« 高額転売を買わないで 福袋、日本酒、ライブチケット | トップページ | 【11月の旬の食材】「白菜」「りんご」「かに」 »

2019年11月14日 (木)

「豚肉とレタスの中華炒め」「ねぎと豚肉の味噌炒め」「肉巻きねぎもち」「たっぷり野菜の肉巻き甘辛だれ」「バーベキューポーク」

 今日は、「大嘗祭」。
【赤飯】(1/6量で309kcal)
お祝いの定番。炊飯器で炊けるレシピです。
『材料』(作りやすい分量)
・もち米・・・2合
・米・・・1合
・ささげ・・・50g
・水・・・適量
・塩、黒いりごま・・・各適量
『作り方』
①もち米、米は、炊く30分前に洗い、ざるに上げておく(時間外)。
②ささげをサッと洗って鍋に入れ、水をかぶるまで加えて中火にかける。煮立ったらざるに上げ、ゆで汁を捨てる。鍋にささげを戻し入れ、水11/2カップを加えて中火にかける。煮立ったら弱火にして20分ほどゆでる。ささげとゆで汁に分け、それぞれあら熱を取る(時間外)。
③炊飯器の内釜に1、2のゆで汁を入れ、3合の目盛りまで水を加える。ささげをのせ、普通に炊く(時間外)。炊き上がったら大きく混ぜて器に盛り、塩とごまをふる。
http://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5d9ebb873ae008fc3a7295fa

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「秋の日帰り行楽さんぽ」「埼玉県 川越」。
https://kakaku.com/tv/channel=12/programID=73317/
♪ グッド・ラック 野口五郎(1978年)
<齋藤桶店>
☆ヒノキの風呂桶
《BON DE MELON(ボン デ メロン)》メロンパン専門店
※全8種類のほか、季節限定のメロンパンも!
・むらさきいもメロンパン 220円
<川越八幡宮>
※1030年創建、縁結びの神社でも有名
・縁結びの木(夫婦イチョウ)
・十月桜
・目の神様
・愚痴聞き様
・桃の神様
・厄除桃 200円
 「厄よ去れ」と念じながら素焼きの桃を投げ割り、厄を払う。
<川越銀座商店街><大正浪漫夢通り>
♪ いっそセレナーデ 井上陽水(1984年)
《東洋堂》
・いもせんべい 540円
<川越大師 喜多院>
・紅葉山庭園(かつて江戸城にあった紅葉山を模して造られたと言われる)
・遠州流庭園

 「昼めし旅」は、「埼玉県 深谷市」。10/24の放送分。
https://twitter.com/hashtag/%E6%98%BC%E3%82%81%E3%81%97%E6%97%85
 秋冬ねぎ 生産量日本一
<埼玉県立深谷高等学校>
<牧野さん>
・深谷高校ラグビー部 名物 3L弁当
<石黒さん>
 唐揚げ、アスパラベーコン巻き、サツマイモサラダ、ひじき、ショウガのラッキョウ漬け、おにぎり
<山口さん>

①約500gの鶏ムネ肉をひと口サイズに切る。
②袋に入れ、日本酒に漬ける。片栗粉を入れもむ。
③フライパンで焼く。ネギとしめじを加えて炒める。豆板醤を入れる。
・厚揚げとジャガイモの鶏ひき肉あんかけ(醤油と砂糖で味付け)
・ホウレンソウともやしのナムル

 「本能Z」。
https://hicbc.com/tv/honnou-zi/
「香川県 土庄町」
*中山の発見地元グルメ
・オリーブ牛ローストビーフ 3種食べ比べ定食 2,500円 ※そうめんはプラス200円
「岡山県 備前市」
*中山の発見地元グルメ
《浜屋 みっちゃん》
※備前市日生(ひなせ)地区はカキ養殖が盛ん
・カキオコ 1,100円

 「アサヒ」より、メール。「○あなたはどっち!? お題に投票して100Gゲット!(お題ごとに1回)」。
「肌寒い季節に人気のお鍋レシピをご紹介!あなたが食べたいお鍋レシピはどっち?」
http://news.asahi-mailmagazine.jp/?4_--_2255674_--_29640_--_9
 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「水郷どりの鶏ちまき」の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/suigodori/timaki/?scid=rm_197493

 今日の仕事・・・。
 昼休みになり次第、社員食堂に集合するのは、いつも同じメンバーだね・・・食いしん坊なんだな!!!
 それにしても、昼休みになり次第、食堂に向かっているのに、もうすでに食堂にいる人は、どんな人なんだろう???昼休みの時間前にフライングして、食堂にいるのか???
 今日は、「鶏肉ハーブ風味揚げ」、「豚ロース吉野焼き(朝鮮焼きの具)」、「鯖西京焼き」より、「鯖西京焼き」を選択!
 「年末調整」の書類を頂いた。今月中に提出とのこと。
「出庫準備ストップ(PICKING STOP)」
 この部品は、翌日の出庫数量が、不足しています。(Esta peca nao e para tirar)

 自動車に乗ろうと車に近づくと、「スマートキー」が解除されるが、すぐに「ロック」されるということが、たびたびある・・・解除されたのに、なんでまたロックされるのだろう???ちゃんと、キーは持っていますよ!!!
「キーレスキー」とは?
 「リモコンキー」とも呼ばれ、その名の通りテレビリモコンのように、離れた場所からキーに付いているボタンを押してドアの解錠施錠を行う事ができる「キー」
「スマートキー」とは?
 ポケットやバッグにキーを入れたまま、ドアノブに手を近づける、ドアノブを引くなどの動作だけでドアの解錠施錠ができる「キー」。
 尚、スマートキーの反応範囲はドアノブから車種によっては半径50cm以内から1m以内と非常に狭いため、近くにいる知らない人にドアを開けられる等のトラブルは少ないと言える。
https://www.lineup-car.com/blog/9091.html
「スマートキーのインロックはなぜ起こる?相談先を把握しておこう!」
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_open/63536/

 帰宅・・・暗くて、ドアの鍵穴がよく分からない・・・海中電灯を搭載した方がよさそうだ!
002_20191114175401
 帰宅して「回鍋肉」で一杯♪
AJINOMOTO
Cook Do
回鍋肉(ホイコーロウ)用
 豚肉とキャベツの中華甘辛みそ炒め
3~4人前
『用意するもの』
・豚バラ肉(薄切り)・・・約200g
・キャベツ・・・大1/4個(約300g)
・ピーマン・・・中2個(約40g)
・長ねぎ・・・中1/2本(約40g)
①下ごしらえ
 キャベツ:ひと口大のザク切り。
 ピーマン:ひと口大の乱切り。
 長ねぎ:1cm幅の斜め切り。
 豚バラ肉:5cmの長さに切る。
②キャベツ、ピーマンを炒める(強火)
 熱したフライパンに油大さじ1を入れ、キャベツとピーマンの半量を炒め、皿にとる。残り半量も油大さじ1を入れ炒め、皿にとる。
POINT
 キャベツとピーマンを半量ずつ炒めると、シャキッと仕上がります。
③豚肉、長ねぎを炒め、「Cook Do」を入れる(中火)
 豚肉と長ねぎを炒め、肉に火が通ったら、いったん火を止める。
 「Cook Do」を入れて、再び火をつけ、中火で豚肉と長ねぎを炒め、からませる。
④キャベツ、ピーマンを戻す(中火)
 キャベツとピーマンを戻し、炒め合わせてでき上がり。
1人分(26g) 63kal
内容量 90g
販売者 味の素株式会社
東京都中央区京橋1の15の1
TEL 0120-68-8181

 ここで、豚肉レシピの紹介♪
【豚肉とレタスの中華炒め】(197kcal)
レタスは加熱するとかさが減るのでたっぷり食べることができます。炒め過ぎに注意しましょう。
『材料』(2人分)
・豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・150g
・レタス・・・1/2個
・A
 酒・・・大さじ1
 しょうゆ・・・大さじ1/2
 片栗粉・・・大さじ1/2
・ねぎ・・・10cm
・しょうが・・・1/2かけ
・ごま油・・・大さじ1/2
・創味 シャンタン(粉末タイプ)・・・小さじ1と1/2
・塩・・・少々
『作り方』
①豚肉は3~4cm幅に切り、Aで下味をつける。
②レタスは食べやすい大きさにちぎり、ねぎは斜め薄切りにする。しょうがは千切りにする。
③熱したフライパンにごま油を熱し、しょうがとねぎを炒め、香りがしたら豚肉を炒める。
④豚肉の色が変わったらレタスを加えてサッと炒め、「創味 シャンタン(粉末タイプ)」、塩で調味する。

【ねぎと豚肉の味噌炒め】(251kcal)
豚肉から出た余分な脂はキッチンペーパーで拭き取りましょう。合わせ味噌はよく溶き伸ばすと炒めやすくなります。
『材料』(2人分)
・豚肉(しゃぶしゃぶ)・・・160g
・長ねぎ・・・1本
・キャベツ・・・2枚
・サラダ油・・・小さじ1
・A
 マルコメ プラス糀 生糀みそ・・・大さじ2
 酒・・・大さじ1
 砂糖・・・大さじ1/2
 しょうが(すりおろし)・・・小さじ1
『作り方』
①豚肉は食べやすい一口大に切る。長ねぎは斜め切りにする。キャベツは4~5cm四方に切る。
②フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒め、焼き色が着いたら長ねぎ、キャベツを加える。
③野菜がしんなりしてきたらよく混ぜたAを加えてサッと炒める。

【肉巻きねぎもち】(348kcal)
豚肉は手前からしっかりと巻き、巻き終わりから焼くとほどけず、きれいに仕上がります。
『材料』(2人分)
・豚肉しゃぶしゃぶ用・・・100g
・切り餅・・・2個
・万能ねぎ・・・5~6本
・ごま油・・・大さじ1/2
・紅しょうが・・・適量
・A
 酒・・・大さじ2
 みりん・・・大さじ2
 砂糖・・・大さじ1
 ヤマサ 超特選丸大豆しょうゆ・・・大さじ1
『作り方』
①切り餅は縦4等分に切る。万能ねぎは餅の長さに合わせて切る。
②豚肉を広げ、①をのせて手前からくるくる巻く。
③フライパンにごま油を熱し、巻き終わりを下にして全体に焼き色がつくように焼き、Aを加えて蓋をして煮詰める。餅がやわらかくなったら器に盛り、紅しょうがをのせる。

【たっぷり野菜の肉巻き甘辛だれ】(151kcal)
肉が開かないようしっかりと巻き、巻き終わりを下にして焼きましょう。お好みの野菜を巻いて野菜をたっぷりいただきましょう。
『材料』(2人分)
・豚薄切り肉・・・10枚(200g)
・にんじん・・・2/3本
・細ねぎ・・・1/3束
・もやし・・・1/3袋
・エバラ すき焼きのたれ・・・大さじ3
・サラダ油・・・大さじ1/2
・水溶き片栗粉・・・小さじ1と1/2
(水 小さじ1:片栗粉 小さじ1/2)
『作り方』
①にんじんは6~7cmの長さの千切りにし、電子レンジで1分半加熱する。細ねぎはにんじんの長さに合わせて切る。もやしはひげを取り水洗いして水気をきる。
②豚肉を広げ、①を等分にのせてしっかり巻く。
③フライパンにサラダ油を熱し②の巻き終わりを下にして並べ、転がしながら全体に火を通す。すき焼きのたれを加えて絡め、水溶き片栗粉でたれにとろみをつける。

【バーベキューポーク】(310kcal)
こってり味でごはんがモリモリ食べられます!
『材料』(4人分)
・豚肉(こま切れ)・・・400g
・たまねぎ・・・1個
・塩・・・小さじ1/4
・粗挽き黒こしょう・・・少々
・片栗粉・・・大さじ1/2
・A
 にんにく(すりおろし)・・・1/3かけ分
 トマトケチャップ・・・大さじ3
 しょうゆ、中濃ソース・・・各大さじ2
・オリーブ油・・・大さじ1
・粉チーズ、ベビーリーフ・・・各適量
『作り方』
①たまねぎは縦半分に切り、横に幅1cmに切る。豚肉は塩、黒こしょう、片栗粉をふる。Aは混ぜ合わせる。
②フライパンにオリーブ油を強めの中火で熱し、たまねぎを3~4分焼きつける。豚肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。
③Aを加え、からめながら炒める。器に盛り、粉チーズをふり、ベビーリーフを添える。
※「作りおき」もおすすめ!
 粉チーズをふる前に清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫に入れましょう。2~3日保存できます。

本日のカウント
本日の歩数:9,728歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:54.4kg、5.4%
本日の餃子消費量:0個
本日の割り箸使用量:0膳

|

« 高額転売を買わないで 福袋、日本酒、ライブチケット | トップページ | 【11月の旬の食材】「白菜」「りんご」「かに」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高額転売を買わないで 福袋、日本酒、ライブチケット | トップページ | 【11月の旬の食材】「白菜」「りんご」「かに」 »