« 「パテドカンパニュ」そして「<Life around the World>夏にいただきます!」 | トップページ | 「鶏のスモーク」、そして「花で涼やか夏スイーツ 香り豊富、彩りよく演出」 »

2019年7月24日 (水)

「大麦サラダ」「初夏の野菜と小魚のピクル酢(マリネ)」「オレンジとイカのクミンシードサラダ」「紫タマネギのマリネ・キュウリの中華漬け」「和ぷりかと海老のサラダ仕立て もち麦のヴィネッグレットソース添え」

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「隅田川花火大会スペシャル」「墨田区 向島」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/840752/
♪ 花火の夜 槇原敬之(2002年)
<花よし 生花店>
<じてんしゃ雑貨 千輪>
*2階 伝書鳩(コンセプトショップ)
☆石川県輪島市産 おかずみそ 500円
<ボンズハウス 和 Chill>ゲストハウス
☆宿泊料 1部屋 8,000円~
♪ 月夜のロケット花火 松任谷由実(1985年)
《バナナファクトリー 》バナナスイーツ専門店
・バナナパイ 280円
・バナナジェラート 380円
《生ジュースとくるみパンの店 カド》昭和33年創業
・季節の活性生ジュース 600円
・くるみブルーベリーパンのトマトクリームチーズサンド 400円
♪ 青い花火 浜田朱里(1981年)

 「昼めし旅」は、「神奈川県 鎌倉市」。6/18の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1272361/
<安齋さん>
*わさび菜
・梅たらこパスタ
・野菜サラダ(わさび菜、紫タマネギ)
<野口さん>
☆アイスコーヒー 500円(税込)
・バターチキンカレー
①鶏もも肉をヨーグルト、ニンニク、ガラムマサラ、ターメリック他で漬けておく。
②バター、トマト、シナモンスティック、レッドペッパー、パプリカ他を投入し煮込む。
③スパイス(カスリメティなど9種類)を入れる。1時間ほど煮込む。
・ナスのアチャール
・ポテトマサラ
・豆のスパイス煮
・サラダ

 一昨日の「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」は、「板橋区 ときわ台」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/73577/1261922/
《炭火やきとり 備長》
《鳥新》
☆南関あげのいなり寿司 590円
・芋焼酎ソーダ割り 510円
・芋焼酎水割り 510円
・日本酒 590円
・ハイボール
・馬刺し 950円
・生ホタルイカ 640円
・熊肉焼き 1380円
《居食屋 まち》
☆ヤッコの青唐正油 380円
・日本酒 680円
・日本酒 580円
・芋焼酎ソーダ割り 480円
・芋焼酎水割り 480円
・カキのたたきポン酢 780円
・エビの湯葉巻き 600円
・たらこパスタ 980円

 「アサヒ」より、メール。「クリアアサヒと相性抜群のおつまみ組み合わせ募集!」の案内♪
https://www.asahibeer.co.jp/clear/cp/190712-190819/
 「キリン」より、メール。「キリン 極上生ビールアワード写真投稿キャンペーン」の案内♪
 キリン認定の極上生ビールが飲めるお店で生ビールの写真を撮って投稿してください!抽選で500名様に一番搾り350ml缶6本と特製グラスのセットが当たります。
https://tabelog.com/tieup/main/kirin_beeraward2019/?utm_source=kcmemn&utm_medium=email&utm_campaign=own-KC_kcmemn_190724
 「恵那 銀の森」より、楽天メール。「お試しおせち!全12品入り!おせちメーカー渾身のおせち料理をお試し!」1000円の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/ginnomori/osechi-nagomi2/?scid=me_ich_pcn_301_20190723_6486732_005

 今日の仕事・・・。
 「端」を戻していたら、入庫担当に「入庫」と言われた。。。。「入庫」をしていたら、オバチャンが「佐野さん、端を棚に置きっぱなしにしてはいけません。ちゃんと箱に戻しなさい。」と言われた・・・箱に戻している途中に、「入庫」と言われたんですよ!!!「入庫」が最優先でしょう???
 そんなこと言っているなら、自分が「端」を箱に戻しなさいよ!あなたは「入庫」をやっていないんだから!!!他の人と話もしていて、時間が充分あるんじゃないのですか???やっぱり、オバチャンだったよ・・・お局様への道を進むのかな?????

 帰宅して、「卵と赤タマネギとレタスとミニトマトのサラダ」で一杯♪
002_20190724175101

 ドレッシングは、先日買った「キューピー ノンオイル 青じそ」♪
Kewpie Non-oil
Non-oil Dressing
15g当たり 8kcal 塩分控えめ
 青じその風味をいかし、さっぱりとした味わいに仕上げました。大根やたこのサラダによく合います。
内容量 380ml
製造者 キューピー株式会社
東京都渋谷区渋谷1-4-13
製造所 茨城県猿島郡五露町小手指1800
TEL 0120-14-1122
http://www.kewpie.co.jp

004_20190724175101

 さらに、「皮付きピーナッツ」♪
大容量
 甘くて香ばしい 自然のおいしさ
 杏林堂は静岡県内の企業を応援!
 この商品は静岡県内の工場で加工されています。
NET 360g
100gあたり 623kal
原産国 中国
加工者 株式会社 豆久商店
浜松市東区白鳥町638-2
TEL 053-545-4989

 ここで、サラダレシピの引用♪
【2】やすらぎのレシピ【大麦サラダ】
 本館キッチンスタッフの小長谷です。
 暑くなったり、雨が降って寒くなったりで、体調不良になっていませんか?こんな季節にはやっぱり梅干しが一番!梅干しを使った、大麦サラダのご紹介をします。
『材料』(6人分)
・大麦       45g
・玉ねぎ      1/4個
・きゅうり     1本
・とうもろこし   1/4カップ
・パプリカ赤・黄  各1/4個
・トマト       飾り用
・グリーンリーフ    〃
・大葉         〃
<合わせタレ>
・梅肉       大さじ2
・みりん      大さじ1
・米酢       大さじ1
・亜麻仁オイル   大さじ1
・梅酢       大さじ1/2
『作り方』
①大麦は30分、水に浸しておき、たっぷりの水で20分茹でる。
②水を切り、温かいうちに合せタレと合える。
③切った野菜を入れ、混ぜて冷蔵庫で冷やす。
 これを作ると、スタッフから「どんぶりで食べたい!」との声が上がります(笑)麦と梅で、さっぱりもりもり食べられますよ。
■ やすらぎの食事
http://www.y-sato.com/category/diary/yasuragifoods

 『共済フォーラム』2018年6月号より、【初夏の野菜と小魚のピクル酢(マリネ)】(110kcal)。
歯肉の健康に効くレシピ
『材料』(作りやすい分量)
・グリーンアスパラガス・・・4本
・玉ねぎ(小)・・・判個
・パプリカ・・・1個
・食べる煮干し・・・好みの量
・レーズンなど好みのドライフルーツ・・・50g
・しょうがスライス・・・3枚
・にんにく・・・1片
・赤唐辛子・・・1本
・昆布・・・3×3cm
・米酢・・・150cc
・水・・・600cc
・砂糖・・・大さじ6
・塩・・・大さじ1と1/2
『作り方』
①アスパガラスは根元の部分を落とし、硬めに塩茹でした後冷水にとり、食べやすい大きさに切る。玉ねぎはくし切り、パプリカは乱切りにして、にんにくは皮をむく。
②ピクルス液を作る。小鍋に米酢、水、砂糖、塩、皮をむいたにんにく、しょうが、赤唐辛子を合わせて沸騰させ、3分ほど中火にかけて冷ましておく。
③消毒した容器に全てを入れて冷蔵庫に。半日以上経ったら食べ頃。ピクルス液に完全に浸かった状態にしておけば、2週間保存可能。
*知っておきたい栄養豆知識
 お酢につけることで、小魚と昆布のカルシウムが摂取しやすくなります。アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は疲労回復効果が高く、その穂先には血管を丈夫にするルチンを多く含有。パプリカのビタミンCと一緒に摂ることにより、血管の強化作用を高めます。
*レシピ提供:料理家 井澤由美子

 2018年6月9日の「衣食住」は、【オレンジとイカのクミンシードサラダ】(6人分としたときの1人分201kcal)。
『材料』(4~6人分)
・オレンジ・・・2個
・セロリ(中)・・・50g(1本)
・A
 クミンシード・・・小さじ2
 オリーブ油・・・大さじ2
 塩・・・小さじ2/3強
 白こしょう・・・少々
・ジャガイモ(中)・・・2個
・B
 塩・・・小さじ1/2
 白こしょう・・・少々
 オリーブ油・・・大さじ1
・イカ(中)・・・1杯
・塩・・・小さじ1/4
・こしょう・・・適宜
・オリーブ油・・・適宜
・モッツァレラチーズ・・・1個(100g)
・フリルレタス・・・1株
『作り方』
①オレンジは皮をむき、乱切りでひとくち大に。
②セロリはスジを取り、短い薄切りにする。
③ボウルにAを入れ、①と②を加えてよく混ぜる。
④ジャガイモは皮をむき、2cm角くらいに切って水によくさらし、水からゆでる。
⑤④をザルに上げて水気を切り、ボウルに入れてBで下味をつけて冷ます。
⑥イカは胴のみを使い、皮をむいてゆで、輪切りにして軽く塩とこしょう、オリーブ油を振る。
⑦チーズはひとくち大に切る。
⑧ボウルに材料すべて混ぜ合わせ、塩とこしょう(分量外)で味を調える。
⑨器にフリルレタスを敷き、⑧を盛る。
※クミンシードは使わなくても構いません。
POINT
 オレンジを使った、さわやかな風味のサラダ。食材のそれぞれに下味をつけると水っぽさを感じません。
 クミンシードはエジプト原産のセリ科の一年草の種で、香りが良いのが特徴です。古代エジプトでは、美容・薬用・料理だけでなく、まじないにも使われていたとされる香辛料です。肉料理やカレーに入れても楽しめます。

 2018年6月23日の「衣食住」は、【紫タマネギのマリネ・キュウリの中華漬け】(6人分としたときの1人分(紫タマネギのマリネ:42kcal、キュウリの中華漬け:31kcal))。
『材料』(いずれも4~6人分)
<紫タマネギのマリネ>
・紫タマネギ・・・1個
・A
 白こしょう・・・少々
 オリーブ油・・・大さじ2
 塩・・・小さじ1/3
 りんご酢(またはレモン汁)・・・大さじ1/2
<キュウリの中華漬け>
・キュウリ・・・2本(200g)
・塩・・・小さじ1
・B
 赤唐辛子・・・中2本(輪切り)
 ごま油・・・大さじ1
 白いりごま・・・大さじ1
 しょうゆ・・・大さじ2
 酢・・・小さじ2
『作り方』
<紫タマネギのマリネ>
①タマネギはごく薄く切る(スライサーを使用するとよい)。
②①を冷水に10分ほどさらして辛みを取り、キッチンペーパーでしっかりと水分を取る。
③②をボウルに入れ、Aを振りかけて味をなじませる。30分ほどたつと味がなじんでおいしくなる。
※青みを添えてもよい。
<キュウリの中華漬け>
①キュウリは細かく切れ目を入れ、2cm幅に切る。
②①をビニール袋に入れ、分量の塩を振ってもみ、20~30分ほどおく。
③②がしんなりしたら、ザッと洗ってしっかりと水分を絞る。
④混ぜ合わせたBに③を漬ける。すぐに食べられるが、1~2日して食べるとさらにおいしい。
POINT
 手軽にそのまま食べられる野菜のおかずです。タマネギのマリネは魚料理の付け合わせや、サラダのトッピングにするのも良いです。野菜をこまめに食べられるように常備しておくとよいでしょう。

【和ぷりかと海老のサラダ仕立て もち麦のヴィネッグレットソース添え】(386kcal)
 茶産地・牧之原の製茶工場から出た緑茶の残りかすを利用するなど、土づくりからこだわった和ぷりかは、肉厚の実と味の濃さが自慢の和製パプリカ。この食材を、藤枝市「シェ・サツカワ」の薩川富夫さんに料理していただきました。
『材料』(2人前)
・和ぷりか・・・2個
・有頭海老・・・4尾
・オリーブオイル・・・少々
・塩
・A:ラタトゥイユ
 ズッキーニ・・・1/2本
 タマネギ(小)・・・1/2個
 折戸ナス(または米ナス)・・・1/2個
 トマト・・・1/2個(皮は湯剥きしておく)
 ニンニク・・・1片(みじん切り)
 タイム・・・1枝
 オリーブオイル・・・大さじ3
 白ワインビネガー・・・少々
 塩、コショウ・・・少々
・B:ヴィネグレットソース
 もち麦・・・大さじ3(ボイル後)
 彩り野菜(コーンやトマト、パセリなどお好みで)
 フレンチドレッシング・・・大さじ1
 マスタード・・・少々
 塩、コショウ・・・少々
『作り方』
①和ぷりかは高さ6cmくらいの筒状に切り、5~6分ほど塩茹でした後、フライパンで熱したオリーブオイルを回しかけながら焼く
②海老は軽く塩茹でした後、氷水に取り、身の部分だけ殻を剥いておく
③Aの野菜を1.5cm角に切る
④オリーブオイル、ニンニク、タイムを入れた鍋を熱して香りが出たらズッキーニ、タマネギ、ナスを入れ塩コショウ。中火で少し炒めた後、蓋をして弱火で15分ほど蒸し焼きにする
⑤④にトマトを加え10分ほど煮込み、塩コショウ、白ワインビネガーで味を調えたらラタトゥイユの完成(粗熱をとった後に冷蔵庫で半日から一晩冷やす)
⑥もち麦を熱湯で20分茹でる
⑦粗熱を取った⑥にフレンチドレッシング、刻んだお好みの彩り野菜、マスタードを入れ、塩コショウで味を調整したらソースが完成
⑧皿の上で①に⑥と②を詰め、まわりに⑦をあしらったら出来上がり!
POINT①
 切った際に余ったパプリカはラタトゥイユに入れてもよし
POINT④⑤
 野菜の食感を残すためにあまり煮すぎない
*薩川富夫 さん
 静岡市出身。「シェ・サツカワ」オーナーシェフ。国内のホテルや数々のフレンチレストランで修業した後、1989年に静岡市で「シェ・サツカワ」を開業。以降、静岡のフレンチを代表するシェフとしてシーンを牽引し続ける。店舗は2016年に現在の藤枝に移転。移転後も県内外から訪れる舌の肥えた上客を唸らせる。
「シェ・サツカワ」
藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ2F
TEL 054(634)1523
FAX 054(634)1524

本日のカウント
本日の歩数:10,389歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.0kg、11.4%
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「パテドカンパニュ」そして「<Life around the World>夏にいただきます!」 | トップページ | 「鶏のスモーク」、そして「花で涼やか夏スイーツ 香り豊富、彩りよく演出」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「パテドカンパニュ」そして「<Life around the World>夏にいただきます!」 | トップページ | 「鶏のスモーク」、そして「花で涼やか夏スイーツ 香り豊富、彩りよく演出」 »