« 「いただきます ひき肉のおかず」 | トップページ | 「ガーリックペッパ―ポークステーキ用」、そして「大庭英子のおいしい家ごはん」(4-2)「ペッパーステーキ」 »

2019年12月18日 (水)

「春菊のカレースープパスタ」「秋鮭と小松菜のスパゲティ」「アボカドとツナの和風スパゲティ」「ビーフとオリーブのトマトパスタ」「ベーコンのトマトスパゲティ」

 昨日のテレビ「昼めし旅」は、「埼玉県 さいたま市」。11/28の放送分。
https://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
 カレーの消費量 関東一
《ロヂャース》
☆こくまろ 中辛 106円
<>
・カレー
①ジャガイモ、ニンジン、タマネギを炒める。
②鶏むね肉は、別に炒めて入れる。
③カボチャを入れ、水を入れる。「こくまろ 中辛」のルーを入れる。
④「ロッテ ガーナミルクチョコレート」を入れる。
・カボチャのタルト
①カボチャの種を取り、2分レンチンする。
②ホットケーキミックス、牛乳、油を混ぜてオーブンで焼く。
③カボチャをつぶして、ペースト状にし、牛乳、卵、砂糖を入れる。
④③を②にかけ、オーブンに再びかける。
<大塚さん>
・カレー
①手羽元を炒める。タマネギ、ニンジン、ジャガイモを入れる。
②水を入れて20分ほど煮込む。
③ゆで卵を作る。
④②に「バーモンドカレー」の中辛と甘口を入れる。
⑤お皿にご飯をよそい、カレーをかけ、ゆで卵をトッピングする。

 「ひとりキャンプで食って寝る」は、Vol. 7「西伊豆でコンビーフユッケ」。
https://www.tv-tokyo.co.jp/hitoricamp/story/07.html
『材料』(1人前)
・コンビーフ・・・1缶
・卵黄 (Mサイズ) ・・・1個
・白いりごま・・・適量
『作り方』
①中火にかけたスキレットにコンビーフを入れフォークでほぐします。
②まんべんなくほぐれたら火からおろし、中央にくぼみを作り卵黄を入れます。
③白いりごまをふったら完成です。
https://www.kurashiru.com/recipes/246e5b35-aa60-4d71-8099-426b46895226
【ホットワイン】
①赤ワインを温める。
②ハッカク、シナモンスティックを入れる。
【パン】
①生地をこねる。
②オリーブオイルを入れる。
③丸めてフライパンで焼く。
【ホットケーキ】
①ホットケーキを焼き、みかんの缶詰を添える。

 「遠鉄」より、メール。「ホテル九重ディナーバイキング」の案内♪
https://www.tenawan.ne.jp/lodgment/rec/007/371/pcpl.asp?O389

〓〓○。・'*:.〓〓

 今日の仕事・・・。
 昼食は、「鶏肉味噌焼」、「豚ロース 吉野焼(ねぎ塩)」、「たらチリソースからめ」より、「豚ロース 吉野焼(ねぎ塩)」を選択!「いわきゅう」さんのは、どれも美味しいのに、これはハズレだった!!!
 テレビの「ヒルナンデス」で、「何者さん」をやっていた。いつも分からないのに、今日の「左官」は、分かった↑↑↑
 社員食堂に、見かけない顔が増えた・・・年末で他から応援が来ているのかな?
http://www.ntv.co.jp/hirunan/wednesday/2019/12/22427.html

 仕事を終え、帰路に就く。
 前を走っている「52*0」の「ランクル」が遅い・・・右折車の左側を通ればいいのに行かない・・・。信号で右折したら、いきなり減速???オマケに、左のポストに接触しながら進んで行く・・・運転に自信がないなら、そんな大きな車に乗らなきゃいいジャン!

 帰宅して、「イタリアンスパゲティ」で一杯♪
008_20191218175801
 スパゲティは、「アントニオ デニーロ スパゲッティ」。
Spaghetti
 1.7mm
ANTONIO DeNIRO
 PASTA DI SEMOLA DI GRANO DURO
Product of Italy
500g
9 MIN
100g当り 356kal
原産国 イタリア
輸入者 株式会社シジシージャパン
東京都新宿区大久保2-1-1
TEL 03-3207-0704
http://www.cggcjapan.co.jp

 野菜は、キャベツ、タマネギ。
006_20191218175801
 先日買った「m 丸大食品 徳用ウインナー」を入れましょう!
東京2020応援特別デザイン
 やわからうす皮タイプ
 丸大食品はハム・ソーセージを通じて、東京2020オリンピック競技大会を応援しています。
450g
100g当たり 285kcal
製造者 丸大食品株式会社
大阪府高槻市緑町21-3
TEL 0120-338845
製造所 丸大食品株式会社 静岡工場
静岡県掛川市高御所1006-1

002_20191218175801
 ケチャップは、「カゴメ トマトケチャップ」。
KAGOME TOMATO KETCHUP
 日本の食卓で愛されてNo.1
500g
無着色
 カゴメトマトケッチャップは1908年(明治41年)から愛されてきたロングセラー商品です。
【追いケチャ ナポリタン】
『材料』(2人分)
・玉ねぎ・・・1/2個
・ピーマン・・・1個
・マッシュルーム・・・100g
・ウインナーソーセージ・・・2本
・牛乳・・・大さじ2
・バター・・・大さじ1
・スパゲティ・・・200g
・トマトケチャップ・・・大さじ8
『作り方』
①具材hは薄切りにし、バターで炒める。
②炒めた具材に「さきケチャ」ケチャップの半量を加え、香ばしくなるまで炒める。茹でたスパゲティを加え、炒め合わせたら「追いケチャ」残りのケチャップを加え、炒め合わせる。
③牛乳を加え、混ぜ合わせたら出来上がり。
※ケチャップは2回に分けて入れる
 「さきケチャ」旨味と香ばしさを引き出す+「追いケチャ」さわやかな甘みと活かす
製造者:カゴメ株式会社
名古屋市菜悪錦3丁目14-15
製造所:カゴメ(株)小坂井工場
愛知県豊川市伊奈町慶応23
カゴメお客様相談センター
日本橋浜町3丁目21-1
TEL 0120-401-831

 それに、隠し味に「ソース」♪

 ここで、パスタ料理の紹介♪♪♪
【春菊のカレースープパスタ】(214kcal)
ほんのりスパイシーで、体内をあたためてくれます。
『材料』(2人分)
・パスタ(ペンネ)・・・100g
・アサリ(砂抜き)・・・120g
・春菊・・・80g
・カレー粉・・・小さじ2
・水・・・・4カップ
・コンソメ(固形)・・・1個
・しょうゆ・・・少々
『作り方』
①春菊は2cm長さに切る。
②鍋に水、コンソメ、アサリを入れて火にかける。
③煮立ったらパスタとカレー粉を加えてパスタの表示時間通りに煮る。
④春菊を加えてひと煮立ちさせ、しょうゆを加えて味をととのえる。

【秋鮭と小松菜のスパゲティ】(446kcal)
スパゲティは表示時間より2~3分短めに茹でると仕上がりが丁度良くいただけます。
『材料』(2人分)
・秋鮭・・・2切
・酒・・・大さじ1
・小松菜・・・150g
・しめじ・・・1パック
・スパゲティ・・・180g
・塩・・・適量
・にんにく(みじん切り)・・・1かけ
・サラダ油・・・大さじ2
・テンヨ 料理用白だし・・・大さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1~2
・粗挽きこしょう・・・少々
『作り方』
①鮭は皮を外して耐熱皿にのせ酒をふり、ラップをふんわりかけて電子レンジ500Wで1分30秒~2分加熱し、身をほぐしておく。
②小松菜は3~4cm長さに切り、茎と葉をわける。しめじは石突きを落とし、小房にわける。
③鍋に湯(分量外)を沸かして塩を加え、スパゲティを茹でる。
④フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火で炒め、香りがしたら小松菜の茎としめじを炒める。しんなりしてきたら鮭と小松菜の葉を加えてサッと炒め「テンヨ 料理用白だし」としょうゆを加える。
⑤④にスパゲティと茹で汁(適宜)を加え、粗挽きこしょうで調味する。

 『ふれ愛交差点』2017年10月号の「小田真規子のアイデアクッキング」より、【アボカドとツナの和風スパゲティ】(444kcal)。
 しょうゆの香りとコクをいかして、おいしさはそのままに、塩分をカットした和風スパゲティをご紹介します。
 スパゲティを少しかためにゆでて、野菜の食感をいかしてかみごたえを出すのも、味をしっかり感じられるようにするコツです。
『材料』(2人分)
・スパゲティ・・・150g
・ツナ(缶詰・オイル不使用)・・・1缶(80g)
・アボカド・・・1/2個
・生しいたけ・・・3個
・水菜・・・1~2株(50~80g)
・キッコーマン いつでも新鮮 特選 丸大豆減塩しょうゆ・・・小さじ4
・わさび・・・小さじ1/4~1/2
・A
 キッコーマン いつでも新鮮 特選 丸大豆減塩しょうゆ・・・小さじ2
 オリーブ油・・・小さじ2~3
『作り方』
①野菜を切る
 しいたけは軸を取り除き、薄切りにする。水菜は長さ4cmに切る。にんじんはせん切りにする。アボカドは包丁で縦にぐるりと切り目を入れ、両手でキュッとひねり、種に包丁を刺して取り除く。皮をむいて1.5cm角に切る。
②ツナとアボカドに味をつける
 ボウルに汁気をきったツナとアボカドを入れ、キッコーマン いつでも新鮮 特選 丸大豆減塩しょうゆを加えて混ぜ、わさびを加えてさらに混ぜる。
POINT
 しっかりとした味わいの減塩しょうゆなので、分量は計量スプーンできちんと量ってください。わさびを少量加えて香りをプラスすると、しょうゆの味も引き立ちます。
③スパゲティと野菜をゆでる
 鍋にたっぷりの湯を沸かし、スパゲティをゆでる。表示のゆで時間の1分30秒前に、にんじん、しいたけを加える。表示のゆで時間を1分前にざるに上げ、水気をしっかりときる。
POINT
 スパゲティは塩を入れずにゆで、ゆでたてにしょうゆとオリーブ油をからめて香りと味をつけます。具とスパゲティ、それぞれに味をつけて、しょうゆの量を最小限に抑えます。
④スパゲティに味をつけ具と合わせる
 ボウルに③を入れてAをからめ、水菜を混ぜ合わせる。器に盛り、②をのせる。
*おだまきこ/料理研究家
 料理を作る楽しさや大切さを多くの人に届けたいと、誰にでも作りやすいレシピを数多く発表。近著は『菜箸のひとを切ると料理はうまくなる』(文響社)。

【ビーフとオリーブのトマトパスタ】(636kcal)
『材料』(2人分)
・タスマニアビーフ(こま切れ)・・・160g
・塩・・・適量
・こしょう・・・適量
・赤ワイン・・・大さじ1
・にんにく・・・1片
・玉ねぎ・・・1/4個
・カットトマト・・・1缶
・ブラックオリーブ・・・12粒
・ローズマリー・・・1枝
・スパゲティ1.6mm結束タイプ・・・200g
・エクストラバージンオリーブオイル・・・おさじ1
・粉チーズ・・・お好みの分量
『作り方』
①にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切りにする。牛肉は塩・こしょうをして赤ワインをふり、下味をつける。
②熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、にんにく・玉ねぎを炒める。香りが出たら牛肉を加えてさらに炒める。
③カットトマト、ブラックオリーブ・ローズマリーを加えて煮込む。同時にスパゲティはパッケージの表記より1分短めに茹でる。(茹で汁を1カップ程度とっておく)
④茹で上がったスパゲティを加え、塩・こしょうで味を調える。(途中水分が足りなかったら③の茹で汁を加える)皿に盛り、お好みで粉チーズをふる。
※Tips!
③ローズマリーがない場合は、バジルやオレガノも合います。
③トマトペーストを入れると、さらにコクがでます。
http://www.topvalu.net/recipe/

【ベーコンのトマトスパゲティ】(679kcal)
トマトを煮詰めて本格的な味わいに
『材料』(2人分)
・スパゲティ・・・160g
・トマトの水煮(缶詰)・・・1缶(400g)
・ベーコン(スライス)・・・3枚
・たまねぎ・・・1/2個
・オリーブ油・・・大さじ3
・にんにく(みじん切り)・・・小さじ2
・塩・・・小さじ1/4
・こしょう・・・少々
・粉チーズ・・・適量
『作り方』
①ベーコンは幅1cmに切る。たまねぎは薄切りにする。
②鍋に湯1.5Lを沸かし、塩小さじ1(材料外)を加え、スパゲティをパッケージの表示時間より1~2分短くゆで、ざるに上げる。
③フライパンにオリーブ油、にんにく、たまねぎを入れて強めの中火にかけ、2分ほど炒める。ベーコンを加えてサッと炒め、トマトの水煮を加えて木べらでつぶし、時々混ぜながら3~4分煮て、塩、こしょうをふる。
④スパゲティを加え、炒め合わせて器に盛り、粉チーズをかける。

本日のカウント
本日の歩数:12,200歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:54.6kg、10.4%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 「いただきます ひき肉のおかず」 | トップページ | 「ガーリックペッパ―ポークステーキ用」、そして「大庭英子のおいしい家ごはん」(4-2)「ペッパーステーキ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「いただきます ひき肉のおかず」 | トップページ | 「ガーリックペッパ―ポークステーキ用」、そして「大庭英子のおいしい家ごはん」(4-2)「ペッパーステーキ」 »