« 「新居よいこと あらいじゃんギフトセット」、「越の誉 雪の中で寝かせたお酒」「鄢ごままみれ焼き」、そして「骨付きチキンの小悪魔風ロースト」「スモークチキンとクルミのはちみつがけ」「鶏肉とにんじんのカレー炒め」「鶏肉と焼き豆腐の治部煮」「鶏肉と卵の甘辛煮」 | トップページ | 幸せぐつぐつ一人鍋 »

2019年11月24日 (日)

「心と体のメンテナンス」「アジフライには、ソース?それとも醤油?」、そして「つけもの小袋5点セット」

 今日、11月25日は、「和食の日」。
 11月24日(いいにほんしょく)の「和食の日」は、和食文化の大切さを考えるひです。和食(日本人の伝統的な食文化)がユネスコ無形文化遺産に登録されたことを機に制定されました。
【3食天ぷら】(393kcal)
王道メニュー
『材料』(2人分)
・えび(殻付き)・・・8尾
・かぼちゃ・・・1/8個
・春菊・・・1/4束
・溶き卵・・・1個分
・冷水・・・適量(約150ml)
・薄力粉・・・1カップ(110g)
・揚げ油、塩・・・各適量
『作り方』
①えびは背わたを取り、尾とひと節を残して殻をむく。尾の先と剣先を斜めに切り落とし、尾の水分を包丁でしごき出す。腹側に斜めの切り込みを4~5本入れる。かぼちゃは長さを半分に切り、幅1cmのくし形切りにする。春菊は葉をつみ、茎は長さ5cmに切って縦半分に切る。
②衣を作る。計量カップに溶き卵を入れ、冷水を1カップの目盛りまで加え、ボウルにあけて混ぜる。薄力粉をふるい入れ、菜箸で粉っぽさが残るくらいまで混ぜる(粉が少し残るていどに混ぜる。練らずにさっくりと混ぜるのがカラリと仕上がるコツ)。
③フライパンに揚げ油を深さ2~3cm入れて中温に熱する。かぼちゃに薄力粉適量(材料外)をまぶし、衣をつけて入れ、時々返しながら3分ほど揚げる。えびも同様に揚げる。
④衣のボウルに春菊を加えて全体にからめ、軽く衣をきって揚げ油に1/4量ずつ入れる。時々返しながら2~3分揚げる。器に天ぷらを盛り合わせ、塩を添える。
http://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5d9ebb873ae008fc3a729602

 今朝のテレビ「所さんの目がテン!」は、「かがくの里 大収穫祭2019」。
http://www.ntv.co.jp/megaten/backnumber/index.html
*自家製しょうゆ造り
 大豆(エンレイ)、小麦
 大豆と小麦に麹菌を混ぜる。
*炭作り
 シラカシ
 《ウナギ専門店 鮒與》高木 嘉一さん
*クズ(マメ科のツル植物)
 くずきりの原料
 クズのデンプン:煮ると透明になり、タピオカより粘度が高い。塊根(かいこん)という太くて丸い根に多い。
 クズの根:地下で分岐しながら横に入り組んで伸びている。
・五平餅
①黒ごまを炒る。ごまをする。潰したクルミ、味噌と混ぜる。きび砂糖、みりん、酒を入れてタレの完成。
②「ゆうだい21」を炊いて、棒に巻く。七輪で焼き、タレをつける。

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「秋田県 大仙市」「あきたこまち・鮭」。
https://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0040/
 11月24日は、和食の日
*堀内 さやか《御料理 ほりうち》
*三浦 尚 鮭漁
※「ウライ」で漁獲
 オス:鼻先が伸びていて歯が鋭い
 メス:鼻先が短く丸みを帯びていて歯も小さい
<大山市営水産ふ化場>
※成熟前:膜に包まれた筋子 → 産卵直前:バラバラになったイクラ
 取り出したイクラにオスの精子をかけて受精
<畠漁港>
*加藤 勝
 帰ってくる鮭を狙って、定置網を仕掛けている。
「南秋田郡 五城目町」
*伊藤 容一郎
※斎田
 平成2年9月28日 斎田抜穂(さいでんぬきほ)の儀、悠紀田(ゆきでん)の大田主(おおたぬし)に選ばれた。あきたこまちを収穫。
*あきたこまち
 いいお米は白いお米ではなく、透明で粒がそろっているお米
《シェアビレッジ町村》
☆1泊3000円(素泊まり) ※別途 年会費3000円
・味噌たんぽ(あきたこまちのきりたんぽ)
★鮭の三色丼
①身は昆布だし、薄口醤油、酒、みりん、塩の入っただしに30分漬けてから一晩干す。
②一口大に切り、塩を振って焼き上げる。
③イクラは、濃口醤油、酒に10分ほど漬ける。
④鮭のアラを酒蒸しにしてほぐしたら、オーブンに約30分かけて水分を飛ばす。醤油、みりん、砂糖、酒、白ごまと合わせる。実山椒を入れる。炒り上げて水分を飛ばす。
⑤ご飯の上に大葉、鮭のふりかけ、焼いた鮭の身、イクラを盛り付け。
★秋田の郷土料理 堀内流だまこなべ
※だまこ:ご飯を潰して団子にしたもの
①だまこと鮭、野菜をかつおだしで煮込む。
②だまこにイクラを乗せていただく。

 先日の「高田純次のセカイぷらぷら」は、「鹿児島県」「鹿児島の世界遺産もステキだたけど、お茶もしゃぶしゃぶもセカイに誇れる味だったね」。
https://www.twellv.co.jp/program/tabi/sekapura/archive-sekapura/sekapura-065/
<名勝 仙厳園(せんがんえん)>
※薩摩こんしぇるじゅ。:鹿児島市内のおすすめスポットを案内する女性ガイド。※事前予約制 料金お1人様 1500円~
 島津斉彬が築いた工場群の跡地を含む島津家所有の敷地と庭園。
・仙厳園+尚古集成館 共通入場券 1000円
*鉄製150ポンド砲(復元)
 開国を迫られた時代に敷地にあった工場で製造されていた最も大きな大砲。
*反射炉(1/4模型)
 大砲を作る鉄を溶かすためのオランダの書物を参考に日本在来の技術で完成させた設備
*旧集成館 反射炉跡
*示現流:
 薩摩藩を中心に伝わったとされる古流剣術。初太刀から勝負を掛けて斬りつける『先手必勝』が特徴。
*錫門(すずもん)
 江戸時代に作られた更に古い正門。朱色の門は当時 非常鬼高い身分の人しか通れなかった。
*借景庭園
 桜島を山に、錦江湾を池に見立てた景色をとりこんだ借景の大名庭園
・ヤクタネゴヨウ:
 屋久島と種子島だけに自生するめずらしい松の木。高さ約30mで樹齢およし350年以上。
*御殿
*千尋巖(せんじんがん):
 3文字の大きさは上下で11m。岩に文字を刻み貝殻の粉で塗る中国でよく見られる技法。島津斉彬の父である斉興が1814年ごろ、延べ3900人を使い、3ヵ月かけて作らせた。
《すすむ茶屋》2012年8月創業
・アイスクリームぜんさい(緑茶付)650円 ※こくまろ
・アサツユ 360円
《華蓮》
・極上鹿児島黒牛・黒豚 味わいしゃぶしゃぶ 5700円
「ベルギー通信」ゲント
※『ロンリープラネット』英語の旅行ガイドブックのシェア世界一
 聖ミカエル橋から望むレイエ川の西岸の風景

 「離島酒場」は、「佐久島(愛知県)」。
http://www.tabichan.jp/travelogue/ritousakaba/6
 西尾市一色港から船で約20分
<筒島>
・佐久島弁財天(筒島弁財天)
 12年に1度 巳年の8月16日に本開帳が行われ、その姿を拝観できる。次は、2025年。
・願い石:
 佐久島の自然によって削られた平らな石を祈祷して使用。
《食事処 すゞ屋》
TEL 0563-79-1044
☆おでん
・大あさり丼
・生ビール
<大浦海水浴場>
<黒壁集落>
 潮風から建物を守るために、黒い船底塗料を塗った家並み。通称「三河湾の黒真珠」
《作島 茜》2006年開店
TEL 0563-79-1976
・佐久島で育ったみかんを青いうちに収穫、炭酸で割った焼酎に入れて飲む
・小アジ刺身
・谷中しょうが ※八丁味噌をベースにブレンドした自家製味噌
・ダチョウのたまごプリン

 「ニノさん」は、第285回「ありものレストラン」「部活帰りの男子高校生が喜ぶメニュー」
http://www.ntv.co.jp/ninosan/backnumber.html
・堀田バーグのロコモコ丼
①ひき肉、卵、小麦粉でハンバーグの種を作る。ハンバーグの種を丸める。
②ハンバーグをフライパンで焼く。水を加えて蒸し焼きにする。
③ハンバーグにチーズをのせる。
④ほうれん草をバターでソテーし、塩コショウを入れる。
⑤目玉焼きを作る。
⑥ご飯にハンバーグをのせ、目玉焼きをのせる。ほうれん草を添える。
⑦オイスターソースなどを使用した特製ソースを添える。
・豚キムチ
①豚バラ肉とネギを炒める。
②キムチを加える。
・焼き芋のクリーム
①焼き芋の皮をむき、裏ごしする。
②器に盛り、ぶどうを添えて冷やす。
③ホイップクリームをかける。
・野菜サラダ
・もずくとオクラの酢の物
①市販のもずくにオクラとトマトを入れる。
・親子丼
①玉ねぎを水、しょうゆ、みりんで煮る。ごぼうを加える。
②鶏肉を投入。
③溶き卵でとじる。
④丼に盛る。
⑤卵黄をのせる。
・鶏のからあげ
①鶏むね肉をカットし、海苔の佃煮と黒にんにくで下味をつける。
②片栗粉をつけ、油で揚げる。
・きんに君オリジナル野菜スープ
①野菜スープ(大根、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、かぼちゃ、ごぼう)を加熱する。
②塩コショウで味付け。

 『 やすらぎ通信 』 第754号 2019.10.4より、「心と体のメンテナンス」の引用♪
 今週参加している60代のリピーターのご夫妻。どこか調子が悪くてとか、がんばってダイエットのためとか、特にこれといった目的がないけど、定期的に来ています。しいて言えば、「心と体のメンテナンス」のため。これは、やすらぎの里の上級者の使い方。
 例えば車を大切に乗っている人だったら、オイル交換や消耗部品の交換は、定期的におこないますよね。故障した時しか、メンテナンスしないって、かなり雑に車を扱っている人かな。
 まあ、車だった壊れたら、新しいやつを買えばいいからいいんだけど、自分の心と体は、そうはいかない。
 死ぬときまで、この肉体を使っていかなきゃいけない。きちんとメンテナンスされた、軽やかに動く心と体で、毎日を過ごしたいですよね。
 メンテナンスのポイントは、
1、食事
2、休息
3、運動
4、心身のリラックス
 これらを整えてあげれば、スムーズに働きます。
 やすらぎの里でおこなっているプログラムは、それらを「美味しく、楽しく、気持ちよく」できるように、工夫されています。病気や不調の改善にも効果はありますが、もともと健康な状態だったら、さらに心と体の調子が良くなる。だから、特に悪いところがない人にこそ、体験して欲しいんだよな~。心と体をメンテナンスして、すっきり身軽になってみませんか。
■ やすらぎの里のプログラム
https://y-sato.com/general_about.html
【2】高原館のお正月プラン
 年末年始の飲み過ぎ食べ過ぎで疲れた内臓を休め、すっきりした身体で、新たらしい年をスタートしてみませんか。
「高原館のお正月特別プラン」
 高原館のプランは、通常は金曜日からのプランですが、お正月の期間は、お休みを取りやすいように、2020年1月2日(木)~5日(日)までの3泊となります。
 お正月のお休みを使ってリセットしたい方は、この期間がおすすめです!
>>ご予約はこちらから
http://y-sato.com/kougenkan/reserve.html
※12月28日~4泊の年末年始プランは、キャンセル待ちになりました。
■高原館のお正月特別プラン
http://y-sato.com/kougenkan/news/18363.html

 買い物に出掛けましょう。
 レジで「WAON」に1000円チャージ。
 売り出しの「ネスカフェゴールドブレンド」120g602円円、「輸入ぶどう」73円で206円のもの、「納豆」48円、「ゆでそば」41円、「木綿豆腐」41円、「絹豆腐」41円、「太麺生ラーメン」73円を買う。5%引きだから、ちょっと多めに買っちゃったね・・・と思ったら、しまった、5%引きは来週だった!!!
004_20191124153801
 また「BLACK FRIDAY」の割引券をくれた。
 まだ9時前だというのに階段の所に行列ができていた。10時に2階で何かくれるらしい!

 もう一つのスーパーに行き、売り出しの「わかば 卵 10個パック」105円、「ガーリックペッパー」100g95円で427円のもの、「茨城県産 白菜1/4カット」84円、「アジフライ」2枚388円、それに「アメリカ産豚肉 こま切れ(ジャンボパック)」100g95円で951円のもの、「ビフィズスヨーグルト」105円、「キムチ鍋のつゆ」192円、「白だしのお新香」213円のところ半額で106円、「都田油揚」半額で84円を買い帰宅。
002_20191124153801
 「Merry Christmasキャンペーン」の券をくれた・・・しまった!店内に出してこないといけないジャン!!!

012_20191124153801
 昼食は、「冷凍バナナ」と「ホットインスタントコーヒー」♪
エクアドル産バナナ
Dole ECUADOR PREMIUM SWEET(エクアドル プレミアム スイート)
 コク深い甘み
~半世紀以上かけて築き上げた手法で栽培~
 Ecuador Premium Sweet is grown in Dole's cultivation method established for over a half century that yields rich and especially sweet bananas.
名称:バナナ
原産国:エクアドル
BN16080090
TEL 0120-500-439
https://www.dole.co.jp/

 年末調整の書類を書きましょう!あれっ?「地震保険」のものは届いているが、他のものがまだ届いていない!??
 電話をして、催促しましょう!去年も電話で催促したっけね!!!
 なかなか繋がらないぞ!!!オマケにやっと繋がったと思ったら、部署が違うと言われた!!!
https://www.aig.co.jp/sonpo

 どうやら、「火災保険」「地震保険」と「生命保険」「がん保険」の契約先が違うらしい。
 音声ガイダンスなので、正しく伝わっているか不明!!!
https://www.metlife.co.jp/

 「酒&FOOD かとう」に行き、「むぎ焼酎 壱岐」40度3,300円を伝票にて買い、帰宅。
http://eshoku.com/

 まだ、ミニトマトが、生っているんです!!!

008_20191124153801
 夕方は、今日買った「愛知の白だしのお新香」で一杯といきましょう!日本酒には、漬物が合うよね↑↑↑
七福醸造 白だし使用
 味と心×カネフク TUKEMONO
原材料名:白菜、水菜、人参、漬け汁材料(食塩、かつお節エキス、醤油、還元水あめ、醸造酢、昆布エキス、白しょうゆ加工品(白だし)、発酵調味料、しいたけエキス、蛋白加水分解物、酵母エキス)、調味料(アミノ酸等)、酸味料
原料原産地名:国産
内容量 150g
製造者 カネフク漬物株式会社
愛知県豊橋市大村町山所64
TEL 0120-123768

006_20191124153801
 それに、「アジフライ」↑↑↑大きいね~♪♪♪
 半分は、「醤油」、もう半分は、「ソース」で頂きました。
 テレビの「博多華丸の もらい酒 みなと旅」で、「博多華丸」が「醤油」、テレビ東京のアナウンサー「須黒清華」が「ソース」って言っていたと思うんです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E8%8F%AF%E4%B8%B8%E3%81%AE%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%84%E9%85%92%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%A8%E6%97%85
014_20191124153801
 付け合わせは、先日買った「玉ねぎ」で「玉ねぎスライス」。
010_20191124153801
 それに「千切りキャベツ」。「ミニトマト」も付けちゃいましょう!

 テレビのBGMで「サボテンの花」が流れた・・・懐かしいな!!!「紙ふうせん」の「冬が来る前に」のちょっと前の曲かな?
作詞 財津和夫
作曲 財津和夫
歌 チューリップ

 ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて
 君は部屋をとびだした 真冬の空の下に
 編みかけていた手袋と 洗いかけの洗濯物
 シャボンの泡がゆれていた 君の香りがゆれてた

 たえまなくふりそそぐ この雪のように
 君を愛せば よかった
 窓にふりそそぐ この雪のように
 二人の愛は 流れた

 思い出つまったこの部屋を 僕も出てゆこう
 ドアにかぎをおろした時 なぜか涙がこぼれた
 君が育てたサボテンは 小さな花をつくった
 春はもうすぐそこまで 恋は今終った

 この長い冬が 終るまでに
 何かをみつけて 生きよう
 何かを信じて 生きてゆこう
 この冬が 終るまで

 この長い冬が 終るまでに
 何かをみつけて 生きよう
 何かを信じて 生きてゆこう
 この冬が 終るまで

 ララララ…………
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36560

 ここで、今朝の朝刊「全国うまいもん」より、「つけもの小袋5点セット」(群馬県)の引用♪
食材は農家直送野菜
 野菜、果物、木の実など田畑や山の実りの季節が過ぎると、晩秋から初冬にかけては漬物のシーズン。空っ風で知られる群馬県にも数多くの名物漬物がある。
 中でも評判なのが四万街道沿いの「自然と健康の郷 沢田の味」で知られるJAあがつま沢田直売所の漬物。良質な土や水など自然の恵みをたっぷり受けて育ったキュウリ、ショウガ、白ウリの醤油漬けや粕漬を詰め合わせた「つけもの小袋5点セット」が人気を集める。
 原材料は吾妻郡産を中心にすべて国産。加工部長の都筑秀次さんは「農家から直送の野菜を塩漬けにして乳酸発酵をしてから製品に。保存料は一切使っておりません」と安心、安全を強調する。
 パリパリとした「きゅうりたまり漬」は芯まで漬かっているのに不思議なほど塩辛くなく、マイルドで、キュウリ本来の味わいが舌に伝わる。粕漬の方は塩気がさらに穏やかで滋味が深い。
 またショウガ、ミョウガの味付けはスッキリとしてすがすがしく、食が進むこと請け合いだ。都筑さんは「たまり漬のショウガを細かく刻み、チャーハンや肉の生姜焼きに入れてもおいしいですよ」という。
●JAあがつま沢田直売所
群馬県中之条町折田732の1
TEL 0120(76)1204
FAX 0279(75)1281
9時~17時30分、第2・4火曜日休。
箱入り5点セット税込み1620円
※常温で宅送。送料別途
https://www.sawadanoaji.com/store.html

 さらに、「旬の魚介 あれこれ」より、「ズワイガニ」の引用♪
地域ブランド 大半がオス
 ズワイガニの甲羅には、よく黒い粒がついています。これはカニビルというヒルの一種の卵ですが、身の中に入り込むことはなく、害はありませんのでご安心を!
・科属:十脚目ケセンガニ科ズワイガニ属
・漢字名:楚蟹
・英名:snow crab
 日本人にとって最も身近なカニといえばズワイガニだろう。カニ食べ放題のメインといえばこれだし、山海問わず宿の夕食にはたいていズワイガニの脚が付いてくる。ただし近縁種のベニズワイガニの場合も多い。
 ズワイガニより深海に生息するベニズワイガニは、身に水分が多く、甘みやわらか。漁期はだいたい9月1日~6月末と長い。それに対し、ズワイガニは富山県以西の日本海では例年11月6日が漁の解禁日。オスは3月20日まで、メスは12月末までが漁期とされる。
 同じズワイガニでもオスとメスでだいぶ違う。オスは大きく身がしっかりしているが、メスはほぼ通年卵を抱えて小ぶり。よく知られている地域ブランドのカニはほどんどオスで、つまり北陸の「越前ガニ」や山陰の「松葉ガニ」もオスのズワイガニなのだ。ほかにも石川県の「加能(かのう)ガニ」、京都府京丹後市の「間人(たいざ)ガニ」、兵庫県豊岡市の「津居山(ついやま)かに」なども有名だ。
 メスは「親ガニ」「勢子(せこ)ガニ」「香箱(こうばこ)ガニ」などと呼ばれ、オスより割安。だがメスには別の魅力がある。甲羅の内側に未成熟卵の内子を、外に成熟卵の外子を抱え、これが酒肴(しゅこう)に最高なのだあ。
 いずれにせよ、新鮮なズワイガニのおいしさは格別。これからいよいよシーズン本番。ぜひ産地にカニを食べにいこう。

本日のカウント
本日の歩数:6,593歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:52.0kg、9.9%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 「新居よいこと あらいじゃんギフトセット」、「越の誉 雪の中で寝かせたお酒」「鄢ごままみれ焼き」、そして「骨付きチキンの小悪魔風ロースト」「スモークチキンとクルミのはちみつがけ」「鶏肉とにんじんのカレー炒め」「鶏肉と焼き豆腐の治部煮」「鶏肉と卵の甘辛煮」 | トップページ | 幸せぐつぐつ一人鍋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「新居よいこと あらいじゃんギフトセット」、「越の誉 雪の中で寝かせたお酒」「鄢ごままみれ焼き」、そして「骨付きチキンの小悪魔風ロースト」「スモークチキンとクルミのはちみつがけ」「鶏肉とにんじんのカレー炒め」「鶏肉と焼き豆腐の治部煮」「鶏肉と卵の甘辛煮」 | トップページ | 幸せぐつぐつ一人鍋 »