« 「大庭英子のおいしい家ごはん」(1-3)「タラと豆腐のキムチ鍋」 | トップページ | 「チャーリーズ・エンジェル(CHARLIE'S ANGELES)」 »

2020年2月28日 (金)

三ケ日みかんの三大恩人

 今朝のニュースに、「首相、全小中高の臨時休校要請へ 3月2日から、学校で混乱も」という記事があった!!!
 急に「休校」と言われても困るよね!「入試」は?「卒業式」は?「残りの授業」は?・・・まだ、学習内容が終わっていないでしょう?現場に「丸投げ」???
 何があったときの、政府自民党の「責任逃れ」???
 学校は、判断して通知を出すタイムリミットは、今日しかないジャン!
 家庭はどうするの???子供だけで留守番???学校だけじゃないくて、会社だって困るよね!
 「法的根拠はなく、対応は各自治体などに委ねられる。」となっている・・・これじゃあ、政府は、「新型コロナウイルスの対策ををやっていますよぉ~!」という「リッピサービス」なのか???政府の対策が遅かったから、流行したんじゃいの?もっと早期に対策することがあったでしょう!?初期には「人から人へは感染しません」なんてのんきなことを言っておきながら・・・!!!
 政府のお達しを無視して休校せずに「新型コロナウイルス」にかかったら、マスコミは報道するでしょう!!!そうなった時の、政府自民党の言い逃れ策なのか???
 無責任な国の要請だ!!!「下々でなんとかせよ」ということか???
 安倍晋三首相は27日、新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、3月2日から春休みに入るまで全国の小中学校、高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請する考えを表明した。入試や卒業式を実施する場合は感染防止など万全の対応を取るよう求めた。異例の対応に教育現場では波紋が広がり、混乱が生じる可能性がある。首相は新型肺炎(COVID19)を招くウイルス感染を抑え、生活や経済への影響を最小とするために必要な法案を早急に準備するよう各閣僚に指示した。
 臨時休校は、文科省が全国の教育委員会などに首相の要請を踏まえ通知。法的根拠はなく、対応は各自治体などに委ねられる。
(共同)
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020022701002104.html

 昨日のテレビ「昼めし旅」は、2/4の放送分。
https://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
「千葉県 富津市」
 カワハギ、イシガレイ、はかりめ丼、海苔
<大草さん>
・海苔のバター焼き
①フライパンで海苔をバターで焼いて、塩を絡める。
・海苔と玉ねぎの味噌汁
①玉ねぎの味噌汁を作り、焼きのり(オーブントースターで1分加熱)を入れる。
・手巻き寿司(マグロ・サーモン・卵焼きなど)
・クリームシチュー
「茨城県 常総市」
 平将門の出生地、坂野家住宅(国指定重要文化財)
《野村醸造》《BRASSERIE JOZA》野村さん、酒造、フレンチレストラン
☆ランチ 2000円~、ディナー 3800円~(税抜)
★袖美人(日本酒)
・地元野菜の具沢山汁
 長ねぎ、にんじん、大根、醤油
・れんこん・小松菜・豚肉の炒め物
 れんこん、小松菜、豚肉、七味唐辛子
・昆布の甘辛煮
※笠間焼(寺本守さん)

 「ゆるキャン△」は、第8話。
https://www.tv-tokyo.co.jp/yurucamp/story/08.html
<OUTING PRODUCTS ELK(エルク)>
*マット:
 フォームタイプ、エアタイプ、インフレータブルタイプ
《みのぶまんじゅう 栄昇堂》
・みのぶまんじゅう
<夜又神 Hutte>
http://yashajin-hutte.com/

 「静岡ダイスキTV」は、#16。
https://twitter.com/shizuoka_dsk_tv
《マルトヨいちご園》
・1人 2,200円
 章姫
《五味八珍 静岡豊田店》
・浜松餃子(12個) 490円
・五目チャーハンとらーめんのセット 690円
・タピオカ杏仁豆腐 290円
・週替わりサービスランチ 本格ピリ辛麻婆豆腐とらーめんのセット 690円

 「JAF」より、メール。
 プレゼントは、信州・八幡屋礒五郎の「唐からしセット」。5名様に当たります!    
http://mail.jafmate.jp/cc.php?t=M411&c=204669&d=7602
 「Yell Market」より、メール。「北海道・東北のうまいもん特集」。
https://yellmarket.yahoo.co.jp/eat/#%e3%81%b5%e3%82%8f%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%84%e3%82%8f%e3%81%97%e4%b8%bc   

 今日の仕事・・・。
 国の「3月1日から学校は休校」を受け、会社では、その話題で持ちっきり・・・。会社からは、「子どもはいるか?来週から、出勤は大丈夫か?」の調査アリ!!!急な国の方針で、平民が困ってしまうんですよ・・・↓↓↓
 親御さんは、「月曜日からの学校はどうするか、連絡メールが、あるんじゃない?」なんて学校からの連絡を待っている・・・。一昨年の「台風の大停電」での休校の教訓が生きている感じ・・・。
 それから、「ヒヤリハット」の報告書みたいのを読め、とのお達し・・・「ヒヤリハット」の調査って、いつやったの??これって、「安全指導をやってますよ~」みたいな、実績を残すための上層部のアクション・・・。?
 今日の昼食は、「鶏肉たらこ揚 2コ」「豚肉吉野焼(黒酢あんかけ)」「ほっけ照焼」より、「鶏肉たらこ揚 2コ」を選択!

 仕事を終え、帰宅。
 今朝通った道が、「全面通行止め」になっていた・・・何故だ???道路工事なら片側通行にするじゃない・・・何かあったのかな???月曜日は復旧しているのか???
 迂回して、帰路に就く。
 前を走っている「972*」の車が遅い・・・!!40km/h出ていないぞ・・・後ろの車はイライラするじゃない!!!
 迂回したので、帰宅時間が、ちょっと遅くなった・・・↓

002_20200228175701
 帰宅して、「べったら漬」で一杯♪ゴマをふって、ワサビを付けていただきましょう↑↑↑「二軒目どうする? ~ツマミのハナシ~」か「博多華丸のもらい酒みなと旅2」で出されていた食べ方。・・・これは、アリだね↑↑↑
カネフク 国産大根使用
100g当たり 42kcal、塩分相当量 2.3g
製造者 株式会社東甲
青森県上北郡東北町字滝沢平7-41
販売者 カネフク漬物株式会社
愛知県豊橋市大村町山所64

004_20200228175701
 体を中から温めるために「ホットウイスキー」を飲みましょう!体内からアルコール消毒できるか???「マルスウイスキー」・・・これが、安くて、旨い♪
マルスウイスキー
MARS Blended Whiskey
 EXTARA
 Produced and bollted bay HOMBO SHUZO CO.,LTD
製造者 本坊酒造株式会社
鹿児島市南栄町3丁目27番地

 さらに、「薬膳料理で体ポカポカ 羊肉と酒粕の鍋」といきましょう。「酒粕」を入れると、体が温まる気がするんですけど、何故でしょうねぇ~?しまった・・・羊肉がない・・・!まあ、ナシでいいか・・・。
 羊肉、酒粕、しょうが、長ねぎ、干しエビ、にんにく。体を温める効果を持つ食材をふんだんに使った薬膳鍋です。家族みんなで食卓を囲む時間は心もあったか♪
『材料』(4人分)
・羊肉・・・360g
(柔らかいラム肉がお薦め。鶏肉を代用してもOK。)
・酒粕・・・100g
・しょうが(すりおろし)・・・大さじ3
・長ねぎ・・・2本
・大根・・・600g
・白菜・・・600g
・干しエビ・・・30g
・だし昆布・・・5cm
・水・・・3カップ
<たれ>
・にんにく(おろし)・・・1片
・豆板醤・・・小さじ2
・胡麻油・・・小さじ2
・しょうゆ・・・大さじ2
『作り方』
①土鍋に水、干しエビ、昆布を入れて、沸騰したら弱火にして5分煮出す。
②しょうが、食べやすく切った野菜、酒粕を入れ、羊肉を加える。
③たれを混ぜ合わせておき、火が通ったら、たれを付けて食べる。幼い子が食べる場合、たれはポン酢が好相性。
成功のコツ
 羊肉は火を通し過ぎると固くなるので注意が必要。火の入り具合は、しゃぶしゃぶのようにして、好みで調節してもOK。鍋に入れる野菜は季節の好きな野菜で良いですが、緑豆はるさめの「緑豆」は体を冷やす効果があるので、くずきりを選択する方が良いでしょう。
http://fmv2006.cocolog-tnc.com/fmv/2015/01/post-4e51.html

006_20200228175701
 「木綿とうふ」を入れちゃました!
消包剤無添加 ニガリ使用
よしかわ
内容量 400g
100g当たり 80kcal
製造 有限会社 浜松吉川屋
静岡県浜松市東区笠井新田町1482番地の1
TEL 0120-73-5561

 風邪が流行ってくると、ビタミンCを取りたくなるね・・・。
 ここで、2020年1月24日の朝刊、「浜松歴史のとびら」より、「三ケ日みかんの三大恩人」の引用♪
紀州や三河から苗木持ち帰る 土地を開墾、熱心に育てる
 三ケ日みかんは甘くておいしいですよね。浜松で作られるようになったのは、次の3人の力によるところが大きいといわれています。
【山田弥右衛門】
 江戸時代の中頃のことです。今の浜松市北区三ケ日町に住んでいた弥右衛門は、旅の途中、紀伊国那智(今の和歌山県)の農家で黄金色の実をたくさん付けた紀州ミカン(小ミカン)の木を見つけました。「三ケ日でも育ててみたい」と思った弥右衛門は、その苗木を1本わけてもらい、大切に持ち帰りました。さっそく育てると、今まで三ケ日にあったミカンとは比べものにならないくらい、たくさんの実を付けました。近くの農家の人にも、弥右衛門は快く苗木を与え、育て方も教えました。こうして紀州ミカン(小ミカン)が三ケ日に広まりました。
【加藤権兵衛】
 権兵衛は、江戸時代の終わり頃に今の北区三ケ日町に生まれました。権兵衛は、三河国吉良(今の愛知県)から温州ミカンの苗木を持ち帰って、自分の家で育てました。当時は「唐ミカン」と言ったんですね。今まで育てていた小ミカンよりも実が大きく、味もよく、種がないミカンができました。  「こんなに甘いミカンは初めて」
 「種もなく、食べやすいのも素晴らしい」 多くの農家の評判になりました。温州ミカンは、明治時代になると、山の斜面や畑にも植えられるようになりました。
【中川宗太郎】
 1920(大正9)年、宗太郎は、三ケ日地区の農場の専任技術員として赴任しました。宗太郎は、新しく開墾した土地に、ミカンの木を植え、熱心に枝切り・消毒などの技術を指導しました。おかげで、多くの農家がミカン作りに挑戦するようになりました。宗太郎の教えは三ケ日町だけではなく、浜名湖北岸の農家全体に広がったのです。
 こうして三ケ日みかんは、地域を代表する農産物になりました。
<もっと知りたい人へ>
 参考文献:「三ケ日みかん史(雨のち晴)三ケ日町農業協同組合」
https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/shizu_area/hamahistory/list/2020/CK2020012402000253.html

本日のカウント
本日の歩数:11,336歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:54.1kg、13.0%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 「大庭英子のおいしい家ごはん」(1-3)「タラと豆腐のキムチ鍋」 | トップページ | 「チャーリーズ・エンジェル(CHARLIE'S ANGELES)」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「大庭英子のおいしい家ごはん」(1-3)「タラと豆腐のキムチ鍋」 | トップページ | 「チャーリーズ・エンジェル(CHARLIE'S ANGELES)」 »