« 「おせちで令和初のお正月を迎えましょう」、そして「運が味方する ポジティブ開運習慣」 | トップページ | 「いただきます 冷凍できるおせち料理」、そして「お箸の上手な使い方」 »

2020年1月 2日 (木)

「ツキを呼び込む!数秘占い 2020年 強運ガールになる!」、そして「がんばりすぎない 毎日のおいしいごはん」(18)「新感覚おせち」

 「初夢」だったね。

 昨日のテレビ「マンガ飯」。
https://www.ctv.co.jp/mangameshi/
*「食は 生の根源にして はじめなり」孔子
『スーパーくいしん坊』【980円ステーキ】
《シェフ むらい》邨井シェフ、中区錦
☆ピータースペシャルオムライス 1,800円
☆ビストロ スフレ フォアグラ入りお好み焼き風 1,200円
☆大根とポルチーニ茸のデミグラスソースかけ 580円
【980円ステーキ】
①牛脂をストローに入れ、乳肉に刺す。
②タマネギ、ベイリーフに塩コショウをする。
③ガーリックとバジルを混ぜたオイルを牛肉に塗り、野菜に漬け込み一晩寝かせる。
④牛肉を網脂で包み、強火で表面を焼く。オレンジジュースの和風ソースをかけ、パイ生地で包む。オーブンで5分焼く。
*「胃袋が空では すぐれた政治顧問にはなれるものではない」アルベルト・アインシュタイン
『野良麺』【風のラーメン】
《麺家 喜多楽》林シェフ、中区錦
☆今昔支那そば 醤油 780円
【風のラーメン】
①16Lの水に、鶏ガラ、利尻昆布、シイタケ、ベーコン、アサリで出汁を作る。
②追いアサリをする。(合計8kgの浅利を投入)
※濃度計で5。

 「きのう何食べた?」は「正月スペシャル2020」。
https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/
【かやくご飯】
①お米にどんこの戻し汁、酒、みりん、白だしで目盛り通りにする。
②米3合に対して、どんこ3枚、下茹でしたコンニャクとニンジン、タケノコ、油揚げ、ごぼうをみじん切りにして、お米にのせて炊く。
【スープ】
①春キャベツとベーコン2枚を大鍋に入れて、酒と水を50ccずつ入れて火にかける。
②冷凍アサリを入れる。バター2かけ、おろしニンニクを入れてふたをする。
③醤油少々、黒コショウをかける。
【お浸し】
①もやしとニラをざく切りにし、レンジで3分チンする。
【肉豆腐】
①豚バラ肉とくし形に切ったタマネギを炒める。えのきを一株入れる。
②酒、麺つゆ、みりんで味付け。豆腐を入れ火が通ったら完成。
【キムチチゲ】
①豚バラ肉を切り、鍋に入れ、おろしニンニク、おろしショウガ、一味唐辛子、醤油、酒、ゴマ油をもみ込み、火にかける。
②キムチを入れる。煮干しの水出汁を入れる。味噌、コチュジャン、キムチの汁で味付け。
③冷凍アサリを入れる。えのき、豆腐を入れる。
④卵を入れ、ネギ、ニラを入れ軽く火を通す。
【オムライス】
①タマネギをみじん切りにする。鶏モモ肉を切り、オリーブオイルでフライパンで炒める。
②肉に火が通ったら、ご飯を投入。コンソメ、ケチャップ、塩コショウをして混ぜる。お皿に盛る。
③卵をボウルに割り入れ、混ぜる。マヨネーズ、牛乳、塩コショウを入れ混ぜる。
④フライパンにバターを熱し、卵液を入れオムレツを作る。
⑤オムレツをチキンライスの上にのせ、ハヤシをかける。
※「わさビーフ」ポテトチップス

 『womo』2020年1月号の「静岡県牛乳普及協会コーナー 牛乳で美味しい!乳和食レシピ」の引用。
 ゴクゴク飲むと美味しい牛乳。実は、「コク味」や「旨味」がたっぷりで、料理でも大活躍するのを知っていますか?中でも注目は、「和食×牛乳」。食材本来の味を損なわず、食塩やだしを減らして美味しく和食が食べられるんです。そんな”乳和食”の開発者である小山浩子先生によるレシピをご紹介します!
「乳和食ってこんなにすごい!」
・だし汁を牛乳に代えると、食塩を抑えてコクのきいだだしに
・味の濃い調味料を牛乳でのばすと、旨味を残したまま減塩へ
・野菜をゆでたり、乾物を牛乳でもどすと甘みとコクがUP
・小麦粉を牛乳でとくと、旨味が加わり調味料の使用量を減少へ
*小山浩子(料理家、管理栄養士)
 料理教室講師やメニュー開発、栄養コラム執筆、健康番組出演など幅広く活躍。健康と作りやすさに配慮したオリジナルレシピにファンも多い。2015年1月、高血圧協会理事に就任。メディアで話題の乳和食の開発者でもある。
【新年を祝う牛乳雑煮】
基本のだしにお好きな具材でオリジナル雑煮に
『材料』(2人分)
・基本
 水・・・120ml
 かつお節削り節(お茶パックに入れておく)・・・5g
 牛乳・・・180ml
 西京みそ・・・大さじ2
・丸卵(ゆでておく)・・・4コ
・にんじん・・・1/5本
・大根・・・2cm
・ほうれんそう・・・30cm
・ゆずの皮・・・適宜
『作り方』
①にんじん、大根は花形に切り、だし(分量外)で下ゆでしておく。ほうれんそうはサッとゆでて5cm長さに切る。
②鍋に分量の水を沸かし、削り節を入れて濃いだしをとる。パックを取り出し、牛乳を入れて温めたら西京みそを加えて溶く。
③椀にゆでた餅、にんじん、大根、ほれんそうを盛る。
④③に②を注ぎ、丸く切ったゆずの皮を添える。
POINT
 塩分量の低い西京みそを牛乳と合わせ、塩、しょうゆいらずに。

 『We:la』2020年1月号より、「ツキを呼び込む!数秘占い 2020年 強運ガールになる!」の引用!
 何で「秘数が同じ」でも、占う人によって、占いの結果はちがうんだろうねぇ~???
 新しい年の始まりは、自分の未来の行方が最も気になる時期。2020年こそ理想の男性に出会える?仕事はどうなる?人間関係は?・・・あなたの持つ資質や運命、開運に役立つ情報を知り幸せいっぱいの一年を手に入れましょう。
*監修 / fortune teller yuki
 人気サロンPRimA-Classe(プリマ・クラッセ)を中心に、浜松近郊で活躍中。数秘術、インド占星術を取り込みながら、タロットとルーンでのカウンセリングを対面で行っている。NHK文化センター浜松教室の講師も務める。「自分の夢を叶えた経験や知識を伝えていく」ことをモットーに活動中。鑑定については「yuki スピリチュアル 浜松」で検索を。
「PRimaA-Classe(プリマ・クラッセ)」
TEL 053-432-0001
https://fortunetelleryuki.hamazo.tv/
秘数占いで読み解く2020
*秘数占いとは・・・恋・仕事・運命は?
 「世界は数字で表すことができる。数字を使うことでカオス(混沌)に秩序が生まれる~ピタゴラス~」この概念に基き、ユダヤ教やキリスト教の学者によって探求された、いわゆる「生活の知恵」的な学問。9年間を1サイクルとして捉え、その年ごとの数字の影響を受けます。自分の数字が1~9のどれになるか算出してみましょう。未来の傾向と課題を知ることができます。
*あなたの数字の出し方
 ①自分の生まれた月と日を、それぞれバラバラの数にしてすべて足します。
 ②①で出した数字をバラバラの数にして足し、さらに2020年の年運4も足します。
 ③②で出した数字をバラバラにして足し、1桁になるまで繰り返します。
「例」9月19日生まれの方の場合
 ①9+1+9=19
   ↓
 ②1+9+4=14
   ↓
 ③1+4=5
  あなたのナンバーは「5」
*私は今、9年サイクルのどこにいる?
 1 種をまく
 2 根を張る
 3 芽と葉が育つ
 4 梅雨入り
 5 雑草を取る
 6 花が咲く
 7 花が枯れる
 8 実を収穫
 9 春への準備
*yuki先生に聞きました!イヤーナンバー「4」2020年はどんな年?
 世の中の常識や価値観が大きく変貌を遂げる1年になりそう。仕事においては、出世や収入の多さだけにこだわらない人が増えそうです。仕事を持ちながら、非営利活動に参加して本業との相乗効果を生みだすパラレルキャリアが注目されるでしょう。自分の夢や目標を実現するため、働き方を選ぶ女性がさらに増えるかも。キャリアアップは、自宅で空き時間にインターネットを使って好きなことを学ぶスタイルが一般的になりそうです。
 また、社会的ムーブメントを起こすほどの女性アイドルが新たに出現する予感。彼女のファッションやメイクを真似する女性が街中に溢れるかも。オリンピックの経済効果はそれなりに期待できますが、開催時の治安維持の為にさらなる対応が必要になってくるかもしれません。
*「4」梅雨入り
【全体運】
 「年運4」は梅雨入りのような年回り。せっかく育った葉が病害虫の発生や根腐れで枯れてしまわないように、対策が求められます。これまでとは異なり、物事が思うように進まないことも多くなるでしょう。さらに、思いがけないトラブルに巻き込まれることも。この状況を脱却したいと思っても、この1年は新しいことを始めたり環境を変えたるすることは不向き。無理せず、安定を心がけながら過ごしましょう。
【恋愛運】
 安易な出会いを求めて、気の進まない飲み会や婚活パーティーに行ったとしても期待はずれな結果に。この1年は、じっくり時間をかけて関係を育む堅実な恋愛が向いています。相手を思いやる気持ちを忘れないで。結婚や入籍は吉なので、結婚を意識している人はお互いの両親と家族ぐるみの付き合いを心がけると良いでしょう。
【開運へのメッセージ】
 ラッキーポイントはキラキラ光るもの。ジュエリー以外にも、クリスタルやスワロフスキーを使ったオーナメントが開運アイテムです。心が沈んだ時は、星を眺めると効果的。プラネタリウムに出かけるのもおすすめです。また、ビターチョコレートをカバンに常備しておくと吉。
006_20200102150201
【2020年幸運を呼び込む】

 カラー:ゴールド、ブラウン
 ナンバー:2、7

「ルーン占い」
 ルーン占い(runic divination)とは、「ルーン(runes)」と呼ばれる文字を使った占いのことです。
 ルーン文字は、1世紀頃からゲルマン人によって、ライティング・システムとして実際に用いられていた文字です。
 今日のルーン占いでは、24のルーン文字を用いるのが一般的です。また、ひとつひとつのルーン文字の形を、それぞれ24本の小枝、あるいは24個の石(セラミックやプラスチック製のものも多い)に刻んだものなどが、道具として使われています。
 占い方は、大きく分けてふたつに分かれます。
 ひとつは「キャスト」する方法。つまり、小枝を放り投げて、その偶然に落ちた場所との関係で占い結果を導き出します。
 もうひとつは、「スプレッド」する方法。ルーンバッグ(ルーンを刻んだ石を入れておく袋)の中から適当に石を選び、ルーンを一定の配置に並べて占い結果を導き出します。このスプレッドする方法の場合、タロットのようにルーン文字を描いたカードを使うこともあります。
http://www.unmeinosekai.com/rune/index.html
 スワロフスキー(Swarovski)は、1895年にオーストリアのチロル地方で創業したクリスタルのプレミアムブランド。最高水準のクオリティ、クラフツマンシップ、創造性にあふれる幅広い事業を展開。「誰もが手にすることができるダイヤモンド」をポリシーに、高品質クリスタル、天然および人工のジェム・ストーン、ジュエリーやアクセサリー、照明などの製品のデザイン、製造、マーケティングを行っている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC

002_20200102150201
 買い物に出掛けましょう!
 今日は、「ホームセンター」で「ねずみ年 干支せっけん」が貰えるんです。
 8時20分ぐらいに到着。15人くらい並んでいた。例年とは違い、ポールで北側に並ぶようになっていた。
014_20200102150201
 待っていると、例年のように「使い捨てカイロ」をくれた。(ありがとうございます。)
貼らないカイロ
 レギュラーサイズ
販売元 興和株式會社
東京都中央区日本橋本町三丁目4-14
TEL 03-3279-7560
008_20200102150201
 10分前に「干支せっけん」を配り始めた。そのまま帰っちゃってもいいんだけど、店内を見ましょう!
 5分前に10人ずつ入店させてくれた。
 店内をちょっと散策。「蓬莱泉」の酒粕を売っていたよ!買いたかったけど、家にまだ「大山」の酒粕があるからガマン!
 店を出るとまだ行列ができていた・・・9時の開店時間になっても入れない人がいる。でも、このシステムだと「干支せっけん」を複数もらう人がいなくなるだろうな。

 スーパーに寄る。「遠鉄ストア」は。9時半開店。ちょっと前に着いた・・・1つの行列ができていたので、そこに付いて待つ。
 8時58分頃入店が始まったようだ。ちょっとずつ前進しては止まり、前進しては止まる・・・とっ!??列に並ばずにお店に入って行く人がいる???自分がついたのは、行列は、「福袋」の列だったようだ!!!
 それなら、整理する店員さんが案内してよ!!!整理する人がでていなかったぞ!!!「遠鉄ストア」さんしっかりしてよ!!!ここは、店長がダメなんじゃないの???采配がなっていない!!!
https://www.entstore.co.jp/
 店内に入り、ポイントがたまる「天津閣ふかひれ入り スープ餃子」300円、「サッポロ プリフェノールでおいしさアップワイン」1,130円をカードにて買う。今日は、カード払いでポイント5倍なんです。

 昼食は、「大山 純米酒粕」で「甘酒」を作りましょう!
 甘酒って、温まるねぇ~!
【甘酒の作り方】
 酒粕150g、水1L、砂糖100g、塩 少々
 あれっ!?ショウガの絞り汁は入れないのかい?
 それに「バナナ」を食べました!

010_20200102150201
 午後は、「干支せっけん」を組み立てましょう!

来福石けん 十二支 子
 日本製 令和初春シール付き!
フルーティフローラルの香り
 ねずみは、大黒天(七福神の一つで、商売繁盛、台所の神様)の使いであり、天災・人災をいち早く察知すると言われています。多産なので、安産・子宝・家内安全の象徴とされてきました。
商標登録番号 2318325
標準重量 51g
株式会社 マックス Since 1905
大阪府八尾市植松町2丁目9番29号
TEL 072-994-5045
http://www.soapmax.co.jp

 「省エネ推進センター」を名乗る「080-4645-3066」からの電話あり・・・録音されている声「この電話は省エネ推進センターからアンケートのお願いです。今から3つの質問に答えてください。」が流れる。バカにしている電話だ!!
https://www.telnavi.jp/phone/08046453066

 今日も「湯たんぽ」の用意をしましょう!

 「トイレ」に暖房???・・・絶対、「過保護ばあば」だろう!

012_20200102150201
 夕方は、「サッポロ ポリフェノールでおいしさアップの赤ワイン」で一杯♪赤ワインは、常温が美味しいね↑↑↑
1.8ℓ
天然ポリフェノール 175mg
 まろやかな味わい
甘辛度 中口
渋味 ミディアムボディ
おすすめの飲み方 軽く冷やして
輸入ぶどう果汁・輸入ワイン使用
100ml当たり 71kcal
製造者 サッポロビール株式会社 +V
東京都渋谷区恵比寿4-20-1
TEL 0120-207-800

 おつまみは、年末に100g105円で買った「豚肉かたロース味付ローストポーク用」♪
 買ったものは、328gという中途半端なgなんですけど、電子レンジに何分かければいいの???
 これ、なかなか旨い↑↑↑
016_20200102150201
ローストポーク

 Colorful Christmas
『調理方法』
※お肉を加熱30分前に冷蔵庫から出し、常温に戻しておきます。
①フライパンに油を熱し、強火で表面を焼き色をつけます。(目安:肉の1面20秒ずつ)
②深めの耐熱皿に移してラップをし、電子レンジで加熱します。
※電子レンジの加熱時間の目安
 肉のg数 200g 300g 400g 500g
 500W   4分  5分  6分  7分
 600W  3分30秒 4分30秒 5分 6分
③ラップを外さずに上からアルミホイルをかけ、約40分置いて余熱で火を通します。
※あらかじめ処理してありますので、充分に加熱してお召し上がりください。

 ここで、『JAF Mate』2020年1月号の「がんばりすぎない 毎日のおいしいごはん」(18)「新感覚おせち」の引用♪
 お正月に欠かせないおせちを現代風にアレンジ。伝統的なおせちより甘さ控えめで、最後まで飽きることなく食べられます。
【黒豆の赤ワイン煮】(全量1,343kcal)
『材料』(作りやすい量)
・黒豆・・・150g
・水・・・4カップ(800ml)
・赤ワイン・・・1カップ(200ml)
・砂糖・・・150g
・塩・・・小さじ1/4
『作り方』
①黒豆をさっと洗い、水気を切る。オーブンシートまたはクッキングシートを鍋の直径より一回り小さく切り、真ん中に穴をあけて紙ぶたを作る。
②厚手の鍋に水と赤ワインを入れて沸騰させ、黒豆を入れる。すぐに火を止め、ふたをして6時間ほど置く。
③砂糖と塩を②の鍋に加えて中火にかけ、沸騰したら火を弱めてアクを取る。紙ぶたをし、さらに鍋のふたをずらしてかぶせ、ごく弱火で4時間ほど煮る。途中、煮汁が減って黒豆が顔を出すようなら、かぶる程度に水を足す。
④黒豆を縦に持ち、指で簡単につぶせるやわらかさになったら火を止める。
POINT
 黒豆は煮汁につかった状態で約5日間冷蔵保存できます。
※黒豆は2時間煮て半日置き、再び2時間煮るなど、何回かに分けて煮ても構いません。
【パイナップルきんとん】(全量685kcal)
『材料』(作りやすい量)
・さつまいも・・・300g(正味200g)
・クチナシの実(省略可)・・・1個
・A
 パイナップル(缶詰)・・・4枚
 パイナップルの缶汁・・・大さじ3
 砂糖・・・40g
 レモン汁・・・大さじ1/2
 さつまいものゆで汁・・・大さじ4
『作り方』
①さつまいもは1cm幅に切り、皮を厚めにむいて水にさらす。クチナシの実はガーゼで包み(またはお茶パックに入れ)、綿棒などで叩いて割る。パイナップルは一口大に切る。
②鍋にさつまいもとクチナシの実を入れ、かぶるくらいの水を加える。中火にかけ、いもがやわらかくなるまで15分ほどゆでる。
③いもとクチナシの実を取り出し、ゆで汁は大さじ4杯分を残して捨てる。
④いもをザルで裏ごしし、鍋に戻す。Aを加えて中火にかけ、かき混ぜながらクツクツと煮立つまで温める。
POINT
 さつまいもは色がきれいに仕上がる鳴門金時がおすすめ。冷めるとかたくなるので、煮上がりはゆるくて構いません。
【つけ込みチャーシュー】(全量954kcal)
『材料』(作りやすい量)
・豚肩ロース肉(かたまり)・・・300g
・植物油・・・大さじ1/2
・A
 酒・・・大さじ2
 水・・・大さじ2
 長ねぎ(青い部分)・・・1本分
 しょうがの薄切り・・・1/2かけ分
・B
 砂糖・・・大さじ1
 しょうゆ・・・大さじ2
 唐辛子・・・1/2本
 昆布(3cm角)・・・5枚
・白髪ねぎ(省略可)・・・適量
『作り方』
①豚肉は調理する1時間ほど前に冷蔵庫から出し、室温に戻す。
②フライパンに植物油を熱して豚肉を入れ、強火で両面を焼く。
③Aを加えてふたをし、弱めの中火で5分ほど蒸し煮にする。肉を裏返し、同様に加熱したら火を止め、そのまま10分ほど置く。
④ジッパー付きの保存袋にBを入れて混ぜ、③の豚肉を加える。
⑤できるだけ空気を抜いて密封し、冷蔵庫で半日ほど置く。
⑥食べやすい厚さに切って器に盛る。たれをかけ、白髪ねぎを添える。
POINT
 肉は加熱後しばらく休ませると、しっとりした仕上がりに。長ねぎとしょうがは除き、肉だけをたれにつけ込みます。
*近藤幸子
 料理研究家。管理栄養士。料理学校講師を経て、2004年より東京・清澄白河で料理教室「おいしい週末」を主宰。2児の母。

本日のカウント
本日の歩数:7,034歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:52.9kg、12.0%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 「おせちで令和初のお正月を迎えましょう」、そして「運が味方する ポジティブ開運習慣」 | トップページ | 「いただきます 冷凍できるおせち料理」、そして「お箸の上手な使い方」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「おせちで令和初のお正月を迎えましょう」、そして「運が味方する ポジティブ開運習慣」 | トップページ | 「いただきます 冷凍できるおせち料理」、そして「お箸の上手な使い方」 »