« 「フードマーケット Mam(マム)」「桜姫 砂肝」、そして「うなぎコラーゲン入り 焼きおにぎり」 | トップページ | タマネギ 日本一早い出荷「春を呼ぶ野菜」 »

2020年2月24日 (月)

「豚汁」「天津閣 豚まん」、そして「瓜と大豆のスープ」「白菜のポタージュ」「豆乳の味噌汁」「ミネストローネ」「桃のポタージュ」「かぶと鶏肉のスープ煮」

 今日は、「振替休日」・・・でも、自分は、仕事です。

 今朝の朝刊の「くらし歳時記」より、引用♪
 心待ちにしていたウグイスの初音を、先週のはじめに耳にしました。
 「ホケキョ!」と聞くと、毎年のことなのに、まるで宝ものを発見した時のこどものようにはしゃいでしまいます。
 関東では梅も盛りで、さまざまな色やかたちの梅が咲きます。桜の花見のにぎやかさに比べると、梅見は静かな空気の中。木の花というのは同じでも、花により、湧き上がる気持ちが異なるのが面白いところです。
 明日は、菅原道真の命日で、天神様のお祭りです。道真は、平安時代、あらゆる分野で優れた才能を持つ人物でした。
 道真は、たくさんの言葉を残しました。個人的に好きな歌が「心あに まことの道に かなひなば いのらずとても 神やまもらむ」。心に誠意をもち、道理にかなった行動をしていれば、ことさらに祈らなくても神は守ってくださるだろうという意味です。
 梅を愛した道真にゆかりのある天神様がやってくるたびに、毎年思い出すことばです。

 昨日のテレビ「ごちそうカントリー」は、「伊豆の国市」「きらぴ香」。
https://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/archive/?seq=67941
*遠藤 誠
「おいしいをつくりましょ。」【きらぴ香を使った 混ぜるだけムース】
『材料』(4人分)
・きらぴ香・・・1パック(250gくらい)
・砂糖・・・大さじ3
・レモン果汁・・・大さじ1
・ゼラチン・・・5g 
・お湯・・・50ml
・生クリーム・・・100ml
・カステラ・・・2切れ
・シロップ・・・適量
『作り方』
①カステラを型でくり抜き、シロップに漬けておく。
②飾り用のイチゴ8個を残して、残りのイチゴはへたをとる。
③ミキサーにイチゴと砂糖、レモン汁を入れて滑らかになるまでかける。
④イチゴソースを飾り用に少しだけ取っておく。
⑤生クリームとふやかしたゼラチンを入れて、再びミキサーにかける。
⑥シロップに浸しておいたカステラを器にひき詰める。
⑦その上にムースを流し入れる。
⑧冷蔵庫で1時間冷やし固める。
⑨残しておいたイチゴ8個のうち4個を4等分にする。
⑩イチゴをムースの上にのせて、ホイップクリームとイチゴのソースを飾りつけたら完成。

 「プレゼント」に応募せねば!!!
http://group.ja-shizuoka.or.jp/

 「相葉マナブ!」は、「包丁王子 寿司を握る!もうすぐ開店するよSP」。
https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/story-backnumber/200223/
※握るスピードアップの特訓!
*キンキ
 ウロコを取り、3枚に下ろす。
 切りつけ:身と皮の間に脂が多いので、皮の幅を均一にする。ネタをキレイに並べて美しく。
 塩を振り、炙る。
 握り:ワサビは多め。握りのテンポ。
 塩を振り、すだちを搾る。
*ヤリイカ
 エンペラを取る、
 包丁で身を開き、軟骨、イカワタを取る。
 薄皮を取る。
 身を半分に切る。
 切りつけ:隠し包丁は、細かく同じ幅で美しく。
*ボタンエビ
 ボタンエビを捌く①:頭と卵を取り、殻をむく。
 ボタンエビを捌く②:身に切り込みを入れる。左右均等になるように切り込みを入れる。
 握る時のポイント:ネタの大きさに合わせ、シャリは多めに。
 卵を乗せる。塩を振り、すだちを搾る。
*かんぴょう
 かんぴょうの仕込み:ゆるま湯で戻したかんぴょうを水から煮る。
※かんぴょうの軟らかさの目安:耳たぶに痛みを感じる強さで摘まみ、切れる軟らかさ。
 かんぴょうを水で冷まし、絞る。
 鍋に入れ、しょう油、砂糖、ザラメを混ぜたタレを少量ずつ加え、20分ほど煮る。
 みりんで照りを出す。
 かんぴょうを3本捻じってまとめる。
 海苔にシャリを潰さないように乗せる。
 かんぴょうを乗せ、巻く。1回目は、シャリを潰さない力加減。海苔の端をシャリにつける。2回目は、形を整える。

 先日のテレビ「にけつッ!!」は、「吉本本社でBBQ 後半」。
https://www.ytv.co.jp/niketsu/
*岩塩ステーキ
①岩塩プレートを火にかけ、リブロースを乗せる。
・ソース焼きそば、イタリアントマト焼きそば
①鉄板で、ベーコン、人参、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、市販の焼きそばを焼く。
②混ぜて、市販の焼きそばのソースを入れる。ソース焼きそばの完成。
③イタリアントマト焼きそばにアレンジ:鉄板の空いたところで、トマトピューレを熱する。ソース焼きそばと混ぜる。パルメザンチーズを振る。
・チョコレートフォンデュ
①チョコレートを砕き、牛乳を入れ熱する。
②バナナを付けて食べる。

 「きじまりゅうたの小腹すいてませんか?」は、「鎌倉市」。
https://www4.nhk.or.jp/kobara/23/
【チーズ卵みそ煮込みうどん】
『材料』(2人分)
 キャベツ:200g  大根:5cm(200g)  しめじ:50g  ツナ缶:1缶  水:1リットル、ゆでうどん:3玉 スライスチーズ:20g 卵:2個 かつお節パック:1パック  サラダ油:適量
 (A) みそ:大さじ1と1/2  しょうゆ:大さじ1と1/2  ゆずみそ(甘め):大さじ1  トビウオみそ:大さじ1
『作り方』
①大根は皮をむいて7~8mm幅のいちょう切りに、キャベツはざく切りに、しめじは粗くほぐす。
②鍋に油をいれて、キャベツと大根、しめじを炒め、水を注ぐ。
③わいたら弱火で10分間ほど煮る。(A)を混ぜ合わせ、煮汁でのばす。
④ツナ缶と(A)の合わせ調味料をいれ、温まったらうどんをそのまま入れてほぐし、とろみが出るまで煮る。
⑤かつお節パックの中身をもんで粉状にして加える。チーズをちぎって散らし、卵を割り入れてふたをして少し煮る。
【ケチャップ肉じゃが】
『材料』(2人分)
 じゃがいも:(小)4個(300g)  たまねぎ:1/2個  ベーコン:(ハーフ)2枚  にんじんの葉:1本分、にんじん:(小)1本  サラダ油:大さじ1/2
 (A)水:200ml  ケチャップ(濃厚タイプ):大さじ2  みりん:大さじ1  しょうゆ:大さじ1  七味とうがらし:適宜
『作り方』
①じゃがいもを皮ごとよく洗い、1つずつラップで包んで電子レンジ(500~600W)に4分間かけ、さらに裏返して2~3分間ほどかける。
②にんじんは皮をむいて細めの乱切りに、葉は4cmの長さに切る。たまねぎは繊維と平行に5mm幅、ベーコンは1cm幅に切る。
③フライパンに油をいれて、にんじんの葉をさっと炒めて一度取り出す。空いたフライパンでにんじん、たまねぎを甘みが出るように炒める。ベーコンを加え、さらに炒める。
④(A)を加えて、煮る。じゃがいもの皮を手でむき、4等分に切って鍋に入れてサッと煮絡める。時間があれば一度冷ますと味が染み込む。
⑤器に盛り、にんじんの葉を散らす。

 「人類進化に学ぶ!レシピ動画」(4)「」。
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-02-22&ch=21&eid=04291&f=etc
【簡単!かけるだけでリラックス バルサミコソースの4種フルーツ】
『材料」
 バルサミコ酢 100ml、ローズマリー 少々、ミント 適量、ブルーベリー 8コ、ピンクグレープフルーツ、オレンジ、グレープフルーツ 各1/2コ
①バルサミコ酢作り:バルサミコ酢を煮詰める。氷水で冷やす。
②かんきつ類を切る。ローズマリーの葉を刻む。フルーツにかけ、バルサミコ酢をかける。
https://datazoo.jp/tv/%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E9%80%B2%E5%8C%96%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6%EF%BC%81%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E5%8B%95%E7%94%BB/1340902

 「イーゲート株式会社」より、楽天メール。「ブラジャー 自胸を育てるブラ グラモア…」。5,280円。
https://item.rakuten.co.jp/ftapparel/ft0087/?scid=me_ich_pcn_301_20200224_6558510_001
 「Yell MarKet」より、メール。「みんな大好きなカレー♪この冬最後のカレー大特集!」♪
https://yellmarket.yahoo.co.jp/note/report/saba-curry2020/article77.html

 今日の仕事・・・。
 今日は、有休を取っている人が多い。3連休にしたんだね。・・・・それとも、お子さんの子守りなのかな???
 今日の昼食は、「タンドリーチキン」「豚肉のコーン揚げ」「めばる塩焼」より、「めばる塩焼」を選択!
 だるい・・・喉が痛い・・・新型コロナウイルスかもしれない・・・?

002_20200224181801
 仕事を終え、帰宅して「天津閣 豚まん からし 2袋付き」で一杯♪
Nipponham
 ”一段仕込み”による もっちりとした食感の皮!
「電子レンジ調理」
・豚まんを皿に移し、ラップをのせる程度にかけてください。
・電子レンジで温めてください
(500~600Wの場合)
 2個 40秒
 4個 1分20秒
 8個 2分
 添付のからしをつけて召し上がりください。
「蒸す場合」
 フキン等を使い、水滴が製品に落ちないよう注意しながら、約7分蒸してください。
※蒸しすぎると、皮が縮むことがありますのでご注意ください。
・ご家庭のポン酢や酢醤油などをつけても美味しく召し上がりいただけます。
 酢醤油の作り方:醸造酢と醤油を2対1で混ぜてください。
豚まん1パック(232g)8個当たり 521kcal
販売者 日本ハム株式会社
大阪市北区梅田2-4-9
製造者 日本ハム食品株式会社 関東プラント
茨城県常総市坂手町5687-1
TEL 0120-029588

 さらに「豚汁」♪
 人参、大根、ゴボウ、コンニャク、豚肉を炒めてから、水を入れ、煮込みました。
 白菜も入れましょう!

004_20200224181801
 コンニャクは、「群馬のあく抜きこんにゃく」。
250g
100g当たり6kcal
 あく抜き済みなので、サッと水洗いして、お好みのサイズにカットして、湯がかずにそのまま調理してください。
・煮物やおでんに
・田楽や炒め物に
製造者 株式会社ヨコオデイリーフーズ
群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1
TEL 0274-70-4002

006_20200224181801
 「木綿とうふ」も入れましょう!
消包剤無添加 ニガリ使用
よしかわ
内容量 400g
100g当たり 80kcal
製造 有限会社 浜松吉川屋
静岡県浜松市東区笠井新田町1482番地の1
TEL 0120-73-5561

 ここで、スープレシピの紹介♪
 「やすらぎのレシピ」【瓜と大豆のスープのレシピ】
 調理スタッフ浜田です。
 芋、栗、南瓜、根菜系の秋に旬の野菜が美味しく感じられる時期ですね。食物繊維も豊富なので、積極的に摂りたいです。
 デットクスコースの秋の定番スープに「南瓜と大豆のスープ」があります。作り方はとっても簡単ですが、優しい美味しさ。 作って味見する度にニッコリ笑顔になります。
 出汁を使わず、調味料も塩麹のみですが、奥深い味になります。塩麹、恐るべし。(笑)
『材料』(2人分)
・水煮大豆・・・100G
・南瓜・・・100g
・玉ねぎ・・・1/4個
・塩麹・・・さじ1~2杯
・水・・・1カップ
・クルミ・・・刻んで適量
『作り方』
①鍋に薄くスライスした南瓜、玉葱と大豆を入れ、カップ1杯の水で煮る。(中火)
②煮立ったら火を弱火にして、南瓜、大豆がやわらかくなるまで煮る。
③(2)をミキサーにかけ、なめらかにする。 塩麹を加え、さらに回し味を調える。
(使用する塩麹によって、塩加減が違いますので、好みに調整して下さい。)
④スープを鍋に移し温めて器によそい、刻んだクルミを飾る。
■ 体で覚える食養生
http://www.y-sato.com/diet.html

 「やすらぎのレシピ」【白菜のポタージュ】
 本館・キッチンの長澤です。
 今回は今年の冬の新メニューの白菜のポタージュを紹介します。
 白菜の旨味がぎゅっとつまっていて、とても美味しく仕上がっています。「ぜひレシピを知りたい!」と要望が多いので、こっそり(?)教えちゃいますね!
『材料』(3人分)
・白菜・・・400g
・玉ねぎ・・・中1/8個
・油・・・少々
・塩・・・ひとつまみ+適量
・小麦粉・・・大さじ2/3
・一番だし・・・200cc
・豆乳・・・200cc
・コショウ・・・適量
『作り方』
①白菜は、ひと口大の大きさに切っておく。玉ねぎは、薄くスライスしておく。
②鍋に油を引き、玉ねぎと塩ひとつまみを入れて炒め、しんなりしたら小麦粉を加え、さらに炒める。
(玉ねぎが甘くなるまでよく炒めます。焦がさないように気をつけてくださいね。)
③(2)の鍋に一番だしを少しずつ入れながら、ダマにならないように混ぜて、のばしていく。
④(3)に白菜を入れ、野菜の甘みが出るまで煮込む。
(20分以上を目安にしてください。)
⑤(4)を冷ましてから、豆乳と合わせ、なめらかになるまでミキサーにかける。
⑥(5)をザルで漉してから鍋に入れ、かき混ぜながら弱火で温め、塩・コショウで味付けしたら、出来上がり!
※お好みで、茹でた白菜やクルトンなどの浮きみを入れてお召し上がりください。
■ やすらぎの食事
http://www.y-sato.com/diary/yasuragifoods

 「やすらぎのレシピ」【豆乳の味噌汁】
 今回は養生館で人気の豆乳の味噌汁を紹介します。
 豆乳のコクとお味噌の旨味が合わさり、具のお野菜を上手にまとめてくれています。具のお野菜をたっぷり入れれば、立派なおかずにもなる一品です。
『材料』(2人前)
 里芋 4個、白菜120g、かぶ4個、油揚げ 1枚、ネギ少し、一番だし 450cc、豆乳 150cc、お味噌 適量
『作り方』
①一番だしに揚げと里いもを入れて煮る。
②里芋に竹串がスーッと通ったらカブを入れる。
③カブに8割がた火が通ったら、白菜を入れる。
④白菜に2割火が通ったら味噌で濃い目に味付け、豆乳を入れて味を調えて火を止める。
※豆乳を入れたら沸騰させないこと。
■ やすらぎの食事
http://www.y-sato.com/diary/yasuragifoods

 「やすらぎのレシピ」【ミネストローネ】
 調理スタッフの長澤です。
 ここ何日か、少し肌寒い日が続いていますね。そこで今回は、スタッフにも人気の、具だくさんのミネストローネを紹介します。
『材料』(5人分)
・トマト・・・2/3個
・玉ねぎ・・・中1/4個
・人参・・・中1/3本
・じゃが芋・・・中1/3個
・キャベツ・・・2~3枚
・とうもろこし・・・1/3本
・一番出汁・・・500cc
・とら豆(大豆でも可)茹でたもの20~30粒
・パセリ(飾り)適量
・塩・こしょう 少々
『作り方』
①野菜はすべて1cm角に切る。
②鍋に油をひき、玉ねぎ・人参を炒めたら、一番出汁を入れ、中火で煮る。
③(2)に、とうもろこし・キャベツ・トマト・じゃがいもを入れ、塩・こしょうで味をつける。
④食べる直前にとら豆を入れてから温め、器に盛り付けてから、みじん切りにしたパセリを飾る
※完熟したトマトを使うと、酸味と甘みが程よく美味しく仕上がります。
 スープに溶け出した、お野菜の味を十二分に楽しめますので、お好みで野菜の量を調節してみてください。
■ 体で覚える食養生
http://www.y-sato.com/diet.html

 2017年7月15日の朝刊「衣食住」より、【桃のポタージュ】(139kcal)。
『材料』(4人分)
・A
 グラニュー糖・・・大さじ5
 ヨーグルト(プレーンタイプ)・・・大さじ2
 生クリーム・・・大さじ2
 レモン汁・・・小さじ2
 ピーチリキュール(または白ワインなどの香りの良い洋酒)・・・小さじ2
・白桃・・・2個
・B
 水・・・400ml
 コンソメのもと(チキン風味)・・・1/4個
 くず野菜(玉ネギ、ニンジン、レモンの皮、パセリの軸)・・・各少々
『作り方』
①ボウルにAを合わせる。
②白桃はくぼみに沿って包丁を入れ、ひねるようにして半分に切ってスプーンなどで種をくりぬく。桃が器になるように皮から3~5mmほど残し、果肉をくりぬく。
③果肉はくりぬいたものから順に①に入れる。こうすると桃の色が変わらない。
④鍋にBを入れて沸騰させてから5、6分煮出してチキンブイヨンを作り、4人分で100mlを取って冷やし、③に加える(煮るとブイヨンは減るので、やや多めに準備しておくおと)。
⑤④をミキサーにかけ、なめらかにする。
⑥器に②のモモを置き、冷やした⑤を注ぐ。
※ミントを添えてもよい。
POINT
 有名レストランの「桃のポタージュ」がとてもおいしいと聞き、工夫して作ってみました。
 主婦たちのランチなどでは、話題のひと皿になりそうです。

【かぶと鶏肉のスープ煮】
鶏肉のうまみが、かぶや大豆にしみ込みます
『材料』(2人分)
・鶏もも肉・・・200g
・かぶ・・・4個
・蒸し大豆・・・60g
・塩、こしょう・・・各少々
・オリーブ油・・・大さじ1
・A
 水・・・1と1/2カップ
 コンソメ(顆粒)・・・小さじ1
・粗挽き黒こしょう・・・少々
『作り方』
①かぶは葉の根元を1cmほど残して切り、葉は長さ3cmに切る。かぶは皮をむいてくし形に切る。鶏肉は余分な脂肪を取り、ひと口大に切って塩、こしょうをふる。
②鍋にオリーブ油を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして並べ、1~2分焼き、返してさらに1~2分焼く。こんがりと焼き目がついたら、大豆を加えて炒める。
③かぶ、かぶの葉、Aを加え、煮立ったらアクを取り、弱火で15分ほど煮る。器に盛り、黒こしょうをふる。

本日のカウント
本日の歩数:10,316歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:52.4kg、11.8%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 「フードマーケット Mam(マム)」「桜姫 砂肝」、そして「うなぎコラーゲン入り 焼きおにぎり」 | トップページ | タマネギ 日本一早い出荷「春を呼ぶ野菜」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「フードマーケット Mam(マム)」「桜姫 砂肝」、そして「うなぎコラーゲン入り 焼きおにぎり」 | トップページ | タマネギ 日本一早い出荷「春を呼ぶ野菜」 »