« 「チキン竜田バーガー」「純米ひやおろし 開華」「丹波の黒豆の枝豆」「チキンカツ」、そして「飛騨牛ハンバ具ー」 | トップページ | みんなで食べたい 秋おかず »

2019年10月 7日 (月)

<食卓ものがたり> ジャンボ落花生

 昨日のテレビ「ごちそうカントリー」は、「御殿場市小山町」「新米」。
https://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/archive/?seq=65550
*遠藤 博雄
*きぬむすめ、ごてんばこしひかり
*ミルキークイーン
「おいしいをつくりましょ。」
*窪田 善文《おむすび専門店 My Shin - まい芯》三軒茶屋
【ごてんばこしひかりの塩おむすび】
『作り方』
①握る前のご飯は表面を、よくかいてあげる(ほぐして、ふわふわの状態を作る)
②基本的には素手で握ることがお勧め!
 ※人の手に元々ある常在菌と塩が混ざり、旨み、まろやかな味になる・・・らしい
③手に多めの水を付け、塩を直接手に振りかけ 塩をすり合わせ、手によく馴染ませる
 ※塩むすびの場合は多め、具材が入る場合はそれより少なめ
④ご飯を手に取り、いったん薄く平たく広げる
⑤握る時、具材を入れなくても、中心に空気と“愛情”が入る様に空洞を作り、包むように優しく丸めていく
⑥すぐに食べる場合は、ソフトに6回ほど握れば完成
 ※具材が入る場合や、混ぜご飯を使う場合は もう少し多めに握る(倍ぐらい)
 ※食べるまでに時間が経過する場合(お弁当等)は、少しかために握る
【煮たらこ】【紅ショウガ】【水かけ菜】

 「JA御殿場から『ごてんばこしひかり 「このはなの恵み」(5kg入り)』プレゼント」に応募せねば・・・。冷めるとパサパサして美味しくないご飯があるけど、冷めても美味しいご飯もあるんだよね。これはどっちだろう???
http://group.ja-shizuoka.or.jp/

 「相葉マナブ」は、「マナブ!旬の産地ごはん 千葉県 八街市 落花生」。
*野村 保彦
*おおまさり:大きくて他の品種より勝る事から名がついた。
【茹で落花生】
※落花生は水から茹でる。水から入れて沸騰させる事で均一に茹で上がる。2%の塩水で40分茹でる。
※冷凍茹で落花生のオススメ解凍方法:塩を入れ、1分程茹でると水っぽさが無くなる。
【落花生のかき揚げ】
『材料』(3~4人分)
・ 茹で落花生(殻から外したもの) …100g
・ 玉ねぎ …1/4個
・ にんじん …1/4本
・ 大葉 …2枚
・ てんぷら衣 …40g
・ サラダ油 …適量
・ 塩 …適量
『作り方』
①玉ねぎを約3mmの薄切り、にんじんを短冊切り、大葉を刻む。
②てんぷら衣に玉ねぎ、にんじん、大葉、茹で落花生を加えて混ぜ合わせる。
③180℃の油で3分揚げる。
④お好みで塩を振る。
【落花生と鶏肉の辛味炒め】
『材料』(3人分)
・ 茹で落花生(殻から外したもの) …120g
・ 鶏もも肉 …200g
・ ピーマン …2個
・ 酒(鶏肉用) …大さじ1
・ 片栗粉 …大さじ1
・ サラダ油 …適量
・ 酒 …大さじ1
・ きざみしょうが …大さじ1
・ しょう油 …大さじ1
・ オイスターソース …大さじ1
・ 砂糖 …小さじ1
『作り方』
①鶏もも肉を一口大に切り、酒、片栗粉を加えて揉む。
②ピーマンを2cm角に切る。
③フライパンにサラダ油をひき、中火で鶏もも肉、ピーマンを入れて炒める。
④表面に焼き色がついたら、茹で落花生を加えて炒める。
⑤酒、しょうが、しょう油、オイスターソース、砂糖を加えて全体をなじませる。
【落花生の甘煮おこわ】
『材料』(3~5人分)
<落花生の煮豆>  
・ 茹で落花生(殻から外したもの) …200g
・ 水 …200mL
・ 塩 …少々
・ 砂糖 …150g
<おこわ>  
・ もち米 …3合
・ 水 …適量
・ 塩 …適量
・ 酒 …適量
・ 黒ごま …適量
『作り方』
①もち米を6時間、水に浸けておく。
②鍋に水、塩、砂糖、茹で落花生を入れ、5~6分煮たら火からおろし、余熱で味を染み込ませる。
③蒸し布を敷いた蒸し器に水を切ったもち米を入れ、蓋をして火にかけ、湯気が上がったら15分蒸す。
④もち米を浸けておいた水に塩、酒を加え、もち米全体にかける。
※コゾぶち(打ち水):もち米に水分を足し、熱の通りムラをなくす。もち米のつけ汁に酒と塩を足してコゾぶちをする。
⑤もち米に落花生の甘煮をのせ、火にかけて湯気が上がったら20分蒸す。
⑥お好みで塩、黒ごまをかける。
【万能落花生ペースト】
『材料』
・ 茹で落花生(殻から外したもの) …200g
・ 水 …100mL
『作り方』
①茹で落花生と水をペースト状になるまで約2分フードプロセッサーにかける。
【万能落花生ペーストを使ったポタージュ】
『材料』
・ 万能落花生ペースト …30g
・ 牛乳 …150mL
・ コンソメ顆粒 …小さじ1
・ 塩 …適量
『作り方』
①万能落花生ペーストに牛乳を加えて中火で温める。
②コンソメ顆粒を入れ、塩で味を調える。
【万能落花生ペーストを使ったドレッシング】
『材料』
・ 万能落花生ペースト …30g
・ オリーブオイル …大さじ2
・ 酢 …大さじ1
・ 塩 …適量
・ コショウ …適量
『作り方』
①万能落花生ペーストにオリーブオイルと酢、塩を加えて混ぜ、 仕上げにコショウを入れる。
【万能落花生ペーストを使ったピーナッツバター風】
『材料』
・ 万能落花生ペースト …100g
・ 砂糖 …40g
『作り方』
①万能落花生ペーストに砂糖を加えて混ぜる。
【落花生の担々麺】
『材料』(1人分)
・ 万能落花生ペースト …100g
・ 合い挽き肉 …100g
・ 豆板醤 …小さじ1
・ 甜麺醤 …小さじ1
・ 中華麺 …1玉
・ サラダ油 …適量
・ 鶏がらスープ …500mL
・ しょう油 …大さじ1
・ ラー油 …小さじ1
・ チンゲン菜 …1/4株
・ 白髪ねぎ …1/4本
『作り方』
①中華麺を表示通り茹で、ザルに上げて水気をきる。
②フライパンにサラダ油をひき、合い挽き肉、豆板醤、甜麺醤を入れて炒める。
③鍋に鶏がらスープ、しょう油、ラー油、万能落花生ペーストを入れて混ぜる。
④器にスープ、中華麺を盛り、肉みそ、茹でたチンゲン菜、白髪ねぎをのせる。
【落花生くず餅】
『材料』(3~4人分)
・ 万能落花生ペースト …100g
・ くず粉 …40g
・ 水 …320mL
・ 片栗粉 …40g
・ 黒蜜 …適量
・ きな粉 …適量
『作り方』
①鍋にくず粉、水、片栗粉を入れて混ぜる。
②万能落花生ペーストを加えてさらに混ぜる。
③弱火にかけ、固まるまで約7分混ぜる。
④型にうつし、粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。
⑤黒蜜、きな粉をかける。
【落花生炒飯】
『材料』(2人分)
・ 茹で落花生(殻から外したもの) …150g
・ 卵 …2個
・ ごはん …400g
・ 青ねぎ(小口切り) …1/2本
・ しょう油 …適量
・ 塩 …小さじ1/2
・ こしょう …適量
・ ごま油 …適量
『作り方』
①中華鍋にごま油を引き、香りが出たら卵、ごはんを入れ、なじむまで炒める。
②茹で落花生、青ねぎを加え、しょう油、塩、コショウで味を調える。
https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/recipe/191006/

 先日の「きじまりゅうたの小腹すいてませんか?」は、「豊洲」。
https://www4.nhk.or.jp/kobara/23/
【炊き込みオムライス】
『材料』(3~4人分)
 鶏もも肉: 100g  マッシュルーム:4個  米:2合  玉ねぎ:大1/4個  水:適量 卵:4個  バター:10g  ケチャップ:適量
(A)ケチャップ:大さじ6  バター:10g 塩:少々
(B)牛乳:大さじ4  塩:少々
『作り方』
①米を研いで30分ほど水に浸しておく。
②鶏もも肉と玉ねぎは1cm角に切る。マッシュルームは5mm幅の薄切りにする。
③米の水けを切って炊飯器に入れて(A)を加える。水を注いで2合の目盛りより少なめの水加減にする。
④(2)の具材をのせて炊飯する。
⑤卵を溶いて(B)を混ぜる。
⑥フライパンにバターと卵液をいれて、弱火にかけ、ゴムベラでかき混ぜながら加熱する。
⑦とろっとした半熟になったら火を止め、スクランブルエッグを作る。
⑧ご飯を盛り、スクランブルエッグをのせ、ケチャップをかける。
【肉詰めピーマン】
『材料』(3~4人分)
 ピーマン:(大)4個  合いびき肉:250g  卵:1個  小麦粉:大さじ1  サラダ油:大さじ1/2
(A)塩:小さじ1/4
(B)パン粉:大さじ4  牛乳:大さじ2
(C)しょう油:大さじ2  砂糖:大さじ1  酒:大さじ1
『作り方』
①ピーマンを縦半分に切り、内側の種をくり抜き、ヘタも取る。
②塩(分量外)を入れた熱湯で、ピーマンをしんなりするまで90秒ほどゆで、断面を下にしてザルにあげておく。
③ひき肉に(A)を加え、白っぽくなるまでしっかりと練る。肉を奥に寄せて(B)と卵を混ぜ、ひき肉と混ぜる。
④ピーマンを軽くペーパーで拭いてから袋に入れて小麦粉をいれて振り混ぜる。
⑤肉ダネを等分して、スプーンなどを使い、ピーマンの内側に押しつけるように、少しこんもりする程度に詰める。
⑥フライパンに油をひいて肉の面を下にして軽く押し付けて並べる。
⑦中火にかけ、焼ける音がしてきたらフタをして弱火で5~6分程焼き、肉の面に竹串を刺して透明な肉汁が出てきたら、火を強めて焼き色を付け、取り出して器に盛る。
⑧空いたフライパンに(C)をいれてとろみがつくまで煮つめ、ピーマンにかける。
https://www4.nhk.or.jp/kobara/23/

 「おぎやはぎの ハピキャン ~キャンプはじめてみました~」は、「井上流 自然の中で優雅に過ごそう!グランピングのススメ」。
https://happycamper.jp/
*モックル
 木の棒を投げて点数が書かれたピンを倒すスポーツ。合計得点をピッタリ50点にすれば勝利。
《すみの坊 三嶋大社前店
・うなぎたい焼き 520円(税込)
<ミシマトイス>
・カードゲーム
 ハゲタカのえじき、キャット&チョコレート、コインタイル
《藤乃煌 富士御殿場》
https://twitter.com/happycamper2019

 「ハクダイ食品グルメ村」より、楽天メール。「弁慶印 特選 塩数の子」の案内♪もう、そんな季節なんですね!
https://item.rakuten.co.jp/hakudai/1359112/?scid=rm_206625#1359112
 「キリン」より、メール。「一番搾り<黒生>リニューアル記念キャンペーン!」の案内。抽選で50名様に一番搾り<黒生>・一番搾り6缶パック(350ml×6缶)をプレゼント!ツイッターの「リツイート」のやり方って、イマイチ分からないな!!!
https://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/campaign/nomikurabe_fb_2019/?utm_source=ismn&utm_medium=email&utm_campaign=own-IS_ismn_191007&utm_content=1&agechk=1
 「JAF」より、メール。
●モスバーガーのお得なクーポンが4種類!
 期間限定の「海老天七味マヨ」や、野菜たっぷりの「モス野菜バーガー」をお近くのお店でぜひお召し上がりください♪
●カウボーイ家族 ご飲食代15%OFF!
 期間限定クーポンは、JAFお得ナビアプリだけで配信中です。
https://mr.jaf.or.jp/pg/cl.php?qIds=ivoBomXfbkdyHdoeNoBumfEDdO&9&utm_campaign=yutai&utm_source=own_mail_2019100701&utm_medium=email&j
 「土っ子倶楽部」より、楽天メール。「秋のガーデニング特集!!」。
https://item.rakuten.co.jp/tsuchikko/c/0000000267/?scid=me_ich_pcn_301_20191006_6539659_001
 「菓匠 神林堂」より、楽天メール。「豆乳おからダイエットバー」の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/shinrindo/okara-ba1000/?scid=me_ich_pcn_301_20191006_6539662_001

006_20191007174801

 今朝の朝食は、「たれ、からしを省いた 小粒納豆」に戻りました。
TOPVALU
 お好みの味付けでお召し上がりください。
40g×3個
1パック(40g)当たり77kcal
販売者 イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196

004_20191007174801

 ヨーグルトは、「森永 ビヒダス プレーンヨーグルト」。内容量が、いつのまにか、また50g減って400gになっている!!!・・・ちょっと前は、500gそして、450gになり、いつの間にか400gですか・・・これは、消費税の増税の影響ですか・・・???
morinaga 50年 ビフィズス菌BB536発見!
ビフィズス菌 BB536
大腸サポート
①腸内のビフィズス菌が増える
②腸内環境を良好にする
③おなかの調子を整える
 食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
ビヒダス豆知識
 森永ビヒダスヨーグルトには、健康な赤ちゃんから発見された「ビフィズス菌BB536」が配合されています。おなかの健康を考えて選び抜かれたビフィズス菌です。
内容量 400g
100g当たり 65kcal
販売者 森永乳業株式会社
東京都港区芝5-33-1
製造所 横浜森永乳業株式会社
神奈川県綾瀬市吉岡東3-6-1
TEL 0120-369-744

 今日の仕事・・・。
 同じような大きさで、同じ形の部品がいくつもあるが、どこが違うんだろう???ミリ単位かそれ以下の単位の大きさかな???こんなにたくさんの種類の部品を作り、特化させるよりもっと汎用性を持たせた方がいいんじゃないの???「その部品がないと困る!代用品がない」なんてことなくなると思うし、もっと単純化できると思うよ!
 O氏、出庫で「先に入った物から出す」のではなく、「近くにある方から出していた」という手抜きをしていた気がしたが、出庫でも「同じ物はまとめて入庫」するのではなく、「入ってきた段ボールごとバケットに入れている」手抜きをしているように感じた。先に入庫しているところに何度か足を運び、同じ日の同じ物の入庫をした。それがいくつかあった。
 今日の昼食は、「豚肉ソテー(キノコバター醤油炒めのせ)」を選択。今日は、秋バージョンで「さんまの立田揚げ 蒲焼たれ」もあったんだけど、カロリーが低い方を選択!!
 今日は、お茶を自分のテーブルの半分よりさらに向うに置いてみた。そうしても、隣のおっちゃんがわざわざ席を立ち、やかんを持ちに来た。自分の席に戻り、湯のみのお茶を注ぎ終えるとこちらに歩いてきて、佐野の前に置いていった!!???嫌がらせか???そのオッチャンの席の目の前にお茶があるんだよ!手を伸ばせば、立たずともお茶が取れるんだよ!!!なんてオッチャンだ!!!?
 テレビの「ヒルナンデス」で「ヘンプシード」が出ていた。
ヘンプ(麻)・ヘンプシード(麻の実)とは?
 古くから人々の生活に根付いているヘンプ(麻)
 麻はアサ科の植物。生育が速く生命力のある一年草で、約90日で収穫することができ、約3~4mの高さまで成長します。古代から3000年近くにわたり、人類の暮らしに根付いてきた地球最大規模の農作物であり、生活に必要な繊維、紙、衣類、建材、医薬品を生産する重要な産業であり、持続可能な天然資源であり続けてきました。現在では技術の進歩により、麻の実からはチーズ、ミルク、アイスクリーム、小麦粉、豆腐、バター、オイルなどの食品を製造。葉や茎からは医療用品、家庭用品まで2万種類以上の製品が製造されています。
https://shop.hempfoods.jp/html/page26.html

 「汗疹」がかゆい。冷房を効かせてくれなくなったんだな。おかげで、車の鍵を忘れそうになったよ!

002_20191007174801

 帰宅して「御前崎港 かつお あら」の煮付けで一杯♪

 ここで、2019年10月5日の朝刊より、「<食卓ものがたり> ジャンボ落花生(愛知県高浜市)」の引用♪「茹で落花生」を食べたいなぁ~↑↑↑2%の塩水で40分茹でるんだよね!!!
 膝の高さほどの場所に茂った楕円(だえん)形の葉が黄色くなったら、収穫のサイン。くわで土を掘りこし、手で株をつかんで根ごと引き抜く。鈴なりになったジャンボ落花生に「上出来」と、愛知県高浜市の農業毛受(めんじょう)茂代さん(80)が声を弾ませた。
 塩ゆでされた長さ約五センチの殻を割ると、普通の落花生の一・五倍ほどの大きさの豆が二つ三つ。ほくほくした食感、優しい甘みが口の中に広がり、思わずまた手が伸びる。「止まらなくなるでしょ。お酒も進むよ」と毛受さんが笑う。
 高浜市周辺では昔から、ゆでた落花生を「地豆」と呼び、つまみやおやつとして食べてきた。この習慣にちなみ、市は二〇一四年から市内の農家有志にジャンボ落花生の種を分けて生産を奨励。特産品として売り出している。知名度は徐々に上がっており、作付面積は現在、テニスコート五十面分の約一万三千平方メートル。三十四人が栽培し、十月が収穫の最盛期だ。
 毛受さんは、自宅近くの畑で、普通種とともに五十株以上を一人で育てる。今年で六年目。春の畝作りから苗植え、肥料やり、収穫まですべて手作業だ。「腰は痛いけど、畑仕事は子どものころからやっとるもんで、そう苦にならない。地豆は好物だけんね」。収穫から日がたつと豆の水分が抜けて硬くなるため、「掘りたてをゆでるのが一番」と教えてくれた。
 今年は夏場の長雨や日照不足で例年より実の量は少なめという。しかし、「大きさ、品質はともに良好。豆のつやもいい」と収穫作業を見に来たJAあいち中央高浜営農センターの近藤司さん(31)は喜ぶ。「さあ、旬の味をいっぱい楽しんでちょうだい」。毛受さんの笑顔につられ、もう一つ手に取った。
 文・写真 平井一敏
◆味わう
 ジャンボ落花生は11月上旬まで、JAあいち中央の産直センター高浜(高浜市)とファーマーズマーケットでんまぁと安城西部(愛知県安城市)で販売している(店頭のみ)。価格は300グラム入りで400~450円。塩ゆでは鍋に落花生が浸る量の水と3~4%の塩を入れ、沸騰してから中火で20~30分ゆでる。火を止めた後、10分ほど置いて塩をしみ込ませたら出来上がり。同JAは広報紙でジャンボ落花生を使った五目煮=写真=などのレシピも紹介している。問い合わせは産直センター高浜=電0566(54)3030
https://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2019100502000003.html

本日のカウント
本日の歩数:8,913歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:51.4kg、9.4%
本日の割り箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個

|

« 「チキン竜田バーガー」「純米ひやおろし 開華」「丹波の黒豆の枝豆」「チキンカツ」、そして「飛騨牛ハンバ具ー」 | トップページ | みんなで食べたい 秋おかず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「チキン竜田バーガー」「純米ひやおろし 開華」「丹波の黒豆の枝豆」「チキンカツ」、そして「飛騨牛ハンバ具ー」 | トップページ | みんなで食べたい 秋おかず »