« 「6月 旬の食材」、「きゅうり」「すいか」「いわし」 | トップページ | 「すっぽんスープ」、そして「梅雨ダル」 »

2019年6月16日 (日)

父の日のおすすめメニュー「ビーフステーキ ゆずこしょう風味」「パセリガーリックシュリンプ」、そして「ほたての卵のおかず味噌」

 今日は、「父の日」。
 『ふれ愛交差点』2019年6月号の「父の日おすすめメニュー」より、引用♪
お父さん ありがとう!
 日頃の感謝を込めて、お父さんの大好きな料理やおつまみで、ありがとうの気持ちを伝えましょう。
【ビーフステーキゆずこしょう風味】(1/3量で556kcal)
厚切りの牛肉を、香り良い炒めたたまねぎソースで
『材料』(2~3人分)
・牛肉(ステーキ用・厚さ2.5cmほどのもの)・・・2枚(約600g)
・たまねぎ・・・1/2個
・さやいんげん・・・80g
・トマト・・・小2個
・サラダ油・・・適量
・塩・・・小さじ1/4
・A
 酒、しょうゆ・・・各大さじ1
 ゆずこしょう・・・小さじ1
 塩・・・少々
『作り方』
①牛肉は焼く30分ほど前に冷蔵庫から出して、室温に戻す(時間外)。いんげんは長さを半分に切る。トマトはヘタをくりぬき、横に4等分ほどの輪切りにする。たまねぎは縦に薄切りにする。
②フライパンに油小さじ1を強めの中火で熱し、いんげんを1分炒めて取り出す。続いてトマトを入れ、片面を30秒ずつ焼き、ともに塩、こしょう各少々(材料外)をふり、器に盛る。
③牛肉に塩をふる。2のフライパンに油大さじ1を強めの中火で熱し、牛肉を入れて1分30秒、上下を返し1分30秒焼き、取り出す。アルミ箔に包み、5分ほどおく。
④3のフライパンを中火で熱し、たまねぎを1分ほど炒めてAで調味する。
⑤2の器に3を盛り、4を添える。
http://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5cda76413ae008550dc4f7fa
【パセリガーリックシュリンプ】(196kcal)
ビールのおともにぴったり!
『材料』(2人分)
・えび(殻付き)・・・12尾(300g)
・パセリ・・・1束(20g)
・たまねぎ・・・1/4個
・A
 にんにく(みじん切り)・・・2かけ分
 白ワイン・・・大さじ2
 塩・・・小さじ1/3
 こしょう・・・少々
・オリーブ油・・・大さじ1/2
『作り方』
①えびは背わたを取る。
②パセリ、たまねぎは粗いみじん切りにしてボウルに入れ、Aを加えて混ぜる。
③フライパンにオリーブ油を強めの中火で熱し、えびを炒める。全体に赤くなったらいったん取り出す。
④3のフライパンに2を入れて強火で煮立て、3を戻し入れて手早くからめる。
http://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5cda76413ae008550dc4f7fb

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「エビづくし!富山湾を揚げる」。
https://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0018/
*近藤 文夫《てんぷら近藤》
「富山県 岩瀬漁港」
*道井 秀樹
※富山湾:急激に推進が深くなるため、海の色が濃い藍色=「あいがgめ」
 網の先端で水深160m辺りの白エビの群れをすくい獲る
・白エビの刺身
《来人喜人(きときと) はぎ原》
・ボタンエビの天ぷら 180℃で20秒
・甘エビのかき揚げ 天然塩で
・白エビの真薯揚げ風
①白エビを殻ごとたたく。丸めて、薄く衣をつけ、170℃で4分揚げる。キッチンペーパーで包み、5分寝かせる。
・富山湾の天丼

 「満天☆青空レストラン」は、「浜松市 三方原馬鈴薯」。
http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2019/06/15/
<はままつフラワーパーク>
*岡田 重治
【ふかし芋】
『材料』
・三方原馬鈴薯 適量
・塩 適量
・バター 適量
・イカの塩辛 適量
・キムチ 適量
『作り方』
①三方原馬鈴薯をよく洗い、皮ごと蒸かし鍋や蒸し器に並べ、全体に強めに塩をふる
②30~40分蒸かして完成(使用器具によって時間は調整してください)
③好きな具を上に乗せていただく(バターで、バター塩辛で、バターキムチで)
【三方原馬鈴薯 ポテトチップス】
『材料』
・三方原馬鈴薯 適量
・塩 適量
・揚げ油 適量
『作り方』
①三方原馬鈴薯をよく洗い、皮ごと1.6~1.7mmほどにスライスして水にさらす
②水気をよく拭き取り、170℃~180℃の揚げ油でカラっと色よく揚げる(10分ほど)
③ステンレスボールに移して、駿河湾海洋深層水の塩をまぶし、よく混ぜ合わせて完成
【三方原馬鈴薯のそぼろ和え】
『材料』(4人分)
・三方原馬鈴薯 中4個
・豚ひき肉 200g
・絹さや 10枚
・しょうが 1片
・醤油 大さじ4
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・水 150cc
・水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1:水大さじ1
・揚げ油 適量
『作り方』
①三方原馬鈴薯をよく洗い、皮のまま一口大に切る。160℃の油で揚げ、火が通ったら油の温度を上げ、色よく揚げる
②絹さやは筋を取ってさっと塩茹でし、斜め半分に切る。しょうがはすりおろす
③豚ひき肉をフライパンで炒め、調味料と水を入れる。火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける
④③におろししょうがと馬鈴薯、絹さやを入れ、さっと和えて完成
【ビシソワーズ】
『材料』(4人分) 
・三方原馬鈴薯 中2個
・玉ネギ 中2個
・牛乳 200ml
・水 200ml
・バター 10g
・固形コンソメ 1/2個
・塩 少々
・こしょう 少々
・青ネギ 少々
『作り方』
①馬鈴薯を洗って皮をむき、一口大に切る。耐熱皿に乗せてラップをかけ、600Wの電子レンジに6分程度かける
②玉ネギの皮をむき、薄くスライスする
③鍋にバターを入れて火にかけ、溶けてきたら玉ねぎを炒める。水少々を入れる
④しんなりしてきたら水とコンソメを入れて少し煮る
⑤ミキサーに馬鈴薯と④、牛乳、塩、こしょうを入れて、滑らかになるまで回す
⑥ボウルなどに移し、冷蔵庫でよく冷やす
⑦器によそい、小口に切った青ネギをちらして完成
【三方原馬鈴薯の浜松餃子】
『材料』(4人分)
・A(餃子の具)
 三方原馬鈴薯 中2個
 ツナ缶 小2缶(油を絞って約100g)
 キャベツ 100g
 ニラ 50g
 マヨネーズ 大さじ2
 塩 小さじ1/2
 こしょう 少々
・餃子の皮 30枚くらい
・サラダ油 少々
・ゴマ油 少々
・水 適量(蒸し焼き用)
・もやし 1/2袋
・ポン酢 お好みで
『作り方』
①キャベツはみじん切りにし、さっと茹でて水気をしっかりと絞る。ニラは小口切りにする。もやしはさっと茹でておく
②馬鈴薯を洗って皮をむき、一口大に切る。耐熱皿に乗せてラップをかけ、600Wの電子レンジに6分程度かける
③馬鈴薯を熱いうちにマッシュし、Aを合わせしっかり混ぜる
④餃子の皮で③を包む
⑤フライパンにサラダ油を熱し、餃子を丸く並べ、適量の水を入れて蒸し焼きにする
⑥火が通ったらフタを外して水気を飛ばし、ゴマ油を回しかけて、カリッと焼く
⑦お皿に盛り付け、真ん中にゆでもやしを盛って完成。ポン酢でいただく
※浜松餃子の定義:
 3年以上浜松に在住して、浜松市内で製造されている事。
《こくりこ 大山店》浜松市西区
【三方原馬鈴薯のコロッケ】
『材料』(4人分...8個)
・三方原馬鈴薯 300g
・ゆで卵 2個
・バター 5g
・塩 少々
・こしょう 少々
・マヨネーズ 30g
・小麦粉(打ち粉) 適量
・A
 小麦粉 40g
 牛乳 150cc
 卵 1個半
・パン粉 適量
・サラダ油 適量
・ソース お好みで
・キャベツ(付け合わせ)   
・パセリ(飾り)
『作り方』
① 三方原馬鈴薯をよく洗い、皮のまま4等分に切る
② 馬鈴薯を20~30分ほど蒸かしてつぶす
③ 10分ゆでた卵をつぶして混ぜる
④ バター、塩、こしょう、マヨネーズで味付け、8個に分けて丸める
⑤ Aを粉が残る程度に混ぜ合わせる
⑥ ④に小麦粉を付け、⑤にくぐらせ、パン粉をまぶしで太鼓型に調える
⑦180℃の油で揚げて完成。付け合わせのキャベツの千切り、パセリと盛り付け、ソースを添える

 だいぶ前ののテレビ「まんぷく農家メシ!」は、「香川県高松市牟礼町(むれ)」「葉ごぼう」。
https://www4.nhk.or.jp/program/manpuku/recipe/dg0_190417.pdf
 庵治石(あじいし)
*Spring has come! 葉ごぼうは春の香り
 織田哲碩
※伸びた茎を12月に一度刈り取る。冬に根が養分を蓄え、春に新しい茎を伸ばす。収穫は2月中旬~4月末まで。
【葉ごぼうの煮物】
『材料』
 葉ごぼう(3束)、干ししいたけ(30g)、油揚げ(1枚)、 しいたけの戻し汁(30mL)、重曹(少々)、砂糖(60g)、しょうゆ(40mL)、 和風だしの素(小さじ 1)
『作り方』
 ①葉ごぼうは、葉を切り落として茎と根に分け、根は包丁でひげ根をこそぎ落とす。
 ②茎と根を適当な大きさにカットしたら、3回ほど水ですすぐ。
 ③鍋にたっぷりのお湯を入れ、②と重曹を加えて 15~20 分ほど下茹でして やわらかくする。
 ④ ③を水で冷やして、ザルにあけて水切りをする。 ⑤ ④を鍋に入れ、しいたけの戻し汁、砂糖、しょうゆ、和風だしの素、しいたけ、 油揚げを加えて、10 分ほど煮れば完成。
※ワンポイント:お好みで卵を落としてもおいしい。
*春子おばあちゃんオススメ!取り合いになる葉ごぼう天ぷら
 中村春子
【葉ごぼうの天ぷら 】
『材料』
 葉ごぼうの煮物、天ぷら粉、水、サラダ油(各適量)
『作り方』
①煮物をザルに入れ、水分をしっかり切る。
②ボールに天ぷら粉、水を加えて衣を作り、①に衣を付けて油で揚げれば完成。
※ワンポイント:かけうどんにのせれば、葉ごぼうの天ぷらうどんとしても楽しめる。
*アイデア満載!葉ごぼうづくしの行楽弁当
 中村恵美子
料理①【葉ごぼうサンドイッチ】
『材料』
 茹でた葉ごぼうの根と茎(50g)、鶏むね肉(30g)、食パン(8枚切り 4枚)、 卵(2 個)、ハム(2 枚)、レタス(適量)、マヨネーズ(大さじ 2)、 砂糖(大さじ 1)、お酒(小さじ 1)、塩(少々)
『作り方』
①下茹でした葉ごぼうの根と茎に、茹でて割いた鶏むね肉、マヨネーズ、砂糖を入れて、   葉ごぼうサラダを作る。
②ボールに卵を溶き、お酒、塩を加えて混ぜ、フライパンで薄焼きの卵焼きを作る。
③食パンに、レタス、①、②、ハムをのせ、さらに①、レタスをのせて食パンで挟む。
④ ③を半分に切れば、厚切りサンドイッチの完成。
料理②【葉ごぼうの卵焼き】
『材料』
 葉ごぼうの煮物(50g)、卵(3 個)
『作り方』
①耐熱容器に溶いた卵、刻んだ葉ごぼうの煮物を入れ、200℃のトースターで 13 分焼けば完成。
料理③【葉ごぼうのコロッケ】
『材料』
 牛肉入り葉ごぼうの煮物(200g)、じゃがいも(500g)、 小麦粉、溶き卵、パン粉、サラダ油(全て適量)
『作り方』
①茹でたじゃがいもを、ボールに入れてつぶす。
②牛肉入りの葉ごぼうの煮物の水分を切り、細かく刻んで①に加えて混ぜ合わせる。
③ ②を俵型に成型し、小麦粉、水を加えた溶き卵、パン粉をつけ、揚げれば完成。
料理④【葉ごぼうの生ハム巻き】
『材料』
 茹でた葉ごぼうの根と茎(100g)、生ハム(10 枚)、チーズ(50g)
『作り方』
①生ハムに、茹でた葉ごぼうの根と茎、チーズをのせて巻けば完成。

 「相葉マナブ」は、「マナブ!旬の産地ごはん」「千葉県白子町 新玉ねぎ」。
https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/recipe/190512/
*白子たまねぎ:
 ミネラル豊富&砂質の土壌で美味しく育つ
*片岡嘉男
【新玉ねぎとツナの和え物】
『材料』(4人分) 分量
・ 玉ねぎ …1玉
・ ツナ缶 …100g
・ ポン酢 …大さじ2
・ こしょう …適量
『作り方』
①玉ねぎを薄くスライスする。
②ツナを油ごと玉ねぎと混ぜる。
③ポン酢を加えこしょうで味付けをする。
【玉ねぎフライ】
『材料』(4人分)
・ 玉ねぎ …1玉
・ 塩 …適量
・ こしょう …適量
<バッター液>(合わせておく) 
 卵 …1個
 小麦粉 …大さじ3
 水 …大さじ1
・ 小麦粉 …適量
・ パン粉 …適量
・ 揚げ油 …適量
『作り方』
①玉ねぎを1cmの輪切りにし、真ん中まで爪楊枝を刺し、塩こしょうをふる。
②玉ねぎに、小麦粉、バッター液、パン粉の順で付け、180℃に熱した油で揚げる。
【玉ねぎハンバーグ ~玉ねぎソース添え~】
『材料』(4人分)
・ 玉ねぎ …2玉
・ 合い挽き肉 …200g
・ 卵 …1/2個
・ パン粉 …大さじ7
・ おろししょうが …小さじ1/2
・ 塩 …小さじ1/2
・ こしょう …適量
・ 酒 …大さじ2
・ サラダ油 …適量
『作り方』
①玉ねぎを粗みじん切りにする。
②フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎを中火でしんなりするまで炒め、バットに広げ粗熱をとる。
③ボウルに合い挽き肉、卵・パン粉・おろししょうが、玉ねぎを加え混ぜる。
④塩・こしょうで味を整え、タネを4等分にし、火が通りやすいように真ん中を少しへこませ成形する。
⑤サラダ油をひいたフライパンにタネを置き、中火で3分焼く。
⑥焼き目がついたらひっくり返し、酒を入れ蓋をして中火で4分蒸し焼きにする。
<玉ねぎソース>
『材料』(4人分)
・ 玉ねぎ …2玉(400g程度)
・ しょう油 …大さじ4
・ 酒 …大さじ2
・ 砂糖 …小さじ1
・ おろしにんにく …小さじ1/2
『作り方』
①玉ねぎをすりおろす。
②鍋に、玉ねぎ、しょう油、酒、砂糖、おろしにんにくを入れ、中火で約5分煮詰める。
【玉卵丼】
『材料』(1人分)
・ 玉ねぎ …小1玉(約150g)
・ 卵 …3個
・ しょう油 …大さじ1と1/2
・ 酒 …大さじ1
・ 砂糖 …大さじ1
・ 刻みのり …適量
・ ごはん …150g
『作り方』
①玉ねぎを5mm程にスライスする。
②鍋に、玉ねぎ、しょう油、酒、砂糖を入れ、中火にかけ蓋をする。
③玉ねぎの水分が出てきたら、溶き卵を入れて再び蓋をし、さっと火を入れる。
④卵が半熟程度になったら、ごはんに乗せ、刻みのりをかける。
【玉ねぎクリームコロッケ】
『材料』(6個分)
<タネ> 
・ 玉ねぎ …2玉
・ サラダ油 …適量
・ 小麦粉 …大さじ4
・ 牛乳 …200mL
・ コンソメ顆粒 …小さじ1と1/2
・ 塩 …小さじ1/2
・ バター …10g
・ こしょう …適量
<衣>
・ 小麦粉 …適量
・ 卵 …2個
・ パン粉 …適量

・ 揚げ油 …適量
『作り方』
①玉ねぎを2~3mm程にスライスする。
②フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎを中火でしんなりするまで炒め、小麦粉を加え混ぜ合わせる。
③牛乳を少しずつ加え、なじませる。
④とろみがついたらコンソメ顆粒、塩、バター、こしょうを加え混ぜ合わせたら、バットに広げ冷蔵庫に入れて冷やす。
⑤タネを6等分にし俵型に成形する。
⑥小麦粉、卵、パン粉の順につけ、170℃に熱した油で約4分揚げる。
【丸ごと玉ねぎ時短麻婆】
『材料』(4人分)
・ 玉ねぎ …1玉
・ ごま油 …大さじ2
・ 刻みにんにく …小さじ2
・ 刻みしょうが …小さじ2
・ 豚ひき肉 …200g
・ しょう油 …大さじ2
・ 酒 …大さじ2
・ 砂糖 …小さじ2
・ 豆板醤 …小さじ1
・ 鶏がらスープ …水:300mL、鶏がらスープの素:大さじ1
・ 水溶き片栗粉 …水:大さじ2、片栗粉:大さじ2
『作り方』
①玉ねぎの芯を切らないように頭から切り込みを入れ、1500Wの電子レンジで3分加熱する。
②中華鍋にごま油をひき、刻みにんにく、刻みしょうが、豚ひき肉を入れて炒める。
③お肉に火が通ったらしょう油、酒、砂糖、豆板醤を加え、さらに炒め、鶏がらスープを加えて煮立たせる。
④水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑤加熱した玉ねぎに麻婆のあんをかける。

 「贈り物本舗じざけや」より、楽天メール。「高品質ワインを飲みくらべ 2009 Spring Wine set」の案内
https://item.rakuten.co.jp/sake-gets/c/0000000838/?scid=rm_208627
 「アサヒ」より、メール。
【チンゲン菜とイカのショウガ和え】(28kcal)
ショウガの風味がアクセントとなって、さっぱりと頂けるおいしさです♪
『材料』(4人分)
・チンゲン菜 200g
・イカ 80g
・しょうゆ 小さじ1/2
・ゴマ油 小さじ1
・塩 少々
・針 ショウガ10g
『作り方』
①チンゲン菜は芯と葉に分け、芯は十字になるように切る。イカはそぎ切りにする。
②鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加える。チンゲン菜の芯から入れ、後から葉を入れゆでる。鍋から手早く冷水にとる。とり終えたら、しっかりと水気を絞る。チンゲン菜をゆでた湯でイカをゆでる。ゆであげたらしっかりと水気を拭いてボウルに入れ、しょうゆをまわしかける。
※しょうゆはイカが熱いうちにまわしかける。
③2のイカを入れたボウルにチンゲン菜を入れて混ぜ合わせる。よく混ざってきたら、ゴマ油、塩で調味し、針ショウガを全体に混ぜたら器に盛り付け、頂く。
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000002198
【梅とろろ昆布】
『材料』
 とろろ昆布、かまぼこ、練り梅
『レシピ』
 かまぼこを薄切りにして、練り梅をぬり、とろろ昆布をふわっとちぎってのせれば出来上がり。
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/column/vol-093/
【砂肝のニンニクとクミンピリ辛炒め】
コリっとした砂肝を、ニンニクとクミンと唐辛子でパンチのきいたおつまみに♪
『材料』(2人分)
・鶏の砂肝 250g
・サラダ油 大さじ1と1/2
・塩 小さじ1
・A
 クミンシード 大さじ1
 唐辛子(輪切り) 2本分
 ニンニク(薄切り) 1片分
『作り方』
①砂肝は2つに分け、白い薄皮をそぎ落とすように取り除き、それぞれに2本切り込みを入れる。
②フライパンにサラダ油、Aを入れて中火にかけ、香りが立ったら1を入れる。
③砂肝の表面の色が変わったら、2に塩を加え、火が通るまで加熱する。
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000002556
【鶏とみょうがのカレースープ煮】(352kcal)
 豆板醤を使ったコクのある味噌味のカレーに、みょうがの香りがアクセント。くせになる美味しさです。
『材料』(2人分)
・鶏もも肉 1/2枚(180g)
・長ネギ 1本
・トマト 大1個
・みょうが 2個
・カレー粉 大さじ1と1/2
・粗挽きコショウ 適宜
・豆板醤 大さじ1/2
・ニンニク、ショウガのみじん切り 各1/2かけ
・サラダ油 大さじ1
・水 1/2カップ
・A
 味噌、酒、しょうゆ 各大さじ1と1/2
 砂糖 大さじ1/2
『作り方』
①鶏肉は細かくたたく。トマトは一口大に切る。ネギ、みょうがは1cm幅の小口切りにする。Aを混ぜる。
②フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉を炒める。豆板醤、ニンニク、ショウガ、カレー粉を加えてさらに炒め、油がなじんだら水、トマト、Aを加えて煮立て、軽くつぶしながらとろっとするまで5~~6分煮詰める。ネギ、みょうがを加えてさっと炒め、コショウで味をととのえる。
https://www.asahibeer.co.jp/stylefree/500recipe/recipe/A125.html
【家飲み限定!居酒屋風おつまみレシピ】
 お父さんも喜ぶ居酒屋の定番おつまみから、少ない材料で簡単にできるおつまみまで、居酒屋気分で家飲みが楽しくなるレシピをご紹介します。
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/special-recipe/izakaya/
【お父さんと、いっしょに。「父の日」はこだわりの一杯で乾杯!】
https://www.asahibeer.co.jp/season/father/

 今日は、地域防災訓練。サイレンが鳴るはずが聞こえなかったよ!
 8時、1次避難場所に行き、点呼を受け帰宅。

 先週、「ナップサック」のチャックが潰れたけど、反対側にもう1個チャックがあった♪♪♪これを使いましょう↑↑↑
 買い物に出かけましょう!
 スーパーにて、売り出しの「群馬県産 レタス」84円、「味の素 ギョーザ」138円、それに「フランジア赤ワイン3L」1,705円、「千葉県産 刺身用かつお(解凍)」429円、「ベイシア ビフィズスヨーグルト」105円、「愛知県産 新玉ねぎ」3つ入り170円、「木綿豆腐」38円、「大粒焼売」半額で106円を買う。
 「かつお」は、当然、皮付きだよ↑↑↑「納豆」は、54円かと思ったら、68円だったので止めた。

 そのため、「イーオン」に行き、「納豆」48円を買う。新タマが41円だった!こちらで買えばよかった!

 一旦帰宅。
 買ってきた「レタス」を洗って、台所に置いておいたら、ネコがレタスを食べていた・・・???猫ってレタスを食べるの???野菜不足なのかな???

 病院にお見舞い。

 百均「レモン」に行き、「桐まな板」と「ポンチョ」を買う。
http://www.lemon-web.co.jp/
006_62
乾きが早い 桐まな板

 軽く、包丁の刃を痛めにくいので調理が快適
サイズ:タテ約30×ヨコ19×厚み1.2cm
・野菜
・生肉
・鮮魚
Fast drying paulownia ccutting board
表示者 株式会社 オカザキ
和歌山県海南市野上中108-1
TEL 073-487-4778
010_42
レイン ポンチョ

 Compact Rain-Poncho
 When having this rainwear even if it rains, I'm relieved.
大人用 男女兼用
着丈 約100cm
幅 約115cm
適応サイズ 身長約150~180cm
表示者 株式会社 オカザキ
和歌山県海南市野上中108-1
TEL 073-487-4778

 「杏林堂」に行き、「皮付きピーナッツ」321円を買う。

 百均「セリア」に行く。ベルトに付けるポーチを買う。
https://www.seria-group.com/
008_51
コンパクトカメラケース

収納サイズの目安:約11(縦)×7(横)×3(厚さ)cm
発売元 株式会社 セリア
岐阜県大垣市外渕2-38
TEL 0120-188-581

 スーパーに寄り、売り出しの「国産白菜キムチ」159円、「ボロニアソーセージ(スライス)」40%引きで133円、「白菜1/4」105円、「長ネギ」105円、おつとめ品の「キノコ」108円を買う。

 草がたくさん生えきた・・・草取りをせねば・・・。取り切れない・・・↓

002_93
 夕方は、今日買った「千葉県産 刺身用かつお(解凍)」で一杯♪解凍だから、虫(アニサキス)は、ついていないよね↑↑↑当然、にんにく醤油だよ♪「父の日」だから、多少贅沢をしてもいいよね!?
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000042953.html
 「おろししょうが」が付いているね!

三和食品株式会社
群馬県太田市清原町1-7

004_82
 薬味は「愛知県産 新たまねぎ」♪

 ここで、今朝の朝刊、「全国旨いもん」より、「ほたての卵のおかず味噌」(岩手県)の引用♪
おかわりし過ぎ ご注意!?
 岩手県の東部、北上山地から三陸海岸にかけて広がる岩泉町。国内屈指の鍾乳洞・龍泉洞で有名なところだが、三陸の魚介や渓流の川魚、龍泉洞黒豚など食材豊富なことでも知られる。中心街にある早野商店は、そんな地元の素材を用いた加工食品づくりを80年近く手掛けてきた名店。数々の製品を発売するなか、7年前に発表したホタテの卵を使う「ほたての卵(らん)のおかず味噌」は特に人気だ。
 「それまであまり利用されていなかった卵を生かしたアイデア商品。卵を、米糀と醤油、砂糖に酒、唐辛子で炊き上げました。お客さまから”旨すぎてご飯が止まらなくなる、危険な商品”などとありがたい感想も」と取締役の早野祟さん。発売早々「いわての物産展等実行委員会会長賞」を受賞した逸品である。
 見た目は味噌だが、口にするとホタテの風味が広がり、たっぷり練り込まれた卵のつぶつぶ感が新鮮。そしてほんのりとした辛みがインパクトを与える。ごはん、パンに合うほか、野菜スティックのディップにも最適だ。
 ほかにも、オキアミを使った「あみっこ旨味噌」、地元ブランド豚の「龍泉洞黒豚の肉みそ」があり、三種をセットにした商品も好評。
●(有)早野商店
岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字村木18の32
TEL 0194(22)2555
FAX 0194(22)3260
ほたての卵のおかず味噌(110g)税込み463円(送料別途)
https://i-hayano.jp/

 さらに、「旬の魚介 あれこれ」より、「オコゼ」の引用♪
醜さ 一皮むけば
 秋田県のマタギなど、山の猟師たちは干したオコゼを魔よけのお守りとしたといわれています。一説には、オコゼは山と海をつなく存在とも!
・科属:オニオコゼ科オニオコゼ属
・漢字名:虎魚、?
・英名:devil stinger
 海には奇妙な姿形の生き物があふれてるが、魚の不細工ナンバーワンといえばこれだろう。オコゼ。でこぼこごつごつして、あちこちトゲが突き出て、ある人は「何がなんだかもうわからない姿」と評した。
 御伽草子などにも、醜女で知られた山の神がオコゼを見て、自分より醜いと喜んで笑ったという話があるくらいだ。名前の由来も、「おこ」という言葉に奇怪とか愚かといった意味があることによるものらしい。
 ちなみに、オコゼも何種類もあるが、一般的にオコゼといえばオニオコゼを指す。同じく武骨な姿が特徴のカサゴの仲間。オニカサゴというのもいるが、インパクトはオコゼのほうが上だろう。しかも、背びれのトゲには猛毒があり、刺されると激しい痛みやしびれに襲われる。うかつには手を出せないのだ。
 そんな恐ろしいオコゼだが、一皮むけば、身は白くしっとりとして、うら若き乙女の柔肌のごとし。味も淡泊ながら甘みがあって、美味な高級魚とされている。旬は主に晩春から夏にかけて。「冬のフグ、夏のオコゼ」という言葉も聞く。
 ごく新鮮なら刺し身が最高。汁物でもいいだしが出る。小ぶりなら丸ごと唐揚げがいい。じっくり揚げたところを、骨まで味わいたい。おいしさに顔がほころび、オコゼの顔も愛嬌たっぷりに見えてきたりする。

本日のカウント
本日の歩数:11,052歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.4kg、13.7%
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「6月 旬の食材」、「きゅうり」「すいか」「いわし」 | トップページ | 「すっぽんスープ」、そして「梅雨ダル」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「6月 旬の食材」、「きゅうり」「すいか」「いわし」 | トップページ | 「すっぽんスープ」、そして「梅雨ダル」 »