« 「川津幸子さんのこれ、作ってみて!」vol4「ダイエットも楽しく「おいしくてヘルシー」BEST3」 | トップページ | 「スポーツドリンクの種類と活用法。」、そして「大場英子のおいしい家ごはん」(5-1)「いなりずし」 »

2020年9月29日 (火)

なんだか胃の調子が悪い・・・と思ったら「機能性ディスペプシア」を疑え!

 昨日のテレビ「昼めし旅」は、「埼玉県 川越市」。9/9の放送分
https://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
 小江戸、小松菜
<新井さん>
・小松菜とサバのハンバーグ
①小松菜を3分ほど茹でる(茎に食感が残るくらい)。細かく刻む。
②小松菜、サバの水煮缶、レンチンしたニンジン・玉ねぎ、生卵を加えて混ぜる。
③マヨネーズ、パン粉、おからパウダーを加える。
④フライパンで焼く。
・小松菜の和え物
①茹でた小松菜を切り、ごま油、塩昆布、すりゴマ、ショウガ、カツオ節で和える。
・小松菜とツナの炒め物
①鶏ガラスープの素と塩で味付け
《笛木しょうゆ》川島町、創業1789年
☆再仕込 生醤油 150ml 464円
・焼きおにぎり
①醤油で味付けしたおにぎりをフライパンで焼く。
②焦げ目がついたら、濃口醤油をぬる。
③醤油麹をのせる。
・角煮うどん
①うどんを茹で、つゆの中に入れる。
②一度茹でて脂ぬきした豚バラ肉を濃口醤油、砂糖、みりんで味付けした角煮をのせる。
・アボカドと里芋のうどん
・かき揚げうどん

 「西村キャンプ場」。
https://www.tss-tv.co.jp/nishimuracamp/pastoa/
<津波島(つばじま)キャンプ場>
・マダイの塩釜焼き
①塩1kgに対し、卵白1個の割合で入れ、全体的にしっとりするまで混ぜる。
②ウロコが付いたままの鯛を塩で全体を包み込むように固める。
③塩の表面を削って、目やウロコの模様をつける。
④石窯に入れ、焼く15分焼く。(ダッチオーブンでも可)
・石づちで割る。
<とうふ工房 ちだち>世羅町、千達さん、昭和2年創業
★とろ~り おいしい和 黒蜜&きな粉で
・がんことうふ
・昔のおあげ
<花の駅 せら>
 ユリ根
★ユリ根のコロッケ
☆キャンプサイト 1区画 3,000円(※予約制、別途入園料)
https://www.tss-tv.co.jp/nishimuracamp/campfood/

 「いきつけ!しずおかごはん」は、#072「藤枝市_おむすぎ結」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLWlQMhs0VPOSgk3TmC10LC_Pi9YU7xXku
《かど万米店》創業大正元年
《おむすび結》岡部町内谷633-3
・おむすび 160円~

 「JAF」より、メール。
 GoToトラベルで高速道路周遊パスも割引に。宿泊セットプランが発売。
http://mail.jafmate.jp/cc.php?t=M1110&c=204669&d=7602
 運転免許更新3か月延長の対象者が、更に12月28日まで拡大。新型コロナ対策。
http://mail.jafmate.jp/cc.php?t=M1111&c=204669&d=7602

004_20200929162801
 昨日買った歯磨き粉「つぶ塩」を使いましょう!
歯周病予防に塩が効く!
 歯グキをキュッとひきしめる
 薬用ハミガキ
kao
歯周病予防に塩が効く!
 ・大粒の球状塩 配合
 ・塩が歯ぐきをキュッとひきしめて歯周病によるハレ、出血を防ぎ、口臭も防ぎます。
 ・フッ素配合で、むし歯を予防します。
販売名 ガードハローLSa
180g
花王株式会社
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
TEL 0120-165-696

 「遠鉄の不動産」より、ダイレクトメールが来た。
ご存知ですか?相続登記後から売買登記が派生するまでの期間
 約60%の方が、相続登記後、半年以内に売却しています。
 不動産を相続人が相続した後に売却した場合でも「相続開始のあった日の翌日から相続税の申告期限の翌日以降3年を経過する日まで」に売却した場合は、譲渡所得の計算において、支払った相続税のうち、その不動産にかかる部分の相続税を「取得費」として加算できるという特例制度があります。
 これを「相続税の取得費加算」と言います。そのため、相続した不動産をこの期間内に売却すれば、発生する譲渡所得税を節税することができます。
遠州鉄道株式会社 不動産事業部 不動産営業課
浜松市中区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル2F
TEL 053-454-2265
定休日 水曜
https://www.fudosan-entetsu.jp/baibai/

 「ごちそうカントリー」の「落花生」に応募せねば!!!「塩茹で落花生」が食べたいんです!!!
http://group.ja-shizuoka.or.jp/

 今日の仕事・・・。
 意識改革には、思ったより時間がかかる!!!そりゃあ、2年間で染みついてしまったものだから、簡単にはいかないかぁ~。
 「イルカセラピー」
https://nc.chukyo-u.ac.jp/gendaisyakai/tsunagari/24/

 仕事を終え、帰宅途中、スーパーに寄る。「火曜特売」のせいか、駐車場は混んでいたね。
008_20200929162801
 百均に入り、スタンプの補充インクを探す。「朱肉用」しかなかったが、それを買うことにする。110円、仕事用だけど、自腹です!!!
朱肉用 補充インク
 スポイト感覚で簡単補充!
 油性インク使用
内容量 10ml
材質 容器:PE、中身:トウゴマ油、赤色調色剤
サンノート株式会社
大阪府富田林市若松町東1-4-27
MADE IN CHINA

 食品売り場で「緑豆もやし」20円、「木綿豆腐」41円、「納豆」48円、「リッツクラッカー」105円、それに「卵」105円を買う。「卵」は、まだ売切れていなかったんです!「リッツ」には、ボーナスポイント20が付いているんです!

 今週の天気予報は、ずっと「晴れ」なんですが、「雨男」「雨女」がいると見えて、曇っている。天才的に雨を降らすんですよねぇ~!?

 草取りをしましょう。

 夕方は「ゴーヤー、ささげ、ツルムラサキ チャンプルー」で一杯♪
006_20200929162801
 コショウは、先日買った「あらびきコショー」をかけましょう。
TOVALU
 シャープな香りと辛み
 未熟実を果皮ごと乾燥し、粗めに粉砕しました。あらびき独特の歯ざわりや風味が特徴です。
28g
Coarse-ground Pepper
 ステーキ、スープ、ラーメン、サラダなどにご利用ください。
1g当たり 3kcal
販売者 イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196
加工所 東京食品産業株式会社
栃木県佐野市並木町358
※東京食品工業は、エスビー食品のグループ会社です。

012_20200929162801
 「木綿豆腐」も入れましょう!
富士山の恵み
内容量 300g
100g当たり67kcal
製造者 町田食品株式会社
静岡県富士市大渕字元篤3800-50
TEL 0120-71-3049
http://www.machida-shokuhin.co.jp

010_20200929162801
 「もやし」も入れましょう!
長野県産 緑豆もやし
 TOPVALU BESTPRICE
200g
100g当たり 14kcal
【緑豆もやしとにらの豆腐中華サラダ】
『材料』(3人分)
・緑豆もやし・・・200g
・絹ごし豆腐・・・1丁
・にら・・・1束
『作り方』
①もやしは熱湯でさっとゆがき、ざるに取る。にらは同じ熱湯で色よくゆでて冷水に取り、水けをしぼって3~4cmの長さに切る。豆腐は1cmっくらいの厚さの食べやすい大きさに切り、器にもやしとにらを敷き、豆腐を盛り付け冷蔵庫で冷やす。
②お好みのドレッシングをかける。(中華ドレッシングがよく合います。)
販売者 イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196

 『カルマの豆知識』2011年8・9月号より、「なんだか胃の調子が悪い・・・と思ったら「機能性ディスペプシア」を疑え!ストレスフル社会に特有な病気=機能性ディスペプシア 漢方薬の「六君子湯(りっくんしとう)」効くことも・・・!」の引用。
日本人の4人に1人が悩む「機能性ディスペプシア」
 「胃の内視鏡検査や腹部の超音波検査など、いくら胃の検査を受けても異常が認められない。それなのに、なぜか胃の不快な症状が続く」
 「胃もたれや、みぞおちの灼熱感んどの不快症状のため、仕事も満足にできない」
 日本人に4人に1人が、こんな症状に悩んでいます。かつては「胃弱」「胃下垂」「胃アトニー」「慢性胃炎」「神経性胃炎」などと呼ばれていた病気ですが、最近は「機能性ディスペプシア」、あるいは「機能性胃腸症」という病気として、大きな注目を集めています。
 「ディスペプシア」とは、ギリシャ語の「ディス(不快な症状)」と「ペプシア(胃を中心とした上腹部)」の合成語で、「上腹部の不快症状」を意味します。
 「胃の潰瘍や、がんなどの器質的な病変を原因とするのではなく、胃の働き=機能の障害などから上腹部の不快症状がもたらされるため、「機能性ディスペプシア」と名づけられました。
 こう話すのは、機能性ディスペプシアの診断と治療に取り組む消化器内科医、慶応義塾大学病院の鈴木秀和准教授です。
 患者によっては、症状が悪化して会社へ出勤できなくなったり、何とか職場にたどり着いたとしても、満足に仕事に取り組めなかったりする重症の患者もいます。しかし、夕方には症状が治まることも多く、そのため「怠けているのではないか」と勘違いされ、社内で気まずくなることもあるようです。
特有の症状はお腹の早期飽満感や心窩部痛など
 機能性ディスペプシアは、日本特有の病気というわけではありません。欧米をはじめ、ストレスフル社会の先進国に共通した病気です。
 機能性ディスペプシアの患者は、胃を中心とした上腹部のさまざまな不快症状を訴えます。なかでも機能性ディスペプシアに特徴的な症状として、①早期飽満感(ほうまんかん)、②食後の意のもたれ感、③心窩部痛(しんかぶつう)、④心窩部灼熱感(しんかぶしゃくねつかん)の4つがあげられます。
 「早期飽満感とは、食事を始めてもすぐに食物で胃が満たされ、もうそれ以上食べられなくなる感覚です。胃のもたれ感は、食物がいつまでも胃のなかに滞留し、胃が重たくなったような感覚です」
 心窩部痛とは、心窩部=みぞおちの差しこむような痛みです。心窩部灼熱感は、みぞおちに焼けるような灼熱感を覚える感覚です。
 「現在、機能性ディスペプシアは『ローマⅢ診断基準』に基づいて診断され、食後愁訴症候群と心窩部痛症候群の2つに大きく分けれれます。先の①早期飽満感、②食後の胃のもたれ感、③心窩部痛、④心窩部灼熱感の4つの症状のうち、1つ以上の症状が半年以上前から続き、直近の3ヵ月間においても同じような症状が頻繁に起こる場合、機能性ディスペプシアと診断されます。この場合、内視鏡などで器質的疾患を除外することが前提になります・
「機能性ディスペプシアの診断基準と分類」
●必須条件
 1.以下の項目が1つ以上あること
  a. つらいと感じる食後のもたれ感 b. 早期飽満感 c. 心窩部痛 d. 心窩部灼熱感
 2.上部内視鏡検査などにより器質的疾患が否定され、6ヵ月以上前から症状があり、最近3ヵ月間は上記の基準を満たしている。
●食後愁訴症候群(PDS)
 以下のうち一方あるいはすべてを満たすこと
 (1) 週に数回以上、普通の量の食事でもつらいと感じるもたれ感がある
 (2) 週に数回以上、普通の量の食事でも早期飽満感のため食べきれない
●心窩部痛症候群(EPS)
 以下の全ての項目を満たすこと
 (1) 心窩部に限局した中等度以上の痛みあるいは灼熱感が週に1回以上ある
 (2) 間欠的な痛みである
 (3) 腹部全体にわたる、あるいは上腹部以外の胸腹部に局在する痛みではない
 (4) 排便、放屁では改善しない
 (5) 機能性胆嚢・オッデイ括約筋障害の診断基準を満たさない
胃の適応性弛緩障害と胃排出障害が原因の1つ
 機能性ディスペプシアは、胃がうまく動かなくなる胃の運動機能障害や、胃・十二指腸の内臓知覚過敏などが原因と考えられています。
 代表的な胃の運動機能障害としては、①胃の上部が十分に広がらない適応性弛緩障害、②食べ物を十二指腸に送り出せない胃排出障害の2つがあげられます。
 「通常、胃のなかに食物が入ると、胃の上のほうが弛緩して広がります。胃を拡張させることでより多くの食物の受け容れを可能とする反応で、専門用語で適応性弛緩といいます。しかし、この適応性弛緩が障害されると、胃が広がらないため、『お腹がいっぱい』と感じる早期飽満感を覚え、食欲不振などに陥ってしまうのです」
 機能性ディスペプシアの患者のうち、40~50%が適応性弛緩障害を示すといわれます。
 また、胃のなかに入った食物は、通常、胃の蠕動運動(ぜんどううんどう)によって十二指腸へ送り出されます。
 「しかし、機能性ディスペプシアの患者さんの場合、この蠕動運動が弱くなり、食物を十二指腸へなかなか送り出しにくくなる胃排出障害が起きやすいのです。その結果、胃のなかに食べ物ば長く残り、胃もたれや胃の鈍重感、お腹の張りなどの症状が出てきてしまうのです」
 胃排出障害は機能性ディスペプシアの患者のうち、20~40%に見られます。
ストレスが加わって悪循環に陥る患者も少なくない
 一方、胃のなかは知覚神経が分布しています。胃の痛みやみぞおちの焼けるような感じなどは、すべて知覚神経に対する刺激から生じます。
 「機能性ディスペプシアの患者さんは、この知覚神経が過敏となっている場合が多いのです」
 そのため胃酸や食物などによる化学的刺激や、胃の拡散や蠕動運動などによる胃壁の進展、内圧などの物理的刺激によって知覚神経が過剰に反応し、心窩部痛や心窩部灼熱感などを招きやすいのです。
 また、特徴的なのは、不眠や不安、うつなどを併発させている患者が少なくないことです。胃や腸や自律神経を介して脳と密接な関係(脳腸相関)にあるため、胃の不快症状が過大な刺激として脳に伝わり、不眠や不安、うつなどを引き起こしやすいのです。そのうえにストレスが加わって、脳から胃に刺激が送り出され、機能性ディスペプシアを悪化させるという、悪循環に陥っている患者も見られます。
胃に優しい食生活を!7~8時間の十分な睡眠を!
 機能性ディスペプシアの治療では、何よりも胃にやさしい生活を送ることが求められます。
 「平均7~8時間の睡眠を十分にとり、ストレスをためない生活を送るようにしましょう。睡眠不足が続くと夜間の胃酸分泌が促され、胃の粘膜に過剰な刺激を与えてしまいます。睡眠不足自体がストレスの原因ともなります。タバコを吸っている人は禁煙し、食生活を改善することが大切です」
 食生活の改善では、1日3回、規則正しく食事を摂ること。よく噛んで、ゆっくり食べることを心がけてください。もちろん、食べすぎないように注意し、腹八分に努めることです。
 「脂肪の多い肉や魚、甘いものや、塩辛いもの、刺激の強い香辛料などは適度に控えることが大切です」
 お酒などのアルコールは、ほどほどにしましょう。そして、食後は十分に休憩することが大事です。
漢方薬の「六君子湯(りっくんしとう)」の臨床試験が進行中
 症状が重いときは、いつまでも自己判断せずに医師に相談し、薬による治療を受けたほうがよいでしょう。
 「機能性ディスペプシアの症状を改善する薬としては、①胃酸の分泌を抑えるH2ブロッカーやプロトンポンプ阻害薬などの酸分泌抑制薬や、②胃の運動機能を高めるモサプリドやイトプリドなどの運動機能改善薬、③症状に対する不安を抑える抗不安薬や、うつ傾向を抑える抗うつ薬などがあります」
 医師と相談し、症状に合致した適切な薬を処方してもらい、経過を見ながらより適切な薬を選択・処方してもらうようにしてください。
 「最近は漢方薬の『六君子湯』が、機能性ディスペプシアの薬として大きな注目を浴びています」
 もともと六君子湯は、胃弱や食欲不振、みぞおちのつかえなどを改善する漢方薬です。機能性ディスペプシアに「ある程度有効」とのデータが得られたことから、今年(2011年)2月から関東・愛知・京都地区の43の医療機関が協力し、六君子湯の臨床試験(研究代表者・鈴木秀和准教授)がスタートしました。
 「六君子湯は胃の拡張や蠕動運動を改善するだけでなく、食欲増進ホルモンといわれる『グレリン』の分泌を促進し、食欲の亢進による胃の運動機能の改善がはかられたこともわかってきました」
 臨床試験ではプラセボという偽薬と比較することで、「効く」「効かない」というはっきりした結論が得られるので、機能性ディスペプシアに対する治療の確かな橋頭保(きょうとうほ)が築けるのではないか、と期待されています。
医師と二人三脚で治療に取り組むのが大切
 機能性ディスペプシアが厄介なのは、胃の内視鏡検査や腹部超音波検査などで器質的な異常が認められないので、医師から「たいしたことはない」「そのうち治るでしょう」「元気をだしなさい」などと励まされ、それだけで済まされてしまいがちなことです。あるいは、医師から胃の粘膜を保護する薬などを漠然と処方され、いつまでも症状の改善が得られないことが案外多いのです。
 また、処方された薬を飲んでも「十分に効かない」と勝手に判断し、ドクターショッピングを繰り返す患者が後を絶ちません。
 「機能性ディスペプシアの患者さんは、まず何よりもいちばんつらい症状は何かを、医師にきちんと説明することが必要です。『お腹が張るのか』『胃が弱いのか』など具体的に言うようにしましょう」
 また、つらい症状がいつ生じるのか、どのようなときに起きるのかなどについても、医師に伝えることが求められます。つまり、症状が起きるのは食前なのか食後なのか、昼間なのか夜間なのか・・・。
 「いままで処方された薬の種類や、それぞれの薬の効き具合なども、医師にとって貴重な情報となります。『胃酸を抑える薬は効いたけれど、お腹を動かす薬はあまり効かなかった』など、ポイントを突いた話をされるとよいでしょう」
 さらに、いつから症状が出始めたのか、最近はどのくらいの頻度で症状が出るのかなどについても、できるだけ正確に医師に伝えましょう。
 機能性ディスペプシアは生死に直結する病気ではありませんが、患者の生活の質(QOL)を大きく左右する病気です。患者自身が医師に積極的に説明し、医師と二人三脚で治療に取り組むという姿勢が求められます。
*鈴木秀和(すずき・ひでかず)准教授
 1963年生まれ。89年慶応義塾大学医学部卒業後、同大学病院消化器内科へ。95年慶応義塾大学医学部消化器内科助手、2005年北里研究所病院消化器科医長、06年慶応義塾大学内科学(消化器)専任講師、07年慶応義塾大学病院消化器内科外来医長、2011年同大学医学部内科学(消化器)准教授。著書などに『炎症免疫応答とプロトポンプインヒビター』(編集、診断と治療社)『レジデント・コンパス 消化器病編』(監修、ライフサイエンス)など。機能性ディスペプシアや胃炎、消化性潰瘍、胃がん、胃食道症など消化器内科の専門医として広く知られている。
慶応大学病院 消化器内科
東京都新宿区信濃町35番地
TEL 03-3353-1211
http://www.hosp.keio.ac.jp/

本日のカウント
本日の歩数:4,541歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:53.1kg、12.9%
本日の餃子消費量:0個
割り箸使用量:0膳

|

« 「川津幸子さんのこれ、作ってみて!」vol4「ダイエットも楽しく「おいしくてヘルシー」BEST3」 | トップページ | 「スポーツドリンクの種類と活用法。」、そして「大場英子のおいしい家ごはん」(5-1)「いなりずし」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「川津幸子さんのこれ、作ってみて!」vol4「ダイエットも楽しく「おいしくてヘルシー」BEST3」 | トップページ | 「スポーツドリンクの種類と活用法。」、そして「大場英子のおいしい家ごはん」(5-1)「いなりずし」 »