« 「釣ってさばいて楽しさ2倍」、そして「福盛」 | トップページ | 年金 »

2020年3月30日 (月)

入学前に知っておきたい 子どもの心と家庭でのケア

 昨日のテレビ、「昼めし旅」。
https://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
「長野県 上田市」
 松茸
《鴻之巣山 あぜみち荘》
☆松茸姿焼きコース 15,000円
 松茸・地鶏・野菜の鍋、天ぷら(カボチャ・オクラ・松茸)、松茸の茶碗蒸し、松茸の炊き込みご飯、松茸の土瓶蒸し、松茸の姿焼き
・松茸の炊き込みご飯(松茸なし) 卵かけご飯
<木藤さん>
・パリパリチーズ焼き
①ナチュラルチーズを餃子の皮で巻く。
②油をひいたフライパンで焼く。
・カボチャの煮物
・牛丼
・カブの漬物
・刺身(サーモン、カンパチ)
「静岡県 磐田市」
 ラグビー、海老芋
<新村さん>
*アローマメロン
・牛肉とレンコンのきんぴら
・サバの焼き魚(麹漬け)
・海老芋の煮物
<袴田さん>
*海老芋
・海老芋コロッケ
①潰した海老芋、肉そぼろ(鶏ひき肉、砂糖、醤油、ショウガ)を混ぜる。
②丸めて、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。
・孫芋の唐揚げ
・メロンのべったら漬け
「栃木県 宇都宮市」
 宇都宮餃子、大谷石地下採掘場(おおやいし)
<安生さん>
*ニラ
・自家製ニラの野菜炒め
①ニラ、ニンジンをカット。モヤシと一緒に炒める。
②豚肉を投入。塩で味を調える。
・ニラのお浸し
・ニラとニンジンの天ぷら
《石田屋 やきそば》創業65年
☆石田屋特製ミックス
①野菜を炒める。麺を炒める。
②タマネギ、ニンジン、リンゴなどが入ったソースで下味を付ける。
③お皿に盛り、ハムを乗せ、目玉焼きをのせる。
④食べる直前に、オリジナルソースをかけて味を調節。
・焼きそば ガリ

 「ごちそうカントリー」は、「函南町 丹那地区」「丹那牛乳」。
https://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/archive/?seq=68583
*神尾 亮太郎
<酪農王国オラッチェ>
「おいしいをつくりましょ。」【丹那牛乳を使った春キャベツのミルクスープ】
『材料』(2人分)
・丹那牛乳…200ml
・春キャベツ…100g
・タマネギ…30g
・ベーコン…2枚
・乳の粉(全脂粉乳)…大さじ2
・バター…10g
・オリーブオイル…小さじ1
・塩・ブラックペッパー…少々
・顆粒コンソメ 小さじ…1/2
・水…100ml
『作り方』
①オリーブオイルを引いたフライパンに、タマネギ、キャベツの芯の部分を入れ、弱火でじっくり炒める。
※野菜類は、弱火でじっくり炒めた方が、甘みが強くなります。
②タマネギが半透明になってきたら、ベーコンとバターを加える。
③乳の粉(全脂粉乳)を加え、粉が全体に馴染むように更に炒める。
④水を加え、粉がダマにならないように熱を加えながらよく混ぜ合わせる。
⑤沸騰してきたら、顆粒コンソメと丹那牛乳を加え更に混ぜ合わせる。
⑥春キャベツの葉を入れ、スープが軽く絡めばOK!最後に塩で味を調え、ブラックペッパーをふれば完成!!

 「LACITA」より、楽天メール。「ポータブル電源」の案内!
https://item.rakuten.co.jp/c-c-s/citaeb01-sp/?scid=me_ich_pcn_301_20200330_6568051_001
 「キリン」より、」メール。
 My KIRINキャラクターのラテちゃんについてのお知らせです。
 ラテちゃんは、この3月でMy KIRINからの卒業を予定しておりましたが、多くの会員様からのご要望を受けまして、2015年10月から2020年2月までの『ラテちゃんのひと言絵日記』を、4月1日10時より一覧で掲載することといたしました。ぜひ、4月以後も、ラテちゃん達に会いにきていただけると幸いです。
【掲載開始:2020年4月1日10時~ /掲載終了は現時点で未定です】
https://m.kirin.co.jp/mykirin/chara/

 浜松の「新型コロナウイルス」の感染者は、「新幹線上り」と「JR東海道線」で移動したということは、どこの飲食店を利用したのだろう???
 「熱海」で降りて、「湯河原」???それとも、「品川」で降りて都内???・・・「横浜」で降りて、「中華街」???・・・「中華街」は東海道線使わないかぁ~。

浜松の男性、首都圏で新型コロナ感染か 市長、訪問自粛呼び掛け(2020/3/30 17:23)
 浜松市の鈴木康友市長は30日の定例記者会見で、市内初の新型コロナウイルス感染者の男性が20日から21日にかけて知人4人と県外で飲食し、うち1人がPCR検査で陽性と確認されたことを踏まえ、「県外で感染した可能性が極めて高い」とする市の見解を示した。「県外」は首都圏だったことも明らかにし、浜松市内で感染した可能性は「極めて低い」とした。
  市の新村隆弘医療担当部長らが29日に行った記者会見では「市内で感染した可能性も完全に否定できない」とする一方、「市内ではこれまで感染が確認されず、クラスター(感染者集団)は存在しないとみている」と説明し、感染経路は不明と結論付けていた。鈴木市長は「昨日の会見で(情報公開不足の)不備があったことはおわびする」と述べた。
  鈴木市長は30日に市役所で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部会議で、県外からウイルスが持ち込まれるリスクを減らすため、感染が拡大している首都圏や関西圏などへの不要不急の訪問自粛を市民に呼び掛ける方針も示した。一方、伊熊規行学校教育部長は市内での感染者発生を受け、春休み中は校内でのみ可能としていた中学校の部活動について、入学式が行われる4月7日まで全て中止すると説明した。
https://www.at-s.com/news/article/health/shizuoka/751736.html

浜松の感染男性訪れた飲食店、臨時休業し消毒 発症後に入店(2020/3/30 07:50)
 新型コロナウイルスの感染が確認された浜松市の自営業男性は喉の痛みを発症した25日夜、同市東区の飲食チェーン店などを訪れていた。店舗は29日まで、消毒などの対応に追われた。
 飲食チェーンの運営会社によると、男性がPCR検査を受けて陽性が確認された28日、市保健所から感染者が来店していたとの連絡があり、店舗を臨時休業した。29日も休業し、専門業者に依頼して店内を消毒した。当日出勤していた従業員8人の体調不良は確認されていない。30日は通常通り営業する予定という。
 運営会社の担当者は「新型コロナウイルスに関係なく、従業員の健康管理と客席のアルコール消毒は徹底している」と話した。
https://www.at-s.com/news/article/health/shizuoka/751641.html?news=751736

 咳が出る・・・「新型コロナウイルスによる肺炎」にかかったのか???とりあえず「パブロン」を飲みました!

 今日の仕事・・・。
 「健康保険証」を申請しないといけない。・・・土曜日に、「「退職証明書写し」「雇用保険被保険者離職票写し」「健康保険被保険者資格喪失届写し」のいずれかを至急頂きたい のですが、準備していただけるでしょうか?」のメールに対し。「31日までは在職になるので7、1日以降から手続きになります。急いでも1週間程度はかかります。届いたら郵送させていただきます。」とのこと・・・。対応が遅いな!!!「社労士」が、そうとうトロいんだろうな・・・去年、健康保険証の発行に3ヵ月もかかったし!!!
 4月からの職場の事務も分かっていない!!!「年金3号被保険者」の申請を仕方を知らない!!!
 結局、みんな素人!!!わかっていない!!!それで、プロなの???よくお金を貰ってるね!!!
第3号被保険者
 国民年金の加入者のうち、厚生年金、共済組合に加入している第2号被保険者に扶養されている20歳以上60歳未満の配偶者(年収が130万円未満の人)を第3号被保険者といいます。保険料は、配偶者が加入している厚生年金や共済組合が一括して負担しますので、個別に納める必要はありません。第3号被保険者に該当する場合は、事業主に届け出る必要があります。
https://www.nenkin.go.jp/yougo/tagyo/dai3hihokensha.html

 今日の昼食は、「鶏生姜焼醤油焼」「豚ロ―スXO醤」「ます薄塩焼(胡麻味噌かけ)」より、「ます薄塩焼(胡麻味噌かけ)」をチョイス!
 予想していた通り、オバチャンが「なぜ止めるの?」と聞いてきた!!!「暗い」「初任者研修がド下手」「人により、言っていることが違う」「事務処理がド下手」!!!
 そんな訳で、「物流部 調達物流一課 調達一係」での仕事が終了!「推進者」に挨拶をして、土曜日に買ったお菓子を手渡し、近くの人挨拶をして帰宅。

 帰宅して、会社に、お礼のあいさつのメールを打つ。これは、丁寧に返信がありました。

 ふぅ~ん、志村けんさんが、亡くなったのか。「バカ殿」がもう見られないな・・・。
 「新型コロナウイルスによる肺炎」って、軽いか重いかの、両極端じゃないの???

002_20200330174101
 100g106円で買った「太平洋 かつおたたき 生食用」で一杯♪
炭火焼き
 一本釣り かつお

 ここで、2020年3月27日のオマケの新聞より、「入学前に知っておきたい 子どもの心と家庭でのケア」の引用!
帰宅後は解放感から甘えも 頑張り認め見守ってあげて
 来月はいよいよ新学期。新入学のお子さんがいるご家庭では、楽しみながら準備をしつつも「うちの子は大丈夫かな」「しっかり通えるかな」と不安が入り交じるお母さんも多いのでは。子どもを取り巻く環境も変化し、情報があふれる現代は新たな心配や悩みも増えがち。そこで今月は小学校、中学校への新入学を迎えるお子さんがいるお母さんへのアドバイスを、浜松市浜北区中条の「メンタルクリニック・ダダ」の後任心理士・臨床心理士で、現役のスクールカウンセラーでもある野呂耕助さんに伺いました。
 「子どもが見る景色と大人が見る景色は異なります」と話す野呂さん。特に年齢の低い子どもは体も小さいため、全てが大きな世界に見え、大人より多くのものを心に感じ取りながら生活しているそう。「大人にはたわいもないことでも、子どもにとっては、とても大変だと感じていることがあります。”そんなことで気にするな”と簡単に受け流すのではなく、しっかり向き合ってあげることが大切です」
小学校への入学当初は期待と不安の日々
 小学校の新入生の場合、入学前に周囲から「入学おめでとう」「勉強頑張って」「いっぱい友達できるといいね」と期待の言葉をかけられる機会が多く、子どもたちもが”頑張ろう”という気持ちで新生活をスタートします。
 保育園や幼稚園での生活で親から離れることは経験していますが、長時間離れることに不安を感じる子も多くいます。さらに勉強や学校生活という新たな経験も多く、頑張ろうという気持ちと不安が混在している場合もあります。
 そのため自宅に帰ると、学校から解放され親に甘えたいという気持ちから「やだよ~」「疲れたよ~」とぐずぐずしたり、ゴロゴロしたり、ダラダラしたり・・・という行動が出てくることも。また変に威張ってみたり、わがままになったりと赤ちゃん返りのような行動になる子もいます。
 親から見ると「小学生になったからしっかりしなさい!」と注意したくなりますが、そこは一呼吸おいて見守ること。子どもの頑張りをほめて、認めてあげることが大切。そこで叱ると「こんなに毎日頑張っているのに、まだ頑張らないといけないの?」と子どもにストレスを与えてしまうこともあります。
他人と比べず失敗も認める 成長ペースは個々で異なる
 入学すると、わが子とほかの子と比べてしまいがちですが、子どもたちも、新しくやるべきことが増えて大変な日々を過ごしています。失敗したり、遅れたことを注意すると気持ちがへこんでしまうことも。「できなくても大丈夫」「無理しなくていい」とダメな時も認めてあげることも大切です。
 子どもにはそれぞれの成長のペースがあり、失敗と成功を繰り返しながら成長します。頑張った時だけほめるのではなく、ダメな自分を認めてあげると、子どもの中で安心感が生まれるのです。
体調不良時はゆっくり休養 丁寧な体のケアは心癒やす
 腹痛や発熱を訴えて登校を嫌がる場合は、健康面に問題がないか医師の診察を受けること。特に原因が見当たらない場合は、学校生活への不安やストレスが原因である場合も。まずは家庭で体のケアを行い、ゆっくり休ませてあげます。丁寧な体のケアは安心感につながり、心のケアにもなります。
 子どもの学校生活に不安を感じたら、まずは担任の先生または保健の先生に相談を。状況に応じてスクールカウンセラーへの相談を勧められることもあります。
ストレスと戸惑いの多い中学生 反抗期でもほめてあげて
 中学1年生になると、体つきの変化や将来を見据える機会も増え「自分って何だろう」と不安定になりやすい年ごろでもあります。部活動では先輩、後輩といった上下関係が生じたり、定期テストで順位が下がったりと、より社会に近い環境になるため、戸惑いやストレスを感じる機会も増えます。
 さらに反抗期でもあるため、家庭では親の言うことをきかなくなったり、ぶっきらぼうになったり、一方で急に甘えが出てくることもあります。反抗期とは言っても、ほめられるとうれしいという気持ちは変わりません。頑張っていることは「よくやっているね!」とほめてあげることは大事です。
 親子で衝突した時は「何で親の言うことが聞かないの!」と問い詰めるのではなく、ちょっと離れて見守ることも大切。そしてぶつかり合った状態を長引かせないこと。また腫れ物を触るように接すると、子どももそれを敏感に感じ取るため、気を遣い過ぎないようにしましょう。
※取材協力/静岡県公認心理士協会、メンタルクリニック・ダダ
http://www.dada.or.jp/

本日のカウント
本日の歩数:11,819歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:52.8kg、12.3%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 「釣ってさばいて楽しさ2倍」、そして「福盛」 | トップページ | 年金 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「釣ってさばいて楽しさ2倍」、そして「福盛」 | トップページ | 年金 »