« 自家焙煎珈琲豆専門店 Type 2 | トップページ | 「CANON IXY 650」、そして「戦時の苦労、食卓で学ぶ すいとん作り、平和感じて」 »

2019年8月15日 (木)

「道の駅レシピ」、そして「いただきます 夏のおつまみ」

 今日は、8月15日、「終戦記念日」。

 昨日は飲み過ぎた・・・↓

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「涼を求めてさんぽ」「港区 赤坂」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/847356/
<赤坂氷川神社>
♪ 夏の日 森高千里(1994年)
 ご利益:家内安全、商売繁盛など
<東京ミッドタウン>
 光と霧のデジタルアート庭園
 ASHIMIZU
♪ 白いパラソル 松田聖子(1981年)
《焼肉 冷麺 ユッチャン。》
・葛冷麺 1,296円
・キムチ盛合せ 1,296円
<六本木ヒルズ 展望台 東京シティビュー>入館料1,800円
・屋上スカイデッキ 入場料 追加500円

 「昼めし旅」は、7/10の放送分。
https://kakaku.com/tv/channel=12/programID=46079/episodeID=1278541/
「宮城県 神栖市(かみす)」
 入梅イワシ、ピーマン
《鴨安商店》創業明治15年
☆さくらぼし 162円
・入梅イワシのかば焼
①入梅イワシを三枚に下ろし、小麦粉をまぶし、フライパンで焼く。
②蒲焼のタレ(醤油、みりん、砂糖)をかける。
・入梅イワシの刺身
 斜めに包丁を入れる。
・さくらぼし(カタクチイワシ、マイワシ)
・漬けイワシ丼(醤油、酒に漬け込む)
・イワシのレモン締め
・イワシの佃煮
<WINDsBASE FARMER'S PALLET>
☆スイートカクテルペッパー 150円
《いばらき食材と和食 松星》川松さん
☆まごころ豚のせいろ蒸し 2,981円
・パプリカの肉詰め
①スイートカクテルペッパーの半分にカットし、タネを取り除く。
②鶏つくね(鶏ひき肉、タマネギ、マヨネーズ)を詰める。
③油をひいたフライパンでつくね側を下にして火を通す。引っくり返す。
④カツオとコンブの出汁を入れて4~5分ほど蒸し焼きにする。焼き鳥のタレを入れる。
「宮城県 南三陸町」
 ムラサキウニ
<阿部さん>
・ウニ丼 塩をかける
・シラスの佃煮

 「まんぷく農家メシ!」は、「岡山県瀬戸内市牛窓町」「そうめんカボチャ」。「そうめんカボチャ」は、昔、家の家庭菜園でも作っていました!
https://www.nhk.or.jp/program/manpuku/recipe/dg0_190814.pdf
*「○○したらそうめんに!神秘のカボチャを召し上がれ 山本 和博
・そうめんカボチャをそうめん風にいただく
『材料』
 そうめんカボチャ(適量)、めんつゆ(適量)
『作り方』
① そうめんカボチャを輪切りにし、ワタと種を取り除き、皮ごとお湯で約10分ゆでる。(ゆであがりの目安は箸がスーッと通ったら)
② ①を冷水でしめながらほぐして、絞って水気を切っておく。
③ ②をめんつゆにつけていただく。
*新人農家カップルのそうめんカボチャ挑戦レシピ! 髙田 和之
・そうめんカボチャチャンプルー
『材料』
 そうめんカボチャ(1/6個)、豚肉(50g)、ゴーヤー(30g)、卵(1個)、 かつお節(3g)、糸とうがらし(お好みで) 調味料:ごま油(適量)、和風だし・しょうゆ(各小さじ1)、塩・こしょう(各適量)
『作り方』
① 輪切りにしたそうめんカボチャを、お湯で約10分ゆでて冷水でほぐし、 絞って水気を切っておく。
② 豚肉に軽く塩こしょうをしておく。
③ ゴーヤーは塩を入れて下茹でしておく。
④ フライパンにごま油を入れ、卵をざっと炒って取り出す。
⑤ フライパンで豚肉を炒めて色が変わったら、適当な大きさに切ったゴーヤーを入れ、 そうめんカボチャを加える。
⑥ 火が通ったら、和風だしとしょうゆを入れて炒める。
⑦ ④の炒った卵を入れて混ぜ、火を止めてかつお節をざっと混ぜる。
⑧ お皿に盛りつけて、お好みで糸とうがらしを飾れば完成。
・そうめんカボチャの揚げびたし
『材料』
 そうめんカボチャ(120g)、なす(1本)、ししとう(2個)、ミニトマト(2個)、 サラダ油(適量) 調味料::だし汁(500ml)、しょうゆ・みりん(各100ml)、砂糖(大さじ1)
『作り方』
① 生のそうめんカボチャのワタと種を取り、食べやすい大きさに切って、 皮もカットする。(面取りするとキレイにできる)
② なすは筒切りにして、上側に5ミリくらい縦横に切れ目を入れる。
③ ししとうは軸とお尻を切り、つまようじで数か所穴をあけておく。
④ ミニトマトは湯むきして、冷蔵庫で冷やしておく。
⑤ サラダ油を170℃に熱し、そうめんカボチャを2~3分、なすを3~4分、ししとうは20~30秒素揚げし、油をきっておく。
⑥ ⑤をいったん、水につけて油を落とす。
⑦ 鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、砂糖を加えて、ひと煮立ちさせる。
⑧ 容器に揚げた野菜を入れ、そこに⑦のだし汁の半分を入れて10分ほどつける。
⑨ 別の容器に野菜を移し、残りのだし汁を入れて冷蔵庫で一晩寝かせれば完成。
⑩ ④のミニトマトを添えて、だし汁と共に盛りつける。
*エーゲ海を眺めながら そうめんカボチャの絶品コラボ料理 太田 修
・そうめんカボチャの冷製スープパスタ
『材料』
 そうめんカボチャ(100g)、パスタ(100g)、野菜ジュース(200ml)、 たまねぎのすりおろし(大さじ2)、プチトマト(適量)、バジル(適量) 調味料:めんつゆ(大さじ2)、オリーブオイル・酢(各大さじ1)
『作り方』
① 輪切りにしたそうめんカボチャを、お湯で約10分ゆでて冷水でほぐし、 絞って水気を切っておく。
② パスタは少し長めにゆで、一度水にさらしてザルに上げておく。
③ ボールに野菜ジュース、めんつゆ、オリーブオイル、酢、たまねぎのすりおろし、ちぎったバジル、①と②を入れて混ぜ合わせる。
④ ③を皿に盛り、バジルとプチトマトを飾れば完成。
・そうめんポンチ
『材料』
 そうめんカボチャ(ワタと種、皮を取ったもの350g)、お好みの果物(適量)、 パイナップルジュース(200ml)、炭酸水(適量)、ミント(お好みで) 調味料:砂糖(大さじ2と1/2)、レモン汁(大さじ1)
『作り方』
① 輪切りにしたそうめんカボチャのワタと種を取って半分に切り、皮もカットする。
② ①をパイナップルっぽくカットする。
③ 鍋に②を入れ、パイナップルジュース、砂糖、レモン汁を加えて、そうめんカボチャが透明になるまで10分程煮る。
④ ③を一晩、冷蔵庫で冷やして味をしみ込ませる。
⑤ 器に④とお好みの果物を入れ、お好みでミントを添えて炭酸水をそそげば完成。

 「ワカコ酒 Season 4」は、第5夜「浴衣で夏の味覚」
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/wakako_zake/article/?id=018862
《浅草じゅうろく》浅草4丁目37-8
・キリンビール
・とうもろこしの天ぷら
・お通し(ナスのお浸し)
《浅草 花月堂》
・かき氷
《逢楽》TEL 33-74-3352(魚貞)
・枝豆
・サッポロラガービール
・穴子の白焼き
・永寶屋 辛口純米(福島県 鶴乃江酒造株式会社)

 先日の「相葉マナブ」は、「包丁王子 江戸前寿司を握る!」。
https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/story-backnumber/190811/
《銀座 久兵衛》二川 敏勝
*シマアジ ★★★★
・シマアジを捌く
 ぜいごを取り、頭を落とし3枚に下ろす。
 捌く時に包丁で身の硬さ・脂の量を感じ取る→切りつけや握り方を変える。(捌きながら切りつけの厚さを意識する)
 冊にしたら、塩を振り、旨みを凝縮させる。
・切りつけ
 皮を残して切る”削ぎ切り”
 プリプリした状態=身がイカってる。(イカってる(プリプリした)身は、薄く切りつける)
 包丁の感覚で切りつけの厚さや大きさを決める。
※ねっとりした身=ノジってる
 活け締め:包丁を入れて血抜きする。
 野締め:氷水につける。野締めでねっとり=ノジる
・ワサビ多め、左手親指でシャリを整える。右手でサイドを締める。
 すだちを一滴、醤油で。
*アワビ ★★★★
 貝殻とくっついているヘソを剥がす。
 身と肝を切り離し、口を落とす。
・切りつけ:波切り
 表面に凹凸をつけて切る高等技術。滑りやすいネタが握りやすくなる。表面が凸凹するのでしょう油・タレが絡みやすい。
 隠し包丁を入れる。
・肝を細かくなるまで叩く。しょう油とワサビを加えて肝醤油を作っておく。
・舎利は若干大きめ。アワビに酢をつけると滑りにくい。ワサビ少なめ。
 肝じょう油・すだちをかける
・マコガレイ ★★★★
・5枚に下ろす
 すき引きでウロコを取る。しのぎを当てた角度で包丁を動かす。
 頭を落とす。
 両側に切り込みを入れ、中骨から捌く。
・皮を引く
・身がプルプリなので薄く切りつける
・ちり握りの薬味:もみじおろし、ネギ、ポン酢
・シャリを大きくし過ぎない(中くらいに)。ネギをつけて握る。
 しょう油を塗り、もみじおろしを乗せる。すだちを絞る。
*マコガレイのエンガワ
・均等に開く。
 ネタの大きさに切りつけ、隠し包丁を入れる。
・ワサビ多め。
 ネギを挟んで握る。しょう油・すだち

 「水郷のとりさん」より、楽天メール。「水郷どりイタリアンローストチキン」の案内♪
http://m3.rakuten.co.jp/suigodori/italian/%253fscid%3drm_197493/-/2/48dx/chtwo/1/76mi0/
 「JAFナビ」「道の駅レシピ」
http://www.jaf.or.jp/memship/privileg/road-station/recipe/index.htm

 「カルピスソーダCM「ふらないで!」は、豊橋東高の甘酸っぱい風習?」という記事を見つけた!
女子から本命男子へ 卒業生中心に話題
 乳酸菌飲料「カルピス」とコンビニ大手「セブン-イレブン」のコラボレーションCMが豊橋市で話題となっている。原因はそこで描かれている甘酸っぱいエピソード。女子が好きな男子に「ふらないで」の意味でカルピスソーダを手渡すという内容で、実際にこうした風習がある県立豊橋東高校を中心に「同校がモデルでは?」との推測が広がっている。
(五十幡将之)
 話題のCMは、高校生の女子が隣を歩く男子に話しかける場面から始まる。
 「もうすぐ夏休みだけどさ、なんか予定あんの?」「予定もなにも、毎日部活じゃん」「デートは?」「相手いねーし。おまえさ、さっき何買ったんだよ」「いや、いいじゃん」「なんだよ?」「いいじゃんよ」「見してみって」「あ、ふらないで!炭酸だし」「カルピスじゃん」「ソーダだよ・・・あのさ!」「まあ、ふらないけどね」
 そして最後に説明書きが流れる。「とある日本の高校では体育祭のあと 女子から、本命の男子に『カルピスソーダ』を『ふらないで!』という意味をこめて渡す風習があるそうです」
 CMは、7月前半にあった両社のキャンペーン用に制作。公開直後から豊橋市民の間では「豊橋東高のことでは?」との臆測が飛び交った。
 豊橋東高には実際に同様の風習がある。体育大会の最後に男子がたき火を囲んで歌い踊る伝統行事「ストーム」の後。同校によると、疲れた男子をねぎらうために女子が意中の男子にカルピスやカルピスソーダを手渡し、男子から代わりにハチマキをもらえると両思いのサインなのだとか。
 同校出身の大学四年生・林さん(22)=新城市=もカルピスを渡した一人。「バレンタインのチョコレートに近い感覚で、体育大会前には自販機や売店からカルピスが売り切れになってました。このためか、秋にはカップルが増えるんです。私は特に進展はありませんでしたけど」と当時を懐かしむ。
 かつてストームは女人禁制で女子は帰宅を促されたことから、男子向けにおにぎりなどを教室に置いていた。1997年に女子が見学できるようになると贈り物も多様化。同校によると十数年前、教育実習に訪れた卒業生の女性がカルピスを渡した思い出を紹介したところ女子の心をわしづかみに。以後、カルピスが主流となり、近年は「ふらないで」の意味を込めたカルピスソーダが人気という。
 ではCMの題材は豊橋東高なのか。カルピスを手掛けるアサヒグループホールディングス広報部門の担当者は「愛知県内にある高校の卒業生から風習の情報提供がありそれを参考にした。地元でCMが話題になっていることは承知しており、ありがたい」と明かしたが、学校名は挙げなかった。風習については「カルピスは以前『初恋の味』をうたっており、そこが数ある飲料の中でもカルピスが選ばれている理由ではないか」と話している。
 豊橋東高の藤原俊男同窓会長は「若者はインターネットでの会話が多く直接表現が苦手とされる中、若い恋心をうまく表現するアイデアは後輩ながら頼もしく、うらやましい」。同校の歴史に詳しい長谷川邦彦元教頭は「甘酸っぱい青春の思い出とともに卒業生を中心に話題になっているようだ。これもストームがあってこそ根付いた風習であり、そうした伝統行事も知ってもらえれば」と話している。
(2019年8月10日)
https://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20190814-5.html

 Windows 10のアップデートが表示された。秋にサポートが切れるらしい・・・?
 アップデートをしたら、1時間かかっても20%という表示。
 台風が来ているが、買い物に行く。売り出しの「カツオたたき」100g116円、「ボンカレー」95円を買うためだ。それに、「砂肝」100g95円のところ10%引きで196円のもの、「フレスカーナバナナ」80%引きで138円のところ27円、「のどぐろ野焼」半額で52円を買う。
 でも、レジで「ボンカレー」が138円と打たれた。「おかしい」と言うと、チラシを確認して訂正してくれた。「売り出し」の値段で入力されていなかったらしい。

 帰宅しても「Windows Update」は終わっていなかった。結局、3時間以上かかったんじゃないのかな???
Welcome back.  This update is all about doing m
 We've added more ways to control your Windows experience, with fewer clicks and less clutter.
① Ccontrol how you update your PC.
② Choose which notifications you want.
③ See what else is new in this update.

006_20190815154501

 今日の昼食は、カップラーメン。
CGC うまみの一杯 台湾らーめん
 唐辛子とニンニクの旨みだし
1食(75g)当り 347kcal
販売者 株式会社シジシージャパン
東京都新宿区大久保2-1-1
TEL 03-3207-0704
http://www.cgcjapan.co.jp
製造者 日清食品株式会社 下関工場
山口県下関市小月小島1-1-12

 草取りをしましょう・・・雨が降ってきたので、中止!

002_20190815154501

 夕方は、今日買った「出雲地方の のどぐろ入り 野焼」で一杯♪
100g当たり110kcal
製造者 寿隆蒲鉾株式会社
島根県松江市東出雲町揖屋3548-2
TEL 0852(52)2003
http://www.jutala.co.jp

004_20190815154501

 それから「燦々鶏砂肝(国産)の塩コショウ焼き」♪

 2019年7月28日の「いただきます 夏のおつまみ」は、【ニラのチヂミ】(296kcal)。
『主な材料』(2人分)
・ニラ・・・1束
・卵・・・1個
・小麦粉・・・100g
・ラー油・・・少々
『作り方』
①ニラは5cm長さに切る。卵1個を割りほぐし、水を入れて計130mlにし、ボウルに入れる。小麦粉、塩・こしょう各少々を加えて混ぜる。ニラを加える
②フライパンに油大さじ1/2を温め、①の半量を流し入れ、平らにならして中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、フライ返しで押しつけるようにしながら色よく焼く。もう1枚も同様に焼く
③②を食べやすい大きさに切る。酢小さじ1、しょうゆ小さじ1/2、砂糖少々、ラー油を合わせて添える。キムチやイカ、アサリを混ぜてもおいしい。

 2019年7月29日の「いただきます 夏のおつまみ」は、【こんにゃくとゴーヤーの酢みそ】(57kcal)。
『主な材料』(2人分)
・こんにゃく(白)・・・1/2枚(100g)
・ゴーヤー・・・1/2本(120g)
・みそ・・・大さじ1と1/2
・練りがらし・・・小さじ1/3
『作り方』
①こんにゃくは2等分にし、厚みを半分にして、短冊切りにする。
②ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンで種とわたをとり、薄切りにする。塩小さじ1/8をふり、5分ほどおく。
③鍋に湯を沸かし、ゴーヤーをさっとゆでる。ザルに取り、水気をきる。同じ湯で、こんにゃくもゆでてザルに取る。
④みそ、砂糖・酢各大さじ1、練りがらしを混ぜ合わせる。食べる直前にゆでたこんにゃくとゴーヤーをあえる。

 2019年7月30日の「いただきます 夏のおつまみ」は、【イカのカレー炒め】(170kcal)。
『主な材料』(2人分)
・イカ・・・1ぱい(300g)
・タマネギ・・・1/2個
・ピーマン・・・1個
・シメジ・・・1パック
・ニンニク(薄切り)・・・小1片(5g)
・白ワイン・・・大さじ1
・カレー粉・・・小さじ1/2
『作り方』
①イカはさばき、胴はひと口大、足は1本ずつ切る。
②タマネギは1.5cm幅のくし形、ピーマンは1cm幅に切り、シメジは小房に分ける。
③フライパンに油小さじ1を温め、ニンニクを弱火で炒める。香りが出たら火を強め、イカを炒める。イカが白っぽくなったらワインをふり、ふたをして約2分蒸し煮にする。
④油小さじ1を足し、(2)を加えて炒める。仕上げに顆粒(かりゅう)スープのもと小さじ1、カレー粉を混ぜる。

 2019年7月31日の「いただきます 夏のおつまみ」は、【キュウリとザーサイのきんぴら】(31kcal)。
『主な材料』(4人分)
・ザーサイ(塩漬け)・・・60g
・キュウリ・・・2本
・長ネギ・・・1/2本
・一味唐辛子・・・少々
『作り方』
①ザーサイは薄い短冊切りにして5分ほど水にさらし、塩抜きをする(食べてみて少し薄味に感じるくらいまで水につける)。
②キュウリは縦半分に切り、斜め薄切りにする。長ネギは千切りにする。
③しょうゆ大さじ1/2、砂糖小さじ1/2を合わせる。
④鍋にごま油大さじ1/2を熱してザーサイを強火で炒める。キュウリを加えてさっと炒め、(3)を加えて汁気がなくなるまで炒める。火を止め、長ネギを加えてさっと混ぜる。一味唐辛子をふる。冷蔵で約3日保存可能。

 2019年8月1日の「いただきます 夏のおつまみ」は、【キャベツの辛味漬けロール】(51kcal)。
『主な材料』(4人分)
・キャベツ・・・400g
・赤唐辛子・・・1本
『作り方』
①キャベツはたっぷりの熱湯でしんなりするまでゆでる。ザルに広げて冷ます。
②芯の厚いところを薄くそぎ、端を折るなどしてキャベツの幅をそろえ、厚みが均一になるように2~3枚重ねる。手前からくるくる巻き、2cm長さに切って、切り口を上にして器に盛る。
③赤唐辛子は種を取り、小口切りにする。
④鍋に砂糖大さじ1/2、酢大さじ2、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/6、油大さじ1、赤唐辛子を入れて煮立て、熱いうちにキャベツにかける。冷めてから食べる。巻くひと手間で、小粋な一品に。ひと口サイズで食べやすい。

 2019年8月2日の「いただきます 夏のおつまみ」は、【アボカドヨーグルトポテサラ】(263kcal)。
『主な材料』(2人分)
・ジャガイモ・・・大1個(200g)
・アボカド・・・1個
・タマネギ・・・30g
・プレーンヨーグルト・・・大さじ2
・マヨネーズ・・・大さじ2
・レモン汁・・・小さじ1
『作り方』
①ジャガイモはひと口大に切り、水にさらして水気をきる。鍋にジャガイモとひたひたの水を入れ、ふたをしてゆでる。軟らかくなったら、ふたをとって水気を飛ばす。
②タマネギは薄切りにし塩少々を加えてもみ、洗ってしぼり、ヨーグルト、マヨネーズ、塩小さじ1/8、こしょう少々、レモン汁を合わせる。
③アボカドは皮と種を除き、ひと口大に切り、(2)の半量と合わせる。
④残りの(2)に(1)を混ぜる。(3)を混ぜ合わせる。
(ベターホームのお料理教室)

本日のカウント
本日の歩数:3,092歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日:51.4kg、10,1%
本日の割り箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個

|

« 自家焙煎珈琲豆専門店 Type 2 | トップページ | 「CANON IXY 650」、そして「戦時の苦労、食卓で学ぶ すいとん作り、平和感じて」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自家焙煎珈琲豆専門店 Type 2 | トップページ | 「CANON IXY 650」、そして「戦時の苦労、食卓で学ぶ すいとん作り、平和感じて」 »