« 「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(STAR WARS:The Rise Of Skywalker)」、そして「みんなで楽しむ クリスマスメニュー」 | トップページ | 受験生の体調管理は大丈夫?本番に備え今からできること »

2019年12月26日 (木)

「大庭英子のおいしい家ごはん」(11-3)「粕汁」

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「地元・茨城へ里帰りさんぽ」「茨城県 鉾田市」。
https://www.tv-tokyo.co.jp/sanpomichi/
♪ 涙のふるさと BUMO OF CHICKEN(2006年)
<鉾田市立旭中学校>
<おおさわ>文具店
・今川焼(つぶあん、カスタード) 各110円
《JAサングリーン 旭》
・芋専門店 樽屋の冷やし焼き芋 540円
♪ お世話になりました 井上順之(1971年)
《洋食亭 ときわ》
・とり天定食 935円(おろしポン酢)
・ビーフシチュー 1,650円

 「まんぷく漁師メシ!」は、「島根県 宍道湖」「しじみ」。
https://www.nhk.or.jp/program/manpuku/recipe/dg0_191225.pdf
*プリップリッ 宍道湖のしじみはうま味が違う! 吉岡 武宜
 ジョレン
※砂抜き:
 1Lの水に対し、10gの塩を入れる。水がかぶるくらいのしじみを入れ、暗いところで一晩おく。
※しじみは水から加熱する。お湯だと貝から身が離れてしまう。
【しじみのみそ汁】
『材料』
 しじみ(1kg)、みそ(140g)、水(1.6L)
『作り方』
① しじみは砂抜きして、よく洗っておく。
② 鍋に水と①を入れて火にかけ、煮立ったらあくを取る。
③ ②にみそを溶かせば、完成。
*冷凍すれば栄養アップ!洋風しじみレシピ 藤井 健二
【魚介のケチャップ煮】
『材料』
 冷凍しじみ(1kg)、たまねぎ(1/2個)、にんじん(1/2本)、 にんにく(5かけ)、すずき(1匹)、水、酒(各200mL)、とうがらし(1本)、 オリーブオイル、お好みのハーブ、塩(各適量)、砂糖(大さじ3)、 固形スープの素(2個)、ケチャップ(250g)
『作り方』
① オリーブオイルをひいた鍋で、にんにく、たまねぎ、にんじんを炒める。
② ①に冷凍しじみ、すずきを入れてさらに炒める。
③ ②に水と酒を入れて煮込み、あくを取る。
④ ③にとうがらし、お好みのハーブ、砂糖を加えて、あくを取りながら、魚に火が通るまでふたをして煮る。
⑤ ④に固形スープの素、塩、ケチャップを加えて強火で煮詰める。
【しじみパスタ】
『材料』
 パスタ(適量)
『作り方』
① ケチャップ煮のソースをフライパンに入れ、茹でたパスタと絡めれば完成。
*元板前のしじみがしみじみしみ~る料理 菅井 優
【しじみおこわ】
『材料』
 しじみ(1.5kg)、水(2L)、昆布(適量)、もち米(6合)、酒(大さじ5)、 うす口しょうゆ(大さじ2)、塩(小さじ3)、ごぼう・にんじん(各 1/2 本)、 しょうが(適量)
『作り方』
① しじみは砂抜きして、よく洗っておく。
② 鍋に水と昆布を入れて沸騰させ、だしを取る。
③ 昆布を取り除いた②に①を入れて、身とだしに分ける。
④ ③のだしを 500mL、鍋に入れ、酒、うす口しょうゆ、塩で味をととのえる。
⑤ ④を冷まし、洗ったもち米にかぶるくらい入れて一晩おき、味をしみ込ませる。
⑥ 刻んだごぼう、にんじんを茹でる。 ⑦ ④のだしに⑥を入れ、沸騰したら③のしじみの身を入れて、ひと煮立ちさせる。
⑧ ⑦の火を止めたら、刻んだしょうがを入れてザルに移し、煮汁はそのままにして おく。
⑨ ⑤のもち米を 20 分蒸す。
⑩ 蒸しあがったらボールに入れ、⑧の具材を入れて混ぜ、さらに⑧の煮汁を 適量加えて 10分蒸す。
【しじみの酒蒸し】
『材料』
 しじみ(600g)、酒(150mL)、塩(少々)
『作り方』
① しじみは砂抜きして、よく洗っておく。
② ①を鍋に入れて酒、塩を入れてふたをする。
③ ②を時々揺すって全体に火がまわるようにし、貝が開けば完成。

 「高田純次のセカイぷらぷら」は、「総集編1」。
https://www.twellv.co.jp/program/tabi/sekapura/archive-sekapura/sekapura-071/
「タイ・バンコク」
<ショッピングモール サイアム・パラゴン>
《》
・アイスコーヒー(Mサイズ) 40バーツ(約100円)
「タイ・チェンマイ」
 水かけ祭り
「ハワイ・ホノルル」
 サーフィン
「トルコ・イスタンブール」イエレバタン通り
<ジャール オウル ハマム>
・トルコ風呂
 セルフサービス(3600円)~エステ付き(1万2700円)、約1時間の入浴が全6種類から選べる。

 「アサヒ」より、メール。
○\麦にこだわる。糖質ゼロ※は、アサヒ。/『アサヒ スタイルフリー〈生〉』6本が当たる!
賞品  :『アサヒ スタイルフリー〈生〉』(缶350ml×6本)
当選人数:60名様(お一人様1回のみの当選となります。)
締切  :1月7日(火)AM10:00
http://news.asahi-mailmagazine.jp/?4_--_2287107_--_33853_--_2
 同じく、「○あなたはどっち!? お題に投票して100Gゲット!(お題ごとに1回)」「年末年始のごちそうレシピ!試したいのはどっち!?」。・
・ひと手間かけた、おもてなし★「ローストビーフ」
・デザート風おつまみ「イチゴとリンゴの赤ワインマリネ」
http://news.asahi-mailmagazine.jp/?4_--_2287107_--_33853_--_7
「年末年始のごちそうレシピ」
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/special-recipe/nenmatsu/
 「JAF」より、メール。
 スター・ウォーズの宇宙船をポルシェがデザイン!最新作「スカイウォーカーの夜明け」に登場。
http://mail.jafmate.jp/cc.php?t=M235&c=204669&d=7602

 今日の仕事・・・。
 昼食は、「グリルペッパーチキン」、「グリルハンバーグ きのこたっぷりソース」、「ホキの唐揚げ 甘辛レンだれ」より、「グリルハンバーグ きのこたっぷりソース」を選択。味噌汁は、「白菜と麩の味噌汁」。
 テレビの「ヒルナンデス」で「グランピング」って、言っていたね。
 近年、アウトドア愛好家の間では快適さを兼ね備えた新しい体験型旅行が注目されています。それが雑誌やテレビなどですっかりおなじみになったGlamping(グランピング)です。これはグラマラス(魅惑的な)とキャンピングを掛け合わせた造語で、テント設営や食事の準備などの煩わしさから旅行者を解放した「良い所取りの自然体験」に与えられた名称です。世界を席巻するこの新しい流れは、もはや止めることはできません。
http://glamping.or.jp/about-glamping.html

 今日は天気が悪いので、「皆既日食」は見られなかったね・・・。

 仕事を定時に終え、帰宅。
 前を走っている車「735」が右折で右に寄らない!!!後続車が直進できなじゃないですか!!!信号が黄色でも右折せず、赤になってから右折していった・・・後続車が直進も右折も出来ない・・・自分さえ右折できればいいという運転手なんですね!
 さらに、道を進める。右折レーンにいる先頭の車が、右折のチャンスがあっても、右折しない!!!しかも、信号が黄色になっても、右折せず、赤になってから右折した・・・しびれを切らしていたんだろうな・・・赤でも後続車が3台ほど右折していった・・・自分は、その2台後だったので、右折できず↓↓↓・・・ここの交差点は、信号を2回も待つということは、ない!!!先頭の右折車が、トロかったんだろう!!周りのことを考えて運転してほしい!!!

004_20191226174401
 帰宅して、先日100g170円で買った「蒸しほたて貝生食用」で一杯♪

 それに、寒いから、「粕汁」といきましょう!
006_20191226174401
 酒粕は、「純米酒粕 大山」。
山形県鶴岡市大山三丁目一ノ三十八
加藤嘉八朗酒造株式会社

002_20191226174401
 先日半額の52円で買った「昔ながらの お揚げ」も入れましょう!
小菱屋
100g当たり 386kcal
製造者 株式会社 小菱屋
愛知県稲沢市奥田大沢町19番地
TEL 0120-102-848

 2019年11月17日の「大庭英子のおいしい家ごはん」は、【粕汁】(233kcal)。
体の芯から温まる
 体の芯から温まる粕汁(かすじる)。塩鮭(しおざけ)、野菜、キノコからうま味が出るので、だしいらずで作れるのがうれしい。こういう具だくさんの汁物があれば、あとは常備菜のような簡単なおかずで一食が調います。
『材料』(4人分)
・甘塩鮭・・・2切れ
・大根・・・350g
・ゴボウ・・・100g
・ニンジン・・・小1本
・生シイタケ・・・6個
・ワケギ・・・3本
・水・・・4カップ
・酒粕・・・120g
・みそ・・・大さじ2
・おろしショウガ・・・大さじ1
①鮭を切る
 甘塩鮭は皮をつけたまま、1切れを4等分に切る。
②野菜を切る
 大根は皮をむいて縦に4等分に切り、厚さ1cmのイチョウ切りにする。
 ゴボウは皮をこそげ、厚さ6mmの斜め輪切りにする。水でサッと洗い、水気をふく。
 ニンジンは皮をむいて小さめの乱切りにする。
 生シイタケは石づきを切り落とし、軸をつけたまま縦4等分にする。
 ワケギは小口から薄切りにする。
③具を水から煮る
 鍋に分量の水、(1)とワケギ以外の(2)の材料をすべて入れて中火にかける。煮立ってきたら火を弱めてアクをとり、フタをして弱火で20分ほど煮る。
④酒粕とみそを加える
 ボウルに酒粕とみそを入れて混ぜ、(3)の煮汁を少し加えて溶きのばす。これを(3)の鍋に入れて混ぜる。全体がなじんだら、おろしショウガを加えてひと煮し、器に盛ってワケギを天盛りにする。
《わたしの台所》
 日本酒の副産物である酒粕。甘酒の材料としてもおなじみですね。免疫力をアップするなど体によい発酵食品のひとつで、肌や内臓の調子も整えてくれるそうです。
 昔からあるのは板状の硬い「板粕」。これは水でふやかしたり、あらかじめ練ってから料理に使います。一方、最近よく見かけるようになったのが「練粕」。最初から練った軟らかい状態になっているので、汁や調味料でのばすだけで、粕汁や魚の粕漬けが作れて手軽です。
 酒粕自体には塩分がないので、粕汁を作るときはみそと合わせます。どちらも控えめに入れて、具材から出るうま味を生かすのが、おいしい粕汁のコツです。
https://opi-rina.chunichi.co.jp/gourmet/20191119iegohan.html

本日のカウント
本日の歩数:10,181歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:52.6kg、8.9%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(STAR WARS:The Rise Of Skywalker)」、そして「みんなで楽しむ クリスマスメニュー」 | トップページ | 受験生の体調管理は大丈夫?本番に備え今からできること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(STAR WARS:The Rise Of Skywalker)」、そして「みんなで楽しむ クリスマスメニュー」 | トップページ | 受験生の体調管理は大丈夫?本番に備え今からできること »