« <食卓ものがたり>ダイダイ | トップページ | 令和の贈り物はこれ!浜名湖のカタログギフト「浜名湖だより」 »

2020年1月 8日 (水)

静岡流の雑煮に四国産の青のり

 昨日のテレビ「昼めし旅」は、「茨城県 八千代市」。12/6の放送分。
https://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
 白菜の生産量日本一
<堤さん>
・白菜とゴボウの味噌汁
①白菜を切る。鍋に水を入れて水から煮る。
②鰹節を入れる。ゴボウを小口切りにして入れる。30分強火で煮込む。
③味噌を溶く。卵を落とす。
・白菜のサラダ
①白菜を3cm幅にカット。
②お皿に盛り、マヨネーズをかける。昆布つゆをかける。
・コシヒカリ
・おでん
《旬菜・やちよ JA農産物八千代直売所》
☆長ネギ 120円~140円
☆大根 80円~150円
☆冬瓜 130円~180円
☆白菜 150円~
<木瀬さん>
・焼き豚
①豚肉の塊をタコ糸で縛り、ショウガ、ニンニク、水で1時間煮る。
②醤油、みりん、砂糖を加えさらに1時間煮る。一晩寝かせる。
・白菜と卵とエノキの汁
・ホウレンソウコロッケ(ジャガイモ、タマネギ、ほうれん草、焼き豚の煮汁)
・サツマイモ煮(醤油、砂糖、白だし)

 「ひとりキャンプで食って寝る」は、Vol.9「木更津でタイカレー焼きそば」
https://www.tv-tokyo.co.jp/hitoricamp/story/09.html
<アートワークスラパン>
【お汁粉】
①お餅を網で焼く。
②鍋に小豆の缶詰を水で煮る。
③塩を振り、焼いたお餅を入れる。
【チキンカレー】
①タマネギを切り、炒める。
②ブイヨンを入れ、鶏肉を煮る。
③スパイスを入れて、15分煮る。
【ナスのアチャール】
①ナスをサイコロ状に切り、フライパンで炒める。
②ターメリック、カインペッパー、コリアンダーを入れる。
③レモンを絞る。
【ナン】
*ブッシュクラフト
【タイカレー焼きそば】
『材料』(1人前)
焼きそば麺 (乾麺タイプ:明星食品 鉄板焼きそば)・・・1玉
・お湯 (ゆでる用)・・・適量
グリーンカレー缶詰(いなばチキンタイカレー)・・・1缶
長ねぎの青い部分 (小口切り)・・・10g
『作り方』
①鍋にお湯を沸かし、焼きそば麺を入れほぐしながらパッケージの表記通りにゆでます。
②ザルにあげて水気を切ったら、鍋に戻します。
③グリーンカレー缶詰を入れ、中火にかけ、全体がなじむまで混ぜます。
④ひと煮立ちしたら長ねぎの青い部分を入れて全体を混ぜ合わせたら火から下ろして完成です。
※塩加減は、お好みで調整してください。
 今回はグリーンカレー缶詰を使用しましたが、他の味のカレーの缶詰でもおいしく作れますよ。
 辛味が強い場合はチーズを混ぜると少しマイルドになり食べやすくなります。
https://www.kurashiru.com/recipes/ad3a0238-b325-4775-a450-34c04964f383

 「日本酒ギフトおつまみのミツワ酒販」より、楽天メール。「最高級の大吟醸【中取り大吟醸】がセットになった大吟醸飲み比べ!」♪
 中取り大吟醸とは?
 もろみ(濁りを取っていない状態)を搾った順に《荒走り》《中取り》《責め》と呼ばれ中でも酒質がもっとも良いのがこの《中取り》です。
 香味のバランスにすぐれているとされ、多くの蔵ではこの部分だけを取り出し鑑評会出品に出品されます。
https://item.rakuten.co.jp/mituwa/daigin18-6set-1/?scid=rm_205145
 「Tasty lab」より、楽天メール。「ほんのり味噌味黒豆とこざかナッツ」1,000円の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/ergogenic-life/p-wake-094/?scid=me_ich_pcn_301_20200108_6548486_001

 「ふるさと納税返礼品で騒動 おせち発送停止問題の2社が破産開始」って、何だよ!消費者をバカにしていないか???
https://news.livedoor.com/topics/detail/17635311/
 (株)小野瀬フーズ(TDB企業コード:250280230、資本金5000万円、茨城県筑西市玉戸1004-22、代表小野瀬あや子氏)と関係会社の小野瀬水産(株)(TDB企業コード:250136719、資本金1000万円、同所、同代表)は、1月7日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。
https://news.livedoor.com/article/detail/17635311/

 指先のの「あかぎれ」が痛い・・・。

 今日の仕事・・・。
 お局様が、頻繁に「有休」を取る。・・・なんでそんない気楽に有休が取れるの???何をしているの???・・・やっぱり、格が違うのかな・・・???
 I氏が、コンパクトな「カレンダー」をくれた。(ありがとうございます。)
 ブラジル人のオバチャンが、「」をくれた。(ありがとうございます。)ふと、思った・・・ブラジルから、航空料金などを支払い、わざわざ日本で働いているって、どうして???ブラジルには仕事がない???それとも、交通費を払っても、日本の賃金の方がいいのか???
 お局様を始め、オバチャンって、何で台車を通路に斜めに停めるだろう???通路に平行に停めたら、他の人が通れるよ!!!
 今日の昼食は、「鶏肉の吉野焼(トマトソース)」「ハムエッグフライ」「あいなめ粕漬」より、「ハムエッグフライ」をチョイス!!!食べるものをお皿に盛って、テーブルに着いた・・・あれっ???テーブルに米粒が落ちている・・・。先陣の方がこぼしていったんだろうな・・・。あなた方は、「上級労働者」でしょう!!!???マナーでしょう・・・後に使う人の事を考えていないの???

 仕事を終え、帰宅。
 「眼鏡市場」より、ハガキが来ていた。「6ヵ月無料点検のご案内」。アフターサービスがしっかりしてるんだけ!
 500円OFFのクーポンも付いている!
・見え方チェック
・ずれチェック
・痛みチェック
・汚れチェック
https://www.meganeichiba.jp/

002_20200108175201
 先日半額の74円で買った「あぶらあげ」で、「焼き油揚げ」を作り一杯♪
須部商店
 4枚入り
 要冷蔵
【美味しい調理例】
 半分に切っていなり寿司、ちらし寿司や五目ご飯の具、きつねうどんの具、ひじき煮などその他お好みで煮物等全般にお使いいただけます。
・五目ご飯の具
・ちらし寿司
・いなり寿司
・きつねうどんの具
・ひじき煮
100g当たり410kcal
加工者 株式会社 須部商店
浜松市北区都田町6515
TEL 053-428-2031
🆓 0120-80-2828

 薬味は、ネギ、一味唐辛子、それに醤油をかけたよ!

 さらに、「湯豆腐」♪
006_20200108175201
 豆腐は、「富士山の伏流水 きぬ」!
300g
100g当たり 56kal
販売者 静流食品株式会社 MF
静岡県富士市大渕字元篤3800-50
TEL 0120-71-8323

004_20200108175201
 ぽん酢は、「味付けぽん酢」♪
TOPVALU
 国産ゆず果汁使用
600ml
大さじ1杯(15ml)当たり 10kcal
「アレンジレシピ」
【ぽん酢ジュレのせチーズサラダ】
『材料』(2人前)
・ぽん酢・・・50ml
・水・・・50ml
・ゼラチン・・・2.5g(大さじ1/2の水でふやかしておく)
・プロセスチーズ・・・100g
・ゆでたオクラ・・・4本
・生わかめ・・・40g
・リーフレタス・・・3枚
・トマト・・・1/2個
『作り方』
①鍋にぽん酢、水、ゼラチンを入れて加熱し、ゼラチンが溶けたら火を止めます。粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ冷やします。
②プロセスチーズは1cm角に切り、オクラは1cmの長さの小口切り、生わかめはざく切り、トマトはくし切りにします。
③ボウルにチーズ、オクラと①のジュレを加え混ぜ合わせます。
④器にリーフレタスをしき、生わかめ、③をのせ、トマトを添えたらでき上がりです。
【豚バラ肉のバターぽん酢炒め】
『材料』(2人前)
・ぽん酢・・・大さじ2
・バター・・・30g
・豚バラ肉(薄切り)・・・150g
・玉ねぎ・・・1/2個
『作り方』
①豚肉は一口大に、玉ねぎはくし切りにします。
②熱したフライパンにバターを入れ、玉ねぎを強火で色が変わるまで炒め、豚肉を加えてさらに炒めます。
③豚肉に火がとおったら弱火にし、ぽん酢を加えて1~2分炒めたらでき上がりです。
販売者 イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196

 ここで、2020年1月1日の【Your Scoop みんなの『?』取材班】より、「静岡流の雑煮に四国産の青のり」の引用!
 うちのお雑煮は、「鰹節」と、「海苔」をかけるんです・・・漁業と関わりがあると思っていたんですけど、そうじゃないくて、他にルーツがあったんですかねぇ~?でも、うちは「浜名湖産海苔」だよ!
◆一豊の出世に乗り?
 正月の食卓に無くてはならない雑煮。地域や家庭によって作り方はさまざまだが、あえて言えば、すまし汁に角もち、そして青のりを振りかけるのが静岡流だ。「どうして青のりが定番になったのか」。ユースク取材班に届いた疑問を追いかけると、ある戦国武将との関わりが浮かんできた。さて真相はいかに。
■職人往来説
 青のりといっても静岡で雑煮にかけるのはお好み焼き用のアオサだけではない。髪の毛のように繊細で長く、折り畳まれたスジアオノリ。女性の髪形・島田髷(まげ)のように美しいと昔から「しまだのり」と呼ばれた。これをあぶり、もんでかけるのが主流だ。
 雑煮に使う由来として真っ先に思い浮かぶのは浜名湖の存在だが、県内のスーパーなどと手広く取引する「原田海藻」(藤枝市)の原田雅彦社長(62)によると、雑煮用に使われるのは、ほとんどが高知、徳島両県などの四国産だという。
 「幼い頃から家で雑煮に使うのは『四万十川(高知県)の青のり』に決まっていた」。先祖代々、浜松で暮らす料理研究家の喜田(きだ)芳子さん(83)=浜松市中区=は戦国武将、山内一豊(一五四五~一六〇五年)ルーツ説を唱える。
 関ケ原の戦いの功績で遠江掛川六万石から土佐(高知県)二十万石へ“栄転”した一豊。高知城歴史博物館によると、一豊は高知城を掛川城に似せて築城しており、特に天守の高欄はわざわざ幕府に許可を得て、そっくりにした。職人らが掛川-高知間を行き来した可能性があり、四万十川の青のりを遠州に持ち込んだとしても不思議ではない。喜田さんは、こうした青のりが「一豊の出世にあやかって正月の縁起物として広まった」と推測する。
 もっともらしいが、全国の雑煮を調べた元神戸山手大教授の奥村彪生(あやお)さんにぶつけると「その説は、ちょっとノリすぎや」と関西ノリで返された。
 奥村さんによると、雑煮にのりを入れるのは静岡県と千葉、島根県の一部。千葉の九十九里では「幅を利かす」ためハバノリを使うなど違いはあるが、根底には「運気にノリたい」との願いがあり「静岡も同様ではないか」と話す。
 そもそも雑煮は京都で生まれ、文化年間(一八〇四~一八年)に全国の藩主クラスが食べるようになったとされる。庶民にまで広がったのは明治以後で、流通の未発達も考慮すれば、材料は地産地消が原則だった。
■以前は県産
 今は四国産が席巻する県内でも二十年ほど前までは萩間川(牧之原市)や浜名湖で採れた静岡産が並んでいた。一九七〇年代から二〇〇〇年代にかけて生産量が減り、全国有数の産地である高知県産などが増えたのが実情のようだ。
 「四万十川の青のり」で育った喜田さんの家でも、静岡産が採れた時代は「使っていたかもしれない」と認める。ただ、それでも「一豊説」を諦める様子はない。「知る限りでは大商家や寺院関係者など伝統を重んじる家々ほど(実際の産地にかかわらず)『四万十川の青のり』と呼び続けてきた。一豊への思いがあるからでしょう」
 そう言いながら、喜田さんが雑煮を振る舞ってくれた。静岡であまり採れなくなったのは残念だが、一豊が栄転した地の青のりを、現代のわれわれが静岡で食す。「いいじゃないの。ロマンよ」。戦国の世へいざなうように器から磯の香りが立ちのぼった。
(勝間田秀樹)
<一豊と雑煮>
 高知城歴史博物館によると、一豊が初めて雑煮を食したのは近江長浜2万石の城主だった1586(天正14)年正月とみられる。家臣に振る舞われ「よい習慣だ」との趣旨のことを言ったという記録がある。雑煮のもちは関ケ原辺りを境に東は角もち、西は丸もちが主流だが、四国4県で高知だけは角もちが一般的で、角もち文化の遠江掛川から移った一豊の影響とされている。
https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/yourscoop/list/CK2020010102000046.html

本日のカウント
本日の歩数:12,287歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:55.2kg、12.7%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« <食卓ものがたり>ダイダイ | トップページ | 令和の贈り物はこれ!浜名湖のカタログギフト「浜名湖だより」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« <食卓ものがたり>ダイダイ | トップページ | 令和の贈り物はこれ!浜名湖のカタログギフト「浜名湖だより」 »