« 「服部倉治郎 ウナギ養殖「浜名湖が最適」」、そして「まるごとにしん昆布巻」 | トップページ | 「サッポロクラッシック Classic」「加賀・橋立港名産 干し甘えび」、そして「アンデスの香り漂うビール」 »

2020年1月20日 (月)

「にんにく香る 黒胡椒焼」、そして「豚バラとさといもの照り煮」「まいたけの豚肉巻き」「アップルポークチャップ」「豚肉の竜田揚げ ゆずマヨソース」「冬野菜の豚マヨキムチ」

 今日は、「大寒」。
 今朝の朝刊の「くらし歳時記」より、引用。
 本日は二十四節気の大寒です。鎌倉のお寺などを訪ね、仏像に見とれて、うっとりとたたずんでいますと、しんしんと足元かっら冷えがくる頃です。
 ただ、今年は例年になくあたたかな日が多く、先日お寺を訪れた際も、まるで小春日和。おかげでお寺近くの冬道をいつもよりゆっくりと散策することができました。
 ゆったりと歩くと新しい発見も多いもので、その日も足元にかわいらしい杉の実が転がっているのを見つけました。拾い上げてみると、まるで小さなくす玉のようです。車や道行く人に踏まれたものもあります。
 すっかり杉の実のとりこに。木から落ちたばかりでみずみずしい色のもの、落ちて時間がたち色変わりした茶色いものなど、さまざまな色があることに気づきました。
 杉の色変わりといえば、日本酒の熟成ぐあいは、酒蔵に飾る杉の葉を束ねた「杉玉」の色の変わるさまで計るとといいます。お正月に知った杉玉が頭に浮かんで、杉の実と重なりました。

 昨日のテレビ「ごちそうカントリー」は、「焼津市」「加工キャベツ」。
https://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/archive/?seq=67304
*梅原 利浩
※一般的に販売されている普通のキャベツ 1kg~1.3kg
 業務用加工キャベツ 2kg前後
《餃子の美幸(みさち)》藤枝市築地1-13-17
★餃子定食 (餃子10個) 880円

 「本気プリ」は、「本気クイズ合戦 in なばなの里」。
https://hicbc.com/tv/magipri/
「マジ旅 in ベトナム」ハノイ
《鳥カフェ》
・ベトナムコーヒー 約95円
《ラウ・ゼ・ニャットリー》ヤギ焼肉
・おっぱい焼肉
 パクチーなどのハーブと一緒にライスペーパーで巻く。特製ダレにつけて食べる。

 「相葉マナブ」は、「マナブ!大豆から豆腐づくり」。
https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/story-backnumber/200119/
【ざる豆腐】
『材料』(2杯分)
・ 大豆 …400g
・ 水(大豆をつけておく) …1200mL
・ 水 …1200mL
・ にがり …小さじ2
・ しょう油 …適量
・ おろししょうが …適量
『作り方』
①大豆の表面をよく洗い、20時間水につける。
②水につけた大豆をつけ汁ごとミキサーにかけ、ペースト状にする。
③鍋に水1200mLとペースト状の大豆を入れ、10分弱火にかける。
④沸騰し泡が上がってきたら、火を止めて5分おく。
⑤大豆の煮汁をこし布袋にあけて搾り、豆乳とおからに分ける。
⑥鍋に豆乳(800mL)を入れ、火にかけて90℃まで温める。
⑦めた豆乳ににがりを半分入れて少しかき混ぜたら、残りのにがりを入れ、2~3回かき混ぜ、5分おく。
⑧全体的に固まってきたら、ざるに移し、しょう油、おろししょうがをお好みでつける。
【油揚げ風】
『材料』(2枚分)
・ 豆乳 …800mL
・ にがり …小さじ2と1/2
・ サラダ油 …適量
『作り方』
①豆乳を90℃まで温める。温めた豆乳ににがりを半分入れて少しかき混ぜたら、残りのにがりを入れ、よくかき混ぜ、5分おく。
②全体的に固まってきたら、さらし布を敷いた木枠に移し、重石をのせて1時間水を切る。
③水分が抜けた豆腐を取り出して半分に切り、キッチンペーパーに包んでさらにバットで挟み、1時間水気を切る。
④130℃程度の低温の油で片面10分程揚げる。
⑤ひっくり返して反対側も10分程揚げる。
⑥仕上げに温度を180℃に上げ、3分程揚げる。
【納豆】
『材料』(8人分)
・ 大豆 …600g
・ ワラ …適量
『作り方』
①大豆の表面をよく洗い、20時間水につける。
②大豆を2時間蒸す。
③ぬらした稲わらで藁苞を作る。
④藁苞を5分程煮沸する。
⑤藁苞を取り出し、蒸した大豆を入れて麻紐で縛る。
⑥発砲スチロールの箱の中に藁苞とお湯を入れた容器などを入れて2日間おく。
※発泡スチロール内の温度を40℃に保ち続けるため、お湯が冷めたら入れ替える。
https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/recipe/200119/

 「こだわり宅配便」より、楽天メール。「冬に大量発生するダニを全滅へ!」。
https://item.rakuten.co.jp/e-shii/10004724/?scid=me_ich_pcn_301_20200120_6548300_001
 「キリン」より、メール。「2020年も楽しいアンケートいきますよ!『ビールあた~るアンケート』開催中!キリン一番搾り生ビール 350ml缶1ケース(24本入り)を抽選でプレゼント!」。
 今年最初のアンケートはこれです!
 Q:あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。今年ビール大学でもっと学びたいことを教えてください!
 ・ビールの作り方が知りたい。
 ・多種多様なビールの種類が知りたい。
 ・ビールに合う料理をもっと知りたい。
 ・酒席での振る舞い方などビールのマナーを知りたい。
 ・みんなが普段どんな風にビールを飲んでいるか知りたい。
 ・ビールの場でもっと素敵な写真が撮れる技術が知りたい。
 ・クラフトビールなど最近のビールの歴史が知りたい。
 ・ビールと経済との関係性が知りたい。
 ・ビールがもっと楽しくなるようなことが知りたい。
 ・その他(自由記入)
 アンケートの結果、ぜひ参考にさせていただきますね!抽選で5名様に「キリン一番搾り生ビール 350ml缶1ケース(24本入り)」をプレゼント!!応募締め切りは、1月26日(日)となります。期間が短いのでお早めにご応募ください!!
https://click.mailinfo.kirin.co.jp/?qs=0d171a27c20c8e043cfd586875222756ef8e47bd973e49358b865e3157299f87a29158f2540200efb91f852b9d0658b96f699eebe1526a40
 同じく、「キリン」より、メール。
 平素はMy KIRINをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。このたび、My KIRINおよびMy KIRIN Plusについて内容を見直して参りましたが、2020年4月より、キャンペーン応募に特化したサービスページになりますことをご案内致します。つきましては、2月29日をもって一部コンテンツならびにMy KIRINオリジナルの各種キャンペーンを終了させていただきます。
 なお、3月1日~3月31日に、「大感謝キャンペーン」ならびに「ラテちゃん卒業企画」を実施し、これをもって、My KIRINオリジナルのキャンペーンは全て終了となります。
 My KIRINをご愛顧いただいているみなさまには、あらためまして心より厚く御礼申しあげるとともになにとぞご理解賜りますようお願い申しあげます。
詳細は以下のお知らせページをご覧ください。
https://click.mailinfo.kirin.co.jp/?qs=670910265addb71e95a09b778c6f245774e2122711354129b8375f4eb8f8855db558490f5ae7135d4b885bb1a3bb67a06776e8c6cf8c0abd
 「香港経由でマカオへ 片道2,380円~」。「HK express」って、どんな会社なんですか???
https://www.hkexpress.com/ja/promos/price-point-sale/?utm_source=Globalis_DV360&utm_medium=Display&utm_campaign=NGOHKG_JA&dclid=CKCGj5P7kecCFVZsvQodeK8P-Q

 今日の仕事・・・。
 今日の昼食は、「鶏ももハーブ焼き」「ヒレカツ味噌がけ」「銀ヒラススパイス焼き」より、I氏に倣い、「ヒレカツ味噌がけ」を選択。一番カロリーが高かったです!でも、美味しかったです!
 テレビの「ヒルナンデス」の「冷蔵庫の中身を全部出してみるんデス!」。これって、男か女か分からないんですね~!「冷蔵庫の中身」って考えると女性って思っちゃったな!!!
 「ニチレイ ドライカレー」・・・「たいめいけん」の「茂出木浩司」さんでしたか!
https://www.nichireifoods.co.jp/product/detail/sho_id7241/

 帰宅して、メールを点検・・・職場では、携帯は、電源を切るか、マナーモードなんです!したがって、メールが来ていることは、帰宅しないと分からないんです!!会社から、ひどいメールが入っていた!!!
 「頂いたものが平成30年度の物でしたので、こちらも気づくのが遅くて申し訳なかったのですが提出期日に間に合いそうにありません。給与支払いの関係上です。平成31年度の源泉を前の職場でいただいて、2月にご自分で確定申告をしてください。」だって!!去年の、11月に書類は提出しているぞ!!!
 先週の水曜日のメールは、「前職の源泉徴収票を明日FAXしたいただきたいです。ご自分で確定申告する場合は必要ありません。」なんてメールをよこしておいて!!!何年度の源泉徴収票かなんて、書いてなったぞ!!!
 それにしても、平成31年度の源泉徴収票は、4月だけの1ヵ月だけでしょう!!!どういうこと???
 11月に、「年末調整」の書類は提出しているよ!!!
 トロいのは、会社の「営業・総務統括 部長」の肩書を持つ「担当」???それとも、会社の取引先の「社労士」???どちらにしても、相当素人だね!!!それで、よくお金をもらっているね!!!
 「会社」と「作業場」が異なると不便だね!!!意思の疎通ができない!!!
 それに、「営業・総務統括 部長」の肩書を持つ「担当」は、現場の仕事のことが分かっていない!!!この会社、大丈夫なのか???

002_20200120180501
 帰宅してから、「豚肉かたロース味付バーベキューステーキ用」で一杯♪
油をひかずに簡単調理!
 にんにく香る黒胡椒焼
※あらかじめ処理してありますので、充分に加熱してお召し上がりください。

 「オニオンスライス」と「千切りキャベツ」を添えましょう!

004_20200120180501
 それに「味付き えだまめ」♪
SHOPPERS’PRICE
 CDG]グループの商品です。
流水解凍OK!
おつまみにピッタリ
 契約栽培 原料使用
100g当たり 131kcal
400g
・種~栽培~収穫まで管理を徹底した契約栽培原料を使用しています。
・栽培履歴がわかる体制をつくっています。
・収穫後すぐに加工。新鮮な風味をご賞味いただけます。
原産国名 タイ
輸入者 株式会社シジシージャパン
東京都新宿区大久保2-1-1
TEL 03-3207-0704
http://www.cgcjapan.co.jp

 ここで、豚肉料理のレシピの紹介♪
【豚バラとさといもの照り煮】(1/3量で399kcal)
甘じょっぱい味でごはんとよく合います
『材料』(2~3人分)
・豚バラ肉(かたまり)・・・200g
・さといも・・・400g
・にんじん・・・1/2本
・塩・・・適量
・A
 水・・・3カップ
 酒・・・大さじ3
 砂糖・・・大さじ2
 しょうゆ・・・大さじ1と1/2
・みりん・・・大さじ1
・細ねぎ(斜め切り)・・・適量
『作り方』
①豚肉はひと口大に切り、塩少々をまぶす。さといもは上下を切り落として皮をむき、大きいものは半分に切る。ボウルに入れ、塩大さじ1をもみ込んで洗い、ぬめりを取る。にんじんは幅5mmの輪切りにする。
②鍋に湯を沸かし、豚肉を入れてゆで、表面が白くなったらざるに上げる。
③別の鍋に豚肉、さといも、にんじん、Aを入れ、ふたをして中火にかけ、煮立ったてから20分煮る。
④みりんを加えて強火にし、鍋をゆすりながら煮汁をからめる。器に盛り、細ねぎをのせる

【まいたけの豚肉巻き】(408kcal)
マーガリンで風味付け。コクもアップ!
『材料』(2人分)
・豚ロース肉(薄切り)・・・12枚
・まいたけ・・・2パック
・塩、こしょう・・・各少々
・薄力粉・・・適量
・サラダ油・・・大さじ1/2
・マーガリン・・・大さじ1
・A
 ポン酢しょうゆ、水・・・各大さじ1と1/2
・水菜(ざく切り)・・・1~2株分
『作り方』
①まいたけは食べやすい大きさに切って6等分にする。豚肉1枚を広げ、まいたけを手前にのせて巻く。もう1枚豚肉をさらに巻きつけ、塩、こしょうをふり、薄力粉を薄くまぶしつける。残りも同様にする。
②フライパンに油を強めの中火で熱し、①の巻き終わりを下にして並べ、全面がごんがりするまで2~3分焼く。
③弱火にし、ペーパータオルで余分な油をふき、マーガリンとAを加え、ふたをして5分ほど蒸し焼きにする。ふたを取り、強火で転がしながらたれをからめる。器に水菜を広げ、豚肉巻きを盛る。

【アップルポークチャップ】(480kcal)りんごの自然な甘みをいかします
『材料』(2人分)
・豚ロース肉(しょうが焼き用)・・・6枚(約250g)
・りんご(細切り)・・・1/6個
・A
 りんご(すりおろし)・・・1/6個
 にんにく(すりおろし)・・・少々
 トマトケチャップ、酒・・・各大さじ2
 しょうゆ・・・小さじ2
・薄力粉・・・適量
・サラダ油・・・大さじ1/2
・ベビーリーフ・・・1袋
『作り方』
①豚肉は筋切りして広げ、両面に茶こしで薄力粉を薄くふる。
②フライパンに油を強めの中火で熱し、豚肉を並べ、途中で上下を返して、計1~2分こんがりと焼く。
③火を止めてペーパータオルで余分な油をふき、混ぜたAを加える。中火にかけ、全体にからめる。器に盛り、ベビーリーフとりんごの細切りを混ぜて添える。

【豚肉の竜田揚げ ゆずマヨソース】(392kcal)
薄切り肉だからカリッ&サクッが楽しめます
『材料』(2人分)
・豚ロース肉(薄切り)・・・8枚
・A
 しょうが汁・・・少々
 酒、しょうゆ・・・各大さじ1
・大根・・・5cm
・かいわれ菜・・・1/2パック
・塩・・・少々
・サラダ油・・・大さじ4~5
・片栗粉・・・適量
・B
 ゆずの皮(みじん切り)・・・適量
 マヨネーズ・・・大さじ2
 牛乳・・・大さじ1
 砂糖・・・小さじ1
『作り方』
①豚肉はAに5分漬けて下味をつける。Bは混ぜ合わせる。
②大根は細切りにし、かいわれ菜は根元を切り、ボウルに入れる。塩をふってもみ、しばらくおいてから、水気をしぼる。
③フライパンに油を入れて中温に熱し、豚肉に片栗粉を薄くまぶしつけ、肉を広げ入れる。上下を返しながら2~3分、カリッと揚げ焼きにする。器に盛り、Bをかけ、②を添える。

【冬野菜の豚マヨキムチ】(268kcal)

マヨネーズを炒め油&調味料役に。ほんのり酸味が加わります。

Fat-back
*豚ロース:

 脂身と赤身のバランスがよく、使い勝手のよい部位です。
 背中に当たる部分。肉のきめが細かくやわらかで、適度な脂肪がおいしい部位です。
『材料』(2人分)
・豚肉(ロース、薄切り)・・・120g
・長ネギ・・・1本
・大根・・・150g
・白菜キムチ・・・40g
・マヨネーズ・・・大さじ2
『作り方』
①豚肉はひと口大に切り、長ネギは斜め切りにし、大根は細めの乱切りにする。
②フライパンを熱してマヨネーズをなじませ、①を炒めて、最後にキムチも加えて炒め合わせる。あれば塩茹でして小口切りにした大根の葉を散らす。
http://recipe.ajs.gr.jp/

 ロース肉」と言っても、英語ではいろいろな言い方があるんだね。部位によって違うのかな。
・ロース芯面積 rib-eye area
・牛肩ロース肉 chuck eye roll
・牛肩ロース肉の芯部分 chuck eye log
・肩ロース chuck
・背ロース fat back
・豚ロース肉 pork loin
・豚肩ロース肉 Boston butt
https://eow.alc.co.jp/search?q=%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b9&ref=sa

本日のカウント
本日の歩数:10,116歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:52.6kg、9.5%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 「服部倉治郎 ウナギ養殖「浜名湖が最適」」、そして「まるごとにしん昆布巻」 | トップページ | 「サッポロクラッシック Classic」「加賀・橋立港名産 干し甘えび」、そして「アンデスの香り漂うビール」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「服部倉治郎 ウナギ養殖「浜名湖が最適」」、そして「まるごとにしん昆布巻」 | トップページ | 「サッポロクラッシック Classic」「加賀・橋立港名産 干し甘えび」、そして「アンデスの香り漂うビール」 »