« 「舞坂町 魚あら」、そして「いただきます お弁当の一品」 | トップページ | 「Denny's デニーズ」、そして「<食問>桜ごはん、難しい塩加減」 »

2020年4月 2日 (木)

故人を偲ぶ気持ちを大切に 人生最後のセレモニー

 昨日のテレビ、「昼めし旅」は、「千葉県 柏市」。3/11の放送分。
https://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
 柏の小かぶ
<石立ファーム>石立さん
*チンゲン菜:
 1972年以降、柏が日本で初めて本格的に栽培。
・麻婆豆腐
①長ネギを細かく切り炒める。豚ひき肉、ショウガ、ニンニクを加え炒める。
②コチュジャン、醤油、味噌、オイスターソースなどで味付け。
③絹ごし豆腐を入れる。水溶き片栗粉でとろみをつける。
・チンゲン菜の浅漬け
①サラダチンゲン菜の茎を切り、塩、カツオ出汁とともに、ジッパー袋に入れ振る。30分置く。
②カツオ節をかける。
・チンゲン菜とエノキの味噌汁
・自家製ニンジン、茹でブロッコリー(ポン酢マヨネーズで)
・菜の花のお浸し
・焼きイモ
<農産物直売所 かしわで>
<染谷さん>
*柏の小かぶ
・小かぶのポトフ
①小かぶ(雪牡丹)、小かぶ(あやめ雪)を切り、皮をむかずに鍋で煮る。
②タマネギ、ベーコン、ニンジン、コンソメなどを入れる。塩、コショウで味付け。
・ふきのとうの天ぷら
①ふきのとうに衣をつけ、180℃の油で揚げる。
・小かぶの浅漬け
・冷しゃぶサラダ
・イナダの刺身
・メンチカツ

 「TNC」より、メール。「【1】松阪牛すきやき肉やバーベキューコンロが当たる!」。
 TNCユーザのIDを入力するだけでその場で抽選&当選がわかる「TNCラッキーナンバーズ」が本日よりスタート!
 ↓気になる今回の賞品はこちら↓
◆お肉そのものの旨味、食感をしっかりと味わえる「松阪牛すきやき肉」
◆なめらかな「北海道プリン」と餡をふんわり生地ではさんだ「十勝生どら」のセット
◆取扱店でお食事やショッピング、レジャー等でご利用いただけるTLCチケット(5,000円分)
https://reg3.tok.tnc.ne.jp/isp/apl/lot/lot_top.cfm?utm_source=mailmagazine&utm_medium=email&utm_campaign=teiki_20040201
 「キリン」より、メール。飲食店の飲み会で、「新型コロナウイルス」に感染するケースが多いよね。
 でも、この状況は、いつまで続くんだろう???
 新型コロナウィルス感染症拡大防止の為、行政の不要不急の外出自粛要請及び、お客様、従業員の安全を考慮し、誠に勝手ながら4月4日(土)・5日(日)の2日間を首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県)のキリンシティ・キリンシティプラス全店について臨時休業とさせて頂きます。
https://www.kirincity.co.jp/

 朝、6時半過ぎに、実家より連絡あり。
 一旦職場に行き、事情を副営業署長に連絡し、病院に急ぐ。
https://www.nishiyama.or.jp/

 病院で、手続き、説明を聞き、「JAとぴあ」に向かう。
 そこで、打ち合わせ。
https://jatopia.ja-shizuoka.or.jp/service/sosai/hall_a

 昨年度までの職場から「脱退喪失連絡票が届きましたので、時間があれば取りにいらしてください。」というメールが来た。
 とりあえず、今年度の職場に行き、現状報告。途中、オバちゃんの原付がフラフラ運転していて危ない!!!免許返納した方がいいんじゃないのぉ~!?

 それから、昨年度までの職場に書類を取りに行く。
 予定時間より、ちょっと前に着いてしまった。担当以外の人が出て来た。
 「退職証明書の写し」「雇用保険被保険者離職票写し」「健康保険被保険者資格喪失届写し」のいずれかをお願いしたのに、「国民健康保険加入証明書」みたいなものをくれた???
 書類が違うことを告げると、社労士に連絡を取っていた。社労士が不在ということで、「あとで郵送する」と言われた。それじゃあ時間がかかるので、「申請書」の「健康保険資格喪失証明欄(事業主記入用)」に記載をお願いした。
 記載するのを待っていると、奥の部屋から担当とヤクザみたいな人が「間違ってないか!」と怒鳴って出てきた。この人が、社長なのか???「間違った」のは、そちらでしょう!!!???
 この人は、すごい上から目線だね。「雇ってやっている」とか「書類を出してやっている」と思っているのかな???こっちは、書類を発行してもらっている身分だから、平謝りするしかない・・・↓↓↓
 ここは、辞めて正解だったな!
 「健康保険証」の発行に3ヵ月もかかったし、他の書類にも不備があったし、最後までトロい会社だったな。担当がトロかったのか?社労士がトロかったのか???
 この会社は、「マイナンバー」などのこちらの個人情報を知っているけど、大丈夫なのかな???4月分の給料をしっかりと支払ってくれるのかな???・・・不安になってきた。
 帰る時、担当以下、女性従業員3人に、申し訳さなさそうに送られたけど、なんでそんな対応をしてくれたんだろう???ちょくちょくある事なのかな???

 帰宅途中、ふと目に入った「宝くじ屋」で、「LOTO 7」を買う。

 郵便局に寄り、「協会けんぽ」に書類を「速達」&「配達証明」で送りましょう!・・・「簡易書留」の方が安いといわれたので、「速達」&簡易書留」で出す。694円也。
https://www.post.japanpost.jp/send/fee/kokunai/option.html
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/haitatsu/add.html

 ドラッグストアーにて、売り出しの「パブロンゴールドA」2750円のところ1,098円、それに「さつま 三代沢庵」246円を買う。

 「JA」に戻る。脇の入り口は締まっていた。正面より、入る。

 ここで、「オマケの新聞」2020年2月28日より、「葬儀&法要編 Ending Ceremony」の引用。
故人を偲ぶ気持ちを大切に 人生最後のセレモニー
 冠婚葬祭というとセレモニーの中でも、人生の最後を締めくくる厳かな儀式。突然のことで慌ててしまうのは当然のことですが、そのような状況の中でも、いかに故人を偲ぶかは、大切なことではないでしょうか。
 また、葬儀に関するしきたりやマナーについても改めて覚えるという機会も少ないもの。そこで、この紙面を手に、葬儀と法要のこと、一緒に見直してみませんか。
相続を”紛争”問題にしないため 知っておきたいこと
 昨今のブームともいえる”終活”の中でも「相続」についての関心が高まっています。自分の人生の最終章のため、残される家族のため、今や「その時」に備えて十分な準備をしておくことが必要な時代と言えるでしょう。そこで「税理士法人TAGRA・松本会計事務所」(南区法枝町・TEL 0120-(46)0276)の松本有史さんに改めて、相続する際のポイントを伺いました。
充分な生前対策こそが”紛争”問題を回避する
 生前対策がより重要になった理由として、2015年1月以降の相続から基礎控除額(相続税が発生しない遺産額の上限)が大幅に縮小されたことが挙げられます。控除額が5000万円から3000万円へ減額され、法廷相続人にかかる金額も1000万円から600万円に減額されました。これにより課税対象者が全国で1.8倍になったと国税庁は発表しています。
 そうした中で、大切なのが財産の確認、とりわけ「不動産の調査」です。金融財産と違い分離が難しい不動産は相続問題に発展しやすいと言われています。まずは「正確な不動産の価値を知る」ために、市役所で固定審査課税台帳を取得します。次に法務局で登記簿謄本と公図を取得した後、現地での確認をします。資料に記載されている内容と現況が大きく異なる場合もあるので、不動産の調査は現地確認を必ず行ってください。
 相続税の対象には様々な方法がありますが、一般的に節税効果が大きいものは手間もかかります。そこで、ここでは比較的手軽にできる方法を紹介します。
①贈与税の基礎控除を活用する
 生前贈与については、年間110万以内なら贈与税がかからない基礎控除枠があることを知っていますか?1年で110万円と聞くと、少なく感じるかもしれませんが、10年間続ければ1100万円もの財産を移転することができます。ただし、毎年同じ金額を贈与する「連年贈与」は、税務署から計画的な贈与とみなされる可能性があります。上記の場合は、最初の年に1100万円の贈与があったとみなされ、贈与税がかかってしまいます。その対策としては①贈与の都度、贈与契約書を作成する②毎年贈与金額を変える③贈与税の申告をする④通帳や印鑑は、贈与が受けた人が管理する、などが挙げられます。
②墓地や仏壇の購入
 墓地や仏壇は「非課税財産」です。先祖をまつるという性格上、課税対象としてふさわしくないという判断によるものです。そのため、生前に預貯金で墓地や仏壇を購入しておくと、預貯金が非課税財産である墓地や仏壇に変わり、その分が節税となるのです。ただし、ローンで購入した場合、ローン残額や未払い金は相続財産から控除することができません。ポイントは「生前に購入」して、且つ「支払いを済ませておく」ことです。
2018年に大改正された新・相続法のポイント
 一昨年、40年ぶりの大改正と話題となった相続法。でも、詳しくは知らないという人が多いのではないでしょうか。2018年7月に「改正相続法(民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律)」が成立、公布されました。改正の主な理由は、高齢化の進展に伴う相続開始時の配偶者年齢の高齢化とその保護の必要性の高まり、という社会情勢に対応するためです。
 相続法の改正は段階的に施行されてきました。施行日順にその内容を見ていきましょう・
・2019年1月13日「自筆遺言書の方式緩和」/自筆遺言書に添付する「財産目録」についてはパソコンなどで作成でき、銀行通帳のコピーや不動産の登記事項証明書を添付することもできる(財産目録への署名押印は必要)。
・2019年7月1日①「配偶者保護のための方策(持戻し免除の意思表示の推定規定)/結婚して20年以上経つ夫婦は、贈与した住居を遺産分割の対象外にできる。②「遺留分制度に関する見直し」/最低限の遺留分を請求された場合は、金銭で支払う。これにより、分割が難しい不動産などの相続財産の複雑な共有状態の回避が実現できるようになる上、遺贈や贈与の目的財産を受遺者等に与えたいという遺言者の意思を尊重することができる。③「相続人以外の貢献を考慮するための方策」/無償で義理の両親の介護(療養看護)を行った場合など、一定の要件で相続人でなくても金銭を求めることができる。介護などの貢献に報いることができ、実質的公平が図られる。※遺産分割の手続きが過度に複雑にならないよう、遺産分割は相続人だけで行い、その相続人に対する金銭請求を認めることとした。
・2020年4月1日「配偶者の居住権を保護するための方策」/相続時に居住していた住宅を財産上「居住権」と「所有権」に分け、残された配偶者が終身または一定期間、その使用または収益を認めるとする権利。これにより、配偶者は自宅での居住を継続しながら、その他の財産も取得できるようになる。
 大切な財産を引き継ぐ「相続」を「紛争」としないためには早めの対策が重要です。最近では、相続をテーマに税理士や司法書士など専門家が主催するセミナーも開催されていて、まずはそうしたものに気軽に参加してみるのも良いのではないでしょうか。円満な相続を行うためにも信頼できる専門家への相談は心強いものです。この機会に考えてみてはいかがでしょうか。
※出典:法務省ウエブサイト「民法及び家事手続法の一部を改正する法律について(相続法の改正)」
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00222.html

 そんな訳で、今日は、昼めしを食べる暇がなかった・・・。

 帰宅・・・。
004_20200402165101
 今年も、「白鳳」の花が咲いたね!実を食べられるようになるといいな・・・。

002_20200402165101
 夕方は、先日100g95円で買った「豪州産 牛肉うす切り(味付)」で一杯♪タマネギと一緒に炒めましょう!そして、レタスを添えましょう!
焼くだけ簡単
 こだわりの推奨品
 焼肉 コクと旨味
製造者 バリューネットワーク新所原 下野一雅
静岡県湖西市駅南3-2-50
TEL 053-488-7073

本日のカウント
本日の歩数:9,065歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:52.8kg、13.4%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 「舞坂町 魚あら」、そして「いただきます お弁当の一品」 | トップページ | 「Denny's デニーズ」、そして「<食問>桜ごはん、難しい塩加減」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「舞坂町 魚あら」、そして「いただきます お弁当の一品」 | トップページ | 「Denny's デニーズ」、そして「<食問>桜ごはん、難しい塩加減」 »