« 「新型コロナウイルス」???・・・「持ち帰り飲食店 一覧に」 | トップページ | 「ノンクランテ」、そして「テイクアウトグルメ」 »

2020年4月28日 (火)

「特別純米 千代鶴 ひやおろし」、そして「免疫を高めるための食事について考える。」

 昨日の朝刊の「くらし歳時記」より、「花の餅」の引用♪
 窓から見える景色の中に、新しい緑の色の割合がぐんと増えてまいりました。ふだん眺めている木の成長の早さにあらためて驚かされるのもこの頃。
 ただ、連休も近づいてきたというのに、今年は朝夕のひんやりとした空気がまだ残っていて、冬の服がなかなか手放せません。体も気持ちも温かさを欲しているせいか、身近に華やかなことがないかと探しているようなところがあります。
 畑では、菜っ葉類がとう立ちして、いろんな菜の花が咲き乱れ、その間をチョウが舞い、卵を産もうとしているのが見えます。そんな様子を眺めているうちに、来週にはやってくる立夏の前に、アジアの国でよく見られる花のお餅をつくってみようと思い立ちました。
 餅は、簡単な「すあま」の生地をつくって丸め、その上に黄色の菜の花、大根の花、サヤエンドウの花、ショカッサイの花をのせてみます。お供えしたあと、お下がりをいただいてみると、黄色の菜の花の餅は、懐かしい蜂蜜の味がしました。

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 空にはたしかに晴れ間が見えている。さあ出発と思ってはいけない。<急がずばぬれざらましを旅人のあとより晴るる野路の村雨>。室町時代の武将太田道灌の作とされる歌は、短慮への戒めとして伝わっている。にわか雨のなんたるかを知る国民には分かりやすいだろう
▼世界を豪雨が襲っているようなコロナ禍である。感染がピークを過ぎたようだとなれば、久しぶりの晴れた空を思い浮かべるのが自然な感情であるだろう。ただ、つかの間でないか、もうひと雨こないか、再出発前の慎重さは欠かせない
▼欧米で、経済の活動再開への動きがあらわれている。「もう」と驚かされ、不安を感じてしまうのが米国の一部の州だ。南部ジョージア州で、美容院やボウリング場の営業が認められた。映画館やレストランも営業可能と決まったそうだ
▼感染が終息しているわけではない。不安な住民もいる。世界保健機関(WHO)は先日、感染者が再度増加する懸念を明らかにしたばかりである
▼日本でも、緊急事態宣言の期限が近づいている。米国で、もうひと雨こないことを祈りつつ明日のわが国の姿がないか注視したい
▼<月よみの光を待ちて帰りませ山路は栗のいがの多きに>。足もとが暗いといがを踏みもする、月が照らすまでお待ちなさい-とよんだのは良寛和尚である。ウイルスの形状とともに心遣いの歌を思い出した。
https://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2020042802000110.html

 2020年4月28日のに「レムデシビル、5月にも承認へ 新型コロナ、初の治療薬」という記事が載ってった。「アビガン」は、どうなのだろう???
例適用 初の治療薬、来月にも
 安倍晋三首相は27日、新型コロナウイルス感染症の治療薬候補「レムデシビル」について「間もなく薬事承認が可能となる」と明らかにした。政府関係者によると、海外での承認などを条件に審査の手続きを簡略化する「特例承認」を適用し、5月にも利用可能にする。国内で最初の新型コロナ治療薬となる見通しだ。
 政府は近く欧米で承認されるとみており、企業からの申請があれば手続きを進める。レムデシビルを巡っては、欧米やアジアの各国が参加する国際的な臨床試験(治験)が進んでいる。重症患者を対象にした治験の結果が4月末にまとまるという。
 日本の研究機関も参加してた別の臨床研究では、投与された重症患者53人の7割近くで症状の改善があった。一方で4分の1に腎機能低下などの重い副作用が報告された。
 レムデシビルは、米製薬会社ギリアド・サイエンシズがエボラ出血熱の治療目的で開発した。細胞を使った実験で、他の薬より低濃度でウイルスの増殖を抑えたとの報告があった。
 同社の日本法人(東京)の広報担当者は「現在臨床試験を進めており、薬の効果と安全性の確認に注力している」とコメントした。特例承認では、海外で承認されていることを条件に国内での治験の結果報告を後回しにして審議を簡略化する。レムデシビルを巡っては「中国での臨床試験では効果がなかった」とする報道が米国であったばかりだが、同社は「研究の解釈の仕方が不適切だ」と反論している。
レムデシビル
 米製薬会社ギリアド・サイエンシズが開発したエボラ出血熱の治療薬。エボラ出血熱への有効性は未確認で、まだ承認した国はないが、新型コロナウイルスの重症感染者に投与した研究で有望な結果が出た。同社日本法人によると、現在臨床試験が進められており、2020年末までに患者14万人の治療に必要な量を製造するという。
(共同)
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020042701002547.html

 昨日のテレビ「昼めし旅」は、4/6の放送分。
https://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
「神奈川県 川崎市」
《中華 成喜》
★かわさぎ餃子(味噌ダレ)
<田中さん><安田さん>
・ピクニック弁当
 いなり寿司(でんぶ)、トルティーヤのチーズのせ、おにぎり(サケ、ゆかり、ツナマヨ)、焼き芋(シルクスイート)、厚焼き玉子、エビフライ、ポテトサラダ、ブロッコリー
<森正 養鶏場>
☆大根 100円
☆ニンジン 50円
・カツ丼
①卵を溶く。そばつゆで味付けしたカツとタマネギにかけ、ふたをして3分煮込む。
・ポテトサラダ
①ジャガイモ、ニンジンを蒸す。
②鍋に水を半分まで入れ、卵の下にヒビを入れて茹でる。氷水でしめる。ゆで玉子の皮を剥く。
③ジャガイモ、ニンジン、新タマ、ゆで玉子を、マヨネーズ、酢、塩コショウで味付け。
・新タマネギの葉のぬた
・のらぼう菜のおひたし
・茹でたブロッコリー
・大根のなます
「神奈川県 真鶴市」
 ヤリイカ、まご茶漬け(アジのたたきなどをご飯にのせて、お茶やだし汁などをかけて食べる)
《地魚専門店 まるみ》岩﨑さん
☆お刺身 1,300円~
・ブリとヤリイカの漬け
①ブリ、ヤリイカをカットし、醤油、みりんなどの入った漬け汁に漬ける。
・金目鯛の塩焼き
①金目鯛に塩をもみ込み、10分ほど焼く。
・アンコウ汁
・サザエの刺身

 「二軒目どうする ~ツマミのハナシ~」は、「台東区 浅草橋」。
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/tag/nikenmedousuru/
《栁はし 鳥さき》
TEL 3851-0680
《玉椿》
・生ビール 690円
・お刺身盛り合わせ 1680円
・さばくん 890円
・そら豆とアンチョビのポテサラ 550円
・もり蕎麦 690円
*ツマミのハナシ「謎かけクイズ」:「蕎麦」とかけまして「怖い人同士の揉め事」と解きます。その心は?
 どちらも「手打ちが良いでしょう」

 「いきつけ!しずおかごはん」は、#51「伊東市_海鮮浜風ちらし」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLWlQMhs0VPOSgk3TmC10LC_Pi9YU7xXku
《スカイレストラン浜風》伊東市役所8F
・海鮮浜風ちらし 980円
 キンメダイ、アジ

 「西村キャンプ場」。
http://www.tss-tv.co.jp/nishimuracamp/
・焼き鳥の盛り合わせ
①鶏肉を切り、串にさす。
②ハツ、スナギモ、カワ、ボンジリは、塩で味付け。レバーはタレで味付け。
③炭火で焼く。
④岩塩プレートで鶏の精巣を焼く。
《めん処 にしむら庵》
・うどん
<よりんさいや>
 100歳体操
<中浜さん>
・ネギ
《江田島オリーブファクトリー》大澤さん
★コーヒー
・激辛 安芸の島の実
・安芸の島の実 広島産唐辛子の辛味が決め手!
http://www.tss-tv.co.jp/nishimuracamp/campfood/

 「行列の女神 ~らーめん才遊記~」は、第2話。主演は「汐見ゆとり(黒島結菜)」だと思っていたら、「芹沢達美(鈴木京香)」だったのですね!!!
https://www.tv-tokyo.co.jp/gyouretu/story/02.html
《とんこつラーメンさかぐち》
《noodle cafe TMY》
・トマトとルッコラのイタリアラーメン
・バーニャカウダ風つけ麺
《じょっぱりラーメン》
*《中華そば 勝本》
*はんつ遠藤
《ものころ新鎌ヶ谷店》
《中華料理 黒龍》
《ぼたん 大塚本店》
《香味徳 大塚店》
《横浜ラーメン 丸子屋 大塚店》

 「0120-816-525」より、着信アリ。「セントラルパートナーズ」らしい。保険の勧誘
https://www.telnavi.jp/phone/0120816525

002_20200428155801
 今日の昼食は、4月頭の母親の不幸で、もらって冷凍しておいた「お餅」。大根、玉ネギ、油揚げを入れました。
008_20200428155801
あぶらあげ

 都田 須部商店
4枚入り
【美味しい調理例】
 半分に切っていなり寿司、ちらし寿司や五目ご飯の具、きつねうどんの具、ひじき煮などその他お好みで煮素全般にお使いいただけます。
100g当たり 410kcal
加工者 株式会社 須部商店
浜松市北区都田町6515
TEL 053-428-2031
TEL 0120-80-2828

 予約しておいた、眼科に行く。

 いつも通り、眼圧を測り、視力測定。
 「眼底の写真を取りますか?」と聞かれた。医者って、どうして患者からお金を取ることし考えていないんでしょうねぇ~???写真を撮らなくても見れば分かるジャン!!!以前、こちらの承諾もなく写真を撮った後、言った言葉が、目視されているのと同じ・・・ということ・・・それなら、写真を撮る意味がないジャン!!!
 そして、診察。

 待合室でテレビを見ていたら、「一部の子どもに珍しい症候群 英当局、新型ウイルスとの関連を調査」という報道。
 珍しいが危険な症候群が一部の子どもに見られており、新型コロナウイルスの感染との関連が疑われると、英国民保健サービス(NHS)イングランドは27日、注意喚起の緊急通知を各地の医師に発した。
 NHSイングランドが総合診療医に送付した緊急通知によると、ロンドンのほか国内各地の集中治療部門で、重症の子どもたちに見慣れない症状が出ている。
 この症状には、インフルエンザのような症状とあわせて、「多臓器の炎症」も含まれる。
 全員ではないが、新型コロナウイルス検査で陽性と判定される子どももいる。
 珍しい症状が出た子どもの人数は明らかになっていないが、少数にとどまるとみられている。
 NHSイングランドの医療部門トップを務めるスティーヴン・ポウィス氏は、珍しく重症な症状が子どもに出ているとの報告を受けていたと述べた。
 「報告が届くようになったのは、ほんの数日前からだ。緊急に調査するよう私たちの専門家に指示した」
一部で深刻な症状
 通知では、新型コロナウイルスに関係した炎症性症候群がイギリスの子どもに出ているか、あるいは特定されていない別の感染症が出現している可能性があるとしている。
 さまざまな年齢の小児患者はいずれも重篤で、高熱や血圧の低下、発疹、呼吸困難など、毒素性ショック症候群に似た反応がみられたという。
 このほか、腹痛や嘔吐(おうと)、下痢など胃腸に症状が出た患者や、心臓の炎症、血液検査で異常数値が確認された患者もいた。
 こうした症状は、患者の体が感染症と戦う中で対応しきれなくなった時のものだと、複数の専門家は指摘する。
 こうした症状が出た場合は緊急処置が必要だと、NHSの通知は指示している。
症例はわずか
 ただし専門家は、新型コロナウイルスで重症化する子どもはごくわずかだと強調している。子どもは今回の感染症の影響を最も受けにくい年齢層だと、世界中のデータが示している。
 ケンブリッジの団体「小児集中治療」のコンサルタントを務めるナジマ・パサン医師は、スペインやイタリアの同僚からも同様の症例が報告されていると話す。
 「子どもの一部には敗血性ショックのタイプの症状や発疹が出ている。毒素性ショック症候群や(血管や心臓に影響を及ぼす)川崎病で見られるような症状だ」
 「全体的に子どもは、新型コロナウイルスで起きる深刻な肺の感染症からも回復しやすい。集中治療室に入る人数も比較的少ない」
 NHSイングランドは、臨床医が関連に気づいた症例の数は20未満だとしている。調査は続けるが、これまでのところ関連は確立されていないと広報担当者は述べた。
 王立小児科小児保健学会(RCPCH)は、親は安心していいとしている。それでも子どもの健康が不安な場合は、医療の専門家に相談するよう助言している。
 NHS小児科部門の責任者、サイモン・ケニー教授は、「親へのアドバイスは同じだ。子どもについて心配になったら、NHS111(医療電話相談)かかかりつけ医に取りあえず助言を求めてほしい。緊急時には999(日本の119番に相当)に電話し、専門家に病院に行くよう言われたら、病院に行ってください」
どんな時に助けが必要?
 子どもも新型コロナウイルスに感染するが、重症化することはまれだ。あなたの子どもの体調が良くない場合、原因は新型コロナウイルスではなく、その他の病気の可能性が高い。
 RCPCHは、以下の症状が見られるときは緊急の助けを呼ぶよう勧めている。
◾肌が青ざめ、色がまだらになる。体に触れると異常なほど冷たく感じる
◾呼吸が一時中断したり(無呼吸)、不規則になったりする。呼吸時にのどや鼻を鳴らし始める
◾重度の呼吸困難から激しく動揺する、もしくは無反応になる
◾口元が青くなる
◾ひきつけやけいれんを起こす
◾激しく動揺する(気をそらそうとしても激しく泣き続ける)、混乱している、無気力になる(目覚めるのが難しい)、反応がほとんどない
◾発疹が出て、ガラスで圧迫するいわゆる「ガラス圧法」でも、消えない
◾特に10代男子が睾丸に痛みを感じる
https://www.bbc.com/japanese/52450969

 薬を処方してもらい、3,250円支払う。高いよね!!!患者は、医師の金ヅルになっている感じ。。。やたらに検査をしたがったり、薬を大量に処方したがったりする・・・そして、帰宅。
010_20200428155801
・タラチモ配合点眼液「ニッテン」

 眼圧を下げる薬です。緑内障の薬です。
・ブリンゾラミド懸濁性点眼液1%「ニットー」
 眼圧を下げる薬です。緑内障の薬です。

004_20200428155801
 夕方は、「特別純米 千代鶴 ひやおろし」で一杯♪
CHIYOTSURU TOKUBETSU JUNMAI
Nakamura Sake Brewing Co. Tokyo Japan
中村酒造謹製
2019-9
《季節限定品》特別純米 千代鶴 ひやおろし
 柔らかな吟醸香とまろやかな口当たり、ひと夏を越えてほどよく味ののった旨味をお楽しみください。
アルコール分 15度以上16度未満
日本酒度 +1
酸度 1.8
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合 酒母 35%、醪60%
製造者 中村八郎右衛門
東京都あきる野市牛沼63

 おつまみは、まず、先日買った豊根村 林商店の「田舎きんざんじ」♪これが、美味しいんです↑↑↑また、買いたいね♪♪♪
 それから「ホッケ開き 大根おろしを添えて」♪

 ここで、『Jr. Athlete PLUS018より、「免疫を高めるための食事について考える。」の引用。「新型コロナウイルス」の自衛としては、免疫力を高めるしかないでしょうね!!!
 新型コロナウイルスによりさまざまな問題が生じています。全てをマイナスに捉えるのではなく、この機会に免疫力を高める食事について考えてみましょう。
●はじめに
 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、学校の休校や部活動の練習に制限が掛かってきています。新型コロナウイルスの予防には3つの密(密閉・密集・密接)を避け、こまめな手洗いや、十分な睡眠が重要です。そして、バランスの良い食事を心掛けることが大事です。今回は免疫を高めるための食事についてお話します。
006_20200428155801
●免疫に関わる食事

 新型コロナウイルスの予防に特化した食事や栄養素はまだ見つかっていませんが、免疫の向上に関わる栄養素としてビタミンD、乳酸菌、カテキンがあります。今回はこの3つについてご紹介します。
●カルシウムの吸収を増進し、怪我予防につながるビタミンD
 ビタミンDには免疫を調整する機能があります。そして、ビタミンDには、免疫を調整するだけでなく、カルシウムの吸収も良くしてくれる働きがあります。カルシウムの吸収が良くなることにより怪我の予防にも繋がります。ビタミンDは、キノコ類やししゃも、鮭などに多く含まれています。また、食事からだけではなく、日光浴によってもビタミンDは作られます。適度に日光に当たることも意識しましょう。
●体づくりに欠かせない乳酸菌
 乳酸菌は腸内で悪玉菌を抑え、腸内環境を整えます。腸内環境が整うことは、便通の改善や免疫力を高めることに繋がります。乳酸菌はオーグルトやチーズに含まれてます。これらは、たんぱく質も多く含まれているため、体づくりには欠かせません。たんぱく質が不足しやすい朝食や練習後の補食で積極的に摂りましょう。
●パフォーマンス低下を防ぐカテキン
 緑茶には苦みであるカテキンが含まれています。このカテキンには抗酸化作用や抗ウイルス作用があり、免疫力の向上に繋がります。また、お茶を飲むことにより喉の乾燥を防ぐことができます。喉が乾燥したままではウイルスが付きやすくなってしまうため、喉が潤った状態を維持しておくことが望ましいです。さらにカテキンには抗酸化作用があります。アスリートは長時間の練習により酸化が起きやすくなっています。酸化はパフォーマンス低下に繋がる可能性があるため、カテキンを摂り、パフォーマンス低下を防ぐと良いでしょう。授業の合間やリラックスしたい時にうまく緑茶を活用してみましょう。
●まとめ
 今回は免疫を高めるための食事についてご紹介しました。ビタミンDや乳酸菌、カテキンは、新型コロナウイルス以外の病気を予防することにも役立ちます。また、一番大事なのは3食バランスよく食べることです。バランス良くというのは、厚生労働省が出している「食事バランスガイド」にあるように、主食・副菜・主菜・牛乳・乳製品・果物が揃った食事です。バランスの良い食事はアスリートの体づくりに欠かせません。新型コロナウイルスを予防するとともに、体をつくるための食事を見直し、部活動等が再開した時に力を発揮できるように備えましょう。
※参考:鈴木志保子「スポーツ栄養学」日本文芸社、大森正英「健康栄養学用語辞典」中央法規出版、日本ビタミン学会https://www.vitamin-society.jp/ga/
*食プロディースサークル
 常葉大学健康プロディース学部健康栄養学科の学生が立ち上げたサークル。栄養バランスを考えた食事の提供や年齢や活動に応じた栄養に関するアドバイスなどを中心に「食」を通した活動を行う。

本日のカウント
本日の歩数:3,614歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:52.4kg、12.0%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 「新型コロナウイルス」???・・・「持ち帰り飲食店 一覧に」 | トップページ | 「ノンクランテ」、そして「テイクアウトグルメ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「新型コロナウイルス」???・・・「持ち帰り飲食店 一覧に」 | トップページ | 「ノンクランテ」、そして「テイクアウトグルメ」 »