« 「地産にこだわる専門店 おススメはうなぎちりめんのり」、そして「贈り物に自慢の一品」 | トップページ | 「ぬか漬け」「イワシの塩茹で」、そして「はまぐりわさび漬」 »

2020年7月11日 (土)

「北洋 純米吟醸生原酒 雄山錦60」、そして「遠州ラーメン」

 昨日のテレビ「昼めし旅」は、「神奈川県 小田原市」。6/22の放送分。
https://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
<安田大サーカス 団長>
・豚キムチクリーム丼
①タマネギを細かく切る、豚バラ肉を切る。
②ゴマ油をひいたフライパンでタマネギを炒める、豚肉を加える。「屋我地島の粗塩」、コショウを加える。みりん、キムチを加える。生クリームを入れる。
③酵素玄米(玄米を小豆、塩と一緒に炊いて約3日保温したもの)を丼によそい、②をかける。
・メロンケーキ
①メロンの上の部分をカットし、中身をくり抜く。
②イチゴ、バナナ、マンゴー、キウイ、くり抜いたメロンを適当な大きさにカットする。
③くり抜いたメロンにホイップクリームを入れる。カットしたフルーツを詰める。ケーキ用スポンジを隙間なく詰める。これを繰り返す。
④メロンを縦に切る。
「神奈川県 小田原市」
 かまぼこ、干物、湘南ゴールド、湘南潮彩レモン
<昇珠園>穂坂さん
*梅(十郎梅)
☆完熟十郎梅干 1,404円
・梅とホタテの炊き込みご飯
①ホタテに酒、醤油を加え下味をつける。フライパンで軽く焦げ目をつける。
②炊飯器に米、酒、ホタテの下味にしたタレを加え、ホタテを入れる。梅干しを投入し、炊く。
③炊きあがったら混ぜる。
・アジフライ
①アジを三枚におろし、小骨を取る。
②衣をつけて、180℃の油で4分揚げる。
・梅とオクラの肉巻き天ぷら
①豚バラ肉に梅干しを塗る。オクラを乗せて巻く。
②衣をつけてて、180℃の油で1分揚げる。
・梅干しの天ぷら
①塩分控えめの梅干しに衣をつけて1分揚げる。
・ナス、サツマイモの天ぷら
・新タマネギと小松菜の味噌汁
・和風大根ツナサラダ
 大根、キュウリ、ワカメ、ツナ、コーンをマヨネーズと醤油で和える。

 「もらい酒 みなと旅2」は、「渋谷区」。
https://www.tv-tokyo.co.jp/minatotabi/
《たもいやんせ》宮崎料理
・焼酎
・鶏もものたたき 968円
・もも焼き 塩 1,617円
・チキン南蛮 1,056円
《倖多(こうた)》和風バー
☆春菊しゃぶしゃぶ 1,320円
☆厚揚げの豆腐ボロネーゼ 1,430円
・抹茶割り
・納豆アボカドの海苔巻き 1,100円 天かす入り

 「ヨエロンスE」は。「E-ツ 勝手にデリバリー!」。
https://www.at-s.com/sbstv/program/yoerosun_e/
《金とき テイクアウト店》駿河区聖一色94-4
・金ときのり弁当 770円(税込)

 「Yell Market」より、メール。「家庭菜園にも使える!有機農家さんに聞いた野菜を育てる3つのコツ」。
 野菜づくりは、土や水、空気などいろいろな要因に影響されるため、簡単にうまくいくわけではありません。しかし、家のポットや家庭菜園で少しでも上手に野菜が育てられたら、それは暮らしの喜びになるのではないでしょうか。
 今回は、大分の有機農家、農園てとての深瀬隆治、雅子さんご夫婦に、誰でも実践できる野菜づくりのコツをうかがいました。それぞれの生育環境で多少の差は出てきますので、ご参考としてご覧ください。
▲コツ1 野菜の個性、ルーツ(出身地)、特徴を知る
 最初のコツは、それぞれの野菜の個性、ルーツ、特徴を知ることです。野菜の原産地を知ることで、暑さに強いのか、寒さに弱いのか、などの特徴を知ることができます。
 まずは、有機農家 深瀬さんの目から見た、野菜の個性、特徴のとらえ方、さらに、誰でも育てやすい野菜の種類や、その育て方のコツをうかがいました。
 それぞれの野菜の個性を知るには、野菜のルーツ(出身地)や産地、特徴を想像すると育てやすいかもしれません。
 例えば、トマトはナス科でアンデスの高地出身です。日差しが強く、カラっとした高冷地の岩場にも育つような環境が原産ですので、肥料はそれほど多くはいりません。そして、ミネラルが豊富で、乾いた気候が好きです。
 トマトは、高温多湿の日本では育てにくい野菜ですが、水はけのよいプランター栽培は向くと思います。家庭菜園で育てるなら、水はけを良くするために高ウネにすると良いです。大玉よりミニトマトが原種に近く丈夫なのでおすすめです。と、雅子さんは話します。
 さらに、トマトは、水あげを制御して、乾燥気味に育てると、トマトの実自体が甘くなるともいわれます。初心者は、ミニトマトが、比較的育てやすいようです。
 また、他の野菜についてもうかがいました。
 トマトと同じナス科のナスはインド東部出身といわれ、熱帯地方出身です。高温多湿にも強く、熱帯地方の土は腐植も早く肥えていますので、多肥に向きます。肥料をあげ続けることで、長く収穫できます。
 さらに、「育てやすい野菜」と「育てにくい野菜」について、うかがいました。
 育てやすい野菜は、ハーブです。香りが強く、丈夫なものが多いです。コンパニオンプランツ*としても役立ちます。(例えばトマトとバジルやニラ、きゅうりとネギなど)
 育てにくい野菜は、トウモロコシや白菜ですね。トウモロコシは虫がつきやすいだけでなく鳥やネズミやタヌキなど、いろいろな動物たちがねらってきます。しかし、地域や土壌の状態によってはよくできる時がありますので、一番のおすすめは「季節のもの(今なら夏野菜)」「食べたいものを作る」です!
 夏野菜を植えるには時期的に少し遅めですが、まだまだ間に合います(6月上旬)。ナス、ピーマン、ししとう、トマト、クウシンサイ、モロヘイヤ、オクラ、さつまいも、このあたりは発芽に時間がかかるので苗から育てると良いです。インゲン、枝豆、キュウリ、かぼちゃ、トウモロコシなどは種からでも大丈夫かな。
※コンパニオンプランツとは、農学や園芸学において、近くで栽培することで互いの成長によい影響を与え、共栄しあうとされる2種以上の植物の組み合わせやその植物のことをいいます。
  雅子さんの話をうかがっていると、まずは「食べたい」という意欲が、うまく育てるための最初のキーポイントかもしれません。
 そして、それらの野菜の個性、ルーツ、特徴をきちんと知ってから、栽培をはじめると、長く楽しめそうです。
 雅子さんが手に持っているのは、固定種のきゅうり。きゅうりは上に伸ばして栽培するものと思っていましたが、地面をはわせて栽培されています。経験が成せる栽培方法ですね。
 野菜栽培に困った時は、経験のある農家さんに聞いてみるというのも、ひとつの解決方法といえます。
 深瀬さんの田畑では、年間を通して数多くの有機野菜や米が作られています。畑に住む生き物、微生物の働きを生かし、自然循環にそった育て方は、地元大分県のみならず、全国から注文が入るおいしい野菜に育っています。
 深瀬さんの有機野菜作りの思いは前回の「人も自然の中にいる。オーガニックの野菜を食べよう」でも紹介しています。
▲コツ2 「森の土」をめざして。発酵の循環型の土づくり
 農薬や化学肥料を一切使わずに野菜作りをすると、虫に食べられやすく、「有機野菜=虫食い野菜、小ぶりな野菜」と思っている方もいるかもしれませんが、実はそうではありません。
 その逆で、農薬や化学肥料に頼らず、微生物の働きを生かしながら、草や堆肥が発酵する力で作られた土壌で育つ有機野菜は、虫に食われにくくなるといわれます。その理由は、野菜が健康的な自然に近い状態で育つと、農薬を使った野菜よりも、自身を守るもともとの力が強くなり、虫に食べられにくい野菜に育つといわれるからです。
 ただ、甘くておいしい野菜は、人間と同じく虫や他の生物も好きなようなので、食べられてしまうことはあります。それも、自然の摂理、循環の中の一幕であるのでしょう。
 雅子さんに野菜栽培がうまくいく土づくりについてうかがいました。
  私の野菜づくりのコツは森をイメージした土づくりです。
 森の中の土をイメージしてください。
 自らの葉っぱが落ちて積り、それが腐葉土となって自らや次の世代の栄養分になります。多少の小動物のフンが落ちて肥料になりますが、森の木々は人為的な肥料も与えないのに葉っぱはいきいきし、薬も必要とはしません。
 土は葉っぱのベッドでふかふかしており、ベッドの下は水分も程良く、腐植は土中の昆虫や微生物の働きで上から下へと進みます。表面は分解途中、それが下へ下へ進むにつれて分解され、肥え、完熟してゆくのです。
 自然の土の中では微生物がしっかり豊かな土づくりをしています。
 これをイメージした土づくりや手入れをします。
 刈り取った草はできるだけすき込む(土の中に入れ耕す)のでなく、上に置いてやるのがベストで、土の中に混ぜてやるのは発酵や腐食がしっかり進んだ完熟たい肥という事になります。
 追肥の場合も、基本、肥料を上に置く感じです。(未分解の堆肥や草を土にすき込むとそれを分解するための虫たや菌が集まり、ガスを出すのですが、それが植物の根っこに悪さをしたりするからです)乾燥防止のために落ち葉やわら、草をかけてあげます。
 森の木々のように自らの栄養分で肥やすことができるようになったら、肥料はたくさんはいりませんが、はじめは「質のよい完熟たい肥や腐葉土」が使えると、とても良いです。
 また、堆肥や腐葉土(山のミネラル)だけでなく、カキ殻やサンゴなどの生物が海底に堆積して変化し生成された「ドロマイト」から作られる苦土石灰など(海のミネラル)も少量入れてあげるとバランスが良いです。
 土の栄養もバランスが必要で、とにかく肥料をあげれば良いというわけではありません。
  農薬や化学肥料を使わないということは、虫に負けない、病気にかからない、丈夫な野菜を作ることが前提になってきます。
 植物を支えているのは、根っこで、この根っこの周りの環境(空気や水、栄養分、微生物など)が程良いバランスを保つことを目指します。土が健康ならば、野菜も健康です。
 この森の土をイメージした土づくりは腐食や発酵の「循環型の土づくり」です。
 このように土の中の発酵を大事に利用する有機野菜づくりは、有機農家さんの間では、共通認識となっています。
 家庭菜園の方におすすめなのが、長崎の「菌ちゃん先生」こと吉田俊道さんが進めている生ごみリサイクルの畑づくりです。
 生ごみリサイクルの畑づくりとは、家庭にある余った野菜の皮などを、しっかり発酵させて肥料をつくる手軽なやり方です。
 わが家は堆肥や鶏ふんをなども使いますが、学ぶべきところがとても多いやり方です。非常にヘルシーで循環型。これからの時代に知っていて損はないと思います!と、雅子さんはくわしく教えてくれました。
 おいしく健康的な野菜づくりの第一歩、有機農家さん直伝の「循環型の土づくり」をぜひお試しください。
▲コツ3 野菜づくりは風景や収穫後まで丸ごと楽しむ
 野菜づくりの一番の楽しみは、収穫ですが、野菜が育っている風景や、花が咲いている様子を楽しむのも醍醐味(だいごみ)のひとつです。
 深瀬さんの畑では、季節ごとに野菜たちが育つ風景を楽しめます。雅子さんが、野菜の花を楽しむポイントを教えてくれました。
 野菜の科を覚える必要はないのですが、同じ科の野菜の花は、色や大きさが異なりますが、形が似ています。野菜を作ったなら花まで見るとおもしろいですよ。
 例えば、ナス科…トマト、ナス、じゃがいもー花の形が星型です。
 アブラナ科…小松菜、キャベツ、カブーみんな菜の花になります。
 セリ科…人参、パセリ、セロリー白く花火のような形の散形花で香りがします。
 こちらは、にんじんの花。普段なかなか見ることができない花ですね。野菜の収穫の後には、菜花やこういった野菜の花を愛でることができます。この野菜にはこんな花を咲かせるのか、という新しい発見があるかもしれません。
 深瀬さんは、有機小麦も育てています。なかなか真似て育てるのは大変かもしれませんが、こういった作物の「色づく変化」を楽しむのも喜びのひとつです。深瀬さんの小麦は、初夏の時期にだんだん色づいていきます。この写真の状態から2週間後くらいが収穫のタイミングとのことです。
 もし、ご近所に田畑があったら、その色づきや実の大きさの変化を観察してみるのも、おだやかな季節の感じ方ですね。
 深瀬さん直伝の3つの野菜づくりコツをお伝えしましたが、ご自身の環境に合った方法で試してみてください。
 野菜づくりは特別なものではなく、自然循環の中のひとつの営みです。食べたい野菜を作るという欲求も、土と野菜を自然循環型で育むということも、無理なく、自然に優しく行える楽しみとして実践できると良いですね。
*生産者紹介
 農園てとて 深瀬 隆治さん、雅子さん
 大分県 由布市の山間部で、農薬や化学肥料をを一切使わず、環境に負荷をかけない、次世代に続く有機農業に取り組んでいます。ご夫婦ともに大学の農学部で学び、南房総市(旧三芳村)で有機農業の研修後、九州で農地を探し、2000年に新規就農。豊富な知識と経験で多品目の有機野菜、米、麦などを栽培しています。固定種、在来種の野菜、種にこだわっています。有機JAS認証農家。古民家を再生し、民泊の受け入れもしています。
https://yellmarket.yahoo.co.jp/note/with_earth/tetote/article11.html
 「アサヒ」より、メール。
【さっぱりトマトキーマカレー】
『分量』(2人分)
・鶏挽き肉  …  150g
・トマト  …  中3個(300g)
・玉ねぎ  …  1/2個
・しょうが  …  1/2かけ
・にんにく  …  1/2かけ
・サラダ油  …  大さじ1
・ごはん  …  茶碗2杯分(300g)
・A
 カレー粉  …  大さじ1・1/2
 塩  …  小さじ1/4
・B
 トマトケチャップ  …  大さじ1
 みそ  …  大さじ1/2
 「カルピス」白(希釈用)  …  小さじ4
①トマトは1.5cm四方の角切り。玉ねぎ・しょうが・にんにくはみじん切り。
②鍋にサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを加えて強めの中火で炒める。最初は触らず焼き色をつけるようにして炒めてしんなりとしてきたら、さらに挽き肉・しょうが・にんにくを加えて炒める。
③2の肉の色が変わったらAを入れ、粉っぽさがなくなってきたらトマト(2/3量)・Bを加えてトマトを潰すようにして炒める。
④水分が少なくなったら、残りのトマトを入れてざっと混ぜ、ごはんと共に皿に盛りつける。
POINT
 トマトたっぷり、「カルピス」の風味も加わって爽やかに仕上がるキーマカレーです。 隠し味に発酵食品のみそでコク出しをしてさらにおいしく◎
【アボカドのアチャール】
『分量』(2人分)
・アボカド  …  1個
・サラダ油  …  大さじ1
・カレー粉  …  小さじ2
・クミンシード  …  小さじ1/2
・塩  …  少々
・A
 「カルピス」白(希釈用)  …  小さじ2
 しょうゆ  …  小さじ1/2
・アーモンドスライス  …  (ローストしたもの) 適量
①アボカドは皮と種を除いて2cm四方の角切り。
②フライパンにサラダ油・クミンシードをあわせて中火で熱し炒める。よい香りがしてきたら、アボカド・カレー粉・塩を加えてさっと炒め、さらにAを加えて炒める。
③器に2を盛りつけてアーモンドスライスを散らす。
POINT
 さっと炒め合わせるだけですぐできるアボカドのアチャール。 「カルピス」の酸味がスパイスとマッチして、カレーの付け合わせにもぴったりです。
【リッチヨーグルトアイス】
『分量』(2人分)
・生クリーム  … 1/2カップ
・「カルピス」白(希釈用) … 大さじ4
・プレーンヨーグルト(水切りしたもの)  … 150g
・ミントの葉  … 適量
①氷水をあてたボウルに生クリームを入れ、8分立てに泡立てる。(泡立て器ですくうと、ツノが立ってお辞儀する位まで)
②1に「カルピス」白・プレーンヨーグルトをあわせて混ぜる。
③保存容器に2を入れて冷凍庫で凍らせる。途中1~2時間おきに2回位スプーンで全体を混ぜる。
④冷凍庫から出して5分位常温におき、よく混ぜてから器に盛りつけてミントの葉を飾る。
 ★水切りヨーグルトの作り方:ボウルの上にザルをのせ、キッチンペーパーなどを敷いてプレーンヨーグルトを入れラップをかけて、冷蔵庫で一晩水切りする。
※商品によりますが、プレーンヨーグルト300gを一晩水切りすると150g程度になります。
POINT
 生クリームをしっかり泡立てることでなめらかに仕上がるヨーグルト アイス。材料は少ないですが、リッチな味わいです。お好みで食べる直前に「カルピス」をかけて追い「カルピス」も◎
https://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/mail-service/drinkstylerecipe/
【おつまみスタミナ納豆】(269kcal)
チリペッパーソースの辛味がアクセント!クセになるおいしさです。
 豚肉のそぼろを混ぜ合わせてつくるスタミナ納豆を、大根の薄切りにのせ、一口で食べやすいおつまみにしました♪豚肉の旨味とチリペッパーソースの辛味が納豆独特の臭みを消してくれます。芋や麦などの焼酎はもちろん、ビールに合わせてもおいしくいただける納豆のおつまみです。
『材料』(2人分)
・豚挽き肉・・・100g
・ニンニク(みじん切り)・・・1片分
・ショウガ(みじん切り)・・・1/2片分
・ゴマ油・・・大さじ1/2
・万能ネギ(小口切り)・・・30g
・チリペッパーソース・・・小さじ1/2~小さじ1
・A
 しょうゆ・・・大さじ1
 酒・・・小さじ1
 砂糖・・・小さじ1
・B
 納豆(小粒)・・・2パック(約90g)
 納豆のたれ・・・1パック分
・C
 大根(薄切り)・・・適量
 大葉・・・適量
①フライパンにゴマ油を入れて温め、ニンニク、ショウガを炒めて豚挽き肉を炒める。肉の色が変わったらAを加え、汁気がなくなるまで炒め、バットにあけて冷ます。
②ボウルにBを入れて軽く混ぜ、1と万能ネギを加えてざっくり混ぜ合わせる。チリペッパーソースを加えてお好みの辛さにする。
③器に2を盛り、大根や大葉などで巻きながら頂く。
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000002540
【塩昆布トマトでカンパイ!】
『材料』
 トマト、塩昆布、ゴマ油
『レシピ』
トマトをひと口サイズに切って、塩昆布とゴマ油を混ぜ合わせるだけ。塩昆布は混ぜながら少しずつ追加し、お好みの塩分に調整を。煎りゴマをふりかけるのもおすすめ!
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/column/vol-112/
【サクサクマヨネーズちくわ~簡単3stepおつまみ~】(101klca)
切って、のせてトースターで焼くだけ♪2種類の味を楽しめるカンタンおつまみ。
 ツナの旨味とたくあんの食感がアクセントとなる簡単おつまみです。マヨネーズのコクと相性抜群のビールや、香りのよい焼酎のロックや水割りにおすすめです♪
『材料』(2人分)
・ちくわ・・・2本
・ツナの缶詰・・・大さじ1
・たくあん・・・5枚
・マヨネーズ・・・小さじ2
・パン粉・・・適量
・パセリ・・・適量
『作り方』
①たくあんを細切りにし、ちくわを縦半分に切っておく。
②ちくわの内側のくぼみ部分に、汁を切ったツナと1のたくあんを、各2本にのせる。それぞれに、マヨネーズとパン粉をかける。
③オーブントースターに入れて、パン粉がカリッとなるまで約2分(600W)焼き、お皿に盛りつけパセリをかける。
※お使いのオーブントースターの機種によって調理時間は異なります。
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000002164
【チキントマトカレー】(362kcal)
 炒めて甘みとコクを引き出した玉ねぎに、クミンとガラムマサラを加えた本格的なカレーです。
『材料』(2人分)
・トマト・・・1個
・鶏むね肉・・・150g
・ホールトマト・・・1/2缶
・玉ねぎのみじん切り・・・1/2個
・ヨーグルト・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・ニンニク、ショウガのみじん切り・・・各1/2かけ
・カレー粉・・・大さじ2
・クミンシード・・・大さじ1/2
・サラダ油・・・大さじ1/2
・塩、粗挽きコショウ・・・各適宜
・ガラムマサラ・・・少々
・温かいごはん・・・200g
『作り方』
①トマトは乱切りにする。鶏肉は大きめのひと口大に切り、塩、コショウをふる。ホールトマトはつぶす。
②フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、玉ねぎを入れてじっくりと炒める。しんなりしたらニンニク、ショウガ、クミンシードを加えてさらに炒める。香りが立ったらカレー粉を加えてさっと炒め、ホールトマト、水1カップ、ヨーグルトを加えて煮立てる。鶏肉を加え、とろりとするまで15分ほど煮詰める。砂糖を加え、塩で味をととのえる。トマトとガラムマサラを加えてさっと煮る。
POINT
 鶏肉はトマトを入れるタイミングで一緒に加えると、固くならず、柔らかく仕上がります。
【刻み野菜のサラダ】(54kcal)
 ディルの香りが豊かな一品。刻んで和えるだけの簡単なサラダです。
『材料(』2人分)
・キュウリ・・・1本
・トマト・・・1個
・紫玉ねぎ・・・1/8個
・ピーマン・・・1/2個
・イタリアンパセリ、ディル・・・各適宜
・塩、粗挽きコショウ・・・各適宜
・オリーブオイル・・・小さじ1
・レモン汁・・・1/2個分
『作り方』
①キュウリはへたを切り、縦に十字に切り目を入れて乱切りにする。トマトはへたをくり抜き、2cm角に切る。紫玉ねぎ、ピーマンは小さ目の乱切りにする。イタリアンパセリ、ディルは粗く刻む。
②ボウルに1の野菜を入れて、塩、コショウ、オリーブオイル、レモン汁を加えてよく混ぜる。
POINT
 キュウリとピーマンは乱切りすることで食感が良くなり、断面も多くなるので味が染み込みやすくなります。
https://www.asahibeer.co.jp/stylefree/500recipe/recipe/A022.html
「家飲み限定!ぱぱっと作るおつまみレシピ」
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/special-recipe/ienomi/
「おつまみにぴったり 漬け物特集」
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/special-recipe/tsukemono/
○あなたはどっち!? お題に投票して100Gゲット!(お題ごとに1回)「ビールのお供に!みんなが大好きな餃子。気になるレシピはどっち?」
・カリカリチーズはね付き餃子
・形もかわいいエビニラ揚げ餃子
https://www.asahibeer.co.jp/park/vote/
 「オリオンビール」が当たる!
https://www.asahibeer.co.jp/web-service/asahibeer/park/cp/200701-200803/form.wsp.html

 予約しておいた、床屋に行く。2,730円なり。
 朝イチの「缶コーヒー」をもらい帰路に就く。

002_20200711160401
 途中、コンビニに寄り、「TOTO BIG」を買う!
 第1170回「BIG」で約15億4,000万円、「MEGA BIG」で約8億5,000万円、「100円BIG」で約13億5,000万円、トリプルキャリーオーバー発生中です!
 「BIG」は最高6億円、「MEGA BIG」は最高12億円、「100円BIG」は最高2億円、当せんのチャンスです♪
★★ 今週のおすすめ ★★
 今週のおすすめは、約15億円のキャリーオーバーが発生している「BIG」です!6億円当せんが2口以上誕生する可能性あり!!
https://www.toto-dream.com/big/index.html

010_20200711160401
 今日の昼食は、先日54円で買って凍らせておいた「冷凍バナナ」と「ホットコーヒー」。このバナナ、とても甘い!!!
フィリピン産 バナナ
 高地栽培限定
 クリーミー マイルドバナナ
Creamy Mild Banana

 「水口農機」に行く。もう、決めた!!!
・チェーンソー(リョービ) 37,180円
 オイル 1,826円
 竹用の刃 7,620円
 混合するもの 1,430円
 2サイクルオイル 10L 1,782円
・草刈り機 リョービ 38,000円(2ストリーク)
・耕運機(中古) 50,000円
浜松市西区西山町2417-2
TEL (053)485-2417
営業日:日曜・祝日
営業時間:8時~17時30分
http://mizuguchinouki.main.jp/
https://www.mizuguchinouki.com/
https://mizuguchinouki.hamazo.tv/

 「酒&FOOD かとう」に寄る。
 「ぬか床」のリサーチ。
 「北洋 純米吟醸生原酒 雄山錦60」3,058円を伝票にて買い帰宅。
https://slowkato.hamazo.tv/
http://eshoku.com/

004_20200711160401
 夕方は、今日買った「北洋 純米吟醸生原酒 雄山錦60」で一杯♪「夏用」は、辛口かな・・・。
JUNMAIGINJO NAMAGENSHU
 名譽 北洋 雄山錦 60
 純米吟醸 生原酒
・原料米:雄山錦(富山県産)100%
・洗米:麹・酒母/機械洗い 掛米/機械洗い
・蒸きょう:麹・酒母/こしき 掛米/こしき
・製麹:床麹 酒母:速醸
・仕込み水:片貝川伏流水(軟水)
・杜氏:宮坂博一
・アルコール分 16度以上 17度未満
・原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
・精米歩合 60%
製造者 本江酒造株式会社
富山県魚津市本江新町6番1号

 おつまみは「遠州ラーメン」↑↑↑
 まいう~!!!次は、「味噌ラーメン」にしてみよう!!!

014_20200711160401
 だしは、「創味シャンタン 粉末タイプ」。
本格がらスープの素
 大容量 100g
 スープや鍋にも色々使える
小さじ1杯=2.5g
 本格がらスープの素として中華・和風・洋風と幅広い料理にお使いいただけます。
「簡単レシピ」
【鶏のからあげ】(1人前)
①片栗粉、小麦粉、「シャンタン粉末タイプ」を小さじ1杯ずつ混ぜ合わせる。
②鶏肉100gによくまぶし、油で揚げる。
【チャーハン】(1人前)
①熱したフライパンにサラダ油をまわし入れ、溶き卵を加える。
②卵が半熟状になったら、ご飯200g、具材を加えて炒める。
③「シャンタン粉末タイプ」小さじ2を加えてさらに炒め、味を馴染ませる。
【野菜炒め】(1人分)
①熱したフライパンにサラダ油をまわし入れ、豚肉を炒める。
②豚肉の色が変わったら、野菜を加えて炒める。
③「シャンタン粉末タイプ」小さじ1.5杯を加えてさらに炒め、味を馴染ませる。
マグカップでできる!【わかめスープ】(1人前)
①カップにネギ、ごま、乾燥わかめ、「シャンタン粉末タイプ」小さじ1を入れる。
②お湯150ccを注いでかき混ぜる。
「さしすせそうみの簡単レシピ」
http://www.somi.jp/dx/
小さじ1杯(2.5g)当たり 6.6kcal
製造者 株式会社 創味食品
京都市伏見区横大路芝生24-3
TEL 075-612-3333
製造所 京都府船井郡京丹波町富田蒲生野88

006_20200711160401
 先日、100g41円で買った「手羽元」も入れましょう!
国産若鶏手羽元

008_20200711160401
 もやしは、「長野県産 緑豆もやし」。
 TOPVALU BESTPRICE
200g
100g当たり 14kcal
【緑豆もやしとにらの豆腐中華サラダ】
『材料』(3人分)
・緑豆もやし・・・200g
・絹ごし豆腐・・・1丁
・にら・・・1束
『作り方』
①もやしは熱湯でさっとゆがき、ざるに取る。にらは同じ熱湯で色よくゆでて冷水に取り、水けをしぼって3~4cmの長さに切る。豆腐は1cmっくらいの厚さの食べやすい大きさに切り、器にもやしとにらを敷き、豆腐を盛り付け冷蔵庫で冷やす。
②お好みのドレッシングをかける。(中華ドレッシングがよく合います。)
販売者 イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196

012_20200711160401
 麺は「本格味!冷凍ラーメン」。
プロの選択
 Good Professional Foods
ゆで
要冷凍 200g×5食入り
「解凍方法」
 ゆで 1食 約20秒
 おおきめの鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、凍った麺を袋から取り出して約20秒ゆでてください。
1食(200g)当り 277kcal
販売者 シマダヤ株式会社
東京都渋谷区恵比寿西1-33-11
製造所 シマダヤ関東株式会社 前橋工場
群馬県前橋市下大島町19-1
発売元 株式会社 大光
岐阜県大垣市浅草2丁目66番地
TEL 058489-7779

【昔ながらの中華そば】(660kcal)
『材料』(1人前)
・中華麺・・・1玉
・チャーシュー・・・2枚
・メンマ・・・10g
・なると・・・1枚
・焼きのり・・・1枚
・青ねぎ・・・少々
・創味シャンタン・・・10g
・醤油・・・小さじ2
・お湯・・・270ml
『作り方』
①たっぷりのお湯で、中華麺を茹でる。
②鍋にお湯を沸かし、創味シャンタンと醤油を加えてスープを作る。
③丼にスープを入れ、湯切りした麺とチャーシュー、メンマ、なると、焼きのり、青ねぎなどを盛り付ける。
http://www.somi.jp/recipe/cooking/%e6%98%94%e3%81%aa%e3%81%8c%e3%82%89%e3%81%ae%e4%b8%ad%e8%8f%af%e3%81%9d%e3%81%b0

本日のカウント
本日の歩数:8,955歩
(本日のしっかり歩行:5,673歩)
本日:53.0kg、14.1%
本日の餃子消費量:0個
割り箸使用量:0膳

|

« 「地産にこだわる専門店 おススメはうなぎちりめんのり」、そして「贈り物に自慢の一品」 | トップページ | 「ぬか漬け」「イワシの塩茹で」、そして「はまぐりわさび漬」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「地産にこだわる専門店 おススメはうなぎちりめんのり」、そして「贈り物に自慢の一品」 | トップページ | 「ぬか漬け」「イワシの塩茹で」、そして「はまぐりわさび漬」 »