« 真二郎のお手軽カフェごはん「缶詰を使った料理」 | トップページ | サバメシ「即食レシピ」【サバとワカメのおかかあえ】 »

2020年5月19日 (火)

「特別純米 香露」、そして「いただきます 発酵食品を使って」

 昨日のテレビ「昼めし旅」は、「春の漁師めしSP」。
https://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
「千葉県 富津市」2019年5/23
 アサリ、海苔
《アナゴ直売所 漁師さんお家ち》渡辺さん
*江戸前穴子
・ワタリガニに塩茹で
・アナゴの白焼き
①江戸前アナゴを水で洗い、ぬめりを取り、軽く塩をまぶし、グリルで焼く。
・アナゴの天ぷら
①アナゴに打ち粉(薄力粉)をし、衣をつけて油で揚げる。
②塩を振って食べる。
・アサリの味噌汁
①富津産のアサリを茹でる。
②こうじ味噌を溶く。
・五目ちらし寿司
①ご飯に寿司酢を混ぜる。
②砂糖、醤油で煮たニンジン、レンコン、シイタケ、油揚げなどを混ぜる。
・アオヤギの刺身
①アオヤギをさっと湯通しする。
・アオリイカの刺身
「静岡県 焼津市」2018年5/16
 カツオ、マグロ
<エビトワさん>キリバス
・マグロのフライ
①ショウガとニンニクをすりおろし、マグロに混ぜる。醤油を加える。粉末昆布出汁を混ぜる。
②小麦粉をまぶして、油で揚げる。
・バナナボール
①調理用バナナを茹でる(皮をむかずに)。
②身をつぶす。ココナッツパウダーを入れる。
③丸める。
※キリバスの食文化:甘いものと魚を一緒に食べる風習がある。

①マグロをココナッツミルク、カレー粉で和える。

 「二軒目どうする ~ツマミのハナシ~」は、「沿線SP 丸ノ内線」。
https://www.tv-tokyo.co.jp/nikenmedousuru/
「方南町駅」
《歓喜》
・生ビール 450円
・日本酒 1,000円
・生すだちサワー 380円
・枝豆正油焼 500円
・富士宮焼そば 500円
・金目だいカブト煮 880円
《なべ鉄》
・和牛ホルモン炒め鉄板焼き 辛味噌 748円
・鶏レバ刺 605円
「後楽園駅」
《焼き鳥酒場 遠州屋》
・肉ダンゴ 120円
*心理テスト「恋人に別れを切り出された時にとる行動」
 A. OKとさっぱり分かれる
 B. とんでもない行動を起こす可能性あり
 C. 悪あがきせず受け入れる
 D. 必死になって引き止める
Q お気に入りの花が枯れかかっています。あなたならどうする?
 A. そのままゴミ箱に捨てる
 B. ハサミで切って捨てる
 C. せっかくなのでドライフラワーにする
 D. 水を足してやる
・煮込豆腐 550円
「新宿三丁目駅」
《はまぐり》
☆ホッキ貝のうに焼き 1950円
・瓶ビール 690円
・レモンサワー 700円
・おまかせ刺身三点盛合せ 2200円
 タイラ貝、青やぎ、白ミル貝
・はまぐりの昆布焼き 1700円
・青やぎの塩焼き 1230円
《沼田》
☆もつ煮込み(味噌) 429円
・もつ煮込み(醤油) 429円

 「西村キャンプ場」。
http://www.tss-tv.co.jp/nishimuracamp/
<目井津港>
・タチウオ
・初カツオ
<河野さん>
・完熟きんかん「たまたま」
《京屋酒造》牟田さん
☆甕雫 (芋焼酎)
・油津吟 (クラフトジン)
<カームラナイハーバー>
【タチウオの塩焼き】
【初!初ガツオのレアカツ】
①カツオに片栗粉、卵、パン粉をつけて、油で揚げる。
②一口大にカットする。
③ウスターソース、お好みソース、ケチャップ、醤油、みりん、砂糖をブレンド。カツにかける。
【油津吟ソーダ割り たまたま入り】
<鵜戸神宮>
・運玉 5個 100円

 「いきつけ!しずおかごはん」は、#54「西伊豆町_万能塩鰹茶漬け」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLWlQMhs0VPOSgk3TmC10LC_Pi9YU7xXku
※塩鰹:
 縁起物・お供え物として伝わる鰹の塩漬け
・万能塩鰹茶漬け 270円(3食入り)
 卵かけご飯で、お茶漬けで
「三角屋水産webショップ」
http://sankakuya.shop-pro.jp/

 「かにぱんお姉さんの!秘密のキッチン」は、「カフェ好きなOKにも大人気!超絶うまい飴がけカンパン」。
https://twitter.com/kanipan_mochi
 カンパン 200g、砂糖 40g、水 10cc、アーモンドダイス(アーモンドを砕いたもの) 適量、バター 適量
①フライパンに砂糖と水を入れ沸騰させる。
②カンパンを入れて弱火で絡める。砂糖が結晶化し、白くなってもさらに加熱。
③アーモンドとバターを入れる。混ざったら、バットにあけて粗熱をとったら出来上がり。

 「行列の女神 ~らーめん才遊記~」は、第5話。
https://www.tv-tokyo.co.jp/gyouretu/story/05.html
《おおひら食堂》
 《三宝食堂》《アンフェリシオン》《ごっちゃん》

 「Gyoppy!」より、メール。「家飲み時短レシピ「パパっと3品。魚×こうじのお通し」」。
いつもの刺身をおしゃれな前菜に~醤油糀ポキ~
 一品目は【マグロとアボカドの醤油糀ポキ】。小さめにカットしたマグロとアボカド(レモン汁で変色防止)を"醤油糀とわさび"で和えただけ。塩糀や醤油糀で和える刺身は、アレンジ自在の定番おつまみ。
  先日、「世界の漁業」でマルタのマグロ養殖のお話を読んだら、マグロが食べたくなりました。今日は本マグロではなく"キハダマグロ"ですが、醤油糀の濃厚な旨味と酵素の力で、あっさりした味わいのキハダがお酒にぴったりな、ねっとりと深みのある一品に仕上がりました。
魚の種類や気分に合わせてアレンジ♪
 お好きなお刺身に、塩糀や醤油糀、合わせる薬味やオイルで色々アレンジできます。
 例えば、
・醤油糀(or塩糀)+わさび(orしょうが)
・醤油糀(or塩糀)+わさび(orしょうが)+ゴマ油(orオリーブ油)
・醤油糀(or塩糀)+にんにく(or しょうが)+ゴマ油(+コチュジャン)
・塩糀(or醤油糀)+レモン汁(or季節の柑橘)+オリーブ油(+酢)
 などなど......無限大! 柚子胡椒もいいですねえ。ご飯にのせれば美味しい漬け丼にもなりますよ。
 さらにネギやミョウガ、大葉などの香味野菜やハーブなどを追加したり、ゴマを加えたり。塩糀や醤油糀はそれだけで味が決まりやすいので、合わせ調味料を作らずとも簡単に味つけできちゃうのです。
 時短といってもショウガやニンニクなどの薬味はチューブではなく、なるべく本物を使うのが美味しく作るポイントです!
塩糀で簡単! やみつきナムル
 二品目は【ワカメとタケノコの塩糀ナムル】。"塩糀+ゴマ油+ニンニク"で和えるだけの塩糀ナムルは、日々の副菜にもなる簡単おつまみ。季節の野菜と海藻を和えれば、年中活躍間違いなし。今の季節はタケノコがおススメ! 箸が止まらない系です(笑)。
台湾風? ピリ辛アサリの醤油糀漬け
 三品目はこれから旬を迎えるアサリ。シンプルな酒蒸しも好きですが、保存できる【醤油糀漬け】もいいですよ~。冷蔵庫に冷やしておけば、秒速で出せる一品。ピリ辛で旨味たっぷり。お酒が進みます♪
『つくり方』
①ジップ袋に醤油糀・ニンニク・ショウガ・唐辛子・酢を入れて、漬け汁の準備。
②鍋かフライパンにアサリと酒を入れ火にかけ、口が開いたら火を止める。
③2.の粗熱が取れたら、1.に汁ごと混ぜ入れ、冷蔵庫で30分以上冷やす。
 分量の目安は下記を参考に......。
『材料』(作りやすい分量)
・アサリ・・・約400g
・酒(もしくは水+紹興酒)・・・100ml
・醤油糀・・・小さじ2~大さじ1
・ニンニク(スライス)・・・1片
・ショウガ(千切り)・・・数枚分
・唐辛子(輪切り)・・・適量
・酢・・・小さじ1
https://gyoppy.yahoo.co.jp/featured/140.html?cpt_n=mailmaga&cpt_m=em&cpt_s=25&cpt_c=&cpt_k=ang_139275_115511560_20200515
 同じく「サバ缶、カニ缶でつくれる簡単レシピ」。
ローリングストック法とは?
 ローリングストック法はその名の通り、ストック(備蓄)をローリング(回転)すること。食料を蓄えつつ、定期的に古いものから順番に食べ、消費した分を買い足していく方法です。これだと備蓄食料の鮮度が保たれます。
 ローリングストック法には、いざというときの備蓄食料を食べ慣れておくという意味合いもあります。普段から食材として使用すれば、災害時でも不自由なく調理できますし、なにより美味しい食材を選別する目利きにも役立ちます。
【サバ水煮缶でサバうどん】
 ローリングストック法に向く食材で代表的なのが、缶詰やびん詰、レトルト食品です。そのなかでも人気なのが「サバ缶」。中性脂肪の低減に効果的なDHAやEPAを豊富に含み、日本では青魚の中で最も生産量の多い缶詰です。
 サバの水煮缶ひとつとっても、簡単で手軽な料理が楽しめます。紹介するのは「サバうどん」のレシピ。災害時はもちろん、日常でも美味しくいただけます。
『材料』2人前
・サバの水煮缶......1缶
・うどん......2玉
・長葱......1本
・生椎茸......2枚
・ほうれん草......2株
・水......600cc
・薄口醤油......30cc
・だし昆布(8cm角)......1枚
・七味唐辛子......少々
①うどんは茹でて水洗いし、水気を切ります。
②茹でたほうれん草を水にとり、水気を絞り4cmの長さに切ります。
③長葱は1cm幅の斜め切りにします。
④椎茸は石付きを落とします。
⑤鍋に水、薄口醤油、だし昆布、生椎茸、サバの水煮缶の具材を汁ごと入れて火にかけます。
⑥ひと煮立ちしたら1.のうどんと3.の長葱を加えてサッと煮て器に盛り、2.のほうれん草を添えます。
⑦お好みで七味唐辛子をふって完成です。
【カニ缶でカニマヨグラタン】
 お歳暮のなかにも、カニ缶など備蓄食料に活用できる食材があります。このカニ缶を利用した缶詰レシピを紹介しましょう。
『材料』(2人前)
・カニ缶(小)...1缶(固形量125g)
・ブロッコリー...1/2株
・ゆでたまご...1個
・A
 マヨネーズ...大さじ2
 シュレッドチーズ...適量
①ブロッコリーを茹で、ゆで卵は食べやすい大きさに切っておきます。
②耐熱性の皿にブロッコリー、ゆで卵、カニ缶を汁ごと入れ、Aをかけてオーブンで焼きます。
③チーズがとろけたら完成です。
【カニマヨグラタン】
 缶詰は製造工程で加熱加圧殺菌をするため、そのままでも食べられます。そのため、料理の食材にすると調理時間の短縮になります。また、調味料が塩のみのシンプルな味付けの水煮缶などは、アレンジしやすいメリットがあります。 缶詰に入った汁も、DHAやEPAなど体に良い栄養素が含まれているので、汁ごと調理に使うと効果的です。今回紹介したサバうどん、カニマヨグラタンともに、汁ごと利用できますので、試しに調理してみてください。
 最後にひとつだけ注意。一度開けた缶詰の残りはできるだけ早く使い切ってください。残ったものを保管する場合は、缶詰のままではなく、容器を移し替えて冷蔵で保管してください。 備蓄食料を古いものから使いながら買い足し、常に一定量の備蓄を確保できるローリングストック法。ぜひお試しあれ。
https://gyoppy.yahoo.co.jp/featured/123.html?cpt_n=mailmaga&cpt_m=em&cpt_s=25&cpt_c=&cpt_k=ang_139275_115511560_20200515

 2020/05/17 05:00の讀賣新聞の社説「接触確認アプリ 活用には丁寧な説明が必要だ」の引用。 だいぶ前に台湾かどこかでやっていて、感染を防いだんだよね!真似するなら、もっと早くやればいいのに!!!感染がだいぶ広がってからじゃあ、遅いよ!!!
 新型コロナウイルスの感染者と濃厚接触した可能性を知らせるスマートフォンアプリの開発が進められている。
 政府は利用目的を丁寧に説明し、国民の理解を得ることが求められる。
 アプリは、スマホが搭載するブルートゥースと呼ばれる近距離無線通信機能を活用する。アプリの利用者同士が、近距離に一定時間以上いた場合、互いの情報が自動的にスマホに記録される。
 利用者が感染した時、保健所などを通じてアプリに登録すると、接触記録がある人に感染者の情報は伏せた形で通知が届く。政府は月内の実用化を目指している。
 感染の可能性が分かれば、自主的に外出を控え、検査を申し込むことにつながる。経済社会活動を再開する中で、感染拡大の第2波を防ぐ手段の一つとなろう。感染者の行動履歴を聞き取っていた保健所の負担軽減も期待できる。
 通知されても、すぐに検査を受けられなければ不安が募るだけだ。アプリを有効に活用するには検査体制の拡充が欠かせない。
 アプリの利用は任意だ。多くの人が利用することで効果が生まれる。同様のアプリを導入したシンガポールの利用率は2割台で、電話番号を登録する仕組みが警戒されているとの指摘もある。
 日本で開発中のアプリは電話番号は利用せず、中国や韓国のようにスマホの位置情報から感染者を追跡することもない。個別の接触記録も一定期間で消去され、政府や開発者は管理しない。
 個人の情報が政府に把握されることに国民の抵抗感が強い日本では、現実的な対応と言えよう。政府は、アプリの仕組みがプライバシーに配慮していることを、国民に周知すべきだ。
 政府は、感染者やアプリを通じて濃厚接触の可能性が判明した人に、感染者情報を一元管理するシステムへの登録を促す方針だ。
 感染症対策には、感染者や濃厚接触者の情報把握が不可欠だが、そのためには、政府の情報管理体制への信頼が前提となる。
 愛知県では、独自に管理していた県内の感染者の氏名や入院先といった非公表情報が一時誤って県のウェブサイトに掲載され、誰でも閲覧できる状態となった。
 個人にかかわる情報の漏えいや、利用範囲が感染拡大防止以外の目的になし崩し的に広がることは避けなければならない。
 政府は、運用開始後の監視・監督方法を定め、安心して利用できる環境を整える必要がある。
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20200517-OYT1T50025/

 「「交差免疫」で新型コロナウイルス感染症を防ぐ
 新型コロナウイルス関係の情報をいろいろ収集していると、また一つ気になるキーワードが出てきました。「交差免疫」「交差反応」「交差抗体」「交差防御能」 「cross ‐protection」というキーワード。「交差」は「交叉」とも表記されます。
 ある抗原に対して起こる免疫反応が、別の似た抗原にも反応する事です。身近な事例でいえば、「花粉症」の人が本来のアレルゲンの花粉ではない果物でもアレルギー反応が起きてしまうことがありす。
 インフルエンザワクチンでは、ウイルスの変異株が多く型の異なったワクチン株が存在し、流行株とは異なったワクチン株を摂取してしまうと効果が無い事が知られています、そこで、全ての変異株にも「交差防御能」を持つユニバーサルワクチンが最近注目されているようです。ウイルスに感染すると免疫反応により各種抗体が誘導されますが、気道(鼻や喉)粘膜上に分泌されるIgA抗体は「交差免疫」の性質のある抗体です。この分泌型IgA抗体の誘導を狙ったインフルエンザワクチンが「経鼻投与型粘膜ワクチン」です。前回の記事でも触れた「BCGワクチンが新型コロナウイルスでも効果があるのでは?」という話もこの「交差免疫」が関わる話です。
 さて、新型コロナウイルスに関して、個人的に興味を持ったHLA型に関する研究論文をいろいろ調べているとひとつの論文に行き着きました。
https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2020.03.22.20040600v1.full.pdf
 従来のSARS-CoVが、HLA型により症状に差があったように新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)でも同じ傾向がみられたという報告なのですが、もうひつと重要な報告がありました。それは、一般的な風邪を引き起こす従来のヒトコロナウイルス(HKU1、OC43、NL63、229E)と新型コロナウイルスの間で、必須ウイルス成分のゲノム配列を比較した結果、極めて近い同一性が確認できたという報告です。つまり、一般的なヒトコロナウイルスによる抗体を持っていると新型コロナウイルスの「交差抗体」として「交差免疫」が働くと考えられるのです。
https://note.com/sato_agg/n/nc1848191805a

 今朝の朝刊に「新型コロナニュース 収束を願い、全国一斉サプライズ花火」という記事が出ていた。もともと、花火は「悪霊退散」「疫病退散」を願って始められたものだと思うから、花火大会が中止になるのはおかしいんだよね。でも、人が集まっちゃうから、中止になっちゃったんだよね。
 この花火大会は、大賛成だね↑↑↑寄付を募ったら、賛同する人も多いんじゃないのかな!?
県内からも5社が協力
 新型コロナウイルス収束の願いを花火に込めて-。花火を製造する全国の約百三十業者が、同日同時刻に各地で花火を一斉に打ち上げる「サプライズ花火大会」を企画している。人の密集を避けるため、日時や場所は非公開。感染拡大防止で花火大会の中止が相次ぎ、業界も苦しい中、人々に笑顔を届けようと花火師たちが立ち上がった。県内からは湖西市梅田の三遠煙火など五社が参加し、それぞれの場所から打ち上げる。
 四、五月は夏の花火シーズンに向けた製造の最盛期。浜名湖周辺でも、かんざんじ花火大会や湖西湖上花火大会などが中止となり、三遠煙火は四月下旬から休業している。
 「予定の九割ほどがなくなり、収入が激減している」と三代目の小口浩史さん(39)。「苦しいのは花火業界だけではない。見た人が上を向き、少しでも元気になってもらえたら」とプロジェクトに賛同した。当日は約六十五発の打ち上げを予定している。
 歴史をたどると、悪疫や悪病の退散を願って江戸時代に始まったともいわれる花火大会。今回は「全国一斉悪疫退散祈願『Cheer up! 花火プロジェクト』」と銘打ち、北海道から沖縄県までの業者が開催する。全国の大会などで顔見知りとなった花火師たちが会員制交流サイト(SNS)などを通じて近況を報告し合う中で、企画が立ち上がったという。「Cheer up」は「元気づける」の意味。各業者がそれぞれの場所で打ち上げ、県内からは藤枝市のイケブンと臼井煙火、島田市の神戸煙火工場、静岡市葵区の静玉屋も参加予定。
 プロジェクトでは、当日の花火の様子を撮影し、ツイッターやインスタグラムなどSNSで拡散するよう呼び掛けている。
(片山さゆみ)
https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/shizu_area/shizu_serial/list/2020/CK2020051902100016.html

002_20200519161501
 今日の昼食は、「いつものおみそ汁 なす」。
アマノフーズ
 具材にあわせたみそとだし
まろやかな合わせみそとかつおと昆布だし
 「いつものみそ汁」は、具材にあわせて、最も相性の良いみそとだしを選んでいます。具材のおいしさが引き立った、こだわりの味わいをお楽しみください。
内容量 9.5g(1人160mlで1人前)
1食分(9.5g)当たり44kcal
アサヒグループ食品株式会社
東京都墨田区吾妻橋1-23-1
TEL 0120-630611

 「健康診断」の予約の電話をする。「「協会けんぽ」の担当者は、みんな電話中で、最大30分以内に折り返し電話します。」と言われた。健康保険ごとに担当者が決まっているの???それなら、健康保険ごとに枠もあるのかな???普通、待ち時間って、長めに言いますよね・・・でも、30分経っても電話がないので、もう一度電話をする。また、「再度電話する」と言われた。「これから外出する」というと、「しばらくお待ちください」と言われて待たされた!!!30分前に、「取次ぎ」を忘れていたんじゃないのか???」。
 やっと、繋がったと思ったら、「年内の午前中は、予約が一杯だ」と言われた・・・。「午後の検診だとお腹がすくジャン」と言ったら「朝、7時までの食事ならいい」とのこと・・・???ご飯を食べて6時間後に健診ジャン???それなら、午前中の検診で前日の9時までって何???午前中の検診の時、「前日は9時までに飲食は終えてください」って言われていたけど、真夜中まで飲食してもいいってことジャン???いい加減だなぁ~!!!
 とりあえず、午後の予約を取った。
https://www.seirei.or.jp/hoken/kenshin-center/

 最近、地震が多いね・・・。備蓄の水はいつ変えたっけ???新しく変えましょう!

 散歩がてら、買い物。マスクを忘れちゃったよぉ~!
 百均にて仕事用「ホワイトボート」110円を買う。昨日、1つ足りなかったんだよね!ここの、お店は、たくさん置いてあった。
 スーパーを覗く。「粉末緑茶べにふうき」615円、それに「サラダチキン」213円のところ40%引きで127円をカードにて買う。ポイント5倍だと思っていたら、今日は火曜日だった!!!曜日感覚がないよぉ~!

 コンビニにより、「セブンイレブンカレー」105円を買う。「スパゲティ」のソースも105円で売っているのか!!!今度、買おうっと♪♪♪

008_20200519161501
 夕方は、「特別純米 香露」で一杯♪ここは、酵母で有名な蔵ですよね。紹興酒みたいな感じだな・・・。ここの、生酒も飲んでみたいな・・・。
The Refned Japanese Sake
原材料名 米(国産米)、米麹(国産米)
精米歩合 58%
アルコール分 15度
※極端な熱燗はやめて、冷かぬる燗でお召し上がり下さい。
2018.08
株式会社 熊本県酒造研究所
熊本市中央区島崎1丁目7-20
TEL (096)352-4921

 おつまみは、「ホッケ開き」。
004_20200519161501
 先日30%引きで買った、「愛知県産大根」の大根おろしを添えましょう。
006_20200519161501
 それに、残っていた「タケノコ汁」に「木綿豆腐」を付け加えましょう!
富士山の恵み
内容量 300g
100g当たり67kcal
製造者 町田食品株式会社
静岡県富士市大渕字元篤3800-50
TEL 0120-71-3049
http://www.machida-shokuhin.co.jp

 発酵食品は、免疫力アップになるらしい。そんなわけで「新型コロナ」に負けないように「発酵食品」のレシピの引用♪
 2020年1月19日の「いただきます 発酵食品を使って」は、【チーズフォンデュ】(497kcal)。
『主な材料』(2人分)
・グリュイエールチーズ・・・70g
・エメンタールチーズ・・・70g
・ニンニク・・・小1片(5g)
・牛乳・・・100ml
・白ワイン・・・50ml
・ナツメグ・・少々
・フランスパン・・・1/2本
『作り方』
①チーズはおろし、小麦粉大さじ2を混ぜる。パンはひと口大に切る
②ニンニクは半分に切り、切り口を鍋に内側にこすりつける
③牛乳を入れて温め、チーズを少しずつ混ぜる。ワインとナツメグ、こしょう少々を入れる
④食卓で鍋を弱火で温めながら、パンをチーズにからめていただく。チーズは手軽にピザ用チーズでも。子供向けにはワインの代わりに牛乳を使用するとマイルドな味に。具はソーセージ、ゆでた野菜を。

 2020年1月20日の「いただきます 発酵食品を使って」は、【納豆の袋焼き】(152kcal)。
『主な材料』(2人分)
・油揚げ・・・2枚
・ひき割り納豆・・・1パック
・万能ネギ・・・6本
・長ネギ・・・1/2本
・エリンギ・・・2本
・ショウガ・・・1かけ(10g)
・しょうゆ・・・適量
『作り方』
①油揚げは半分に切って袋状に開く。熱湯をかけて油抜きをする。
②万能ネギは小口切りにし、納豆を混ぜる。それぞれ(1)に大さじ2くらいずつ詰めて、口をようじで留める。
③長ネギは3~4cm長さに切り、エリンギは縦に2~4つに切る。
④グリルに入れ(2)と(3)を焼く。油揚げの表面がパリッとし、野菜にところどころ焼き色がつくまで焼く。
⑤ショウガは皮をこそげてすりおろし、しょうゆとともに添える。

 2020年1月21日の「いただきます 発酵食品を使って」は、【タラと根菜の酒かす煮】(144kcal)。
『主な材料』(2人分)
・生タラ・・・2切れ
・大根・・・150g
・ニンジン・・・80g
・こんにゃく・・・1/2枚(約120g)
・昆布・・・5cm角
・酒かす・・・30g
『作り方』
①タラは半分に切る。
②大根は1.5cm厚さの半月切り、ニンジンは1cm厚さの輪切りか半月切りにする。
③こんにゃくは六つにちぎって、さっとゆでる。昆布は二つに切る。
④酒かすは水大さじ1を加えて、ラップをかけ、500Wの電子レンジで1分加熱して軟らかくする。みそ大さじ2/3を溶き混ぜる。
⑤鍋に(2)、(3)と水300ml、しょうゆ大さじ1/2を入れ、ふたをして中火で10分煮る。野菜が軟らかくなったら、タラと(4)を加え、ふたをしないで5分煮る。

 2020年1月22日の「いただきます 発酵食品を使って」は、【ネギと鶏肉の甘みそ煮】(312kcal)。
『主な材料』(2人分)
・鶏もも肉・・・160g
・長ネギ・・・2本
・ナス・・・2個
・エノキダケ・・・1袋
・きび砂糖(または砂糖)・・・大さじ1と1/2
・赤みそ・・・大さじ2/3(10g)
『作り方』
①長ネギは3~4cm長さに切る。ナスはへたを落とし、四つに切る。エノキダケは石づきを切り落とし、ほぐす。
②鶏肉は3~4cm大のそぎ切りにする。
③赤みそ、しょうゆ・酒各小さじ2、水大さじ2を合わせる。
④フライパンに油大さじ1を温め、鶏肉、長ネギ、ナスを入れ、中火で焼く。焼き色がついたらきび砂糖を振り入れて全体にからめる。(3)を加え、混ぜながら2分ほど煮る。
⑤エノキダケを加えて1~2分煮る。

 2020年1月23日の「いただきます 発酵食品を使って」は、【ホウレンソウとリンゴのヨーグルトあえ】(103kcal)。
『主な材料』(2人分)
・ホウレンソウ・・・1/2袋
・リンゴ・・・1/3個
・木綿豆腐・・・1/3丁(100g)
・プレーンヨーグルト・・・50ml
練りごま・・・大さじ1
・薄口しょうゆ・・・小さじ1
『作り方』
①ホウレンソウはゆでて水にとり、絞る。3~4cm長さに切る。
②リンゴは皮付きのまま3cm長さの細切りにする。
③豆腐は粗くほぐし、ラップをせずに500Wの電子レンジで30秒加熱する。
④ボウルに豆腐を入れ、泡立て器で細かくくずしてから、練りごま、砂糖大さじ1、薄口しょうゆ、塩少々を加えて混ぜる。
⑤ヨーグルトを混ぜ、なめらかになったら、リンゴとホウレンソウの水気をもう一度絞って加えて混ぜる。

 2020年1月24日の「いただきます 発酵食品を使って」は、【キムチ入りポテトバーグ】(207kcal)。
『主な材料』(2人分)
・ジャガイモ・・・2個(300g)
・豚もも肉(薄切り)・・・40g
・白菜キムチ・・・30g
・ニンニク・・・小1片(5g)
『作り方』
①ジャガイモは皮をむき、薄切りにする。軟らかくゆでるか、500Wの電子レンジで5分加熱する。水気をきり、粗くつぶし、片栗粉小さじ1を混ぜる
②豚肉とキムチは細切り、ニンニクはみじん切りにして、①に混ぜる。しょうゆ大さじ1/2、ごま油小さじ1を加えて混ぜ、4等分して楕円形にまとめる
③フライパンに油大さじ1/2を温め、②を入れて中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、ふたをして弱火で4分ほど焼いて肉に火を通す。
(ベターホームのお料理教室)

本日のカウント
本日の歩数:7,807歩
(本日のしっかり歩行:3,706歩)
本日:53.7kg、13.6%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 真二郎のお手軽カフェごはん「缶詰を使った料理」 | トップページ | サバメシ「即食レシピ」【サバとワカメのおかかあえ】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真二郎のお手軽カフェごはん「缶詰を使った料理」 | トップページ | サバメシ「即食レシピ」【サバとワカメのおかかあえ】 »