« 「幸楽苑 ソースカツ丼」「天の戸 オレは、じゃごたろ」、そして「アマゴの甘露煮」 | トップページ | 「いただきます ひき肉のおかず」 »

2019年12月16日 (月)

「にしん塩バター風味」、そして「いただきます 寒魚を味わう」

 昨日のテレビ、「ごちそうカントリー」は、「菊川市」「子持ち甘藍(メキャベツ)」。
https://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/archive/?seq=66729
*宇都木 惠治
「おいしいをつくりましょ。」【メキャベツ入り 具だくさん味噌汁】
『材料』(番組で作った味噌汁の具材例)
・メキャベツ等 野菜10種
・きのこ類 3種 
・豚小間肉
・豆腐
・油揚げ
・味噌
・かつお出汁粉
 ・・・各適量
『作り方』具材の種類や味付けなどは各家庭で調整してください
①鍋に水を入れて沸かし、沸騰したら熱の通りにくいダイコンなどの野菜を先に煮る
②ゴボウなどアク抜きが必要な野菜も、先に下ごしらえをして鍋に入れる
③シイタケやシメジなど、旨みの出るキノコ類を数種類入れる
④肉類を入れる場合はタイミングに注意!最初の方に入れてしまうと 肉が硬くなってしまうので中盤以降に…
⑤熱の通りやすい白菜やネギは終盤の方で鍋に入れる
⑥油揚げ、豆腐も終盤の方でOK
⑦鍋の火を止め、味噌を網でこしながら溶き入れる。全体に味が馴染めば完成!
・ちゃこちゃん味噌 650円
・ワクワクドキドキ 河城弁当 800円(弁当・味噌汁・お茶 3点セット)

 「本気プリ」は、「第4回 本気 借り物競争!」「ご飯が止まらなくなるグルメ」。
https://hicbc.com/tv/magipri/
《ナリタ本店》中村区椿町、韓国食材
《麻薬カルビ》中村区名駅
・~ケジャン~ ワタリガニの醤油漬け 3,938円
《島正》中区栄、みそおでん
★大根 330円
・どて煮(味噌おでん)牛スジ 330円
《毎日!北海道物産展 道南農林水産部 栄店》中区錦
《毎日!北海道物産展 道南農林水産部 錦本店》中区錦
・いくらこぼれ飯 2,189円
《ヒモノ照ラス》名古屋PARCO西館7F
・鯖の塩焼き 756円
《猿カフェ 栄店》中区栄
☆猿のジューシーNAGOYA風唐揚げ 715円
《膳処 桂川》中区栄
・青唐味噌
「マジ旅 in 台湾」
《鶏家荘 本店》
・三味鶏 約2,200円
・鶏家豆腐 約1,070円
<永康街>
 台湾を代表するグルメや雑貨店などが1つのストリートに集まった人気エリア
*<來好>台湾ギフトショップ
・ギフト用石鹸 約1,800円

 「相葉マナブ」は、「マナブ!旬の産地ごはん」「千葉 袖ヶ浦 里芋」。
https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/recipe/191215/
*切替 英世
◆ちば丸:
 大玉でぬめりが少なく、煮崩れしにくい。
【里芋のフライ】
『材料』(2人分)
・ 里芋 …大2個
・ サラダ油 …適量
・ 塩 …少々
『作り方』
①洗った里芋をアルミホイルでこすり薄皮を残す。
②4等分のくし切りにし、180℃の油で約5分揚げる。
③お好みで塩を振る。
【里芋と豚バラ肉の炊き込みご飯】
『材料』(3合分)
・ 米 …3合
・ 里芋 …300g
・ 豚バラ肉 …120g
・ 長ネギ …1本
・ しょうが(千切り) …10g
・ かつお昆布ダシ …500ml
・ 酒 …大さじ1
・ しょう油 …大さじ1
・ 塩 …小さじ1
『作り方』
①里芋は皮をむいて半月切りにし、塩もみをして水で洗い流し、ぬめりを取る。
②豚バラ肉を細切りにし、長ネギは2cm幅の小口切りにする。
③土鍋に浸水した米、かつお昆布ダシ、しょう油、酒、塩を入れて混ぜ、豚バラ肉、長ネギ、しょうが、里芋をのせて強火にかける。
④沸騰したら弱火にして約12分炊き、火を止めて10分蒸らす。
【筑前煮】
『材料』(4人分)
・ 里芋 …小8個
・ 鶏もも肉 …150g
・ ごぼう …1/2本
・ ニンジン …1/2本
・ こんにゃく …1/2枚
・ 干ししいたけ …6枚
・ かつお昆布ダシ …400mL
・ 干ししいたけの戻し汁 …100mL
・ しょう油 …50mL
・ みりん …50mL
・ サラダ油 …大さじ1
『作り方』
①干ししいたけを水で戻す。
②里芋をアルミホイルでこすり、薄皮を残し、水で洗う。
③ごぼう、ニンジンを乱切りにし、鶏もも肉は一口大、こんにゃくは両面に格子状に切り込みを入れ一口大に切る。
④鍋でサラダ油を熱し、鶏もも肉を入れて炒める。
⑤色が変わったら、ごぼう、こんにゃく、ニンジン、しいたけ、里芋を加えて全体に油が回るまで炒める。
6かつお昆布ダシ、干ししいたけの戻し汁、しょう油、みりんを入れ煮立て、落し蓋をして、中火で約30分煮込む。
※黄金比:
 だし10:醤油1:みりん1
【きぬかつぎ】
『材料』
・ 里芋 …小8個
・ 味噌 …適量
『作り方』
①里芋の真ん中に、包丁でぐるりと一周切れ込みを入れる。
②沸騰したお湯に里芋を入れて、竹串がすっと通るぐらいまで約15分茹でる。
③茹であがった里芋は粗熱をとり、皮を指でつまんでむく。
④お好みで味噌をつける。
【里芋のポテトサラダ】
『材料』(2人分)
・ 里芋 …400g
・ きゅうり …1/2本
・ 梅干し …2個
・ 大葉 …2枚
・ マヨネーズ …40g
・ 塩 …小さじ1/2
・ コショウ …適量
『作り方』
①沸騰したお湯に里芋を入れて、竹串がすっと通るぐらいまで約15分茹でる。
②大葉は千切りにし、きゅうりは輪切りにして塩もみをする。
③茹でた里芋の皮をむき、マッシャーで粗めに潰す。
④きゅうり、マヨネーズを加えて混ぜ、塩、コショウで味を調える。
⑤梅干しの種を取り、細かく刻んで混ぜ合わせる。
⑥器に盛りつけて大葉を散らす。
【里芋ぺースト】
『材料』
・ 里芋 …400g
・ 日本酒 …大さじ1
・ 塩 …小さじ1
『作り方』
①沸騰したお湯に里芋を入れて、竹串がすっと通るぐらいまで約15分茹でる。
②茹でた里芋の皮をむく。
③フードプロセッサーに里芋、日本酒、塩を入れ攪拌させる。
【里芋のグラタン】
『材料』(2人分)
・ 里芋 …200g
・ 里芋ペースト …300g
・ 牛乳 …200mL
・ ベーコン …100g
・ ぶなしめじ …50g
・ マカロニ …80g
・ 塩 …小さじ1/2
・ バター …10g
・ コショウ …適量
・ チーズ …適量
・ 小麦粉 …大さじ1
・ サラダ油 …適量
『作り方』
①里芋の皮をむき、一口大に切り、約10分茹でる。
②ベーコンは1cm幅の細切り、ぶなしめじはほぐしておく。
③沸騰したお湯にマカロニを表示通りに茹でる。
④里芋ペーストは、牛乳を加えてのばしておく。
⑤フライパンにサラダ油を引き、ベーコン、ぶなしめじを炒める。
⑥小麦粉を入れて炒める。
⑦弱火にして里芋ペーストを少しずつ入れて馴染ませながら混ぜる。
⑧バターを加えて、塩、コショウで味を調える。
⑨グラタン皿にマカロニ、茹でた里芋を並べ、里芋ソースをかけて、チーズを乗せ180℃のトースターで10分程、焼き色がつくまで焼く。
【里芋のとろけるプリン】
『材料』(4個分)
・ 里芋ペースト …200g
・ 卵 …2個
・ 牛乳 …350mL
・ 砂糖 …50g
・ メープルシロップ …適量
『作り方』
①里芋ペーストに卵を混ぜる。
②牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。
③砂糖を入れてよく混ぜ、ザルで濾して容器に入れる。
④200Wの電子レンジで15分加熱する。
⑤冷蔵庫で30分ほど冷やす。
【麻婆里芋】
『材料』(2人分)
・ 里芋 …250g
・ 豚ひき肉 …100g
・ ネギ …1/2本
・ ニンニク …1片
・ しょうが …1片
・ しょう油 …大さじ1と1/2
・ 酒 …大さじ2
・ 豆板醤 …小さじ1/2
・ 砂糖 …大さじ1/2
・ 鶏がらスープ …200mL
・ みそ …小さじ2
・ 水溶き片栗粉 …大さじ2
・ ごま油 …適量
『作り方』
①ネギをみじん切りにし、ニンニク、しょうがは刻んでおく。
②中華鍋にごま油を熱し、ニンニク、しょうが、豚ひき肉を炒める。
③肉に火が通ったら、しょう油、酒、豆板醤、砂糖、鶏がらスープ、みそを入れて炒める。
④煮立ったら、茹でた里芋、ネギを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 「JAF」より、メール。「実は大人も悩まされている乗り物酔い。アンケート結果からわかったおすすめの対策」。
http://mail.jafmate.jp/cc.php?t=M164&c=204669&d=7602
【鳥獣対策・ジビエ利活用展】鳥獣被害対策とジビエ利活用
http://mail.jafmate.jp/cc.php?t=M166&c=204669&d=7602
 「totFactory」より、楽天メール。「訳あり生チョコレート」が、1980円!しかも送料無料♪
https://item.rakuten.co.jp/totfactory/jibun_blacksuper02/?scid=me_ich_pcn_301_20191215_6562347_001
 「信州手打生そば専門店 榑木野(くれきの)」より、楽天メール。「手打ち生そば」が、3,218円♪
https://item.rakuten.co.jp/kurekino/100-04/?scid=me_ich_pcn_301_20191215_6562348_001

 今日の仕事・・・。
 シマッタ!!!・・・寝癖が付いたままの髪の毛で出勤してしまった↓・・・帽子をかぶって、ごまかそう!・・でも、何人かに見られたね・・・。これから、気を付けよう!
 金曜日の夕方の仕事で、自分は、出庫をしてて、それを終えて入庫に行ったので、終盤にしか分かっていない・・・でも、「自分の責任だ」という感じで咎められた・・・理不尽だ!!!
 今日の昼食は、「チキンソテー(野菜入りバーベキューソース)」、「豚ロース山椒焼」、「ホキマスタード焼」より、「ホキマスタード焼」を選択!
 お局様は、ロット番号をしっかり見ているのかね???古いバケットに新しいものを入庫してあったぞ!?
 今日のルーティーンの仕事が終わらなかったが、定時に終え、帰宅。

 帰宅して、今日も、昨日買った「天の戸 じゃごたろ」で一杯♪

002_20191216174001
 おつまみは、「ラクうま!チン!で にしん塩バター風味」♪これ、なかなか旨いよ↑↑↑
レンジでおいしい!MICROWVE FISH
中骨・背骨取り
 軟骨や表面に見えない身の中の骨はそのままになっておりますのでご注意ください。
レンジOKトレーでラクチン!
 ラップに5~6ヵ所穴を開け、トレーごとレンジで
 500W 3分20秒
 600W 2分50秒
□香味オイルは自社ブレンド
□しっかり干して旨味を凝縮
 自社認定干しあげ愛スターの味
海のエコラベル
 持続可能な魚業で獲られた水産物
MSC認証
http://www.msc.org/jp
 MSC(海洋管理協議会)認証を取得した持続可能な漁業で獲られた水産物です。
MSC-C-53838
山口県下関加工
 FUJIDAI
http://www.fujidai.com/
「レンジでトレーごと」
 500Wで3分20秒 600Wで2分50秒
①本品のラップにつまようじなどで5~6ヶ所穴を開け、そのままレンジ機能で加熱時間(上記記載↑)の目安を参考に加熱調理して下さい。
②加熱後、トレーごと取り出し、魚の焼け具合を確認して下さい。
「グリルやフライパンで」
 魚本来の味と風味を楽しみたい方は、皮目を下にして中火~弱火で約4分、焦げ目がついたら、裏返して弱火で約1分半直焼きして下さい。
・フライパンにクッキングシートを敷いて焼いても美味しく召し上がれます。
内容量 3枚
100g当たり 246kal
製造ロット 1E 61219K25CT-1
製造者 富士物産株式会社
山口県下関市長府扇町3-85
TEL (083)248-0136

 ここで、「いただきます 寒魚を味わう」の引用♪
 2017年1月15日の「いただきます 寒魚を味わう」は、【サバのカレームニエル】(257kcal)。
『主な材料』(2人分)
・サバ・・・2切れ
・カレー粉・・・小さじ2強
・タマネギ・・・1/4個
・パセリ・・・少々
『作り方』
①サバに塩小さじ1/4、酒大さじ1/2をふり、5分ほどおく
②タマネギは薄切りにし、水にさらして水気をきる。酢大さじ1/2、砂糖小さじ1/4、塩・カレー粉各少々をあわせ、タマネギをつける
③サバの水気をふき、カレー粉小さじ2と小麦粉小さじ1を合わせたものをまぶす
④フライパンに油大さじ1/2を温め、サバの皮の方から中火で2~3分焼く。焼き色がついたら裏返し、弱火で4~5分焼く
⑤サバを盛り、タマネギの汁気を軽くきってのせ、パセリをちぎって散らす。

 2017年1月16日の「いただきます 寒魚を味わう」は、【ブリとゴボウの煮物】(337kcal)。
『主な材料』(2人分)
・ブリ・・・2切れ
・ゴボウ・・・80g
・こんにゃく・・・1/2枚
・ショウガ・・・1かけ
・だし汁・・・200ml
『作り方』
①ブリは1切れを三つか四つに切り、酒大さじ1、塩少々をふり、10分ほどおく
②ゴボウは4cm長さ、5mm幅の斜め切りにし、水にさらして水気をきる。こんにゃくは片面に細かく格子状に切り入れ、8等分にして熱湯の通す。ショウガは薄切りにする
③深めのフライパンに油小さじ1を温め、②を炒める。油が回ったら、だし汁、砂糖大さじ1、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1と1/2を入れ、火にかける
④沸騰したら弱火にし、ふたをして10分煮る。ブリを加えて、さらに8分ほど煮る。

 2017年1月17日の「いただきます 寒魚を味わう」は、【タラと野菜のスープ】(202kcal)。
『主な材料』(2人分)
・生ダラ・・・2切れ
・ジャガイモ・・・1個
・カブ・・・2個(200g)
・スナップエンドウ・・・6本
『作り方』
①タラは半分に切る。塩少々、酒小さじ1をふる
②ジャガイモはひと口大に切り、水にさらして水気をきる。カブは6等分のくし形に切り、スナップエンドウは筋をとる
③タラの水気をふき、小麦粉大さじ1/2をまぶす。鍋にバター10gを温め、カブ、ジャガイモを炒める。油が回ったら、タラを入れて焼く
④水500ml、顆粒スープのもと大さじ1を加え火にかける。アクをとり、弱火で8分煮る。スナップエンドウを入れ、2~3分煮て、塩・こしょう各少々で味を調える。

 2017年1月18日の「いただきます 寒魚を味わう」は、【カキとブロッコリーのオイスターソース炒め】(139kcal)。
『主な材料』(2人分)
・カキ(むき身)・・・150g
・ブロッコリー・・・200g
・シイタケ・・・6個
・オイスターソース・・・大さじ1
『作り方』
①塩水(水400ml+塩小さじ1)でカキをふり洗いし、水で洗う
②ブロッコリーは小房に分け、茎は薄切りにし、かためにゆでる。シイタケはそぎ切りにする
③オイスターソース、しょうゆ大さじ1/2、酒・水各大さじ2、砂糖小さじ1/2を合わせる
④カキの水気をペーパーで取り、塩・こしょう各少々、かたくり粉大さじ1をまぶす
⑤フライパンに油大さじ1/2を温め、カキを中火で両面焼く。シイタケ、ブロッコリーを加えて炒め、③を加えてからめる。

 2017年1月19日の「いただきます 寒魚を味わう」は、【焼きサバのごまじょうゆ】(265kcal)。
『主な材料』(2人分)
・サバ・・・2切れ
・長ネギ・・・1/2本
・シメジ・・・1/2パック
・すりごま(白)・・・大さじ2
・ショウガ・・・小1かけ
『作り方』
①シメジは石づきを除き、小房に分ける。長ネギは4cm長さに切る。ショウガは皮をこそげてすりおろす
②サバは皮側に切り目を入れ、塩少々をふり5~6分おく
③サバの水気をふき、グリルで両面色よく焼く。長ネギとシメジも同時に入れ、焼けたものから取り出す
④すりごま・しょうゆ・酒各大さじ1、みりん大さじ1/2を合わせる
⑤焼きたてのサバに④をからめて器に盛り、おろしショウガをのせる。長ネギとシメジを添える。

 2017年1月20日の「いただきます 寒魚を味わう」は、【タラのおぼろ蒸し】(91kcal)。
『主な材料』(2人分)
・生ダラ・・・2切れ
・おぼろ昆布(またはとろろ昆布)・・・5g
・エノキダケ・・・1/2袋
・万能ネギ・・・3本
・ユズの輪切り・・・1~2枚
・だし汁・・・100ml
『作り方』
①タラは半分ずつに切り、それぞれにおぼろ昆布を巻く
②エノキは根元を除いてほぐし、長さを半分に切る。万能ネギは4~5cm長さ、ユズは半月またはいちょう切りにする
③だし汁、うすくちしょうゆ大さじ1/2、酒大さじ1、塩少々を合わせる
④器にタラ、エノキ、万能ネギを入れ、タラの間にユズをはさむ。③をそそぎ入れ、ラップをして500Wの電子レンジで約5分加熱する。
(ベターホームのお料理教室)

本日のカウント
本日の歩数:10,709歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:51.7kg、10.1%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 「幸楽苑 ソースカツ丼」「天の戸 オレは、じゃごたろ」、そして「アマゴの甘露煮」 | トップページ | 「いただきます ひき肉のおかず」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「幸楽苑 ソースカツ丼」「天の戸 オレは、じゃごたろ」、そして「アマゴの甘露煮」 | トップページ | 「いただきます ひき肉のおかず」 »