« 10代選手 栄養フルコース | トップページ | 「五十日祭」「『終活』を考えよう」vol.33「知っておきたい「家族葬」」、そして「三角定義あぶらあげ」 »

2020年5月 9日 (土)

「舜泉の司 元老院」、そして「手間かけず「一汁一菜」」

 昨日のテレビ「昼めし旅」は、4/15の放送分。
https://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
「愛知県 知多市」
 小型のタマネギ ペコロス
《Casual Cafe Plus》2018年12月オープン、坂さん(ばん)
※ダッチベイビー(ドイツ風パンケーキが人気)
★ローストビーフ サラダダッチベイビー 980円
 パンケーキ生地の上にローストビーフとサラダが乗っている。
・お好み焼きダッチベイビー(パンケーキ)
①ボウルに、千切りキャベツ、カツオ粉、干しエビ、天かすを入れて混ぜる。
②スキレットはダッチベイビー(パンケーキの生地)を入れる。普通のパンケーキの時は、牛乳を多めにしてふんわり感をアップする。
③①を乗せ、生卵、両面焼いた知多豚のロースを乗せる。強火のオーブンで5分焼く。
④鍋を合わせてひっくり返して移し、上からソース、マヨネーズ、カツオ節、青のりをかける。
・パンケーキ生地にペコロスピザ
①ペコロスの皮をむき、アルミホイルにのせて、ハーブソルト(または塩)、ガーリックオイルで下味をつけ、アルミホイルを包み、オーブンで15分焼く。
②スキレットに入れて焼いたパンケーキ生地に特製トマトソース、焼いた鶏モモ肉、ペコロスをトッピング。
③チーズをまぶし、オーブンで10分焼く。
「茨城県 大洗市」
 鹿島灘はまぐり
<大洗サンビーチ>
<市川さん>下妻市
・刺身盛り
①大根を切り、ツマを作る。初ガツオを厚めに切り、ツマの上にのせる。
②アワビ、ツブ貝、ゆでダコを切って乗せる。
・ニジマスのフライ
①ニジマスを切り、塩コショウし、小麦粉、卵、パン粉をつけ、180℃の油で揚げる。
・ナスの揚げびたし
・塩キャベツ
・鹿島灘はまぐりの炭火焼き
①鹿島灘はまぐりを炭火で焼く。買いが開いたら醤油をひと垂らしする。

 「もらい酒 みなと旅2」は、「品川区 大井町」。
https://www.tv-tokyo.co.jp/minatotabi/
※居抜き
 居抜きとは、設備や什器備品、家具などがついたままで売買または賃貸借されることです。
 主に飲食店や旅館、店舗、工場などで、営業用設備や内装が付帯した状態での売買や賃貸をいいます。居抜きで購入したり借りた人は、すでにある設備を利用することで初期費用を抑えることができ、早期に営業が開始できるという利点があります。居抜きでは、付帯設備の価値も含めて物件の価値が判断されます。
https://www.homes.co.jp/words/a2/525001379/
《シリウス》朝びき地鶏
・鶏のお刺身盛り合わせ
 白レバー、胸肉たたき
・特製つくね 715円
・ジャークチキン(ジャマイカ料理) 935円
《のりや食堂》和歌山ラーメン
・レモンサワー
・生ビール
・ラムね
・中華そば 650円
・焼きギョーザ 400円

 先日の「まんぷく農家メシ!」は、「頑固 哀愁 破天荒 農家の父ちゃん列伝」。
https://www.nhk.jp/p/manpuku/ts/X8Y9NKXY43/
*青森県三沢市「ごぼう」久保 稔(2017年12月)
*鹿児島県指宿市「カボチャ」桑鶴 正孝(2019年7月)
 元・船のコックさんのカボチャのオーブン焼き
*青森県弘前市「とうがらし」佐藤 俊治(2018年11月)
 焼きとうがらし 塩麹をつけて
*長野県原村「セロリ」平出 吉長(2018年6月)
 じゃがいもとセロリの炒めもの

 先日の「家事ヤロウ!」は、「密着!リアル家事24時」。
https://www.tv-asahi.co.jp/kajiyarou/
【特製チャーハン】
①溶いた卵2個をフライパンで炒める。
②ご飯(お茶碗1杯分)を加えて炒める。
③しょう油適量、塩こしょう少々で味付けし、盛り付けたら完成!
※卵を固めに焼き、食感を残すのがポイント!
https://www.instagram.com/p/B_2YNcgFUJ_/
【豚肉炒め】
①野菜ミックスをフライパンで炒める。
②大きめに切ったニラ(1束)、豚バラ肉(200g)を加えさらに炒める。
③しょう油適量、塩こしょう少々で味付けをし、味を整え完成!
https://www.instagram.com/p/B_2YRfbFUD9/
・ぐるぐるドライヤー 4440円
 熱で簡単にカール出来る。
【ふわふわパンケーキ】
①卵白1個をかき混ぜてメレンゲを作る。
②メレンゲと卵黄1個、ヨーグルト130g、パンケーキミックス150gを混ぜる。
③牛乳パックの空き箱を切り、筒状にしラップを使って型を作る。
④筒のラップの内側全体にサラダ油を塗り、生地を入れ600Wのレンジで1分加熱する。
⑤ラップごと取り出し、皿に盛り付ける。
⑥お好みで粉砂糖やバニラアイスクリームを添えて完成!
※メレンゲを先に作ることでふわふわ食感に!
※牛乳パックの筒で分厚く焼きあがります。
・BALMUDA The Range(レンジ) 43,500円~
https://www.instagram.com/p/B_2Y-LJlbjG/
『キッチン』吉本ばなな(新潮文庫)
『すべてのはじまり』(幻冬舎文庫)693円
『忘れたふたり』(幻冬舎文庫)693円
【鉄板ステーキ】
①牛ステーキ肉に塩こしょう(適量)をかける。
②鉄板に牛肉の脂身・にんにくスライスを置き、牛ステーキ肉を焼く。
・ウィリアムズ・ソノマの鉄板
③鉄板の片側でいんげんを炒める。
④皿に盛り付けたら、サクサクしょうゆ(適量)をトッピングし、完成!
・トッピング!サクサクしょうゆ(キッコーマン)
 フリーズドライのしょう油、ごま・オニオン等もミックス
https://www.instagram.com/p/B_2Zgtql-a1/
【パンケーキ】
《クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー》表参道、ブルーベリーパンケーキ

・よつ葉のバターミルクパンケーキミックス(よつ葉乳業株式会社) 450g 548円
【挽き肉のだしカレー煮込み】《肉のハナマサ》
①フライパンで挽き肉を炒める。
②細かく刻んだ玉ねぎ・人参・ピーマン・パプリカ・大根・塩・こしょうを加えさらに炒める。
③なないろカレー(適量)で味を調えて煮込んだら完成!
・なないろカレー 煮干し、だし粉末入りのカレーパウダー
【しじみチャーハン】
・しじみ だしの素 ボトルだしシリーズ 500円
 しじみ、ずわい蟹、あごだしなど
 しょう油+みりんで「だししょう油」に
【サラダ】
【野菜だしの味噌汁】
https://www.instagram.com/p/B_2bIlxl9NI/
【明太クリームパスタ】
①明太子約100gとバター大さじ1、牛乳大さじ3、生しょう油大さじ1/2を混ぜる。
②コーヒーフレッシュ4個を加えて混ぜる。
③パスタに明太クリームを絡め、刻み海苔と豆苗をトッピングしたら完成!
※生クリームの代わりにコーヒーフレッシュを入れると手軽に!
※生クリームを使う場合は大さじ1杯が目安
【酢しょうが豚汁】
・酢生姜:米酢に刻んだしょうがを付けたもの。スープや鍋の味を引き締める。
https://www.instagram.com/p/B_2b2pxFW5r/
【干ししいたけカツ】
①鶏ガラダシに塩を少々加え、干ししいたけを戻す。
・丸どりだし 297円
・真空保存容器 便利生活真空保存庫 297円
②冷凍食パン1枚をミキサーにかけ、生パン粉を作る。
③卵1個、小麦粉90g、生パン粉の順にしいたけにまぶし、油で揚げたら完成!
※あまりがちなパン粉は冷凍した食パンで代用可能!
<タルタルソース>
①生卵2個を沸騰したお湯に入れる。
②卵を鍋から取り出し刻んだ玉ねぎと混ぜる。
③黒こしょう少々を入れたら完成!
・カメルーン産ペッパー 2,268円
・油はね防止ネット(ニトリ 399円)
※卵をお湯に直接入れることで、殻をむく手間を省けます!
https://www.instagram.com/p/B_2ct5_lmS8/
【アレンジ雪ん子寿司】
※生しいたけを冷凍→うま味成分(グアニル酸)UP
①鍋に酒適量、砂糖大さじ1、しょう油40ml、水適量を入れ、冷凍しいたけを入れる。
・奄美大島産さとうきび
②ご飯(1人前)に赤酢小さじ1を混ぜて寿司飯を作る。
・ドライヤークリップN 1980円
③きんかん・大葉・しいたけ・大根をラップで巻いて握ったら完成!
https://www.instagram.com/p/B_2dNvpFHJ2/

 「JAF」より、メール。
サポカー整備に新制度導入。「フロントガラスやバンパー等の脱着にも注意が必要」
http://mail.jafmate.jp/cc.php?t=M633&c=204669&d=7602   
ペーパークラフトでSTAY HOME。Part2「レーシングカー、働く乗り物から鉄道、飛行機まで」
http://mail.jafmate.jp/cc.php?t=M634&c=204669&d=7602   

 テレビで、「5月危機」が心配されていると言っていた!
 4月29日(水)の、「雇用の「5月危機」に警戒強まる」というニュース。
 いま、雇用をめぐって「5月危機」への懸念が広がっています。5月末に契約更新時期を迎える派遣社員は10万人以上いるとみられ、休業などに伴う雇い止めが多くの業種で進むと、リーマンショックを超える雇用消失につながると警戒が強まっています。
https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_201498/
 2020/04/19 08:21の、「派遣雇用、数十万人減も、「リーマン超え」の恐れ、5月に危機、派遣先企業の支援カギ。」 という記事。
【派遣切りの嵐。】
 新型コロナの感染拡大で派遣社員の雇用が脅かされている。製造業中心に「派遣切り」の嵐が吹き荒れた2008~09年のリーマン・ショック時と比べ今回の危機は非製造業でも需要が急減しており、数十万人規模の雇用が失われる懸念がある。危機の回避には、派遣会社に人件費負担を肩代わりしてもらっている派遣先企業の支援がカギを握りそうだ。  
【5月末、派遣の更新を守れるか?】
 今、派遣業界では多くの派遣社員が雇い止めを通告される「5月危機」がささやかれている。派遣は有期雇用が多く、四半期ごとの3カ月更新が一般的。更新時には契約期限の1カ月前に通知する必要がある。現在働いている派遣社員は2月末に更新が決まった人が多い。「5月末に更新が決まる派遣は10万人以上。このタイミングが雇用を守れるかの最初の山場」(業界団体)という。
【リーマン危機よりも、状況は悪く…】
 派遣会社が直接雇用する社員を工場や店舗に送り、働いてもらう派遣社員は04年に製造派遣が解禁されて以降、急速に広がり、現在国内に約140万人いる。人件費を派遣会社が負担してくれる「雇用の調整弁」とも位置づけられ、リーマン危機時には1年間で約30万人の派遣の雇用が失われた。  リーマン危機時は世界販売が低迷する製造業に雇用不安が広がり、半年ほどの間隔をおいて流通業など内需型の産業にも影響が出た。今回はインバウンド(訪日客)需要の急減でホテルや百貨店が打撃を受け、間を置かず製造業に影響が広がるなど、状況はより深刻だ。  
【派遣への休業手当支払いという義務】
 派遣先の仕事がなくなり、契約が打ち切られても派遣会社は派遣社員に休業手当を支払い、新たな職場を紹介する義務を負う。ただ、現状新たな派遣先は見つけにくく、人件費負担だけが大きくなる。全国2万以上の派遣会社は多くが中小零細で、派遣先の雇い止めが続出すれば会社が立ちゆかず解雇も視野に入れざるを得ない。
https://note.com/yuruku1113/n/naa4372966c59

 コロナ「第2波」とか「第3波」とか言っているけど、自粛で外出を控えていた後の、解除された解放感から、みんな外出して、感染が広がるんじゃないのかな???
 山梨の件もそうだと思うけど、「自分一人くらい」という考えが、「新型コロナウイルス」を拡散させたんじゃないのかな???
 テレビで、自粛していない人が「自己責任」とか言っていたけど、そういう人が多くなって「終息」しなかったら、「自己責任」じゃなくて、社会に及ぼす悪影響でしょう!!!みんなが迷惑する!!!

 テレビで、「インフォデミック」と言っていた。「インフォメーション」+「パンデミック」?「エピデミック」?
・epidemic
「形」
 1.流行性の、広まっている、流行している、まん延している
 2.異常発生の
 3.伝染性の、流行病の
「名」
 1.流行病、伝染病、疫病◆同時に多くの人々がかかる病気。epidemicが非常に広域に及ぶ場合、それはpandemicと呼ばれる。
 2.病気の流行、(一時的な)流行、まん延、思想のはやり
https://eow.alc.co.jp/search?q=epidemic&ref=sa
・pandemic
「形」
 〔病気が〕非常に広域に及ぶ、全国[世界]に流行している名パンデミック◆複数の国にまたがったり全世界に広がったりするような、広域でまん延する深刻な感染病の大流行。◆【語源】ギリシャ語のpandemos(pan-が「全て」、demosが「人々」の意味)からで、「全ての人々の(of all the people)」という意味。
https://eow.alc.co.jp/search?q=pandemic
「コロナで注意「インフォデミック」とは」
 インフォデミックとは、ネットで噂やデマも含めて大量の情報が氾濫し、現実社会に影響を及ぼす現象のことです。疫病流行の際には出所不明の情報が広がりやすく、世界保健機関(WHO)も科学的に根拠のない情報を信じないよう、公式サイトで注意を呼びかけています。
 SNS(交流サイト)が浸透したことで、過去より情報が拡散しやすくなっています。1日に受け取る情報量などを元に算出した「情報拡散力」は、2003年の重症急性呼吸器症候群(SARS)流行時と比べて68倍になりました。2月末、トイレットペーパーの買い占めが起きたのもSNSのデマ投稿が発端でした。
 怖いのは、デマ投稿よりもデマを否定した情報の方が拡散し、結果的にトイレットペーパーの買い占めを招いた可能性がある、という指摘です。デマを否定した投稿者は「正しい情報を広めたい」というつもりでも、投稿を見た人が品不足を連想して行動を起こす可能性もあります。SNSに投稿する際は、慎重な情報発信を心がけたいものです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57688620V00C20A4I10000/
「真の脅威はインフォデミック ウイルスより人間が怖い」
https://japan-indepth.jp/?p=50913
https://japan-indepth.jp/?p=50928

 食料品の買い物に出掛ける。
 まず、「WAON」に1,000円チャージ!!「納豆」48円、「木綿豆腐」41円、「緑豆もやし」20円ところ割引きで10円、「関東・栃木 レモン ホイップサンド」105円のところ20%引きで84円(しかも20ポイント付)を買う。
 「ヨーグルト」が安いね!学校給食用の牛乳が余っているせいかな???「大根」が高いな・・・半分で100円くらいする!!!
006_20200509161001
 20%~5%引きの割引券をくれた。

002_20200509161001
 タケノコ掘りに出掛ける。竹林にリスがいた!!!すばしっこくて、写真の撮れないね・・・。
 今日もたくさん出ている!掘り切れない!!!そろそろ、孟宗竹から淡竹に替わるね。
 食べ切れないので「かとうフーズ」に届ける。
 帰宅して、アク抜きをしましょう!1回では茹できれなかったので、2回に分けて茹でました!
 『うまいもの歳時記』大久保恒次(朝日新聞社)にタケノコについて書いてある。
 われわれの間では孟宗竹がよろしいことになっているが、この竹は元文元年(1736)、九州の鹿児島へ中国のが伝わったのが、後に東日本にまでひろがったのである。中国では竹の皮に毛があるので手筍、また揚子江の南に多いので江南竹などという。24人の孝子の一人である孟宗が、母の好みにまかせて、寒中の竹やぶへ竹の子をさがしに入って、天の与えた竹の子を掘り出したので、この竹に孟宗という名をつけたとも伝えられている。ともかくこの竹の子が一番おいしいことになっているのである。ところがこの竹をはじめて植えた鹿児島では、「デミョ コサン カラ モソ」と竹の子の順位が言いならわされている。デミョは大名竹・カンザンチク、コサンはホテイチク、カラはハチク、モソは孟宗竹である。だから鹿児島では第4位にしか認められておらず、東北地方のネマガリ竹は大名竹にはおとらない味をもっている、と竹の子の専門家が言っている。

008_20200509161001
 昼食は、「ホットコーヒー」と、今日買った「関東・栃木 レモン ホイップサンド」♪20%引きでさらに20ポイント付くということは、40円引きと同じなんだよね↑↑↑
 「だいいち」の「だい」という字がパソコンでは出ない!?「」で代用しましょう。
第一パン
 「関東・栃木レモン」(乳飲料)入りのビス生地をのせ、「関東・栃木レモン」(乳飲料)入りのホイップクリームをサンドしました。
 なつかしい味
1個当たり 351kcal
製造者 第一屋製パン株式会社
東京都小平市小川東町3-6-1
TEL 0120-880135
http://www.daiichipan.co.jp/

 テレビを見ていると、そのまま昼寝になっちゃう!体調が悪いのかな???
 かぜ薬を飲んでおくか!

 「むぎ焼酎 壱岐」を買いに、「酒&FOOD かとう」に行きましょう。
 「むぎ焼酎 壱岐」4度3,300円が無かったので、「舜泉の司 元老院」2,948円を伝票にて買う。「魔王」の蔵らしい・・・。「ウイスキーのような」って、「百年の孤独」と同じ感じなの???樫の樽で寝かせたらしい。
 「がんもの甘辛煮」181円のところ149円、「生いわしの蒲焼き」321円のところ300円、「おでん」213円を頂き、帰宅。
https://slowkato.hamazo.tv/

004_20200509161001
 草取りをしましょう。「ヘビイチゴ」が生えているけど、どこから種が来たんだろう???

010_20200509161001
 夕方は、「舜泉の司 元老院」で一杯♪なるほど・・・という味!高かったのに、これ、ハズレ!!!なぜ「樫の樽」で保存してウイスキーのようにしたか分からない!芋焼酎の香りを殺している!「魔王」の蔵ということで胡坐をかいたか???でも「魔王」って、飲んだことないんですけど・・・。
本格焼酎
 白玉謹製醸
本格焼酎
原材料名 麦(豪州産)、さつまいも、麦こうじ、米こうじ
アルコール分 25度
 「名酒」といわれる酒がある。名酒といえば、はかないものと相場は決まっているが、この酒は”はかない”というよりは”深い”と評したい。なぜならば、はかないほど風紋にも似た深い琥珀色は飲む人の心を動かされるだけではなく、舌上から伝わり、徐々に体の中に行きわたる。まさに、”舜泉”(故事でお酒を意味します)であり、蔵元の人となりが影響している神秘的なロマンと真心
が秘めらている深い味わいのお酒です。当時の特別な待遇を受けたお酒として”元老院”と名付け、広がりのある風味をお楽しみください。
白玉醸造株式会社 醸
鹿児島県肝属郡錦江町城元618-6
TEL 0994(22)0030
https://www.tanshikijyoryu-shochu.or.jp/kuramoto/593/

 おつまみは、頂いたお惣菜」♪♪♪「加藤さん」の「お惣菜」は、安定して美味しい♪♪♪「いわし」は、免疫力UPによさそう!
014_20200509161001
「がんもの甘辛煮」

原材料 三才がんも、無農薬(しめじ、さやえんどう)、丸大豆醤油、三河みりん、その他

016_20200509161001
「生いわしの蒲焼き」

原材料 生いわし、国産小麦粉、丸大豆醤油、純米酒、三河みりん、三温糖

012_20200509161001
「おでん」

 ここで、2020年4月2日の朝刊より、「手間かけず「一汁一菜」 料理研究家・土井善晴さんに聞く」の引用。
 食品ロス削減に向け、国が三月に策定した基本方針に、「一汁一菜」の食事が盛り込まれた。冷蔵庫などに残る食材をみそ汁に入れて使い切ろうという発想だ。政府の食品ロス削減推進会議委員で、具だくさんのみそ汁を中心とした一汁一菜の食事を提唱する料理研究家の土井善晴さん(63)は食材のむだをなくし、暮らしに余裕をもたらすと説く。家にあるもので、手軽に無駄なく食べる方法とは。
暮らしに余裕をもたらす
-「一汁一菜」とは、どのような食事ですか。
 ご飯とみそ汁、保存食としての漬物。この「汁飯香」を大きな柱とする和食のスタイルです。みそ汁というとワカメや大根、豆腐、油揚げなど限られた具材をイメージする人が多いですが、何でもいい。野菜や肉、魚を入れて具だくさんにすれば、おかずの一品を兼ねます。
 余っている野菜を入れたり、魚の骨でだしを取ったりすれば、何一つむだにならない。おのずと食品ロスはなくなります。
 だしを取るときは、みそ汁にそのままかつお節を入れて、かつお節も食べればいい。昆布もはさみで細切りにして入れたら、早くだしが出るし、全部食べられる。煮干しも同じで、カルシウムが取れます。
 栄養が足りないと思ったら、それを補う食材をみそ汁に入れればいい。みそ汁を全ての栄養素を含む完全食品にする。
-料理の負担が減ります。
 手を掛けるのが料理、という考え方がありますが、そこはもう少し合理的に考えるべきですね。みそは自然がつくったもので、それだけで一つの味ができあがっているんです。だから、誰でもすぐに作れるし、まずくなりようがない。どんなに忙しくても、帰宅して十分もあれば作れる。
 相撲取りのちゃんこ鍋も「鍋」と言っていますが、あれは具だくさんのみそ汁のこと。だから、若い人が相撲部屋に入門しても、すぐにちゃんこ番ができるんですよ。
-いろんな料理を食卓に並べたいと考える家庭も少なくない。
 食卓にいっぱいの料理を並べるのがよしとされたのは、戦後の高度経済成長の時代。それまで日本人の庶民の多くは、日常的に一汁一菜だったと思います。いまだに多くの人が食卓にいっぱいやらないと、良い家庭をつくれないと思いこんでいますが、自縄自縛の、高いハードルを設けてしまったんですね。毎日献立を変えるのはプロでも、すごくエネルギーがいる。
 余裕があり、ああ、食べたいなと思うものがあったらおかずをつくる。なかったら、つくらなくていいんです。日本人には(日常を表す)「ケ」と(非日常を表す)「ハレ」の世界観がありますが、「ケ」の方はみそ汁、一汁一菜に任しとけ、ということです。
 一汁一菜という和食のスタイルは毎日おいしいと感じられ、健康でいられる。食品ロスがなくなり、やりたいことをする時間ができ、余裕も生まれる。そういう意味で、日本人が持つべき「武器」として、ありがたい考え方やと思いますね。
-土井さん自身は一汁一菜を実践していますか。
 自分で料理して食べるときには、一汁一菜を頭に置いています。冬の間、よく鍋をされたでしょう。今の人が言う鍋って、一汁一菜のことですよ。具だくさんの汁と、ご飯。みそ汁でなくとも、しょうゆ汁であったり、ポン酢で食べたり、同じことです。
 (河郷丈史、生津千里)
<食品ロス削減推進法の基本方針>
 昨年10月施行の食品ロス削減推進法に基づき、消費者や事業者、国の役割などを定めた。消費者の行動のヒントとして「余った食材を活用した『一汁一菜』なども含め、家にある食材を計画的に使い切る」と記載。自治体は方針を踏まえ、独自の計画を定める努力義務を課される。国内の2016年度の食品ロスは家庭から291万トン、事業者から352万トンの計643万トンと推計され、国連世界食糧計画の食糧援助量の約2倍。こうした現状を踏まえ、国民運動として削減を進める。
https://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2020040202000007.html

 2020年4月2日の朝刊「食べきりのすすめ」より、「余り物使ってみそ汁作ろう」。
だしも食べて無駄なく
 余り物を使って、どんなみそ汁を作ることができるのか。料理教室「インターティアラ・お料理サロン」(名古屋市東区)校長で管理栄養士の伊藤華づ枝さん(68)にレシピ(材料は二~三人分)を紹介してもらった。
 まず、冷蔵庫にある卵や納豆を使ったキノコとのりのみそ汁。東北の納豆汁のイメージで、丸大豆の納豆でも良いが、ひきわりの方がより汁になじみやすい。キノコとのりからうま味が出るため、だしをとらなくてもおいしく味わえる。
 刺し身などに添えられる大根のつまは、みそ汁の具にぴったり。「生臭い」と捨ててしまう人もいるが、水で洗えばにおいはほとんど消える。
 余り物だけでなく、旬の食材を入れ、季節感を出すのもいい。伊藤さんのおすすめは、ネギのような見た目で、くせがなく食べやすい山菜「ウルイ」。合わせみそで仕上げると、ウルイの緑が映え、気分も明るくなる。タケノコやフキも、春を感じられる食材だ。エビの頭でだしを取ると、濃厚なビスク風の味わいになり、バターやトマトもアクセントに。ハム、ベーコンなどを加えてもおいしい。
 ほかに、サバ缶やツナの水煮の缶詰の汁が余ったら、みそ汁に入れると、野菜などの具材と合い、うま味がぐっと増す。
【大根のつま】 
『材料』
 大根のつま30g、ニンジン30g、ジャガイモ70g、赤みそ40g、かつおだし汁400ml
『作り方』
①大根のつまを水で洗う
②ニンジン、ジャガイモを千切りにする
③鍋にだし汁を入れ、(1)と(2)を煮てからみそを溶く
④器に盛り、お好みでネギやミツバなどを加える
【エビの頭バター風味】
『材料』
 エビの頭4~5個、ニンジンの皮適量、タマネギの皮適量、ミニトマト2個、ニンジン30g、キャベツ1枚、ジャガイモ70g、ポテトチップス適量、米みそ30g、バター10g、水500ml
『作り方』
①エビは頭を外し、すりこ木などでつぶす
②鍋に水を入れ、つぶしたエビの頭、ニンジンの皮、タマネギの皮と一緒に3~5分煮出し、ざるでこす
③1/4に切ったミニトマト、いちょう切りにしたニンジン、小角切りにしたキャベツ、7mm角くらいに切ったジャガイモを入れ、煮る
④野菜が軟らかくなったら、米みそを溶く。火を止めてバターを落とす
⑤器に盛り付け、お好みでポテトチップスを砕いて入れる
【キノコと納豆】
『材料』
 ひきわり納豆1パック、卵1個、のり1枚、エノキ1/3袋、赤みそ30g程度、水400ml
『作り方』
①ボウルに納豆と卵を入れ、よくまぜる
②鍋に水を入れて沸かした後、のりをちぎって入れ、エノキを加え、みそをとく
③鍋に(1)を加え、卵に火が通るまで熱する
【ウルイとワカメ】
『材料』
 ウルイ2本、絹豆腐90g、新ワカメ適量、合わせみそ35~40g、かつおだし汁400ml
『作り方』
①ウルイは斜め切り、絹豆腐はさいの目切り、新ワカメは洗って食べやすい大きさに切る
②鍋にだし汁を入れ、絹豆腐とワカメを煮る
③ウルイを加え、さっと火を通してからみそを溶く
https://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2020040202000002.html

本日のカウント
本日の歩数:6,908歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:52.7kg、13.6%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 10代選手 栄養フルコース | トップページ | 「五十日祭」「『終活』を考えよう」vol.33「知っておきたい「家族葬」」、そして「三角定義あぶらあげ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10代選手 栄養フルコース | トップページ | 「五十日祭」「『終活』を考えよう」vol.33「知っておきたい「家族葬」」、そして「三角定義あぶらあげ」 »