« ぱっくんおにぎり | トップページ | 「タケノコの地獄焼き」「お知恵拝借「缶詰のアレンジ料理」」、そして「浜田港どんちっち缶詰セット」 »

2020年5月16日 (土)

5月 旬の素材「きゅうり」「トマト」

 昨日のテレビ「昼めし旅」は、「故郷めしSP」。4/22の放送分。
https://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
「栃木県 鹿沼市」2018年6月6日
 鹿沼ニラ、ニラそば
《かぬま 里山ワイン》宇賀神さん
☆かぬま里山わいん 1,410円
・ニラのおひたし
①ニラを茹でる。
②食べやすい大きさにカット。ポン酢、すりおろしゴマをかける。
・ニラ玉汁
①ニラ、油揚げを切る。卵と混ぜる。
②白だしと麺つゆの汁に落とす。軽くひと煮立させる。
・トマトのサラダ
①トマト、タマネギ、ハムを切り和える。
②バジルドレッシングをかける。
・いなり寿司
「千葉県 野田市」2017年6月14日
 枝豆
《ゆめあぐり野田》
<関根さん>
*枝豆(味風香)
※おいしい枝豆:身の膨らみが10mmから12mmぐらいがいい。
・枝豆
①枝豆を塩で揉む。
②沸騰したお鍋に塩 小さじ1と1/2を入れ、枝豆を4分湯がく。
③ゆで上がった枝豆を冷水にくぐらせ、キッチンペーパーにくるみ素早く水気を取る。
・呉汁(郷土料理)
①皮をむいた生の枝豆をハンドミキサーでペースト状にする。水100ccを数回に分けて足していく。
②鍋に切ったナスを入れ、かつおだしで味付け。ペースト状の枝豆を入れる。
③3分ほど煮て、味噌を溶く。
・枝豆豆腐
・枝豆ご飯

 「博多華丸の もらい酒 みなと旅2」は、「世田谷区 三宿」。
https://www.tv-tokyo.co.jp/minatotabi/
《くぼ田(焼き鳥)》ブランド鶏(甲斐の極み鶏)
・白レバー炙り 649円
・鶏汁めん・・・539円
・はらみの炙り焼き・・・759円
《炭焼喰人 三宿》
※「ウエットエイジング」ビーフ:水分を残す熟成法。芳醇な香りで柔らかな口当たりに。
・タン元 100g 4,400円
・うちもも 100g 3,300円
・イチボ 3,960円
・バゲットで食べる熟成肉煮込み 1,078円
・氷結レモンサワー
・スミショクサラダ 935円

 先日の「まんぷく農家メシ!」は、「癒やし おっちゃめ 肝玉 農家の母ちゃん列伝」。
https://www.nhk.jp/p/ts/PNVJ4PN13N/episode/te/LP75V2PNNW/
*2018年5月「茨城県 鉾田市」パセリ 小宅孝子
 パセリパイ
*2018年9月「福島県会津若松市」きゅうり 福島幸子
 余津余蒔きゅうりの天ぷら
*2018年12月「埼玉県深谷市」ブロッコリー 篠﨑祭
 ハンバーグ
*2019年9月「山梨県甲州市」ぶどう 三枝貴久子
 ぶどう入りほうとう

 「家事ヤロウ!」は、「SNSで反響 お家のグルメベスト10」。
・10位【罪深チーズケーキ】2019年11/20
①薄紙をつけたままチーズ蒸しケーキに8等分の切り込みを入れます。
②トースターで約4分、焼き目がつくまでこんがり焼きます。
③焼きあがったら、すき間に薄さ5mmのバターを好きなだけ差し込みます。
④最後に、周りから手でギュッと押さえ、バターをよく溶かします。
※お好みでメープルシロップをかけると、より背徳的な味に!
https://www.instagram.com/p/CAIcmn3nG8e/
・9位【海苔とベーコンの炊き込みご飯】2019年10/30
①炊飯器に米2合・水を入れ、 酒大さじ1、白だし大さじ3、しょうゆ大さじ1、コンソメ5g・バター15g・角切りベーコン100gを入れる
②焼き海苔を3枚敷き詰める
③炊飯器で炊いた後、よく混ぜて完成!
https://www.instagram.com/p/CAIcuviH_pI/
・8位【某きのこ風お菓子】2018年8/14
①溶かしたバター40gに卵1個、牛乳150g、炭酸水50ml、マヨネーズ小さじ1を入れ混ぜる
②ホットケーキミックス150gに砂糖大さじ4を入れ混ぜる
③①で作った液体とホットケーキミックスをよく混ぜる
④生地をたこ焼き器の穴の1/3の高さまで入れる
⑤3分経ったらスティックビスケットを中央にさす
⑥さらに1分加熱し、電源を切り余熱で1分加熱すれば完成
⑦竹串で鉄板から剥がして取れば完成!
※お好みでチョコ(抹茶・ホワイト・レモン)、トッピングシュガー、メイプルシロップなどをつけるとさらに美味しく食べられる!
https://www.instagram.com/p/CAIdPnJHpJV/
・7位【シジミの味噌汁】2018年5/15
①砂抜き後のシジミを保存容器に入れる
②シジミが浸かるまで水道水を入れる
③フタをしたまま水を入れた冷凍庫へ入れて凍らせる。
④凍ったシジミをそのまま鍋で加熱
⑤溶かしながら適量の味噌を入れ温まったら完成!
https://www.instagram.com/p/CAIdlqinBfH/
・6位【みかんゼリー】2020年4/15
①缶詰からシロップ大さじ4を耐熱皿に移し、粉ゼラチン5gと混ぜる
②ラップをして600Wで40秒チンし、溶けたゼラチンを缶の中に戻し混ぜ合わせる
③ラップをして冷蔵庫で3時間冷やす
④竹串でゼリーと缶が密着してる縁の部分をぐるっと1周回してはがす
⑤逆さまにしてお皿の上に置き、缶切りで底を半分開け、缶を持ち上げれば完成!
https://www.instagram.com/p/CAIdruCHYWG/
・5位【有名店のスクランブルエッグ】2018年5/29
①卵2個に塩をひとつまみ入れる
※ひとつまみは3本の指で摘んだ量
②生クリームを大さじ5入れ混ぜる
※食感を滑らかにするため泡立ては×
③中火で温めたフライパンにバターを10g入れる
④混ぜた卵を一気に流し入れ20秒間ほどそのまま放置
⑤外側が固まったらヘラで中央に寄せる
⑥最後は火を消し余熱で混ぜ完成!
https://www.instagram.com/p/CAId1dznhma/
・4位【餅入りわかめスープ】2019年1/22
①水250ml、鶏がらスープの素小さじ1、乾燥わかめ2つまみ(この表現わかりづらい。適量)を器に入れ、混ぜる。
②①に餅を1個入れ500wで4分レンチン
③レンチン後、溶き卵を入れ、軽く混ぜる
③白ごま、ごま油を少量入れ完成!
https://www.instagram.com/p/CAId9Hmny5L/
・3位【魚グリルの焼き野菜】2019年7/3
※グリルに水を張る
①アスパラガスにオリーブオイルを塗り塩コショウをまぶす
※オリーブオイルを塗るとパサつかず香ばしくなる
②輪切り(4cm)の長ネギに塩コショウをまぶす
③プチトマトはカットせず豚バラ肉で巻く
※トマトは果汁が溢れるため切らずに焼くのが◎
④そら豆はさやのまま焼く
⑤強火で9分焼く
※火元が口の字ため端のほうが火力が高いため、奥にそら豆を置く
⑥5分後トマトのお豚肉巻きをひっくり返し、強火のまま4分焼けば完成
【マシュマロスイーツ】(スモア)
https://www.instagram.com/p/CAIeFmKHDEj/
・2位【みりん生キャラメル】2019年7/31
①鍋にみりん200mlと生クリーム200ml入れ30分煮詰める
②バットに移し冷蔵庫で冷やし固めれば完成!
※材料の比率は1対1!
https://www.instagram.com/p/CAIezXsnlMJ/
・1位【パン粉フレンチトースト】2018年7/6
①卵1個・牛乳50ml・ハチミツ大さじ2・パン粉30gを混ぜる
※パン粉を使うことで卵液がすぐに染み込む
※甘さが気になる方はハチミツ大さじ1にすると◎
②バターを溶かした卵焼き器の手前1/3に流し、四角い形に整える
③形を整えたら2分30秒焼く
④生地を裏返し2分30秒焼く
⑤バターとハチミツをかけて完成!
https://www.instagram.com/p/CAIfNZ_nNZm/

 「クラブツーリズム」より、メール。「お花に関するちょこっとクイズ」。
Q.次のうち、紫陽花の花言葉はどれでしょう?
1.元気な女性
2.辛抱強い愛情
3.寛容な心
 答えは……
 じつは、3つともに正解。
 紫陽花の花の色によって、異なる花言葉があるそうなんです。赤い紫陽花は「元気な女性」。青い紫陽花が「辛抱強い愛情」で、白い紫陽花は「寛容な心」。 なんとなく、花の色から連想できるワードですよね!? 花言葉には「これが絶対」という言葉はなく、花に携わる人たちが四季に合わせて花のイメージを捉えたものなんだそうです。町で見つけた花の花言葉を調べて、「たしかにそんなイメージ!」と共感したり、「私だったらこんな花言葉にするな」と考えたり、いろんな楽しみ方もできそうですね。
「誕生月の花」を知っていますか?大切な人に贈りたくなる、12か月の誕生花
  4月といえば「桜」、8月といえば「ヒマワリ」のように季節を象徴する花がいくつか思い浮かびますよね。でもそれだけではないんです。実は1~12月、それぞれに「誕生月の花」があるのをご存じですか? 誕生月や誕生日ごとに設けられた花のことを誕生花といいます。発祥はギリシャ神話といわれているそうですが、季節ごとに親しまれていた花がいつしか「その月の花」として定着したんだそうです。月別で誕生月の花と花言葉をご紹介しますので、ご家族やお友だちの誕生日に贈る花の参考にしてみてくださいね!
 1月:シンビジウム「飾らない心」「素朴」
 2月:フリージア「純潔」「親愛の情」
 3月:チューリップ「博愛」「思いやり」
 4月:桜「精神の美」
 5月:スズラン「ふたたび幸せが訪れる」
 6月:バラ「愛」「美」
 7月:ユリ「純粋」「洗練された美」
 8月:ヒマワリ「あなたを幸せにする」「あなただけを見つめてる」
 9月:ダリア「華麗」「優雅」
 10月:ガーベラ「希望」「常に前進」
 11月:シクラメン「気遣い」「清純」
 12月:ポインセチア「祝福する」「幸運を祈る」
https://www.instagram.com/club_tourism/

 「キリン」より、メール。
【レモングラスのゆでしゃぶライス】(492kcal)
 初夏にぴったりのハーブ、レモングラスをソースにもご飯の香り付けにも使った爽やかなレシピ。さっぱりしていながら、豚肉と生姜が入っているのでスタミナ対策にもぴったり。豚肉は沸騰後、火を止めてから熱湯に加えるのでしっとり柔らかく、旨みを閉じ込めた豚しゃぶに仕上がります。
『材料』(2人分)
・豚肉(こま切れ)・・・200g
・A(水:600cc、料理酒:大さじ1、塩:少々)
・米・・・1合
・B(レモングラス:5~6本、生姜(薄切り):2~3枚、鶏ガラスープの素:小さじ1)
・C(レモングラス:5~6本、水:大さじ2、ナンプラー:大さじ1、レモン汁:大さじ1、砂糖:大さじ1/2、赤唐辛子(輪切り):少々)
・レタス・・・2~3枚
・パクチー・・・1把
・好みのナッツ・・・適量
①といだ米とBを炊飯器に入れ、水(分量外)を規定ラインの1mm下に合わせて入れ、通常通りに炊く。
②小鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて豚肉を加える。肉に火が通ったら取り出しておく。
③Cのレモングラスはみじん切りにし、そのほかの材料とよく混ぜてソースを作る。
④皿にレタスを敷き、炊いたご飯と②をのせ、③のソースとくだいたナッツをかける。その上から根もとを落として2㎝くらいに切ったパクチーを盛る。
※POINT
・白米を使用した際のレシピです。玄米などを使用すると、他の材料の分量が変わりますので、白米をご使用ください。
・レモングラスは乾燥タイプでもOK。余ったら1日ほど水に漬けておけばレモングラスティーが出来あがります。
・豚しゃぶは野菜で巻いてヘルシーなサラダ巻きとして食べるのもおすすめ。
https://recipe.kirin.co.jp/b00034.html?utm_source=kcmemn&utm_medium=email&utm_campaign=own-KC_kcmemn_200514
 「アサヒ」より、メール。「○あなたはどっち!? お題に投票して100Gゲット!(お題ごとに1回)」。
 「今夜のご褒美ビールのアテに…あなたはどっち!?」第1回:ちくわパン/まぜまぜ豆腐
http://news.asahi-mailmagazine.jp/?4_--_2366293_--_29027_--_6
【パン粉トーストでカンパイ!】
『材料』
 パン粉、粉チーズ(適量)、オリーブオイル(適量)、青海苔
『レシピ』
 パン粉に粉チーズとオリーブオイルを合わせてよく混ぜる。くっつかないタイプのアルミホイルの上に丸く平たく敷き詰めたら、オーブントースターでこんがりするまで焼くだけ。(※色を見ながら焼き時間を調整してください)仕上げに青海苔をかけて出来上がり。
http://news.asahi-mailmagazine.jp/?4_--_2366293_--_29027_--_8
 「サッポロ」より、メール。「★5月27日まで【会員限定】6問アンケートで40名様にサッポロビール商品を1ケースプレゼント!」。
 巣ごもり生活でネット通販やECの利用を始める方も増加中!?ネット通販やECでの普段のお酒の購入について教えてください。
 「ネット通販/ECでのお酒の購入に関するアンケート」キャンペーンを5月27日まで実施中です。アンケートにご回答いただいた方から抽選で40名様に、サッポロビール商品を1ケース(350ml×24本)プレゼント!賞品は4商品の中からお好きなものをお選びいただけます!(選択された賞品と当選確率は関係ありません)
 締め切り:5月27日(水)12:00(正午)
http://d.sapporobeer.jp/c/akpUamkmqqedvkab
【かつおのガーリックペッパーステーキ】
 かつおのたたきを洋風のステーキにアレンジ! 表面をサッと焼き、バターレモンソースで仕上げましょう。ボリュームも食べごたえも充分。香ばしく焼いたにんにくチップスと一緒にどうぞ。
『材料』(2人分)
・かつお(刺身用)・・・200g
・にんにく(薄切り)・・・1かけ分
・塩・・・少々
・オリーブ油・・・大さじ1
・粗挽き黒こしょう・・・適量
<バターレモンソース>
 バター・・・10g
 しょうゆ・・・小さじ2
 レモン汁・・・小さじ1
<つけ合わせ>
 クレソン・・・適量
 れんこん・・・適量
 オリーブ油・・・適量
 塩・・・適量
『作り方』
①かつおは長さを半分に切り、塩をふって5分ほどおく。水気が出てきたらペーパータオルで拭く。
②フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくが色づいてきたら油を残してにんにくだけ取り出す。
③かつおをフライパンに入れ、表面を10秒ずつ焼き、全体に焼き色をつける(油跳ねするようならふたをする)。粗挽き黒こしょうをたっぷりとふり、全体にまぶして器に盛る。小鍋にバターレモンソースの材料を入れて中火にかけ、少し煮詰めてかつおステーキにかける。取り出しておいたにんにくを散らし、つけ合わせのクレソン、焼きれんこん(薄い輪切りにしてオリーブ油をからめ、魚焼きグリルでこんがり焼いて塩をふる)を添える。
※POINT
 かつおステーキを薄切りにしてブルスケッタにすればおしゃれな前菜に!薄切りのバゲットをかるくトーストし、幅1センチに切ったかつおステーキと角切りトマト(適量)をのせ、バターレモンソースをかけてパセリ(適量)のみじん切りを散らす。
https://www.sapporobeer.jp/feature/recipe/0000001529/?utm_source=official-mail&utm_campaign=20OMM&utm_medium=email
【そら豆と豚肉の高菜炒め】
 甘辛味に唐辛子がピリッときいて、食欲をそそるおいしさです。豚バラ肉は厚切りにして、肉のうまみも楽しめるレシピにしました。生から炒めるそら豆の食感と香りの良さは格別です! ぜひお試しください。
『材料』(2~3人分)
・そら豆(さや入り)・・・900g(18~20本)
・豚バラかたまり肉・・・350~400g
・高菜漬け・・・50g
・塩・・・小さじ1/4
・サラダ油・・・小さじ1
・A
 みりん・・・大さじ1
 しょうゆ・・・大さじ1/2
 赤唐辛子(輪切り)・・・1/2本分
『作り方』
①そら豆は黒い部分に浅く切り込みを入れ、そこから薄皮をむく。高菜漬けは粗みじん切りにする。豚肉は厚さ1センチに切り、筋切りをして塩をふる。
②フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を並べ、上下を返しながら3~4分焼きつける。出てきた脂をぺーパータオルでかるく拭き取り、そら豆を加えて2~3分炒める。
③高菜漬けを加えて1分ほど炒めたらAを加え、汁気がなくなるまで炒める。
※POINT
 高菜漬けを味つきザーサイに、サラダ油をごま油にすると、風味が中華風に変わり、また別のおいしさを楽しめます。そら豆と豚肉のザーサイ炒め 材料(2人分)と作り方:味つきザーサイとごま油以外の材料は同じ。高菜漬けのかわりに味つきザーサイ(瓶詰・50g)を粗みじん切りにする。ごま油で豚肉とそら豆を炒め、さらに味つきザーサイを加えて1分ほど炒めたらAで味つけ。汁気がなくなればでき上がり!
https://www.sapporobeer.jp/feature/recipe/0000001580/?utm_source=official-mail&utm_campaign=20OMM&utm_medium=email
ECとはインターネットを利用した小売ビジネスの総称
 EC(electronic commerce)とは、電子商取引と訳され、インターネット上でモノやサービスを売買すること全般を指します。
 「インターネット通販」や、「ネットショップ」といった、今日ではごく普通に使われている言葉を総称したものがECであると考えればよいでしょう。
  さて、そんなECの魅力はどんなところにあるのか。そもそも”物を売る”というのは、それまで店舗を構えて行うのが当然でした。しかし、その後、通信販売が誕生したことで、店舗を構えることなく、それができるようになりました。通信販売の多くは、自宅にいながら、カタログで商品を選び、ハガキや電話で注文すると、後日、自宅に商品が届く、というものです。
  この「通信販売」は、カタログをWebサイト上の商品紹介ページに置き換え、ハガキや電話をメールや申し込みフォームに置き換えれば、そのままインターネット通販になります。つまり紙のカタログを使った通信販売の、ある機能をインターネット(電子的なもの)に置き換えたものがECだと考えれば、わかりやすいかもしれません。
  ただし、昨今のECは、通信販売の発展形というだけでは語れなくなっています。それは、「店舗販売」を中心とした小売事業者も、積極的にECに参入している状況があるからです。
  現在は、小売事業者が、ECに参入しやすい環境が整備されています。楽天株式会社が1997年に「楽天市場」というショッピングモール・ビジネスを日本で最初に本格化してからというものは、例えば、地方でお店を営む事業者が、インターネット上で自店の商品を全国の消費者に向けて販売することが多く見られるようになりました。
  実店舗での販売は、立地に依存して、半径××kmを商圏として、その商圏内のお客様だけを対象にするしかなかったのですが、ECでは、店舗の立地に左右されず、いつでも日本全国の消費者をターゲットとすることができます。また、日本全国はおろか、世界のマーケットに進出することすら、可能になっているのは、ECの発展によるところが大きいでしょう。ECとは、まさに”小売革命”であり、今後ますます、小売業におけるEC化が広がっていくことは間違いのないところでしょう。
https://ecnomikata.com/ecnews/12505/

 今日の朝食は、「納豆」がないから「紅生姜ご飯」だな・・・。(昨日、帰宅途中に買いたかったんだけど、体調不良で行けなかったんです。)
 もうだいぶ良くなっているけど、食後は、「パブロン」を飲んでおきましょう。

 今日は、雨・・・。タケノコ掘りに行けないな・・・。
 でも、食料品の買い出しに行きましょう!本当は、昨日の仕事の帰りに買うつもりだったんだけど、体調がよくなくて、寄らずに帰ったんですよ。
 「納豆」48円、「木綿豆腐」41円、「緑豆もやし」20円、「明治ブルガリアヨーグルト」138円、「TV醤油ラーメン」5袋入り213円、それに「こめ油」600g408円を買う。「こめ油」には45ポイントついているから、45円引きと同じ♪
 しまった!「ハッピーゲート」でポイントをもらうのを忘れた!!!

 昼食は、インスタント味噌汁。これ、美味しいよ♪♪♪
002_20200516153401
銀座 ろくさん亭 道場六三郎

求心美味
 おもてなしの心を込めて、おいしさを追求した至福の一杯です。
ろくさん亭 スープ・味噌汁詰め合わせ BT-NV4
内容量 27.5g
販売者 トップ卵株式会社
福岡県八女市本町474-1
TEL 0120-421-622
http://www.topran.net/

004_20200516153401
銀座ろくさん亭 茄子の味噌汁

【求心味道】
 おもてなしの心を込めて、おいしさを追求した至福の一杯です。
内容量 8g
1食(8g)当たり 34kcal
販売者 トップ卵株式会社
福岡県八女市本町474-1
TEL 0120-421-622
http://www.topran.com/

 夕方は、「かつおのおかずサラダ」で一杯♪タレに、ショウガとかニンニクなどの薬味は入れないのか???
【かつおのおかずサラダ】(214kcal)
すりごま入りのドレッシングが香り高い
『材料』(2人分)
・かつお(刺身用)・・・150g
・サニーレタス・・・5枚
・たまねぎ・・・1/4個
・みょうが・・・1個
・ミニトマト・・・8個
・A
 白すりごま、しょうゆ、酢、ごま油各・・・大さじ1
 砂糖・・・小さじ1
『作り方』
①かつおは幅7~8mmに切る。サニーレタスは食べやすくちぎる。たまねぎは薄切りにする。みょうがは縦半分に切って薄切りにする。ミニトマトは半分に切る。
②器に1を盛り、Aを混ぜてかける。
https://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5e8d684f3ae008a6149b852a

 野菜は、新タマネギ、レタス、キャベツ。
006_20200516153401
 「かつお」の代わりに、先日、100g116円で買った「かつお たたき」を使いました!
炭火焼き 鰹たたき
 太平洋産 かつおたたき 生食用
100g当たり 132kal

 ここで、『ふれ愛交差点』2020年5月号の「5月 旬の素材」の引用!
今が食べ時!季節の味を楽しみましょう。
【野菜】【果物】
・きゅうり
 90%以上が水分で、みずみずしく、パリッとした食感が特徴です。体内の塩分を排出するカリウムを多く含むため、高血圧の予防や、むくみの改善に効果があるとされています。また、体の熱を抑え、解毒作用があるとも言われています。
※選び方
 はりがあり、さわると痛いくらいに表面のいぼが尖っているものが新鮮です。
・トマト
 トマトの赤い色素成分は強い抗酸化作用があるリコピンです。リコピンは紫外線による肌トラブルを予防し、免疫力アップにも効果があると言われています。油と調理するとリコピンを効率よく吸収することができます。
※選び方
 丸みがあり、ずっしりしたものを。熟したものは、ヘタの逆側に白い星形の筋があります。
・なす
・キウイフルーツ(ゴールド)
【魚介】
・あじ
・初がつお
「きゅうりのおすすめレシピ」
【きゅうりと豚肉のザーサイ炒め】(265kcal)
ポリポリと軽快な食感を楽しんで
『材料』(2人分)
・きゅうり・・・2本
・豚肩ロース肉(薄切り)・・・150g
・長ねぎ・・・1/2本
・ザーサイ・・・30g
・A
 酒・・・大さじ1
 片栗粉・・・小さじ1
 塩、こしょう・・・各少々
・サラダ油・・・大さじ1/2
・B
 酒・・・大さじ1
 しょうゆ・・・小さじ1/2
 塩、こしょう・・・各少々
『作り方』
①きゅうりは皮を縞目にむいて麺棒などでたたいてから、大きめの乱切りにする。長ねぎは幅5mmの斜め切り、ザーサイは大きければ半分~4等分に切る。豚肉は食べやすい大きさに切り、Aをもみ込む。
②フライパンに油を強めの中火で熱し、豚肉をほぐしながら2分ほど炒める。長ねぎ、ザーサイを加えてさらに1分炒める。
③きゅうり、Bを加え、1分ほど炒め合わせる。
https://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5e8d684f3ae008a6149b8511
【きゅうりの和風ピクルス】(1/2量で51kcal)
サッと作ってすぐ食べられます
『材料』(2人分)
・きゅうり・・・2本
・パプリカ(赤)・・・1/2個
・A
 水・・・1カップ
 酢・・・1/2カップ
 砂糖・・・大さじ2
 しょうゆ・・・大さじ1/2
 塩・・・小さじ1/2
 粉山椒・・・小さじ1/4
『作り方』
①きゅうりは長さを3等分に切り、4~6等分の棒状に切る。パプリカは縦に幅1.5cmに切る。合わせて耐熱のボウルに入れる。
②鍋にAを入れてひと煮立ちさせ、1にかけ、そのまま冷めるまでおく(時間外)。
https://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5e8d684f3ae008a6149b8512
【きゅうりのヨーグルトサラダ】(48kcal)
ほどよい酸味でさわやか
『材料』(2人分)
・きゅうり・・・2本
・ディル(お好みで)・・・1~2枝
・塩・・・小さじ1/4
・プレーンヨーグルト(無糖)・・・1/2カップ
・にんにく(すりおろし)・・・小さじ1/4
・塩、粗挽き黒こしょう・・・各少々
『作り方』
①きゅうりは皮を縞目にむいて幅5mmの小口切りにする。塩をまぶして5分ほどおき、軽くもむ。ディルは飾り用を取り分け、残りは粗いみじん切りにする。
②ボウルにAと刻んだディルを入れて混ぜ、水気をきったきゅうりを加えてあえる。器に盛り、ディルを飾る。
https://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5e8d684f3ae008a6149b8513

本日のカウント
本日の歩数:3,172歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:51.6kg、13.1%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« ぱっくんおにぎり | トップページ | 「タケノコの地獄焼き」「お知恵拝借「缶詰のアレンジ料理」」、そして「浜田港どんちっち缶詰セット」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぱっくんおにぎり | トップページ | 「タケノコの地獄焼き」「お知恵拝借「缶詰のアレンジ料理」」、そして「浜田港どんちっち缶詰セット」 »