« 「純米 ひやおろし 開華」、そして「真二郎のお手軽カフェごはん「おつまみおかず」」 | トップページ | 真二郎のお手軽カフェごはん「お弁当にも合う!冷めてもおいしおかず」 »

2020年10月20日 (火)

「ラーメン」「中華そば」「支那そば」は何が違うのか

 昨日のテレビ「昼めし旅」は、9/29の放送分。
https://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
「千葉県 匝瑳市(そうさし)」
 ハマグリ
《喰い呑み処 波音》
★ハマグリの天ぷら 1,650円(税込)
①ハマグリの身を取り出し、小麦粉、天ぷら粉kをまぶし、高温の油で揚げる。
・ハマグリの炊き込みご飯
①お米に、ハマグリのだし汁(ゆで汁)、しょうゆ、みりん、酒、ハマグリを入れて炊飯器で炊く。
・サンマのなめろう
①サンマを三枚におろし、皮をむく。
②細かく切って、自家製味噌、大葉、長ねぎ、生姜、にんにく、みょうがをのせて、包丁で叩く。
<柏熊さん>
・しそ巻き塩むすび
①塩むすびをしそ(大葉)を2枚で挟む。
②クッキングシートを敷いたフライパンで焼く。しその葉に焼き色がついたら裏返す。
③ご飯の部分に醤油を少したらす。
・郷土料理 しん焼き(なす味噌炒め)
①ナスの皮をところどころ剥き、一口大に切る。
②フライパンで炒める。ピーマン、ニンジンを入れる。
③味噌、みりん、砂糖、粉末だしで味付け。だし醤油を加える。
・ポテトサラダ
「茨城県 土浦市」
 レンコン収穫量が日本第1位
<櫻井さん>
※収穫は、8月中旬~翌年3月。新レンコンは柔らかくて、あっさりした味
・レンコンと鶏肉のコチュジャン炒め
①レンコンを食べやすい大きさにカット。
②鶏もも肉に塩、コショウ、小麦粉、片栗粉をまぶし、フライパンで強火で焼く。レンコンを入れる。
③コチュジャン、みりん、醤油、砂糖を混ぜたタレを絡ませる。
④お皿に盛り、ごまを振る。
・やみつき無限ピーマン
①ピーマンを細切りにして、ごま油をひいたフライパンで炒める。
②ツナを油ごと入れる。塩昆布を入れる。鶏ガラスープの素を入れる。
・レンコンサラダ

 「西村キャンプ場」は、「太田川最上流で川キャンプ編」。
https://www.tss-tv.co.jp/nishimuracamp/pastoa/
<吉和川漁協 組合長 山崎 英治>
・うなぎ釣り
<山本 雅弘>
・アユの友釣り 3000円
※オニヤンマ:虫よけアイテム
※鮎はコケの付いた黒い石を好む
【アユの春巻き】
①タケノコを細切りにする。ニラを小口切りにする。湯で戻した春雨を切る。皮をむいたショウガをすりおろす。
②具材を炒め、塩、コショウ、オイスターソースで味付け。
③アユを三枚におろし、ごま油で焼く。
④春巻きの皮にアユをのせ、具をのせ、またアユをのせ、皮を包む。ごま油で揚げる。
⑤アユのハラワタを酒、醤油、バターで炒める。春巻きにかける。
【ウナギの蒲焼き】
①ウナギを開き、フライパンで焼く。
②ウナギの頭、骨でダシを取ったタレをつけて焼く。

 「ごちそうチプコクジュン」は、「アボカドとキムチのズルスケッタ」。
『材料』2人分)
・韓国産キムチ…50g
・アボカド…2個
・紫タマネギ…1/4個
・レモン汁…1/2個分(約大さじ1)
・にんにく…1片
・塩…2つまみ
・こしょう…適量
・バゲット…適量
・オリーブオイル…適量
・セルフィーユ…適量
『作り方』
① バゲットを薄切りにし、トースターで焼き色を付け、にんにくの断面を擦り付けて香りを付ける。
② アボカドの皮を剥き、適当な大きさに切ってボウルに入れ、レモン汁を加えてフォークやヘラで潰す。
③ 細かく刻んだ紫タマネギ、塩・こしょうを加えて混ぜ合わせる。
④ ざく切りにしたキムチを入れサッと混ぜ合わせ、①のバゲットに乗せる。
⑤ オリーブオイルをふり、セルフィーユを飾ったら完成。
https://tv-aichi.co.jp/ouchijikan/

 「かにぱんお姉さんの!秘密のキッチン」は、「キャンプにぴったり!油で揚げない かにぱんカツ」。
https://twitter.com/kanipan_mochi
『材料』
 かにぱん、薄切り豚バラ肉、スライスチーズ、パン粉、卵、サラダ油
①パン粉にサラダ油を入れて混ぜ、半分をホットサンドクッカーに敷く。
②溶き卵を絡めた豚バラ肉を並べ、スライスチーズをのせる。
③溶き卵を絡めたかにぱんをのせる。
④残りのパン粉をかけてサンドし、両面を焼く。
https://www.youtube.com/watch?v=02kejJHYgSs

 「いきつけ!しずおかごはん」は、#075「川根本町_長島ダムカレー」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLWlQMhs0VPOSgk3TmC10LC_Pi9YU7xXku
《cafe うえまる》川根本町千頭1215-12
・長島ダムカレー 1,220円

 「Gyoppy!」より、メール。「日本から消えつつある、うまい魚」。
 最近スーパーなどで見ることがなくなった魚に「メロ」があります。
 以前は「銀ムツ」の名前で売られていた魚で、正式な和名は「マジェランアイナメ」といい、南極近辺に生息するノトセニアの仲間の白身魚です。
 2000年ごろまでは、世界の中でも日本がメロの主な輸入国でしたが、今では中国、香港、米国などが主な輸入国に変わっています。
https://gyoppy.yahoo.co.jp/featured/24.html?cpt_n=mailmaga&cpt_m=em&cpt_s=91_1&cpt_c=&cpt_k=ang_176386_131021960_20201017
 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「クリスマス前のお味見クーポン」15%引きの案内♪あっという間に、またクリスマスですねぇ~!
https://grp03.id.rakuten.co.jp/rms/nid/login?service_id=c23&return_url=%2FgetCoupon%3Fgetkey%3DWEtNQi1KWFlILVZHQlAtT0NLVA--
 「日本酒ギフトのミツワ酒販」より、楽天メール。「こてんぐ おでん缶」が美味しそうだ。
https://item.rakuten.co.jp/mituwa/oden-suji280/?scid=rm_205145

 10/20(火) 11:05配信のニュースに「学校との連絡もハンコレスに 国がデジタル化へ通知」というのがあった。学校も変わるのでしょうね!!今までの、生徒を通して「未提出」なんていう教師の負担が減るかも!!!???
行政手続きで利用を見直す動きが広がっているハンコ
 学校からのお便りやアンケートなど保護者との連絡手段について、押印を省略してデジタル化を進めるよう、文部科学省は20日、全国の教育委員会や都道府県などに通知した。電子メールなどを使うことで保護者の負担減や学校の業務効率化をはかりたい考えだ。
 文科省によると、現在、小中学校などでは保護者懇談会への参加申し込みやアレルギーの確認、進路調査など、様々な保護者との連絡を書面で行い、必要な場合は押印を求めている。通知では、「各学校や地域の実情を踏まえ可能なところから」と断った上で、連絡時は押印を省略することとし、書面の代わりにメールやアンケート専用フォームなどで行う検討を促す。
 通知の対象は義務教育の小中学校だが、幼稚園や高校、特別支援学校などでも取り組みを進めてもらう。保護者へのなりすましを防ぐためのIDやパスワードの設定のほか、デジタル対応が難しい家庭には書面による手続きも可能とするなどの対応を求めている。(伊藤和行)
(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/08fbb3df433ae7e8b2baf1b7dea468c3801f9de9

 「丹波の黒豆」の虫を駆除。全部は取り切れていないんだろうな・・・。「シジミチョウ」が飛んでいるから、その幼虫なのかな?

 仕事を終え帰宅。「ごみ収集受託車 浜名クリー TEL 053-592-1635」と書いたトラックが追い越し車線を走っている。速度が法定速度以下!!!走行車線から追い越しを試みたが、走行車線にも車がいて追い越せない!!!
 「あおり運転防止」のためだろう、「ドライブレコーダー 録画中」とかいうシールを貼ってあるけど、それなら道を譲ってよ!!!後ろの車がイライラするよ!!!

 夕方は、「遠州ラーメン」で一杯といきましょうか。
006_20201020155001
 9月に100g41円で買った「国産 若鶏手羽元」でダシを取る。骨からダシがでるんだよね!!!
 「緑豆もやし」と「ささげ」、それに「遠州ラーメン」には関係ないけど「ツルムラサキ」を入れましょう!
004_20201020155001
長野県産 緑豆もやし

 TOPVALU BESTPRICE
200g
100g当たり 14kcal
【緑豆もやしとにらの豆腐中華サラダ】
『材料』(3人分)
・緑豆もやし・・・200g
・絹ごし豆腐・・・1丁
・にら・・・1束
『作り方』
①もやしは熱湯でさっとゆがき、ざるに取る。にらは同じ熱湯で色よくゆでて冷水に取り、水けをしぼって3~4cmの長さに切る。豆腐は1cmっくらいの厚さの食べやすい大きさに切り、器にもやしとにらを敷き、豆腐を盛り付け冷蔵庫で冷やす。
②お好みのドレッシングをかける。(中華ドレッシングがよく合います。)
販売者 イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196

 「遠州ラーメン」欠かせない、「ネギ」と「海苔」をトッピング♪♪♪そして、コショウをかけて食べましょう!
 「遠州ラーメン」というと、「松菱」の食堂の「ラーメン」が懐かしいな!!!「ほうれん草」と「海苔」、「なると」、「支那竹 」が乗っていたかな・・・?ゆで卵はどうだったかなぁ~?記憶にないな。「S&B テーブルコショウ」をかけるんだよね。

 今、「遠州ラーメン」と言ったら「布橋 みやひろ 支店」かな♪?
静岡県浜松市中区布橋2-14-14
TEL 053-471-2693
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22002338/

 2017.09.26の記事に「「ラーメン」「中華そば」「支那そば」は何が違うのか」という記事があった。
 日本の国民食とも呼べる「ラーメン」ですが、お店によっては「中華そば」「支那そば」と表記されることがあります。これらは材料や製法、味などの違いによる区別でしょうか。それとも――。
日本人に深く愛されるラーメン
 国民食と呼べるほど日本人が愛してやまない「ラーメン」。その人気は衰えることなく、オーソドックスな「しょう油」「塩」「みそ」「豚骨」に収まらない、さまざまな味や個性的なご当地ラーメンが数多く生まれています。ところで、ラーメンといえば、お店によっては「中華そば」「支那そば」などと表記されることもありますが、これらの違いとは何でしょうか。新横浜ラーメン博物館の八巻香奈子さんに聞きました。
南京そば→支那そば→中華そば
 八巻さんによると、日本では明治維新以降、横浜や神戸などの港町に中華街(南京町)が誕生し、中華料理が食べられるようになりました。いわゆるラーメンについては1884年、北海道・函館の「養和軒」のメニュー「南京そむ(そば)」が新聞広告に掲載され庶民の知るところに。以降、日本全国で南京そばを取り扱う店が増加していきます。南京そばは明治中頃から「支那そば」と呼ばれるようになりましたが、第二次世界大戦後「支那」という言葉の使用が自粛され「中華そば」に変化したそうです。
 「南京そば、支那そば、中華そばはすべて『中国のそば』を意味し、味や麺の違いによって使い分けられているのではありません。つまり、この3つは同じものを指しています」(八巻さん)
 それでは「ラーメン」という言葉はいつ、どのようにして生まれたのでしょうか。
 「諸説はありますが、大正時代に札幌で開店した食堂が起源とする説があります。当時の女将が、店内に響いていた中国料理人のかけ声『好了(ハオラー)』のアクセントを気に入り、麺を作る動作とかけ合わせて『ラーメン』にしたというものです。ほかには、手で引き伸ばして麺を作る製法を指す中国語『拉麺(ラーミェン)』が転じたとするものなど諸説あり、論争は今も続いています」
 なお「ラーメン」の呼称が広まったのは、1958年に日清食品が発売した世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」の誕生後。この頃から、中華そばに代わってラーメンが一般化するとともに、麺やスープのバリエーションが急増しました。
 「支那そばや中華そばは、昔ながらのしょう油味とシンプルな具材、たまご色の縮れ麺をイメージしますが、ラーメンを含むこれらの呼称が指しているのはすべて同じもの。違いは呼称が生まれた時代だけです」
(オトナンサー編集部)
https://otonanswer.jp/post/8178/?utm_source=yahoonews&utm_medium=rss&utm_campaign=69899_1

 2020年10月13日の朝刊に「「浜北コーチン」普及へ 養鶏業者とラーメン店協力」という記事が載っていたっけ!
餌に地元茶 ギョーザなど開発
 養鶏業の青い鳥牧場(浜松市浜北区)が、人気ラーメン店「おえかき」(同)と協力し、ブランド鶏「名古屋コーチン」に地元産の茶を与えて飼育した「浜北コーチン」を考案した。生臭さが少ない卵の特長を生かして麺など幅広い商品を開発し、普及を目指している。
(木造康博)
 青い鳥牧場は名古屋コーチンを中心に1万5,000羽を飼育。愛知県内の育雛(いくすう)業者から生後4カ月の雌を仕入れ、1カ月後から採卵、1年3カ月後には肉に加工する。卵は直売所で販売するほか、肉とともに全国各地の飲食店へ出荷している。
 新型コロナウイルス禍で顧客の飲食店が休業し、2月の売り上げは前年より2割減った。取締役の沢田隼吾さん(37)が、取引のあるおえかきの店主但田(たんだ)哲郎さん(39)に相談したところ、「閉じこもって何もしないのは良くない。攻勢に出なければ」と思いが一致。地元のお茶を名古屋コーチンの餌に加え、特色のある商品を作ることにした。
 長谷川製茶(同)から購入した茶の粉末を飼料に混ぜ、1日に2~5回食べさせたところ、特有の生臭みが消え、白身の透明感が増した。特色を広く知ってもらおうと、老舗の加藤醤油(しょうゆ)(中区)と共同で、卵かけご飯専用のしょうゆと、肉をあんに練り込んだギョーザを開発。但田さんが今月25日にサンストリート浜北(浜北区)に開く新店舗「楽描(らくがき)」では、卵を麺に練り込んだラーメンを提供する。
 但田さんは昨年11月に岡山市に出店したが、コロナ禍で売り上げが減り、今年8月末に閉店した。浜北コーチンについて「知名度はまだまだだが、地元の人においしく食べてもらえる店にしたい」と話す。沢田さんも「地元のものを作りたいという考えがコロナで一気に進んだ。浜松の名物になれば」と意気込む。
 卵は10個入りで540円、卵かけご飯専用のしょうゆ(150ミリリットル)は378円、ギョーザは15個入り972円。青い鳥牧場の直売所で販売している。
https://www.chunichi.co.jp/article/136106?rct=h_economy

 今年、平日は、全然歩いていないな・・・↓↓↓
本日のカウント
本日の歩数:3,365歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:53.5kg、14.1%
本日の餃子消費量:0個
割り箸使用量:0膳

|

« 「純米 ひやおろし 開華」、そして「真二郎のお手軽カフェごはん「おつまみおかず」」 | トップページ | 真二郎のお手軽カフェごはん「お弁当にも合う!冷めてもおいしおかず」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「純米 ひやおろし 開華」、そして「真二郎のお手軽カフェごはん「おつまみおかず」」 | トップページ | 真二郎のお手軽カフェごはん「お弁当にも合う!冷めてもおいしおかず」 »