« 「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム(Spider-Man: Far From Home)」、そして「純米生原酒 五橋 山廃酛白麹造り」 | トップページ | 「浜松夜話」第4話「竹内まりやの歌声響く」 »

2019年7月14日 (日)

「祇園祭」「お魚屋さんの生寿司(鰤平入)」、そして「はちみつ黒にんにく」

 今朝のテレビ「所さんの目がテン!」は、「ウナギ養殖&ニホンミツバチ養蜂」。
「ウナギ養殖プロジェクト」
 2018年モノ、2019年モノの放流
「ニホンミツバチ養蜂プロジェクト」
※鉢の分蜂は春
 霧吹きでハチのダンゴに水をかけ、袋に落とす。
 巣箱の入口に袋をつけ、ミツバチを入れる。
※お尻を上げ、集合ホルモンを出し、仲間に新しい巣の場所を知らせる。
・女王を育てるために作られる王椀(おうわん)。いくつか作っていいものが残る。
・王台(おうだい):女王が出た後。
http://www.ntv.co.jp/megaten/

 昨日のテレビ「くすぐる」。
https://tv-aichi.co.jp/kusuguru/
《かき氷屋 川久》
「井上咲楽のぬか床さんぽ in 日間賀島」
 タコの島、刺身、丸ゆで、しゃぶしゃぶ
《かねと商店》
・タコ干物づくり体験 1人1,620円 ※要予約
《民宿 すずらん》
・昼コース 1人4,320円 ※要予約
 舟盛り、焼き魚、大アサリ、タコの姿揚げ
《丸豊》
・島しらすソフト 400円
☆うす塩ちりめん 350円
☆佃煮ちりめん 350円
・佃煮抹茶ソフト 400円
☆かちり:しらすを釜茹でして天日干し
「お出かけスポット」
<飛騨大鍾乳洞>入場料 大人1,100円、小人550円
 洞窟低温セラー
 イワナたちの楽園
「本格的な焼き肉店の味が家庭でも」
・ジャン 焼肉の生だれ(モンブラン)
 半熟卵のジャン漬け、サラダチキンでよだれ鶏

 先日の「趣味どきっ!」は「たのしく防災!はじめてのキャンプ」第6回「雨・風・気温に対応」
https://www4.nhk.or.jp/syumidoki/x/2019-07-15/31/12646/1339496/
*寒川一
*防災に役立つキャンプ知識:
 温度差には重ね着で調節するのが基本。
 ベース、ミッド、アウター
・肌に触れる層 ベース・レイヤー
 コットンはNG。吸湿性・速乾性に優れた化学繊維・ウールがおすすめ
・中間の層 ミッド・レイヤー
 役割は保温。フリースやウールなどの素材の服がおすすめ
・アウター(いちばん外側の層)
 防風性・防水性を持った服がおすすめ
※ベースやミッドは厚さの違うものを何種類か持って行くのがおすすめ
*新聞紙を使った防寒術
 新聞紙をふんわり丸めて、ジャケットの下に入れる。新聞紙を入れることで空気層ができ、熱が外へ逃げるのを防ぐ。
「テント・タープの雨対策」
*防災に役立つキャンプ知識:
 雨の中で作業するときは、ポンチョやカッパなどの雨具を着る
*防災に役立つキャンプ知識:
 雨に濡れたままの状態で風に当たると、低体温症になる危険性がある
・テントを設営する場所:
 水はけの良い場所を選ぶ
・タープのペグ補強:
 最初にささっているペグの手前に斜めに打つ
・ペグの雨水対策:
 アウトドア用のロープをタープのロープの根元に結ぶ。ロープの下にバケツを置く
 サブポールを使って雨水をコントロールする
※キャンプの中止を検討すべき基準は風速5m
「おすすめキャンプごはん」【ライスオレンジェ】
①事前に洗い、30分ほど水に浸けておいたお米2合(360ml)を鍋に入れる。オレンジジュース 400mlを入れる。ガーリックパウダー 小さじ1/2を入れ、よく混ぜる。
②蓋をして沸騰するまで火にかける。
③沸騰したら混ぜる。蓋をする。
④焦げる匂いがしたら火を止めて、10分蒸らす。
⑤仕上げにオレンジスライス 適量、クルミ 適量、チャービル 適量を散らす。
※燻製のベーコンやチーズが合う。

 「バービーのしずおかごはんがもっと食べたい」は、第2回「藤枝市 焼津市」。
http://www.sut-tv.com/show/shizuokagohan/backnumber.php
《甘栄堂》藤枝市本町
・サッカーエース最中 1個 118円
《とうめ屋》藤枝市本町
・水出し緑茶 12個入り 648円
《大正亭》藤枝市本町、お惣菜
・コロッケ 1個 65円
・焼豚 100g 330円
☆ポテトサラダ 100g 130円
<大旅籠柏屋>藤枝市岡部町、1636年創業
 入館料 大人300円
《初亀醸造》藤枝市岡部町
・初亀 特別純米 720ml 1,495円
《ゆとり庵》藤枝市岡部町
☆塩おにぎり たべくらべ 390円
・白米ごはん炊き 1,620円 ※2名様から要予約
《下村こうじ屋》焼津市本町、味噌
・甘酒 1杯 150円
《和洋菓子 ヤマカワ》焼津市本町
・みそまんじゅう 1個 97円(下村こうじ屋 20年味噌)
《舟小屋》焼津市田尻北
・伊勢海老キャッチャー
・海賊舟盛 1人前 1,620円~
・太刀魚石焼(大) 2,160円

 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。
★-こんにちは-★
   vv
  Σ@ )
   (Э)〃 『水郷のとりやさん』の須田です。
 本日まで、水郷のとりやさんから車で15分のところにある、香取市佐原地区の夏祭りが行われています。ユネスコ無形文化財にも登録されているお祭りで、たくさんの人で賑わっているようです!!
 そして、20日、21日は、いよいよ、地元、小見川地区の祇園祭です♪
 詳しくは店長のひとり言で!!
https://www.rakuten.co.jp/suigodori/?scid=rm_197493
 「サッポロ」より、メール。
【ピリ辛ひき肉そうめん】そうめんが大変身!
 赤唐辛子の辛みをきかせた甘辛味のそぼろをたっぷりかけて、混ぜながら食べるそうめんです。にらやねぎと卵黄がからまって、とろりとした食感に箸がすすみます。温かい汁そうめん、にゅうめんにかけるのもおすすめです。
『材料』(2人分)
・そうめん 200g
・豚ひき肉 200g
・卵黄 2個分
・削り節 2g(1パック)
・にら 40g(約1/2わ)
・ねぎ 1/2本
・A
 赤唐辛子 1本
 酒 大さじ1と1/2
 みりん 大さじ1と1/2
 しょうゆ大さじ1
 オイスターソース 大さじ1/2
 ごま油 大さじ1/2
 砂糖 小さじ1
・B
 しょうゆ 大さじ1/2
 ごま油 大さじ1/2
『作り方』
①フライパンにAとひき肉を入れて混ぜ合わせ、中火にかける。5分ほど、肉をほぐしながら炒め煮にする。
②削り節はポリ袋などに入れてよくもみ、粉末状にする。にらは幅5ミリに切る。ねぎは薄い輪切りにして水に2分さらし、水気をきる。
③そうめんはたっぷりの湯(分量外)で表示時間ゆでて、冷水にとって洗い、ざるに上げて水気をよくきる。Bを加えてあえ、器に盛る。1のひき肉そぼろ、ねぎ、にら、削り節、卵黄をのせ、混ぜながら食べる。
POINT
  ひき肉そぼろはご飯にもよく合います。温かいご飯にのせて混ぜて食べてもおいしい!
https://www.sapporobeer.jp/feature/recipe/0000001686/?utm_source=official-mail&utm_campaign=19OMM&utm_medium=email
【鶏もも肉と鶏むね肉のミックスから揚げ】から揚げは山盛りでたっぷりと!
 噛み応えのある鶏もも肉と、しっとりやわらかな鶏むね肉は甲乙つけがたいおいしさ。そこで、ミックスして揚げることにしました! 下味をしっかりもみ込むのがポイント。ころもに片栗粉を混ぜると、カリッと揚がります。
『材料』(4人分)
・鶏もも肉 1枚
・鶏むね肉 1枚
・薄力粉 大さじ4
・片栗粉 大さじ4
・サラダ油 適量
・A
 砂糖 小さじ1
 塩 小さじ1/8
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 卵 1個
<つけ合わせ>
・レモン(くし形切り) 2切れ
『作り方』
①鶏肉はそれぞれ一口大に切ってボウルに入れ、Aを順に加え、肉に水分が入るように1分ほどもみ込む。
②薄力粉、片栗粉の順に加えさらにもみ込む。
③フライパンにサラダ油を入れて(鶏肉が半分かくれるくらい)油が冷たいうちに2の鶏肉を入れ中火にかける。両面がきつね色になるまで揚げていったん取り出す。油を高温にし、鶏肉を戻し入れて表面がカラッとするまで揚げる。器に盛り、レモンを添える。※高温の油(180~190℃)の目安:菜箸を水で濡らし、よく拭いて油に入れ、勢いよく泡が出る状態。
POINT
  残ったから揚げはさっと煮て卵とじにしましょう。ご飯にのせれば、コクがあっておいしい卵とじ丼のでき上がり!から揚げの卵とじ丼の材料と作り方(2人分):玉ねぎ(1/4個)を薄切りにし、砂糖(小さじ1)、みりん・しょうゆ(各大さじ1/2)、水(1/2カップ)とともにフライパンに入れ中火で煮る。玉ねぎがやわらかくなったら、半分に切ったから揚げ(4個分)を加えて温める。溶き卵(3個分)を回し入れてふたをし、半熟になったらでき上がり。器に盛ったご飯(適量)にのせる。
https://www.sapporobeer.jp/feature/recipe/0000001687/?utm_source=official-mail&utm_campaign=19OMM&utm_medium=email
アサヒ」より、メール。
【ナスとオクラのサブジ】(147kcal)
 野菜とスパイスのおいしい組み合わせ。色々な野菜でアレンジが楽しめます!
『材料』(3人分)
・ナス 3本(約200g)
・オクラ 8本
・マスタードシード 小さじ1/4
・クミンシード 小さじ1/2
・カレー粉 小さじ2
・サラダ油 大さじ3
・A
 ニンニク 1片分(みじん切り)
 タマネギ 1/4個分(みじん切り)
・B
 塩 小さじ1/2強
 水 大さじ2
『作り方』
①ナスは縦縞模様に皮をむいて乱切りにし、水にさらして水気をきる。オクラは額をむき3等分の乱切りにする。
②フライパンにサラダ油をあたため、弱火にしてマスタードシードを加える。パチパチとはじけてきたらクミンシードを加える。香りが立ったらAを加えて炒める。
③2のタマネギが透き通ってきたらナスを加えて炒め、油が回ったらオクラを加えて軽く炒める。
④3にBを加えてフタをし、弱めの中火で3分程蒸し焼きにする。カレー粉を加えてしっかり炒め合わせたら、器に盛りつける。
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000002492
【みかんの缶詰でカンパイ!】
『材料』
 マヨネーズ味のコールスローサラダ、みかんの缶詰、ドライパセリ
『レシピ』
 マヨネーズ味のコールスローサラダに、冷やしておいた缶詰のみかんを房ごとに半分にちぎって混ぜたら出来上がり。お好みで彩りにドライパセリを混ぜてもGOOD!
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/column/vol-094/
【ズッキーニのマヨコンビーフボード】
 マヨネーズとコンビーフの鉄板コンビをズッキーニに詰めて焼いたコク旨おつまみ♪
『材料』(2人分)
・ズッキーニ 1本
・A
 マヨネーズ 大さじ2
 コンビーフ 50g
 ニンニク(すりおろし) 1/2片分
 粉チーズ 大さじ1
『作り方』
①ズッキーニを縦半分に切り、中身をくり抜く。
②1の中身を粗く刻み、Aと混ぜ合わせてズッキーニに詰める。
③オーブントースターで10分焼く。
※お使いのオーブンの機種によって調理時間は異なります。
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000002562
【蒸しレタスと牛肉のさっぱりトマトポン酢】(271kcal)
 レタスは蒸すとかさが減ってたっぷり食べられます。トマトたっぷりのビタミン豊富なポン酢をかけていただきます。
『材料』(2人分)
・レタス 1/2玉
・牛もも切り落とし肉 100g
・ズッキーニ 1/2本
・水 1/2カップ
・塩 小さじ1/3
・白いりゴマ 大さじ1
・ゴマ油 小さじ2
<トマトポン酢だれ>
・トマト 1個
・しょうゆ、酢 各大さじ1・1/2
・砂糖 小さじ2
・ゴマ油 小さじ1
『作り方』
①レタスは芯を取り、食べやすい大きさに手でちぎる。ズッキーニは薄切りにする。トマトは粗く刻み、トマトポン酢だれの材料と混ぜる。
②フライパンに水、塩を入れてさっと混ぜ、ズッキーニを並べ、その上に牛肉を広げて入れ、ゴマ油を回しかける。その上にレタスでふたをするようにのせ、フライパンのふたをして弱火で3~4分蒸し焼きにし、ざるに上げる。
③器に盛り、トマトポン酢だれをかけ、仕上げに白いりゴマを散らす。
POINT
 レタスはふたをするように入れることで、水分が出て牛肉が柔らかくなります。
https://www.asahibeer.co.jp/stylefree/500recipe/recipe/A116.html
【暑い夏は、麻婆&肉料理でカンパイ!】
https://www.asahibeer.co.jp/season/stamina/
【お酒に合うカレー!】
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/special-recipe/curry/
【家飲み限定!夏に食べたい簡単おつまみレシピ】
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/special-recipe/summer/
 「キリン」より、メール。
【ヤムウンセン】(180kcal)
 タイ料理の定番、春雨のサラダ
『材料』(2人分)
・緑豆春雨(乾燥) 40g
・豚ひき肉 50g
・えび(バナメイ、ブラックタイガーなど) 6尾
・きくらげ(乾燥) 小5枚
・生唐辛子 3本
・紫玉ねぎ 1/8個
・ミニトマト 3個
・万能ねぎ 1本
・セロリ 1/4本
・セロリ葉 7~8枚
・桜えび 小さじ2
・A{ ナンプラー:大さじ2、レモン汁:大さじ2、砂糖:小さじ2 }
・パクチー(飾り用) 適量
『作り方』
①春雨、きくらげは水につけて戻しておく(各メーカーの表記時間通り)。えびは尾を残して殻をむき、切り込みを入れて背わたを取る。きくらげは適当な大きさに切る。
②生唐辛子は包丁などで軽く潰す。紫玉ねぎは薄切りにしてしばらく水にさらしておく。ミニトマトは半分に、万能ねぎは2~3cmの長さ、セロリは斜め薄切り、セロリ葉はざく切りにする。
③ボウルにAの材料を入れ、よく混ぜておく。
④少なめの湯をわかし、ひき肉、えび、きくらげをそれぞれ順にゆで(ゆで汁は捨てない)、ざるにあげる。
⑤【4】の湯に春雨を入れて2~3分ゆで、ざるにあげて水気をよく切り、長ければキッチンバサミなどで切る。
⑥【3】のボウルに、【2】【4】【5】、桜えびを加えてよく和える。器に盛り、パクチーを飾る。
※ポイント&アドバイス
 タイ語で、ヤム=和える、ウンセン=春雨。具はお好みのもので大丈夫です。
 【6】の工程で手早く和え、必ず“あたたかい状態”で供するのが本来のこの料理の特徴です。
https://recipe.kirin.co.jp/a03515.html?utm_source=kcmemn&utm_medium=email&utm_campaign=own-KC_kcmemn_190710
「夏に飲みたい!ワインのアレンジレシピ(DRINX)」
【スペイン風のレモンサワー「冷凍レモンスパークリング」】
『材料』(分量はお好みで)
 レモン、ミント、ローズマリー、アナ・デ・コドーニュ
 適当な大きさにカットして冷凍したレモンを大胆にグラスに入れて、スパークリングワインを注ぎ、ミントとローズマリーを添えて仕上げます。
 冷凍レモンを皮ごと削って入れれば、酸味とともにほどよい苦味も愉しめます。隠し味に塩をひとつまみ加えたり、グラスの縁に塩をつけたスノースタイルにしたりとアレンジもいろいろ。お気に入りの飲み方を見つけてみましょう。
【弾ける炭酸と爽快なハーブの「ワインモヒート」】
『材料』(分量はお好みで)
 ミント、バジル、ライム、炭酸水、カノン・デュ・マレシャル ブラン
 用意するのはたっぷりのミントとライム。白ワインと炭酸水を同量注いでつくります。さらにバジルの葉も加えることで、爽やかな味わいに奥行きが生まれます。澄みきった香りのグラスに鼻を近づければ、夏の暑さも忘れさせてくれるはず。
【トロピカルな香り漂う「ワインティー」】
『材料』(分量はお好みで)
 アールグレイ、オレンジ、カノン・デュ・マレシャル ブラン
 紅茶を淹れてよく冷ましたら、白ワインとともにグラスに注ぎオレンジ果汁をひと搾り。白ワインと紅茶の割合は、まずは白ワイン1に対して紅茶2でお試しを。選ぶ紅茶は、ベルガモットが香るアールグレイがオススメ。同じ柑橘類だけあって、オレンジとの相性も申し分ありません。
【甘すぎず爽やかに愉しめる「スイカのサングリア」】
『材料』(分量はお好みで)
 スイカ、ミント、カノン・デュ・マレシャル ロゼ
 ピッチャーに注いだロゼワインに皮ごとカットしたスイカとミントの葉を浸けて、冷蔵庫でよく冷やします。
 みんなで愉しめて見た目も華やか。ホームパーティーのウェルカムドリンクにぴったりです。
【デザート感覚で愉しむ「桃の白ワインスムージー」】
『材料』(分量はお好みで)
 桃、ミント、ライム、カノン・デュ・マレシャル ブラン
 適当な大きさにカットし冷凍した桃とライム果汁をミキサーにかけてグラスに注いだら、お好みの量の白ワインを加えて軽くステアするだけ。仕上げにミントの葉を添えれば、ライムの酸味がアクセントになった、甘く口当たりのいい白ワインスムージーの完成です。
https://drinx.kirin.co.jp/article/recipe/29/?utm_source=kcmemn&utm_medium=email&utm_campaign=own-KC_kcmemn_190710

 予約しておいた「床屋」に出掛ける。2,730円也。「缶コーヒー」を頂きました。(感謝します)

 そのままスーパーに買い物に行く。売り出しの「お魚屋さんの生寿司(鰤平入)24貫」950円、「ベイシアヨーグルト」105円「イカリソース 中濃 500ml」149円、「緑豆もやし」19円、「あく抜きしらたき」48円、「木綿豆腐」38円、「長ねぎ」95円を買う。

 もう一つのスーパーに行く。店の入り口正面の駐車場でオバチャンが、駐車場に線に対して縦(駐車場の線通り)ではなく、横に停車している???車が停められないじゃん!!!迷惑なオバチャンだった!!!・・・他のゾーンに行って停める。
 入店してフリーマガジンをもらう。1000円チャージし、「納豆」48円、「ゆでうどん」23円、「アキタ ふじたま(赤)」210円を買い帰宅。

 病院にお見舞い。

 「クロネコヤマト」が朝の9時23分に来たらしい・・・「郵便ポスト」に「ご不在連絡票」を見つけたのは、12時ちょっと前。9時20分は、スーパーにいたよ。もう5分遅かったら、間に合っていたよ!!!前日に「〇〇時ごろ伺います」とか連絡をくれたら待っていたのにね!!!それか、「コンビニ受け取り」にしてくれたらね!!!
http://www.kuronekoyamato.co.jp/

 今日は、ムラの「」だね。打ち上げ花火が上がっている。

 3時ちょっと前に再発送で「クロネコヤマト」がやって来た。
 「株式会社ハーモニック」より、「選べるカタログギフト」が届いた♪「Hang パーティーセット」です↑↑↑
新潟県三条市北入蔵3-10-20

004_20190714153501

 明日の納豆用に「長ネギ」を刻みましょう!包丁の切れ味が悪いな・・・来週は研ごう!

002_20190714153501

 今日は、「ぎおん」だから、夕方は、今日買った「お魚屋さんの生寿司(鰤平入)24貫」で一杯といきましょう♪♪♪
 「ぎおん」って、ムラの打ち上げ花火大会なんです。昔は、蛍が飛んでいたんですけど、国の減反政策で田んぼがなくなってしまったんです!ホタルはもういません。
鰤平(ぶりひら) 近大生まれ 沖の島育ち(完全養殖)
 高知県沖の島の海は潮の流れが速く身の締まった魚が育つ好漁場
https://www.repohappy.com/press/articles/view/236
https://www.a-marine.co.jp/kindaiburi/

 ここで、今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「はちみつ黒にんにく」(滋賀県)の引用♪
熟成で疲労により効果
 琵琶湖の北西に位置する滋賀県高島市。清水に恵まれ、特に針江・霜降地区の水辺景観は国の重要文化的景観に指定されているほど。すぐそばの、湖に注ぐ安曇川(あどがわ)下流の田園風景も、水辺に劣らず心安らぐ風光である。
 この地で評判の近江米を有機栽培するのが「よこいファーム」。同園の作物は県の”環境こだわり農産物”の認証を受けているが、近年はニンニクにも着手。”湖北にんにく”の名で、米に劣らぬ人気生産物として知られる。
 「7年前に栽培を開始。肥料に工夫を重ね、名品とされる品種・ホワイト六片種の収穫に成功」と、代表の横井貴志さん。生のままの販売も好評だが、よりおいしく味わってもらおうと、加工商品として発表し評価の高いのが「はちみつ黒にんにく」だ。
 選別した良質なニンニクを、約1カ月間、常時60~70度に保った特製の熟成機に入れると黒く変色。この加工により「生に比べ疲労・体力回復効果など、多くの効能が増加することが研究報告されています」。これをハチミツに漬け込むことで、口当たりがよく、甘くフルーティーな味わいが生まれる。ニンニクのイメージを一新する製品といえるだろう。
●よこいファーム
滋賀県高島市安曇川町中野292
TEL 0740(33)0823
はちみつ黒にんにく(90g)税込み500円(送料別途)※「黒にんにく」「燻製食べるにんにく醤油」「燻製にんにく醤油」もある。近江米も好評
http://yokoifarm.jp/

 さらに、「旬の魚介 あれこれ」より、「ヒラマサ」の引用♪
ブリご三家の貴公子
 「ヒラス」という呼び名もよく使われます。漢字では「平鰤」と書くことも!鰤=ブリですが、ヒラマサと読みます。
 ヒラブリといえば、ヒラマサとブリを掛け合わせた養殖魚を指すこともあります!!
 「海の弾丸」「海のスプリンター」をも呼ばれる強烈な走りです!
・科属:スズキ目アジ科ブリ属
・漢字名:平政
・英名:amberjack / yellowtail
 世の中にはさまざまなご三家があるが、魚のご三家といえば、ブリ、カンパチ、ヒラマサの「ブリご三家」が有名だ。いずれもアジ科ブリ属の、大型回遊魚。もちろんブリがセンター的な存在だが、それ以上の高級魚とされているのがヒラマサだ。
 姿形はブリによく似て、見分けるのはなかなか難しい。ヒラマサのヒラは、形が平たいことに由来するとされ、その辺りがブリとの一番の違い。ほかに、口の角が丸いとか、体側の黄色い帯が濃いとか、ヒレの形や位置が違うとか、いろいろいわれているのが、微妙なところだ。
 だが、刺し身にすると、違いがよくわかる。ブリの身は赤みが濃く、時間がたつとやや黒ずんでくるが、ヒラマサは透明感のある淡い薄桃色で、徐々に乳白色を帯びてくるのだ。
 そして何より味が違う。ブリは非常に脂がのっていて風味が強いが、ヒラマサは比較的淡泊。ごく新鮮なうちは、しゃきっとした歯応えであっさりしているようだが、時間とともにねっとりとした食感に変わり、上品な脂の旨みに気づかされる。
 寒い時季が旬のブリに対し、ヒラマサは夏魚とされている。暖かい海を好み、時速4、50kmものスピードで泳ぐことができ、体長1~2mにもなる、引き締まった偉丈夫。味も洗練されているとあって、「青背魚の貴公子」の異名にも納得だ。

本日のカウント
本日の歩数:3,615歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.3kg、12.2%
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム(Spider-Man: Far From Home)」、そして「純米生原酒 五橋 山廃酛白麹造り」 | トップページ | 「浜松夜話」第4話「竹内まりやの歌声響く」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム(Spider-Man: Far From Home)」、そして「純米生原酒 五橋 山廃酛白麹造り」 | トップページ | 「浜松夜話」第4話「竹内まりやの歌声響く」 »