« 家族と楽しむイベントごはん「開運フードで口福な一年スタート」 | トップページ | <食問>めんつゆでうどんつゆ作るには »

2021年1月 5日 (火)

「大庭英子のおいしい家ごはん」(12-3)「ローストビーフ」

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 松の内は、東京などで七日まで、関西では古くは十五日までをさしたという。明けるとともに、門松を片付けて、正月気分とお別れすることになる。<松過ぎの又(また)も光陰矢の如(ごと)く>高浜虚子。いつの年も松の内を過ぎると、新年の雰囲気が矢のように遠ざかっていくものだろう
▼今年はいつもの年と違うと覚悟はしていたが、もともと薄い正月の気分が、早々と去ったかのようである。仕事始めの昨日、東京、神奈川、千葉、埼玉の四都県にまた緊急事態宣言が出される見通しとなった
▼昨年のあの重苦しい日々を思い出した方は多いだろう。今回対象に入っていない地域でもまったくのひとごとと思う方はいないはずだ。一歩後戻りするような感覚も列島にあるのではないか
▼感染者の増え方と医療の圧迫を考えれば、措置は納得できる。むしろ遅すぎたのではなかったかとも思えてくる
▼昨年から、かたくなに緊急事態宣言に慎重姿勢だった菅義偉首相は一転して、再発令に傾いた。方針転換について、決して後手に回っているわけではない、と思わせる言葉や説明が、記者会見にはなかったように感じる▼中国の古典「菜根譚(さいこんたん)」には大切なことを成し遂げるために虎に乗るような勢いに任せれば成就しない、「一歩引くことを考えよ」とある。一歩後戻りはつらいが、踏ん張り時であろう。頑張りを支える言葉や説明もほしい。
https://www.chunichi.co.jp/article/180474?rct=syunju

 昨日のテレビ「昼めし旅」は、「東京都 武蔵村山市」。11/19の放送分。
https://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
《本格手打ちうどん 笑乃讃》榎本さん
※村山かてうどん:
 小麦の栽培が盛ん。古くは冠婚葬祭の席で最後に出されていた。
 糧=地元で採れた野菜。
★肉汁つけうどん 750円
・よだれ鶏風バンバンジー
①長ネギを回しならが切れ目を入れ、それから切り、みじん切りにする。
②60℃のお湯で1時間低温調理した鶏ムネ肉を厚めにカット。
③茹でたキャベツ、もやし、ニンジンをお皿に盛り、鶏肉をのせる。
④醤油、ざらめ、みりんを煮詰め、ポン酢を加える。ごまダレを入れ混ぜ、鶏肉にかける。
⑤自家製ラー油、山椒をかけ、ネギを散らす。
・ふわふわあんかけチャーハン
①中華鍋に卵を入れ、ご飯を投入。
②刻みネギ、豚バラ肉を入れる。塩コショウで味を調え、鍋肌から醤油を垂らす。お皿に盛る。
③中華スープにベーコン、小松菜を入れ、沸騰してきたら卵白を加える。コショウ、水溶き片栗粉、ゴマ油を入れる。チャーハンにかける。
・特製スープ
*多摩開墾:
 横田基地に隣接した約56ヘクタールの大規模農園
<荒幡さん>
 小松菜、紅しぐれ大根(シャキシャキでみずみずしく漬物に最適)、紅化粧(コリコリした食感でサラダに最適)
・カラフルサラダ
①紅化粧、紅しぐれ大根をいちょう切りにする。スイスチャード、小松菜、ルッコラを切り、混ぜる。
②自家製タバスコ(ハバネロをみじん切りにし、同量の酢、塩少々)にトマトジュースを入れ、オリーブオイル、酢、ハチミツを加え混ぜる。野菜にかける。
・小松菜のラー油炒め
①小松菜をカット。ニンニクを刻み、油で炒める。
②小松菜の茎、それから葉を入れる。塩コショウで下味をつける。
③自家製ラー油を入れる。ゴマを振る。
・里芋の煮物
・大根の葉のおにぎり

 「しもふり明星の あてみなげ」は、「今年の厄は今年のうちに!開運厄落としツアー」。12/15の放送分。
http://www.satv.co.jp/0300program/0080ateminage/
《パフェ&サンドイッチ さくらんぼ》菊川市城之内
*占い師 又野 大和
 手を組んだ後に下に来る手を診断する。
<浜名湖のり内閣>
・開運!浜名湖のりシチュー
 クリームシチューに浜名湖のりを混ぜる
・開運!浜名湖のりうどん

 「いきつけ!しずおかごはん」は、#085「菊川市_お花サンド」。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLWlQMhs0VPOSgk3TmC10LC_Pi9YU7xXku
《Bake & Cake ぱふ》
菊川市赤土1078
TEL 0537-73-5475
・お花サンド 1個500円

 「浜ちゃんが!」は、「芸能人お取り寄せグルメ」。
https://www.ytv.co.jp/hamachanga/
・とん汁たちばな とん汁 800円/500g
・海鮮ねばねばぶっかけ爆弾
・梅色生活 金の雫 2,160円/6粒
・有限会社トヤマ 山わさび白醤油漬け 583円/1個
・やまや めんたいチューブ 3,780円/5本セット
・紬山荘 黒ニンニク坦々つけそば 3,960円/2食
・有限会社 鈴正 ぶっかけ浜めし 648円/1個
https://www.ytv.co.jp/hamachanga/backnumber/

 「カンブリア宮殿」は、「コメダ珈琲店」。
https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
 店舗数の97%を占めるフランチャイズ。同じ「コメダ珈琲店」という看板が掲げていても、地域ごとに全く違うサービスを提供している。
「青森県・八戸市」《八戸市城下店》
・シロノワール 650円
・たっぷりたまごのピザトースト 720円
・コメ牛肉だく 980円
「名古屋市」《コメダ珈琲店 本店》1968年開店
「東京・新宿区」《渋谷道玄坂上店》
 コンセント、WiFi
「熊本・菊池市」《熊本菊池店》
 コメダde朝市
 英会話講座 デザートセット+500円
「名古屋市」《コメダホールディングス》
「岡崎市」《岡崎若松店》
 パンやお菓子の物販コーナー

・小倉ノワール
・カツカリーパン 880円
「東京・文京区」《東京ドームシティ ミーツポート店》
※小さな改革、大きな成果
《コメダテストキッチン》新商品開発
「千葉県・市川市」《シャポー市川店》
「東京・武蔵野市」《吉祥寺西口店》大和証券
https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2020/1203/

 「エルマーケット」より、メール。「余ったお餅をおいしく解決!カンタンお餅レシピ3本勝負」。
 お正月といえば、お雑煮を食べて、鏡餅を飾ってと何かとお餅が登場するイベントです。
 お餅は、長く延びて切れないことから、長寿を願う意味もあり、ハレ(非日常)の日に神さまに捧げる神聖な食べ物でした。
 神さまに供えたお餅を神棚から下ろしお雑煮などで食べることで、一年の無病息災を祈る気持ちが込められているわけです。
 しかし普段から食べなれていないお餅はけっこう余りがちだったりします。
 そんな縁起の良いお餅を余らせてしまうなんてもったいない! ということで今回は、すぐにでも食べたくなるカンタンでおいしいお餅のレシピをご紹介します。
【腸活にもよさそう! 納豆もち巾着のみぞれあんかけ】
 お餅の巾着に納豆を入れ、だしの利いたトロトロみぞれあんをかけます。
 優しい味わいのトロトロなみぞれあんと巾着の相性はばっちりです。寒い日にほっこり体が温まる一品です。
『用意するもの』(2人前)
・ひきわり納豆・・・1パック
・餅・・・2個
・油揚げ・・・2枚
・大根・・・150g
・水溶き片栗粉・・・大さじ1/2
・小ねぎ(小口切り)・・・適量
<だしの材料>
 水・・・400ml
 顆粒和風だし・・・大さじ1/2
 しょうゆ・・・大さじ2
 酒・・・小さじ1
 みりん・・・小さじ2
『作り方』
準備.ひきわり納豆は混ぜておきます。 大根は皮をむいておきます。
①餅を半分に切ります。
②油揚げを半分に切り、袋状にしてひきわり納豆と1を入れたら、爪楊枝で口を留めます。同様に3個作ります。
③大根をすりおろし水気を切ります。
④鍋に水を入れて中火で沸騰させたら、だしの材料と2を入れ弱火で煮ます。
⑤餅に火が通り柔らかくなったら、巾着を鍋から取り出してお皿に盛りつけます。
⑥5の鍋に、3を入れてひと煮立ちさせたら、火を止め水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。再び火をつけてひと煮立ちさせたら火を止め、盛りつけた巾着にかけ、小ねぎを添えて完成です。
※納豆は粒のものでも代用可能です。煮すぎるとお餅が溶けてしまうので、菜箸などで柔らかさを確かめて、柔らかくなったところで鍋から出してください。
【余った切り餅を活用♪  お手軽いちご大福】
 余った切り餅がなんといちご大福に!
 難しそうないちご大福ですが、切り餅を使うと簡単に作ることができます!いちごを包まず、上にのせた見た目もかわいいのです♪
『用意するもの』(4個分)
・いちご・・・4個
・こしあん・・・160g
・切り餅・・・3個
・水・・・60ml
・砂糖・・・15g
・片栗粉(打ち粉用)・・・適量
『作り方』
準備.いちごはヘタを取っておきます。
①こしあんは4等分にし、丸めます。
②大きめの耐熱ボウルに切り餅を入れ、砂糖と水をいれます。砂糖を水に溶かした後、ラップをせず、600Wの電子レンジで3分加熱をします。
③熱いうちに木べらでよく練り全体が馴染んで粘り気が出るまで混ぜ合わせます。
④片栗粉を敷いたバットの上にのせ、全体に片栗粉をまぶして4等分にします。
⑤1を4で包み、同様に3個作ります。
⑥キッチンバサミで餅を切り、切り込みを入れます。
⑦切り込みにいちごを乗せたら完成です。
※電子レンジの加熱時間は目安なので、様子を見ながら時間を調整してみてください。いちごの他にもお好みのフルーツを包んでアレンジしてみるのもいいかもしれませんね!
【切り餅でカンタン!バター餅風】
 本来バター餅はもち米から調理しますが、余ったお餅でも簡単に作れます!
 シンプルな味わいの中に、ふんわりとバターの風味が香る、どこか懐かしさのただようお餅です。ちょっとしたおやつなどにいいかもしれません。
『用意するもの』(2人前)
・切り餅・・・4個
・水・・・100ml
・砂糖・・・大さじ3
・卵黄・・・1個
・片栗粉・・・大さじ1
・無塩バター・・・10g
・打ち粉(片栗粉)・・・適量
『作り方』
①耐熱ボウルに切り餅、水を入れラップをし600Wに設定した電子レンジで4分加熱します。
②水分を捨て、1が熱いうちに砂糖、卵黄、片栗粉を入れ混ぜ合わせます。
③混ざったら無塩バターを入れ、さらに混ぜます。
④まとまったらラップを敷いたバットに打ち粉をし3を移します。
⑤粗熱が取れたら食べやすい大きさに切りできあがりです。
※バターを入れる事で生地がまとまりやすくなりますので、しっかりと混ぜ合わせてください。またシンプルな味わいなので、物足りない方はシナモンシュガーやメープルシロップなどを加えてもいいかもしれません♪
https://yellmarket.yahoo.co.jp/note/report/recipe-moti2019/article74.html
「寒い冬こそ挑戦したい!大豆・こうじ・塩でできる「手作り味噌」」
 お味噌汁をはじめ、さまざまな料理の調味料として、古くから日本の食卓には欠かせない「味噌」。栄養満点の発酵食品である味噌は、伝統的な「健康食」として、人々の生活に根付いてきました。
 かつては多くの家庭で手作りされていた味噌ですが、今ではお店で買うことが定番となり、作り方を知っている人も少なくなりました。
 工程が複雑で、作るのは大変そうだと思うかもしれませんが、実は意外と簡単に作ることができます。
 大豆の種類を変えたり、塩分量を調整したりすることで、自分好みの味噌を作ることができるので、味の違いを楽しめます。寒い冬だからこそ挑戦したい、味噌の作り方をご紹介します。
これから来る寒い冬は、味噌を作るのに最適な季節!
 味噌が仕込まれる時期は昔から冬の1月~3月に集中していて、“寒仕込み”と呼ばれています。では、なぜ寒い冬に、味噌が仕込まれるのでしょうか?
1. 低い気温で味噌がゆっくりと発酵する
 気温の高い暑い時期には、味噌の発酵が急激に進んでしまいます。寒い冬には、味噌がゆっくりと時間をかけて発酵するので、味に深みが出ると言われています。
2. 雑菌の繁殖が防げる
 寒い冬は、雑菌の繁殖が抑えられるため、夏よりも安全に味噌を作ることができます。
3. 新鮮な原料が確保できる
 新鮮な材料を使うことで、味噌の味は違ってきます。秋に収穫されたばかりの新鮮な米(こうじ)と大豆を使うことで、より一層おいしい味噌に仕上がります。
 もちろん、この時期以外でも味噌作りはできますが、せっかく作るのであれば、味噌が最もおいしく造れるこれからの冬の時期がおすすめです。
【主な材料は 3 つだけ!「手作り味噌」の作り方】
『材料』(できあがり約1.8kg)
・大豆(黄大豆)・・・500g
・こうじ・・・500g
・塩・・・200g
・大豆のゆで汁・・・適量
・重石用の塩・・・150g
※重石用の塩とは?
 仕込んだ味噌に均等に重さをかけるための重石として使います。ビニール袋に入れた塩を石としてのせることで、味噌の水分を表面に浮かし、カビができることを防いだり、味噌の仕上がりを均一にしたりします。
『作り方』
①大豆を水で洗い、たっぷりの水を注いだ大きなボウルに大豆を入れます。そのままひと晩漬けておきます。
②大豆を鍋に入れて強火で熱し、沸騰(ふっとう)させます。フツフツする程度の火加減でやわらかくなるまで2時間ほどゆでます。
 ※ゆで上がりの目安は、大豆を親指と小指で挟んで簡単につぶせるようになるまで。
 ※ゆでた後のゆで汁は捨てないで残しておきます。
③ボウルに米こうじと塩を入れてよく混ぜます。
④大豆をフードプロセッサーで滑らかになるまでかき混ぜ、人肌に冷まします。
 ※保存袋に入れて手でつぶしたり、すり鉢で粗くつぶして、食感を楽しむのもおすすめです。
 ※こうじ菌は熱に弱いため、大豆が熱いうちにこうじと混ぜると発酵ができなくなります。味噌が作れなくなってしまうので注意が必要です。
⑤2の米こうじと塩が入ったボウルに4で冷ました大豆を加えて混ぜます。
 ※ムラなく発酵させるために、しっかりと混ぜます。
⑥5のボウルに、大豆のゆで汁を加えて手で丸められる位の固さに調整します。
⑦野球ボール位の大きさの団子(味噌玉)を複数つくります。
⑧煮沸消毒した容器を、焼酎もしくは消毒用アルコールで拭きます。容器の底に、7で作った味噌玉を投げ入れて空気を抜きます。
 ※空気を抜き、隙間をなくすことでカビの発生を予防します。
⑨味噌玉を容器にまんべんなく敷き詰めます。一段入れ終わったら上から手で押し、隙間ができないように平らにします。
⑩9を繰り返し、すべての味噌玉を保存容器に入れます。すべて入れ終わったら、表面に塩をひとつまみふります。
⑪容器の内側の側面を、焼酎か消毒用アルコールを含ませたキッチンペーパーで拭き、汚れを取ります。
 ※汚れが残っているとカビが生える原因になるため、しっかりふき取ります。
⑫表面に隙間ができないようにラップをして重石用の塩を入れたビニール袋を上に置きます。
⑬ふたをした後、風通しのいい冷暗所で半年~1年保存したら完成です。
 ※変色や劣化を防ぐために、直射日光が当たらない涼しい場所で保存してください。
https://yellmarket.yahoo.co.jp/note/report/miso2019/article76.html
 「北国からの贈り物(北海道グルメ)」より、楽天メール。「ラーメン&餃子特集」。
https://item.rakuten.co.jp/snowland/105046/?scid=rm_190841
 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「運気上昇 究極の親子丼セット」。
https://item.rakuten.co.jp/suigodori/taikanset/?scid=rm_197493
 「Yahoo!ロコ」より、メール。「牛角」は、Yahooの関連会社なのか???
https://reservation.yahoo.co.jp/event/niku/gyukaku/?sc_e=mybm_brand_gyu_195941_139207717&cpt_n=loco_gyukaku&cpt_m=loco_mail_195941&cpt_s=yabumi&cpt_c=&cpt_k=ang_195941_139207717_20210105

 1/4(月) 21:35配信のニュースに「政府に不満「小池氏の失政」 首相は「やんなきゃいけない」…宣言発令要請で急転」というのがあった。
産経新聞
 菅義偉首相は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言発令の検討を表明した4日の記者会見で、東京都を中心とした首都圏の「対策不足」に不満をにじませた。政府は経済的打撃が大きい宣言発令の回避に腐心してきたが、都の協力が得られず発令もやむなしと判断した。
 「北海道、大阪府など時間短縮を行った県は結果が出ている」
 首相は4日の記者会見で、より厳しい営業時間短縮を飲食店に要請している自治体では新型コロナの新規感染者数が下降していると説明し、返す刀で首都圏は「減少せずに高い水準になっている」と指摘した。東京都などが適切な措置を取れば、事態は変わっていたとの思いがにじんだ。
 首相は先月25日の記者会見で緊急事態宣言の発令に慎重姿勢を崩さなかった。水面下では宣言発令を検討していたが、31日に発令の可能性を記者団に問われた際も回答を避けた。別の政府高官も今月2日午前の時点で即時発令は「全くの間違い」と語っていた。
 そうした矢先に東京都の小池百合子知事ら1都3県の知事が2日午後、政府に宣言発令を要請した。小池氏は逼迫する東京都の医療体制に危機感を強めており、首相の耳にも医療現場が厳しい状態にあるとの報告も入っていた。そして3日夕、担当閣僚を首相公邸に集め、30分ほど報告を受けた後に首相は告げた。
 「やんなきゃいけないんじゃないか」
 飲食店への時短要請の権限は都道府県にある。東京都は飲食店側の反発で逆効果になりかねないとして「午後8時まで」の要請をせぬまま感染が広がり、政府がその後始末をする形となった。こうした経緯に首相周辺は「飲食店を午後8時で閉じればいいのにやっていなかった。小池氏の失政だ」と不満をあらわにした。
(杉本康士、千田恒弥)
https://news.yahoo.co.jp/articles/17dcaa89cb342a03231eb30feac19eb6251c73b9
 1/5(火) 9:52配信のニュースに「コロナ慣れ 緊急宣言の効果は」「“お願いベース”の自粛…緊急事態宣言、コロナ慣れで効果不透明」というのがあった。
西日本新聞
 政府が首都圏の1都3県を対象に緊急事態宣言再発出の検討に入ったのは、新型コロナウイルスの感染拡大の要因である「人出」が減らないからだ。宣言で人の外出と飲食店の営業時間を制限して流れを変えたい狙いだが、現行法は強制力がない「お願いベース」。いくら旗を振ろうとも、防疫の成否は詰まるところ、国民一人一人が意識と行動を変えられるかにかかっている。
 菅義偉首相は4日の年頭記者会見で、宣言発出に傾いた理由を「東京都や近県で繁華街の夜の人出はあまり減っていない。夜の会合を控え、飲食店の営業時間短縮にご協力いただくことが最も有効だと考えた」と説明した。
 実際に、数字が物語る。
 携帯電話の位置情報を基に、ソフトバンク子会社のアグープ(東京)が解析した3日午後9時時点の人出を、緊急事態宣言が初めて発出された昨年4月7日と比べてみる。すると、東京・歌舞伎町7・9%増▽渋谷センター街93・9%増▽横浜市の元町・中華街駅10・7%増-などとなった。
 NTTドコモの分析でも、3日午後3時時点と4月7日を比べた場合、1都3県のターミナル駅の人出は9・3~38・1%も増えていた。「静かな年末年始」からはほど遠かったのだ。
昨年の宣言前後、行動はどう変わった?
 飲酒を伴う会食が、ウイルス感染拡大の主要因-。
 政府の感染症対策分科会は年末、酒類を提供する飲食店を「急所」と捉え、さらなる時短要請の必要性を訴えていた。今回の「限定的、集中的な」宣言で、政府が国民生活全般にわたる「活動制限」でなく、夜の飲食店対策を重点に据えようとしているのもこのためだ。
 ただ、首都圏では既に午後10時までの時短要請をしている上、仮に宣言を発出しても法的拘束力はない。事実上の「営業補償」となる給付金とセットにして罰則を科す法改正作業も急がれているが、施行までには時間を要する。専門家には、宣言の効果を疑問視する声もある。
 では、首相も期待する国民へのアナウンス効果はどうか。昨年の宣言前後で人々の行動がどう変わったかを、東京大の渡辺努教授らが解析した結果がある。
 それによると、4月7日の宣言発出を境に外出を自粛した人は急増したが、東京都で見ると、政府による「ステイホーム要請」「一斉休校」がもたらした効果は全体の4分の1程度にとどまっていた。最も大きかったのは、人々が自ら毎日の感染者数など新たな情報に接し、危機感を抱いたことだったという。渡辺氏らは「感染封じ込めに重要なのは『強い措置』ではなく、人々の行動変容を促す適切な情報の提供であることを示唆している」とする。
     ■ 
 「コロナ慣れ」や「自粛疲れ」の言葉も耳にする現在の日本。「国民が、メッセージを聞こうとしなかったり、どういう状況かを理解しようと努めなくなったりしている」(日本医療法人協会の太田圭洋氏)中で、2度目の宣言が奏功するかは分からない。
 福岡県をはじめ、コロナ「第3波」が本格化している九州にとっても宣言は無縁とは言い切れない。
 西村康稔経済再生担当相は4日の会見で、1都3県以外でも、新規感染者数やコロナ対応病床の占有率など六つの指標を注視しているとし、「(宣言を発出するかは)医療の逼迫(ひっぱく)具合などを総合的に判断する」と述べた。
(河合仁志)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c2a98ef7286213c32ea8909c6565915a67096b9b

 2021年1月5日 14時16分に「東京都内で1278人の感染を確認 大みそかに次ぐ過去2番目の多さ」というニュース。「コロナ慣れ」しちゃっているんでしょうね!
 でも、ニュースでは「新型コロナウイルスワクチン」という報道があるけど、「新型コロナウイルスの薬」というのは、開発されないのかねぇ~???インフルエンザは、薬があるジャン!!!
毎日新聞   
 東京都内で5日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1278人確認されたことが、都関係者への取材で明らかになった。
 1日あたりの感染者が1000人を超えたのは12月31日(1337人)以来で、過去2番目に多い。
(内田幸一)
https://news.livedoor.com/article/detail/19486629/

 今日は寒いね・・・。太陽が出て欲しいよ!!!日光に当たると「免疫力アップ」するらしいし・・・!!!
 寒いけど、朝食用の「納豆」が無くなったので買い物に出かけましょう。
 「アボカド」105円、「静岡県産レタス」105円、「納豆」48円、「明治ブルガリアヨーグルト」138円、「鶏卵」10個93円、「うどん」23円、「ヤマザキ ランチパック」95円、それに売り出しの「CookDo」3つで278円、「バリラ スパゲティ」450g137円を買う。今日は、ポイントがアップしているらしい。
 「うどん」は、パッケージのデザインが変わったね。
 「真ほっけ開き」4枚321円で安いと思ったら、小さかった!
 有人のレジは列が出来ていたので、セルフレジで会計。「KIRIN 淡麗グリーンラベル」と「KIRIN 一番搾り 糖質0」の無料引換券が出てきた。(ありがとうございます)

002_20210105151901
 昼食は「ヤマザキ ランチパック」と「ホットコーヒー」♪
チキンカレー
 鶏肉とたまねぎの旨みのあるチキンカレーをサンドしました。
製造所固有番号 +YNA Y A
 バラエティに富んだ具とふんわりやわらかな食パンのハーモニーが、どなたにも親しまれる人気のひみつ。いつでもどこでも、食事におやつに大活躍のおいしさです。
1個当たり 105kcal
名称 調理パン
山崎製パン株式会社
東京都千代田区岩本町3-10-1
TEL 0120-811-114
「ランチパックスペシャルサイト」
http://www.yamazakipan.co.jp/lunch-p/
「ランチパックFacebook」
https://www.facebook.com/lunchpack.jp/

 「酒&FOOD かとう」にワインの「福袋」の箱を返しに行きましょう。
https://slowkato.hamazo.tv/
http://eshoku.com/

 「ささげ」の種の収穫をする。

004_20210105151901
 夕方は、いただいた「メリークリスマス フライドチキン味」で一杯♪「カール」みたいな感じ。
 できたての味だよ アルミ包装 新鮮さがなが~もち
12gあたり 58kcal
内容量 12g
名称 スナック菓子
製造者 松山製菓株式会社 関工場
岐阜県関市千疋字西柳原2001

 それに「豚モモステーキカツ&キャベツ炒め」♪「」は「富の象徴」だからね!!!お金がたっぷり入るかな?
 タレは、「キッコーマン ステーキしょうゆ」に、「ニンニク」増々だよ!免疫力アップするかな?

 2020年12月20日の「大庭英子のおいしい家ごはん」は、【ローストビーフ】(487kcal)。
 ローストビーフはクリスマスや年末年始に用意したい華やかな肉料理。実はフライパン一つで驚くほど簡単に作れます。かたまりのままラップに包み、空気に触れないようにすれば冷蔵庫で4~5日保存が可能です。サンドイッチや丼などにも活用できます。
『材料』(4)~6人分
・牛モモかたまり肉・・・600~700g
・塩・・・小さじ1
・コショウ・・・少々
・油・・・大さじ1
・クレソン、粒マスタード・・・適宜
<ハッシュドブラウンポテト>
 ジャガイモ・・・3個
 オリーブオイル・・・大さじ3
 塩・・・少々
①肉を常温にもどす
 牛肉は冷蔵庫から出して1~2時間置き、常温にもどす。形崩れを防ぐために全体にタコ糸で巻く。
②焼きつける
 牛肉に塩、コショウをふり、全体に手でもみこむ。
 フライパンに油を熱し、中火で肉全体を焼きつける。3~4分かけて、しっかりと焼く。
③蒸し焼きにする
 フライパンにふたをして、途中で牛肉をひっくり返しながら13~15分ほど蒸し焼きにする。
④余熱で火を通す
 アルミホイルを広げて、③の牛肉を乗せて包む。それをビニール袋に入れ、気泡シートなどの緩衝材で包み、冷めるまで置いて余熱で肉に火を通す。
 緩衝材だけ外し、牛肉を冷蔵庫で冷やす。食卓に出す前日にここまでやっておくとよい。
⑤ジャガイモを切る
 付け合わせのハッシュドブラウンポテトを作る。ジャガイモは皮をむいて水で洗い、水気を拭いて、野菜スライサーで太めのせん切りにする。
⑥ジャガイモを焼く
 フライパンにオリーブオイルを熱し、ジャガイモを直径5~6cmの円形にして間隔をあけて置き、中火で4~5分焼く。
 裏に返して同じように焼き、軽く塩を振って取り出す。残りも同じように焼く。
⑦盛りつける
 冷蔵庫からローストビーフを取り出してタコ糸を取り、4~5mmの厚さに切り、皿に盛る。
 ハッシュドブラウンポテト、好みでクレソン、粒マスタードを添える。ワサビ、しょうゆで和風にいただいてもおいしい。
《もう一品》
 ローストビーフの付け合わせに欠かせないのがポテト。電子レンジを使った「ベークドポテト」も手軽に作れておすすめです。皮つきでこんがり焼くと香ばしさがたまりません。
 ジャガイモ3個を皮のまま洗い、耐熱皿に乗せます。ラップをふんわりとかけ、600Wの電子レンジで6~7分加熱します。軟らかくなったら、皮つきのまま半分に切ります。
 ニンニク2かけを縦半分に切ります。フライパンにオリーブオイル大さじ2をひき、ニンニクを入れて弱火にかけ、じっくり炒めて香りを出します。
 ジャガイモを切り口を下にしてフライパンに入れ、中火で色よく焼きます。皮側もしっかり焼いて塩をふります。

本日のカウント
本日の歩数:5,540歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:53.9kg、13.7%
本日の餃子消費量:0個
割り箸使用量:0膳

|

« 家族と楽しむイベントごはん「開運フードで口福な一年スタート」 | トップページ | <食問>めんつゆでうどんつゆ作るには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族と楽しむイベントごはん「開運フードで口福な一年スタート」 | トップページ | <食問>めんつゆでうどんつゆ作るには »