« 「鴨江珈琲」「横浜家系ラーメン」、そして「浜松餃子パイ」 | トップページ | これを食べて運気UP!?ご当地開運スイーツ »

2020年1月12日 (日)

「合格祈願 チキンカツバーガー」、そして「もつ鍋セット」

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「滋賀県 米原市大久保地区」「伊吹大根
https://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0045/
*林亮平《てのしま》
*前澤静尾
・切り干し大根
 伊吹大根を縦に細く切る。藁を2つの束にして端を結ぶ。藁の間に大根を挟み編んでいく。残りの藁を撚って束にする。端を結んで軒先に干す。2週間干したら、ザルに移して3日干す。
・おこ汁(大根を味噌で炊く)
・ぜいたく煮(たくわんを塩抜きし、出汁と醤油で煮る)
・大根おろし
・たくあん漬け
・天ぷら
《伊吹の里 旬彩の森》
★伊吹大根と近江牛の炊き合わせ
①鍋に昆布を敷き、近江牛のタンと伊吹大根を入れ、に火かける。アクを取りながら、3時間煮込む。
②一旦冷ましてから冷蔵庫で一晩寝かせる。
③固まって浮いた脂を取り除く。

 先日の「相葉マナブ」は、「新春恒例 第4回マナブ餅つきスペシャル!」。
https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/recipe/200105/
*ヒメノモチ
 白くてコシが強くなめらかな食感
※必ず蒸す前に一晩水に浸す。水分が足りないと芯が残る。
 もち米を蒸し器に入れ、蒸しムラがないように平らに広げる。濡らした布巾で包む。かまどで蒸す。
※餅をつく
 最初は杵でこねる。粒がなくなったらつく。
・醤油で
【あんこ】
『材料』
・ 小豆 …400g
・ 砂糖 …150g
・ 塩 …小さじ1
・ 水 …適量
『作り方』
(渋切り)
①鍋に小豆と小豆が浸る量の水を入れて、沸騰させ15分茹でる。
②小豆をザルにあげ、水を切り小豆を鍋に戻しアク抜きをする。
③小豆が浸るくらいまで水を加えて、再度20分茹でる。
④再度、小豆をザルにあげ、水を切り小豆を鍋に戻しアク抜きをする。
(あんこ作り)
⑤鍋に小豆が浸るくらいまで水を入れて、40分煮る。
⑥小豆が柔らかくなったら、砂糖を半量入れて煮詰める。
⑦残りの砂糖、塩を加え、水気が無くなるまでかき混ぜながら煮詰める。
⑧バットに移して、あんこを冷ます。
【きな粉】
『材料』
・ 大豆 …200g
・ 砂糖 …120g
・ 塩 …小さじ1/2
『作り方』
①中華鍋に大豆を入れ、中火で10分焦がさないように木べらでかき混ぜながら煎る。
②ざるに移して、手で触れる温度になるまで豆を転がし、粗熱を取る。
③大豆をミルミキサーで粉砕し、ふるいにかける。
④砂糖と塩を加えて混ぜる。
【手作りきな粉餅】
【大福】
【お餅ピザ】
①お餅を丸くのばす。アルミホイルにオリーブオイルをしき、お餅をのせる。
②ピザソースを塗る。
③タマネギ、アスパラ、ウインナを乗せる。チーズをかけ、オーブントースターで7分加熱。
【おしるこ】
『材料』(5人分)
・ あんこ …400g
・ 水 …400g
・ 砂糖 …80g
・ もち …150g(30gを5個)
『作り方』
①水の入った鍋にあんこ、砂糖を加えて沸騰させる。
②もちを一口サイズにちぎって鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。

 「JAF」より、メール。
 あなたが普段の生活で心がけていること、エコなできごとや思い、もちろんクルマのことも…なんでもOKあなたのエコを5・7・5にまとめてみませんか?入賞・入選された方には、素敵なプレゼントも♪
・ロボット掃除機ルンバ
・Pure Cool Link 空気清浄機能付タワーファン
・全国共通お食事券ジェフグルメカード など
【応募締切:1月31日(金)まで】
https://mr.jaf.or.jp/pg/cl.php?qIds=ivoBomXfbkdy8donAoB7cMSDjm&f&utm_campaign=koho&utm_source=own_mail_2020011201&utm_medium=email&j
 「楽天ブックス」より、メール。そろそろ「財布」を変え時かな・・・それにしても、何で「楽天ブックス」で「財布」の案内なの???
https://item.rakuten.co.jp/auc-moriokoubou/c/0000000231/

 買い物に出掛けましょう。
002_20200112153501
 今日は、「大安」だから、まず「LOTO 7」を買いましょう!

 ドラッグストアーに行く。売り出しの「ボンカレーゴールド」108円、「キューピードレッシング」321円、それに「ガードハロー つぶ塩」308円、「皮付きピーナッツ」321円、40%引きで156円の「国産若鶏手羽元」、40%引きで76円の「チキンカツバーガー」、40%引きで64円の「手作りコロッケドッグ」を買う。

 スーパーに行き、「たまねぎ」51円を買う。野菜が高いね!

 さらに、もう一つのスーパーに行く。売り出しの「ジャンボアジフライ」194円、「アボカド」105円、それに30%引きで155円の「王さん焼売」、30%引きで134円の「浅漬白菜漬け」、30%引きで35円の「おいしい揚げ4枚」、おつとめ品の「バナナ」74円、「越しの舞お鏡もち」32円を買う。
 鏡餅は、お正月の売れ残りだよね・・・でも、レジで135円と打たれた!!!「値段が違う!」と訴えると、陳列棚を見に行って、32円に訂正してくれた!他に、高く買った人がいるんじゃないのか???たまに、こういうことがあるだよな!!!バーコードのレジでも、100%信頼しちゃいけないね!表示される値段をしっかり確認していないといけないね!!!
 スーパーで知っている人に会って、京都の和菓子について聞かれた。
 京都のお土産で和菓子なら「嵐山」の「琴きき茶屋」の「桜餅」か、「満月」の「阿闍梨餅」、または「鼓月」の「千寿せんべい」だろうな。「阿闍梨餅」は、売っているところが限られているな!
「琴きき茶屋」
http://www.kotokikichaya.co.jp/
「満月」
http://www.ajyarimochi.com/
「鼓月」
https://www.kogetsu.com/

004_20200112153501

 昼食は、今日買った「チキンカツバーガー」♪昨日買った「コーヒー」も飲みました↑↑↑
ヤマザキ
合格祈願
 運を引き寄せるのも実力のうち
1包装当たり 300kcal
製造者 (株)サンデリカ北陸事業所
石川県白山市田中町11
TEL 0120-580-551

 「酒&FOOD かとう」に行く。
 「一ノ蔵」1合枡付きが1,111円というのがった。1升1万円を超すのかな・・・どんなお酒だろう??飲んでみたいな!
 「冬の月」と「天神蔵」を試飲。美味しいねぇ~↑↑↑
 「むぎ焼酎 壱岐」40度を3,300円を伝票にて買い帰宅。
http://eshoku.com/

 「ダーチャ佐野」に自然に生えた木を処理しましょう!
 それに、草、石を片付ける・・・鳥がやってきて土をつつく・・・虫が出てくるのをまっているのか!?

 包丁を研ぎましょう!

006_20200112153501
 夕方は、今日買った「国産野菜使用 浅漬白菜」で一杯♪漬物小麦粉製品も日本酒が合うよね↑↑↑
250g
 味の逸品 秋本
創業昭和8年漬物ひとすじ
100gあたり 21kcal
製造者 秋本食品株式会社 東海工場
静岡県磐田市上大之郷110
TEL 0120-21-2766
http://www.akimoto.co.jp/

010_20200112153501
 それに、「手作りコロッケドッグ」♪
KOBEYA
 工場直送
Kyoringo Original
 杏林堂は静岡県内の企業を応援!
1包装当たり 343kcal
製造者 (株)浜松デリカ
浜松市東区市野町2741
TEL 0120-010-722

008_20200112153501
 さらに、「ジャンボアジフライ」♪アジフライは、当然、醤油とソースを半々で↑↑
 野菜不足になっちゃうから、キャベツの千切りも添えましょう♪

 ここで、今朝の朝刊、「全国旨いもん」より、「もつ鍋セット」(福岡県)の引用♪
臭みなく旨い好き焼き風
 平成の初めに全国的なブームを呼んだ、牛の内臓を使う福岡県発のもつ鍋。今や同県を代表する名物料理の1つだが、最初に売り出したのが1943(昭和18)年創業の万十屋。戦後するの頃に先代店主が考案し、後に当代店主が現在の形に完成させた、すき焼き風もつ鍋である。
 「戦後の食糧難の時代に、安価でおいしいものを提供したいと、それまで食べられなかった内臓を料理したのが始まり。自家工場で処理し、独自の方法で洗浄した国産牛の新鮮なもつを使用。臭みは全くありません」と、店長の岳祐二さん。材料を詰め合わせた取り寄せ商品の「もつ鍋セット」もあり、自宅で手軽に味わえることで人気。
 家庭で調理する場合は、鉄鍋かフッ素樹脂加工のフライパンに小腸やハツ(心臓)、センマイ(胃)などと、ニラ、キャベツ、タマネギ、エノキを入れ、特製のたれを加えて加熱する。野菜ともつ肉から出る甘さを含んだ水分とたれが絡んだ煮汁が、鍋の旨さを引き立てる。締めのチャンピン麺がまたいい。
 福岡市早良(さわら)区の店舗は、東京五輪メイン会場の新国立競技場を手掛けた隈研吾氏の設計。味に劣らぬ話題である。
●万十屋
福岡県早良区田村1の12の10
TEL 092(801)4399
FAX 092(861)3789
セット2人前(もつ300g+野菜250g+たれ+チャンポン麺)税込み 2960円(梱包代、送料別途)
※3~5人前も
http://manjuuya.co.jp/

 さらに「旬の魚介 あれこれ」より、「クルマエビ」の引用♪
エビ界のプリンス
 シマシマの模様が車輪に似ていることが名の由来とされるクルマエビは、最も味のよいエビとも言われます。アミノ酸が豊富で、甘みのもととなるグリシンと旨み成分といわれるグルタミン酸はトップクラス!
・科属:十脚目クルマエビ科クルマエビ属
・漢字名:車海老、車蝦
・英名:kuruma prawn
 祝いの膳にはエビが欠かせない。中でもクルマエビには気分が盛り上がる。大きさは15~20cmほどで、大型のイセエビのように迫力満点とはいかないものの、赤白の色もきれいな整った姿形。身は白くプリプリして、香りよく甘みも深い。
 生きたクルマエビは、透き通るような肌に縞模様がくっきりして、尻尾の先が黄と青に輝くのも粋。シュッとした姿は品さえ感じさせ、エビ界のプリンスといったところだ。ただしメスの方がオスより大きくなる。
 メスは、ほかの多くのエビとは違い受精卵を抱えることはしない。6月から夏にかけての産卵期、海中に放たれた無数の卵は半日ほどで孵化するらしい。成長は早く、昔から畜養や養殖が盛んに行われてきた。
 天然稚エビを育てる畜養は、既に明治38年、熊本県の天草で始まったという。養殖事業の開始は昭和38年、山口県の秋穂が発祥の地とされる。
 現在、国産クルマエビの約8割は養殖物。もっとも、養殖でも天然でも味に大きな差異はないともいう。それでも天然クルマエビと聞くと心が躍る。特に愛知県は高級な天然物が自慢。
 旬の時期は諸説あるが、甘みのもととなるグリシンの含有量は冬から早春に最も多くなり、味わいが増すという。祝い事の多い季節、やはりクルマエビはうれしいごちそうなのだ。

本日のカウント
本日の歩数:7,805歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:52.4kg、12.7%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 「鴨江珈琲」「横浜家系ラーメン」、そして「浜松餃子パイ」 | トップページ | これを食べて運気UP!?ご当地開運スイーツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「鴨江珈琲」「横浜家系ラーメン」、そして「浜松餃子パイ」 | トップページ | これを食べて運気UP!?ご当地開運スイーツ »