« 簡単にできる「ナス料理」 | トップページ | 「うなぎ白焼」、そして「浜北区「うなぎの井口」 独創的経営で農水大臣賞」 »

2019年7月 9日 (火)

夏を乗り切る「サラダめし」 旬の野菜でお手軽に

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「もうすぐ海の日!港のある街さんぽ」「千葉県 銚子市」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/836258/
 水揚げ量日本一
♪ Forever 反町隆史 with Richie Sambora(1997年)
<銚子漁港>
 キハダマグロ、カツオ
《ウォッセ21》水産物卸売センター
*《かねまた水産》
・カツオ 1800円
*《しだや》
☆さばの水煮 454円
☆さばの味噌煮 454円
☆さば大根おろし煮 302円
・鯖 水煮(1缶) 1,500円
《ヤマサ銚子工場》しょう油体験館
・しょうゆソフトクリーム 250円
<犬吠駅>銚子電鉄
・ぬれ煎餅(醤油味) 1枚 97円
♪ やさしさに包まれたなら 荒井由実(1974年)
<犬吠埼灯台>入場料 200円
・白いポスト
<小澤染工場>大漁旗
♪ スピカ スピッツ(1998年)

 「昼めし旅」は、「神奈川県 湯河原町」。6/5の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1268674/
《元祖 小梅堂》
★きび餅 16個入り 777円
《かねか水産》干物販売、加藤さん
☆アジの干物
・アオリイカの刺身
・アジのたたき
①アジを切り、新たまねぎ、生姜、三つ葉を加え混ぜ合わせる。
・イカの卵とアジ団子のすまし汁
①アジの骨でダシを取り、アジ団子(アジ、生姜、ネギ、味噌)を煮る。
②アオリイカの卵を入れる。
・アジの干物
《石澤商店》みかん
★ゴールデンオレンジ
《二見酒店》二見さん
・バーベキュー
 アジの干物・サバのみりん干し
・チゲ鍋

 「えんてつ」より、メール。
 遠州鉄道(株)より浜名湖ガーデンパークに関するアンケートへのご協力のお願いです。
 浜名湖ガーデンパークでは、多くの皆さまにご利用いただける様に、より良い施設・サービスを提供するためのご意見を集めております。
 アンケートにご回答いただきました方にはえんてつポイント30Pを加算させていただきます。アンケート回答期限は7月31日(水)まで。回答時間は5分程度です。
◆アンケート回答はコチラ♪
┗□https://cards.entetsu.co.jp/mail/u/l?p=RUiVg-n9-Hu34G1cY
https://www.hamanako-gardenpark.jp/

 今日の仕事・・・。
 職場のタイムカードの時計がちょっと進んでいるなと思っていたら、昨日から1分遅れている!!!

 仕事を終え、帰宅して、携帯のメールを点検。懐かしい人からメールが来ていた♪♪♪職場では、携帯をマナーモードにしておかないといけないんですよ!!!
 あれっ???・・・「携帯のアドレス」と思っていたら、「yahooメール」ですか???ガードをしていますよね!!!

002_20190709181601

 夕方は、先日半額で買った「桂林閣 徳用焼売」で一杯♪今、シューマイにはまっているんです!!!
チルド
「調理方法」電子レンジ500W:2~3分
312g(24個入り)
100g当たり167kcal
製造番号3 3006190807
製造者 株式会社 桂林園
岐阜県可児市矢戸964-1
TEL 0120-47-2552

004_20190709181601

 「岐阜県産新タマとレタスのサラダ」を添えました!

  2019年7月4日の朝刊より、「夏を乗り切る「サラダめし」 旬の野菜でお手軽に」の引用♪
 暑くなって体に疲労がたまってくると、食事が簡単になって栄養バランスが崩れがち。そんなときは、たっぷりの野菜と肉をご飯に載せた愛知県発のご当地グルメ「あいち サラダめし」がお薦めだ。さまざまにアレンジして、健やかに夏を乗り切ろう。
 キュウリ、ニンジン、ミニトマトなどをご飯に載せ、肉みそと目玉焼きもトッピング。彩り豊かなこの一皿がサラダめしの基本形。
 製造業のイメージが強い愛知県だが、全国有数の野菜の産地でもある。しかし、二〇一六年の厚生労働省の調査で県民の野菜の摂取量は、全国でも下位に低迷。その状況を改善しようと昨年八月、県内の野菜生産者や企業などがプロジェクトチームをつくり、考案したのがサラダめしだ。
 サラダめしのルールは四つ。(1)愛知県民になじみ深い「赤みそ」で味付けした肉みそを加える(2)豆や雑穀、野菜でかさを増やし、食べ応えを出す(3)卵を使う(4)マヨネーズやドレッシングで仕上げる。「これらを守れば、どんなスタイルでもいい」。チームの一員で、野菜ソムリエで管理栄養士でもある永井千春さん(34)=愛知県碧南市=は話す。
 野菜の種類や量はお好み次第だが、永井さんは、野菜の色と旬を意識するといいという。「トマトのリコピンといった栄養素には色素があり、彩りよく盛れば、体に必要な栄養が取れる。旬の野菜には季節に合わせ、体を冷やしたり、温めたりする効果がある」
 野菜は切って盛るだけだが、朝、お弁当を作った時に余分にトマトなどを切っておけば、すぐに使える。肉みそも作り置きして、保存しておくと楽だ。
 野菜のボリュームが気になる場合は、ゆでたり、塩もみしたりすると、かさが減る。肉みそにカレー粉を混ぜたり、ご飯を酢飯にしたりと工夫しても楽しい。「一日に必要な野菜摂取量は三百五十グラム。でも、できる範囲で、普段よりちょっと多めにとる感覚でいい」
 プロジェクトのホームページ(「あいち みんなのサラダ」で検索)では、家庭向けのレシピも紹介している。
 (出口有紀)
【台湾ラーメン風】
『材料』(2人分)
・ご飯・・・200g
・キャベツ・・・3枚
・モヤシ・・・100g
・キュウリ・・・1本
・青ジソ・・・2枚
・塩・・・小さじ6分の1
・肉みそ(豚ひき肉160g、ショウガ1かけ、ニンニク1かけ、赤みそ大さじ2、砂糖大さじ1)
・シーザーサラダドレッシング・・・適量
・半熟卵・・・2個
『作り方』
①キャベツはせん切りにし、塩をふり、水気をきる。キュウリは斜め薄切りにして、せん切りにする。モヤシはゆでて水にとり、水気をきる。
②耐熱容器に豚ひき肉、みじん切りにしたショウガとニンニク、赤みそ、砂糖を入れて、ラップをかけ、レンジ(500W)で約1分30秒加熱した後に混ぜる。これを3回繰り返す。
③器にご飯を敷き、(1)の野菜、肉みそ、青ジソ、半熟卵の順にのせ、ドレッシングをかける。
【ピリ辛肉みそと彩り野菜】
『材料』(2人分)
・ご飯・・・200g
・キュウリ・・・1本
・キャベツ・・・1枚半
・プチトマト・・・6個
・ニンジン・・・3分の1本
・紫タマネギ・・・4分の1個
・スプラウト(ブロッコリー)・・・適量
・卵・・・2個
・サラダ油・・・適量
・肉みそ(豚ひき肉150g、ニンニク1かけ、赤唐辛子1本、トウバンジャン小さじ1、<A赤みそ大さじ1、鶏がらスープ顆粒(かりゅう)小さじ1、水50ml>)
・ごま油・・・小さじ1
・ソース(コチュジャン小さじ3分の2、マヨネーズ小さじ2)
『作り方』
①キュウリとキャベツは1cmの角切り、プチトマトは4等分のくし形切りにする。ニンジンは皮をむき、2mm幅のせん切りにする。紫タマネギは薄切りにし、水にさらして水気をきる。スプラウトは根元を切り落とす。
②ニンニクは粗みじん切りにする。赤唐辛子は、水でもどして種を取り、輪切りにする。フライパンにごま油、ニンニク、赤唐辛子、トウバンジャンを入れて熱し、香りが立ったら、豚ひき肉を入れて炒める。豚ひき肉の色が変わったら、Aを加えて汁気が少なくなるまで炒める。
③目玉焼きを作る。
④ソースの材料を混ぜ合わせる。
⑤2つの器にご飯を敷き、それぞれソースの4分の1量をかけ、野菜を彩りよく並べ、中央に肉みそ、目玉焼きの順でのせ、ソースの4分の1量をかける。
https://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2019070402000003.html

本日のカウント
本日の歩数:11,018歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.8kg、10.2%
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 簡単にできる「ナス料理」 | トップページ | 「うなぎ白焼」、そして「浜北区「うなぎの井口」 独創的経営で農水大臣賞」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡単にできる「ナス料理」 | トップページ | 「うなぎ白焼」、そして「浜北区「うなぎの井口」 独創的経営で農水大臣賞」 »