« 「オリオンビール」、そして「ワタナベマキさんに教わる 春の贅沢まぜごはん」 | トップページ | 今の暮らしに生かす『養生訓』貝原益軒 »

2020年5月 6日 (水)

「弥栄鶴 夏蔵舞 natsukurabu 2019」、そして「「竹王国」日本一の観光地に」

 今日は、5月6日、「振替休日」。

 今朝の朝刊の「コラム欄」より、引用。
 戦争が終わり、お金は新円に生まれ変わった。新しい硬貨をつくる金属も十分でない中、もはや無用の薬きょうなどを材料に誕生したのが五十銭黄銅貨だった
▼小麦粉を巡る古今の話題を集めた日清製粉編『小麦粉博物誌2』によると、真ん中に日本の硬貨としては珍しい小麦の穂がえがかれている。新しい食生活、豊かな食卓が到来するという願いと予感の表れにもみえる
▼麦のまわりを囲むのは、稲、歯車、農工具など。<転がすと、平、和、産、業、とか…音が聞こえてきそうな…デザインである>。同書に図案はそう紹介されている
▼お好み焼き、たこ焼き、パンケーキ…。一緒につくって味わえるからだろう。現代では「粉もの」にどこか家庭だんらんの印象がある。家での時間が増えたコロナ禍のいま、需要が高まっている。残念なことに、高額転売の問題も起きているという
▼マスクと違い禁止されていないのをいいことに、ネットで倍以上の値段がつけられていたそうだ。備蓄や輸入なども十分あるのに一部で品薄になった。転売が不安をあおり、買い占めを誘発している側面がありそうだ。対策はないものか
▼五月七日は、語呂合わせで「コナモンの日」らしい。海外では、コロナ禍を機に穀物の売り惜しみをする輸出国もあると聞く。食の流通は平和産業であってほしい。考えたいことの多い日になりそうである。
https://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2020050602000102.html

 昨日のテレビ「おばあちゃんの台所」は、「静岡県湖西市」「すわま」。前にも見たよね。
 砂浜→すはま→すわま
 日本の線は、波をあわらす。
『すわま』(25個分)
・米粉・・・1kg
・熱湯・・・1L
・片栗粉・・・適量
<みつ>
 三温糖・・・800g
 しょうゆ・・・200cc
 水・・・300cc
『作り方』
①米粉をふるいにかけながらボウルに入れ、真ん中に穴を開けてドーナツ状にする。
②鍋に三温糖、しょうゆ、水を入れて混ぜ合わせた後、強火で沸騰させる。沸騰したら焦げないように火を調整しつつ、とろみが出るまで10分程度さらに煮てみつを作る。
③②を500cc、①の穴に流し込み、蜜と米粉が混ざったところで、熱湯を2回に分けて注ぎ、耳たぶくらいのかたさになるまで練る。
④③を約100gずつ小判型の形にして、箸で2本線を生地の表面に作る。
⑤④の表面についた片栗粉をハケで落としたら、10分程度蒸して完成。※かたくなったら、焼いて食べてもOK。
https://www.webtsc.com/prog/obaachan/recipe/1494/

 先日の「所JAPAN」は、「お家で作ろう!国民食カレーがもっと美味しくなる新事実!」。
https://www.ktv.jp/tokoro/200504.html
◆3種のスパイスで本格カレー
*印度カリー子(スパイス料理研究家)
※カレーに欠かせない3つのスパイス
・鬱金(うこん、ターメリック)ウコンの根茎を乾燥、粉末にしたもの。う=鮮やか、こん=美しい黄色
・馬芹(クミン)セリ科の草の種子を乾燥、粉末にしたスパイス
・亀虫草(コリアンダー、パクチー)セリ科、種を乾燥、粉末にしたスパイス
※ガラムマサラ(ヒンディー語)がラム=辛い、熱い、マサラ=香辛料
 原材料 シナモン、クローブ、カルダモン、コショウなど
「西荻窪」
《有機スパイス専門店 エヌ・ハーベスト》
【ひよこ豆のスパイスカレー】
『材料』(2~3人前)
・ひよこ豆の水煮缶・・・1缶(水煮1~2缶、なければ蒸しひよこ豆パック2つ)
・玉葱・・・1個
・トマト・・・1個
・にんにく・・・1片
・生姜・・・1片
・ターメリック・・・小さじ1
・クミン・・・小さじ1
・コリアンダー・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1
・牛乳・・・大さじ1
・サラダ油・・・大さじ1
・カスリメティ・・・ひとつまみ
『作り方』
①サラダ油をひいてみじん切りにしたにんにく 1片、生姜 1片、玉葱 1個を強火で深い茶色になるまで炒める(10分)
②ざく切りにしたトマト 1個を加えてペースト状になるまで2~3分炒める
③弱火にして、ターメリック・クミン・コリアンダーと塩を加えて混ぜ合わせる
④ひよこ豆の水煮 1缶と水100cc、カスリメティを加えて5分ほど煮る。
⑤牛乳 大さじ1をまわしかけ最後に塩で味を整えて完成。
※ポイント
 水煮では無く乾燥のひよこ豆をつかうときに、チャイに使う紅茶の茶葉のティーパックをひとついれて一緒に煮ると香りが高くなる!
 ひよこ豆のカレーはお米のほか、チャパティやブレッド系にもよく合う!
 カスリメティ:甘い香りとほろ苦い風味が特徴。カレーに入れると味に深みが出る。
☆1688年『料理塩梅集』【一夜鮓の作り方】
①生の青魚に沸騰した酢をかける
②桶に湯通ししたワケギと魚を敷き詰める
③コリアンダーの粉を振りかけ、重石で一晩漬ける
☆『好色一代男』井原西鶴
◆超時短!無水キーマカレー
*リュウジ(料理研究家)
【野菜のうま味たっぷりの無水キーマカレー】
『材料』(2人前)
・豚ひき肉・・・160g
・玉葱(みじん切り)・・・1/2個
・おろしにんにく・・・1片
・トマト缶(ホールorカット)・・・1/2缶
・バター・・・10g
・カレールウ(ハウス ジャワカレー 中辛)・・・2片
・ウスターソース・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・塩胡椒・・・各少々
・ご飯・・・400g
・卵黄・・・2個分
『作り方』
①玉葱 1/2個をみじん切りして耐熱容器に入れ、豚ひき肉 160g、砂糖 小さじ1、ウスターソース 小さじ1、にんにく 1片、塩胡椒を加える。
②トマト缶 1/2缶を入れてよく混ぜ、カレールウ 2片とバター 10gを埋め込むように入れる。
③電子レンジで600W12分加熱していく。
④ご飯の上に無水キーマカレーと卵黄をのせれば完成。
※ポイント
 すりおろしにんにくで香ばしさをプラス!
 パンやパスタにのせても美味しくいただける!
【うま味たっぷり!濃厚カレーチャーハン】
『材料』(1人前)
・豚ひき肉:・・・70g
・オリーブ油・・・大さじ1
・にんにく・・・1片
・玉葱・・・1/4個
・カレールウ・・・1片
・水・・・大さじ1
・溶き卵・・・1個
・ご飯・・・200g
・中華ペースト・・・小さじ1/2
・ウスターソース・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ1/2
・酒・・・大さじ2
・黒胡椒・・・適量
・紅生姜・・・適量
『作り方』
①玉葱1/4個とにんにく 1片みじん切りにする
②フライパンで豚ひき肉 70gを炒める
③挽肉の色が変わったら、玉葱とにんにくも一緒に炒める。
④炒まってきたら、カレールウ 1片と水 大さじ1を入れる。
⑤カレールウと挽肉が混ざってきたら、溶き卵 1個入れ温かいご飯 200gを入れてよく混ぜる。
⑥砂糖 小さじ1、中華ペースト 小さじ1、黒胡椒、ウスターソース 小さじ1を加える炒める
⑦最後に酒 大さじ2を加え炒めると完成。
※ポイント
 固形のカレールウは熱で溶かす!
 温かいご飯を使うことで、お米同士がほぐれやすく、調味料が混ざりやすい!
 ウスターソースを加えることで旨味やコクがアップ!
 酒を入れることにより、しっとりパラパラな食感に!
【たった2分混ぜるだけ!超簡単フローズンラッシー】
『材料』(1杯分)
・カゴメ 野菜生活100(マンゴー味)・・・1個
・ヨーグルト・・・200g
・砂糖・・・大さじ1半
『作り方』
①あらかじめ野菜ジュースを凍らせておく。
②凍らせた野菜ジュースをスプーンで潰しヨーグルト200g、砂糖 大さじ1半を加えよく混ぜる。
※ポイント
 氷をクラッシュする必要がなくフローズンラッシーが作れる!
 甘めのジュースだとより美味しく仕上がる
◆真っ白!超ヘルシーインドカレー
*スパイシー丸山(カレー研究家)
※カレーの聖地:神保町、西葛西(にしかさい)、台東区御徒町(おかちまち)
《エリック サウスマサラダイナー》
 バターチキンはレストランの料理。1950年代、インドのレストランがタンドリーチキンをトマトベースで煮込み誕生。
《ウェジ ハーブサーガ》
・ベーザン・ガッタ・カリー 1,550円
①植物油でスパイス(6種)とトマトを炒める。
②スパイス(7種)を追加し、ヨーグルトでのばす。
<ガッタ(豆の団子)>
①ひよこ豆の粉末に10種のスパイスを混ぜる。
②ヨーグルトを入れて、棒状に練り込む。
③油で揚げて、カットする
※Jain(ジャイナ教):
 不殺生:根を生やす・芽吹く=命を生み出す。食べると殺生に当たる
 OKなもの:豆、野菜、乳製品
・シャヒ・パニール 1,580円
①カシューナッツをペースト状にしてスパイスと炒める。
②白コショウを加え、牛乳でのばす。
・パニール(チーズ)を加える。

 「アサヒ」より、メール。
【新ジャガナポリタン】(198kcal)
ホクホクの新ジャガと甘辛ケチャップが食欲そそるおつまみです
『材料』(2人分)
・新ジャガ・・・小5個(約200g)
・ピーマン・・・1個
・ウインナーソーセージ・・・3本
・オリーブオイル・・・大さじ1/2
・塩・・・少々
・A
 トマトケチャップ・・・大さじ1と1/2
 ウスターソース・・・小さじ2
 ニンニク(チューブ)・・・3cm
 粗びき黒コショウ・・・少々
・粉チーズ・・・適量
・チリペッパーソース・・・適量
『作り方』
①ジャガイモはよく洗って皮ごと5mm幅の輪切りにする。ピーマンは小さめの乱切り、ウインナーは斜め切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、ジャガイモを入れ、塩をふって炒める。途中返し、ピーマンとウインナーを広げてのせ、水50mlを入れてふたをし、弱~中火でジャガイモに火が通るまで約5分蒸し焼きにする。
③ふたを開けて混ぜたAを加えてからめる。器に盛り、粉チーズとチリペッパーソースをかける。
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000002455
「おうちレシピ特集」
【タンドリーチキン】
『分量』(2人分)
・鶏もも肉  …  2枚(500g)
・オリーブ油  …  大さじ1
・塩  …  小さじ2/3
・こしょう  …  少々
・A
 にんにく  …  (すりおろしたもの)1かけ分
 「カルピス」白(希釈用)  …  大さじ2
 トマトケチャップ  …  大さじ2
 カレー粉  …  大さじ1
・サニーレタス  …  適量
①鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうをすり込んでジッパー付きビニール袋に入れる。Aを加えてよく揉み込み、冷蔵庫で一晩おく。
②フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして並べて3分位焼く。焼き色がついたら鶏肉の上下を返し、蓋をして弱火で5分位蒸し焼きにする。
③皿に2の鶏肉を盛りつけ、サニーレタスを添える。
※ヨーグルトいらずで本格的なタンドリーチキンに。スパイシーで食欲が沸く味わいです♪
【アンチョビポテトサラダ】
『分量』(4人分)
・アンチョビ(フィレ) … 2枚
・じゃが芋  … 中2個(300g)
・きゅうり …  1/2本
・玉ねぎ  …  1/4個
・牛乳  … 大さじ2
・マヨネーズ  … 大さじ2
・「カルピス」白(希釈用)  … 大さじ1
・アーモンドスライス  … 適量
①アンチョビは刻んでおく。きゅうりは小口切りにし、塩(ひとつまみ:分量外)をふって揉み込み、5分おいてしんなりしたら水気をよく絞る。玉ねぎは横半分に切り、繊維にそった薄切りにして水にさらし、水気をよく切る。アーモンドスライスはフライパンで乾煎りする。
②じゃが芋はしっかりと洗って皮をむかず、水気がついたままラップで包み電子レンジ(600W)で3分30秒加熱、上下を返してさらに3分加熱する。やけどに注意しながら濡れたふきんなどを使ってじゃが芋が熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、スプーンで粗く潰す。
③2のボウルに牛乳・マヨネーズ・「カルピス」白をあわせ、よく混ぜてからアンチョビ・きゅうり・玉ねぎを加えて混ぜる。器に盛りつけ、アーモンドスライスを散らす。
※アンチョビは実は発酵食品、そして「カルピス」も乳酸発酵なので、ダブル発酵のポテトサラダです。パンと合わせても、おつまみにもなりますよ♪
【いちごのコンフィチュール】
『分量』(4人分)
・いちご … 100g
・「カルピス」白(希釈用) … 大さじ3
①いちごはへたを除いて縦に4つ割りに切り、耐熱ボウルに入れてフォークで軽く潰す。
②1のボウルに「カルピス」白を加え、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で4分加熱する。
③清潔な瓶に2を入れて冷ます。
※レンジで驚くほど簡単にできるコンフィチュール。ヨーグルトやトースト、アイスやクラッカーに添えてもおいしくいただけます♪
https://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/mail-service/drinkstylerecipe/
 「世界のKitchen」より、メール。「「ソルティライチベース」を使ったレシピ」。
https://www.kirin.co.jp/products/softdrink/kitchen/recipe/
 「九州のごちそう便」より、楽天メール。「博多風 牛もつ鍋」の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/kyushu-gochisoubin/gmn3pks/?scid=me_ich_pcn_301_20200504_6606172_001
 「都城 みやこのじょう!」より、楽天メール。「復袋」の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/miyakonojo/c/0000000130/?scid=me_ich_pcn_301_20200504_6606174_001
 「いきや食品」より、楽天メール。「唐津ハンバーグ」の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/ikiya60/karatsubarg/?scid=me_ich_pcn_301_20200504_6606176_001
 「Brulee クレームビュリュレ ドーナツ専門店」より、楽天メール。
https://item.rakuten.co.jp/howzit/cbd-111/?scid=me_ich_pcn_301_20200504_6606178_001
 「豊洲市場」が「料亭」に卸していた高級食材がネットで安く買えるらしい。でも、混みあっていて、繋がらないね・・・。
「株式会社食文化社」
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96/
「株式会社 食文化」
https://www.umai-mon.com/user/shop/4277
https://www.shokubunka.co.jp/

 2020年5月5日 21時15分に「仏 12月時点ですでに新型コロナ感染者 感染拡大探る手がかり」というニュースが出ていた。 中国が世界保健機関(WHO)に原因不明の肺炎が武漢で発生していると伝える4日前の、昨年12月27日にフランスで「新型コロナウイルス」の患者が出ていたのことが分かったのか!!!それじゃあ、発生源はどこ???
 フランスで去年12月下旬に新型コロナウイルスに感染していた肺炎患者がいたことが分かりました。ヨーロッパで最初に感染が確認されたケースよりも1か月近く前で、感染がどのように広がったかを探るうえでの新たな情報として関心を集めています。
 これは、フランスの首都パリ近郊の病院で救急外来の責任者を務めるコーエン氏、5日までに地元のニュース専門チャンネルのインタビューで明らかにしました。
 それによりますと去年12月からことし1月にかけて入院していた肺炎患者の検体を改めて検査したところ、40代の男性患者が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたということです。
 この男性の検体はインフルエンザなどの感染を調べるため、去年12月27日に採取し、保存していたということです。
 ヨーロッパで最初に感染者が確認されたのはことし1月24日のフランスのケースで、それより1か月近く前に感染していたことになります。
 男性には中国への渡航歴はなく、どこで感染したかは明らかになっていません。また、男性は回復し退院したということです。
 ヨーロッパではイタリアでも、北部で感染が相次いだ2月下旬よりも前に感染が広がっていた可能性が指摘されていて、今回のフランスのケースは、感染がどのように広がったかを探るうえでの新たな情報として、関心を集めています。
WHO「各国も確認を」
  これについて、WHO=世界保健機関のリントマイヤー報道官は5日、記者会見で、「新型コロナウイルスがどのように広がったのか、その可能性を理解するうえで興味深い。新型コロナウイルスの感染者は12月上旬には確認されているので、その人たちが同じ時期、中国の武漢からほかの国に渡航した可能性もある」と述べました。
 そのうえで、「ここ数か月、もしくは去年12月や11月に似たような肺炎の事例がある国々は、それが新型コロナウイルスによるものでなかったか確認してほしい」と述べ、各国の調査が感染の広がり方を探るうえで助けになるという考えを示しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200505/k10012418701000.html
 「赤江珠緒「報道する側も近づけない特異な病」」というニュースも出ていたね。
 「今回、自分自身が患者となり、医療現場の最先端の臨床医の方々の声があまり世の中に出ていない現状を感じました。報道する側も、自宅待機、病室にも誰も近づけないという特異な病いの現状が、これまでとは違う事態を引き起こしているのだと思います。出来れば、現場の方々の声が、広く伝わる事を願いながら、今回助けて頂いた医療現場の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました」
https://news.livedoor.com/article/detail/18222752/

 「新型コロナウイルス感染症まとめ」
「感染拡大の防止について」
 ・感染を避けるためにできることは?
 ・新しい生活様式とは?
 ・ソーシャルディスタンシングとは?
 ・外出の必要があるときの注意点は?
 ・効果的な換気の方法は?
 ・ほかの人にうつさないための注意点は?
 ・家庭内で感染させないための注意点は?
 ・地震や水害時、避難どうする?
「予防について」
 ・どうやって感染するの?
 ・感染を防ぐには?
 ・手洗いのポイント
 ・マスクやスマホに付いたウイルスに注意
 ・布製マスクに効果はある?
 ・布マスクの正しい洗い方は?
 ・物に付着したらどれくらいの時間残るの?
 ・消毒を意識しておいた方がいい場所は?
 ・消毒用アルコールが手に入らない場合は?
「感染者の症状について」
 ・どんな症状が出るの?
 ・緊急性が高い症状は?
 ・感染してもたいてい軽症で済むって本当?
 ・若者も注意が必要
 ・妊娠中は感染、重症化しやすいか
 ・どんな人が重症化しやすい?
 ・国内事例の内訳は?
「感染したかもしれないと思ったら」
 ・相談から診察、入院、退院までの流れ
 ・症状があるときの相談窓口は?
 ・症状が無い場合も相談できる窓口はある?
 ・妊産婦向け臨時電話相談
「診断・治療について」
 ・オンライン診療を受けるには?
 ・PCR検査とは?
 ・PCR検査はどうしたら受けられる?
 ・抗体検査(検査キット)とは?
 ・どういう治療をするの?
 ・PCR検査が陽性でも軽症の場合は?
 ・治療薬の開発は進んでいる?
 ・どうなったら退院できるの?
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207#QA

002_20200506162601
 タケノコ掘りに出掛けました。
 沢山出ていますねぇ~。掘り切れません。切り倒しましょう!欲しい方は、掘りに来てください。無料で、掘り放題です!
 「淡竹」が混ざっているのかな??ちょっと違うタケノコが生え始めた。
 「ペンキやのおっちゃん」に届けましょう!有難迷惑だったかな?
https://pennkiyasan.hamazo.tv/

 1本「淡竹っぽい」のを持ち帰り、アクを抜く。うん、これは、孟宗竹とはちょっと違うね。大きくても柔らくて食べれるよ↑↑↑「淡竹」系なんだろうね。

 2019年4月16日の朝刊に「「竹王国」日本一の観光地に 西区で企業組合が設立式典」というのが載っていたね!放置竹林も多いし、竹林の管理を考えないといけないと思うな。「竹発電」というのも手だと思うよ!!!
バンブーヨガやオリジナル競技実演
 浜松市西区で放置竹林を手入れする有志でつくる企業組合「ふじのくに竹王国」の設立記念式典が14日、浜松市西区村櫛町の「ポートクラブ カナル」であった。
 大石誠一理事長はあさつで「浜名湖を、竹を見て、体験して、食べて、泊まるという日本一の観光地にしたい」と抱負を述べた。会議では、竹を組んで作った12畳のいかだでヨガをする「
バンブーヨガ」や、垂直に立てた竹を登り切る速さを競うオリジナル競技「バンブーアタック」の実演もあった。
 組合は、管理を委託された放置竹林の竹を飼料や肥料にして販売するほか、竹を大量生産するための土地を借り、通年でタケノコ狩りができるようにする。事業が軌道に乗った後、浜名湖に突き出た庄内半島のいずれかの場所に竹のテーマパーク「ふじのくに竹王国」を開設する計画だ。
 企業組合は昨年12月に設立総会を開き、今年2月に法人登記が完了した。
(鈴木啓紀)

 昼食は、「お雑煮」。先ほどアク抜きした「タケノコ」、それに、「新タマネギ」を入れましょう!
010_20200506162601
 先日、4割引きで買った「昔ながらの製法で しっとり揚げ てみました」という「油揚げ」も入れました!
小菱屋
2枚入り
100g当たり 323kal
製造者 株式会社 小菱屋
愛知県稲沢市奥田大沢町7番地
TEL 0120-102-848
http://www.kobishiya.co.jp

 朝食の納豆用のネギがないので買いに行きましょう! 
 古紙を持って行く。12.5kgで12ポイントget!もうちょっと持って行けば13ポイントだったんですね!
 スーパーに着くと、駐車場の通路で助手席から女性を降ろしている「5*5」の車あり・・・後の車は動くのを、待っている。驚いたことに、その車、女性を降ろしたら、そのままその隣の駐車スペースに駐車し始めた・・・後ろの車はずっと待っている・・・。迷惑な車だった!!!それなら、駐車スペースに停めてから、助手席の女性を降ろしてよ!!!後ろの車が駐車できず迷惑だよ!!!身勝手な人だね!!!
 長ネギが高いね・・・小さいのが1本149円!!!ビックリしちゃうね!!
 「愛知県 はねぎ」少量パック52円をポイントにて買う。普通サイズの1束105円のものは売切れ!
 県外から農産物が届いているんですよ!物流があるんですから、それを運ぶ人もいるんです。「新型コロナウイルス」は、いつ、どのようにもたらされるかわからないですよね!!!!
 「魚あら」の「天丼」が980円で売っていた。ここの「天丼」美味しいんですよ!買いたかったけど、ガマン!!!
 飲食店は、売り上げが減っている分「テイクアウト」で売るしかないんでしょうね。

 「東京都 新たに38人感染確認 4日連続100人下回る 新型コロナ」というニュースが流れた。「分母も示せ!!!」と、思う。休日だから、検査数が少ないんでしょう!!!「月曜日の感染者が少ない」というのも同様の理由でしょう!
 東京都の関係者によりますと、6日、都内で新たに38人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都内の1日の感染者は4日連続で100人を下回りました。
これで都内で感染が確認された人は、合わせて4748人になりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200506/k10012419371000.html?utm_int=word_contents_list-items_001&word_result=

 夕方は、「弥栄鶴 夏蔵舞 natsukurabu 2019」で一杯♪「亀の尾」のお酒ですかぁ~。「夏子の酒」を思い出しますね!
 甘口で飲みやすい感じ。スイスイいっちゃう!!!
004_20200506162601
 袋に、「この袋は、UV(紫外線)をカットする特殊フィルムです。燃やしてもダイオキシンを発生しない、乾姜にやさしい素材です。」って書いてある。透明でラベルが見えるし、紫外線をカットできるし、すごい包装だね!!!
006_20200506162601
やさかつる

 野間地の田で岡本穀、久江康幸、藤原薫で育てた亀の尾を100%使用。無濾過原酒のため底に殿が溜まります。
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分 15%
内容量 1800ml
製造者 竹野酒造有限会社
京都府丹後市弥栄町3622-1

008_20200506162601
 おつまみは、昨日、105円で買った「静岡県産 かつお あら」の煮付け♪「イオン」で「かつお あら」が出ているって珍しいよね!
 タマネギとタケノコを一緒に煮付けました!

本日のカウント
本日の歩数:5,504歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:52.8kg、13.1%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 「オリオンビール」、そして「ワタナベマキさんに教わる 春の贅沢まぜごはん」 | トップページ | 今の暮らしに生かす『養生訓』貝原益軒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「オリオンビール」、そして「ワタナベマキさんに教わる 春の贅沢まぜごはん」 | トップページ | 今の暮らしに生かす『養生訓』貝原益軒 »