« 「竹泉×勘四郎 こだわり御膳」、そして「安い・低カロリー・栄養満点 豆腐生活 はじめよう」 | トップページ | 「地産にこだわる専門店 おススメはうなぎちりめんのり」、そして「贈り物に自慢の一品」 »

2020年7月 9日 (木)

〔常葉大学 食プロデュースサークル〕旬の夏野菜で疲労軽減、カラダづくり。

 昨日のテレビ「昼めし旅」は、「神奈川県 横浜市 金澤八景」。6/18の放送分。
https://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
「柴漁港」<齊田さん>
*アナゴ漁:
 500本の筒を水深20m~30mに沈める。エサ:カタクチイワシ
・煮アナゴ
①アナゴを背開きにする。
②鍋に水 2、お酒 1、みりん 1の割合で入れ、ひと煮立させる。
③アナゴを入れ、ひと煮立させる。砂糖、しょうゆを大さじ5入れる。
④落し蓋をし、弱火で30分煮る。
・アナゴの白焼き
①アナゴを炭で焼く。裏返す。粗塩をふる。
・アナゴの西京焼き
①白味噌と麹を合わせたものをアナゴにつけ、炭火で焼く。
・アナゴのお刺身
《炭火焼 湯浅》湯浅さん
 アミエビをつけ、仕掛けを落とし、海底から2m~3mの高さを保つ。
 アジ、カサゴ
・アジのお刺身
①アジを三枚におろし、皮をはぐ。小骨を抜く。
②かのこ状に包丁を入れる。
・アジのなめろう
①三枚におろしたアジを細かく切り、みじん切りにしたタマネギ、すりおろした生姜、ニンニクを加える。
②2つに分け、片方には刻んだミョウガ、信州味噌を加えて叩く。
③もう一方には、梅干し、刻んだ大葉を加えて叩く。
・海鮮サラダ
 レタス、ワカメ、タマネギ、アジの切り身
・カサゴとアジの握り
・アジのつみれ
 アジを叩いて丸めたもの、ワカメ、ネギ、アジの白子
・のどぐろの煮付け

 「男子ごはん」は、#627「広末涼子さんがやって来た!広末家の春巻き&唐揚げ」
https://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/
【広末さん家のからあげ】
『材料』(4人分)
・鶏もも肉・・・2枚
・めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
・酒・・・大さじ2
・卵黄・・・2個分
・レモン汁・・・1/2個
・A
 ネギ油・・・少々
 豆板醤・・・大さじ1
 しょうが(すりおろす)・・・1片
・薄力粉、片栗粉、揚げ油・・・各適量
・ルッコラ・・・適量
『作り方』
①鶏もも肉は余分な脂身を取り除いてから数本切込みを入れ、一口大に切る。
②鶏肉を1枚分ずつ密閉袋に入れる。めんつゆ、酒、卵黄、レモン汁を半量ずつ加える。大人用にはAを加え、それぞれ袋の中でもみこむ。冷蔵庫で一晩漬ける。
③ボウルに薄力粉と片栗粉を同量ずつ入れて混ぜる。揚げ油を180℃に熱する。
④軽く水気を切った鶏肉に3、の粉をしっかりまぶしながら、揚げ油に入れて揚げる衣がかたまってきたらたまに返しながら揚げ、全体がきつね色にカリッとしてきたら、油をきって取り出す。
⑤4をお皿に盛り、ルッコラを添える。
https://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe/200621/recipe_485.html
【佃煮の和風ドリア】
『材料』(2人分)
<佃煮のバターライス>
・温かいごはん・・・茶碗1杯分(約200g)
・アサリの佃煮・・・20g
・バター・・・5g
・黒こしょう・・・適量
<鶏のみそそぼろ>
・鶏ももひき肉・・・150g
・しょうが・・・1片
・サラダ油・・・小さじ1
・A
 水・・・大さじ1.5
 みそ、みりん、酒・・・各大さじ1
 しょうゆ、砂糖・・・各大さじ1/2
<ベシャメルソース>
・玉ねぎ・・・小1/2個(80g)
・バター・・・10g
・薄力粉・・・大さじ1.5
・生クリーム・・・200cc
・塩・・・小さじ1/2
・黒こしょう・・・適量
・ピザチーズ・・・50g
『作り方』
①佃煮のバターライスを作る。フライパンを熱してバターを溶かし、ごはんを加えてほぐしながら炒める。全体にバターがなじんだら佃煮、黒こしょうを加えて炒め合わせる。
②鶏のみそそぼろを作る。しょうがはみじん切りにする。Aを混ぜる。フライパンにサラダ油をひき、しょうが、鶏ひき肉を加えてほぐしながら炒める。鶏肉の色が変わったらaを加えて、水気が無くなるまで煮詰める。
③ベシャメルソースを作る。フライパンを熱してバターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎを加えて中火で炒める。少ししんなりしたら薄力粉を加えて炒め合わせる。粉っぽさがなくなったら生クリーム、塩、黒こしょうを加えて、とろみがつくまで煮詰める。
④耐熱皿に1、2、3、ピザチーズの順に重ね、トースターでチーズが溶けて焼き目がつくまで焼く。
https://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe/200621/recipe_487.html
【佃煮の白和え】
『材料』(3~4人分)
・木綿豆腐・・・1丁
・A
 白ねりごま・・・大さじ2
 みりん、砂糖・・・各大さじ1
 しょうゆ・・・小さじ2/3
・にんじん・・・1/2本(100g)
・インゲン・・・8~10本(70g)
・アサリの佃煮・・・30g
・B
 酒・・・大さじ2
 しょうゆ・・・大さじ1.5
 みりん、砂糖・・・各大さじ1
・ごま油・・・大さじ1/2
『作り方』
①豆腐はキッチンペーパーで包んでザルにのせ、上に重しなどをして30g分くらい置き、水切りをする。
②にんじんは3cm長さの細切りにする。インゲンはヘタを落として斜め5mm厚さに切る。Bを混ぜる。
③フライパンを熱してごま油をひき、にんじん、インゲンの順に炒める。Bを加えて炒め煮にする。バッドに取り出し、しっかり冷ましてから、佃煮を加えてざっと混ぜる。
④1をすり鉢に入れて滑らかになるまですり、3を加えて和える。Aを加えてよく混ぜる。
https://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe/200621/recipe_486.html
【かんたん!さっぱり春巻き】
『材料』(2~4人分)
・春巻きの皮・・・10枚
・エビ・・・5尾
・長芋・・・300g
・大葉・・・10枚
・スライスチーズ・・・5枚
・納豆・・・2パック
・エリンギ・・・1本
・A
 薄力粉、水・・・各大さじ2
・揚げ油・・・適量
・サラダ菜、しょうゆ、ポン酢、お好みの塩(トリュフ塩、抹茶塩etc...)・・・各適量
『作り方』
①Aを混ぜる。
②エビ春巻きを作る。エビは茹でて殻を剥き、縦半分に切って背ワタを取り、キッチンペーパーで拭いて水分を拭く。長芋は皮を剥き、長さを半分に切ってから1cm角の拍子木切りにする。大葉は縦半分に切る。スライスチーズは半分に切る。
③春巻きの皮を角を下にして置き、手前に大葉、長芋、チーズ、エビの順に重ね、手前の皮を具を巻き込むように折る。両端の皮を内側に折ってから手前から巻いていく。巻き終わりの皮に1、をつけてぴっちり閉じる。全部で5個作る。
④納豆春巻きを作る。エリンギはみじん切りにする。ボウルに納豆、納豆についているタレを入れ、エリンギを加えてよく混ぜる。
⑤春巻きの皮を角を下にして置き、手前に大葉、4、の順に重ね、手前の皮を具を巻き込むように折る。両端の皮を内側に折ってから手前から巻いていく。巻き終わりの皮に1、をつけてぴっちり閉じる。全部で5個作る。
⑥揚げ油を180℃に熱し、3、5を入れてたまに返しながらきつね色に揚げる。
⑦サラダ菜をしいて、6を盛りつける。お好みで、納豆春巻きにはポン酢やしょうゆ、エビ春巻きには塩を振りかけていただく。
https://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe/200621/recipe_484.html

 「おぎやはぎの ハピキャン」は、「人気女性キャンパーから学ぶ!映えキャンプのススメ」。
https://happycamper.jp/_tags/シーズン3
*コーヒー
・RORLEX コーヒーミル:
 セラミックの刃によって、粗挽きから極細挽きまで対応
・Snow Peak フォールディングコーヒードリッパー:
 薄くたたんで持ち運べる焚き火台型ドリッパー
*ランタン
・FEUERHAND ベイビースペシャル 276
・Coleman シーズンランタン 2019
 ①マントルの空焼きによって布に含まれた金属硝酸塩を酸化させる。
 ②燃料タンク内に空気圧を加えて燃料を送り出す(ポンピング)。
 ③バルブを開け、気化ガソリンを噴出させる。
 ④再度ポンピングで火を安定させる。
※マントルランタン:
 マントルの中に溜まったガスが燃えて炎となり、その炎を浴びた金属硝酸塩が発光する。
・UNIFLAME UF ファイアポット:
 かがり火のような縦に長い炎を演出する焚き火台

 「タモリ倶楽部」は、「振り返れば誰もいない!ぶっちぎり!!孤高のマニア列伝」。
https://www.tv-asahi.co.jp/tamoriclub/#/?category=variety
*空想地図マニア 今和泉 隆行
*古文具マニア たいみち
 バリカン式 鉛筆削り器、インキ消し、アメリカ E・H・HOTCHKISS社製 ホッチキス(明治時代)
 消しゴム(ヒノデワシ SE7(昭和43年~平成13年まで販売)、日ノ出向鳥印 野球ゴム、ヨーロッパの消しゴム
*「有名人枠」みうらじゅん「マイブームの生みの親 みうらじゅんのナイブームを振り返ろう」2016年6/10
・カニパンブーム
 カニパン=カニのパンフレット
 カニビル:カニの甲羅に卵を産みつけるヒル
・シンスブーム
 シンス=since、創業年を表すsinceに注目するブーム
*辞書マニア 境田 稔信 2018年1/26
・康煕字典(こうきじてん):約300年前の中国の字書。現代の漢和辞典の基礎となっている。
*自分撮り山岳ガイド映画監督 吉野 和夫 2013年10/25
 『妙義道 その葛藤』

 「JAF」より、メール。
 冠水路の水面の高さ別で発生するクルマのトラブルと危険性
http://mail.jafmate.jp/cc.php?t=M840&c=204669&d=7602
 「甲羅組」より、楽天メール。「生ほたて貝柱」1kgが、2,980円♪
https://item.rakuten.co.jp/kouragumi/200041/?scid=me_ich_pcn_301_20200708_6601342_001
 「馬刺し専門店 利他フーズ」より、楽天メール。「今回だけ特別価格7,920円→4,299円に!特上赤身などスライスとブロックが味わえる本格熊本馬刺しを晩酌に」の案内♪
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ritafoods/event/gift/?scid=me_ich_pcn_301_20200708_6601347_001

 「3歳娘衰弱死疑い「数日間放置」逮捕された母親の友人証言」というニュース。
 なんたることだ!!!全く、「ネグレクト」だよね!!!
 今回のみならず、「緊急事態宣言」が出てる5月にも、鹿児島の男の所に行っていたんですかぁ~!???こういう人が「新型コロナウイルス」を蔓延させるのでしょうね!!!若い人に感染者が多いというのは、こういう身勝手な行動のせいなんでしょうね!!!
 鹿児島に突然、「新型コロナウイルス」の患者が出てきたのは、このせいなのか???
 以前に、「新型コロナウイルス」に感染しているにもかかわらず、山梨に帰郷したという若い女性もいたよね!!!軽はずみの行動が、社会に深刻事態を招いていますよね。
 3歳の娘を自宅に1週間ほど放置し、衰弱死させたとして保護責任者遺棄致死の疑いで母親の飲食店店員梯沙希容疑者(24)が逮捕された事件で、友人が「(梯容疑者は)娘を数日間放置して外出したり、深夜遅くに帰宅したりしていた」と証言していることが8日、警視庁捜査1課への取材で分かった。
 事件では長女の稀華ちゃんを置き去りにしたまま鹿児島県の交際男性のところへ行っていたとされ、捜査関係者によると、梯容疑者は「死ぬとは思っていなかった。留守にしても大丈夫だと思った」という趣旨の供述をしている。
 捜査1課は日常的に育児を放棄していた疑いがあるとみて生活状況を調べている。
https://www.chunichi.co.jp/article/85357?rct=national

 仕事を終え、帰宅途中、スーパーに寄る。いつもの48円の納豆がない!!しょうがないので73円の納豆を買う。それに「緑豆もやし」20円、「明治ブルガリアヨーグルト」138円、「日本ハム国産和風おろしハンバーグ」321円のところ20%引きで257円のものを買う。

002_20200709160001
 宝くじコーナーで「LOTO 7」を買いましょう!本日「大安」!
004_20200709160001
 「サマージャンボ 7億円」の「ティッシュ」をくれた!
1等5億円×21本・前後賞各1億円
 7/14(火)→8/14(金)
 各1枚 300円
https://www.hpfree.com/hpfree2/

 今日も雨で、草取りができないな・・・↓いつまで、雨が続くんだろう???
 「下駄」が大活躍!!!
 おっと、「ひまわり」が届いたぞ!!!雨の中、合羽を着て、来てくれてありがとうございます!!!

 「浜名湖名産品 有限会社やまへい」にお中元の予約の電話を入れる。
TEL 0120(86)8075
http://www.hamanako-yamahei.com/

008_20200709160001
 夕方は、「太平洋産 かつおたたき 生食用」で一杯♪タマネギスライスとレタスを添えました!
炭火焼き
 一本釣りかつお

 ここで、『Jr. Athelete PLUS』019より、「旬の夏野菜で疲労軽減、カラダづくり。」の引用!!!
 「新型コロナウイルス」で、大会が中止になっているけど、代替の大会が実施されていますよね!
 スーパーなどで見かける”旬の夏野菜”。実はこの夏野菜にはカラダをつくるための栄養素が多く含まれています。夏野菜の効能を知って、効果的に取り入れてみよう。
●はじめに
 生活習慣病の予防や生活習慣改善を目的に厚生労働省から出された『健康日本21』では、1日に350g以上の野菜を摂ることを目標に挙げています。野菜には、食物繊維やビタミン、ミネラルが多く含まれています。また、日本には四季があり、その季節ごとに旬の野菜というものがあります。今回は、夏が旬の野菜について、お話したいと思います。
●疲労回復に夏野菜
 旬の野菜は一番生育条件が整った環境で育てられているため成熟しています。夏野菜は6月から8月が旬の野菜のことをいいます。代表例としては、きゅうりやトマト、とうもろこしやなすなどが挙げられます。今回は、ジュニア明日チートに食べてほしい夏野菜の一部をご紹介します。夏野菜をうまく活用して、疲労回復や体づくりに役立てましょう。
●貧血予防にピーマン
 ピーマンやパプリカには、ビタミンCと葉酸が多く含まれています。ビタミンCにはコンディションに関わる酸化を防ぐ抗酸化作用と鉄の吸収を促進し、貧血を予防する効果があります。また葉酸には造血作用があり、こちらも貧血を予防するのに役立ちます。食べ方の例としては、炒め物やサラダに彩りとして加えることがオススメです。
●エネルギーアップにニンニク
 ニンニクには、ビタミンB1とビタミンB6が多く含まれています。ビタミンB1にはエネルギー源となる糖質を効率よくエネルギーに変える働きがあります。ビタミンB6はたんぱく質からエネルギーを産生したり、筋肉や血液などが作られたりする時に使われます。そのため、体力づくりには欠かせないビタミンとなっています。食べ方としては、炒め物やパスタなどに加えることがオススメです。ただし、ニンニクは食べ過ぎると胃腸を刺激して痛めてしまう可能性があるので、食べ過ぎには気を付けましょう。
●トマトの赤い成分がポイント
 トマトにはビタミンAが多く含まれています。ビタミンAはのどや鼻の粘膜を正常に保つことから風邪の予防に役立ちます。また、トマトの赤い成分はリコピンというもので、このリコピンには抗酸化作用があり、疲労回復と免疫力アップに効果があります。食べ方の例として、スープやジュースに加えるのがオススメです。
●疲労軽減、スタミナ増強
 とうもろこしには、ニンニクと同じようにビタミンB1が多く含まれています。また、とうもろこしにはアスパラギン酸が含まれています。アスパラギン酸は疲労の軽減やスタミナ増強に効果があります。茹でて食べたり、スープに入れて食べるのがオススメです。
006_20200709160001
●まとめ

 今回は夏が旬の野菜についてお話ししました。今回紹介した野菜以外にもたくさんの夏野菜があります。たんぱく源となる肉や魚に夏が旬の野菜をうまく組み合わせて、体づくりに活かしましょう。そして、暑い夏を乗り越えましょう。
https://plus.jr-athlete.jp

本日のカウント
本日の歩数:6,268歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:52.2kg、12.2%
本日の餃子消費量:0個
割り箸使用量:0膳

|

« 「竹泉×勘四郎 こだわり御膳」、そして「安い・低カロリー・栄養満点 豆腐生活 はじめよう」 | トップページ | 「地産にこだわる専門店 おススメはうなぎちりめんのり」、そして「贈り物に自慢の一品」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「竹泉×勘四郎 こだわり御膳」、そして「安い・低カロリー・栄養満点 豆腐生活 はじめよう」 | トップページ | 「地産にこだわる専門店 おススメはうなぎちりめんのり」、そして「贈り物に自慢の一品」 »