« サバメシ「即食レシピ」【サバとワカメのおかかあえ】 | トップページ | ほっと一息・・・新茶の贅沢を味わう »

2020年5月21日 (木)

伝えたい和食のきほん「あじの香りサラダ仕立て献立」

 『We:la』の「ちょこっと豆知識」より、「シュガースクラブで角質オフ!」の引用♪
 塩は肌を引き締める効果があるのに対し、砂糖は肌に潤いを与え、やわらかくしっとりさせる効果があります。砂糖の粒が余分な角質や皮脂を降ろし、保湿までできるのが特徴です。
『材料』
 砂糖 小さじ2、はちみつ 小さじ1、オイル(ココナッツオイルまたはオリーブオイル 大さじ1
 材料をすべて混ぜ合わせたら完成!

 昨日のテレビ「昼めし旅」は、「時短!簡単!アイデアめしSP」。「新型コロナ」の影響でしょうね。「再放送」とか「再構成」の放送が多いですね!
https://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
「茨城県 大洗町」2018年5/9
 アンコウ、岩牡蠣
*涸沼川(ひぬま):
 シジミの三大産地:十三湖(青森)・宍道湖(島根)・涸沼
 涸沼の黒真珠
<高松さん>
・シジミ汁
①50℃のお湯にシジミを投入。シジミが大きく膨らみ、砂を押し出す。15分で砂抜き完了。
②鍋に湯を沸かし、塩、味噌を溶き、シジミを入れる。
・筍・切り干し大根・シメジの煮物
・松前漬け
・茹でブロッコリー
・ポテトサラダ
「長野県 茅野市」2018年7/2
 高原の町、八ヶ岳連峰、避暑地、高原野菜
*御射鹿池(みしゃかいけ):ため池百選
<伊藤さん>《ペンション ベストフレンド》
・ウド・ヨモギ・行者ニンニク、タマネギの天ぷら
①行者ニンニクを1cmにカット。タマネギをスライスし、かき揚げにする。
②ウド、ヨモギを天ぷらにする。
・創作春巻き
①餅、チーズ、しそ、梅、ベーコンを細かく切り、春巻きの皮に包み、揚げる。
・タコとホタテの炊き込みご飯
・きのこ汁
「茨城県 坂東市」2019年7/1
 夏ネギ
<藤井さん>
・イカとネギの炒めもの
①ネギを斜めにカット。冷凍イカをフライパンで炒める。ネギ(2本分)を投入。
②醤油とコショウで味付け。
・和風オムレツ
①ネギを細かく切る。溶き卵に白だしを入れ、みじん切りにしたネギをたっぷり入れる。
②フライパンで焼く。
・大根の桜漬けと古漬け

 「おぎやはぎのハピキャン」は、「ソロで楽しむ 阿諏訪流ブッシュクラフトキャンプ」。
https://twitter.com/happycamper2019
【チーズフォンデュ】
 ミニトマト、レンコン、アスパラ、パプリカ
 チーズを白ワイン、牛乳、白味噌で加熱
【アヒージョ】
 鷹の爪、カマンベールチーズ、エビ、バゲット
【焼き鳥】
 ねぎま、レバー、ハツ
【濃厚!時短パスタ】
『材料』
・乾麺(一束)
・ベーコンブロック(1つ)
・卵黄(2つ)
・全卵(1つ)
<調味料>
 塩、ブラックペッパー、コンソメ、(トリュフ塩?)…少々
 粉チーズ…大さじ5
『作り方』
①ジップロックにパスタの乾麺と全体が浸る程度の水を入れて30分寝かせる
※生パスタ風に変えるコツ(後述します)
②「1.」を仕込んでいる間に、厚めに切ったベーコンを塩コショウでカリカリに焼く!
③別の鍋に卵黄2つ、全卵1つ、粉チーズ大さじ5を混ぜながらとく(番組ではクッカー利用)
④「1.」状態のパスタを鍋で1分ゆでる(番組ではメスティンで茹でました)
⑤パスタの湯切り(番組ではメスティンの蓋をずらし湯切り)
⑥フライパンの熱とパスタの熱を利用して卵黄などいれ混ぜる(完成)
※乾麺をモチモチした生パスタ食感に! ポイントは「水にひたす」だけ!
 乾麺をモチモチした生パスタのようにするには、仕込みというかひと手間が大切! ジップロックにパスタの乾麺と全体が浸る程度の水を入れて30分寝かせるだけ!たったこれだけで食感が全然違うことにビックリです。さらにキャンプに行く前に準備しておくことで調理の時間も減らせますね!
https://happycamper.jp/_ct/17361603/p2
「穴を掘って大きい焚火をしよう」
・CAPTAIN STAG スチールFDスコップ:
 持ち運びに便利な折り畳み式スコップ

 「男子ごはん」は、#620「ホットプレート企画第10弾 子どもと一緒に楽しめる絶品4品」
https://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/
【ごま味&韓国風の2種のタレ!超簡単!韓国風アヒージョ】
『材料』(3~4人分)
・茹でタコ・・・150g
・むきエビ・・・150g
・蒸しホタテ・・・150g
マッシュルーム・・・1パック(150g)
・ごま油・・・適量
・長ネギ(みじん切り)・・・1/4本(30g)
・香菜(みじん切り)・・・1枝
<ごまだれ>
・めんつゆ(3倍濃縮)・・・50cc
・水・・・150cc
・白ねりごま・・・大さじ3
・白すりごま・・・大さじ1
<韓国アヒージョだれ>
・A
 水・・・400cc
 鶏がらスープの素(半練り)・・・大さじ1/2
 砂糖・・・小さじ1
 片栗粉・・・小さじ2
 塩・・・小さじ1/3
 にんにく(みじん切り)・・・1片
 しょうが(みじん切り)・・・1/2片
 酢・・・小さじ2
 花椒(する)・・・小さじ1
 韓国唐辛子・・・適量
『作り方』
①タコは小さ目の一口大に切る。むきエビは背ワタがあれば取り除く。タコ、むきエビ、ホタテはしっかり水気を拭く。マッシュルームは石づきを取って4等分に切る。
②ごまだれを作る。すべての材料を合わせて混ぜる。
③韓国風アヒージョだれを作る。小鍋にAを合わせて強火にかけ、5分煮る。とろみがつき始めたら、にんにく、しょうがを加える。とろみがしっかりついたら火を止めて酢を加えて混ぜる。取り皿によそって花椒(ホアジャオ)、韓国唐辛子を加える。
④鉄板にごま油を入れて熱し、「1」を入れて揚げ焼きする。火が通ったら「2」、「3」につけながら食べる。好みでタレに長ネギや香菜を加えて食べる。
https://rinrinto.com/danshigohan-20200503-1-14626
【韓国の卵料理をアレンジ 心平流!プチケランチム】
『材料』(3~4人分)
・長ネギ(みじん切り)・・・1/4本(30g)
・韓国のり・・・適量
・A
 卵・・・4個
 薄力粉・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/5
・黒こしょう・・・適量
・ごま油:適量
『作り方』
①ボウルにAを加えてよく混ぜる。
②鉄板にごま油をひき、長ねぎを散らして、「1」を注ぎ蓋をして約5分加熱する。火が通ったらちぎった韓国のりをちらす。韓国風アヒージョの2種のたれにつけながら食べる。
https://rinrinto.com/danshigohan-20200503-2-14625
【ホットプレートで作る!そばめし】
『材料』(3~4人分)
・豚こま切れ肉・・・150g
・塩・・・小さじ1/4
・黒こしょう・・・適量
・キャベツ・・・100g
・玉ねぎ・・・50g
・にんにく・・・1片
・温かいごはん・・・200g
・焼きそば用麺・・・2玉
・ごま油・・・大さじ1/2
・A
 ウスターソース・・・大さじ3
 中濃ソース・・・大さじ2
 オイスターソース・・・大さじ1
 塩・・・小さじ1/3
『作り方』
①キャベツは1㎝角に切り、玉ねぎは粗みじん切りにし、にんにくはみじん切りにする。焼きそば用麺は細かく刻む。豚肉は、塩、黒こしょうで下味をつける。Aを混ぜる。
②ホットプレートを熱してごま油をひき、豚肉を加えてほぐしながら炒める。色が変わったら、にんいくを加えて炒め、香りが出てきたらキャベツ、玉ねぎを加えて炒める。
③玉ねぎが透き通ってきたら焼きそば用麺、ごはんの順に加えてほぐしながら炒め、全体に脂が回ったらAを加えて炒め合わせる。鉄板に平らにならして少し焼き付けて出来上がり。
https://rinrinto.com/danshigohan-20200503-3-14627
【焼きりんごが超うまい!子どもと楽しむ!キッズクレープ】
『材料』(3~4人分)
<具材>
 りんご・・・1/2個
 バター・・・適量
 砂糖・・・適量
・A
 強力粉・・・100g
 牛乳・・・50cc
 砂糖・・・:小さじ2
 水・・・150cc
<トッピング>
 はちみつ、チョコレートシロップ、生クリーム、チョコスプレー、コーンフレーク、ミニマシュマロなど(各適量)
『作り方』
①ボウルにAを加えて混ぜる。水を徐々に加え混ぜ合わせ、一体感が出てきたらラップをして冷蔵庫で30分休ませる。
②リンゴは皮をむいて縦3mm厚さに切る。ホットプレートにリンゴを並べて砂糖をふり、バターをちぎってのせて加熱する。両面を焼く。
③空いているところに、「1」を直径10cmくらいに丸く流し入れて約。焼き目がついたら返して両面を焼く。
④「3」に、「2」・「トッピング」を挟んで食べる。
https://rinrinto.com/danshigohan-20200503-4-14628

 四十肩なのか肩凝りなのか分からない・・・。「僧帽筋」の下の方か「蕀下筋」辺りが痛いんだよな。お風呂で熱いシャワーをかけると良くなっている気がする。四十肩じゃなくて、肩凝りなんじゃないのかなぁ~!
 それから、「高鉄棒」にぶら下がって、筋を伸ばしましょう!
「肩こりのおすすめ解消法5選」
https://www.healthcare.omron.co.jp/pain-with/shoulder-pain/treatment-stiff-shoulders/
「[専門家が教える]ひどい肩こりもコレで解消!肩揉みじゃ治らない肩こり解消法」
https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=2729
「四十肩・五十肩とは? 原因、症状、治療法、寝方のコツについて」
https://www.nihonyakushido.com/knowledge/shoulder.html

 ガソリン代が上がってきたね。1リットル114円だって!!!何で、値上げは急にするのかな~!???値下げはなかなか下がらないのに・・・!

 今日の仕事・・・。
 時間が足りない・・・。
 仕事後、ショッピングセンターに寄る。平日なのに人がたくさん出ているね!これじゃあ、「新型コロナ」の第2波が来るんじゃないの???
008_20200521161501
 百均で、仕事用の「吊具金具」(5ヶ入り)110円を買う。自腹です!
Screw hook
 洋灯吊り
・取付方法 ネジ
・耐荷重量 1kgまで
・取り付けられる場所
 柱、かもい、なげし、板壁、プリント合板(厚さ4.5mm以下の壁には使用しないでください。)
ウォーターライトG.E.(株)
TEL 06-6459-9988

 食料品売り場で、「納豆」48円、「真ほっけ」429円のところ10%引きで386円、「絹ごし豆腐」41円、「S&B ねりからし」321円、「緑豆もやし」20円を買う。
 野菜が高いね・・・「ネギ」を買いたかったんだけどやめた!

 もうひとつのスーパーに行きましょう。「しろねぎ」95円、それに「ふっくらバーガー」138円のところ40%引きで82円、おつとめ品の「バナナ」54円を買い帰宅。

006_20200521161501
 今日の昼食は、40%引きで買った「ふっくらバーガー 完熟トマト風味ソース&マヨネーズ」♪
ヤマザキ
 FUKKURA BURGER
 おすすめ 総菜パン 伴グルメ PAN GOURMET
1包装当たり 346kcal
製造者 山崎製パン株式会社
東京都千代田区岩本町3-10-1
TEL 0120-811-114
http://www.yamazakipan.co.jp/

004_20200521161501
 それにいただいた「コーヒー」♪
DRIP COFFEE
 itsumo BLEND
Enjoy your ciffee break!
 お客様の声のもと仕上げたブレンドです。コーヒーが大好きなあなたの”いつも”の1杯にぜひどうぞ!
 いつも身近にある一杯となれば幸いです。
内容量 8g
生豆生産国 コロンビア、ブラジル、エチオピア 他
挽き方 ミディアムファイングラインド(中細挽き)
製造者 株式会社すてきなじかん 辻本珈琲工場
大阪府泉佐野市春木町1013-1

 「シャープの芯」が2つあったはずなのに探しても見つからない・・・どこにやったんだろう???仕事で使いたいんだけどな・・・。

010_20200521161501
 夕方は、先日40%引きで買った「サラダチキン」のサラダで一杯といきましょう!賞味期限が5月23日だったから、もう一つ買えばよかったかな!
CGC SALAD CHICHEN
 サラダなどにそのまま召し上がれる蒸し鶏です。
期間限定 チャーシュー味 SOY SAUCE
内容量 125g
100g当り 119kcal
原産国名 タイ
輸入者 株式会社ニチレイフーズ
東京都中央区築地6-19-20
販売者 株式会社シジシージャパン
東京都新宿区大久保2-1-1
TEL 0120-912-855
http://www.cgcjapan.co.jp
保存方法の変更者 (株)日本アクセス 浜松支店
浜松市浜北区新堰111-2

002_20200521161501
 それに、「かっぱえびせん」♪
Calbee
 天然えびまるごと カルシウム
 やめられない、とまらない!♪
かっぱえびせんが「やめられない とまらない♪」理由
・その① 天然えび頭からしっぽまでまるごと使用だからおいしい。だからカルシウム入り
・その② 油で揚げずに煎ることで、サクサクとした食感になります。
「かっぱえびせんホームページ」
http://www.kappaebisen.com/
1袋 26g当たり 129kcal
製造所固有番号 OI 03321 01C59
 製造所固有番号 OI:栃木県 H:広島県
製造者 カルビー株式会社
東京都千代田区丸の内1-8-3
TEL 0120-55-8570
http://www.calbee.co.jp/

 ここで、『ふれ愛交差点』2020年5月号の「伝えたい和食のきほん」より、「あじの香りサラダ仕立て献立」の引用♪
 四季折々の素材を楽しめる日本には、料理で季節を味わう、和食の文化があります。旬の素材を上手に使っておいしく食べるコツをご紹介します。
 今回は初夏らしいあじの主菜が中心の献立でる。
 季節の味を取り入れた家ごはんは、心も体もほっとしますね。この時期は脂がのった旬のあじを、お刺身でいただきます。香味野菜と合わせてサラダ風にすれば、さわやかな季節感満載のひと皿になりますよ。皮を除き、小骨を切り落とすと、子どもも食べやすくなりますよ。そぎ切りにすれば見た目もきれいで、味もよくからみます。
 主菜が生ものなので、副菜は火を通したものに。油と相性のよいなすは、やはり揚げびたしがおすすめです。主菜に酸味があるので、浸し汁は甘みのある麺つゆ風にします。卵焼きにはトマトを入れました。トマトはうまみが強いので、だし巻き卵のような味わいになっておいしいですよ。
【あじの香りサラダ仕立て】(170kcal)
『材料』(2人分)
・あじ(三枚おろし)・・・2~3尾分(正味150g)
・きゅうり・・・1本
・みょうが・・・2個
・青じそ・・・5枚
・しょうが・・・1かけ
・塩・・・少々
<ドレッシング>
 しょうゆ、酢、ごま油・・・各大さじ1
 塩・・・小さじ1/4
『作り方』
①あじは身を手で押さえながら頭側の端からていねいに皮をむき、塩をふる。冷蔵庫に20分ほど入れ(時間外)、身がしまったら小骨を切り落とし、ひと口大のそぎ切りにして再び冷蔵庫に入れる。
②きゅうりは長さ5cmの細切りにし、冷蔵庫に入れる。みょうがは縦半分に切ってから縦に薄切りにし、青じそは縦半分に切ってから3等分の斜め切りにする。しょうがはせん切りにして、みょうが、青じそとともに冷水に3分ほどさらしてからるに上げ、水気をしっかりきる。
③器に2、1を盛り、ドレッシングの材料を混ぜてかける。
※味を極めるコツ
・小骨の部分は切り落とす
 身の中央にある小骨はあらかじめ除きましょう。骨に沿って1枚を半分に切ってから、骨のついた部分を切り落とせば、一度に除けます。
・包丁を手前に引いてそぎ切りにする
 包丁を寝かせ、刃の根元を身に置き、手前に引くようにして切ると薄くきれいに切れます。
https://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5e8d684f3ae008a6149b8514
【なすの揚げびたし】(264kcal)
『材料』(2人分)
・なす・・・3~4本(300g)
<浸し汁>
 だし汁・・・1/4カップ
 赤唐辛子(種を取る)・・・小1本
 酒、みりん、しょうゆ・・・各大さじ1と1/2
 砂糖・・・小さじ1
・揚げ油・・・適量
『作り方』
①耐熱の容器に浸し汁の酒とみりんを入れ、ラップをかけずに電子レンジで30秒加熱する。残りの浸し汁の材料を加えて混ぜ、バットに移す。
②なすは縦半分に切り、皮目に斜めに1cm間隔の切り込みを入れ、斜め半分に切る。
③フライパンに揚げ油を深さ1~2cm入れ、高温に熱し、ペーパータオルでなすの水気をふいて、皮目を下にして入れる。1分ほど揚げて色鮮やかになったら上下を返し、さらに2~3分揚げる。油をきり、熱いうちに1に浸す。
※味を極めるコツ
・皮目から油に入れる
 なすを揚げる時は皮目を下にして揚げ油に入れます。皮の色素が安定して色鮮やかに揚がります。
・熱いうちに浸す
 なすが揚がったら、しっかりと油をきり、熱いうちに浸し汁につけましょう。冷めるまでに味がしみて、風味よく仕上がります。
https://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5e8d684f3ae008a6149b8515
【トマト入り卵焼き】(194kcal)
『材料』(2人分)
・トマト・・・1/2個(約75g)
・卵・・・3個
・水、酒・・・各大さじ1
・砂糖・・・大さじ1/2
・しょうゆ・・・小さじ1/2
・塩・・・少々
・サラダ油・・・大さじ1
『作り方』
①トマト1/2個(約75g)は1cm角に切る。ボウルに卵3個を溶きほぐし、水、酒各大さじ1、砂糖大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2、塩少々を加えて混ぜる。トマトを加えて混ぜる。
②卵焼き器にサラダ油大さじ1を弱火で熱し、ペーパータオルで油を薄くなじませる。弱めの中火にし1をおたま1杯分ほど流し入れて全体に広げる。かたまってきたらフライ返しか菜箸で向こう側から手前に巻く。
③空いた部分にサラダ油少々(材料外)を塗り、卵焼きを奥にずらし、同様に卵液を流し入れて巻く。これを3~4回繰り返す。あら熱が取れたら、食べやすく切る。
https://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5e8d684f3ae008a6149b8516
【えのきと麩のみそ汁】(40kcal)
『材料』(2人分)
・えのきだけ・・・1/2袋
・細ねぎ・・・1本
・だし汁・・・2カップ
・みそ・・・大さじ1と1/2
・小町麩・・・6個
『作り方』
①えのきだけ1/2袋は根元を切り落とし、幅1cmに切る。細ねぎ1本は幅1cmに切る。
②鍋にだし汁2カップを煮立て、えのきを加えてひと煮し、みそ大さじ1と1/2を溶き入れる。細ねぎを加える。
③器に小町麩を3個ずつ入れ、2を注ぐ。
https://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5e8d684f3ae008a6149b8517
*石原 洋子
 料理研究家。自宅で40年以上にわたり料理教室を主宰。テレビや雑誌、書籍で活躍中。

本日のカウント
本日の歩数:4,720歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:52.3kg、11.4%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« サバメシ「即食レシピ」【サバとワカメのおかかあえ】 | トップページ | ほっと一息・・・新茶の贅沢を味わう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サバメシ「即食レシピ」【サバとワカメのおかかあえ】 | トップページ | ほっと一息・・・新茶の贅沢を味わう »