« 「トミヤコーヒー店」、そして「教えて!季節の和ごはん「一年の始まりを手作りおせちで」」 | トップページ | 「食卓ものがたり」にしんそば(京都市) »

2021年12月30日 (木)

子どももパクパク!洋風おせち

 新美南吉の童話『手ぶくろを買いに』は冬の寒さに震える子狐(ぎつね)が人間の街に手袋を買いに行く話だった。教科書で読んだ方も多いだろう
▼寒さが厳しくなってきた。日本海側など大雪に見舞われている地域もある。年の瀬の冷たい風に、子狐が母狐に寒さを訴える場面を思う。「お母ちゃん、お手々が冷たい、お手々がちんちんする」。子狐はぼたん色になった両手を差し出す
▼子狐は優しい人間に手袋を売ってもらうのだが、この年末年始、冬場のその必需品はお店に行ってもなかなか売ってもらえないらしい。なにかといえば家庭用給湯器である
▼新型コロナウイルスの影響だそうだ。感染対策のロックダウンを行ったベトナムなどで部品の製造が滞り、給湯器の品薄につながっている。今から注文しても手に入るのは数カ月後とは、のんびりしたい年末年始に手をぼたん色にして待っている人がお気の毒である
▼寒い日はのんびりとお湯につかり、冷えきった体を温めたいものだし、ぞうきん一枚洗うにしたってお湯が使えないとあっては苦労である。水栓をひねれば、お湯が出る。そのあたりまえが失われれば、心身ともに冷えきってしまうだろう
▼お困りの方に政府が五輪選手村の給湯器貸し出しに動いているそうだが、遠い国のコロナの影響が、こんなところにまで及ぶのか。うちのは大丈夫だろうなとつい確かめてみる。
https://www.chunichi.co.jp/article/392888?rct=syunju

 昨日のテレビ「グルメなひととき」は、「たまごサンドと大学芋とあめんどろ」。
https://tv.yahoo.co.jp/review/520720
《天のや AMANOYA》港区・麻布十番
・たまごサンド
《あめんどろや》文京区・千駄ヶ谷
・いも密大学芋 ※安納芋
・塩大学芋
※あめんどろ:
 サツマイモの蜜を表す鹿児島の方言。
・いも蜜ソフト 紫芋蜜

 「坂上・良純・宇賀のニッポンの酒」は、「福島・新潟・長野・石川・大分・熊本・沖縄の7県の酒を飲みながら本音トーク」。
https://www.hab.co.jp/nippon-sake2021/
《坐来(ざらい)大分》有楽町
 大分県のアンテナショップ
☆大葉ソース/ごまあし
・生ビール。
*超レア!菌と微生物の多様性から生まれた日本酒
 ・熊本県和水町 花の香酒造 産土(うぶすな)エフェルヴェセント
 ・地鶏天草大王のレバーペースト
*昔ながらのこだわり!陶器で貯蔵 高級麦焼酎
 ・大分県国東市 南酒造 長期熟成 喜納屋 壺
  ストレート、ロック
 ※陶器ボトルは、遠赤外線の効果で酒の味がまろやかになるといわれている。
 ・郷土料理 とり天 ねりからしとポン酢
*ニュースタイル!新しいジャンルの日本酒
 ・福島県喜多方市 峰の雪酒造場 ハツユキソウ グレープ
 ・福島おつまみプレート
   常磐の味つけタコ、会津のピーナッツ、南相馬のチーズの味噌漬け、相馬の海苔サンド
*新進気鋭!個性あふれる4つのワイン
※長野県4つの信州ワインバレー
 ※千曲川ワインバレー
  ・信州たかやまワイナリー(2016年醸造開始) Nacho 2020 赤ワイン
  ※名前の由来Nacho(なっちょ)は、長野県の方言で「どう?どうしてる?」と相手を思いやる気遣いの言葉。
 ※日本アルプスワインバレー
  ・GAKUFARM & WINWERY(2020年醸造開始) Col メルロ
  ※Col(コル)とは、山岳用語で山の頂上と頂上をつなぐなだらかな場所。山々に囲まれている土地にワイナリーがあるので命名。
 ※桔梗ヶ原ワインバレー
  ・Domaine KOSEI(2019年醸造開始) 片丘メルロ2019 アメリカンオーク
  ※ワイン熟成に「アメリカンオーク樽」を使用。メルロのみを使ってワインを醸造。
 ※天竜川ワインバレー
  ・VinVie(2020年醸造開始) 編(とじいと)
プレミアム!琥珀色に輝くこだわりの酒
 ・沖縄県宮古市 多良川 AMBER VB16years old PREMIUM
  ※年代物の泡盛を樽仕込みしたウイスキー風のリキュール
  ロックで
  ・沖縄ステーキ
*テロワールを追求!海藻酵母を使った日本酒
 ・石川県能登町 数馬酒造 竹葉 生酛純米 奥能登
 ※テロワール:土地の個性という意味でつかわれる。
  能登産にこだわった純米酒。奥能登に漂着した海藻から抽出した海藻酵母を使用
 ・ガスエビ
 ※数馬酒造は創業からお酒と醤油を作っている。
*幻の雪男がモチーフ!?雪国伝統の日本酒
 ・新潟県南魚沼市 青木酒造 雪男 純米酒
 ※江戸後期、雪国 越後魚沼の暮らしを紹介した書物に登場する生き物(異獣)がモチーフ。荷物をかついで道案内をしてくれる優しい雪男。
  貯蔵方法も雪国ならでは。雪室:保存した雪で蔵の温度を均一に保つ。
 ・へぎそば
※酒屋万流:
 酒づくりは多種多様な方法があることの例え

 「あさこ・梨乃の5万円旅」は、「彩芽が合流SP 箱根~西伊豆」。2021年5/8の放送分。
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/travel/entry/2021/023718.html
<芦ノ湖>
<三島スカイウォーク>
・丹那牛乳たっぷりクリームコロッケ 200円
*《スカイウォークコーヒー》
 ・箱根西麓麦酒 670円
・三島スカイウォーク 大人1,100円
☆ロングジップスライド 2,000円
<三嶋大社>
 神門
 三嶋大社御神木 金木犀
 神鹿園:大正時代に春日大社から譲り受け、現在約50頭が暮らす。
 本殿
 源頼朝が源氏再興を祈願した伊豆国一宮
《うなぎ梅家》1856年創業
・うなぎ重箱 4,400円
<源兵衛川>
 5月中旬から蛍が舞う全長1.5kmの清流
<伊豆箱根鉄道>
「伊豆長岡」
※伊豆長岡温泉:
 約1300年の歴史があるといわれる古奈温泉と明治時代に開湯した長岡温泉からなる伊豆三大古湯の1つ。
《あづまや旅館》1925年創業
・エコプラン 1泊4,150円
 布団は自分で敷く素泊まり。浴衣、バスタオルはなし(別途レンタル各200円)
※あやめ小路:
 絶世の美女とうたわれたあやめ御前が由来。
<湯谷神社>
 古奈の元湯。伊豆長岡温泉発祥の温泉跡。昭和30年頃まで薬湯が出て、子宝の湯として有名だった。
 ・恵比寿神
 ・伊豆石を切り出した石切り場跡。伊豆石は江戸城、韮山反射炉、品川御台場の建築に利用。
  栃木県宇都宮市 大谷石地下採掘場跡が伊豆石採掘の技術が活かされた。
《イタリアンレストラン ポモドーロ》
・クワトロチーズフォルマッジ 2,000円
  ブルーチーズ、モッツアレラ、リコッタ、パルメジャーノ
・菜の花とホタルイカのペペロンチーノ 1,350円 ※時季限定
・白ワイン
・前菜盛り合わせ
  キャロットラペ、オイルサーディン、砂肝のトマト煮、バーニャカウダ
・マッシュルームのポタージュ
<韮山反射炉>
・電動自転車+反射炉観覧料 1,500円→1,000円
☆土肥金山入場料 1,000円→割引券使用で900円
 レストラン、物産館、茶畑など観光施設も充実。
※反射炉
 熱をドーム状の天井に反射させ、銑鉄(せんてつ)を溶かし、大砲を鋳造した炉のこと。
 焚所風入口(たきしょふうにゅうこう)
 1857年に建造した炉が現存する貴重な遺産。2015年、世界遺産に登録
※蔵屋鳴沢茶園
「修善寺」
《すぎ屋 シーフードダイニング》
・生ビール 550円
・釜揚げしらす 420円
・自家製塩辛 480円 ※時季限定
・おまかせすぎ屋丼 980円
  マグロ、タイ、カンパチ、サーモン、ネギトロ、イカ、アジ、イクラ
・アジフライ定食 900円
・金目鯛の煮付定食 1,300円
・藤枝誉富士 680円 (日本酒)
「堂ヶ島」
・青の洞窟
 天窓洞:天井が丸く抜け落ちた海の浸食でできた洞窟。天井から差し込む光が海を青く染める。

 「石ちゃんのビーフ天国」。前半は、2020年11/29の放送分。後半は、新作!!!
https://www.tvguide.or.jp/news/news-504666/
「北海道十勝」
《旬の野菜と焼肉 大地の匠》音更町十勝川温泉北13
・十勝和牛 カルビ
・未来めむろうし カルビ
・いけだ牛 カルビ
・十勝若牛 カルビ
▲焼き肉
「浦幌町」《マルイファーム》井村 敏文、遼司
《マルイ商店》帯広市大通南10
・十勝和牛 肉盛りセット(5種盛り)
 ロース、タン、サガリ(ハラミ)、ホホ、牛トロ、白コロホルモン
・マルイのカレー 980円
 《平和園》帯広
 《やきにく 遊美園》帯広
 《焼肉 はま屋》帯広
 《炉ば炭焼 膳》帯広
 《焼肉 じゅうじゅう》帯広
 《焼肉ハウス 東大門》帯広
 《JUICY DISH 焼肉 南大門》帯広
 《札幌豊平館厨房》
*牛マニア No.1:帯広畜産大学 阿部 紗奈
 ブロック肉を見ただけで部位が分かる。
  リブロース:サーロインより❍の面が狭い。
  イチボ:お尻の先のほうにあたり、柔らかい部位。
▲鉄板焼き
《北海道ホテル》帯広市西7南19
*《鉄板焼きコタン》
・十勝和牛フィレ肉 鉄板焼き 塩コショウ&山わさびで
  シャトーブリアン
*牛マニア No.2:帯広畜産大学教授 口田 圭吾
 牛肉の格付けを研究。断面写真とおいしさを結び付けたい。
▲赤身肉
《ビストロカリーノ》帯広市西1南8
 《北十勝ファーム》足寄町美盛3
 上田 金穂
 幻の和牛:日本短角種
※短角牛:固い肉質ながら濃い味が続く
・短角牛のロースト ※お任せコースのメイン料理で提供 ※サウジアラビアの岩塩
*牛マニアNo.3:自産自消のハンバーガー農家 内海 洋平
《内海ファーム》鹿追町美蔓西21
 牛を愛しすぎた酪農家。酪農家のハンバーガー「自産」の牛肉100%で作るパテ:「牛飼いのハンバーガー」。
※牛を勝手に交雑する:ホルスタイン×ブラウンスイス
▲すき焼き
《すきやきの松伊》帯広市西5南3
・十勝の老舗、松伊風すきやき
  ダシがベースの割り下に野菜を先に入れ、大きな牛ロースを鍋いっぱいにかぶせる。

 ここから「石ちゃんのビーフ天国」の新作!!!
https://www.hbc.co.jp/tv/beef/
▲「津別町(つべつ)」
《迫田農場》迫田 浩司
 つべつ和牛:寝床には津別産の樹皮(バーク)
・つべつ和牛の焼き牛丼
  タマネギ、しらたき、すきやきのタレ
▲「北見市」焼肉の町
*山本 一男(焼肉ハウス)
*ヤキニキスト 西野 寛明
《香風園》北見市山下町2丁目 レジャンド店
・牛サガリ(地物)
  外はパリッと
※北見流生ダレ:お店ごとに味が違う付けダレ
・タケノコ(豚の動脈) 特製塩コショウで
  外はパキッと
《焼肉 ほりぐち》北見町高砂町
・豚のホルモン:
 ホルモンは水分を保ちながら熱を入れる。ホルモンは蒸し物。
・和牛タン(北海道産)
 肉汁を逃さず焼く。
▲「佐呂間町」
《トップファ^無グループ》井上 茂幸
※サロマ黒牛:
 黒毛和牛×ホルスタイン種
・サロマ黒牛のローストビーフ
・サロマ黒牛を塩漬けにしてたコーンドビーグ
▲お取り寄せ
《おこっぺアイス直売所》興部町(おこっぺちょう)
・おこっぺアイス ミルク
《山本牧場》紋別町
・オホーツク はまなす牛の牛汁
  醤油ベース、長ネギ、マイタケ、突きこんにゃく

002_20211230163501
 「Yahoo!」より、メール。「鍋」の案内♪
https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E9%8D%8B&n=50&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&uIv=on&cid=2498&X=8&view=grid&elc=1&lcnt=3974&used=0&ync_pid=body3&sc_e=mshp_nc_sale_0_pc_NC00051541_body3_00
爆ちゃんのふくしまグルメ探訪「洒落たセンス」のラーメン店
http://blog.livedoor.jp/cordial8317-gourmet/archives/84383998.html
自称名犬ブログ明石の商店街で”タコ三昧定食”
http://jisyoumeiken.net/archives/55913386.html
かるかんタイムズ”JR西日本どこでもきっぷ”で旅行
http://karukantimes.com/archives/51761773.html
お父さんはがんばらないXmasプレゼントが息子にバレる
https://ota-iku.work/archives/12557734.html
オンライン開催に世界中から140名の人気ブロガーが参加! 「ライブドアブログ大忘年会2021」レポート
https://livedoorblogstyle.jp/archives/12452833.html

 2021年12月30日 15時0分配信の「久しぶりの「飲み会復帰」に潜む意外な落とし穴」というニュース。最近、家飲みをしていると、お酒に弱くなった気がする・・・。
東洋経済オンライン
 久しぶりに飲み会などに出かけて「お酒が弱くなった?」と感じている人は要注意です(写真:Fast&Slow/PIXTA)
 外資系広告代理店に勤務する鳥山みゆきさん(仮名=48歳)はコロナ以降、あんなに好きだったお酒を飲まない生活を続けている。その日数はなんと18カ月。
 「会食もぼちぼち復活してきましたが、私ひとりウーロン茶を飲んでいます。飲み仲間には、『まだやってんの?』と笑われますが」
子どもに乱暴な言葉を使ってしまった
 きっかけは、テレワークだった。働いている時間と、プライベートの時間の区別をつけたくて、仕事が終わると直ちにお酒を飲むようになった。しかも”巣ごもり酒場”にカンバンなし。ベッドに入るまでの3~4時間、ほぼエンドレスで飲み続ける日が続いたという。
 「以前からお酒は好きでも、毎日こんなには飲んでいない。週に数日の休肝日ももうけていたので、明らかに酒量は増えました。これはまずいと思うできごとがあったのは、そんな生活が続いて数カ月経ったころですよね」
 みゆきさんは、夫と小学生の子どもの3人暮らし。あるとき気がつくと、言うことを聞かない子どもを、使ったこともない乱暴な言葉で叱っている自分がいた。
 「『何やってんだ、ばかやろう』みたいな……。完全に人に絡んでる酔っ払いですよね。幸い、次の日の朝までそのことは覚えていて、子どもを口汚く叱ってしまった後悔は心にずしりと……。自分とは違う世界のできごとと思っていたアルコール依存症が、すぐ近くに見えて恐ろしくなった。その日から仕事終わりの飲酒をやめました」
 いつとも知れぬお酒の解禁日にめがけて、好きな銘柄のワインを輸入してストックするなどの準備を始めているが、心配なのは自身の飲酒の実力だ。
 「以前は飲んでも顔色ひとつ変えなかった友人が、コロナのブランクのせいですっかりお酒に飲まれたりしている。自分もヘンな酔い方をしそうで、再開には二の足を踏んでしまいます」(鳥山さん)
想像以上に酒が弱くなってビックリ
 2020年の初め頃から、突如私たちの前にあらわれた新型コロナウイルス。以降、お酒との付き合い方を大きく変えさせられた人は少なくない。家にいる時間が増えていつでも飲めるようになったため、酒量が増えたケースはよく聞くが、こちらも意外に多い。コロナ以降、酒量が減った人や、前出のみゆきさんのように、すっかりお酒をやめてしまった人だ。
 41歳の自営業、佐藤啓吾さん(仮名)も、“断酒”組の1人。一人暮らしの自営業ということもあって、以前は近所の行きつけの店で飲みながら夕飯を食べることも多かった。ところが2020年の緊急事態宣言で行きつけの店がことごとく休業。
 「仕方なく自炊するようになったら、これがけっこう楽しい。レシピとのにらめっこで、お酒を飲んでいる間もなくなり、気がつけば1滴も飲まずに夕食を楽しめるようになっていました。なんだ俺って別に飲まなくても生きていけるんだ、と驚きましたよね」
 そうして酒なし生活が始まってほぼ1年。つきあいの会食などでこの冬から、ぼちぼち外飲みを開始するようになった。ところが問題は、想像以上に酒が弱くなっていたこと。社会人になってからは酒量も増え、それでも泥酔はしない「酒が強い人」を自覚していたが、その自信はガラガラと崩れている。
 「1年半ぶりに会食に出かけたときは、キラキラした街の雰囲気に飲まれてしまったのもあるでしょう。さあ、帰ろうと立ち上がろうとしても、なぜか足に力が入らない。何とか立ち上がって歩き出すと、まさに千鳥足で、しかも『らいりょうぶ、らいりょうぶ(大丈夫、大丈夫)』と、ろれつも回ってない。絵に描いたような酔っ払いになっていました」
 笑っている場合ではない。この年末年始の久々の飲み会で、誰にでも可能性があるシーンだ。酒をやめた、酒を減らしたと言っても、大抵の人が1年程度。それでも一定期間お酒を飲まないでいると、人はお酒に弱くなってしまうものなのか。順天堂大学大学院医学研究科・消化器内科学教授の池嶋健一さんはこう言う。
 「人にもよりますが、お酒は鍛えると強くなるという話は、あながち嘘でもありません。アルコールを体内で分解する酵素のいくつかが、アルコールを繰り返し飲むことで増えることがあるからです。ただし、そうして一度酒に強くなっても、それがずっと続くというわけではありません。もともとお酒に弱い人が、繰り返し飲むことで酵素が増えて強くなったように見えても、しばらく休むと酵素は減って、元の酒に弱い状態に戻ってしまうのです」
 若い頃、飲酒ですぐに顔が赤くなっていた人も、いつのまにか顔色ひとつ変えなくなることがあるのは、そのアルコール代謝酵素が増えたせいだという。ならばまた一から飲酒の“訓練”を始めればいい……と考えてはいけない。実はこの“訓練”には、大きな落とし穴があるのだ。
「お酒が弱い人」の特徴
 と、その前にここで、酒に強い人がいる一方で、弱い人がいるのはなぜかをおさらいしてみよう。
 アルコールは体内に入ると、まずは肝臓で代謝されてアセトアルデヒドという物質になる。この物質は毒性が強く、顔が赤くなったり、頭痛や吐き気を催したり有害な症状を引き起こす。
 このままだとわざわざつらい思いをするためにお酒を飲む人なんていないはずだが、多くの人ではこのあと有害なアセトアルデヒドを分解する酵素が働いて、ほとんど無害な酢酸に変えてくれる。こうして、お酒がこんなにも多くの人に愛されるようになったわけだ。
 ただしアセトアルデヒドを分解する能力は人それぞれ。遺伝によってこの分解の能力が決まるほか、体重や性別、年齢によっても違いがある。特に日本人は欧米人に比べて、アセトアルデヒドを活発に分解できない人が多く、まったく分解できない人やあまり分解できない人、つまりお酒を飲むと、何らかの不調を感じることのある人の割合は4割以上に上る。
そこで、前出の「落とし穴」だ。
 「アセトアルデヒドを分解しにくい体質の人が、無理して大量のお酒を飲むと、肝臓を痛めるだけでなく、食道がんなどのリスクが非常に高くなることがわかっています。コロナでお酒をやめていたために、今、酒が弱くなったと感じている人は、もともとアセトアルデヒドを活発に分解できないタイプの人と思ったほうがいいのです。そういう人は再び飲み始めて強くなる“訓練”をするより、自分は飲めないタイプということを再認識して、もうあまりたくさん飲むべきじゃないと考えるのがいいと思います」
 つまり、断酒明けのタイミングが、自分本来の飲酒の実力がわかるとき。無理して飲める体質に戻そうとせず、神さまがくれたチャンスと思って、コロナ禍と同じようなペースで酒を減らす、またはやめる方向にシフトするのがよさそうだ。
少量でも飲酒すれば健康リスクは上がる
 一方、久々に外飲みを再開しても、以前と同じ酒豪ぶりをキープできる人もいる。
 「もともと酒に強い人はしばらく休んでも、酒の強さに変化が見られないことも。そういう人の場合でも、アルコールやアセトアルデヒドを分解する酵素は酒を飲めば飲むほど活発化していくため、酒をやめれば多少なりとも弱くなっているのが普通です。無理して大量に飲めば、同じように肝臓を痛めるなどの原因になるので、急激なアルコールの過剰摂取はいけません」
 酒好きには残念なニュースだが、池嶋さんによると酒の害は日々深刻なことがわかってきているという。
 「飲酒量と健康リスクとの関係は、以前はJカーブを描くと言われ、少しの飲酒ならまったく飲まないよりかえって健康にいいと考えられていたこともありました。でも今はたとえ少量でも飲酒すれば、健康リスクは上がるという考えに変わってきています。飲める人も飲めない人も、コロナ禍の減酒、断酒の習慣を、これからも続けるに越したことはないですね」
 どうしてもというときは、例えばビールなどアルコール度の低いドリンクを。コロナ禍ではやった度数の高いストロング系ドリンクで“訓練”、などという試みは禁物だ。
https://news.livedoor.com/article/detail/21438214/

 2021年12月30日 15時50分配信の「歌広場淳、鈴木達央…2021年「許せない不倫」ランキング第1位は?」という記事。
女性自身
 衝撃の“多目的トイレ不倫”や“インスタ匂わせ不倫”など、不倫スキャンダルが多く取り沙汰された2020年に引き続き、今年も意外な人物の不倫が多数発覚した。
 そこで『WEB女性自身』では2021年に報じられた有名人の不倫で、“どの不倫が最も許せなかったのか”を募るアンケートを実施した。
 多彩な顔ぶれがそろうなか、知名度と好感度の高さが仇となったのか、あの人物が1位に。
 集まった読者の意見を5位から順にお伝えする。
■第5位 有村昆(45)ラブホテル密会→親権譲らず[34票/11.3%]
 おしどり夫婦としても有名だった有村と丸岡いずみ(50)。ラブホテルでの密会を報じられたが、肉体関係は未遂で、不倫報道の前から別居していたともいわれている。しかし、苦労した妊活の末の子の親権を有村が持つことについて、批判と疑問の声が多く集まった。
 「子供の親権を譲らないといけなかった母親はどれほど苦しく辛いだろうと……」(30代女性)
 「苦労して子供授かったのに裏切りをするなんてひどい」(40代男性)
■第4位 鈴木達央(38)LiSAライブ中にファンと自宅で不倫[36票/12%]
 社会現象を巻き起こしたアニメ『鬼滅の刃』シリーズ主題歌を担当し、老若男女の知るところとなった歌手のLiSA(34)。その夫である鈴木自身もアニメ『東京卍リベンジャーズ』の声優を務めるなど、アニメファンからの人気は高い一方で、世間的な認知度は妻に大きく劣る。そうしたパワーバランスのなか、LiSAがライブで不在にしていた自宅に女性を招き入れての不倫に大きな失望の声が上がった。
 「妻のLiSAが絶好調の時にLiSAの名前に泥を塗るようなことをしたから」(16歳女性)
 「業務上の秘密の漏洩もしていたはず。事務所や取引先への迷惑を考えると社会人として更にあり得ない」(30代女性)
■第3位 歌広場淳(36)6人以上と不倫・浮気、過去に中絶[57票/19%]
 3位にはゴールデンボンバー(通称:金爆)のメンバーである歌広場がランクイン。金爆はヴィジュアル系バンドでありながらも、エンタメ性の高い楽曲と、「うちは鬼龍院だけにしか音楽性がないのでケンカしない」といった親しみやすい人柄で、あらゆる世代から支持されてきた。
 その“クリーンなギャップ”を裏切る、女性6人との不倫・浮気に、過去の中絶経験のリーク。12月28日には「8人目の彼女」の存在も報じられた。アンジャッシュの渡部建(49)「と同様、女性を軽んじた姿勢に非難が殺到した。
 「自分さえ良ければいいという傲慢な対応が許せない。ファンは自分の物のように思っている」(50代女性)
 「女性をただの性のはけ口としか考えていないような感じがする。不倫はいけないけど、ハートのこもった恋愛ならまだ救いようがあります」(50代女性)
■第2位 山崎真之輔(40)5年におよぶ“もてあそび”不倫[69票/23%]
 10月下旬に行われた参議院の静岡補選に当選し、静岡県議会議員から参議院議員となった山崎。当選の喜びもつかの間、11月頭に『FRIDAY』で5年にわたっての身勝手ずぎる不倫が報じられた。Instagramなどではイクメンアピールに余念がなく、“理想の父親”的キャラで票を集めたともいわれる反面、不倫相手の女性からは「まるでデリヘルのように都合のいいときに呼ばれる扱いをうけた」とまで言わせてしまっている。
 現在ではおおむね報道内容を認めているにもかかわらず、直後には「女性の妄想」などと相手を貶めるような発言をしたこと、そしてなにより国会議員という国民に責任ある立場から、厳しい意見が多数寄せられた。
 「いけしゃあしゃあと、自分が脅されているなどと被害者のように言った時点で人柄が知れる。潔くないし、反省もしてない」(40代女性)
 「国会議員でありながら、女性蔑視も甚だしい。このような政治家がいることが日本の恥」(70代男性)
■第1位 福原愛(33)W不倫→W離婚[72票/24%]
 1位となったのは、わずか4歳のころから国民中の声援を受けてきた福原。「泣き虫・愛ちゃん」の時代からはやくも30年近くが経過するが、お茶の間では天真爛漫な卓球少女のイメージがいまだに根強いのだろう。“ゲス不倫”のベッキー(37)と同じく、快活な愛されポジションにいた分、よりバッシングが高まってしまう形となった。
 2人の子どもの親権は共同で持つこととなっているが、12月22日には元不倫相手との復縁デートのスクープも。今では互いに独身で、制度上咎められる要素はないとはいえ、子どもたちとの向き合い方について糾弾されている。
 「子供のことを思う気持ちが、いっさい感じられなかったから」(40代女性)
 「福原愛さんが不倫をして東京にいた時(中略)お母さまは車いすで台湾のご家族と一緒にいられたのは針の筵(むしろ)だったのではないかと思う」(70代女性)
■不倫は「裏切り行為」 家族・ファン・世間の信用を一挙に失う
 不倫報道は“プライベートな話題”として、報道のあり方自体が問われる時代でもある。にも関わらず、不倫のニュースがいまだになくならないのはなぜか。
 本アンケートでは、不倫した人物にくわえて、「許せない理由」も選んでもらったが、「ファンや国民の信頼や期待を裏切ったから」「配偶者や子ども、家族を裏切ったから」の2択を合計すると実に66.4%で、半数を上回る結果に。
 「当事者たちは良いが周囲の人間に影響があることを軽んじている」(40代男性)といったコメントが示すように、プライベートな範疇にとどまらず、社会的な信用問題として受け止める人も多いからというのが一つの理由なのだろう。
 家族、ファン、取引先などに与えるショックや払う代償の大きさを熟慮し、国民のスターとして責任ある行動をとってほしい。
【今年、不倫が報じられた芸能人・有名人のなかで、一番許せないと思った人を教えてください】
 1位:福原愛 24%
 2位:山崎真之輔 23%
 3位:歌広場淳(ゴールデンボンバー) 19%
 4位:鈴木達央 12%
 5位:有村昆 11.3%
 6位:井上拓真 5.3%
 7位:黒田俊介(コブクロ) 3.7%
 8位:桑原彰(RADWIMPS) 6%
【調査概要】
実施期間:21年12月21日から21年12月23日
調査対象:15歳以上の男女300人
調査方法:WEBでのアンケート
『WEB女性自身』調べ(クロス・マーケティングのセルフアンケートツール『QiQUMO』を使用)
https://news.livedoor.com/article/detail/21438376/

 2021年12月14日の朝刊の「この人」は、「脱サラして忍びの道へ入った 甲賀市地域おこし協力隊員 福島 崇仁さん(36)」。
 甲賀忍者発祥の地、滋賀県甲賀市の地域おこし協力隊員で「崇丸(たかまる)」を名乗る。忍者が好きで高じて脱サラ。「かつて忍者が活躍した場所で、リアルな忍者の姿を感じてほしい」と観光PRに励む。
 市の観光施設「甲賀流リアル忍者館」で運営やイベント企画を担当し、11月は小学生に忍者の心構えや忍術を紹介する教室の講師をした。「忍び込んだり戦ったりのイメージが強いけれど、実際は敵と仲良くなり、情報を引き出していた」と本当の姿を伝える、
 千葉県松戸市出身。子どもの頃から漫画や小説で忍者の魅力にはまった。大学卒業後はIT大手ヤフーに入社し、仕事にやりがいを感じていた。だが、国内各地で外国人観光客に人気の忍者を活用した誘客が盛んになった。「好きな忍者の仕事で食べていけたら」と10年勤めた会社を辞め、忍びの道へ。三重大大学院の忍者・忍術学専攻で修士課程を修了し、今年4月から隊員になった。
 かつて尾張藩に仕えた甲賀忍者の子孫が受け継いだ旧家を借りて暮らす。甲賀忍者が修行した山に登り、携帯食を再現して味わう。「甲賀だからこそできる体験型ツアー」も計画中だ。
(島将之)

014_20211230163501
 今朝の朝食の納豆。
TOPVALU BESTPRISE 極小粒納豆
 混ぜやすく食べやすい極小粒大豆使用の納豆です。
45g×3個 たれ・からし付
 Extra Small Natto (with Sauce & Mustard)
納豆、たれ、からし1セット(50.7g)当たり 90kcal
販売者 イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196
製造所 株式会社小杉食品
三重県桑名市能部字花貝戸401

 不成立の「TOTO BIG」の購入代金の返還してもらいに行く。
004_20211230163501
 今日は、「一粒万倍日」かぁ~!新たに「TOTO BIG」を買う。3回連続で不成立だけど、次回は成立するのだろうか?
 ついでにドラッグストアーを覘くが、割引のパンがなかったので、何も買わなかった!

 クリーニングを持ちに行って、帰宅。

012_20211230163501
 昼食は「ペヤング ソースやきそば」と「ホットコーヒー」♪
ペヤング ソースやきそば
 Big
1食(120g)当たり 544kcal
※こちらで英語・中国語・韓国語の表示内容が確認できます。
製造者 まるか食品株式会社
群馬県伊勢崎市戸谷塚町49-1
TEL 0120-32-8189
http://www.peyoung.co.jp/safety/

 「丹波の黒豆」の殻をむく仕事がちょっと残っているな・・・。やってしまおう!
 今年のできが、非常に悪い!!・・・何故?

010_20211230163501
 夕方は、先日買った「旨漬 伊藤家の ごまたかな」で一杯♪テレビの「伊東家」と紛らわしいな!!!
自然風味
 ごはんのお友に
 香ばしいごまの風味がお口いっぱいに広がります。
漬込逸品
NET 300g
006_20211230163501
「伊藤家の食卓アンケート」プレゼントキャンペーン!!

 抽選で、素敵なプレゼントを差し上げます。ご応募は伊藤家の食卓webサイトより
http://itoke.net
名称 しょうゆ漬(刻み)
原材料名 たかな、ごま、しょうが、漬け原材料(食塩、しょうゆ)/調味料(アミノ酸等)、酸味料、保存料(ソルビン酸K)、着色料(黄4、ウコン)、甘味料(ステビア)
原産国名 中国
輸入者 有限会社 伊藤食品
大分県日田市神来町454-2
TEL 0973-24-1093
100g当たり 42kcal

008_20211230163501
 さらに、先日100g105円で買った「豚肉ロース味付ステーキ用」♪レタスを添えました!
楽うま
 フライパン Deli にんにく黒胡椒
 乳酸菌入り
・あらかじめ処理してありますので、充分に加熱してお召し上がりください。
原材料名 豚肉(アメリカ産)、たれ(植物油脂、食塩、香味食用油、ローストガーリックパウダー、こしょう、粉末しょうゆ、赤唐辛子、殺菌乳酸菌粉末)/調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料、パプリカ色素

 ここで『くらし良好』2022年1月号の「家族楽しむイベントごはん」より、「縁起もしっかり盛り込んで!!洋風おせち」の引用♪
「おせち料理のいわれ」
 季節の変わり目を祝う料理「お節句」のうち、最も大切なお正月料理が「お節」として残ったといわれます。1年の始まりを祝い、幸せと健康を願っていただきます。
【黒豆チキンロール】(378kcal)
チキンの旨みとほっくり黒豆の旨み♪ロール型でパクッと食べやすい!
※黒豆のいわれ:
 「まめに働く」に通じ、黒色が邪気をはらうことから、勤勉と健康の願いが込められたいます。
『材料』(4人分)
・鶏肉(もも)・・・2枚(1枚約250g)
・オリーブオイル大さじ1
・クレソン1束
〈下味〉
 塩・・・少々
 こしょう・・・少々
 小麦粉・・・小さじ1/2
〈具〉
 黒豆(煮豆、市販)・・・60g
 ニンジン・・・20g
 素焼きクルミ・・・15g
〈タレ〉
 マーマレード・・・大さじ2
 しょうゆ・・・大さじ1
 酒・・・大さじ2
 砂糖・・・大さじ1/2
『作り方』
◎下準備
 ・ニンジンは5mm角に切る。
 ・クルミは手で粗くくだく。
 ・〈具〉は半量に分ける。
 ・〈タレ〉は混ぜ合わせる。
◎チキンロールの下準備
 ❶鶏肉は切り開いて厚みをそろえる。
 ※皮を下にしておき、厚い部分に切り込みを入れて厚みを半分に開きます。なるべく平らにすることで、巻いた時に形がキレイにととのいます。
 ❷ラップを広げて①の鶏肉をのせ、〈下味〉をふって〈具〉をまんべんなくちらす。
❸手前から②を「の」の字にきっちり巻き、ラップでキャンディ包みにし、両端を下に入れ込んでおく。2本作る。
『作り方』
①耐熱皿に、下準備したチキンロールを並べ、電子レンジで(500W2本まとめて約5分)加熱する。
②フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1のラップを取って並べ、ときどき転がしながら表面に焼き色がつくまで10分ほど焼く。
 ※熱いので火傷に注意してください。
③2に〈タレ〉を加えて弱火にし、フタをして5分ほど蒸し焼きにする。
④フタを取り、〈タレ〉にとろみがつくまで煮詰めて鶏肉にからめる。
⑤4を厚さ1cmに切り分けて器に盛り、クレソンを添える。
http://recipe.ajs.gr.jp/recipe/2022kr01-01
【えびと帆立のタルタルパン粉焼き】(159kcal)
まろやかタルタルとサクサクパン粉が食欲をそそる♪
※えびのいわれ:
 曲がった背中や長いひげが老人を思わせることから、長寿の象徴とされています。
『材料』(4人分)
・有頭エビ・・・4尾
・ホタテ貝柱・・・4個
・タルタルソース(市販)・・・大さじ4
・ベビーリーフ・・・10g
・レモン(くし形切り)・・・2切
・A
 パン粉・・・大さじ3
 オリーブオイル・・・大さじ1
 粉チーズ・・・大さじ1
『作り方』
◎下準備
 ・エビは殻つきのまま頭のつけ根部分にキッチンばさみを入れ、背を切り開く。切った殻の間からはさみの先で背わたを引っ張り出し、取り除く。身の部分もはさみで切り開く。
 ※背わたを取ると臭みが抜け、食感がよくなります。
 ・Aは混ぜ合わせる。
『作り方』
①天板にエビ、ホタテ貝柱を並べ、タルタルソースをのせ、Aをかけ、オーブンで(180℃に熱したオーブン約10分)表面に焼き色がつくまで焼く。
②器に盛り、ベビーリーフ、レモンを添える。
http://recipe.ajs.gr.jp/recipe/2022kr01-02
【スイートポテトみたいな栗きんとん】(224kal)
しっとりほっくり、まるでスイーツ!子どもも大好きなおいしさ♪
※金団(きんとん)にわれ:
 黄金色の財宝を意味し、金運上昇を願った料理。金団に入っている栗は「勝ち栗」に通じ、縁起がよいとされています。
『材料』(4人分)
・サツマイモ・・・小2本(300g)
・栗の甘露煮・・・4個
・レーズン・・・大さじ3
・A
 牛乳・・・大さじ4
 バター・・・15g
 砂糖・・・大さじ4
〈トッピング〉
 栗の甘露煮・・・1個
 チャービルなどお好みのハーブ・・・適量
『作り方』
◎下準備
 ・サツマイモはピーラーなどで皮をむき、長さ3cmに切る。
 ※皮をむいた方が口当たりなめらかに仕上がります。
 ・栗の甘露煮はすべて7~8mm角に切る。
 ※〈トッピング〉の分は取り分けておきます。
『作り方』
①鍋にサツマイモを入れ、かぶるくらいの水を加えて中火にかけ、火が通るまで10分ほどゆでる。
 ※竹串をさしてみて、スッと通るぐらいが目安です。
②1の湯を捨て、熱いうちにフォークでつぶす。
③2にAを加えて混ぜ、弱火にかけて、木べらなどでなめらかになるまで練る。
④3が冷めたら栗とレーズンを加えて混ぜ合わせる。8等分し、軽く丸める。
⑤ラップを広げ、4をのせ、包んで丸く形をととのえる。8個作る。
 ※ラップの上から丸く形をととのえ、口をねじれば茶巾の形になります。
⑥5に〈トッピング〉を飾る。
http://recipe.ajs.gr.jp/recipe/2022kr01-03

 さらに、「いただいきます おせちバラエティー」の引用♪
 2021年12月26日の「いただいきます おせちバラエティー」は、【チャーシュー】(212kcalkcal)。
『主な材料』(6人分)
・豚肩ロース肉(かたまり)・・・400g
・ネギ・・・1/2本
・ショウガ・・・1かけ(10g)
・八角・・・1片(星形になっているうちの1かけら)
『作り方』
①フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、強めの中火で温める。肉の表面に焼き色をつけ、取り出す
②ネギは4~5cm長さに切り、ショウガは薄切りにする
③鍋に①、②、水300ml、砂糖・しょうゆ・みりん・酒各大さじ2、八角を入れ強火にかける。煮立ったらあくを取り、落としぶたをして中火で30分煮る
④ネギ、ショウガ、八角を取り出し、煮汁にとろみがつくまで煮詰める。
 冷凍で約3週間保存できるおで、早めの準備も◎

 2021年12月27日の「いただいきます おせちバラエティー」は、【アンズきんとん】(71kcal)。
『主な材料』(2人分)
・サツマイモ・・・250g
・干しアンズ・・・75g
・砂糖・・・50g
『作り方』
①アンズは200mlのぬるま湯に漬け、20分ほど置いて軟らかくする
②イモは皮を厚めにむき、1cm長さの半月切りにする。水にさらし、水気を切る
③鍋に①を戻し汁ごとあけ、イモを加えて火にかける。煮立ったら、ふたをして軟らかくなるまで約10分ゆでる。湯を切る
④③をクッキングカッターにかけてペースト状にする。鍋に戻し入れ、砂糖、塩少々を加えて混ぜ、弱めの中火で水分を飛ばすように混ぜる
⑤粗熱が取れたら10等分にし、1つずつラップで包んで口をしぼる。
 冷蔵で2^3日保存できます。

 2021年12月28日の「いただいきます おせちバラエティー」は、【サケのテリーヌ】(85kcal)。
『主な材料』(2人分)
・生サケ・・・2切れ(200g)
・卵・・・1個
・生クリーム・・・50ml
・薄口しょうゆ・・・小さじ2
・レモン汁・・・小さじ1
・サヤインゲン・・・3本(30g)
・アルミホイル・・・30cm角
『作り方』
①サケは骨と皮を取り除く。インゲンは筋を除き、熱湯でゆでる
②クッキングカッターにサケ、卵、生クリーム、薄口しょうゆ、レモン汁を入れ、なめらかにする
③ホイルに②を約8×20cmにのばし、インゲンを手前に置く。ホイルを巻いて直径5cmの棒状にし、両端をしっかりねじる
④フライパンに1cm深さの湯を沸かす。③を入れ、再び沸騰したらふたをし、弱火で約10分、続いて上下を返してふたをして約6分蒸し煮にする。取り出し、ホイルごと冷ます。
(ベターホームのお料理教室)

本日のカウント
本日の歩数:4,040歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:53.9kg、14.9
本日の餃消費量:0個
割り箸使用量:0膳
COUNTER:259,998(95)

|

« 「トミヤコーヒー店」、そして「教えて!季節の和ごはん「一年の始まりを手作りおせちで」」 | トップページ | 「食卓ものがたり」にしんそば(京都市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「トミヤコーヒー店」、そして「教えて!季節の和ごはん「一年の始まりを手作りおせちで」」 | トップページ | 「食卓ものがたり」にしんそば(京都市) »