« 忙しい年末の作りおきに | トップページ | 「ツキを呼び込む!数秘占い 2020年 強運ガールになる!」、そして「がんばりすぎない 毎日のおいしいごはん」(18)「新感覚おせち」 »

2020年1月 1日 (水)

「おせちで令和初のお正月を迎えましょう」、そして「運が味方する ポジティブ開運習慣」

004_20200102150201
 今日は、元旦。
【おもてなし寿司】(1/8量で371kcal)
一年の始まりを華やかな飾り寿司でお祝い
『材料』(8人分・18cmの角型1個分)
・温かいごはん・・・3合分(1020g)
・まぐろ(刺身用さく)・・・300g
・まぐろ(刺身用さく、飾り用)・・・お好みで(例:300g)
・卵・・・3個
・いくら・・・50g
・さやえんどう・・・8枚
・青じそ・・・20枚
・寿司酢・・・大さじ6
・A
 水・・・大さじ3
 片栗粉、砂糖・・・各大さじ1/2
 塩・・・少々
・サラダ油・・・適量
・麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
『作り方』
①ごはんに寿司酢を回しかけ、切るように混ぜながらあら熱を取る。青じそはせん切りにする。さやえんどうは筋を取り、サッとゆでて斜め半分に切る。
②ボウルに卵を溶きほぐし、Aを混ぜてこす。フライパンに油を薄く塗り、弱めの中火で熱し、卵液の1/3量を広げ入れる。1分ほど焼いたら、返して10秒焼いて取り出す。残りも同様に焼く。あら熱が取れたら横に3等分に切り、重ねて端から幅2~3mmに切る。
③まぐろは1cm角に切り、麺つゆをからめる。飾り用は薄いそぎ切りにする。
④底の取れる型(底の取れない型の場合は、型よりも長めに切ったラップを敷く)に1の寿司めしの半量を入れて平らにし、青じそと麺つゆをからめたまぐろをちらす。残りの寿司めしをのせて平らにし、2の卵をちらして軽く押さえ、型からはずす。
⑤飾り用のまぐろを数切れずつ、巻きながら花形にして4にバランスよくのせ、中心にいくらを盛る。さやえんどうを葉に見立てて飾る。
http://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5dccd8b53ae008270ad80616

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 冷たい風に葉を落とされた木々も近づいてみれば、新たな芽が枝先に生まれていて生命の気が伝わる。冬芽の時節である。柔毛に覆われたモクレン、丸みを帯びたハナミズキ…。花の姿を思ってながめるのは季節のちょっとした楽しみでもある
▼あけましておめでとうございます。俗説に「めでたい」の語源は「芽出たし」といわれ、「芽出度(めでた)し」などと当てられてきた。寒さの中でその身を小さく、固くしつつ、花や葉となるのを待つ冬芽は、一年の吉事を願う正月の「めでたさ」に通じていようか
▼人の営みは、相変わらず先行きおぼつかないけれど、めでたさをいつにも増して覚えるのは五輪という花を咲かせる冬芽がそこにあるからであろう。東京五輪とパラリンピックが迫っている
▼「勇気と夢と青春の年」。前回の東京五輪があった年、元日の新聞に詩人草野心平が、そう題した詩を寄せている。<新鮮で若いエネルギーがこの秋/極東の島に集ってくる…よき哉(かな)/一九六四年>。青春期のまっただ中にある若い国の熱が伝わる
▼再び東京に五輪を迎える日本は青春期をとうに過ぎ、枯れたと思える時季も経験している。どんな花になるだろうか。派手でおおぶりでなくても、よきかなと後々笑顔で語り継げる大会になればいい
▼<真直(まっす)ぐに行けと冬芽の挙(こぞ)りけり>金箱戈止夫。冬芽の成長を思う二度目の青春の年である。
https://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2020010102000076.html

 ここで『womo』2020年1月号より、「運が味方する ポジティブ開運習慣」の引用♪
 変化の年といわれた2019年。酸いも甘いも経験したwomo読者へ、2020年をより前向きに過ごすための開運法を伝授。無理せず、でも少しずつ前に進める習慣を身に着けることで、”自ら”運を味方につける体質へ!
*占い師 佐藤洋子さん
 静岡市出身。早稲田大学第一文学部哲学科卒業。カバラ数秘術・西洋占星術・タロットカード占いのほか、三つの占いを組み合わせた「トライアングル占い」で鑑定。
佐藤洋子研究室
静岡市葵区大岩3-16-6
10:00~21:00
不定休
鑑定などは要予約
http://www.sato-yoko-lab.com/
※「カバラ数秘術」とは?
 佐藤洋子研究室の主たる占術。理解する上で前提となる考え方は「数には意味がある」というもの。生年月日た名前を一定のシンプルなルールに基づいて計算することで、その人の「性格」「才能」「運命」「相性」「未来予知」など、さまざまな事柄を導き出す。
◆2020年は 人生をさらに豊かにするため 生活の基盤をきちんと整えるべき年
変化よりも安定 積み重ねてきたことを確実にかたちにして
 カバラ数秘術の考え方でいくと、2020年は「4」という数字が導き出されます。そのテーマは「建設」。前年まで試みてきたことを、確実にたかちにするのがこの年のテーマ。まずは社会の基盤が整えられることが予想されます。オリンピック開催に伴い、インフラなどが開催後有効活用されることもそのひとつ。また、マイナンバー制度による国家の管理がより浸透する一方、個人では生活防衛の意味から、堅実・保守的な言動が多くなりそう。人々は”変化より安定”を求めやすい傾向にあり、多少の不満を抱えていても、現状を守ることが優先されます。新奇なものを取り入れるより、今あるものをいかに活用するか、という考え方になることは必然。革新的な分野よりも安心・安全を提供するサービス・商品が注目されます。
恋愛は人を介したご縁を大切に ”おっとりさん”に最適の年 静岡人の再評価も
 静岡のことで言えば、地元のものを見直すような流れになるかもしれません。海のもの・山のものに恵まれている静岡。地元の特産品を活かしたヒット商品などが登場する可能性があります。個人レベルのことにおいては、自分の人生を安定させ、豊かなものにするため、生活の基盤や環境を整える1年にしているのが良いでしょう。生活を見直し、悪しき習慣を改めていくことで、翌年「変化」の年での飛躍も期待できますよ。恋愛関係は人からのご縁で出逢いの可能性が高まる時期。出逢いを求めている方は、友人や知人の紹介やお見合いに積極的に参加してみては。SNSなどもおすすめ。「4」の数字にはおっとりとしたイメージがあり、静岡人の性格に通じるところがあります。2020年は静岡全体、そしてわたしたち地元民の再評価が起こる良き年になることでしょう。
◆「カバラ数秘術」が導き出すあなたの2020年の運勢は?
 まずは、下の「秘数の出し方」を参考に、あなたの秘数を算出。出た番号の項目に書いてある内容があなたの運勢。各番号にはラッキーモチーフ・カラー・スポットもご紹介。ラッキースポットは実際に静岡県内にある場所を佐藤さんにピックアップしてもらったので、ぜひ運気アップに訪れてみて。
※秘数の出し方
 数字の出し方は足し算が基本。2020年であれば「2020」を構成する「2」「0」「2」「0」という数字を足し算。(2+0+2+0→「4」)。この「4」という数字が、2020年を読み解く数字となる。この「4」という数字に、自分の運命数(生まれ月・生まれ日を足して一桁の数字にしたもの)を足して出た数字で、年運を占うことができる。
例)1986年6月24日生まれの人の2020年の運勢
・生まれ月「6」
・生まれ日「24」→2+4→「6」
・生まれ月+生まれ日「6」+「6」→「12」→「1」+「2」→「3」
・2020年の数字+自分の運命数 「4」+「3」→「7」
※1から9までの数字が司る意味
 1 独立・個人主義・独創的。自己主張・支配力・力強い・自己中心的
 2 調和・理解・穏やか・協調性・受容的・慎重・繊細
 3 自己表現・知的・話し好き・社交的・創造的・ドラマティック・表現力
 4 構築・安定・安全・保守的・実際的・システム・堅実・秩序・客観的
 5 変化・拡大・冒険・ビジョン・進化・好奇心・活発・機知・自由
 6 責任・ハーモニー・創造性・芸術性・共感・正義・愛・奉仕
 7 直観・哲学的・分析的・内省的・理解・インすピラーション・独立
 8 力・野望・情熱・お金・物質主義・満足
 9 変容・完成・無私無欲・慈善・忍耐・癒し・終焉
※「4 THE EMPEROR」今までの努力が実を結ぶ 恋人の紹介話も舞い込む!?
 コツコツと努力することが大きな収穫をもたらす運気。周り道に感じても、確実に成長しているので、安心して努力を続けてみて。恋人探しは信頼する人から紹介話がある傾向なので、自分で探すよりも紹介を受け入れると吉。王冠グッズを赤い布にくるんで持っていると勇気をもらえるので、ここぞという時に試してみて。
LUCKY
 モチーフ 王冠
 カラー 赤
 スポット 自然の中でも特に土に恵まれた場所、静かな所(久能いちごロード、オクシズなど)
◆1日1”幸”で幸運体質~!運をつかむ開運アクション GOOD LUCK ACTION
 運命を切り開くには行動あるのみ!「守るべきものが増えると心配したり迷ったり、フットワークが重くなりがちに。佐藤さん直伝・毎日できる開運アクションで、グッドラックを呼び込もう。
*MIND マインド編
 案外、考え方ひとつでピンチをチャンスに変えられるもの。ネガティブなことをポジティブに捉える訓練を。
・自分に「足りないもの」よりも「今あるもの」に意識を向けてみる
 人は自分が持っていないものばかりに意識がいきがち。今手にしているものに対して”ありがたい”という意識で接して大切にしてみて。ものであればより役立ち、長持ちするように。人間関係であれば、互いにとってより良い関係性を築くことが可能に。
・「それって本当に短所かな?」角度を変えて見てみる
 自分の長所、短所は客観視しづらいもの。良し悪しは見方次第。本当に直した方が良い、という見解ならばそうすればいいけれど、もし良い方向に変えられそうなら、自分のの個性にすることを考えてみては?自分でも気付かなかった魅力を発見できるかお!
・幸せは自分の中にある 答えを外に求め過ぎないこと
 たとえば運気をみてもらって「近い将来、悪いことがあるから気をつけてください」と指摘されたとき、「嫌だ」と思うか「早く知ることができて良かった」と思うかで、結果に大きな違いが。「早めに教えてくれて感謝します」と、状況をプラスに転じることが大切です。
・あなたは自分のことが好き?良い運気を”受け取る”準備を
 自分のことが好きであれば運気は上がります。自分を認めることは、良い運気を受け取ってもよいと自分で許可していることになるから。その許可がないと、良い運気は受け取れません。自分に厳しくしすぎず、今の自分を素直に認めてあげましょう。自分のことが好きではないというあなたは、理想の自分と現実のギャップに悩んでいませんか?まずは理想を掲げられる、向上心のある自分を認めてあげて。
*WORD ワード編
 言霊といわれるように発言は現実になりやすいもの。アメにもムチにもなる”ことば”の大切さを再認識しよう。
・アファメーションは完了形で声に出せば実現性アップ
 アファメーションとは、自分自身に対する肯定的な宣言のこと。なりたい自分をイメージして、なるべく声に出してアファメーションすると、潜在意識に働きかけ、恋愛が充実したり、金運がアップしたりと好結果に繋がりやすい。日頃からポジティブなことをつぶやいて、なりたい自分を実現して。なお、唱える文章は完了形にすることがポイント。
「例」
 「私、○○○○は、健康で幸せで豊かです」
 「私、○○○○は、愛する人に愛されて、温かい家庭をきりもりしています」
 (完了形は鉄則)
・穏やかな語り口なら自分の意思がもっと伝わる
 2020年においては、穏やかな語り口が大切。意志を伝えるときは、相手が受け入れやすいムードの演出を。革新的な意見であっても、あくまで穏やかに、にこやかに表現して伝えることで、全体の利益につながる、という評価を受ける可能性が。
・”天国言葉”はやみくもに使うよりここぞ、という場面で
「例1」「ありがとう」
 クレームや叱責など、自分にとって耳の痛いことを敢えて伝えてくれる相手に対しての第一声は「ありがとうございます」「そんな考え方があるなんて、目からウロコでした」。始めは無理やり感があるものの、言霊のパワーで本心からの言葉になる可能性が。自分の成長に気が付けるチャンス。
「例2」「嬉しい」「ありがたい」「良かった」
 ピンチに陥ったときこそ「この程度で済んで良かった!本当にありがたい!嬉しい!」。これは、現実にそういう側面があるので、言葉にした瞬間から腑に落ちるものを感じるでしょう。現状への感謝は、開運体質になる最速の一手。
「例3」「楽しい」「楽しかった」
 人間関係において感覚的に苦手な人や、得意でないことに携わるとき、あえて笑顔で接し、取り組んでみることで、意外と楽しく過ごせたり、ものごとがスムーズに進んだりする可能性が。これは「悲しいから泣くのではない、泣くから悲しいのだ」の逆説的応用法。
※なるべく相手を否定しないように。「でも」「だって」などの発言にも注意しましょう。
*ACTION アクション編
 開運の最大のカギを握るのが”行動”。あれこれ悩み考えているだけでは正直変わらない。潔く、アクションを起こすべし。
・良縁を求めているならリボンなど結びモチーフが吉
 お守りなどにも使われている結びモチーフ。風水などでは、人の縁をもたらしてくれるとされています。リボンにも人と人を結ぶ意味があるのだそう。部屋のカーテンをリボンで結んでみたり、縁起のよいモチーフを上手に取り入れたりすれば、良縁に恵まれるかも!
・普段使いには上質の食器を 恋愛運UPにはフルーツのモチーフ
 もったいないという理由で質の良い食器を棚に眠らせていませんか?普段から上質の食器を使うことで運気がUPしますよ。使っていると、気分が良いだけでなく、永く使え結果的にコスパが良いというメリットも。さらに恋愛運UPを狙うなら、フルーツモチーフがおすすめ。マグカップなどで取り入れて。それから正規の値段で購入することもポイント。値段をディスカウントすることで、運気も下げてしまいます。
・嫌なことがあったときは お茶や香りで気分一新!
 お茶(緑茶や紅茶、コーヒーもOK)には場を転換する効果が。温度に気を遣って丁寧にお茶を淹れると、嫌な気分を引きずることなく、気分転換できます。香りをかぐことも同様。アロマなどはダイレクトに脳に届くので、癒やし鎮静効果もあります。
・なりたい自分の姿を練る前に脳内でイメージ
 ベッドに横になって、なりたい自分を想像してみて。映像化できるかどうかで今の自分がどうすればいいか見えてきます。
*「映像化できた場合」
 映像化できることはその時点で実現可能なこと。嬉しい気持ちで「ありがとうございます」と声に出してから、就寝しましょう。嬉しい気持ちをかみしめて、体がポカポカするひょうな体感が伴うとさらにGOOD。願望実現がスピードアップします。
*「映像化できなかった場合」
 現時点ではまだ実現できない、ということを確認した証。ガッカリする気持ちは否めませんが、それは向上心ゆえのこと。「頑張ってるね」と自分を労わり抱きしめる気持ちで就寝しましょう。少し時間をおいてから再チェックしてみて。
※何か少し取り入れてみることで、人生はきっと変わります。行動することが大切ですよ。

 昨日のテレビ「孤独のグルメ」は、「201大晦日スペシャル 緊急指令!成田~福岡~釜山 弾丸出張編!」「福岡県福岡市のカワハギ活き造り定食と韓国釜山市のナッコプセ(タコのピリ辛炒め)」。
https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume_omisoka2019/index.html
《中華・定食》成田
TEL 35-0213
・肉朝鮮焼定食・生タマゴ
《活海酒》
・ウーロン茶
・お通し(鴨の焼ナス巻き)
・カワハギ活造り定食
 カワハギ刺し(肝付き)、カワハギの煮付け、高菜の油炒め
・豚足の唐揚げ
・カワハギの味噌汁
・ウニたっぷりクリームパスタ
★生ビール
★テルコイカ刺し
★テルコイカ下足唐揚げ
★日本酒
★浅利 いろり焼
★活海酒 おにぎり(高菜)
《たこ料理 オリュットナッチポックム》釜山市
・水キムチ、白菜キムチ、ニラキムチ、もやしのナムル、海藻春雨のサラダ、もやしのスープ
・ナッコプセ
・目玉焼き
・うどん
《黄金鯉パン》
・インオパン(たい焼き:鯉焼き)
<東西文化研究所>
 茶器
《屋台 純ちゃん》福岡
・ラーメン
・おでん

 ムラの「氏神様」に、初詣。お札を納める。
004_20200101154801
 そのまま、「鴨江観音」に、初詣に行く。
http://kamoeji.jp/
 手が悴んで、指が思うように動かない・・・お賽銭をおとしてしまった・・・↓
006_20200101154801
 参拝後、「甘酒 無料」を発見!!!「甘酒」をいただく。ありがとうございます。温かくて美味しかったです!!!今まで、こんなサービスがありるのを気が付きませでした!

 昼食は、「カレー」!お正月はやっぱり、カレーだよね!
002_20200101154801
ボンカレーゴールド 甘口

 国産 じゃがいも たまねぎ にんじん 使用
フルーツチャツネのやさしい甘さ
 レンジで、おいしい。
161kcal 180g/1人前
 アルフォンソマンゴと和梨でフルーティーに仕上げたマイルドでやさしいカレー
製造者 大塚食品株式会社
大阪市中央区大手通3-2-27
製造所
徳島市川内町加賀須野463-55
TEL 088-665-7131
http://www.otsukafoods.co.jp
http://www.boncurry.jp/

 年賀状は、12時12分ぐらいに届いた・・・。遅いね!
 追加を3枚書き、郵便局に出しに行く。

 洗濯物が乾かない・・・外に干す!!!

 今日は、寒いね・・・寒いから「湯たんぽ」を言用意しましょう!

 夕方は、「かつおたたき 生食用」で一杯♪
008_20200101154801
炭焼き たたき

 美味しさは「鮮度」と「焼き」にあり。

 薬味は、「タマネギスライス」、それに「柚子こしょう」♪
010_20200101154801
S&B 柚子こしょう

爽やかな香りと辛み
 爽やかな柚子の香り、刺激的な青唐辛子の辛さ
「使用料理例」
 寄せ鍋、うどん、そうめん、ラーメン、餃子、焼き鳥、パスタ、冷奴、お刺身、ステーキ、味噌汁などに
10g当たり 8kcal
エスビー食品株式会社
東京都中央区日本橋兜町18-6
TEL 0120-120-671
http://www.sbfoods.co.jp/
製造所 エスビー食品株式会社
長野県上田市下塩尻546

 ここで『ふれ愛交差点』2019年12月号より、「おせちで令和初のお正月を迎えましょう」の引用♪
一年の始まりを祝うおせち料理で、家族の無病息災を祈願します。
 おせち料理は、元々は「お節供(せちく)」といい、元日と五節句と呼ばれる節目の日に神様にお供えし、感謝の気持ちを持って神様と一緒に食べる節句料理のことでした。そのうち、一年で最も大切な節目である正月を祝う料理を指すようになりました。
 重箱に料理を詰めるのは、「めでたさを重ねる」という意味があり、樹箱の格段に詰める料理の種類は、縁起のよい奇数をされています。
 不老長寿を表す松葉や難転の語呂合わせで厄災を祓う南天の葉など縁起がよいとされる飾り葉をあしらうと、華やかになります。また、黒豆やなますなど、くずれやすい料理や汁気がある料理は、小さな器を用いると、うまく詰められます。
※五節句:
 1月7日の「人日(じんじつ)」、3月3日の「上巳(じょうし)」、5月5日の「端午(たんご)」、「7月7日の「七夕(しちせき)」、9月9日の「重陽(ちょうよう)」のこと。
1人分を盛るときは
 皿に盛る時も、重箱と同様、料理の種類は奇数にします。おせち料理の定番・祝い肴三種(黒豆、数の子、田作り)を入れて、ほかは見た目と味のバランスを見て、盛りつけましょう。
縁起食材のいわれ
 おせち料理には昔から受け継がれるいわれがあります。それぞれの意味を知ることで、おせち料理の楽しみが広がります。
*祝い肴三種
 祝い事にふさわしい酒の肴、「黒豆、数の子、田作り」の3種で、これに餅があれば、祝いの食事になります。黒豆や田作りをたたきごぼうに代える地域もあります。
・黒豆
 ”まめ”は元来、健康、丈夫を意味する言葉で、家族がまめまめしく(勤勉に)働き、まめ(健康)に暮らせるようにと願います。
・数の子
 にしんはひと腹の卵の数が多いことから、これにあやかり、子孫繁栄を願います。
・田作り(ごまめ)
 小魚は田畑の肥料に使われたことから「田作り」または「ごまめ(五万米)」と呼ばれ、五穀豊穣を願います。
・たたきごぼう
 地中深く根を張るごぼうのように、家の基礎がしっかりと、安泰であることを願います。
・栗きんとん
 きんとんは「金団」と書き、財宝のような黄金色であることから、縁起がよいとされています。
・紅白かまぼこ
 紅色は邪気を祓う色、白は清らかさを表す色です。縁起のよい色の組み合わせです。
・伊達巻き
 書物や絵画の巻物に似ていることから、学問にすぐれ、文化的に発展することを願います。
・えび
 腰の曲がった老人のような形から、家族が元気で長生きできるようにと願います。
・紅白なます
 細切りの大根とにんじんを、祝い事に使う紅白の水引に見立てています。
・ぶり
 ぶりは成長するにつれて名前を変える出世魚であるため、縁起物とされています。
・昆布巻き
 昆布は「よろこぶ」につながるとして、祝い事には欠かせない縁起のよい食材です。
・煮しめ
 見通しのよいれんこん、長く育つごぼうなど数種類の素材を煮て合わせ、仲の良い家族を表します。
我が家の味をおせちに加えて
 品数の多いおせちですが、そのうち1~2品だけでも手作りしてみませんか。なじみのある味が加われば、我が家あしいおせちになります。
【煮しめ】(1/3量で337cakl)
白く仕上げたい食材は別に煮て美しく
『材料』(2~3人分)
<白い煮しめ>
・さといも・・・小6個
・れんこん(細めのもの)・・・80g
・にんじん・・・1/2本
・きぬさや・・・5~6枚
・だし汁・・・1と1/2カップ
・砂糖・・・大さじ2/3
・みりん・・・大さじ1
・薄口しょうゆ・・・大さじ1と1/2
<黒い煮しめ>
・鶏もも肉・・・1枚
・干ししいたけ・・・5個
・こんにゃく・・・1/2枚
・ごぼう・・・80g
・A
 だし汁・・・2カップ
 しょうゆ・・・大さじ2と1/2
 みりん・・・大さじ2
 砂糖・・・大さじ1と1/2
『作り方』
①白い煮しめを作る。さといもは六方むきにし、2回ゆでこぼしてぬめりを取る。れんこんは幅4~5mmの輪切りにし、花形れんこんにする。酢水(材料外)にさらし、水で洗う。にんじんは幅1cmの輪切りにして梅型で抜き、表面に切り込みを入れてねじり梅にする。きぬさやは筋を取り、熱湯でゆでて水にとり、端をV字に切る。
②鍋にだし汁、さといも、れんこん、にんじんを入れ、中火にかける。煮立ったら砂糖、みりんを加えて1分ほど煮る。薄口しょうゆを加えて弱火にし、落としぶたをして30分ほど煮る。
③黒い煮しめを作る。鶏肉は8等分に切る。干ししいたけは砂糖ひとつまみ(材料外)を入れたぬるま湯で、2~3時間かけてゆっくり戻す(時間外)。軸を切り落とし、六角形の亀甲切りにする。こんにゃくは水から2~3分ゆでてアク抜きをし、手綱結びにする。ごぼうは皮をこそげて長さ3~4cmに切り、太いものは縦半分に切って水にさらす。
④鍋にAと鶏肉を入れて中火にかけ、煮立ったらアクを取り、干ししいたけ、こんにゃく、ごぼうを加えて弱火にし、落としぶたをして30分ほど煮る。器にすべてを彩りよく盛る。
http://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5d9c3f623ae008133e7295e5
【紅白なます】(1/3量で53kcal)
できるだけ細く切ると上品に仕上がります
『材料』(2~3人分)
・大根・・・12cm
・にんじん・・・1/3本
・塩・・・小さじ2/3
・砂糖・・・大さじ1と1/2
・酢・・・大さじ2と1/2
・ゆずの皮(せん切り)・・・適量
『作り方』
①大根、にんじんは長さ4cmのせん切りにする。ボウルに入れ、塩をふって軽く混ぜ、10~15分おく。
②水気をしっかりしぼり、砂糖、酢を加えてあえる。器に盛り、ゆずの皮をちらす。
http://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5dc8d59e3ae0084427d8063b

本日のカウント
本日の歩数:8,980歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:53.4kg、9.9%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 忙しい年末の作りおきに | トップページ | 「ツキを呼び込む!数秘占い 2020年 強運ガールになる!」、そして「がんばりすぎない 毎日のおいしいごはん」(18)「新感覚おせち」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忙しい年末の作りおきに | トップページ | 「ツキを呼び込む!数秘占い 2020年 強運ガールになる!」、そして「がんばりすぎない 毎日のおいしいごはん」(18)「新感覚おせち」 »