« 10分間、煮るだけ!簡単おいしい”フライパンおかず” | トップページ | 〜ゆったり人物伝〜③ 社長の新人社員宅訪問 »

2020年12月 3日 (木)

「もっと『おとな』を楽しもう。」vol.18「この季節ならではの食材のひとつ浜名湖海苔を使って」

 昨日のテレビ「昼めし旅」は、「茨城県 稲敷市」。11/5の放送分。
https://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
 浮島レンコン、江戸崎かぼちゃ
<黒田さん>
 マッシュルーム、ジャンボマッシュルーム
・マッシュルームのチーズ焼き(肉味噌、明太マヨ)
①マッシュルームの傘といしづきを切り離す。ヘタといしづきをみじん切りにして、ひき肉と合わせる。味噌、砂糖、醤油、酒、みりん、小麦粉を加え混ぜる。レンジで温めかき混ぜる。肉味噌の完成。
②明太子2腹とマヨネーズ大さじ2を混ぜ、明太子マヨネーズを作る。
③マッシュルームに塩コショウを振って、明太子マヨや肉味噌を詰めて、フライパンで5分蒸し焼きにする。
④チーズをかけて1分蒸し焼きにする。
・マッシュルームのパン粉焼き
①マッシュルームを塩コショウで味付けして混ぜる。
②レンジ700Wで3分加熱する。
③パン粉と刻みニンニクを混ぜる。マッシュルームにかける。醤油をひと垂らしし、オリーブオイルをたらし、オーブントースターで焼く。
・マッシュルームの混ぜご飯
<高須さん>
*常陸の輝き(茨城県のブランド豚):2018年に開発。ランドレース種-大ヨークシャー種、F1豚-ローズD-1(デュロック豚)
*里芋
・野菜と豚バラの煮物
①里芋の皮をむき、水洗いしぬめりをとる。ニンジンは乱切り、レンコン、しいたけ、里芋をカット。
②豚バラ肉を切り、投げに入れ炒める。一旦取り出す。
③その鍋で野菜を炒める。砂糖と醤油で味付けし、豚バラを戻し、中火で10分煮る。
・トンカツ
①豚ロース肉を2cmの厚さにカットする。塩コショウで下味を付ける。
②キャベツを千切りにする。
③卵を溶き、小麦粉をつけ、粉をはたいた豚肉をつける。パン粉をまぶし油でキツネ色になるまで揚げる。3分余熱で火を通す。
・ローストポーク

 「男子ごはん」は、#648「みそで美味しい チャーハン&餃子 第15弾!
https://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/
【みそ担々餃子】
『材料』(2~3人分)
・豚ひき肉・・・200g
・しいたけ・・・3個
・ニラ・・・1/2束
・A
 にんにく、しょうが(すりおろし)・・・1片分
 すし酢、酒・・・各大さじ2
 赤みそ、白すりごま、白練りごま、みりん・・・各大さじ1
 しょうゆ、オイスターソース・・・各大さじ1/2
 豆板醤、片栗粉・・・各小さじ1
・餃子の皮(大判)・・・約30枚
・サラダ油・・・少々
・水・・・適量
・ごま油・・・少々
『作り方』
①ニラ、軸を取ったしいたけはみじん切りにする。
②ボウルに1、豚ひき肉、Aを入れてよく混ぜる。
③餃子の皮の縁にグルリと水をつけ、真ん中に2をのせて包むように半分に折り、ひだを寄せながらピッチリ閉じる。
④熱したフライパンにサラダ油を引き、3を6個並べて強火にかける。チリチリ音がしてきたら水を50cc加えて蓋をして中火で蒸し焼きにする。水分が無くなって裏にしっかり焼き目がついたら、ごま油をかけて焼き目を上にして皿に取り出す。残りも同様に焼く。
https://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe/201115/recipe_545.html
【みそ漬け豚バラのチャーハン】
『材料』(2人分)
・豚バラかたまり肉・・・250g
・A
 みそ・・・大さじ2
 みりん、酒・・・各大さじ1
 砂糖・・・小さじ2
 豆板醤・・・小さじ1
・温かいごはん(固めに炊く)・・・440g
・にんにく、しょうが・・・各1片
・万能ねぎ・・・40g
・卵・・・2個
・ごま油・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/2
・黒こしょう・・・適量
『作り方』
①豚肉は1cm厚さに切って、よく混ぜたAをからめてラップをして2時間以上冷蔵庫で漬ける。
②キッチンペーパーでみそをふき取り、中火のグリルでこんがりと焼き、1cm角に切る。
③にんにく、しょうがはみじん切りにする。万能ねぎは小口切りにする。卵は溶く。
④フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら溶き卵を加え、その上にごはんを加えて木べらでごはんを押さえつけるようにしながら広げる。そのまま少し加熱してから全体を炒め合わせる。
⑤ごはんがパラっとしてきたら2、塩、黒こしょうを加えて炒め合わせる。全体になじんだら、万能ねぎを加えてザっと混ぜる。
https://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe/201115/recipe_544.html
「新感覚辛味調味料3品」
・醸すこ 十年熟成味噌 KAMOSUKO(新潟県) 486円
  焼肉や甘口カレーと合わせて
・クミ子の生ゆず胡椒 大吟 青(福岡県) 1680円
  鶏肉に合わせて、ご飯にかけてお湯を注いで
・Mellow Habanero マイルド(大阪府) 900円
  ピザトーストにかける。

 「まんぷく農家メシ!」は、「神奈川県 相模原市」「大豆」。
https://www.nhk.jp/p/manpuku/ts/X8Y9NKXY43/
 津久井湖、津久井在来大豆(幻の大豆)
*「宇宙を旅した大豆で朝ごはん」石井 好一
※2011年、スペースシャトルで「きぼう」に2週間いた。宇宙空間が作物の種に与える影響を調べるプロジェクト。
【そのままで】
 一晩水に漬け、1時間ほど水煮
【大豆入りオムレツ】
『材料』
 卵(4コ)、ニンジン(1/3本)、キャベツ(2~3枚)、大豆(水煮50g)、塩・こしょう(適量)
『作り方』
①さいの目に切った、にんじんとキャベツを炒める
②大豆を加え、塩・こしょうをしてさらに炒め、一度火を止める
③ボウルに割った卵を溶き、②を加えてよく混ぜる
④フライパンに流し入れ、ふたをして弱火で火が通るまでじっくり焼く
⑤焼き目が付いたら、裏返して両面焼いたら完成
⑥お好みでケチャップを添えてもOK
【大豆ご飯】
『材料』
 米(2合)、一晩水で戻した大豆(80g)、塩(小さじ1)、水(400ml程度)
『作り方』
①普通に米を炊く水加減で炊飯器に準備する
※柔らかめにしたい場合は、水を少し多めに
②一晩水で戻した大豆と塩を加えて普通に炊く
※大豆をあらかじめ水煮する必要はありません
【みそ汁】
『材料』
 大豆(水煮30g)、豆腐(1/2丁)、キャベツ(2~3枚)、乾燥わかめ(小さじ2)、水(600ml)、みそ(約60g)、顆粒だし(約8g)
『作り方』
①鍋の水が沸いたら顆粒だし、大豆、キャベツ、乾燥わかめを加える
②煮立ったら火を止めて、みそをとく
③ 豆腐を加えて、沸騰寸前までひと煮立ちして出来上がり
【大豆と枝豆のサラダ】
『材料』
 大豆(水煮30g)、枝豆(30g)、レタス(2~3枚)、市販のドレッシング(適量)
『作り方』
①レタスをちぎり皿に盛り付け、大豆と枝豆をバランスよくのせる
②お好みのドレッシングをかければ出来上がり
*「週末ファーマーの何にでも入れちゃうレシピ」宮島草子
【大豆ギョーザ】
『材料』(20個分)
 豚ひき肉(240g)、たまねぎ(1/2コ)、キャベツ(1/2コ)、にんにく(2かけ)、大豆(水煮)(刻み/60g)(粒/60g)、塩・こしょう(適量)、みそ(小さじ1)、サラダ油(適量)、水(50ml)、ギョーザの皮(20枚)
『作り方』
①ボウルに豚ひき肉、塩、こしょうを入れ、粘り気が出るまで混ぜる
②たまねぎ、キャベツ、にんにく、細かく刻んだ大豆、みそ合わせる
③ギョーザの皮に②をのせ、さらに大豆を2粒入れたら、ふちに水をつけて包む
④サラダ油をしいたフライパンに、③を並べて焼き色がつくまで強火で焼く
⑤水を全体に回しかけ、ふたをして5分程度蒸し焼きにする
⑥ふたを外し、水分がなくなったら完成
【大豆のホワイトシチュー】
『材料』
 鶏もも肉(1枚)、たまねぎ(1コ)、じゃがいも(2コ)、にんじん(1/2本)、大豆(水煮50g)、サラダ油(適量)、ペースト用大豆(水煮50g)、塩こうじ(小さじ2)、水(400ml)、牛乳(500ml)、米粉(大さじ4)、米粉を溶く水(200ml)、塩・こしょう(適量)、枝豆(好みで)、黒こしょう(好みで)
『作り方』
①鶏もも肉をあらかじめ一晩、塩こうじにつけておく
②鍋で一口大に切った鶏肉を両面焼く。
③ ②に、たまねぎ、じゃがいも、にんじんを加えてさらに炒める。
④塩こうじ、水を加えたら、ふたをして10分間煮込む。
⑤ 煮ている間に、米粉を200mlの水でよく溶いておく。大豆に少量の水を入れてブレンダーなどでペースト状にする。
⑥ ④の火を止め牛乳を入れ軽く混ぜ、少し冷めたところに④で溶いた米粉を加えると失敗が少ない。
※熱々だと米粉が固まってしまうので注意
⑦火を付けて、とろみが付くまでよく混ぜる。
※米粉は沈んで焦げやすいので鍋底をまんべんなく混ぜると良い
⑧ ⑤の大豆ペースト、そして水煮にした大豆を加えて混ぜたら完成
⑨お好みで枝豆をトッピング、黒こしょうを入れても良い
【大豆寒天】
『材料』
 粉寒天(4g)、水(700ml)、きな粉(適量)、大豆(水煮 20粒)、砂糖(小さじ2)、黒蜜(適量)※きな粉を作る場合は、炒った大豆をミルサーなどであら目にひく
『作り方』
①鍋に水、寒天を入れて火にかける
②透明になったら、きな粉、砂糖を加えてよく混ぜる
③容器に流し入れて、大豆を加えたら冷やし固めて完成
④お好みできな粉と黒蜜をかける
https://www.nhk.jp/p/manpuku/ts/X8Y9NKXY43/episode/te/K8Z2VK66K8/

 「おぎやはぎの ハピキャン」は、「親も頑張りすぎずに楽しもう 金子流ファミリーキャンプ」。
https://happycamper.jp/
<フォンテーヌの森>茨城県つくば市
*蛇口付きフルーツジュースを作ろう
 パイナップル、メロン、スイカ、リンゴ、グレープフルーツ
①果物の上部を切り中身を取り出す
・カーボンスチール #10/OPINEL
 シンプル&使いやすいアウトドア定番のナイフ
 中身をスプーンでくり抜く。
②果物の中身をミキサーでジュースにする
・Jackery ポータブル電源 1000/Jackery
 高出力の電気製品にも対応
③ナイフで穴を開け蛇口をつける(ちょっと角度をつける)
 ジュースを果物の器に戻す
*キャンプ場を散策しよう

 「エルマーケット」より、メール。「ジンギスカン」!
https://yellmarket.yahoo.co.jp/speciallist/food/support/?cpt_n=yellmarket-mail&cpt_m=yellmarket-mail&cpt_s=yellmarket_source&cpt_c=mail&cpt_k=ang_187933_135688975_20201202#anc01

 テレビで「オーストラリアでは、下水を調べてコロナ対策をしている」ようなことを報道していた。早速、検索してみた。
 これは、日本でもやった方がいいんじゃないの???「軽症者」や「無症状者」が炙り出されると思うな!!!日本でも「感染経路不明」という罹患者が増えているけど、そうすれば、「感染経路不明」というのも少なくなるんじゃないのかな???
 2020年11月24日 5時00分の「朝日新聞」に、「感染防止、下水を調べよ 豪、コロナ検出なら住民検査」という記事がヒットした。
 下水から検出された新型コロナウイルスを感染対策につなげる取り組みがオーストラリアで活発になっている。各国で状況が深刻化するなかで、豪州は感染の抑制に成功している。さらに、感染の芽から摘んでいこうとする「攻め」の対応と言える。
 豪州の最大都市シドニー。シドニーウォーター(州水道公社)の水質検査施…
https://www.asahi.com/articles/DA3S14706484.html

 今日の仕事・・・。
 一生懸命やる子とやらない子が二極化している・・・。「夢ノート」って、どんな指導をしているんだろう???「夢とか将来就きたい仕事は考えていない」と思っている子が多いのではないのでしょうか???「ワタミ」の社長の指導を見習わせたいな・・・。

 仕事を終え、帰宅。
 「クラベ」のトラックが、追い越し車線を走っている・・・。コロニーができている・・・速い速度で走れないなら、走行車線を走って下さいよ!!!
https://www.kurabe.co.jp/

 「05031736770」より、着信履歴あり!!
不用品回収業者【注意】
 不要品買取業者なかなかツワモノ何にも化ける 危ない危ない!!
https://www.telnavi.jp/phone/05031736770

 最近、このブログのアクセス数が多い(ありがとうございます)。何でだろう???何が読まれているんだろう???

 夕方は、「ホット焼酎」で一杯♪
002_20201203154801
 おつまみは、「大根のぬか漬け」、それに昨日、100g105円の半額52円で買った「若鶏チキンステーキ用(バジル味)」↑↑↑キャベツと玉ネギ炒めを添えましょう!!!
バジルチキンステーキ
 beisia
今日から炊事が楽になる!楽しくなる!
 おっ簡単!おっ美味しい!炊事 イージー!
 o-easy
 HAPPY
 su-easy
バジルとハーブ 爽やかな風味
 10種類以上のハーブとスパイスをふんだんに使用
~調理方法~
①フライパンに油を引かず、鶏肉の皮目から弱火で焼きます。
②焼き色がついたら裏返してフタをし、しっかり火を通してください。

 2018年11月30日の朝刊の「全面広告」より、「もっと『おとな』を楽しもう。」vol. 18♪♪♪
旬の味で、たまには奥さんをもてなしてみようか Husband's Cooking
 自分の隠れた才能を発見すること ホンモノを知ること 感動をあじわうこと そんな心豊かな生き方がいい
この季節ならではの食材のひとつ浜名湖海苔を使って・・・
 学生時代には下宿でよく自炊したものだが、さてキッチンに立つのなんて何年振りのことだろうか。先日、娘に言われたのだった。「お父さん、たまにはお母さんに何かしてあげたら?ご飯でも作ってあげるとかさ」。そう言えばそうだな。仕事ばっかりで家のことといったらお母さんに全て任せっきり。苦労ばっかりかけてきたもんな、育児にしたってそうだったかもしれない。そんな娘からの提案、いや忠告に少しドキッとした。男の料理だなんて世間ではどのジャンルが確立されているらしいが、俺には全く無縁。さて、何が作れるだろう。
 それから数日が経ったある日、街中のイベントに出かけた時のこと。老舗の乾物屋の店先に並んだ浜名湖海苔が目に入った。店のご主人が声をかけてきた。「お父さんこの浜名湖の海苔は美味しいよ!転勤していった人がわざわざ取り寄せたりするくらい。12月頃から漁が始まってね。味が落ち着くのは2月頃から。保存が効くから年中食べられるんだけどね。青海苔は味噌汁に入れたり、混ぜ海苔はご飯に巻いたりね。混ぜ海苔は高い香りとほろ苦さが浜名湖の味だね」。と続いた。なるほど、これを使って作ってみるか。題して地元の魅力再発見料理!なんてちょっとかっこいいじゃないか。おにぎりじゃさすがに芸がないから太巻きなんかどうだろう、マグロ、きゅうり、たくあんなんか入れてさ。
 それにしてもうちのキッチン使いやすいな。機能的でデザイン性が高いしなんともオシャレだ!システムキッチンとか言うんだろうな。知らないうちにこんなに進化していたことに俺は正直驚いた。さあ、テンションも上がったところで料理に取りかかるとするか。お母さん喜んでくれるといいな。
「浜名湖海苔レシピ」
【カブと浜名湖産青海苔の味噌汁】
こころもあったまる
『材料』(2人分)
・水・・・400ml
・カブ(小)・・・4本
・味噌・・・大さじ2程度
・混合削り節・・・ひと掴み程度
・浜名湖青海苔・・・お好み
①水400mlに鯖と鯵の削り節を一掴み入れてひと煮立ちさせ、こします。
②食べやすい大きさにカットしたカブを入れ、少し時間を置いてから茎や葉を入れます。
③味噌を溶き入れ、カブがやや透き通ってきたら器に入れます。
④最後に浜名湖青海苔を盛り付けて完成。
【海苔の香り引き立つ太巻き】
海苔の香りが効いているよ
『材料』(2人分)
・酢飯・・・適量
・マグロのたたき・・・適量
・カニかま・・・適量
・きゅうり・・・1本
・たくあん・・・適量
・大葉・・・3枚
・浜名湖混ぜ海苔・・・適量
①すのこに浜名湖混ぜ海苔を乗せ、酢飯を上下に余白を残しつつ均一に敷き詰めます。
②マグロのたたき、かにかま、細切りきゅうり、大葉を真ん中に並べます。
③手前から巻き、形付けてギュッギュッと巻いていきます。
④③を食べやすい大きさに切り分け、器に盛り付けて完成。

▲ご存じですか?「浜名湖混ぜ海苔」冬の味覚として絶品です。
 混ぜ海苔は、冬にしかとれず浜名湖の名産品として全国的にも珍しい海苔です。原材料は香り高い浜名湖産の青海苔(ヒトエグサ)と味の良い三河湾産の黒海苔(スサビノリ)を使い、無添加で生産されています。
 焼き海苔ではないので軽く炙ると一層風味が増し、地元ではぶち海苔とも呼ばれ親しまれています。
▲浜名湖海苔の歴史
 浜名湖は1498年の大地震により汽水湖になったため、海水と淡水の栄養が集まり海苔の生育に適した湖となりました。海苔は潮の満ち引きが頻繁に起きる岩場に生育するので、養殖がおこなわれる前は岩場に着いた海苔をとって食用としていました。
 その後1820年頃から海苔の養殖が始まり、幕府からも承認される産業となりました。浜名湖は現存する日本最古の海苔養殖場です。ちなみに大河ドラマにもなった井伊直虎が活躍していた1500年代頃は天然の海苔を収穫していたことでしょう。もしかすると、井伊家の食卓にも並んでいたかもしれませんね。
▲器にもちょっとこだわってみませんか
 ”料理は器で食わす”ですよね。アクセントの効いたお皿に盛り付けるのも一興!陶芸家オリジナルモノをご紹介。
◆陶芸家 佐藤京子
静岡県磐田市大泉町5-1
TEL 090-6084-2369
「アトリエ ぬいや」
静岡県浜松市中区中央3-8-50
TEL 053-457-4777
■協力/松作商店
静岡県浜松市中区肴町314-26
TEL 053-452-7219

本日のカウント
本日の歩数:1,966歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:54.2kg、13.9%
本日の餃子消費量:0個
割り箸使用量:0膳

|

« 10分間、煮るだけ!簡単おいしい”フライパンおかず” | トップページ | 〜ゆったり人物伝〜③ 社長の新人社員宅訪問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10分間、煮るだけ!簡単おいしい”フライパンおかず” | トップページ | 〜ゆったり人物伝〜③ 社長の新人社員宅訪問 »