« 「料理に目覚め知恵絞る」、そして「千葉県産ピーナッツペースト」 | トップページ | 「願ばる」(25)「犬猫の命 救いたい」 »

2020年5月25日 (月)

「ソウル マッコリ 月梅」、そして「免疫力高めバランスよく 作りおき3品」

 昨日のテレビ「ごちそうカントリー」は、「浜松市」「バレイショ」。
https://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/archive/?seq=69652
*渡邊 真宏
*三方原馬鈴薯(男爵イモ)
「おいしいをつくりましょ。」
【じゃがバター】
『材料』(3人分)
・三方原馬鈴薯(ばれいしょ)…3個
・バター…30g
・キムチ…適量
・明太子…適量
・ハム…3枚
『作り方』
①洗ったバレイショの2/3まで十字に切り込みを入れる。
②濡れたままラップで包む。
③600wで12分加熱する。
④切り込みにバターをのせる。
⑤アレンジでキムチや明太子、ハムをのせていただいてもおいしいです。
【ガーリックポテト】
『材料』(2人分)
・三方原馬鈴薯(ばれいしょ)…2個
・ニンニク…1片
・オリーブオイル…大さじ1
・塩コショウ…適量
①600wで8分加熱したバレイショを8等分する。
②フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて、香りが立つまで炒める。
③バレイショを入れて炒める。
※POINT 強火だとバレイショが崩れるので、弱火で炒める。
④バレイショに焼き色がついたら完成。

 プレゼントに応募しましょう!
http://group.ja-shizuoka.or.jp/

 「本気プリ」は、「THE 運 in SAKUMACHI商店街」。
https://hicbc.com/tv/magipri/
《覚王山フルーツ大福 弁才天》
・白い宝石 850円
・フルーツ大福 キウイ 450円
《FAVOR》チーズ専門店
・いろいろチーズたっぷりのピッツァ 1,738円
・さけるモッツァレラ 限定20食 約50g 1,375円
《サカナファクトリー》海鮮グルメ
・いくら三色丼 2,728円
  やまめの魚卵、大粒、通常 3種類のいくがらのった丼ぶり
・すごいなめろう 1,298円
・雪溶け鰹節のいくらご飯 1,958円
・厚切り刺し盛り(中) 1,848円
「本気旅 ~グアムSP~」
<グアムアドベンチャーズ>2018年6月
・1人乗りバギー 約9,240円
・2人乗りバギー 約8,150円
<タガダ グアム アミューズメントパーク>2020年3月
 入場無料
・タガダディスコ 1人 約1,140円

 「相葉マナブ」は、「マナブ おうちでご当地ごはん」。
「青森県 十和田市」【バラ焼き】
 三沢市の屋台が発祥と言われ、十和田市に広まったご当地料理。安い牛肉を美味しく食べる工夫として、リンゴに漬けるようになった。
『材料』(2人分)
・牛バラ肉・・・200g
・りんご・・・1/4個
・玉ねぎ・・・300g
・しょう油・・・大さじ5
・みりん・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1
・おろしニンニク・・・小さじ1
・おろししょうが・・・小さじ1
『作り方』
①玉ねぎは、繊維を断ち切るように(横方向)、1cm幅に切る
②りんごは、芯を取って皮をむき、すりおろす
③ボウルにすりおろしたりんご、しょう油、みりん、砂糖、おろしニンニク、おろししょうがを入れてタレを作る
④牛バラ肉にタレを加え、約1時間漬け込む
⑤フライパンで玉ねぎをさっと炒め、漬け込んだ牛バラ肉をタレごと加えたら、強火で炒める。
「埼玉県 秩父」【みそポテト】
『材料』(2人分)
・じゃがいも・・・2個
・小麦粉・・・100g
・水・・・120mL
・味噌・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ2
・酒・・・大さじ2
・サラダ油・・・適量
『作り方』
①じゃがいもの皮をむき、ひと口大に切る。ボウルに入れてふんわりラップをしたら、600Wの電子レンジで5分加熱する。
②小麦粉を水で溶いた衣をじゃがいもにつけて、180℃の油でカリッとなるまで2~3分揚げる。
③鍋に味噌、砂糖、酒を入れてタレを作る。中火にかけ、フツフツ沸いてきたら焦げないように混ぜながら1~2分煮詰める。
④揚げたじゃがいもに味噌ダレをかける。
「愛知県 愛西市」【れんこんの蒲焼き】
 農家の主婦が売れ残ったれんこんをうなぎの蒲焼きに似せた料理にして売った。
『材料』(3人分)
・れんこん・・・300g
・小麦粉・・・大さじ1
・卵・・・1個
・焼き海苔(8切)・・・3枚
・しょう油・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ2
・サラダ油・・・適量
『作り方』
①れんこんは皮をむいてすりおろし、軽く水気を切る。
②れんこんが入ったボウルに小麦粉、卵を加えて混ぜる。
③海苔の上にのせて、フォークでうなぎの蒲焼きのような筋をつける。
④フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、海苔の面を下にして2~3分焼き、ひっくり返したら片面も焼き色がつくまで焼く。
⑤しょう油、みりん、砂糖を混ぜたタレを加えてよく絡ませる。
「香川県 坂出市」【ぴっぴ飯】
 子どもがうどんを吸い込む音がぴっぴときこたからと言われている。ぴっぴ飯=うどん+ご飯
『材料』(2人分)
・茹でうどん・・・1玉
・豚バラ肉・・・80g
・ニンジン・・・1/4本
・もやし・・・80g
・たくあん・・・50g
・塩・・・少々
・コショウ・・・少々
・ごはん・・・300g
・しょう油・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2
・顆粒だし・・・大さじ1/2
・青ネギ・・・適量
・紅しょうが・・・適量
・サラダ油・・・適量
『作り方』
①うどんを約2cmの長さに切る。
②フライパンにサラダ油をひき、3cm幅に切った豚バラ肉、1cm幅の短冊切りにしたニンジン、もやし、荒みじん切りにしたたくあんを入れて炒め、塩、コショウで下味をつける。
④豚バラ肉と野菜に火が通ったら、ごはんを加えてさらに炒める。
⑤最後にうどんを入れて、しょう油、みりん、顆粒だしで味付けし、青ネギを加え軽く混ぜ合わせる。
⑥紅しょうがをトッピングする。
「熊本県 天草市」【ぶた和え】
 鎌倉時代に天草と沖縄との貿易で豚の炒め物が伝わった。漁業中心の天草では豚肉は貴重、豚肉の変わりに名産のタコ。
『材料』(2人分)
・ナス・・・2本
・玉ねぎ・・・1/2個
・茹でダコ・・・200g
・味噌・・・大さじ3
・酒・・・大さじ1と1/2
・みりん・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ2
・サラダ油・・・適量
『作り方』
①ナスを5mm幅の輪切りにし、水につけてあく抜きをする。
②玉ねぎはくし切り、タコは薄めのそぎ切りにする。
③フライパンにサラダ油をひき、あく抜きしたナス、玉ねぎを入れ、中火で焼き色がつくまで炒める。
④タコを入れてさっと炒める。
⑤味噌、酒、みりん、砂糖を混ぜ合わせ、味噌ダレを作る。
⑥味噌ダレを加えて、汁気がなくなるまで炒める。
「愛媛県 今治市」【焼豚玉子飯】
 中華料理店「五番閣」の賄い料理が発祥といわれ、お店から独立した料理人がメニュー化して広まった。「白楽天」
『材料』(2人分)
・豚肩ロース肉(ブロック)・・・300g
・水・・・600mL
・酒・・・100mL
・みりん・・・100mL
・しょう油・・・100mL
・砂糖・・・大さじ1と1/2
・しょうが・・・1片
・ニンニク・・・1片
・卵・・・1個
・塩・・・少々
・コショウ・・・少々
・サラダ油・・・適量
・ごはん・・・300g
『作り方』
①フライパンにサラダ油をひき、紐をつけたブロック肉を強火で表面に焼き色がつくまで焼く。
②水、酒、みりん、しょう油、砂糖、薄くスライスしたしょうが、つぶしたニンニクを入れた鍋に、肉を入れ、落とし蓋をして約1時間煮込みチャーシューを作る。
③チャーシューを、1cm幅にスライスする。
④丼によそったごはんに、チャーシューの煮汁をかけ、チャーシュー、半熟の目玉焼きを盛りつけて、最後にもう一度、チャーシューの煮汁をかける。
https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/recipe/200524/

 「デラメチャ気になる!」は、「大人気の宿 門外不出の味教えます!食べられます!」。
https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
「田原市」《和の宿 角上桜》昭和元年創業
 1泊2食付き 1人 3万円~
・角上桜謹製 海宝味詰め合わせ 6,480円
 福松葉(天然トラフグの昆布締め)、汐美留(しおみる:ミル貝の塩辛)、朧海(おぼろみ:桜鯛のそぼろ)
・岩かき詰め合わせ 4,536円
・伊良湖産天然真鯛しゃぶしゃぶセット 2人前 5,184円
【キャベツのパリパリ漬け】
①キャベツ(1/4個)をザク切りにする。ニンジン(1/3本)を細切りにし、キャベツと合わせる。
②塩で殺す、(塩をふってもみ、キャベツの水分、臭みを取る)
③水分が出たら水にさらし、少し塩分を落とす。
④酢、しょうゆ(各小さじ1)、みりん(小さじ2)、うま味調味料、唐辛子、ごま(各少々)を加えて混ぜ合わせる。
「豊川市」《料理旅館 呑龍(どんりゅう)》
・鴨鍋 3人前 7,560円
・鶏コラーゲン鍋 3人前 6,480円
・金目鯛の姿煮 2~3人前 4,212円
・和風ローストビーフ 3~4人前 6,480円
・鰹のたたき 2~3人前 4,212円
【イチジク田楽】
①イチジクのヘタを取り皮をむく
②ラップをして電子レンジで1分半加熱する。レンジから取り出したら常温になるまで置く。
③市販の赤みそダレとお好みでケシの実をトッピング。
「下呂市」《下呂温泉 水明館》昭和7年創業
・飛騨のまほろば 完熟トマトジュース(500ml) 545円
・薬用入浴剤「下呂の湯」 ボトル1本 1,430円
・水明館特製 飛騨牛しぐれ(100g) 1箱 1,944円
・水明館オリジナル 朴葉味噌セット 864円
https://twitter.com/deramecha

 今日の仕事・・・。
 久しぶりにたくさん話したね!

 今日の昼食は、「醤油ラーメン」。モヤシ入り!
006_20200525161001
長野県産 緑豆もやし

 TOPVALU BESTPRICE
200g
100g当たり 14kcal
【緑豆もやしとにらの豆腐中華サラダ】
『材料』(3人分)
・緑豆もやし・・・200g
・絹ごし豆腐・・・1丁
・にら・・・1束
『作り方』
①もやしは熱湯でさっとゆがき、ざるに取る。にらは同じ熱湯で色よくゆでて冷水に取り、水けをしぼって3~4cmの長さに切る。豆腐は1cmっくらいの厚さの食べやすい大きさに切り、器にもやしとにらを敷き、豆腐を盛り付け冷蔵庫で冷やす。
②お好みのドレッシングをかける。(中華ドレッシングがよく合います。)
販売者 イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196

012_20200525161001
 夕方は、先日買った「ソウル マッコリ 月梅」で一杯やりましょう↑↑↑
WALMAE
 韓国産米100%使用
 CARBONATED RICE WINE
ソウル長寿(株)製造
1000ml
Alc. 6%
014_20200525161001
 本場韓国シェア No.1

 Since 1962
輸入者 (株)瑞韓
埼玉県川口市南鳩ヶ谷1-26-8
TEL 048(280)1381

008_20200525161001
 おつまみは、先日買った「九州 たくあん漬」♪
一本
 甘口・うす塩味 美味絶品也
 大根本来の旨味あり!
100g当たり 55kcal
製造者 九州農業株式会社
宮崎県東諸郡国富町大字田尻字明久2067-2
TEL 0120-03-7020
http://www.kyushu-nousann.com/

010_20200525161001
 それに、10%引きで買った「真ほっけ」。大根おろしを添えましょう!ホッケって、美味しいよね♪好きだな♪♪♪セールで売っていると、絶対に買っちゃう!!!
創業明治二十二年 四代目弥平
 職人魂
沼津百年伝承 真ほっけ
 美味しさにこだわり 鳴門の海水塩を使用。手間ひまを惜しまず 丹誠込めて造りました。
名称 真ほっけ昆布干し
100g当たり 176kcal
製造者 (株)マルヤ水産
静岡県焼津市千本港町2
TEL 055-951-0008
保存温度変更者 イオンフーズサプライ(株)
あま市七宝町徳実辻切39

004_20200525161001
 デザートは、「遠大栗(えんだいぐり)」♪
 遠州の ほろり とろける 栗しぐれ
TOSHOIEYASU PROJECT
 徳川家康公は、伊奈忠次に栗の実を授けて蒔かせました。
 忠次はこの栗を家康が召し上がるためには、一体どれほど長寿でいなければならない事だろうか・・・と呟いたが、年月が経った後についにその栗が実をつけ、家康が召し上がることになったので、家康の考えが実に遠大で目先の利益をお求めにならないことに感心申し上げました。
 遠大栗は、この家康公の故事にあやかったしぐれ栗です。
1個当たり 94kcal
製造者 有限会社 グーこぎく
浜松市中区神田町550-2
TEL 053-441-0550
http://www.goo-kogiku.com

 国は、「緊急事態宣言」をすべての都道府県で解除するという報道アリ・・・。
 でも、都道府県単位で「緊急事態宣言」を出すことにどんな意味があったのろう?同じ「東京都」でも、秩父に近い方や小笠原諸島は、コロナの感染者が少ないのではないですか?同じ「北海道」でも「札幌」と郡部の方ではコロナの感染者が違うんじゃないのですか?「東京の都心部だけ」、「札幌市」だけで10万人に対する感染者数を計算するともっと少ない数字になっているんじゃないのですか?もっと早く、「緊急事態宣言」は、解除できたんじゃないのですか???・・・付き合わされていた感染の低い地域はいい迷惑だったよね!!!
 他の県でも、同じことが言えるのでは???・・・県の西部と東部では、感染者数はちがうでしょうに!!!なぜ、都道府県単位なの???もっと、実態に即した政治を行ってくださいよ!

 2020年5月15日の朝刊「敵を知る! ウイルス学講座(4) 「遺伝子コピー阻む薬」の引用。
増殖の仕組み①
002_20200525161001
 ウイルスは細胞に侵入して初めて子孫ウイルスを作ることができると書きました。今回と次回で、その仕組みを詳しく説明します。

 ウイルス粒子はその表面にあるタンパク質(コロナウイルスの場合はスパイク)を介して、細胞表面のウイルス受容体(レセプター)と結合します。
 本来、細胞のために存在する分子をウイルスが“勝手に利用”し結合していると言えます。新型コロナウイルスやSARSコロナウイルスが結合するレセプターは、血圧調節作用を持つ「アンジオテンシン変換酵素2(ACE2)」だと分かっています。ただし、ACE2の血圧調節作用はレセプターとしての働きには必要ないものです。
 どんな細胞、臓器に感染するかはウイルスによって異なりますが、感染しようとする細胞、臓器に、ぴったり合うレセプターがあるかに大きく依存します。
 細胞表面に吸着したウイルス粒子は、粒子表面のタンパク質と細胞膜を融合させたり、細胞外から物質を取り込むときに起こるエンドサイトーシスという作用を使ったりと、あの手この手で細胞内へ侵入します。
 その過程でウイルス粒子の構造が崩れ、殻(カプシド)が分解され、ウイルスが持つ遺伝子セット全体(ウイルスゲノム)が細胞内に放出されます。
 ウイルスゲノムはDNAかRNAで、通常ウイルス粒子の中には、どちらかが存在します。それによってDNAウイルス、RNAウイルスと呼ばれます。ウイルスゲノムの形は直線状または環状、一本鎖または二本鎖などさまざまです。
 ウイルスゲノムは遺伝子合成を担うタンパク質「ポリメラーゼ」により複製されます。複製を阻むと期待されるのがレムデシビル、アビガンなど新型コロナウイルスの治療薬候補です。
 細菌などの生物と同様に、ウイルスゲノムを複製する過程では、突然変異が起こります。DNAポリメラーゼにはDNA複製の際のエラーを修復する機能がありますが、一般にRNAポリメラーゼでは、この機能が働きにくいのです。そのため、DNAウイルスの方が元の遺伝子配列を正確に複製でき、逆にRNAウイルスの方は複製ミスが起こりやすくなります。
 高等動物を含め、生物の遺伝子変化は、変化する環境への適応などのため長期的には重要ですが、短期的には個体の生存そのものを脅かす可能性もあります。
 元の性質を変えない方がいいのか。変化していく方がいいのか。ウイルスの生存戦略も分かれるところです。ちなみに過去五十~六十年に発生した新興感染症の大部分は、新型コロナを含めRNAウイルスです。
 (鈴木哲朗・浜松医大教授=ウイルス学)
https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/shizu_area/shizu_serial/list/2020/CK2020051502000042.html

 2020年5月21日の朝刊より、「免疫力高めバランスよく 作りおき3品」の引用♪「新型コロナウイルス」のために、免疫力を高めておきたいですね↑↑↑
保存上手は買い物上手
 新型コロナウイルス感染拡大を受け休校や在宅勤務になり、毎日3食家庭の食事の用意が必要になった人が多いのでは?免疫力を高めるためにも栄養バランスは意識したいが、連日の食事作りの負担は減らしたい。感染予防のために買い物お回数を抑え、上手に手を抜きながら料理する工夫について、プロに聞いた。
(新西ましほ)
 まずは買い物のこつから。東京都が呼び掛ける「3日に1回」にするにはどうしたらいいか。
 食品保存に詳しい料理研究家の島本美由紀さんは「冷蔵庫の中を見て、簡単に3日分の献立を考えて買い物リストを作りましょう」と助言する。店にいる時間が短くなり、節約にもつながる。買い忘れやダブりを防ぐため、スマートフォンで冷蔵庫内の写真を撮っておくのも有効だ。
 買ってきたら上手に保存して長持ちさせよう。野菜は袋詰めのままだと結露が発生して傷みやすい。余分な水分や乾燥、冷気から守るためキッチンペーパーに包んでポリ袋へ入れ、野菜室で保存するのが基本だ。
 鮮度を保つこつは、畑で育った状態をイメージすること。小松菜などの葉野菜やキュウリは、ペットボトルを切った容器に立てる。ジャガイモや玉ネギは冬場は常温、これからの季節は新聞紙で包み野菜室へ。レタスやキャベツは芯につまようじを3本程度刺すと、成長が止まり長持ちする。
 「実は、ほとんどの野菜が生のまま冷凍できます」と島本さん。切って水分を拭き取り、保存袋に入れて冷凍室へ。1ヵ月保存可能で、使うときは凍ったまま調理する。冷凍で野菜の繊維が崩れて火の通りが早くなり、味も染み込みやすくなる。トマトやキノコはうまみ成分が増えるため特にお勧めという。
 肉や魚は小分けしてラップで包み、保存袋へ入れて冷凍する。島本さんが「時短や節約になる上、味が染みて軟らかく仕上がる」と太鼓判を押すのが「下味冷凍」だ。保存袋に肉や魚と調味料を入れ、よくもみ込んで空気を抜き、平らにして冷凍する。
 例えば、一口大に切った鶏肉に塩こうじを加えて冷凍する。朝冷蔵庫に移して解凍すれば、夕飯は炒めるだけで一品に。唐揚げやグラタン、クリーム煮などアレンジもしやすい。保存袋には日付と中身を書き、1ヵ月を目安に使い切る。
 出張作り置きサービス「シェアダイン」(東京)の管理栄養士、住岡昌恵さん(29)に免疫力アップを意識し、簡単にできる「作り置き」のレシピを教えてもらった。免疫力を高めるには、免疫細胞が集中する腸内環境を整え、免疫細胞の働きを活性化させることが重要だ。「特定の食品ではなく、タンパク質やビタミン、ミネラルなどをバランス良く取ることが大切」と語る。
 三品提案してもらった「サワラのマッシュルームソース」はキノコに食物繊維とビタミンB群が豊富で、高タンパク、低カロリーの魚が「コロナ太り」対策にもいい。「パプリカのヨーグルトサラダ」はビタミンC、Eやβカロテンが多く含まれ、発酵食品は腸内環境を整える作用がある。「根菜のショウガスープ」は、体を温めて免疫細胞を活性化する効果が期待できる。作り置きは冷蔵庫で3日程度が目安だ。
【根菜のショウガスープ】(2~3人分)
①ニンジン1/2本、大根5cm、レンコン1/2節を乱切り、ゴボウ1/2本を斜め切り、玉ネギ1/2個はくし切りにする
②水600mlに①とショウガ薄切り5枚を入れて火にかけ、あくを取る
③野菜が軟らかくなったらコンソメ大さじ3を入れて塩・こしょうで味を調える
※最後にウインナーを入れてポトフにするのもお勧め
【サワラのマッシュルームソース】(2人分)
①玉ネギ1/4、マッシュルーム6個を薄切りにする
②フライパンにバター10gと①を入れて中火で炒める
③塩・こしょうしたサワラ2切れをのせて酒大さじ3を回しかけ、ふたをして途中で火を弱めながら7~8分蒸し焼きにする
【パプリカのヨーグルトサラダ】(2人分)
①赤パプリカ1/2個、黄パプリカ1/2個、かつらむきにした大根の皮5cm分を太めの千切りにする
②①を沸騰した湯でゆで、ざるにあげて冷ます
③無糖ヨーグルト大さじ3、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2、レモン汁小さじ1を混ぜ合わせ②をあえる

本日のカウント
本日の歩数:2,220歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:52.5kg、14.5%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 「料理に目覚め知恵絞る」、そして「千葉県産ピーナッツペースト」 | トップページ | 「願ばる」(25)「犬猫の命 救いたい」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「料理に目覚め知恵絞る」、そして「千葉県産ピーナッツペースト」 | トップページ | 「願ばる」(25)「犬猫の命 救いたい」 »