« 「白身魚バーガー」「千代寿 大辛口純米ひやおろし 大虎」「ハゼの天ぷら」、そして「栄養補給、アイスクリームの料理で」 | トップページ | みんなで楽しむお祝いメニュー »

2019年9月15日 (日)

JRさわやかウォーキング「浜名湖の風を感じながら海の幸・音楽を楽しむ 南浜名湖オータムフェア」、そして「かつおの生姜煮」

 昨夜の午前1時頃かな・・・近所のネコが家に来て、家のネコが怒って、「ニャ―」「ニャ―」言い合っている。これはイカン!と網戸に行ったら、網戸を倒して、追いかけていった!!!・・・家のネコは外には出さないので、深夜に捜索・・・。もう、大変だったんだから!!!自宅のネコの管理をしっかりしてくださいよ!

 昨日のテレビ、「ごはんジャパン」は、「山形県 羽黒町」「主婦が作る卵」。
https://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0030/
*大宮 勝雄《レストラン大宮》浅草・伝法院通り
 《栃木屋》豆腐屋、浅草
*松浦 眞紀子<わんぱく農場>
*ボリス・ブラウン:卵を産むために改良された茶色の鶏。
※エサ
 食パン、麸、おから、牡蠣殻、コーン・米など
 《松浦豆腐店》
・卵 10個 600円
・わんぱく農場の卵かけごはん
《鶏料理と地酒 松乃家》山形県鶴岡市
☆親鳥のチキングリル
★自家製トマトケチャップオムライス
①お米を玉ネギ、赤パプリカパウダー、バターを入れ、レストラン大宮特製チキンブイヨンで炊く。
②わんぱく農場の鶏肉をフライパンで焼く。
③ご飯と具材(鶏肉、パプリカ、マッシュルーム、玉ネギ)をフライパンに入れ、前・横・横・前・後と振る。トマトケチャップでチキンライスを仕上げる。
④卵にビネガーを入れ混ぜ、焼く。半熟部分を包むようにまとめて、チキンライスにのせて開く。
★ドレス・ド・オムライス ホワイトソースを合わせる
★ふわとろオムライス デミグラスソースで
※酢を加える:
 空気を多く含んだたんぱく質→固まるとふわふわになる。
※技:
 白身は黄身より少し低い温度で固まり始める。白身が固まる・君が固まる前→ふわとろ
・特大プリンケーキ

 「おとな旅 あるき旅」は、「奈良県桜井市」「花の長谷寺・美食の桜井 春の大和路の旅」。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/onair/1300758_6111.html
「初瀬(はせ)街道」
《山田酒店》
・紫源氏 しぼりたて原酒 900ml 1,500円
<神楽>
☆馬蹄がまぐち 3,400円
☆名刺入れ 6,000円
☆京絞りペンケース 3,800円
☆京絞り扇子 25,000円
《井谷屋》天望 千人風呂
☆日帰り入浴料 600円
《元祖さかえや》元祖草餅
・草餅 1個 100円
・山ぶき佃煮 140g 500円
《田中屋》
・にゅうめんセット 1,080円
 自家製ごま豆腐
<長谷寺>
・入山料 500円
 重要文化財 仁王門
 登廊(重要文化財)
 国宝 本堂
  本尊十一面観世音菩薩立像(右足に触れて願い事をし、周囲を回ると願いが叶うとされている)
「桜井」
<大神神社>
 拝殿
 狭井(さい)神社
 薬井戸
<山の辺の道>
<月山 日本刀鍛錬道場記念館>
※月山:
 約800年前、出羽国(今の山形県)発祥とされる日本刀の刀工の一派。
 波のような模様が月山派の作品の特徴。
《味の風 にしむら》
・夜のコース 7,560円 ※要予約、メニューは月替わり
 けんけん鰹の塩たたき(揚げ節:削ったかつお節を油で揚げたもの)、白甘鯛の塩焼き、飯蛸のお酢のゼリーがけ、蛤大根のお吸い物、白魚天丼

 先日の「相席食堂」は、「京都市東山区 祇園」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/abc/91749/851316/
《志津屋 祇園店》
・たっぷりクリームパン 180円
・カルネ 190円
<祇園花月>
・しそジュース
《Funny Creatures Forest》爬虫類カフェ
・入店料 1時間 1000円+ドリンク料 30分毎に500円
 ポールパイソン、フトアゴヒゲトカゲ
《祇園 おかる》
・カレーうどん
・カレーざるそば
《海老泉》天ぷらの名店
・ビール
《薔薇の薗》
「台湾裏相席」
<金山財神廟>新北市
 神様からお金が借りられる。基本的に1年後にまた寺院を訪れ、ご利益があれば多く返す人もいる。
 ジャオベイを投げて裏と表の組み合わせの数で借りる金額が決まる。
《富基漁港》新北市
・特大青龍 2000元(約7000円)くらい
・象袚蚌の野菜炒め
・象袚蚌の刺身
<富福頂山寺>新北市
※山の中の竜宮城
 貝殻とサンゴでできた山中の寺院。
・十八羅漢洞:
 サンゴの洞窟を通り抜けると悪いものが取れてお酒のにおいが変わる。

 「クラブツーリズム」より、メール。「クラブログ
https://clublog.club-t.com/?waad=cpSogrUd
 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。去年の浜松の停電を思い出すね!去年も思ったけど、この復旧の遅さは、「電気がないと困りますよ~!原発がないと停電になりますよ~!」というような、電力会社のアピールに思えて仕方がない!!!電気は、「ループ配電」で供給されていいるんです。電線が切れても他の経路から電気が送られるんです!
 台風15号の影響で、千葉県内はまだ停電しているところが多く、完全復旧までは、まだ相当の時間がかかりそうです。
 弊社の状況といたしましては、鶏舎の庭の倒木、店舗への浸水、倉庫の窓ガラス破損、この程度で済みましたが、鶏の処理場が停電地域になっていて、金曜日まで鶏の処理ができない状態でした。
 幸い、処理場にも電気が戻り、地元のヤマト運輸の営業所も再開いたしましたので、昨日から通常営業を再開いたしております。
◎今年の夏も焼き鳥食べて、元気に楽しく乗り切ろう!
「夏季限定!夏の日の焼き鳥セット」
https://m3.rakuten.co.jp/suigodori/natuyaki/%253fscid%3drm_197493/-/2/48dx/cj9aw/1/76mi0/

 今朝の朝食は、納豆が無くなったので、海苔ごはん!
016_20190915160501
 使った醤油は「しぼりたて 超特選 生 本醸造 しょうゆ」。「生醤油」なのに、常温保管でいいのか?
いつでも新鮮
キッコーマン
 開けて90日間 鮮度を保つ
開栓後常温保存
 片手で注げる「やわらか密封ボトル」でさらに使いやすく。
調理ではじめて人出会い 香り立つ
 「生しょうゆ」は、通常のしょうゆと違い「火入れ」(加熱処理)をしていません。生ならではの鮮やかな色、さらりとしたうまさ、穏やかな香りで素材の持ち味を引き立てます。旨み豊かで、調理でひときわ香り立つので、炒め物や煮炊きにもおすすめです。
押すと出て、戻すと止まる。
 「やわらか密封ボトル」だから、一滴から欲しい分まで調節自在
 注いだ分だけ内袋が小さくなり、しょうゆの鮮度を保ちます。
大さじ1杯(15ml)当り 15kcal
内容量 450ml
販売者 キッコーマン食品株式会社
千葉県野田市野田250
TEL 0120-120358

 今日は、久しぶりに、JRさわやかウォーキング「浜名湖の風を感じながら海の幸・音楽を楽しむ 南浜名湖オータムフェア」に参加しましょう!
 7時半過ぎ、新居町駅に到着。受付は設営中だったが、マップはあるのでウォーキングスタート!

004_20190915160501

 「新居関所」通過。
 江戸時代に東海道の浜名湖西岸に設置され、箱根関所とあわせて最も重要な関所とされていました。現在は国の特別史跡に指定されており、日本で唯一、建物が残る関所です。

006_20190915160501

 「紀伊国屋資料館」通過。
 紀伊国屋は紀州出身の主人が江戸初期に新居へ移り住み茶屋を営んだのが始まりといわれます。東海道沿いには20数軒の旅籠があったと言われています。現在の建物は明治初めに再建され、随所に江戸期の建築様式を色濃く残し、平成13年に解体修理を行い当時の風情を体感できる施設として公開しています。

008_20190915160501

 「海湖館」到着。
010_20190915160501

 「南浜名湖オータムフェスタ」は、設営中だった。
 浜名湖のロケーションと風景に溶ける音楽の時間。観覧無料の野外イベントです。手ぶらでできる釣り体験や体験潮干狩り、宝探しなど体験できます。

 そして、ゴール!約7.9kmのコースでした。
 電車に乗り、帰路に就く。
トイカの残額」420円

012_20190915160501

 帰宅途中、コンビニにて、「TOTO BIG」を買う。キャリーオーバー中↑↑↑

 ホームセンターを覗く。先週百均で買ったボールペンが95円だった!百均が安いとは必ずしも限らない!!!
 SK-0.7の替え芯が使える2色ボールペンが213円だった。今日は、とりあえず、観察!

 スーパーに寄り、「beisia ビフィズスヨーグルト」105円、「大きなハムカツ」105円、「ざく切り玉ねぎメンチカツ」105円、「王さん焼売」半額で106円、「栃尾油揚げ」半額で79円を買う。しまった!レジは知っている人だった・・・食生生活がバレちゃう!!!

 もうひとつのスーパーに行き、「納豆」48円、「絹豆腐」41円、「ザーサイ」213円、「日本そば」30円、「TV一味唐がらし」97円を買い帰宅。

 しまった!今日は15日だから、「杏林堂」の割引日ジャン!行くのを忘れた!!!
https://www.kyorindo.co.jp/

014_20190915160501
 昼食は、今日買った「日本そば」。
さらりとした、風味豊かなおそばです。
130g
1食(130g)当たり 181kal
「おいしい召し上がり方」(例)
・かけそば
①沸騰したたっぷりの湯で、麺を1分程度ゆでます。
②湯切りをし、熱いだしをかけ、お好みの具をのせて出来上がりです。
・さるそば
①ゆで上がった麺をザルに移して冷水にさらし、水をよく切り、器に盛り付けます。
②めんつゆに、ねぎ、のり等を添えてお召し上がりください。
製造者 大徳食品株式会社
奈良県大和郡山市西町123-6
TEL 0743-56-9015

 「酒&FOOD かとう」に行き、「むぎ焼酎 壱岐」40度3,240円を伝票にて買う。「チョコバット」を買いたい気もしたが・・・。
http://eshoku.com/

 草取りの続きをしましょう・・・まだまだ終わりません・・・↓

002_20190915160501

 夕方は、「大きなハムカツ」と「ざく切り玉ねぎメンチカツ」で一杯♪「ハムカツ」って、店によって味が違うよね!

 ここで、今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「かつおの生姜煮」(高知県)の引用♪
漁師町のソウルフード
 県の中西部、中土佐町は、久礼(くれ)港を中心とした土佐の一本釣りで名高いカツオの町。久礼大正町市場や黒潮工房、鰹乃國の湯宿など楽しみが多い港町である。
 お薦めの土産品に、一本釣りカツオを焼き節に仕上げて四万十産ショウガをたっぷり加えた「かつおの生姜煮」がある。
 地元の「企画・ど久礼もん企業組合」代表理事の清岡晃司さんが「昔から各家庭で作っているカツオとショウガの相性バツグンの味自慢のソウルフードを、4年前に商品化した」と語る漁師町の惣菜である。
 ご飯と一緒に食すると、あっさり醤油味のしみたカツオフレークの旨みと、細切りのショウガのスキッとした辛みとがシャキシャキと混じり合って、ご飯がおいしく進む。「お茶漬けやパン、パスタ、サラダの具材としても喜ばれています」
 高知県は藁焼きカツオたたきで知られる全国有数のカツオ王国。これと全国一の生産量を誇るショウガを結び付けた暮らしの知恵から生まれた「かつおの生姜煮」。「農林水産省フード・アクション・ニッポンアワード2016」で”究極の100選”に入賞している。
●企画・ど久礼もん企業組合
高知県中土佐町久礼6530
TEL 0889(52)3822
FAX 0899(52)3823
9時~17時、年末年始休み
1瓶税込み500円 ※常温宅送。送料別途
http://dokuremon.com/

 さらに「旬の魚介 あれこれ」より、「カマス」の引用♪
魚も肥ゆる秋
 カマスの名の由来は、大きく開く口が、雑穀や石炭などを入れるために、むしろを二つ折りにして作った大きな袋、叺(かます)に似ているからともいわれます。
・科属:カマス科カマス属
・漢字名:魳、梭子魚、梭魚、魣
・英名:barracuda
 そろそろ食欲の秋。馬肥ゆる秋などというが、魚も肥えて脂がのってくる季節だ。といえばサンマがなじみだが、カマスも忘れるわけにはいかない。サンマ同様細身で、夏にはエンピツ(鉛筆)などとも呼ばれるきゃしゃな姿が、秋からぐっと大きくなり、旨みも増してくる。
 繊細そうに見えるカマスだが、実はかなり獰猛な魚らしい。尖った口は目もと近くまで裂け、獲物の小魚を見つけると、大きく開けてガブリと食いつく。歯は鋭く尖り、内側に向かって生えているので、捕らえたものを逃さないという。
 南洋ではバラクーダの名で知られる1m超えの巨大なオニカマスが、人を襲うこともあるという噂だが、もちろん日本で食べられているのは、そこまで凶暴な魚ではない。主な種類はアカカマスやヤマトカマスで、成魚で30~40cmくらい。
 淡泊な白身だが、晩秋にかけて脂がのり、「秋カマスは嫁に食わすな」ということわざもある。一般にアカカマスのほうが味がよいとされ、ごく新鮮なら刺し身もいい。ヤマトカマスはやや水っぽいということで、主に開き干しにされる。
 特に塩焼きが美味。塩をふって少し寝かせてからじっくり焼くと、味も凝縮されて、ふっくら香ばしい。ご飯が進み、「カマスの焼き食い一升飯」という言葉があるのもうなずける。

本日のカウント
本日の歩数:20,286歩
(本日のしっかり歩行:11,018歩)
本日:51.7kg、10.3%
本日の割り箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個

|

« 「白身魚バーガー」「千代寿 大辛口純米ひやおろし 大虎」「ハゼの天ぷら」、そして「栄養補給、アイスクリームの料理で」 | トップページ | みんなで楽しむお祝いメニュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「白身魚バーガー」「千代寿 大辛口純米ひやおろし 大虎」「ハゼの天ぷら」、そして「栄養補給、アイスクリームの料理で」 | トップページ | みんなで楽しむお祝いメニュー »