« 「新型コロナウイルス自裁の手指衛生、環境衛生について」・・・新型コロナには、アルコール、酢、紫外線が有効!? | トップページ | 浜松は海、山、街 ロケぴったり »

2020年8月11日 (火)

「健康診断」、そして「いただきます 丼もの」

 昨日の朝刊の「くらし歳時記」より、「盆菓子」の引用。
 今年もお盆の季節がやってきました。ご先祖様や目に見えない存在をお迎えする際の目印には、ちょうちんや高燈籠、迎え火をたくなどします。
 舟や馬など乗り物を準備して、故人の好物や、ご先祖様が好む食べ物、季節の花々を供え、一緒に時を過ごします。
 中でもお供物の盆菓子には、さまざまなかたちや色があって心華やぎます。
 ハスの花やつぼみ、菊をかたどたものなど、通りがかりのお店でみかけるたびに、つい色の乗せ方やつくりをまじまじと眺めてしまいます。
 時折、ご縁をいただいた土地を訪ね、その土地に伝わるお盆の風習に接してみると、初めて知るもの聞くものに出合うことも少なくありません。
 目に見えないものに対して心を配り、想像力を働かせ生まれたかたちが今もあちこちで無数に息づく、多様な文化であることを教えてくれるのがお盆です。今年は出かけられそうにもないので寂しい分、よりお盆への気持ちが強くなっています。

 昨日のテレビ「昼めし旅」は、「岐阜県 長良川鉄道 越美南線 最終駅その先へ」。1時間のものはCMが多くて長いね!!
https://twitter.com/hashtag/%E6%98%BC%E3%82%81%E3%81%97%E6%97%85
「北濃駅」
<松山さん>
 コシヒカリ、トマト(桃太郎)、ささげ
★トマト
・ささげの煮付け
 醤油、砂糖、みりん、酒で30分煮る
・焼きそば
・こんにゃくのきんぴら風
 醤油、砂糖、みりん、酒、一味少々
・マグロ、サーモン、ブリの海鮮丼
①ご飯に甘酢を混ぜる。
②刺身を乗せ、シソを乗せる。
《森美屋》
・缶ビール
<>
・豚肉と野菜の味噌炒め
・キュウリとワカメの酢の物
<高橋さん>レジャー施設Ork
・ツナとトマトとシソのサラダ
 ゴマ油、ハーブソルトで味付け
・2色丼
 塩コショウで味付けした炒り卵、醤油、みりん、酒、味噌で味付けしたそぼろ(ひき肉とタマネギ)
・オクラと豆腐の中華風スープ
 鶏ガラだしと塩コショウ、ごまを振る。
・焼きナス
①長ナスを焼き、皮をむく。
②カットして、カツオ節と醤油をかける。

 「歴人めし」は、「徳川家康「八丁味噌の冷汁と麦飯」」。
https://www.ch-ginga.jp/sp/movie-detail/index.php?film_id=13343
*柳原 尚之(江戸懐石近茶(きんき)流)
【冷汁】(4人分)
 鯵の干物 1尾、ごま 大さじ4、八丁味噌 50g、もずく 50g、大葉 8枚、昆布だし カップ3、豆腐 1/2丁、きゅうり 1本、みょうが 3個
【麦飯】
 米 カップ1、麦 カップ 3/4、大根 100g、水 350ml
①鍋に水と昆布を入れ火にかける。沸いたら、昆布を取り出し、八丁味噌を溶く。10分ほどコトコト煮る。
②鯵の干物をグリルで焼く。骨と身を分ける。
③ゴマを白いゴマがキツネ色になるまで煎る。すり鉢に入れ半ずりにする。ほぐした鯵を入れよくする。冷ました味噌汁を入れ馴染ませる。
④木綿豆腐を手で物して入れる。もずくを2cmくらいに切り入れる。キュウリ、ミョウガ、大葉を切って入れる。
⑤お釜に研いだお米を入れる。麦はざるに入れて洗い、お釜に入れ平らにする。大根おろしをいれる。水を入れ、蓋をして15分炊く。(炊飯器の場合は、麦モードで炊く)
⑥お椀にご飯をよそい、冷汁をかける。
【ナスのもみ漬け】

 「いきつけ!しずおかごはん」は、#065「牧之原市_農園の完熟いちご氷」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLWlQMhs0VPOSgk3TmC10LC_Pi9YU7xXku
《森本農園》牧之原市東萩間115
TEL 0548-23-3888
・完熟いちご氷 660円

 「西村キャンプ場」は、「地味すぎて放送を見送った「秘蔵映像」・・・満を持していないけど公開します!」。
https://www.tss-tv.co.jp/nishimuracamp/pastoa/
<WEST VILLGE CAMP FIELD ウエスト ヴィレッジ>群馬県
 455坪 104万円
*テント
 ・ドーム型:建てやすさと居住空間のバランスがいい
 ・ツールーム型:寝室部とは別にリビング部がある
 ・ワンポール型:ポール1本だけで構造がシンプル
 ・ロッジ型:大型で居住性に優れている
【BLTサンド】
・ホットサンドメーカー:食パンに好きな食材を挟んで焼くだけで、手軽にホットサンドを作ることが出来る。
①自家製ベーコン(ベーコンの塩漬け)をスライスして焼く。卵を入れる。コショウ、塩で味付け。一旦取り出す。
②ホットサンドメーカーにバターを塗る。食パンをセットし、レタスをのせ、ベーコンと卵をのせ、マヨネーズをかける。食パンを乗せ、挟み、焚き火で3分焼く。
*レーキ(熊手)
 ヤマビルが出るので落ち葉の掃除
*薪は大きく分けて2種類
 ・針葉樹:火がつきやすい
   マツ:油分が多く火つきがいい
   スギ:柔らかく薪割りしやすい
 ・広葉樹:火持ちがいい
   ナラ:広葉樹の中では価格も安い
   カシ:「薪の王様」最高の火持ちと火力がある
【すき焼き】
①ラードを鍋で熱し、牛肉を焼く。白菜、春菊、シイタケ、エノキ、長ネギ、タレ、焼き豆腐、シラタキを入れる。
②シメはうどん。

 「二軒目どうする? ~ツマミのハナシ~」は、「山口真由とスタジオ飲み会」。
https://www.tv-osaka.co.jp/onair/detail/oaid=1932795/
・松尾ジンギスカン
*ツマミのハナシ①:「もやし」を漢字で書くと?「萌」やし
《酒の穴》銀座
・ピリ辛牛すじ煮込み 920円
・きんぴらピザ 830円
①春巻の皮にマヨネーズを塗り、春巻の皮を重ね、きんぴらを乗せる。
②チーズをのせ、じっくり焼き上げ完成。切って盛り付ける。
・炙り厚揚げ
松岡流 ちゃっちゃ焼きそば
①フライパンにゴマ油をひく。すりおろしたニンニクを加える。
②焼きそばの麺を入れ、よく混ぜる。中華スープの素をお湯で溶き、炒めた麺に入れる。
③シソ、わけぎ、刻み海苔をのせて完成。

 「おとな旅 あるき旅」は、「京都の夏を満喫 涼を感じる浴衣さんぽ」。
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/onair/1926541_6111.html
<神泉苑>
 祇園祭の発祥の地
 平安時代に流行した疫病を鎮めるために始まった八坂神社の祭礼
・祇園御霊会:祇園祭の始まりとされる祭礼
・恵方社:
 恵方社方違式:毎年、大晦日にその年の恵方に向けて社の向きを変える
《祇園麺処むらじ 室町店》
・生ビール 528円
・鶏白ラーメン 913円
・檸檬ラーメン 968円
・十二蔵飲み比べセット 2,178円
  英勲 古都千年純米吟醸
<八坂神社 御旅所>
 祇園祭期間中、御祭神を祀る神輿を安置
《みなとや幽霊子育飴本舗》
・幽霊子育飴(大) 500円
 六文銭:三途の川の渡し賃。六文銭で飴を買いに来ていたという伝説。
<大椿山 六道珍皇寺>
・閻魔大王像
・小野篁:平安初期の官僚、文人・歌人としても知られる
・冥途通い井戸:あの世への入り口として使われていたという言い伝え
・黄泉がえりの井戸:あの世からの出口として使われていたという言い伝え
<八坂神社>
・疫神社 茅の輪
・御千度札 300円
《東華菜館》
※大正13年、アメリカで製造されたOTIS製エレベーター
※川床
・生ビール(中) 660円
・カニ入りフカヒレスープ 2,750円
・チンジャオロース 2,750円
・ハッポウサイ 1,650円
・エビチリ 2,750円
・ハルマキ 1,650円
・八年甕出し紹興酒 1合 1,100円

 「越前かに職人 甲羅組」より、楽天メール。「真だら切り身」半額で1,999円。しかも送料無料♪
https://item.rakuten.co.jp/kouragumi/200168/?scid=me_ich_pcn_301_20200810_6612146_001

 2020年8月7日 18時03分のニュースに「軽症者らの自宅療養、施設足らない場合は容認へ 厚労省」とく記事があった。「新型コロナウイルス」の感染者が急増して、やっぱり病床が足りなくなったから、補助を出して「自宅療養」させようという作戦なんだろうね、
 加藤勝信厚生労働相は7日、ホテルなどの宿泊施設で療養することにしてきた新型コロナウイルス感染者の軽症者や無症状者について、自治体が宿泊施設を確保できない場合は自宅療養を認める方針を示した。これまでは子どもがいるなど特別な事情がある場合に限っていたが、感染者が全国的に増えていることを受けて条件を緩和した。
 厚労省によると、入院が必要のない軽症者や無症状者は宿泊療養するのが原則。5日時点で全国の自宅療養者は3392人、宿泊先を調整中で自宅待機中の人は1558人にのぼり、宿泊施設を十分に確保できない自治体も出てきた。そこで、臨時応急的な措置として、外出しないなど適切に行動できる人には自宅療養を認めることにした。
 認められる条件は、一人暮らしの人▽同居家族がいる場合は寝食、風呂、トイレの使用時などに適切な感染管理をする▽同居家族が持病があるなど重症化リスクが高い人や医療介護従事者の場合は生活空間を完全に分ける、など。同居家族に喫煙者がいないことも挙げた。
 自宅療養中は医師や保健師らによる健康状態のフォローアップを実施する。また、療養中の人が外出しないで済むよう、配食サービスなどの利用に対し、新型コロナウイルス感染症緊急包括支援交付金で1食当たり1500円を上限に補助できるとした。(姫野直行)
https://www.asahi.com/articles/ASN875SV7N87ULBJ006.html

 でも1食1,500円ってさすがに高いと思うな。1日3食で4,500円だよ。普通の人の1週間以上の食費だよ!
 仮に「わたみの宅食」をとったとすると1食460円からあるよ。
https://www.watami-takushoku.co.jp/contents/top

 「昼食」や「夕食」の宅配はあるけど、「朝食」の宅配って聞いたことないな。「1日3食宅配」って、ビジネスチャンス!?
http://takuhaicook123.jp/menu/

 今日は、健康診断。
 朝起きて、検尿と検便を取る。
 午後1時からの検診なので、朝7時までに朝食と済ませないといけないのです。水分は10時までに100mlがOK。
 朝からの「人間ドッグ」や「健康診断」は、前日の飲食は、9時まで、と言われたが、基準が大分違うんじゃないの???
 ちょっと早いが、暑くて「熱中症」になりそうなので、出掛ける。
 受付は、早めにやってくれた。体温測定は、36.8℃・・・外から入ったばかりなのでもっと体温が高いと思っていたが・・・。
 本を読んで待つ。
 「お弁当」を持って出てきて、会計を待つ人アリ・・・「新型コロナウイルス対策」で、「人間ドック」で「昼食」をやめて「お弁当」にしたのか???
 受付はしてくれたけど、時間まで診察はしてくれないみたい・・・。
 やがて、呼ばれて、身支度をして健診。
 「心電図」で「安定するまで」と言われた・・・あまりよくない波形だったのか???「胸のレントゲン」で、「肺の下の方も撮ります」と言われて2枚目を取った。これは、初めての経験!!!まさか「新型コロナウイルスによる肺炎」???
 すべてが40分ぐらいで終わっちゃった!!!それなら、もっと効率のいい回し方があるんじゃないのか???会計で、7,169円を支払い帰宅。
https://www.seirei.or.jp/hoken/kenshin-center/
「健康診断に関するアンケートご協力のお願い」
https://req.qubo.jp/keieikanri/form/kkenshin

 帰宅して、「酒&FOOD かとう」に、1升瓶を返しに行く。
https://slowkato.hamazo.tv/
http://eshoku.com/
 「中野BC」の「ウォッカ」65度が気になっていたけど、無味無臭らしい。カクテル用なんだろうな。買うのをやめる。
和歌山の酒造「中野BC」がアルコール度数65度のウオッカ販売へ
 和歌山の酒造会社「中野BC」(海南市藤白、TEL 073-482-1234)が4月23日、アルコール度数65度のスピリッツ「富士白65」の販売を始めた。
 同商品は酒税を含む酒類で、消毒や除菌を目的に製造したものではないが、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う消毒用エタノール不足から、「今できる事を。今しか、できない事を、私たちにしかできない事を」(原文ママ)を合言葉に製造を始めたという。
 酒類はスピリッツ(ウオッカ)で、アルコール度数は65度、内容量は2.7リットル。4月16日時点で、インターネットからの予約注文が多く、順次発送するとともに生産体制を整えるという。
 同社の妹尾綾さんは「当初は地元・和歌山の皆さまにお届けするつもりだったが、県内はもちろん関西や東京、長崎などさまざまなところから注文があり、全国的に必要とされていることを実感している」と話す。「目まぐるしく変化する社会情勢で当社ができること、それが65度のウオッカを作ること。広く皆さまの手に行き渡ってくれれば」とも。
 同社オンラインストアと毎週木曜日本社玄関前で販売する(要予約)。価格は、オンラインストア=4,995円(送料込み)、店頭販売=4,000円。
https://wakayama.keizai.biz/headline/1586/

 暑いから散水しましょう!
 ついでに、気になってしまって「草取り」!

 夕方は、「いか缶丼」で一杯♪この「いか缶」、安いだけあって固形分が少ない!昔は、もっとイカがぎっしり詰まってた!!!
006_20200811160001
味付 いか

TCF
100g当たり 133kcal
固形量 50g
内容総量 190g
原産国 中国
輸入者 天長食品工業株式会社
愛知県稲沢市片原一色町八枚物1-1
TEL 0587-36-2011

 それに「ささげともやしと豆腐の味噌汁」♪
 今日もまた、火をつけっぱなし・・・肝に銘じて、気をつけなければ!!!
002_20200811160001
長野県産 緑豆もやし

 TOPVALU BESTPRICE
200g
100g当たり 14kcal
【緑豆もやしとにらの豆腐中華サラダ】
『材料』(3人分)
・緑豆もやし・・・200g
・絹ごし豆腐・・・1丁
・にら・・・1束
『作り方』
①もやしは熱湯でさっとゆがき、ざるに取る。にらは同じ熱湯で色よくゆでて冷水に取り、水けをしぼって3~4cmの長さに切る。豆腐は1cmっくらいの厚さの食べやすい大きさに切り、器にもやしとにらを敷き、豆腐を盛り付け冷蔵庫で冷やす。
②お好みのドレッシングをかける。(中華ドレッシングがよく合います。)
販売者 イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196

004_20200811160001
絹ごし豆腐

 富士山の恵み
内容量 300g
100g当たり 56kcal
製造者 町田食品株式会社
静岡県富士市久沢269-1
TEL 0120-71-3049
http://www.machida-shokuhin.co.jp

 2020年5月10日の「いただきます 丼もの」は、【ドライカレー丼】(562kcal)。
『主な材料』(2人分)
・合いびき肉・・・100g
・タマネギ・・・1/2個
・パプリカ(赤)・・・1個(50g)
・バター・・・10g
・カレールウ・・・2皿分(約40g)
・ウスターソース、トマトケチャップ・・・各大さじ1
・サラダ菜・・・2枚
・ごはん・・・300g
『作り方』
①タマネギ、パプリカは2cm角に切る
②大きめの耐熱容器に①、バターを入れる。ラップをして500Wの電子レンジで約2分30秒加熱する
③カレールウは刻む。ひき肉と合わせてもみこむ
④②、③、ウスターソースをよくまぜる。ラップをしないで電子レンジで約5分加熱する。全体をほぐすようによく混ぜる
⑤器にごはんを盛り、サラダ菜を敷いて④をのせる。

 2020年5月11日の「いただきます 丼もの」は、【エビの甘酢あんかけ丼】(449kcal)。
『主な材料』(2人分)
・エビ(無頭・殻つき)・・・150g
・タマネギ・・・1/2個
・ピーマン・・・1個
・シイタケ・・・3個
・トマトケチャップ・・・大さじ2
・ごはん・・・300g
『作り方』
①エビは殻をむき、ひと口大に切る。酒大さじ1をふる。シイタケは四つに切る
②タマネギ、ピーマンは2cm角に切る
③大きめの耐熱容器に②を入れ、油大さじ1をまぜる。ラップをしないで500Wの電子レンジで3分加熱する
④砂糖・しょうゆ各大さじ1、酢・水各大さじ2、ケチャップ、片栗粉小さじ2を合わせる
⑤③に①、④を加えて混ぜ、ラップをして電子レンジで5分30秒加熱し、まぜる。丼にごはんを盛り、あんをのせる。

 2020年5月12日の「いただきます 丼もの」は、【アジのスパイシー丼】(429kcal)。
『主な材料』(2人分)
・アジ(三枚におろしたもの)・・・2匹分(160g)
・ウスターソース・・・大さじ1
・カレー粉・・・小さじ1/2
・万能ネギ・・・1束(100g)
・ごはん・・・300g
①アジは小骨を抜き、塩小さじ1/8をふって5分おく。万能ネギは5cm長さに切る
②フライパンに油少々を温め、万能ネギを炒める。塩少々をふり、取り出す
③アジの水気を拭き、片栗粉大さじ1をまぶす。フライパンに油大さじ1/2を温め、アジを中火で両面焼いて取り出す
④フライパンに酒大さじ2、ウスターソース、カレー粉を入れ、煮立ったらアジを戻し入れてからめる
⑤丼にご飯を盛り、②、④をのせる。

 2020年5月13日の「いただきます 丼もの」は、【木の葉丼】(428kcal)。
『主な材料』(1人分)
・かまぼこ・・・50g
・タマネギ・・・1/4個
・卵・・・1個
・だし汁・・・70ml
・ごはん・・・150g
・刻みのり・・・適量
『作り方』
①かまぼこは3~4mm厚さに切り、タマネギは薄切りにする
②卵は割りほぐす
③小さめのフライパンか鍋にだし汁、砂糖小さじ1/2、酒・みりん・しょうゆ各大さじ1/2を合わせ、タマネギを加え、ふたをして中火で煮る。タマネギがしんなりしたら、かまぼこを加える
④煮立ったところに、卵を回し入れる。半熟になったら火を止める
⑤丼にごはんを盛り④をのせ、刻みのりを散らす。かまぼこをちくわに替えてもよい。

 2020年5月14日の「いただきます 丼もの」は、【きつね丼】(407kcal)。
『主な材料』(1人分)
・油揚げ・・・1枚(25g)
・九条ネギまたは青ネギ・・・1本
・だし汁・・・80ml
・薄口しょうゆ・・・小さじ2
・ごはん・・・150g
・粉ざんしょう・・・少々
『作り方』
①油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、縦半分に切って細く切る。ネギは4~5cm長さの斜め切りにする
②鍋にだし汁、砂糖小さじ1、薄口しょうゆ、みりん大さじ1、酒大さじ1/2を合わせ、油揚げを加えて中火で3~4分煮て、味を含ませる。ネギを加えさっと煮る
③丼にごはんを盛り、②をのせる。粉ざんしょうをふる。つゆが多めの丼。油揚げはできるだけ細く切り、味を含ませる。

 2020年5月15日の「いただきます 丼もの」は、【ナスと、マグロのポン酢丼】(425kcal)。
『主な材料』(2人分)
・マグロ(刺し身用さく)・・・100g
・ナス・・・2個
・しし唐辛子・・・4本
・ニンニク・・・少々
・ポン酢しょうゆ・・・50ml
・ごはん・・・300g
『作り方』
①ナスは1cm厚さの輪切り、しし唐辛子は軸の先を切り落とす
②ニンニクはすりおろし、ポン酢しょうゆを合わせる
③フライパンに油大さじ1と1/2を温め、マグロの表面を中火で焼いて取り出す。ひと口大に切り、②につける
④続いてナスを入れて両面を焼き、しんなりしたら③に加える。しし唐辛子もさっと焼いて③に加える。全体をひとまぜする(30分ほどおくと、より味がしみる)
⑤丼にごはんを盛り、④を汁ごとのせる。
(ベターホームのお料理教室)

本日のカウント
本日の歩数:8,924歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:53.2kg、12.8%
本日の餃子消費量:0個
割り箸使用量:0膳

|

« 「新型コロナウイルス自裁の手指衛生、環境衛生について」・・・新型コロナには、アルコール、酢、紫外線が有効!? | トップページ | 浜松は海、山、街 ロケぴったり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「新型コロナウイルス自裁の手指衛生、環境衛生について」・・・新型コロナには、アルコール、酢、紫外線が有効!? | トップページ | 浜松は海、山、街 ロケぴったり »