« 食べて健康栄養バランス◎献立「七夕セット」、そして「中山間地域 クイズ交流」 | トップページ | 〔常葉大学 食プロデュースサークル〕旬の夏野菜で疲労軽減、カラダづくり。 »

2020年7月 8日 (水)

「竹泉×勘四郎 こだわり御膳」、そして「安い・低カロリー・栄養満点 豆腐生活 はじめよう」

 昨日のテレビ、「昼めし旅」は、「神奈川県 大磯町」。6/17の放送分。
https://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
<アキラ100%>
・イワシ缶のパスタ
①大葉と万能ネギを切る。三つ葉をざく切りにする。
②オリーブオイルをひいたフライパンにニンニクと鷹の爪を弱火で炒める。「IWASHI」缶を汁ごと入れ崩す。塩コショウで味をととのえ、ネギ、三つ葉を投入。
③ゆでたパスタを絡める。大葉を振りかける。
・切り干し大根のサラダ
①キュウリを細かく輪切りにし、塩で揉む。
②水で戻した切り干し大根、ツナ、マヨネーズを入れ、混ぜる。
③黒コショウをかける。白ごまをふる。
・オニオンスープ
①タマネギ、ベーコンを切る。鍋に入れ、コーンも入れる。
②和風出汁の袋を切って入れる。
「神奈川県 大磯町」
 しらす
《湘南大磯しらす網元 松道丸》安部川さん
*しらすの釜揚げ:大量の熱湯で一気に茹でる!
・しらすの3色丼
①炊いて少し冷ましたご飯を丼に盛り、神奈川県産海苔をふりかける。
②生しらす、釜揚しらす、生しらすの沖漬けをのせる。
③卵黄を真ん中に乗せる。
・しらすのかき揚げ
①生しらす、新タマネギを天ぷら粉に混ぜる。
②180℃の油で揚げる。
・生しらすの沖漬け冷奴
①生しらすの沖漬けを豆腐にのせる。ネギをかける。
・ちりめんじゃこサラダ

 「霜降り明星の あてみなげ」は、「キャンプを10倍楽しもう!本格スパイスカレーに挑戦」。
http://www.satv.co.jp/0300program/0080ateminage/
<ぐりんぱ>
*料理講師 西島 朋子
①下ごしらえ
 玉ねぎをスライス
②5種類のスパイス(クミン、)とスライスした玉ねぎとトマトを合わせて炒める。
③ヨーグルトを入れる。
⑤5種類のスパイスを入れる。
 レッドチリペッパー、クミンパウダー、ターメリック、パプリカ、コリアンダー
⑥鶏肉を加え、30分煮込む。
⑦ガラムマサラと生クリームを加えて煮込む。

 「うまい!の極み」。
https://hicbc.com/tv/umainokiwami/kiwami/20200707/
《UDON Dining 空麦》津市羽所町633
・アボカドと山芋のかき揚げ
・づけマグロのカツ
・鮎の天ぷら
・ブリの刺身
・ぶっかけうどん
・鶏天

 「365日の献立日記」は、「冷やし茶わんむし」。
https://www.nhk.jp/p/ts/DGZMN8GNRZ/
 昭和52年7月27日
『料理のおしゃれ』沢村 貞子
・冷やし茶わんむし
①白瓜を輪切りにし、スプーンで種をくりぬく。
②合わせだしに塩を加え、戻した干ししいたけと白瓜を煮る。
③卵2個を溶き、だしと塩を加える。
④器にしいたけ、白瓜、かまぼこを入れ、卵液を注ぐ。
⑤アルミ箔で蓋をして、蒸し器へ入れる。2分ほど強火で蒸した後、弱火で16分蒸す。
⑥冷蔵庫で冷やす。冷やしたダシをかける。
・焼きなすのそぼろあんかけ
①ナスを焼く。氷水に入れ皮をむく。取れない所は竹串で取る。
②だしと薄口醤油にに漬ける。
③合わせただしにそぼろを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけ、ナスにかける。
・枝豆のおろしあえ
①大根おろしに枝豆を入れ混ぜる。
②すだちを搾る。
https://www.nhk.jp/p/ts/DGZMN8GNRZ/episode/te/QN729RR83V/

 今朝の朝刊に「新型コロナウイルス 空気感染の恐れ 警告書簡」という記事が出ていた。やっぱり、インフルエンザと同じで「空気感染」するジャン!!!国民がパニックにならないように、重要な情報を隠しているんだろうね!
 「感染経路が不明」というのは、「空気感染」だったんだろうね!
世界の専門家提出 換気重要性訴え
 【ワシントン時事】全世界の感染者が1100万人を超えた新型コロナウイルスについて、日本や欧米など32カ国の専門家239人は6日、世界保健機関(WHO)や各国の保健当局に対し、「ウイルスが空気感染する可能性」を警告する公開書簡を出した。飛沫(ひまつ)や接触による感染に主眼を置いた従来の対策に加え、公共施設に換気設備などを導入するよう求めている。
 公開書簡は、新型コロナ感染経路に関するこれまでの研究で、飛沫や接触を通じたものでないとみられる感染が報告されていると指摘。インフルエンザと同様、新型コロナも「同じ場所にいる人々が(空気中に漂う)ウイルスを吸い込み、感染し発病する可能性がある」と警鐘を鳴らした。
 WHOなど保健当局はこれまで、特殊な環境を除いて空気感染の恐れはないとしてきた。公開書簡は、新型コロナ対策として推奨される手洗いや社会的距離の確保は「適切だ」としつつも、「とりわけ人混みや換気設備が不十分な場所で、感染者が出すウイルスを含む呼気から身を守るには不十分だ」と断じた。
 その上で、空気感染を念頭に置いた予防策としては「公共施設や職場・学校での十分かつ効果のある換気設備導入」「換気設備への高機能フィルターや殺菌装置の搭載」「公共交通機関などでの混雑回避」を提唱した。
 公開書簡作成に協力した建築環境学が専門の田辺新一早稲田大教授は、取材に対し「日本は密閉空間の換気対策が進んでいるが、WHOはまだ公式に換気の有効性を認めていない。感染者から排出された小さな飛沫や飛沫核が空気中を漂うリスクを認識することが大切だ」と強調した。

 今日の仕事・・・。
 「他力本願」・・・自分で考えたり、解決したりしようとしない・・・。そんなの、「1」から、鍛えてよ!!!「敗戦投手」みたいな気分・・・。

 仕事を終え、帰宅。
 追い越し車線で前を走っている車がいきなり遅くなったり、またスピードを上げたり・・・???これって、「あおり運転」???
 走行車線から追い抜く。追い越し車線に遅い車あり・・・ずっと、遅く走っている・・・と思ったら、走行車線に入り、スーパーに入っていた!???それなら、初めから走行車線を走ってよ!「9982」の車でした。
 スーパーに寄る。「古紙」を出し、11ポイントget!
 「竹泉 勘四郎 こだわり御膳」645円をカードにて買う。ポイント3倍なんです。もう1つ違う「竹泉 勘四郎」のお弁当もあった!何なんだろう?

 2020年7月1日の朝刊に「大豆効果366kcal弁当」という記事が出ていて気になっていたんです!
竹泉が勘四郎と共同開発
 仕出し料理の竹泉(浜松市浜北区)は、豆腐専門店の勘四郎(北区)と共同で開発した弁当「こだわり御膳」を1日に発売する。外出自粛による運動不足で体重が増えるのを防ごうと、勘四郎の大豆製品を随所に用いて1食366kcalに抑えた。
 主菜の餃子は勘四郎で製造するおからと油揚げをベースに、少量の豚肉をまぜてあんにすることで低カロリーを実現。厚揚げのそぼろには、大豆を加工して肉のような食感にした「大豆ミート」を使用した。
 価格は税別598円。遠鉄ストア(ウェル鴨江店を除く)と竹泉、勘四郎の店舗で取り扱い、月間2000食の販売を目指す。
(鈴木啓紀)

 草取りをしようとしたけど、雨が降ってきた・・・↓草取りができない・・・。ずっと、雨が続くね・・・↓農作物が腐っちゃわないかな・・・?

 最近、「白い猫」がよく来る・・・・うちの猫が戦闘態勢・・・。どこの猫なんだろう???だいぶ大きいから、だいぶ前からいると思うんだけど・・・。

004_20200708160401
 夕方は、「竹泉×勘四郎 こだわり御膳」で一杯♪これで、645円は高いわ!!!
竹泉
勘四郎 創業明治10年
366kcal
原材料名
 白米(国産米)、桜飯(国産米)、おから入り餃子、厚揚げ煮、うの花煮、切昆布煮、揚げなす、大豆ミートそぼろ、みぞれだれ、その他付合せ/調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、保存料(ポリジリン、ソルビン酸)、グリシン、豆腐用凝固剤、酸味料、甘味料(ステビア)、着色料(カラメル、赤102)
製造者 株式会社 竹泉 浜北店
浜松市浜北区内野4257
TEL (053)586-5123
FAX (053)586-6046

 それに、レタス、ズッキーニ、タマネギの「サラダ」♪

008_20200708160401
 さらに「皮付きピーナッツ」♪
 杏林堂は静岡県内の企業を応援!
 甘くて香ばしい自然のおいしさ
大容量
 この商品は静岡県内の工場で加工されています。
100g当たり 623kcal
NET 360g
原産国 中国
加工者 株式会社 豆久商店
浜松市東区白鳥町638-2
TEL 053-545-4989

006_20200708160401
 今日は、先日買った「シャンプー」を使いましょう!
ICHIKAMI いち髪
 なめらスムースケア
 SMOOTHING SHAMPOO
みずみずしっく可憐に咲く山桜の香り
 凛とした、絹髪へ
数量限定 10%増量
 指通りなめらか
 使うたび、傷みにくい髪へ
予防美髪
 補修+予防
純・和草プレミアムエキス配合
 米ぬか ピュアリピッド、赤米、ナデシコ、ムクロジ、米胚芽油、ヒオウギ、ツバキ、米ぬかエキス
Kracie
 日本女性の髪研究から生まれた和草のちから
 ダメージ補修はもちろんのこと、髪を本質から守り 使うたび、傷みにくい髪へ
販売名 いち髪 SシャンプーH
374mL
クラシエホームプロダクツ株式会社
東京都港区海岸3-20-20
TEL 0120-540-712
http://www.ichikami.jp

 ここで、『ぱど』2020年6月号より、「安い・低カロリー・栄養満点 豆腐生活 はじめよう」の引用。
 メインのおかずに副菜、汁物からデザートまで、さまざまな料理でマルチに活躍する豆腐。いまこそ豆腐の魅力を学び、健康にも美容にも良い豆腐生活をはじめてみませんか?
▲豆腐の魅力① 栄養がスゴイ
 豆腐の原料である大豆は、「畑の肉」といわれるほど栄養満点。良質なタンパク質と脂質、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルがたっぷり含まれています。
機能性食品として栄養素がこんなにも!
・タンパク質・リノール酸
 血圧、コレステロールを下げ動脈硬化に効果
・カルシウム
 骨と歯を強くし、ストレス軽減
・レシチン
 脂肪の代謝を促進。脳を活性化し記憶力を高める
・オリゴ糖
 腸内環境を整える
・イソフラボン
 女性ホルモンの働きを補助
・サポニン
 活性酸素を抑制。成人病や老化防止に効果
・トリプシンインヒビター
 糖尿病予防
・ビタミン
 血行促進、美肌効果
▲豆腐の魅力② 料理のバリエーションが豊富
 豆腐はそのまま食べてもおいしいけれど、焼き料理や揚げ物など幅広く活用できます。すでに火が入っているので調理がラクで扱いやすいのがポイント。豆腐をメインにした料理から、豆腐をアクセントにした料理まで、バリエーションは無限です。さらに、たんぱくな味なので和洋中なんでお変身可能な食材です。
・お肉や魚介と合わせれば存在感のあるサラダに
・揚げ物に加えればふわふわカリカリ食感に
・味がよく染み込むから煮物や炒め物に最適
▲豆腐の魅力③ 低カロリーでダイエットにも最適
 豆腐は低カロリーなだけでなく、痩身効果が期待できる成分がたくさん含まれた優秀なダイエット食材。栄養の偏りに注意して、上手に食事に取り入れましょう。
「ちょこっと豆知識」
 豆腐の賞味期限がもうすぐ切れちゃう!そんな時はすぐ冷凍を。豆腐を冷凍してから解凍すると、弾力がうまれ、食感がまるでお肉に!味が良く染みこむので、おいしい唐揚げや角煮などができます。
【冷凍豆腐の作り方】
①豆腐を切ってラップに包み、凍らせる
②①をラップごとレンジで加熱(600Wで2分→ひっくり返して2分)
③水を張ったボウルに②を入れ、粗熱をとる
④③の豆腐の水気を切る
※お肉の代わりに冷凍豆腐を使用してカロリーOFF!
▲豆腐マイスターに効く!簡単!おいしい豆腐レシピ
*教えてくれたのは 豆腐マイスター 杉田久子先生(栄養士・調理師・食育インストラクター1級・介護食士・野菜スペシャリスト・全国料理学校協会特別師範・JTSテーブルコーディネーター)
 クッキングスタジオ チャオ主宰(全国料理学校協会認定校/NPO食育インストラクター協会推進校/SBS学苑浜松校提携料理教室/遠鉄百貨店友の会提携料理教室/浜松パワーフードプロジェクト参加料理教室 認定)
 和洋中の家庭料理からおもてなし料理、スイーツやパンまで何でも大得意!今回は、家庭にあるもので簡単に作れる豆腐のおかずと、本格豆腐スイーツをご紹介します。
https://www.cooking-chako.jp/
おかず編【生豆腐の浜松パワーフードもりもりソテーかけ】
『材料』(2人分)
・木綿豆腐・・・300g(1丁)
・ゆで筍・・・30g
・新たまねぎ・・・40g(1/4個)
・三方原切干大根・・・大さじ1/2
・チンゲン菜・・・50g(1株)
・しめじ・・・40g
・パプリカ(黄・赤)・・・各少々
・豚挽き肉・・・25g
・そら豆・・・2個
・にんにく・・・1片
・生姜・・・1片
・浜納豆・・・6粒
・木の芽(飾り用)
・ごま油・・・大さじ1
・A
 酒・・・大さじ1
 醤油・・・大さじ1
 砂糖・・・小さじ2
<下準備>
〇木綿豆腐を2等分に切り、それぞれ器に入れておく。
〇野菜をカットする(筍は5mm幅、新たまねぎは薄切り、チンゲン菜は1cmのざく切り、しめじは小房にわけ1.5cm幅に、パプリカは細切りに、にんにくと生姜はみじん切り、浜納豆は手で半分にちぎっておく)
〇さやから外したそら豆とパプリカを軽くゆがく
〇合わせ調味料Aを作っておく
『作り方』
①ごま油をフライパンにひき、にんんいくと生姜のみじん切りをキツネ色になるまで炒める。
②新たまねぎ→切干大根→チンゲン菜の茎→豚挽き肉→しめじ→筍→チンゲン菜の葉の順に入れて炒める
③合わせ調味料Aと浜納豆を②に入れて、さらに炒める
④豆腐に③を盛り付け、パプリカとそら豆、木の芽を添える
デザート編【絹豆腐のチーズムース ~オレンジ風味~】
 ふわっと滑らかな食感で、スッキリとした味わい。豆腐が入っているとは思えないほどの本格スイーツです。
『材料』(4人分)
・絹ごし豆腐・・・100g
・クリームチーズ・・・75g
・砂糖(グラニュー糖)・・・25g
・粉ゼラチン・・・4g
・水・・・20ml
・レモン汁・・・10ml
・オレンジジュース・・・50ml
・生クリーム・・・100ml
・A
 オレンジマーマレード・・・40g
 湯・・・大さじ1
 ミントの葉(飾り用)
<下準備>
〇マーマレードを湯に溶かしておく(A)
〇クリームチーズを室温に戻しておく
〇豆腐を布巾に包み水切りをしておく
※豆腐の形は崩れてもOK!しっかり水切りを
『作り方』
①常温に戻したクリームチーズに、砂糖を加えてすり混ぜ、クリーム状にする
②①にオレンジジュースを少しずつ加え、さらにレモン汁も加えて混ぜ合わせる
③②に水切りした豆腐を加え、ムラのないように良く混ぜ合わせる
④粉ゼラチンを水でふやかし、湯煎で溶かしてから③に加え、手早く混ぜ合わせる
※ゼラチンを入れなくてもおいしいよ!ヨーグルトのような食感に。
⑤別のボウルに生クリームを入れ、七分立てに泡立てる
⑥④に⑤を混ぜ合わせる
⑦⑥をグラスに注ぎ、表面を平らにして整え、冷蔵庫で1時間冷やし固める
⑧⑦にAをかけ、ミントの葉を飾る
▲出来立て&変わり種と出会える!押さえておきたい 豆腐専門店
 素材や製造方法に徹底したこだわりを持つ、浜松の老舗豆腐屋さん。他にはない専門店ならではの味わいを楽しんで。
*「川辺の食卓 都田とうふ勘四郎」
豆腐好きにはたまらない!さまざまな豆腐商品がいっぱい
 創業明治10年、南アルプス山系の天然地下水で仕込んだ、ふんわりなめらかな豆腐が人気のお店。商品ごとに大豆を厳選し、遠州灘の海水から作ったにがりを使用。低温殺菌製法で保存料や防腐剤を一切使用せずに作っています。販売エリアでは、さまざまな豆腐屋油揚げ、豆腐加工商品がずらり。今晩のおかずにいかが。
 お食事エリアでは数量限定でランチも食べられます。
・さる豆腐と生ゆば御膳 1,620円
・ゆばとうふ 550円
・山芋とうふ 450円
・生ゆば 600円
・黒ごま豆腐 450円
・まるごと飲む大豆 330円
・ざるどうふ 600円
・くみあげゆば 600円
・豆腐アイス 220円(小)
・ねぎみそ禅庵揚げ
住 浜松市北区都田町6531
TEL 053-428-7667
営 10:00~17:00 ※しばらくの間10:00~15:00
(ランチ11:30~L.O.13:30)の営業
休 水曜
*「三才豆腐」
丁寧な職人技を感じる濃厚な大豆の味わいにファン多数
 三才豆腐は、古式製法を継承しながら新製法で工夫を重ね、研究された独自製法で作っています。厳選された豆の持ち味や生命力を最大限に引き出した、豆腐らしいお豆腐が人気。原料・造り・味にこだわり一丁一丁丹念に作り上げた、安心安全なお豆腐を楽しめます。
 お買い上げの方には、おからをプレゼント!
・生湯葉 320円
・三才寄せ豆腐 220円
・元祖三才豆腐 420円
・自然薯寄せ豆腐 270円
・豆乳プリン 250円
・豆乳ムース 270円
・豆乳ティラミス 320円
・三才流豆腐焼き 180円
・三才流がんきち 230円
・三才流手揚げ油揚げ 230円
・三才生揚げ 230円
※すべて税抜
住 浜松市東区篠ケ瀬町927-2
TEL 053-462-5668
営 10:00~19:00
休 日曜
*「豆乳工房 吉田屋」
罪悪感ゼロ!お豆腐屋さんが作るヘルシー豆腐スイーツが絶品
 5代続く老舗豆腐店が営む、豆腐スイーツのお店。国産大豆100%&地下水を利用した新鮮な豆腐や豆乳で作るスイーツはとってもヘルシー。豆腐でありながら、見た目はもちろんのこと、味や食べ応えもちゃんとケーキなのが魅力です。さっぱりとした甘さの本格スイーツとして、お子様も安心して食べられます。
 肉厚で大好評の厚揚げや、出来立て豆腐なども販売しています!
・イモフルーツ 550円
・とーふショート 490円
・とーふちーず 330円
・豆乳クリのチーズプリンタルト 430円
・つぶつぶみかんゼリー 420円
住 浜松市浜北区高畑481-1
TEL 053-586-8512
営 10:00~20:00
休 水曜

本日のカウント
本日の歩数:6,317歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:53.5kg、13.2%
本日の餃子消費量:0個
割り箸使用量:0膳

|

« 食べて健康栄養バランス◎献立「七夕セット」、そして「中山間地域 クイズ交流」 | トップページ | 〔常葉大学 食プロデュースサークル〕旬の夏野菜で疲労軽減、カラダづくり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べて健康栄養バランス◎献立「七夕セット」、そして「中山間地域 クイズ交流」 | トップページ | 〔常葉大学 食プロデュースサークル〕旬の夏野菜で疲労軽減、カラダづくり。 »