« 「君盃 あらばしり 特別純米酒」そして、「4月の素材「新じゃがいも」「あさり」」 | トップページ | 「『終活』を考えよう」vol. 54「春に始めたい実家の片付け」 »

2020年4月21日 (火)

「隠れコロナ」???・・・そして「いただきます 春野菜を使って」

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 「不幸はこれを語ることによって軽くすることができる」。どんな文脈で述べたかは知らないが、フランスの劇作家コルネイユの言葉という。不幸への対処法であろうか
▼歌うことによっても軽くすることができる。近ごろそう強く思わされる。先日、米国の歌手レディー・ガガさんの呼びかけによる大規模な慈善の音楽イベントがネット上であった。多くの出演者は自宅から弾き語りで歌っている
▼なじみの薄い曲やアーティストも多くて、言葉の問題もあった。それでも予想を超えて、その声、その歌のしみること。趣旨である医療に携わる人たちへの感謝にくわえて、同じコロナ禍の下にある心情を、音楽を通じ多くの人と共にできた気にさせられた
▼国内でも自宅や観客のいない場所から演奏を届けている表現者は多い。たとえば故加川良さんの『教訓I』を自宅で歌った女優杏さんの弾き語りは、ネットを介して評判になったようだ
▼<命はひとつ 人生は一回/だから命をすてないようにネ>。久しぶりに耳にする昭和の曲に、この歌を口ずさんでいた、もうこの世にはいない人を思い出す。励まされたような気がして感じ入った。音楽が持つ力そのものにも
▼不幸が世界を覆ういまこそ、不要不急どころでなく、音楽の力が、求められているようにも思える。生で触れられる場がなくなっているのが残念でならない。
https://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2020042102000109.html

 昨日のテレビ「昼めし旅」は、「神奈川県 鎌倉市」。3/31の放送分。
https://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
 桜、わかめ
<篠原遙己書道教室>
*1時間 3,300円
・なすとベーコンのトマトソースパスタ
①パスタをゆでる。
②オリーブオイルでなすとベーコンを炒める。万能トマトソース(トマト缶、にんにく、バター、砂糖、バジル、オレガノ)を入れる。
③2~3分煮詰め、ゆでたパスタにかける。
《萬屋商店》羽太さん
*角打ち
★八海山
★ちくわのわさびのせ
・メジナのムニエル
①メジナに片栗粉をまぶす。
②バターで焼く。両面に焼い色が付いたら、料理酒を入れ蓋をして蒸し焼きにする。
・豚肉の味噌漬け焼き
・タコライス風ご飯
・自家製 白菜の漬物
・生ビール

 「いきつけ!しずおかごはん」は、#50「熱海市 坦々焼きそば」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLWlQMhs0VPOSgk3TmC10LC_Pi9YU7xXku
《cafe & bar Bon》熱海市泉35
・坦々焼きそば 800円

 「かにぱん姉さんの!秘密のキッチン」は、「インスタ映えしちゃう キュートなかにぱんサンドイッチ」。
https://twitter.com/hashtag/%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%B1%E3%82%93%E3%81%8A%E5%A7%89%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3?src=hash
『材料』
 かにぱん、レタス、ハム、きゅうり、マヨネーズ、チーズ
①かにぱんを横にスライスする
②きゅうりを斜めに切る。レタスはちぎる。
③かにぱんにマヨネーズを塗る。
④具材を挟めば出来上がり”
※大人には、からしマヨネーズも。

 「二軒目どうする? ~ツマミのハナシ~」は、「新宿区 神楽坂」。
https://www.tv-tokyo.co.jp/nikenmedousuru/
《焼鳥 しょうちゃん》
・瓶ビール(中) 770円
・ハツ 1本 198円
・肉じゃが 660円
《神楽坂 ちょうちん》
・生ビール 715円
・梅干ハイ 638円
・アセロラハイ 715円
・芋焼酎水割り 770円
・芋焼酎ソーダ割り 770円
・刺身盛り合わせ 3品 ※お好みで選べる とろたくは酢飯付き
・ほたての磯辺焼き 1045円
・ウーロンハイ 495円
*ツマミのハナシクイズ:ホタテの目はどこにある?
 外套膜に80個以上
・白子おでん仕立 1045円 ※北海道産 マダラ白子

 「西村キャンプ場」は、「江田島」。
http://www.tss-tv.co.jp/nishimuracamp/
《ポーク アンド チキン 江田島》下野さん
 卵、鶏肉
《てくてくのさつまいも本舗》
 紅はるか、紅あずま
★芋あんの二重焼き
 サツマイモ
《海辺のカフェ ヒキシマ》山野さん
・チキン南蛮
①卵の底に割れ目を入れ茹でる。
②鶏モモ肉に塩コショウ―で下味をつける。生姜をすりこむ。
③醤油、酢、砂糖を混ぜ、火にかける。(南蛮ソース)
④鶏モモ肉に卵をくぐらせ、小麦粉を付けて油で揚げる
⑤ゆで卵の殻をむき、刻んでマヨネーズ、コショウ、酢を入れて混ぜる。(タルタルソース)
⑥揚げた鶏肉を南蛮ソースに絡め、タルタルソースをかける。
・焼き芋の焦がしマヨネーズ
①サツマイモを輪切りにする。
②アルミホイルの上に並べる。マヨネーズを乗せ、アルミホイルで包む。たき火に投入。

 「行列の女神 ~らーめん才遊記~」は、第1話。
https://www.tv-tokyo.co.jp/gyouretu/story/01.html
《らあめん 清流房》
・特製肉だし清湯めん
※浅草 開化楼
《京来軒》
・もやしめん

 「キリン」より、メール。「「一番搾り 1年分」が、当たる」!!!?どれを「リツイート」すればいいんだ???
https://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/campaign/ichinenbun_202004/?utm_source=ismn&utm_medium=email&utm_campaign=own-IS_ismn_200421&utm_content=4
 「yahoo」より、メール。「使い捨てマスク」が1枚5円と書いてあったけど、148円って何????・・・どっち???
https://store.shopping.yahoo.co.jp/power-house-again/bdfcb6dd.html#kategory
「パワーハウス 夢工房」
https://store.shopping.yahoo.co.jp/power-house-again/sarari-mask78.html

 「新型コロナウイルス」って、検査をしてもらえないだけで「隠れコロナ」って、実はたくさんいるんじゃないのか???
 2020年4月20日 10時45分のニュースに、「コロナ感染者、実際は50倍超か 米加州の抗体検査で推計」という記事が出ていた。
 【ロサンゼルス共同】米スタンフォード大などの研究チームは19日までに、西部カリフォルニア州サンタクララ郡の住民を対象に新型コロナウイルスの抗体検査を行った結果を公表した。ウイルスに感染した人は4月初めの時点で同郡の人口の推計2・5~4・2%に上り、確認されている感染者の50~85倍に及んでいる可能性があるとしている。
 研究チームは「実際の感染者は報告されている数よりもずっと多いことを示唆している」と指摘。推計を基にした致死率は0・1~0・2%と算出した。
 ただ世界保健機関(WHO)の担当者は抗体検査について、誤った結果が示されるケースがあるとしている。
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020042001001481.html

 2020年4月21日の朝刊に「休校、再び休校・牛乳窮状」。バターとかチーズを作るという訳にはいかないのかな???
 なぜ、3月は学校のみ休校にしたの???あれは効果があったの???「緊急事態宣言」で、すべてを「不要不急の外出を控ええる」にすればよかったんじゃないの??法律がなくても、呼び掛けることはできたんじゃないの???国の政策が遅すぎるし、何をやっているのか分からない!!!
翻弄される富士の国乳業 危機脱出へ販路開拓模索
 富士宮は朝霧高原を中心に酪農が盛んで、牛乳の原料となる生乳生産量が県内で最も多い。地元産牛乳を子どもたちに届けようと、市内の酪農家らが同社を設立。七億円で工場を建て、二年前から富士宮市と富士市の全小中学校に約三万パックを提供する。
 三月の一斉休校では、出荷待ちだった二千三百キロの牛乳の販路が見つからず、廃棄した。佐野将史社長(60)は「あれだけ大量の牛乳を捨てたのは初めて。丹精込めて作ったので、仕方ないと分かっていてもつらかった」。春休みまでの半月分に当たる九万キロの注文が消えた。
 新年度に入り、両市は今月上旬、小中学校を再開した。一カ月ぶりの出荷に佐野社長は「検査を強化して万全を期す」と意気込んでいた。だが七日、国は首都圏などに緊急事態宣言を出した。これを受け、両市そろって再休校にかじを切り、出荷ができなくなった。緊急事態宣言は十六日、静岡を含む全国に拡大した。
 生産は止まっていても、工場の維持管理や人件費などで固定費は月に数百万円かかる。「先の見えない真っ暗闇のトンネルにいるような気分になった」
 同社は給食用牛乳が売り上げの九割以上を占める。新たな販路の開拓が急務で、富士宮市の学童保育を通じて保護者に販売する準備を進める。窮状を知った市民の助けもあり、地元のスーパーや民間企業への販売も模索している。
 今のところ両市とも五月六日まで休校とする予定だ。感染者が増え続けており、延期される可能性もあるが、佐野社長は「苦しいのはどこも一緒。少しずつでも販路を増やし、この危機を乗り越えたい」と前を向く。

 2020年4月21日の朝刊に、「遠州マスク応援 はまぞうがサイト開設」。
製作、販売 繊維業者ら紹介
 地域ポータルサイト運営のはまぞう(浜松市中区)は二十日、新型コロナウイルス対策でマスクの製作や販売に乗り出した繊維業者らを紹介するウェブサイト「遠州マスクマップ」を開設した。感染拡大に伴うマスク不足の解消につなげるとともに「地産地消」を後押しする。
 サイトは、独自の布マスクや、家庭で手作りするための材料を扱う店舗を地図上に表示。営業日や時間が分かるほか、商品の写真を掲載するフェイスブックやインスタグラムといった会員制交流サイト(SNS)のページにつながる。
 掲載は無料で、県西部でマスクや材料を製造・販売したり、遠州地域の織物を使ったマスクを扱ったりしている事業者が対象。サイトから申請でき、はまぞうが審査して随時掲載する。実店舗を持たない作家らにも対象を広げる予定。二十日時点で浜松市内の雑貨店や生地店を中心に九件の情報を掲載し、四月中に五十件に増やすことを目指す。
 はまぞうの担当者は「マスクを作る事業者は増えているが、認知度の向上が課題」と指摘。品薄が続く使い捨ての不織布マスクを販売する店舗はあえて掲載せず、「医療従事者が優先的に手に入れられるようにしたい」との狙いも語る。
 ウェブサイトのURLはhttps://enshumask.com
(久下悠一郎)
https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/shizuoka-economy/list/2020/CK2020042102000107.html

 2020年4月20日 23時07分のニュースに「10万円給付、5月から開始 世帯主が家族分一括申請」。
 「給付金申請書」は、いつ、どこでもらうんだ???そして、どこに提出するんだ???
 政府は20日、新型コロナウイルスの緊急経済対策として実施する全国民向けの一律10万円給付の概要を決めた。外国人を含め、27日時点で住民基本台帳に記載されている全ての人が給付対象。世帯主が郵送もしくはオンラインで家族分を含めた金額を申請し、市区町村が世帯主名義の銀行口座に家族分をまとめて振り込む。高市早苗総務相は記者会見で、人口規模の小さい市町村では5月から給付を開始できるとの見通しを示した。
 政府は20日の閣議で、10万円給付を盛り込んだ総額25兆6914億円の2020年度補正予算案を決定した。27日に国会提出し、5月1日までの成立を目指す。
(共同)
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020042001002505.html

 「Instagram」って、登録をしたら認証をしないといけないのか???そして、どうやって写真を投稿するの???
 まずはメールアドレスの認証を完了してください。
https://www.instagram.com/
https://www.instagram.com/fmvjiro/

 ガソリンスタンドのカードのパスワードが忘れてしまったけど、郵送してもらえるんだね!
https://netstation2.aplus.co.jp/login/?utm_source=billing&utm_medium=mail

 今日の昼食は、例により「冷凍バナナ」と「ホットコーヒー」。今までは、土日だけ豆のコーヒーを飲んでいたけど、ここ数日毎日なので、コーヒー豆がなくなってきちゃったよね!

 ATMに行き、ガソリン代を入金。
 「LOTO7」を買いましょう!
 郵便局に行き、通帳記入。

004_20200421161701
 夕方は、「北海道産 真ほっけ開き」で一杯♪「ビッグ富士」のホッケは大きいねぇ~↑↑↑
 ホッケって、美味しいよねぇ~!!!
名称 真ほっけ開き干し
原材料名 真ほっけ(北海道産)
100g当たり 176kcal
塩分相当量 1.8g
002_20200421161701
 大根おろしも付けましょう!

 2020年4月5日の「いただきます 春野菜を使って」は、【グリンピースとキャベツの蒸し煮】(88kcal)。@
『主な材料』(2人分)
・グリンピース(生)・・・100g
・キャベツ・・・2枚(約150g)
・タマネギ・・・1/3個
・ベーコン・・・1枚
『作り方』
①グリンピースはさやから豆を取り出す。キャベツはざく切り、タマネギは1cm幅のくし形、ベーコンは2cm幅に切る
②水50ml、顆粒スープのもと小さじ1/4、塩小さじ1/8を合わせる
③鍋に油小さじ1を温め、ベーコンとタマネギを炒める。タマネギがしんなりしたら、グリンピース、キャベツの順に加えて炒める
④②を加え、煮立ったら弱火にし、ふたをして約10分蒸し煮にする
⑤野菜が軟らかくなり、汁気がほとんどなくならなくなったら、塩・こしょう各少々で味を調える。

 2020年4月6日の「いただきます 春野菜を使って」は、【菜の花のペペロンチーノ】(55kcal)。
『主な材料』(2人分)
・菜の花・・・1/2束(100g)
・シメジ・・・1/2パック(50g)
・ニンニク・・・小1片(5g)
・赤唐辛子・・・1/2本
『作り方』
①菜の花は茎の先端を落とし、長さを半分に切る。太い茎を縦半分にする。シメジは石づきを取り、小房に分ける
②ニンニクは薄切り、赤唐辛子は種を取って小口切りにする
③フライパンにオリーブ油大さじ1/2、②を入れ、弱火で炒める。ニンニクがほんのり色づいたら、菜の花とシメジを加え、中火で炒める
④菜の花が少ししんなりしたら、塩小さじ1/8、こしょう少々を入れて炒め、しょうゆ少々を回し入れてひとまぜし、火を止める。

 2020年4月7日の「いただきます 春野菜を使って」は、【新タマネギと桜エビの炒めもの】(98kcal)。
『主な材料』(2人分)
・新タマネギ・・・1個(150g)
・桜エビ(乾燥)・・・大さじ2強(約8g)
・サヤエンドウ・・・10枚(20g)
『作り方』
①タマネギは3cm角に切る。サヤエンドウは筋を取る
②フライパンに油大さじ1/2を温め、タマネギと桜エビを入れて中火で炒める
③タマネギに油が回ったら、サヤエンドウを加えて1分ほど炒める。塩小さじ1/6をふり入れさっと混ぜ、しょうゆ小さじ1/2を鍋肌から回し入れて火を止める。普通のタマネギなら、油で透き通るまで炒めてからサヤエンドウを入れる。

 2020年4月8日の「いただきます 春野菜を使って」は、【春の和風サラダ】(115kcal)。
『主な材料』(2人分)
・ウド・・・1/2本(125g)
・クレソン・・・1束(40g)
・ワカメ(塩蔵)・・・5g
・ゆでダコ・・・100g
・白みそ・・・大さじ2
『作り方』
①ウドは4cm長さに切り、厚めに皮をむく。短冊に切り、酢水(水100ml+酢小さじ1/2)につける
②ワカメは洗って、水に約5分つけてもどす。熱湯をかけ、水気をきり、ひと口大に切る。クレソンは4cm長さに切る。タコは薄切りにする
③砂糖大さじ1/2、白みそ、酢大さじ1、みりん大さじ1/2を合わせる
④ボウルに、水気をきったウドを入れ、ワカメ、クレソン、タコをまぜる。③をからめる。器に盛りつける。

 2020年4月9日の「いただきます 春野菜を使って」は、【春キャベツとアサリの土鍋蒸し】(115kcal)。
『大な材料』(2人分)
・春キャベツ・・・1/4個(約300g)
・アサリ(砂抜き済み)・・・250g
・ミニトマト・・・10個
・マカロニ・・・25g
・白ワイン・・・大さじ3
『作り方』
①アサリは塩水(水100ml+塩小さじ1/2)に30分ほどつけて砂抜きをする。殻をこすり合わせて洗う
②マカロニは表示通りにゆでる
③キャベツは芯をつけたまま、くし形に三つに切る。ミニトマトはへたをとる
④土鍋にキャベツ、アサリ、ミニトマトの順に入れ、白ワイン、しょうゆ小さじ1を加える。ふたをして中火で10分、アサリの口が開くまで蒸し煮にする。マカロニを加えてこしょう少々をふり、ふたをして火を止め、1分ほどおく。

 2020年4月10日の「いただきます 春野菜を使って」は、【新ジャガとサワラのミルク煮】(332kcal)。
『主な材料』(2人分)
・新ジャガイモ・・・200g
・タマネギ・・・1/2個
・サワラ・・・2切れ(150g)
・バター・・・10g
・牛乳・・・100ml
『作り方』
①イモはひと口大に切り、タマネギは1cm幅に切る
②サワラは一口大に切り、塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、小麦粉大さじ1/2をまぶす。深めのフライパンに油大さじ1/2を温め、サワラを焼いて取り出す
③フライパンの汚れをふき、バターを溶かして①を炒める。水200ml、固形スープのもと1/2個を加え、ふたをして弱火で10分煮る。②をもどし入れ、ふたをせずに5分煮る。牛乳を加えてひと煮立ちしたら塩小さじ1/8、こしょう少々をふる。

本日のカウント
本日の歩数:4,185歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:52.2kg、11.7%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 「君盃 あらばしり 特別純米酒」そして、「4月の素材「新じゃがいも」「あさり」」 | トップページ | 「『終活』を考えよう」vol. 54「春に始めたい実家の片付け」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「君盃 あらばしり 特別純米酒」そして、「4月の素材「新じゃがいも」「あさり」」 | トップページ | 「『終活』を考えよう」vol. 54「春に始めたい実家の片付け」 »