« 「舜泉の司 元老院」、そして「手間かけず「一汁一菜」」 | トップページ | 子どもとつくる!おやつレシピ »

2020年5月10日 (日)

「五十日祭」「『終活』を考えよう」vol.33「知っておきたい「家族葬」」、そして「三角定義あぶらあげ」

 今日は、「母の日」。
 『ふれ愛交差点』2020年5月号より、「母の日のディナー」の引用。
 日頃の感謝を込めて、腕をふるってみませんか?豪華な料理に、きっと喜んでくれるはずです。
 豚ヒレ肉は糖質の燃焼に必要なビタミンB1、肌の再生を助けるナイアシンを含みます。トマトやキウイフルーツのビタミンCと、アボカドのビタミンEは、肌の弾力を保ち、老化防止に効果を発揮します。
 美容が気になる女性にぴったりの献立です。
【豚肉のハーブソテー】(328kcal)
バジルの香りがさわやか
『材料』(2人分)
・豚ヒレ肉・・・250g
・バジル(細切り)・・・4~5枚分
・A
 オリーブ油・・・大さじ1
 塩・・・小さじ1/4
 こしょう・・・少々
・白ワイン・・・1/3カップ
・B
 ちみつ・・・大さじ1/2
 塩、こしょう・・・各少々
<つけあわせ>
 じゃがいも・・・1個
 グリーンアスパラガス・・・4本
 パプリカ(赤)・・・1/4個
 オリーブ油・・・小さじ1
 塩、こしょう・・・各少々
『作り方』
①豚肉は幅1cmに切り、バジルとAをからめ、15分ほどおいてなじませる(時間外)。
②つけあわせを作る。じゃがいもはひと口大に切る。アスパラガスは根元のかたい皮をむき、長さ3cmに切る。パプリカは幅5mmに切る。鍋に湯を沸かし、じゃがいもを6~7分ゆでる。ゆであがり1分前にアスパラガスとパプリカを加え、一緒にざるに上げる。熱いうちにオリーブ油と塩、こしょうをからめる。
③フライパンを中火で熱して1を並べ、片面2~3分ずつ焼き、取り出す。空いたフライパンに白ワインを入れて煮立て、Bを加えて混ぜる。
④器に豚肉を盛り、3のソースをかける。つけあわせを添え、バジル適量(材料外)を飾る。
https://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5e8d684f3ae008a6149b8522
【メキシカンサラダ】(320klca)
トマトのマリネをからめてどうぞ
『材料』(2人分)
<トマトのマリネ>
 トマト(粗いみじん切り)・・・2個分
 オリーブ油・・・大さじ3
 塩・・・小さじ1/3
 こしょう・・・少々
・アボカド・・・1/2個
・グリーンリーフ・・・100g
・トルティーヤチップス・・・20g
『作り方』
①トマトのマリネを作る。材料をすべて混ぜ、1時間以上おいてなじませる。
②アボカドは種と皮を取って1cm角に切る。グリーンリーフはちぎり、トルティーヤチップスは粗くくだく。器に盛り、1をのせる。
https://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5e8d684f3ae008a6149b8523
【キウイパフェ】(200kcal)
酸味と甘みのバランスが絶妙
『材料』(2人分)
・キウイフルーツ(ゴールド)・・・1個
・バウムクーヘン(カットしたもの)・・・3個(60g)
・プレーンヨーグルト(無糖)、アイスクリーム(バニラ)・・・各適量
・キウイフルーツの輪切り(ゴールド・緑)・・・各2枚
『作り方』
①キウイフルーツは粗いみじん切りにしてバットに入れ、冷凍庫で2時間以上冷やし固める(時間外)。固まったらフォークで粗くほぐす。
②グラスにバウムクーヘン2個をちぎって入れ、ヨーグルトをかけ、1とアイスクリームをのせる。
③グラスにバウムクーヘン2個をちぎって入れ、ヨーグルトをかけ、1とアイスクリームをのせる。
https://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5e8d684f3ae008a6149b8524

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 ノーベル医学生理学賞を受賞した京都大iPS細胞研究所の山中伸弥教授は二〇〇四年、奈良先端科学技術大学院大学から京都大学に移っている。山中さんが四十二歳のときである
▼当時、七十歳すぎだったお母さんが心配して電話をかけてきたそうだ。「あんた、大丈夫か。そんな怖いところへ行っていじめられへんか?」。どこのお宅でもこういう会話があるだろう。母親とは子どもがいくつになろうと、「大丈夫か」「いじめられへんか?」と案じる人たちである
▼母の日である。ただでさえ「心配性」な母親たちの心はなお先行きの見えぬ新型コロナウイルスから家族たちを守りたいという心配も加わってさぞ重くなっているだろう
▼非常時、家や家族のことをなにかと気にかけてしまうのはどうしても母親の方で、慣れぬ生活に体力的にもお疲れにちがいない。父親があまり協力しないとなれば、一日三食をすべて用意するというお母さんもいるだろう。在宅勤務で、母親の大変な日常を目の当たりにして、頭が下がったという人も多いはずだ
▼母親の心配をありがたいと思う半面、あまり心配されすぎると子どもの方はくすぐったく、少々わずらわしくなることも事実だが、その心配に素直に感謝したい本日である
▼母親の心配性への良薬は「自分は元気だよ」と伝えること。残念ながら今年は電話でということになる。
https://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2020051002000087.html

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「築地と銀座、江戸前寿司の匠たちが技の競演!」。
*青木 利勝《銀座 鮨青木》
☆江戸前小肌の酢〆
☆北海道産イクラのしょうゆ漬け
☆愛知県産ゆで車エビ
☆青森県産ヒラメ
「北海道 春国岱(しゅんくにたい)」幌茂尻漁港(ほろもしり)
*堀 雄二
*ホッキ貝
 殻が黒い=若い。若い貝の方が身がやわらかい。
★酢〆チカの握り
★昆布〆ホタテの握り
★燻製ホッキ貝の握り
*前田 康衛《築地青空三代目》
「愛媛」深浦漁港
*竹村 隆一
*びやびやかつお
 びやびや=新鮮
《黒潮海閣》
★カマス昆布〆握り 煮切りしょう油
★アジのなめろう手巻き
★びやびやかつおの握り からし醤油
※市販のお刺身でも10分ほど水分を抜くと歯ごたえが良くなる。(キッチンペーパーではさんで水分を切る)
「特製玉ねぎ醤油」
 ①タマネギを半分に切る。すりおろす。
 ②もう半分は、みじん切りにする。
 ③①と②を混ぜて、鰹節 1つまみ、みりん 90cc、しょうゆ 180cc、ポン酢 90ccを加えてよく混ぜる。
https://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0060/

 「日本酒ギフトおつまみのミツワ酒販」より、楽天メール。「山形プレミアム ジーシーサラミ」1,000円の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/mituwa/ygt-t-salami/
 「ハクダイ食品グルメ村」より、楽天メール。「アトランティックサーモン 生ハラス 切落し」が1,000円のところ300円!「イセエビ」が1尾650円!「新型コロナウイルス」のために「旅館・ホテル」に卸す分が安くなっているらしい!
https://item.rakuten.co.jp/hakudai/564/?scid=rm_206625
https://item.rakuten.co.jp/hakudai/559/?scid=rm_206625

 2020年5月10日の朝刊より、「弁当注文・配送サービス 浜名湖のりブランド推進協が始める」の紹介。「のり弁」食べたなぁ~!!!
サイト受け付け 浜松市役所などに届く
 新型コロナウイルスの影響を受ける飲食店を支援するため、浜名湖のりブランド推進協議会は、弁当の注文・配送サービスサイト「NORI BEN(のりべん)」を立ち上げた。前日正午までにサイトから弁当を注文すると、当日昼に市役所などの配布場所に弁当が届く。
 サイトが扱う弁当は、浜松市内の飲食店七店舗の約三十種類。浜名湖のりを使ったのり弁のほか、カレーや豚丼など幅広い。価格は六百円から千四百円。配送や手数料として、弁当代のほか二百円が上乗せされる。
 「浜名湖のり図鑑」のサイトから弁当を注文する。平日の正午から三十分以内に、同市役所北館一階か、コワーキングスペース「Any」(中区千歳町)で受け取る。
 参加する飲食店は、注文を受けた弁当を集荷場所まで持参し、酒・食品販売業「メルカート」(中区)が配達する仕組み。
 運営する推進協議会は、コロナの影響を受ける飲食店を応援しようとサイトを立ち上げた。今後は配布場所や受け取り可能な時間も増やしていく。
 サイトで弁当を販売する飲食店も募集している。弁当には浜名湖のりを使っていなくてもよい。協議会の松田和敏会長は「気持ちが乗っていればOK。販路の支援になれば」と話す。
https://zukan.hamanako-nori.jp/
http://hamanakonori.shop25.makeshop.jp/
(渡辺真由子)
https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20200510/CK2020051002000032.html

 2018年6月21日の朝刊に「浜名湖のりレシピ コンテスト入賞作が商品化」という記事が出ていたね。
◆遠鉄ストアで23、24日販売
 浜名湖産のノリを使った新レシピを競う「浜名湖のり料理・菓子コンテスト」で入賞したスイーツとパンが商品化され、県西部などの遠鉄ストア(一部の店舗を除く)で二十三、二十四日に限定販売される。
 スイーツは優秀賞に選ばれた「浜名湖のりどーら」(税別三百二十八円)で、会社員水島汐梨(しおり)さん(18)=浜松市中区=が考案。どら焼きの生地にノリを混ぜ、抹茶のクリームや餅入りのあんを挟んだ。「ノリが生地に練り込んであるので、食べ切った後も味が残る」と水島さん。製造はドリアン洋菓子店(東区)が手掛けた。
 パンは優良賞の「浜名湖のりと舞阪しらすのパリパリチーズデニッシュ」(同百五十円)。ノリを混ぜたチーズとシラスを表面にちりばめて焼いた。製パン会社のマルト神戸屋(東区)に勤務する考案者の阪上綾さん(32)=東区=は「ノリもシラスも栄養がある。育ち盛りのお子さんに食べてもらいたい」と語る。
 コンテストは食品加工業者らでつくる浜名湖のりブランド推進協議会が主催。今年一月に書類選考を通過した十人による実演が浜松調理菓子専門学校(中区)であり、料理の専門家や漁業関係者らが審査した。
(久下悠一郎)
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/shizuoka-economy/list/2018/CK2018062102000106.html

 2020年2月8日の朝刊には、「「浜名湖のり」 地域団体商標に登録」という記事が出ていた。
 浜名湖で養殖されたノリを「浜名湖のり」としてブランド化を目指す浜名漁業協同組合(浜松市西区)などは七日、「浜名湖のり」の名称が特許庁の地域団体商標に登録されたと発表した。登録は一月三十日付。浜名湖は江戸時代から続く日本最古のノリ養殖場とされ、今年は養殖伝来から二百周年の節目の年。浜松市役所で七日会見した組合役員らは「浜名湖全体の振興につなげたい」と期待した。
 浜名湖のりは、鮮やかな緑色のアオノリが大半で、滑らかな舌触りと磯の香りが特徴。年間の生産量は例年八百~千トンだったが、近年はクロダイの食害や水温の上昇などで五百トン前後に落ち込んでいる。
 商標登録は浜名漁協と遠州食品加工業協同組合(遠食)が二〇一八年八月に共同で出願した。遠食は登録に合わせ、浜名湖のりを使った料理や加工品を食べたり、買えたりできる店を紹介するウェブページ「浜名湖のり図鑑」を開設。チラシなどを作るほか、ブランドをPRするイベントを企画している。
 登録を受け浜名漁協の河合和弘組合長(68)は「販路拡大に期待したい」。遠食の岡安俊成組合長(57)は「浜名湖のりのおいしさをみなさんに知ってもらえるよう頑張りたい」と喜んだ。
 地域団体商標は、地域名と商品名を組み合わせた名称を登録する制度で、模倣品対策や販路開拓に生かされている。県内では二十五件目。
(篠塚辰徳)
https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/tokai-news/CK2020020802000103.html

 今日は、「五十日祭」。奇しくも、「母の日」。
 起こった事態の偶然性を不思議に思うさま。偶然にも。 「 -一命をとりとめる」 「 -同時に発見する」
https://www.weblio.jp/content/%E5%A5%87%E3%81%97%E3%81%8F%E3%82%82
 「新型コロナウイルス」を考慮して、本当に近親者ににて行う。
「神道の50日祭について」
https://syukatsulabo.jp/obosan/article/8421
 天気が悪かったけど、霧雨程度でよかった↑↑↑
 すべて終わって、1時間程度。

 ここで、2016年8月19日のオマケの新聞より、「『終活』を考えよう」(vol.33)「知っておきたい「家族葬」」の引用。
 終活(しゅうかつ)とは「人生の終わりのための活動」の略であり、人間が人生の最期を迎えるにあたって行うべきことを総括したことを意味する言葉。主な事柄としては生前のうちに自身のための葬儀や墓などの準備や、残された者が自身の財産の相続を円滑に進められるための計画を立てておくことが挙げられる。
 ”終活=人生をより良くするための活動”として、前向きな終活活動をサポートする「イズモ葬祭」。今回は最近増えている家族葬について、古田悦也さんにお話を伺いました。
[取材先/イズモ葬祭=TEL 0120(199)120]
Q 身内以外が参列しても良いですか?家族葬は何人まで参列できますか?
A 個人様と親しい友人なども参加可能 家族葬専用ホールは約40人まで
 故人様とのお別れを身内だけでゆっくり行う小規模の葬儀「家族葬」。
 最近は「周囲に気兼ねなく個人様を見送りたい」「葬儀にかかる費用を抑えたい」などの理由で、家族葬のご相談も増えています。
 家族葬には明確な定義はありません。家族を中心に、個人様の親しい友人など、つながりが深い人たちが集いお見送りする少人数での葬儀が「家族葬」と呼ばれています。
 家族葬の場合、自宅で行うと近所の人たちが参列や手伝いに訪れることもあるため、通夜、葬儀ともに葬儀場で行われることが多いです。
 イズモ葬祭でも家族葬専用ホールがあります。収納可能な人数以内(イズモホール浜松の場合は40人まで)であれば、参列者の制限はなく、身内以外でも、個人様と親交が深かったご友人などの参列も可能です。少人数のため一般的な葬儀に比べ小規模になりますが、基本的な葬儀の流れは、一般的な葬儀と変わりません。従来は近所や友人などが行う通夜や葬儀の受付を、葬儀会社のスタッフが行うサービスも登場しています。
参列者が少ない場合 費用が高くなることも
002_20200510154001
 費用を抑えるため家族葬を選ぶ方も増えています。葬儀費用は一般的に円グラフのように「葬儀基本費用」「飲食費」「お布施」「返礼品費用」の4項目に分かれます。

 葬儀基本費用やお布施は、参列者数の増減によって、金額は大きく変わりません。飲食費や返礼品費用は参列者の人数が減ると、費用も少なくなります。しかし家族葬の場合、お香典が少ないため、最終的にはご遺族の負担が想定より高くなる場合もあるので注意が必要です。
 イズモ葬祭では事前相談の時から、しっかりお話を伺い、価格についても明確に提示しています。また、ホームページで手軽に費用が計算できる「見積もりシミュレーション」もあるので、気になる方はご利用いただきたいと思います。
https://www.izumo-sosai.jp/east/plan.html
*1級葬祭ディレクター 古田 悦也
 浜松市を中心に、岡崎~菊川地区の「イズモ葬祭」を統括。「当社のモットーは地域と時代に必要とされる企業。悔いのないお葬式をサポートいたします」
イズモ葬祭
TEL 0120(199)120

 帰宅して、昼食は「マルちゃん 正麺 味噌味」。
006_20200510154001
 「長野県産 緑豆もやし」と昨日掘った「」を入れましょう!
長野県産 緑豆もやし
 TOPVALU BESTPRICE
200g
100g当たり 14kcal
【緑豆もやしとにらの豆腐中華サラダ】
『材料』(3人分)
・緑豆もやし・・・200g
・絹ごし豆腐・・・1丁
・にら・・・1束
『作り方』
①もやしは熱湯でさっとゆがき、ざるに取る。にらは同じ熱湯で色よくゆでて冷水に取り、水けをしぼって3~4cmの長さに切る。豆腐は1cmっくらいの厚さの食べやすい大きさに切り、器にもやしとにらを敷き、豆腐を盛り付け冷蔵庫で冷やす。
②お好みのドレッシングをかける。(中華ドレッシングがよく合います。)
販売者 イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196

 それにしても、この頃、スーパーの特売品に「ラーメン」が消えたね!

004_20200510154001
 夕方は、「遠州銘菓 たこまん」で一杯♪
1個当り 134kcal
製造者 株式会社たこ満
掛川市西風郷458-7
TEL 0120-040-862

008_20200510154001
 さらに今日のお弁当。二段だね。「天ぷら」は、「抹茶塩」で食べる。
010_20200510154001
ホテル コンコルド浜松

浜松市中区元城町109-18

 ここで、今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「三角定義あぶらあげ」(宮城県)の引用♪
二度揚げでカリカリふわふわ
 日本人の食卓に欠かせない食品の一つに豆腐がある。その加工品の中では豆腐を薄く切り、水分を絞って揚げた油揚げが代表格だろう。
 西日本では正方形、東日本では長方形が多いが、仙台市の古刹、西方寺の門前には、肉厚で評判の三角形の油揚げがある。創業130年の定義とうふ店の「三角定義あぶらあげ」である。
 寺の本尊の定義如来は縁結び、子授け、安産の信仰があつく、年間100万人の参詣客を数える。その多くは三角形の油揚げも目当てで、休日には行列ができる人気ぶり。
 厚さ3cm、長辺は17cmほど。アツアツをネギや七味唐辛子、鰹節などと一緒に醤油をかけて頬張ると、外はカリカリ、中はふわふわ。ふんわりした大豆の味わいと歯応えのある肉厚な食感とが相まった旨さが口の中で膨らむ。そのわけは「一度は低温で、次に高温の油でじっくりと二度揚げしている」(店主夫人の庄司恵美さん)ことにある。
 取り寄せしてフライパンやオーブントースターなどで軽く焼き、ネギや鰹節などの薬味を添えれば店と変わらない味が楽しめる。煮てもおいしい。冷凍もできるので箱詰めもお薦め。”三角定規”に掛けた商標も記憶に残る。
●定義とうふ店
仙台市青葉区大倉下道1の2
TEL 022(393)2035
FAX 022(393)2272
8時~17時(新型コロナ緊急事態期間は~15時)、不定休
1袋(5枚)税込み600円、3袋入り箱詰め1800円
※冷蔵で宅送。送料別途
http://www.sankaku-age.jp/

 さらに「旬の魚介 あれこれ」より、「グルクン」の引用♪
南国風にも和風にも
 タカサゴとニセタカサゴの見分け方は、中央の黄色っぽい縦縞が側線の下を通るのがタカサゴ、重なっているのがニセタカサゴです。
・科属:スズキ目タカサゴ科タカサゴ属(クマササハナムロ属)
・漢字名:タカサゴ=高砂
・英名:black-tip fusiller
 5月15日は沖縄本土復帰記念日。1972年のこの日、米国の統治下にあった沖縄が日本に返還され、以来、沖縄料理もぐっと身近になった。
 沖縄の魚といえば、なんといってもグルクン。昔から親しまれ、県魚にも指定されている。特に目立つ魚というわけではなく、味も値段も庶民的。定番料理は唐揚げで、沖縄のビールや泡盛とともに味わうと、それだけでもう南国気分になれる。
 グルクンという呼び名も沖縄らしいが、九州から本州南部の太平洋岸にかけても生息する。標準和名はタカサゴで、漢字では高砂。婚礼で謡われる能楽を思い起こすが、それは関係ないらしい。漁師言葉で「たか」は岩礁、「さご」は「細魚」「小魚」のことで、岩礁の小魚の意味という説が一般的。
 それでも、タカサゴという古式ゆかしい響きが似合う端正な魚だ。2、30cmほどのすっきりした姿形で、水中では透き通るような青緑色。それが水揚げされると赤く変色し、急に熱帯魚のような風情になる。味は淡泊な白身魚だけに、塩焼きや煮付けなど和食にもいい。ごく新鮮なら刺し身も美味という。
 タカサゴにそっくりな魚にニセタカサゴがあり、混同されることも。さらに仲間のクマササハナムロも合わせて、ひとくくりでグルクンと呼ばれたりする。そんなおおらかさもまたいい。

本日のカウント
本日の歩数:3,978歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:51.6kg、11.5%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 「舜泉の司 元老院」、そして「手間かけず「一汁一菜」」 | トップページ | 子どもとつくる!おやつレシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「舜泉の司 元老院」、そして「手間かけず「一汁一菜」」 | トップページ | 子どもとつくる!おやつレシピ »