« 「志太泉 開龍」「『終活』を考えよう vol.55「始めよう暮らしの断捨離【お金の手続き編】」」、そして「上州豚の味噌漬」 | トップページ | 肺炎 学んで 新型コロナ対策 呼吸困難伴うウイルス性 »

2020年4月13日 (月)

外出自粛で家飲み系!? ついつい飲み過ぎ…適正な摂取量を

 風が異様に強いね・・・台風並みだね。・・・隣の市では「暴風警報」が出ている・・・こっちは出ないのかな?いろいろ飛ばされいる!?

 昨日のテレビ「ごちそうカントリー」は、「静岡市駿河区久能地区」「久能葉しょうが」。
https://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/archive/?seq=68847
*松下 隆彦
※つばめ型:久能葉しょうがでは理想とされる形。
「おいしいをつくりましょ。」
【バーベキュー】
 お好みのバーベキューの食材に久能葉しょうがを加える。味噌マヨを付けて食べる。
【久能葉しょうがを使った ジンジャージュース】
『材料』
・久能葉しょうが…300g
・砂糖…150g
・水…300ml
・炭酸水・レモン…適量
『作り方』
①茎を切った葉しょうがを フードプロセッサーにかける。
②鍋に(1)と砂糖、水を入れ火にかけ、沸騰したら弱火で30分程度煮詰める。
③粗熱を取り、目の細かいザルなどでこし、シロップを冷蔵庫で保存する。
④グラスにシロップを入れ、炭酸水を注ぎレモンを絞って混ぜる。

 「所さんの目がテン!」は、「かがくのさと2020 南国作物の栽培に挑戦」「サトウキビ」「パパイヤ」。
http://www.ntv.co.jp/megaten/backnumber/index.html
「沖縄 多良間島」
*下里 博伸
《宮古製糖(株)多良間工場》
「茨城県那珂市」
<やぎぬま農園>

*那珂(なか)パパイヤ
※パパイヤ完熟:積算温度 約5000℃日
 パパイヤカレー、パパイヤサラダ、パパイヤおでん

 「デラメチャ気になる!」は、「円頓寺の商店街ちょい飲みちょい食べ」。
https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
《立呑み お酒の神様》
・ハニービール 600円
・四海王 特別純米 500円
・会長の春菊の天ぷら 400円
《円頓寺ぎょうざ 関山》
・トマトチューハイ 500円
・日本酒(恵那山) 600円
・ひとくひ餃子(10コ) 550円
※こだわりの食べ方①:まずは、そのまま
 こだわりの食べ方②:酢とコショウで
 こだわりの食べ方③:ケチャップをつけて
《イタリアンバール アランチャ》
・白ワイン 550円
・赤ワイン 550円
・大人のナポリタン謎のブラックソース 1,078円
《ベトナム屋台食堂 サンゴン2》
・ダラットワイン 赤 518円
・ダラットワイン 白 518円
・生春巻きの盛り合せ 842円
(スモークサーモン・アボカド、蒸し鶏・梅くらげ、エビ・とびこ・海水晶)

 「相葉マナブ」は、「マナブ!旬の産地ごはん」「千葉県 館山市 神戸地区」。
https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/recipe/200412/
*安西 淳
*かんべレタス:みずみずしいシャキシャキの歯ごたえと甘みが強いのが特徴。
【レタス丸ごと蒸し】
『材料』(2人分)
・レタス・・・1玉
・新玉ねぎ・・・1個
・鶏もも肉・・・200g
・塩・・・少々
・ポン酢・・・適量
・柚子胡椒・・・適量
『作り方』
①レタスを4等分に切る。
②新玉ねぎを5mm幅の薄切りに、鶏もも肉は、ひと口大に切る。
③深めのフライパンに新玉ねぎを敷き、鶏もも肉を外側、レタスを真ん中にのせ、塩をふり、蓋をして約8分蒸し焼きにする。
④皿に盛り付け、お好みでポン酢、柚子胡椒をつける。
【レタスの豚バラチーズ巻き】
『材料』(4人分)
・レタス・・・1/2個
・豚バラ肉・・・4枚
・塩・・・少々
・コショウ・・・少々
・スライスチーズ・・・2枚
・サラダ油・・・適量
『作り方』
①豚バラ肉に、塩、コショウをかける。
②レタスの芯をちぎり、葉を三つ折りにし、半分に切ったチーズとレタスの芯をのせて豚バラ肉で巻く。
③フライパンにサラダ油をひき、巻き終わりを下にして入れ、中火で転がしながら全体に焼き色がつくまで焼く。
④焼き色がついたら蓋をして、弱火で約3分蒸し焼きにする。
【レタスたっぷりペペロンチーノ】
『材料』
・レタス・・・200g
・ベーコン・・・4枚
・鷹の爪・・・1本
・ニンニク・・・1片
・パスタ・・・200g
・塩・・・適量
・パスタの茹で汁・・・適量
・オリーブオイル・・・大さじ3
『作り方』
①レタスの芯を取り、適当な大きさにちぎる。
※レタスを逆さまにして掌に乗せ、芯を叩く。芯を捻じって取って、適当な大きさにちぎる。
②ベーコンは2cm幅に切り、鷹の爪は輪切り、ニンニクは薄切りにする。
③フライパンにオリーブオイルをひき、ベーコン、鷹の爪、ニンニクを入れて炒める。
④塩を加えた熱湯で、パスタを表示通り茹でる。
⑤少量の茹で汁、パスタ、レタスを加えて全体を混ぜ合わせ、塩で味をととのえる。
【レタスしゃぶしゃぶ】
『材料』(2~3人分)
・レタス・・・1玉
・豚バラ肉・・・200g
・えのき・・・100g
・長ネギ・・・1本
・かつお昆布ダシ・・・1000mL
・しょう油・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2
・酒・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/2
・ポン酢適量
『作り方』
①レタスは芯を取り、大きめにちぎる。
②豚バラ肉を半分に切り、えのきは石づきを切り落として手でほぐし、長ネギは斜め切りにする。
③かつお昆布ダシが入った鍋にしょう油、みりん、酒、塩を入れ沸騰させる。
④豚バラ肉、えのき、長ネギを入れて煮込む。
⑤具材に火が通ったら、レタスをしゃぶしゃぶし、お好みでポン酢をつける。
※餅入りレタスしゃぶしゃぶ
 餃子入りレタスしゃぶしゃぶ
【レタス焼売】
『材料』(約20個分)
・レタス・・・1玉
・豚ひき肉・・・200g
・玉ねぎ・・・200g
・塩・・・小さじ2/3
・おろししょうが・・・小さじ1
・しょう油・・・大さじ1.5
・ごま油・・・小さじ1
・片栗粉・・・適量
・しょう油・・・適量
・からし・・・適量
『作り方』
①玉ねぎをみじん切り、レタスの芯に近い葉(100g)をざく切りにする。
②ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、レタス、塩、おろししょうが、しょう油、ごま油を入れ、よく混ぜ合わせる。
③包む用のレタスを、電子レンジでしんなりするまで約2分加熱する。
④レタスを手のひらサイズに切り、片栗粉をふり、タネを包む。
⑤蒸し器で約10分蒸す。
⑥お好みでしょう油、からしをつける。
【麻婆レタス】
『材料』
・レタス・・・1玉
・豚ひき肉・・・150g
・ニンニク・・・1片
・しょうが・・・1片
・酒・・・大さじ2
・しょう油・・・大さじ2
・豆板醬・・・小さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・鶏ガラスープ・・・200mL
・水溶き片栗粉・・・大さじ3
・ごま油・・・適量
『作り方』
①ニンニク、しょうがは刻んでおき、レタスは芯を取り大きめにちぎる。
②中華鍋にごま油を熱し、ニンニク、しょうが、豚ひき肉を炒める。
③豚ひき肉に火が通ったら、酒、しょう油、豆板醬、砂糖、鶏ガラスープを入れる。
④煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、レタスを入れて混ぜる。

 「所さんお届けモノです!」は、「地元の人に聞いた!ガイドブックに載っていない奈良の新名物」。
https://www.mbs.jp/otodokemono/
《鶴の茶屋》
・大仏うどん 1100円
 お揚げに黒ごまペーストで描いた顔。梅干しでおでこ、肉団子とネギで頭部を再弁。
 大仏を割ると、カレーうどんになる。
《町屋かふぇ 環奈》
・いちごチョコフォンデュ 1430円
 白玉、葛餅、桜まんじゅう、いちご果肉たっぷり特製チョコソース
《ぷちまるカフェ》
★古墳型ケーキ 5号サイズ 4200円(税抜)
 抹茶スポンジ、ココアメレンゲ、発掘調査スプーンで食べる。勾玉カシューナッツ
・古墳クッション 9900円~
《つのや》鹿の角の形をしたお菓子を販売
・つのや特製生モナカ(あんチー) 250円 ※北海道産小豆×クリームチーズ
<壺阪寺>入山料 600円
 約1000体の石仏
・第3位 高さ20m 大観音石像
・第2位 全長8m 涅槃仏
・第1位 桜大仏(大釈迦如来石像)
《べっぴん奈良漬 本舗》
★和風ラー油 べっぴん奈良漬 756円
★ドライ奈良漬 540円

 「美食探偵 明智五郎」は、第1話。
https://www.ntv.co.jp/bishoku/story/01.html
《いちごデリ》
《幸せのパンケーキ 表参道店》

 「なぜ日本の感染者は少ないのか……海外が見る「日本の謎」 新型肺炎」というニュースが出ていた。同感だ!!!ただ、検査をしていないだけで、「新型コロナウイルス」による「肺炎」なっている人はもっと多いと思う。気がつかないだけだ!
 ◆異常に少ない検査数 日本の説明は理解されず
 日本の感染者数は1110人(3月23日時点)となっている。ブルームバーグは、日本は中国以外で最も早く感染が広がった国の一つなのに、先進国のなかでは最も影響を受けておらず、公衆衛生専門家も首をかしげていると述べる。
 海外のほとんどのメディアや専門家が「日本の謎」の理由として、検査数が少ないことを上げている。ビジネス・インサイダー誌は、カナダのマニトバ大学のジェイソン・キンドラチュク准教授の「検査しなければ感染者の見つけようがない」という言葉を紹介し、日本が検査能力の6分の1しか検査を行っていないと指摘している。
 日本は医療機関に過剰な負荷をかけないために検査を絞ると説明しており、国民には症状が出るまで家にいるよう求めている。この対応は、27万人に検査をして感染拡大を阻止した韓国の対応と比較されており、WHOを含め海外では韓国式がお手本と評価されている。
 ビジネス・インサイダー誌の記事が出た時点では、日本で検査を受けたのは1万6484人ほどだ。これは7600人当たり1人という検査数で、韓国の185人当たり1人に比べ、著しく低くなっている。
https://newsphere.jp/national/20200324-2/

 今日の仕事・・・。
 副営業所長が、自分の「パソコンが支給されるのは、5/11だ。」と言ってきた。みんなは、支給されてそれで仕事をしているのに・・・。プリントアウトができなくて、不便でしょうがない!!!もっと、迅速に対応してくれないかなぁ~!!!お役所仕事だなぁ~!!!最近のお役所は、速いよ!早いよ!

 今日の昼食は、レトルトカレー!レンチンだよ♪
006_20200413162501
ボンカレー ゴールド
 大辛

 辛味順位8
ハバネロをブレンドしたスパイスの辛さと旨さ
 ハバネロピューレ、チポトレ、ハラペーニョと青唐辛子をブレンド。くせになる辛さと旨味が広がるカレー「※
※ソース中の黒い粒状のものは香辛料です。
1人前(180g)154kca
https://boncurry.jp/
製造者 大塚食品株式会社
大阪市中央区大手通3-2-27
製造所 徳島市川内町加賀須野463-55
大塚食品(株)お客様相談室
徳島県板野郡北島町高房字居内1-1
TEL 088-697-0627
http://www.otsukafoods.co.jp/

 自転車の点検の予約の電話をする。

 仕事を終え、帰宅途中、「杏林堂」に寄る。売り出しの「ふじっ子」170円、それに「きず焼のり」10枚278円を買い帰宅。

 氏名の「ゴム印」を持って行く準備をしましょう!

004_20200413162501
 夕方は、「ソウル マッコリ」で一杯♪「マッコリ」には、「キムチ」が合うね♪早くから飲み始めると飲み過ぎちゃうねぇ~!!!
カネフク キムチ
500g
 国産白菜使用
100g当たり kcal
 FOOD ACTION NIPPON
製造者 カネフク漬物(株)
愛知県豊橋市大村町山所64
TEL 0120-123768

002_20200413162501
 そして、昨日100g62円で買った「国産若鶏砂肝」の「塩コショウ焼き」♪

 2020年4月7日の朝刊に「外出自粛で家飲み系!? ついつい飲み過ぎ…適正な摂取量を」という記事が出ていた。家で飲んでいると、ついつい飲み過ぎちゃうねぇ~!!!
 新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛の空気が強まる中、家庭で飲む酒の量が増えた人もいるのではないか。近年はアルコール度数が高い上、値段が安い「ストロング系」と呼ばれる缶チューハイも人気だ。専門家は、適正な摂取量に関する知識がないまま飲酒を重ねると依存症に陥る危険性があると指摘。これを機会に、酒との付き合い方を見直すよう呼び掛ける。
 名古屋市内の会社員女性(47)は新型コロナが問題になって以降、自宅でビールを飲みながら夕食をとる日が増えた。通勤電車の中や職場は感染を警戒して緊張が続いていることに加え、「友人らと外で会う機会が減ってイライラする」と理由を話す。
 社会全体がピリピリしている今、「酒好き医師が教える最高の飲み方」(日経BP社)などを監修した肝臓専門医、浅部伸一さんが増加を懸念するのは、ストレスが引き金になるこうした例だ。「まずは普段摂取している『純アルコール量』を計算して」と訴える。
002_20200414161201
 通常のアルコール分解能力がある日本人の場合、厚生労働省が適度とする純アルコール量は一日平均二十グラム。浅部さんによると、純アルコール量は「アルコール度数÷100×飲んだ量(ミリリットル)×0・8(アルコールの比重)」で求められる。度数5%のビールを中瓶、またはロング缶で五百ミリリットル飲んだ場合、純アルコール量はちょうど二十グラム。アルコール度数が12%程度のワインなら二百ミリリットル、15%程度の日本酒だと一合(百八十ミリリットル)ほどだ。

 アルコール度数は、酒の種類で異なるが、浅部さんが特に注意を呼び掛けるのは、口当たりの良さで近年売り上げを急激に伸ばす「ストロング系」と呼ばれる缶チューハイだ。ウオッカなどが原料で、主力商品のアルコール度数は9%と高く、中には12%のものまである。三百五十ミリリットル缶を一本飲み切ると純アルコール量は9%で二五・二グラム、12%だと三三・六グラムと一日の適量を簡単に超えてしまう。一方、価格は百円ほどと、同量のビールの半額だ。
 適度な量を超えて飲まないためのこつとして浅部さんが挙げるのは、酒と同量の水を飲むこと。腹が満たされて酒の量が減る。さらに、水で胃腸内のアルコールが薄まって理性を保ちやすいため、「きょうはここまで」というように酒の量もコントロールできる。
 週に何日か飲まない「休肝日」を設けても、「昨日は飲んでいないから」と、次の日の量を二倍にするようだと意味がない。「毎日飲むと次第に酒量が増え、いつの間にかアルコール依存症になることもある」と浅部さんは警鐘を鳴らす。
◆依存症、増える女性患者
 近年目立つのが、女性のアルコール依存症患者だ。久里浜医療センター(神奈川県)の調査によると、女性の患者数は2003年の8万人から、13年は13万人と1.6倍に増えた。
 1時間で分解できる純アルコール量は、成人男性で平均8グラム。ただ、同センター精神科の岩原千絵医師によると、女性のアルコール分解速度は男性の半分ほど。アルコール濃度は筋肉などに含まれる水分で薄められるが、女性は筋肉量が少ないためだ。女性の適度なアルコール摂取量は「厚労省が定める1日平均20グラムの3分の2から半分」とくぎを刺す。
 18年の「国民健康・栄養調査」によると、純アルコール摂取量が1日20グラム以上の女性は10年の7.5%から18年は8.7%に増加。多量の飲酒は肝障害や骨密度の低下、乳がんのリスクを高めるとの調査結果もあり、岩原さんは「女性は特に気を付けてほしい」と呼び掛ける。
 (細川暁子)
https://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2020040702000002.html

本日のカウント
本日の歩数:4,047歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:52.0kg、11.7%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 「志太泉 開龍」「『終活』を考えよう vol.55「始めよう暮らしの断捨離【お金の手続き編】」」、そして「上州豚の味噌漬」 | トップページ | 肺炎 学んで 新型コロナ対策 呼吸困難伴うウイルス性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「志太泉 開龍」「『終活』を考えよう vol.55「始めよう暮らしの断捨離【お金の手続き編】」」、そして「上州豚の味噌漬」 | トップページ | 肺炎 学んで 新型コロナ対策 呼吸困難伴うウイルス性 »