« 慢性炎症と老化 | トップページ | 「かつや カツカレー」、「純米吟醸 超久 2015生酒」、そして「れんこんの土佐煮」 »

2019年12月 7日 (土)

「北海道 MILK SEAFOO道」、そして「若者に人気「ぬか漬け」 発酵食品ブームで注目」

 今日は、「大雪」。
 寒いね・・・陽も照っていないし・・・。

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 古代ギリシャの賢人で、哲学の祖ともされるタレスに、失敗談がある。空を見上げて星の運行を考えている最中に穴に落ちた。「あなたさまは熱心に天のことを知ろうとなさいますが、ご自分の面前のことや足元のことにはお気づきにならないのですね」。召し使いに失笑されたという
▼高みにある理想を見上げるのはいいが、身近で現実的な問題がおろそかであれば危うい。知を追い求める人への戒めのようにソクラテスがこの挿話を語るのを、プラトンが著作に書き残している(対話編『テアイテトス』)
▼政府は新たな大学入学共通テストをめぐり、国語と数学への記述式問題の導入を見送る方向で調整に入ったという。思考力、判断力、表現力を測る、知識偏重から脱却する-といった理念を形にする記述式問題である。見上げた理想は立派に思えるが、足元の現実的な問題の克服に難があるようだ
▼アルバイトも想定される採点の態勢で、ミスや公平性への心配が膨らんでいた。自己採点が難しいという受験生には極めて重要な問題もある
▼採点ミスを減らし、公平性を高めるため、解答に条件を設ければ、今度は目指す理念が薄められてしまう。足元の穴を埋めるのは簡単ではないという
▼誤れば後世から失笑されるくらいではすまない話である。改革の一方の柱、英語民間試験導入は見送られた。賢い判断が待たれよう。
https://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2019120702000128.html

 「食の達人 森源商店」より、楽天メール。「ずわいがに」の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/morigen/zuwai-02/?scid=me_ich_pcn_301_20191206_6538218_001
 「JustSystems」より、メール。「一太郎2020」の案内♪「一太郎」って、もう35年になるのですね。「JX Word太郎」からカウントしているのかな?
 なんかすごい機能が一杯付いているね。「OCR」みたいな機能もあるようだ!!!これは、バージョンアップするしかないかな↑↑↑
https://www.justmyshop.com/products/ichitaro/?m=jui7c02
 OCR(Optical Character Recognition/Reader、オーシーアール、光学的文字認識)とは、手書きや印刷された文字を、イメージスキャナやデジタルカメラによって読みとり、コンピュータが利用できるデジタルの文字コードに変換する技術です。
https://mediadrive.jp/technology/ocr.html
 「アサヒ」より、メール。
https://www.asahibeer.co.jp/agecheck/permission.html?href=https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/column/vol-099/
ちくわチップス】
『材料』
 ちくわ、お好みのスパイス(ガラムマサラ、カレー粉、山椒粉、七味唐辛子など)
『レシピ』
 ちくわをうすくスライスして、耐熱皿の上に重ならないように並べてレンジでチン♪(※ラップはしません)ちくわの水分をカラッカラに蒸発させたら出来上がり。お好みでガラムマサラやカレー粉、山椒、七味唐辛子あたりをパラパラとかけてスパイシーにしてもGOOD!
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/column/vol-099/
【すぐできる、ホット生姜茶】(1杯分)
『材料』
・「十六茶」 …  200ml
・おろししょうが …  小さじ1/4
①耐熱カップに「十六茶」を入れて、電子レンジ(600W)で1分加熱する。
②1におろししょうがを入れて混ぜる。
【豚肉ともやしのチゲスープ】(2人分)
『材料』
・豚薄切り肉(肩ロースやバラ) … 80g
・キムチ … 100g
・豆もやし …  100g
・水 …  400ml
・「カルピス」白 (希釈用) … 小さじ4
・みそ … 大さじ1
・ごま油 … 小さじ2
・A
 おろしにんにく・おろししょうが … 各1/2かけ分
 豆板醤 … 小さじ1
・万能ねぎ … 2本
・松の実 … 適量
①豚肉は5cmに切る。万能ねぎは2cm位の斜め切り。
②鍋にごま油を入れて中火で熱し、豚肉を加えて炒める。さらにキムチ・Aを加えて炒める。
③2からよい香りがしてきたら、水を入れて煮立てる。豆もやしを加えてひと煮立ちさせ、「カルピス」白・みそを溶いてさらに加える。
④器に3を盛りつけて、万能ねぎ・松の実を散らす。
※具材を炒めて香りや旨味、辛味を出してから水を入れることで風味よく仕上がります。
【かぼちゃと黒豆のおしるこ】
『材料』(2人分)
・切り餅 … 2個
・かぼちゃ … (種とわたを除いて)150g
・牛乳 …  200ml
・「カルピス」白(希釈用) …  大さじ2
・きび砂糖 … 小さじ2
・黒豆(煮豆)  …  40g
・シナモンパウダー  …  少々
①かぼちゃは一口大に切ってさっと水で濡らし、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で2分30秒、柔らかくなるまで加熱する。皮を除いてマッシャー等でつぶす。
②切り餅は半分に切り、オーブントースターで焼く。
③鍋に1のかぼちゃ・牛乳・「カルピス」白・きび砂糖をあわせて火にかけ、温める。
④器に3を注ぎ入れ、2の切り餅・黒豆を加えてシナモンパウダーをかける。
https://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/mail-service/drinkstylerecipe/
 「キリン」より、メール。
【スペアリブのオーブン焼き】(677kcal)
ボリューミーな豚肉料理。手間いらずの一品です。
『材料』(4人分)
・スペアリブ・・・800g程度
・A
 酒・・・大さじ2
 しょうゆ・・・大さじ2
 砂糖・・・大さじ1
 みりん・・・大さじ1
 ウスターソース・・・大さじ1
 ケチャップ・・・大さじ1
 おろしにんにく・・・1片分
 おろししょうが・・・1片分
①スペアリブはフォークを何箇所か刺してから、丈夫なビニール袋に入れる。
②①のビニール袋に{A}の材料を入れてよくもみ込み、一晩漬けておく。
③あらかじめ200℃にあたためたオーブンで、25~30分焼く。
POINT
 焼き時間は、手持ちのオーブンにより調節してください。
 途中で様子をみて、焦げそうならアルミホイルをかぶせて焼いてください。
 調理時間にはスペアリブを漬け込む時間は含みません。
https://recipe.kirin.co.jp/a03477.html?utm_medium=email&utm_campaign=own-KH_khmemn_191204

 昨日の新聞折り込みチラシに、「終活・片付けのサポート」というのが入っていた。
お困りのことなんでもご相談ください
 見積依頼でエンディングノート プレゼント
いまだけ 初回限定10%OFF
 真心対応
 安心買取
 高額査定
 出張買取
片付けしながら値段がつく物を買取、査定いたします。
 1時間 2,000円~
ごみとして捨てる前に まずはお電話、無料査定
 産廃物の処分には、提携する一般廃棄物処理業者に処理してもらう為、料金が別途かかります。
※心の絆、安心の証 当事業所には遺品整理士の有資格者がいます。
「グラウンドアップ」
浜松市西区伊左地町2433-4
TEL / FAX 053-485-6810
TEL 090-3384-8762
E-mail ground-up0502@outlook.jp
https://ground-up.viz/

 映画「ラスト・クリスマス」を見に行きたかったが、近くの映画館でやっていない!!!???
https://lastchristmas-movie.jp/

 土日にビデオの整理をしたかったのだけれど、再生ができないので整理できない!DVDなら大丈夫かと思ったが、DVDの再生も録画もできない!!!???どうなっているの?
 しょうがないので、新聞の整理をしましょう!

 テレビの録画が出来ないと時間が縛られるね↓

 病院にお見舞いに行く。
002_20191207161401
 途中、「LOTO 7」と「TOTO BIG」を買う。「LOTO 7」の払い戻し。
 病院に到着。病室は、ちょっと前に入っていた「S」の病室に変わっていた。何を言っているか分からないが、帰る時の「ありがとね。」は、分かった。
https://www.nishiyama.or.jp/

 スーパーに行く。「WAON」に1,000円チャージ。食品売り場で、売り出しの「プロが使う味 白だし」500mlで235円、「キャベツ」105円それに、「TV味付けぽん酢」600mlで192円、「たまねぎ」41円、「TV氷砂糖」115g97円を買う。「WHITE PASS」で5%引き。さらに、「白だし」にはボーナスポイントが25付いている!
 「百均」に行き、「単4アルカリ電池」と「ポケットティシュ」10個入りを買う。220円だった・・・そうだ!消費税が10%だったんだ!!!
https://www.seria-group.com/

 もう一つのスーパーに「ヨーグルト」を買いに行く。スーパーに入ると、ついつい他の物もかってしまうね!「凄麺 千葉竹岡式らーめん」105円、「王さんの焼売」30%引きで149円、「ビフィズスヨーグルト」105円、「カネフクきざみ白菜」30%引きで88円、「アボカド」105円、「バナナ」51円を買う。
 「サンマーメン」を買いたく、手を伸ばしたが、ご婦人に先に取られた!

 帰宅して、マウスの電池を変えましょう。
 以前使っていたものは、「百均」で買った「(株)大創産業」のアルカリ電池。あまり長持ちしなかったと思うな・・・。
006_20191207161401
MITSUBISHI ELECTRIC

アルカリ乾電池 LR3U/4S
ALKALINE BATTERY
三菱電機ホーム機器株式会社
TEL 0120-364666

012_20191207161401
 昼食は、寒いからカップラーメン「北海道MILK SEAFOO道」といきましょう!これ、ミルク感がすごいね!!!
CUP NOODLE
 濃厚ミルクシーフー道ヌードル
 濃厚仕立て 北海道産 粉乳使用
1食(81g)当たり 393kcal
100%植物油フライ
お湯の目安 300ml
製造者 日清食品株式会社
大阪市淀川区西中島4-1-1
TEL 0120-923-301
http://cupnoodle.jp
http://nissin.com

 「酒&FOOD かとう」に行く。「瑞泉」43度3,300円を伝票にて買う。

 寒いから、「湯たんぽ」を入れましょう!

 寒いから、夕方は「湯豆腐」で一杯といきましょう!
004_20191207161401
 その前に、今日30%引きで買った「きざみ白菜」♪
カネフク
国内産野菜使用
 自然の旨味を生かして漬けた 白菜漬を食べやすく刻みました。
100g当り 23kcal
内容量 150g
製造者 カネフク漬物株式会社
愛知県豊橋市大村町山所64
TEL 0120-123768

008_20191207161401
 「湯豆腐」の「ぽん酢」は、「味付け ぽん酢」♪
TOPVALU
 国産ゆず果汁 使用
600ml
大さじ1杯(15ml)当たり 10kcal
「アレンジレシピ」【ぽん酢ジュレのせチーズサラダ】
『材料』(2人前)
・ぽん酢・・・50lml
・ゼラチン・・・2.5g(大さじ1/2の水でふやかしておく)
・プロセスチーズ・・・100g
・ゆでたオクラ・・・4本
・生わかめ・・・40g
・リーフレタス・・・3枚
・トマト・・・1/2個
『作り方』
①鍋にぽん酢、水、ゼラチンを入れて加熱し、ゼラチンが溶けたら火を止めます。粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ冷やします。
②プロせずチーズは1cm角に切り、オクラは1cmの長さの小口切り、生わかめはざく切り、トマトはくし切りにします。
③ボウルにチーズ、オクラと①のジュレを加え混ぜ合わせます。
④器にリーフレタスをしき、生わかめ、③をのせ、トマトを添えたらでき上がりです。
【豚バラ肉のぽん酢炒め】
『材料』(2人前)
・ぽん酢・・・大さじ2
・バター・・・30g
・豚バラ肉(薄切り)・・・150g
・玉ねぎ・・・1/2個
『作り方』
①豚肉は一口大に、玉ねぎはく切りにします。
②熱したフライパンにバターを入れ、玉ねぎを強火で色が変わるまで炒め、豚肉を加えてさらに炒めます。
③豚肉に火がとおったら弱火にし、ぽん酢を加えて1~2分炒めたらでき上がりです。
販売者 イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196

010_20191207161401
 「湯豆腐」の豆腐は、「絹豆腐」!
富士山の伏流水 きぬ
300g
100g当たり56kcal
販売者 静流食品株式会社 MF
静岡県富士市大渕字元篤3800-50
TEL 0120-71-8323

 2019年11月22日の朝刊に、「若者に人気「ぬか漬け」 発酵食品ブームで注目」という記事が出ていたね!
 ヘルシーな和食に関心が高まる中で、和食の献立に欠かせないぬか漬けを自宅で作る若い世代が増えている。生活雑貨店やインターネット通販サイトでは、すぐに野菜を漬け込めるように塩などを混ぜたぬか床セットが人気だ。ぬか漬けなど発酵食品について学ぶ通信講座も登場している。
 今年夏から自宅でぬか漬けを始めた東京都内の男性会社員(24)。きっかけは会員制交流サイト(SNS)で見かけた「ぬか漬け男子」という言葉だった。「元々料理が好きだったので、旬の野菜を自宅で漬け込む映像を見て、さっそく自分もやってみました」
 ネット通販で買ったぬか床を容器に入れ、キュウリやナス、ニンジンなどを漬け、一晩で出来上がり。野菜スティックにしてビールのつまみにしたり、食事時に食べたりしている。「市販の物と違って、使っているうちに自分だけの味になるので愛着を感じます。仕事が忙しいときも、これを食べるとほっとします」と幸せそうだ。
 東京都中央区の「銀座ロフト」では、ぬか床セットを数品目販売。昨年までは、ほうろう製の容器のみだったが、問い合わせが増えたため売り場を拡大。「和食や発酵食品ブームを背景に、二十~三十代の若いお客さんの購入が急増しています」と売り場担当者は話す。
 ぬかとコンパクトな容器がセットになった千数百円の物が売れ筋だ。海水塩を使ったり、風味を付けるために昆布やトウガラシを混ぜたりしたのも人気だ。一人暮らしの人が自分用に買うことが多い。「野菜だけでなく、チーズや豆腐などを漬けてもおいしく食べられます」と担当者。
 通信教育のユーキャン(東京)は八月、「発酵食品ソムリエ講座」を開講した。ぬか漬けやみそ、納豆など日本の伝統的な発酵食品を学ぶほか、自家製の発酵食品の作り方をDVDで紹介する。ダイエットや健康管理のために、家庭での食事に取り入れたいという目的の人が多いという。
 同社の講座では、ほかにも「野菜スペシャリスト」や「薬膳コーディネーター」など、食に関する講座が最近は人気を集めている。広報担当者は「正しい知識を身に付け、楽しみながら健康的な食生活に役立ててほしい」と話している。
https://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2019112202000007.html

本日のカウント
本日の歩数:9,122歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:54.2kg、12.1%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 慢性炎症と老化 | トップページ | 「かつや カツカレー」、「純米吟醸 超久 2015生酒」、そして「れんこんの土佐煮」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 慢性炎症と老化 | トップページ | 「かつや カツカレー」、「純米吟醸 超久 2015生酒」、そして「れんこんの土佐煮」 »