« 「丸又黒はんぺん」「砂肝」、そして「いただきます 鶏肉料理」 | トップページ | 胃腸バテ »

2019年8月 4日 (日)

「生酛純米 米鶴」「燦々鶏砂肝」「大庭英子のおいしい家ごはん」(8-2)「冷やし中華」、そして「元祖 わかさぎ佃煮」

 今朝のテレビ「住人十色」で、「卒婚」をやっていた。
https://www.mbs.jp/toiro/
 卒婚は離婚とは違い、結婚生活を続けながらも、夫婦がお互い自由に生活することを指す言葉です。「卒婚」という言葉は、2004年に出版された『卒婚のススメ』(著:杉山由美子)で使用された造語です。
・卒婚:夫婦生活を解消するもの
・離婚:婚姻関係を解消するもの
 婚姻関係を続けたまま、互いに自由なライフスタイルで生きることを「卒婚」と言い表します。
 そのため、卒婚を選んだ夫婦によって生活スタイルや考え方は異なります。別居する夫婦もいれば、同居したままの夫婦もいます。
卒婚の主なメリットは、
・離婚にかかる手間やコストがかからない
・互いの同意のもとですぐ実行できる
・婚姻関係のある生活に戻りやすい
卒婚の主なデメリットは、
・婚姻関係を気にする場面に遭遇することがある
・新しい恋人をつくりにくい
・周囲に理解されにくい
https://machicon.jp/ivery/column/47477

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「神奈川県 小田原市」「十郎梅」。
※梅干し:食・水・血 三毒を断つ
*御園井裕子《鎌倉創作和菓子 毛毬》
*曽我梅林
*穂坂昇<昇珠園>
※青梅→梅酒用
*梅干し用の長十郎梅
 完熟すると自然落下
※梅干し作り
①完熟梅を水洗いで汚れを落とす。1t樽の移す。
②天然岩塩をまぶす。(昔ながらの塩分18%)50kgの重石をのせる。3週間漬け込む
③晴天時に3日間天日干し。再び樽に入れて3年間熟成→3年熟成梅干し
 約30粒 17,280円 → 1粒約600円
・はちみつ梅干し
★梅ジャム
①完熟梅、青梅をそれぞれ煮る→アクと渋味をとる。
②梅を潰して、種を取り除く。
③果肉に砂糖を混ぜる→煮詰める。
★青梅の練切
①緑の赤の練切を重ねる→青梅ジャムの白餡を包む(埋め込みぼかし)
★完熟梅の毛毬
★青梅の寒天ゼリー
★~小田原の風香る~ 完熟梅のかき氷
①完熟梅のシロップ氷、ミルク氷の2種類を山盛りに削り、完熟梅ジャムをかける。
②小さな毛毬をトッピング。
※水でのばした完熟梅ジャム→発泡スチロールに入れ、冷凍庫で8時間かけゆっくり凍らせる。
★青梅の水羊羹

 「南海キャンディーズのジャブジョブ」は、「静岡のカレー屋さん」。
https://www.tv-sdt.co.jp/jabjob/
*ラジュ クマール カドカ《王様のカレー》
・ほうれん草チキンカレー
*美作麻知子《七夕工作舎》
・ツナのカレー
*小松静磨《カレー屋 小松》
・牛すじカレー

 先日の「高田純次のセカイぷらぷら」は、「鹿児島県 桜島」「外国人人気の右肩上がりの鹿児島でシンボル桜島をl車でぷらぷら」。
https://www.twellv.co.jp/program/tabi/sekapura/archive-sekapura/sekapura-061/
*おいワールド かごしま水族館
<鹿児島フェリー>15分、運賃 車両(3m未満)1台880円 ※運転手1人を含む
*《やぶ金》
☆かけうどん 450円
・天ぷらうどん 550円
・いなり 200円
<桜島ビジターセンター>
☆桜島のお香立て 2500円
☆熔岩キャンドル「ごわす」 730円
☆火山雷 30000円
<湯之平 展望所>
<赤水天望広場>
・叫びの肖像
 2004年に開催された「長渕剛 桜島オールナイトコンサート」。当時の桜島の人口の10倍以上、約7万5千人が集まった。
「ベルギー通信」
《シェ・レオン》
・ムール・スペシャル&フライドポテト&ビール 15.95ユーロ(約1900円)

 「おぎやはぎのはぴきゃん ~キャンプはじめてみました~」は、「自然を遊びつくそう!阿諏訪流ブッシュクラフトキャンプ」。
<オートキャンプ ユニオン>千葉県印西市平賀
*阿諏訪流ブッシュクラフトキャンプ
・山菜狩り
 オオバコ、真竹(5月~6月が旬のタケノコ)、山ふき(野ぶき)
・食事で使う箸を作ろう
①竹を切り分け、バトニング(ナイフを真ん中に置いて、木でナイフをたたく)。
②細かくしてけっずって作る。
・タープ作り
 タープを張るために、ロープの結び方を覚えよう!
◆ボーラインノット(もやい結び)
①ロープをねじり輪を作る。
②輪を左側にして、もう一方のロープの端を下を通し、上を通し、下を通す。
③輪に片側のロープを通し、反対側のロープを手前に引っ張る。
◆ロッカーズヒッチ
 通常の何倍もの力でロープにテンションをかけられる結び方
◆トートラインヒッチ
 ロープのテンションや長さを自由に変えられる結び方

 「趣味どきっ!」は、「たのしく防災!はじめてのキャンプ」第9回「総集編」
https://www4.nhk.or.jp/syumidoki/x/2019-07-31/21/24713/1339499/
・ナイフのテクニック
・便利なロープのテクニック
・たき火のテクニック
・寒川流タープの張り方
・鍋でとはんを炊く
・ポリタンクの代わりに仕える道具は?

 「相葉ナマブ」は、「マナブ 冷やし麺博」。
https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/story-backnumber/190630/
*山形県「冷しらーめん」《栄屋本店》山形冷しらーめん発祥の店、昭和27年に考案。
①中太ストレートの中華麺を茹でる。
②冷やしても固まらない大豆白絞油&ごま油を丼に入れる。
③牛肉を煮たしょう油だれを入れる。鰹と昆布の特製だしを入れる。氷を入れる。水で割る。
④麺をザルでとり、流水で冷やす。氷水でさらに冷やす。水を切って丼に入れる。
⑤メンマ、もやし、ネギ、チャーシュー、かまぼこ、海苔をのせ、キュウリ2枚をのせる。氷をのせる。
*広島県「冷やし汁なし担々麺」《きさく》
 2001年<きさく>が広島で日本向けに汁なし担々麺を考案。
①特製のイカだしにトマトペーストを入れ特製たれを作る。
②特製たれを丼に入れる。ラー油、山椒を加えてよくかき混ぜる。
③細麺をほぐし、1分茹でる。氷水で冷やす。しっかり水を切る。
④丼に麺を入れる。豚ひき肉、ネギ、イカゲソ、海苔をのせる。よく混ぜ合わせて食べる。
*岩手県「冷やしじゃじゃ麺」《白龍》
 盛岡じゃじゃ麺:白龍 初代店主 高皆貫勝さんが考案
①麺はうどん。麺を茹でる。流水で冷やす。お皿に盛る。
②ネギ、きゅうりをのせる。肉味噌(米味噌、豚ひき肉、干し椎茸なおを炒めて作る)をかける。紅ショウガとおろしショウガを添える。よく混ぜ合わせて食べる。
*長野県「冷やしローメン」《四方路》
①深蒸し麺(長時間蒸して歯ごたえを強くした麺)を茹でる。
②キャベツ、ニラを茹でる。
③麺を湯切りして、氷水で冷やす。お皿に盛る。
④キャベツ、ニラをのせ、中華くらげもトッピング。
⑤豚肉を炒める。しょう油、酒、砂糖、ショウガ、ニンニクを加える。
⑥酸味のあるしょう油スープを3杯麺にかける。
⑦⑥をのせ、ガーリックチップ、トマト、辛子、紅ショウガをのせる。
*大分県「別府冷麺」《冷麺・温麺専門店 胡月》
①そば粉入りの太麺をゆでる。水で締める。水を切り丼に盛る。
②キャベツのキムチ、牛肉チャーシューをのせる。
③ゆで卵、白ごま、ネギを添える。昆布だしベースのしょう油味のスープを入れる。

 「地鶏広場 8010のとりやさん」より、楽天メール。
 こんにちは!8010のとりやさん 吉岡です+.d(・∀・*)♪゜+.゜
 さっそくですが・・・以前、知人から、夏バテ防止の呼吸法を教えていただいたのでご紹介しますね!
 基本的には 呼吸は深く、長く、ゆっくり行うと血液中の酸素も多くなり疲労回復につながり夏にオススメなのが、「口呼吸」だそうです。
 普段は「鼻呼吸」が基本ですが、「口」で呼吸すると少し涼しく感じるそうです。暑くてバテそう!と思った時に、思い出してこの呼吸法を実践してみてください.+:\(^o^)/
 暑い夏も元気に思い切り楽しみたいですね!
 屋外だけではなく 室内でも熱中症になりますので、しっかり水分補給をして くれぐれも 体調には お気をつけくださいませ!
http://www.rakuten.co.jp/e8010/?scid=rm_191968&scid=rm_191968
:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:.:*:.:*:.:*:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*

 昨日の朝刊の「ぐるっと市場」より、引用♪
 魚介は、夏が旬のアジがお値打ち。身質も良い。塩焼きは甘酢をかけると口当たりがさっぱりとする。
 ゴマサバは脂が抜けてきたので、マヨネーズを付けたり、チーズを挟んで揚げるなど調理法を工夫してみては。
 おすすめは、ヤリイカ。名古屋の市場ではこの名で呼ばれるが、標準和名はケンサキイカ。夏が旬。刺し身以外にも、さっとゆでて氷水に取り、小口ネギとショウガだまりで食べると涼感がある。胴の部分は天ぷらに。ひれと足は天かす、ねぎと炒めるとおいしい。

 ガソリンスタンドに行きましょう!3週間に1回入れるペースだね。前回が7月11日に入れている。
 326.25km走って、21.27L入った。リッター15kmといったところか。1L130円也。

 スーパーに行き、売り出しの100g97円「ガーリックペッパーポークステーキ用」、それに「赤ワイン3L」1,706円、「燦々鶏砂肝」210円、「マルマツ 浜松餃子」半額で150円、「浜金 野菜はんぺん」半額で106円、「須部お買い得油揚げ」半額で64円、「おいしい揚げ」半額で25円を買う。
 もう一つのスーパーに行き、売り出しの「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて 生じょうゆ」203円、それに「納豆」39円、「純正ごま油」408円、「ビフィズスヨーグルト」130円、「木綿豆腐」38円、「エバラ やきとりのタレ」162円、100g105円の「アメリカ産豚肉かたロース味付バーベキューステーキ用」267円、「TVあらびきコショー」91円を買う。「お盆クーポン」という割引券をくれた♪
 さらにもう1つのスーパーにて、売り出しの「北陸製菓 ビーバー」235円、「ししゃも」40%引きで231円を買う。

 眼鏡を買いに行きたいが、もうすこしガマンしましょうか!??

 「酒&FOOD かとう」に、お酒を買いに行きましょう!
 「冷やし中華」429円があるじゃないですか!!!・・・それに、「瑞泉」43度3,240円、「米鶴」2,894円を伝票にて買い帰宅。
https://slowkato.hamazo.tv/
 「PayPay」が使えるのですね!「かとうさん」は、先進的なお店ですね!!!
スマホ決済であなたの生活をスマートに
 QRコードやバーコードを使った、新しいスマホ決済サービスです。お財布いらずで身軽なキャッシュレス生活を提供いたします。
PayPay加盟店新規受付センター
TEL 0120-957-640
PayPayカスタマーサポート窓口
TEL 0120-990-634
https://paypay.ne.jp/

 帰宅して、草取りの続き・・・でも取り切れない・・・また来週!

002_20190804151501

 夕方は、「生酛純米 米鶴」で一杯♪
氷温熟成生酒
【日本名門酒会 初夏の隠し酒】
米鶴 甘もと純米 氷温熟成生酒
 「米鶴 生もと純米」の生酒を、氷点下貯蔵の冷蔵庫にて生酒のフラッシュな状態を保ちながら熟成させました。
「召し上がり方」」
 冷やして ◎
 常温 〇
「相性のいい料理」
 和風:ブリ大根、すき焼き、焼鳥。カツオのたたき
 洋風:ビーフシチュー、ハンバーグ、カキフライ
 中華:エビのチリソース炒め、肉団子、餃子
原料米 山形県産出羽の里・出羽きらり
精米歩合 65%
アルコール度 15度
甘辛・濃淡 やや辛口・やや淡麗
杜氏名 須貝 智
内容量 1800ml
製造者 米鶴酒造株式会社
山形県東置賜郡高畠町二井宿1076
TEL 0238(52)1130
http://www.yonetsuru.com/

006_20190804151501

 おつまみは、100g95円で買った「燦々鶏砂肝」の塩コショウ焼き♪

004_20190804151501

 それに、今日買った「冷やし中華」♪「冷やし中華」には、「マヨネーズ」を添えましょう↑↑↑名古屋式だね♪♪♪
 国産小麦粉中華麺、とんきい焼豚、有機卵、無農薬(キューリ、もやし)トマト、無添加つゆ、その他
「酒&FOOD かとう」
浜松市西区神ヶ谷町7873-1
TEL 053(485)3536
 タレが付いている!
国産有機醤油使用 冷し中華スープ
45g
 ストレートタイプ
 こだわりの味共同組合
自然の味 そのまんま
 国産有機純米酢をベースに国産有機醤油を使用した味わい深い冷し中華スープです。
 酢の物・中華春雨・サラダ等にご使用頂けます。
 牛・豚・鶏の原料、旨味調味料等の食品添加物は使用しておりません。
1袋(45g)あたり77kcal
販売者 こだわりの味協同組合
静岡市駿河区広野2-17-15
TEL 054-268-0134
製造所 株式会社ケン
広島県福山市明神町1-4-15

 2018年8月12日の「大庭英子のおいしい家ごはん」は、【冷やし中華】(621kcal)。
自作のタレ すっきり味
 タレはぜひ手作りで。すっきりとして、ひと味違います!
『材料』(4人分)
・むきエビ・・・150g
・塩、酢・・・各少々
・モヤシ・・・1袋
・塩、酢・・・各少々
・卵・・・2個
・塩、油・・・各少々
・キュウリ・・・2本
・トマト・・・小1個
・カニカマボコ・・・6本
<タレ>
・しょうゆ、酢・・・各大さじ6
・砂糖・・・大さじ2
・ショウガ汁大さじ・・・1/2
・ゴマ油・・・大さじ2
・コショウ・・・少々
・水・・・大さじ4
・中華生めん・・・4玉
・ゴマ油・・・大さじ1/2
・しょうゆ・・・大さじ1/2
・紅ショウガ、練り辛子(がらし)・・・各適宜
①エビ、モヤシをゆでる
 エビは背ワタを取って洗う。塩と酢を入れた熱湯でゆで、冷水にとって冷まし、水気をふいて厚みを2枚に切る。モヤシはヒゲ根を取り、塩と酢を入れた熱湯でゆで、ざるに上げて冷ます。
②薄焼き卵を作る
 卵はボウルに溶きほぐし、塩を入れて混ぜる。大きめのフライパンに油を薄くひいて熱し、卵液を底面に行き渡る量だけ流し入れて、中火で焼く。表面が乾いたら裏に返し、サッと焼いて取り出す。残りの卵液も同様に焼いて、1枚を4等分に切り、さらに5mm幅のせん切りにする。
③ほかの材料を切る
 キュウリはせん切りにする。トマトは縦半分に切ってから、5mm幅の半月切りにする。カニカマボコは手でほぐす。
④タレを作る
 ボウルに調味料を混ぜ合わせて、タレを作る。
⑤めんをゆでる
 たっぷりの湯を沸かし、中華めんを入れて混ぜる。再び煮立ってきたら、袋の表示時間どおりにゆで、ざるに上げてゆで汁をきる。流水でよく洗って水気をきり、ボウルに入れて、ゴマ油、しょうゆをふってあえる。
⑥盛りつける
 器に(5)のめんを盛り、上に(1)~(3)の具を並べて、(4)のタレをかける。好みで紅ショウガ、練り辛子を添える。
《わたしの台所》
 一皿で、タンパク質源も野菜もしっかり摂(と)れる冷やし中華は、暑い季節に欠かせない料理です。タレを自分で作ると、甘みや塩分が控えられ、混じりけなしのすっきり、さっぱりとしたおいしさになります。
 タレは、台所にいつもある調味料を混ぜ合わせるだけでOK。ポイントはショウガ汁とゴマ油で、これらを加えることで香りが出て、一気に冷やし中華の味わいに。
 ちなみに具のエビやモヤシをゆでるときに入れる酢は、におい消しと発色をよくする目的。だから、酸味を感じない程度の少量でよいのです。また、中華めんにからめるゴマ油としょうゆは、下味をつけると同時に、食べるときにほぐれやすいメリットもあります。
http://opi-rina.chunichi.co.jp/gourmet/20180814iegohan.html

 ここで、今朝の「全国旨いもん」より、「元祖 わかさぎ佃煮」(北海道)の引用♪
漁から味付け、管理を一貫で
 北海道新幹線の終点・新函館北斗駅の約10km北。駒ケ岳を背景に火山活動でできた堰止湖の大沼、小沼、蓴菜(じゅんさい)沼などが広がる大沼国定公園は道内有数の観光地だが、ワカサギ、川エビでも知られている。
 ワカサギは昭和初期に移入。50年ほど前から佃煮や筏焼きなどの土産品が作られた。その先駆けが「つしま謹製」の「元祖わかさぎ佃煮」だ。
 製造者自らが漁をしたワカサギをその日のうちに、醤油、砂糖、水飴、みりん、酢などを加えて昔ながらに大釜で炊き上げる。「漁から選別、味付け、管理まで一貫作業です」と代表の對馬義明さんが語る手作りの添加物なしの自然食品である。
 ワカサギは小ぶりで骨が軟らかく、甘辛さもあっさりめ。タレも軽めで食べやすくて魚の旨みが伝わる。カルシウムも豊富だから子どもやお年寄りにもお薦めだ。
 品薄ぎみだが、他に色つやがよく歯応えもいい「川えび佃煮」が絶品で、サクッとした心地よい歯応えとエビの旨みに手が止まらない。
 川エビは大沼公園駅前で114年続く名物「大沼だんご」の「沼の家」の初代堀口亀吉が地域振興たのめに放ったのが始まり。同店でもつしま謹製の佃煮を販売している。
●つしま謹製
北海道亀田郡七飯町字大沼町211の7
TEL&FAX 0138(67)2251
8時~17時、月曜休み
わかさぎ佃煮(120g)1箱税込み540円、川えび佃煮(110g)も同料金。※常温宅送、送料別途
http://www.onuma-guide.com/spot/tsushimakinsei/

 さらに「旬の魚介 あれこれ」より、「カンパチ」の引用♪
夏に味わうブリ属
 眉間にある黒褐色の八の字模様は、幼魚期はハッキリと目立ちますが、成長とともない不明瞭になってきます。
・科属:スズキ目アジ科ブリ属
・漢字名:間八、勘八
・英名:greater amberjack
 ブリ、ヒラマサとともに「ブリご三家」と称されるカンパチ。いずれも大型魚で姿形は似ているが、カンパチを見分けるポイントの1つは、口もとから目の上にかけて走る帯状の模様という。顔を正面から見ると眉間に八の字が浮かぶように見え、それが名前の由来ともされる。
 冬が旬のブリに対し、カンパチの旬は夏から初秋というのが定説。もっとも、寒い時季のほうがより美味だとか。養殖物と天然物では旬が異なるという説もあるから、一概には決められないようだ。
 それでも、成長に適した水温は20~30℃と高めらしいから、夏も元気な魚であることは間違いない。ちなみに10℃くらいでは生きるのも難しいとか。暖かい海を回遊し、鹿児島県では養殖も盛んだ。
 身はブリよりも締まって、脂ののりはやや浅め。淡く紅を帯びた白身に血合いの赤も鮮やかで、変色しにくい。クセは少なく、プリッとした歯ごたえと、かむほどに染み出る旨みは、刺し身で味わうのが一番だ。
 ブリ以上の高級魚ともいわれるが、時としてブリやブリの若魚もしくは養殖物であるハマチと混同されがちだったりする。これは、ブリもカンパチも、それぞれ成長に伴い呼び名が変わる出世魚ということもあるのかも。カンパチは成長してもブリにはならないので、念のため。

本日のカウント
本日の歩数:6.503歩
(本日のしっかり歩行:0歩)
本日・52.0kg、10,0%
本日の割り箸使用料:0膳
本日の餃子消費量:0個

|

« 「丸又黒はんぺん」「砂肝」、そして「いただきます 鶏肉料理」 | トップページ | 胃腸バテ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「丸又黒はんぺん」「砂肝」、そして「いただきます 鶏肉料理」 | トップページ | 胃腸バテ »