« 「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語(Little Woman)」、そして「味噌ぷり | トップページ | 老化による加齢性筋肉減少症=サルコペニアを予防・克服し、生き生きとした人生を! »

2020年6月15日 (月)

「百寿者」に共通する4つの習慣

 昨日のテレビ「ごちそうカントリー」は、「ニューファーマー」。
https://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/archive/?seq=70057
*佐々木 敦史

 プレゼントに応募せねば・・・。
http://group.ja-shizuoka.or.jp/

 「デラメチャ気になる!」は、「愛知県 ひっそりオンザライス選手権」。
https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
▲「名古屋市」《荒木海苔店》昭和54年創業「名古屋嬢ふりかけ のり子さん」648円
▲「美浜町」《アイナン産業》「海老もっこり」360円(10個入り)
▲「豊橋市」《國松本店》「濱納豆」822円
  一番煎茶をかけて食べる
▲「豊川市」《平松食品》大正11年創業「メヒカリの甘露煮」270円
▲「清須市」「太田さんのかりもり粕漬け」500円~
  かりもりは白瓜の一種、「あいちの伝統野菜」に認定。
▲「豊田市」<谷澤牧場>「ゆたか牛しぐれ煮」1,540円
  黒毛和牛ゆたか牛

 「本気プリ」は、「本気 伝言クッキング」。
https://hicbc.com/tv/magipri/
・肉じゃが
・お好み焼き
「本気旅 ~台湾SP~」
<占いの館 龍の羽>
 亀占い
<先天世界刀療協会>
 易占い
 刀療(ダオリャオ):包丁のような器具を使ってツボを刺激

 「相葉マナブ」は、「第10回 釜-1グランプリ」。「アンジャッシュ」の「渡部氏」が出ていなかったが、何も触れられていなかった。それにしても、そんなに新しい撮影なの???それとも、画像処理で、渡部氏を消したの???
*愛媛の特産品【じゃこ天釜飯】
『材料』(4人分)
・米・・・3合
・水・・・420mL
・氷・・・120g
・じゃこ天・・・3枚
・にんじん・・・1/3本
・ごぼう・・・1/3本
・しょう油・・・大さじ4
・みりん・・・大さじ2
『作り方』
①じゃこ天を1cm幅の細切り、にんじんは短冊切り、ごぼうはささがきにしたら水にさらしアクを抜く。
②炊飯器に浸水した米、水、しょう油、みりんを入れて混ぜる。
③ごぼう、にんじん、じゃこ天、氷をいれて炊く。
*缶詰【オイルサーディンのイタリアン釜飯】
『材料』
・米・・・3合
・コンソメスープ・・・350mL
・氷・・・100g
・オイルサーディン・・・2缶
・トマト・・・1個
・玉ねぎ・・・1/2個
・塩・・・小さじ1
※竹中罐詰 天橋立オイルサーディン
『作り方』
①トマトはヘタを取り、玉ねぎはみじん切りにする。
②炊飯器に浸水した米、コンソメスープ、塩を入れて混ぜる。
③真ん中にトマトを置き、まわりに玉ねぎ、オイルサーディンをオイルごと入れ氷を入れて炊く。
*意外性【ミックスナッツ釜飯】
『材料』(4人分)
・米・・・3合
・水・・・420mL
・氷・・・120g
・ミックスナッツ(無塩)・・・150g
・固形ブイヨン・・・3個
・オリーブオイル・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・粗びきコショウ・・・適量
・白ごま・・・適量
『作り方』
①炊飯器に浸水した米、水、固形ブイヨン、オリーブオイル、塩、粗びきコショウを入れて混ぜる。
②ミックスナッツ、氷を入れて炊く。
③炊き上がったら、お好みで白ごまをかける。
*山梨のご当地料理【鳥もつ煮釜飯】
『材料』(4人分)
・米・・・3合
・水・・・380mL
・氷・・・120g
・鳥もつ煮・・・2袋(360g)
・塩・・・小さじ1
・しょうが・・・1片
・七味・・・適量
・長ネギ・・・適量
『作り方』
①炊飯器に浸水した米、水、塩を入れて混ぜる。
②鳥もつ煮、千切りにしたしょうが、氷を入れて炊く。
③炊き上がったら、お好みで長ネギと七味をかける。
※甲府鳥もつ煮《奥藤 本店》
*大分のご当地料理【りゅうきゅう釜飯】
※りゅうきゅう:
 しょう油、みりん、しょうがなどの特製のタレに魚の切り身を漬け込んだ郷土料理。
『材料』(4人分)
・米・・・3合
・水・・・400mL
・氷・・・120g
・アジ・・・60g
・ブリ・・・60g
・サーモン・・・60g
・しょう油・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ2
・おろししょうが・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1
・大葉・・・適量
〈お茶漬け〉
 かつおだし・・・適量
 わさび・・・適量
 刻み海苔・・・適量
『作り方』
①アジ、ブリ、サーモンを薄く切り、しょう油、みりん、おろししょうがを入れて約30分漬け込む。
②炊飯器に浸水した米、水、塩、漬け込んだ刺身(タレごと)、氷を入れて炊く。
③炊き上がったら、お好みで千切りにした大葉をのせる。
〈りゅうきゅう釜飯のダシ茶漬け〉
④お好みでわさび、刻み海苔をかけ、かつおだしでいただく。
*中華枠【かに玉釜飯】
『材料』(4人分)
・米・・・3合
・鶏がらスープ・・・420mL
・氷120g
〈かに玉〉
 卵・・・4個
 タケノコ・・・1/4本
 しいたけ・・・2枚
 かにかま・・・4本
 長ネギ・・・1/3本
 鶏がらスープの素・・・小さじ1
 塩・・・小さじ1/2
 コショウ・・・適量
 ごま油・・・大さじ2
〈あん〉
 鶏がらスープ・・・200mL
 酒・・・大さじ2
 しょう油・・・大さじ2
 酢・・・大さじ2
 砂糖・・・大さじ2
 片栗粉・・・大さじ1
 水・・・大さじ1
『作り方』
〈かに玉〉
①卵を溶き、角切りにしたタケノコとしいたけ、粗みじん切りにした長ネギ、ほぐしたかにかまを加えて、鶏がらスープの素、塩、コショウを入れ混ぜ合わせる。
②中華鍋にごま油を熱し、混ぜた材料を流してふんわり仕上がるように大きくかき混ぜながら火を通していく。
③炊飯器に浸水した米、鶏がらスープ、かに玉、氷を入れて炊く。
④鶏がらスープ、酒、しょう油、酢、砂糖を入れてひと煮立ちさせる。最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
⑤炊き上がったら、お好みであんをかける。
https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/recipe/200614/

 「楽天トラベル」より、メール。「アンケート」。
https://grp03.id.rakuten.co.jp/rms/nid/login?service_id=p144

 「ガソリン代」が、また高くなっている!!!ガソリンの価格って、どうなっているの???

 今日の仕事・・・。
 やっつけ仕事じゃあ、力が付きませんよ!それを、「1」から、責任を持って、しっかり教えて欲しいな!!!

 仕事を終え、帰宅途中、スーパーに寄る。売り出しの「蒸しタコ」100g213円、それに、「CGC 和風ドレッシング」190ml138円、211円のところ20%引きで171円の「北海道産 塩いわし 2尾」を、カードにて買う。ポイント2倍です!
 「SSK ドレッシング」160ml170円、20ポイント付き、を買う予定だったんだけど、CGCの方が安かったんだよね♪
 最近「タコ」が安いね・・・今は、タコが安いのか???

 帰宅して、草取り・・・取り切れない・・・。

006_20200615163001
008_20200615163001
 「アベノマスク」が、届いた。「6月15日に配達完了」と報道されているから、最終なんだろうね。でも、、まだは配送されない地域があるの???
 宛名がないので、忘れられたら届けられないだろうな。

 相続の書類が届く。「実印」を押して、提出だね。
司法書士 高柳昌興事務所
浜松市中区鴨江4丁目15番23号
TEL (053)454-2605
FAX (083)454-2540
(旧谷川事務所)TEL (053)454-2548
https://司法書士会浜松.jp/takayanagioffice/

 夕方は、「とりあえずビール」。草取りをして汗をかいたから、ビールが美味しいよね♪

004_20200615163001
 おつまみは、昨日、100g105円の所半額で買った「国産若鶏砂肝」の「塩コショウ焼き」♪
加工者 スーパー生鮮館 TAIGA (株)アイスコ
浜松市中区鍛冶町15
TEL 053(452)2457

 「味噌ドレッシング」で、野菜を食べましょう!
 ショウガすりおろし(小1かけ分)、みそ大さじ1、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ1/2、酢大さじ1、油大さじ1/2を順に合わせる。

010_20200615163001
 デザートは、頂いたお菓子♪
Galette
 Gateau fait maison
 Nous aimerions creer un excellent "gout".
 sil vous plait gouez les gatteanux en fait avec sainun par un.
HMAMAMATSU DEPUIS 1975
「Bonboniere ボンボニエール」
名称 焼菓子
製造所 ボンボニエール有限会社
浜松市西区入野町20020-8
TEL & FAX 053-445-0468
 乾燥剤が付いている。
V-PARIT SILICA-GEL
 DESICCANT DO NOT EAT
乾燥剤

 ここで、2018年12月29日の朝刊より、「「百寿者」に共通する4つの習慣」の引用。
 かくしゃくとしたご長寿が増えた。医療技術の進歩や栄養状態の改善などで100歳を超える「百寿者」も珍しくない。健康で活動的な日々を送るには、生活習慣に加えて、前向きな考え方をすることも重要なようだ。
食べて 運動して 前向きに・・・ 小さな積み重ね 元気の源
 百歳を超えて元気な人の共通点とはー。内科医の奥田昌子さんは近著「『日本人の体質』研究でわかった 長寿の習慣」(青春出版社)で、健康に暮らす「百寿者」に共通する4つの生活習慣を紹介した。
 奥田さんは愛知、岐阜両県の診療所で内科医として勤務する傍ら、健康や長寿に関する国内外の論文を調べている。
 共通習慣の1つ目は魚を中心とする動物性タンパク質と大豆、海藻、緑黄色野菜をしっかり食べること。最近、肉食習慣と長寿の関係が取りだたされている。しかし奥田さんは「内臓脂肪を増やすので、むしろ抑えた方がいい」と話す。
 もともと日本人は体質的に内臓脂肪がつきやすい。動脈硬化などを引き起こす内臓脂肪は健康寿命も妨げる。そこで奥田さんは習慣の2つ目として「日本人の弱点である内臓脂肪の蓄積を妨げるため、どんな食品でも腹八分目にとどめること」という。
 3つ目は有酸素運動。1日30分程度のウオーキング、自転車、水泳などを週に5~7日続ける。すると内臓脂肪が減り、血圧、血糖、脂質の数値が下がることが分かっている。「高齢者は少し息が弾むくらいをめざして」
 4つ目はメンタル。前向きな考え方だと、健康寿命と平均寿命が延びることを示すデータもある。困難に直面したら「何とかなる」などと未来に目を向ける。「孫の成人を見届けたい、桜が咲いたら見に行く、など身近なことでいい。紙に書いて部屋に張っておくなど、意欲をかきたてる工夫をするとよいでしょう」
 奥田さんはこの4つの習慣は特別なことではないとする。「昔から健康に良いとされていることを習慣にしているだけのこと。日ごろの小さな習慣の積み重ねで、見た目の若さや健康状態に差が出る」
「百寿者」に共通する4つの習慣
002_20200615163001

「横になるのは寝る時だけ」
 「キッチンは城だから、使いやすくしているの」
 埼玉県志木市の松原可祢子さん(92)はよく動く。すき間の時間ができれば換気扇の油を拭き取る。フィルターも2ヵ月ごとに交換。使いやすいと思ったら、皿やスプーンなどの収納場所も時々変える。
 可祢子さんは専業主婦として子育てや家事にいそしんできた。14年前に夫を亡くし、31日で93歳になる。
 アクティブな母親の日常と健康長寿の秘訣を、長女で作家の松原惇子さん(71)は今秋、著作「母の老い方 観察記録」(海竜社)にまとめ出版した。
 惇子さんは6年前から実家の2階に住むが、基本的な生活は別々。それぞれの生活に口を挟まないのがルールだ。
 そんなこともあり、可祢子さんは今も身の回りのことは自分で行う。体調が悪い時だけ診てもらう、かかりつけ医からも「悪いところなし」と太鼓判をもらう。介護サービスを利用したことはなく、大きな持病もない。
 日課は掃除。何でも置きっぱなしにはせずモップで隅々まで磨いているので、大掃除の必要性がない。動き回るのせソファに体を預けることはなく、「横になるのは寝る時だけ」。
・同居でも頼らない
「仕方ないことは考えない」
 可祢子は料理上手で、食べるのも好き。自分1人の朝食でも、旅館並みの品数を用意している。冷凍庫には好んで食べる和牛がぎっしり。ステーキにして食べることが多い。
 おしゃれにはこだわり、身なりもきれい。「カラフルで個性のある服が好き」と可祢子さん。お気に入りのブランドはイッセイミヤケ。柄物や特徴ある帽子も上手に着こなす。
 お出かけも好きだ。1人で銀座へ買い物や食事に出掛け、表参道の行きつけの美容室には月に1回通う。電車の優先席は譲られても座らない。85歳ごろまで彫刻や茶道などの稽古事に20~30年間通い続けた。年金暮らしだが、惇子さんは「使うのが好きだから、貯金はほとんどない」とため息。
 それでもクヨク悩まない性格。「体に痛いところはあるけど、『痛い』と言っても仕方ないでしょ。考えて仕方ないことは考えない」と可祢子さん。「今は、1日を有意義に大切に生きたいだけ。楽しいことが好き。元気でいられればいい」。とびっきりの笑顔を見せた。
・日課です。部屋の掃除もてきぱきと
・お肉すき♡冷凍庫には好物のお肉がぎっしり
・使いやすく。散らかりがちな台所も整理が行き届いている
92歳 私、楽しいの
・掃除も
・料理も
・おしゃれも
・お出かけも

本日のカウント
本日の歩数:4,357歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:51.9kg、12.0%
本日の餃子消費量:0個

|

« 「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語(Little Woman)」、そして「味噌ぷり | トップページ | 老化による加齢性筋肉減少症=サルコペニアを予防・克服し、生き生きとした人生を! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語(Little Woman)」、そして「味噌ぷり | トップページ | 老化による加齢性筋肉減少症=サルコペニアを予防・克服し、生き生きとした人生を! »