« 「いただきます 休日の腕まくり料理」 | トップページ | 「beisia WHISKY」、そして「いただきます お酢の活用」【カツオの洋風たたき】 »

2019年6月 9日 (日)

「LOSCALOS RED WINE」「三種の合鴨ロースト(合鴨ロースト黒こしょう風味)」、そして「子持ち鮎巻」

 今朝のテレビ「所さんの目がテン!」は、「サバの科学」。
http://www.ntv.co.jp/megaten/archive/library/date/19/05/0519_recipe.html
《さば料理専門店 SABAR 東京GEMS大門店》
・生サバの刺身
「鳥取県」
*ブランドサバ お嬢サバ<陸上養殖センター>
《天然海水いけす 海陽亭》
*活じめ:エラと尾を切ってから、血抜きをする。
*サバ缶
 EPA:血栓ができにくくなるため、血液の流れがよくなり、動脈硬化の予防にもつながる。
 DHA:脳の情報伝達機能がスムーズになり、認知機能の低下や脳の老化を予防する効果がある。
「山形県 村山市」
《ヤマザワ 村山店》
【ひっぱりうどん】郷土料理
『材料』
・乾麺(うどん)
・サバの水煮缶 お好みの量
・納豆     お好みの量
・卵      お好みの量
・ネギ(きざむ)お好みの量
・しょう油   適量
『作り方』
①鍋で乾麺をゆでる
②ゆであがりを待つ間に、器に納豆とサバ缶と卵とネギをお好みで加えて、しょう油で味付けしたタレをつくる
③ゆであがった麺にタレをからめて食べる
「サバ缶クッキング」
【骨を丈夫にする!「レンジdeサバ缶アヒージョ」】
『材料』
・サバ水煮缶(汁ごと)   1缶(200g前後)
・舞茸(石づきを切る)    1房(100g前後)
・ブロッコリー(小房に分ける)1/4房(50g)
・オリーブオイル       120ml
・にんにく(スライス)    1片
・輪切り唐辛子(あれば)   ひとつまみ
『作り方』
①ガラス製の耐熱容器に水煮缶を入れて軽くほぐし、舞茸、ブロッコリーを加える
※高温になるため、必ずガラス製の耐熱容器を使ってください
②オリーブオイル・スライスしたニンニクと輪切り唐辛子を加える
③ふんわりラップをかけ、600wのレンジで4分加熱し全体を混ぜて完成
【認知機能の低下を予防!「レンジdeサバ缶カレー」】
『材料』(2人分)
・玄米ご飯       2人分
・サバ味噌煮缶(汁ごと)1缶(200g前後)
・合い挽き肉      150g
・カレー粉       大さじ1/2
・醤油         小さじ1
・塩、こしょう     適量
『作り方』
①耐熱容器にサバみそ煮缶・合いびき肉・カレー粉・しょう油・塩こしょうを加えて混ぜる
②ふんわりラップをかけて電子レンジ600wで5分間加熱する
③器に盛った玄米ごはんの上に盛り付けて完成
※お好みで山椒の粉を振ってもおいしいです
【太りにくい体質へ!「サバ缶わかめご飯」】
『材料』(4人分)
・ご飯                   2合分(茶碗4.5杯分)
・サバ味噌煮缶(汁ごと)          1缶(200g前後)
・乾燥わかめ(水で戻して小さめに切っておく)5g
・青じそ(細切り)             4枚
・白いりごま                大さじ2
・ポン酢                  大さじ1
・和風だしの素(加熱せずに使えるもの)   小さじ1
・生姜(チューブ)             2cm
『作り方』
①ご飯にサバのみそ煮缶を崩しながら加え、ポン酢、だしの素、白いりごま、ショウガを加え、よく混ぜる
②水で戻して細かく刻んだわかめ、青じそを加え、軽く混ぜて完成

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「滋賀県 近江舞子」「露地栽培のイチゴ「宝交早生」」。
https://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0017/
*播田修《ヒルトン東京》エグゼクティブペストリーシェフ
<近江舞子いちご園>
*田中勝江
*宝交早生:
 中までで赤い=アントシアニンが多い
 ブドウ糖、果糖が多い=甘味が優しい
 リンゴ酸=酸味が柔らかい
 アントシアニン=渋味・苦味
  ↓
 野生の風味
*ジャム加工場
☆手作りジャム いちご村
・苺のショートケーキ ~濃厚イチゴソースをかけて~
・朝どり露地苺の贅沢タルト
・苺とバラのマカロンサンド
・苺ジャムのシュークリーム
・苺とマスカルポーネのトライフル
・苺のゼリー
・ピンクチョコファウンテン
*イチゴソース
 イチゴを袋に入れ、はちみつと砂糖を入れ、真空調理機でパック。80℃で1時間ほど湯煎する。
 ショートケーキのスポンジにしみ込ませる。仕上げにも使う。

 「相席食堂」は、「北海道 増毛(ましけ)町」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/abc/91749/823851/
 増毛町の語源はアイヌ語の「マシュケニ」(カモメの多い町)が由来。
《遠藤水産》
《マルジュウ 井とう》
・甘エビの二色丼 2000円(刺身、醤油漬け)
《増毛駅 孝子屋》
・甘エビ汁 100円
・たこザンギ 500円
《國稀酒造》
・國稀
・大吟醸 4177円
《cafe' de SOBA 凛》
「台湾裏相席」基隆市
<基隆廟口(キールン ミャオコウ)夜市>
・香腸(シャンツァン) 1つ7元(約25円)
・ティンペンツォ 70元(約250円)
<礁渓温泉公園>
・足湯 無料
・混浴温泉 大人約350円
<>
・レンコダイのフライ
・レンコダイの刺身
・ハゼのフライ
*九份の全景

 先日の「グレーテルのかまど」は、「”ジョジョの奇妙な冒険”のごま密だんご」。
『ジョジョリオン』
・ごま密だんご《松栄堂》
「岩手県一関市」もち文化
『材料』(約60個分)
<ごま蜜シロップ>
・水・・・150ml  
・上白糖・・・50g  
 ・練りごま(黒)・・・40g  
・濃口しょうゆ・・・10ml  
・麦芽糖・・・15g(麦芽水あめなどとして売られています)
・かたくり粉・・・5g  
・水・・・15ml(かたくり粉をとく分)
<ずんだあん>
・枝豆・・・200g (冷凍でも可)
・水・・・60ml  
・上白糖・・・30g  
・白こしあん・・・110g  
<ゆで汁>
・水・・・1リットル  
・塩・・・10g  
<ホイップクリーム>
・生クリーム・・・100g(乳脂肪分45%)
・粉砂糖・・・15g  
・きなこ・・・適量  
<だんご生地>
・上新粉・・・390g  
・もち粉・・・120g  
・上白糖・・・120g  
・水あめ・・・105g(無色透明のもの)
・水・・・570ml
『準備』
■枝豆をゆで、さやから取り出し、薄皮を取り除いておく
~ゆで方~
 枝豆の両端をはさみで切り落とす。(豆に塩分がなじみ、ゆで時間が短縮でき、色合い良くゆであがる)
 鍋に沸騰した湯を1L用意して塩を入れ、約10分ゆでる。(食べて確認し、柔らかめにゆでる)
 ざるにあけ、うちわなどであおいで粗熱をとる。(冷水に落とすと水っぽくなる)
 豆をさやから取り出し、薄皮を取り除く。
■蒸し器にたっぷりの湯を沸かし、蒸気をあげておく
『白こしあんを作る』
『分量』約350g(作りやすい分量)
・白いんげん豆・・・100g(乾燥したもの)
・グラニュー糖・・・120g(上白糖でも可)
・水・・・適量  
『作り方』
準備
■白いんげん豆をたっぷりの水に一晩つける。(十分吸水させておかないと、ゆでむらが出る。)
《白こしあんを作る》
①一晩つけた白いんげん豆の水を捨てて豆を鍋に移し、新たに水(鍋に豆を入れたとき、豆の高さの倍くらいの量)を加えてゆでる。沸騰すれば、沸騰がおさまる程度の差し水をする。再度、沸騰したら、アクが出ているので、ゆで汁を捨てる。(これを「渋きり」という)
②豆全体に水をかけ、アクを洗い流す。そして、豆を鍋に戻し、水(鍋に豆を入れたとき、豆の高さの倍くらいの量)を加えてさらにゆでる。
③沸騰するまでは強火、沸騰したら弱火にして豆がゆるやかに躍る程度の火加減で約2時間ゆでる。ゆで汁が少なくなったら水を加え、常に豆がゆで汁の中にある状態で、豆が指で簡単につぶれるくらいやわらかくなるまでゆでる。
④大きめのボウルにザルをおき、豆を移す。上から水をかけて豆をつぶしながらこし、皮を取り除く。
※豆の熱が取れるまでは、レードルなどを使い、冷めたら手でこす。大きなボウルに金網を敷き、ザルをのせると作業しやすい
⑤下のボウルに残った豆の中身を、水とともにこし器に通し、細かい皮を取り除く。
※馬毛のこし器を使うと、より細かな仕上がりになる。
⑥ステップ5をしばらくおき、中身が沈んだら、にごった上水を捨てる。
⑦たっぷりの水を注ぎ、ステップ6の作業を行う。これを2回ほど行い、アクを取り除く。
※上水が半透明になればよい。この作業をしすぎると豆の風味が損なわれるので注意
⑧上水を捨てさらしに受けて水けをきり、水分が出なくなるまでしっかり絞る。
※バットのような平らな容器を使うと絞りやすい。
⑨白生あんの出来上がり。
⑩鍋にグラニュー糖と水( グラニュー糖が浸るくらいの量)を入れて沸騰させる。グラニュー糖を煮溶かし、白生あんを加え、木じゃくしで絶えず全体をかき混ぜながら、強火で焦がさないように炊く。
⑪あんをすくって落とし、山のようにこんもりした状態になるくらいのかたさまで炊き上げる。平らな容器に小分けにして取り出し、冷ます。
《ごま蜜シロップを作って冷凍する》
①鍋に水、上白糖を入れて沸騰させ、練りごま、濃口しょうゆ、麦芽糖を加え、沸騰させる。
②火を止めて、水溶きのかたくり粉を加えよくまぜ、再び沸騰させる。
③鍋ごと氷水につけて粗熱を取り、ラップを敷き込んだ流し缶に入れ、冷凍室で凍らせる。
④凍ったら流し缶から取り出し、2.3cm角に切り分けて、再度冷凍しておく。
《ずんだあんを作って冷凍する》
①枝豆を裏ごしする。
②鍋に水、上白糖を入れて沸騰させ、白こしあんを加える。
③ステップ6を加えて炊き上げる。山のようにこんもりとした状態になったら、平らな容器に小分けにして冷ます。
④直径9mmの丸口金を付けた絞り袋に入れ、直径2.5cmの丸に絞り、冷凍しておく。
《ホイップクリームを作って冷凍する》
①ボウルに生クリームと粉砂糖を入れ、氷の入ったボウルにのせ、ホイップする。(泡立て器のすき間から塊で落ちるくらいが目安。)
②直径9mmの丸口金を付けた絞り袋に入れ、直径2.5cmの丸に絞り、冷凍しておく。
《だんご生地を作る》
①ボウルに、上新粉ともち粉、上白糖を入れて泡立て器で混ぜる。
②分量の水の8割程度を加えて泡立て器で混ぜ、さらに水あめを加えて混ぜる。残りの水を加え、ダマが出来ない様にしっかりと混ぜる。
③蒸し器に蒸し物枠を置き、ぬらしてかたく絞ったさらしを敷いて生地を流し入れ、40分蒸す。(白く濁った部分が残らないように完全に火を通す。)
④蒸しあがったら、さらしでひとまとめにして冷水に入れ、 完全に熱を取る。
⑤熱の取れた生地を、冷水から引き上げ、ひとまとめにする。(生地がべたつくので、手に水をつけながら作業する)
⑥生地の表面がなめらかな状態になるまで練る。(ぬらしたまな板で行うとよい)
《仕上げる》
①1個を24gに分割してまるめ、手のひらを使って生地を平らにする。
②それぞれ冷凍しておいた、ごま蜜シロップ、ずんだあん、ホイップクリームをだんご生地で包む。
 包み方のポイント:生地を持っている方の手で、深く握り込み、生地を伸ばしながら口をすぼめるように包み、閉じ口をしっかりと指先で閉じ、球形に整える。しっかり包まないと、ごま蜜シロップが漏れる原因になります。
※特にごま蜜シロップは素早く包まないと溶けてしまうので、すぐに包まない分は冷凍庫に
③ホイップクリームを包んだ生地は、表面にきなこをつけて仕上げる。
《たべごろと保存方法》
 包んで30分以内がひんやりしておすすめです。
 ごま蜜シロップは、だんご生地にかけても美味しく食べられます。さあ召し上がれ。
https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/281.html

 「趣味どきっ!」は、「楽しく防災!はじめてのキャンプ」第1回「デイキャンプを体験しよう!」
https://www4.nhk.or.jp/syumidoki/x/2019-06-10/31/19903/1339491/
「東京都・江戸川区」
*寒川 一(アウトドアライフ アドバイザー)
※デイキャンプ場:火を使える。
「初心者におすすめのキャンプ道具」
 レジャーシート、クーラーボックス、カセットコンロ
「防災にも役立つキャンプ道具」
 雨具、照明、防寒具
*寒川流 デイキャンプを楽しむための遊び方
・遊び方その1:野鳥ウォッチング(双眼鏡)
・遊び方その2:自然観察を楽しむ(ルーペ)
・デイキャンプ場によっては、アクティビティ
*カセットコンロを使って、外でお湯を沸かしてみよう!
 火が消えないようについたてで風を防ぐ。風を防ぐことで効率がよくなり、早くお湯が沸き、燃料の節約になる。
*外で温かい紅茶を飲んでみよう!
※キャンプは非日常を体験すること
「防災に役立つキャンプ知識」
 キャンプ用に照明、燃料、水などを備蓄しておけば防災グッズとしても役立つ。ふだんから非日常に慣れておけば、もしもの時に慌てない。
「北欧風 おすすめキャンプごはん」
<好みのパンと具材を利用 サンドイッチビュッフェ>
 ハム、生ハム、スモークサーモン、エビ、いろいろなチーズ、ブルーベリージャム
・ハムのサンドイッチ
①パンにマスタードを塗る。
②レタス、ベビーリーフをのせる。生ハム、ももハム、チェダーチーズ(スライス)、トマト、ピクルスをのせる。ブルーベリージャムを塗る。スライスチーズ、クリームチーズをのせる。
③ミックスペッパーをかけ、パンで挟む。
・シーフードのサンドイッチ
①パンにマスタードとマヨネーズを塗る。クリームチーズを塗る。
②レタスをのせる。スモークサーモン、ボイルエビ、ディル(北欧の魚料理などに使われるハーブ)をのせる。
③ミックスペッパー、塩を振る。スライスチーズをのせる。紫キャベツをのせ、パンで挟む。
<スープの素でお手軽ブレンドスープ>
①カップスープの素(コーンクリーム、ほうれん草のポタージュ)を混ぜる。
②カップに移し替えて、お湯を注ぐ。最初はちょっと入れ混ぜる(ダマにならないように)。溶けたらお湯を足す。

 「ハクダイ食品グルメ村」より、楽天メール。「アウトレット干物セット」が1.5kg(12切れ)で2,980円♪
https://item.rakuten.co.jp/hakudai/1469589/?scid=rm_206625
 「釜庄」より、楽天メール。「アイスの旅」の紹介♪
https://books.rakuten.co.jp/rb/15916550/
 「Twitterに新しい通知が26件あります」っていうメールが来たけど、どうすればいいの???

 買い物に出掛ける。
 「ドラッグストアー」で「皮付きピーナッツ」321円を買う。
 しまった!ナップのチャックが壊れた!!!
004_76

 「LOTO6」を買いましょう!
 「百均」に行く。「仕事用の電卓」それに、「小銭入れ」「単3電池」を買う。「レモン」はいい品が揃っている気がする。でも、ベルトに付けられるポーチはなかった・・・。
http://www.lemon-web.co.jp/
012_33

単3乾電池 ソーラーどちらでも仕える!SOLAR CALCULATOR
8桁
オートOFF 約6分
別売 単3電池1本使用 ソーラー電池内臓
NO. 34023
サイズ(約):64×114×20mm
株式会社 グリーンオーナメエント
大阪府八尾市千塚1丁目1番地
TEL 0120-867-876
http://www.green-orna.co.jp
010_40

本皮ポケット付 小銭入
Skin Change Purse With Pocket
商品のサイズ:縦約105mm×横約75mm×幅約10mm
田上株式会社
大阪府大阪市東住吉区今川5-8-7
008_49

アルカリ電池 単3 4本入
EX POWER
(株)武田コーポレーション
名古屋市港区藤前4丁目809番地
TEL (052)301-8870

 スーパーに行き、売り出しの「キムチ」330g170円、「深煎りごまドレッシング カロリーハーフ」500ml300円を買う。本当は「シーザーサラダドレッシング」にしたかったんだけど、カロリーが倍くらい違ったんだよね!
 「御前崎産 かつお」1本1,263円があった!

 店の外に出ると雨が降っていた・・・↓4月に百均で買った雨合羽を使いましょう!
 あれっ?百均のじゃダメだな。前のボタンがセコイ!ポンチョタイプにすればよかった・・・。

002_86

 今日は、竹を切ってきて、トマト、ナス、キュウリの支柱を建てた。8の字に縛らないと茎が痛むんだよね。おっと、ミニトマトはもう実っているぞ!!!
 包丁を研ぎましょう!

006_59

 夕方は、「LOSCALOS RED WINE」で一杯♪
WINE OF CHILE
 Loscalos Red has beautiful bright ruby red color.  Mellow, spicy aromas with a red fruit background.  Juicy, with very gentle and bakanced tannins, pleasant aftertaste.
ロスカロス 赤 バッグ イン ボックス
ミディアムボディ
 やや赤色がかった濃紫色で、ユーカリやクローブなどのスパイスの香り、タンニンはやわらかで、フルーティーな果実味をたのしめます。ピザ、チーズ、パス阿、ソーセージに良く合い、アウトドアにも最適です。
原産国名 チリ
輸入者 南アルプスワインアンドビバレッジ株式会社
山梨県笛吹市一宮町上矢作191番地1
加工所:南アルプスワインアンドビバレッジ株式会社 M
山梨県笛吹市一宮町上矢作191番地1
TEL 0120-998-673

014_18

 おつまみは、昨日届いた「三種の合鴨ロースト詰合せ」(合鴨ロースト黒こしょう風味)♪
 リストランテ アルポルトが監修。真空調理法により、柔らかくジューシーに仕上げた合鴨ローストをご家庭で手軽にお召し上がり頂けます。
製造販売者:株式会社 クラージュ
TEL 03-3556-8390
■お召し上がり方■
★合鴨ロースト黒胡椒風味
①まず大きめのお鍋に沸騰するまでお湯を沸かしてください。
②火を止めてくさだい。
③「合鴨ロースト黒胡椒風味」をいれて約7分程度湯煎してください。
④お鍋から取り出し、開封してください。
⑤お好みの厚さにカットしてお皿に盛り付けて、袋の中のソースをかけてお召し上がりください。
内容量 190g
製造者 株式会社いちまる
静岡県焼津市浜当目1-3-23

 「レタスサラダ」と「焼きジャガイモ」も添えましょう!

 ここで、今朝のオマケの新聞「全国旨いもん」より、「子持ち鮎巻」(岐阜県)の引用♪
穏やかな風味、お中元に
 日本各地の清流に棲むアユは、稚魚のときに川を下り、海に入って冬を越し、春に川をさかのぼって成魚になる。川底の石に付く苔などを食べて親になり、雌は秋に産卵して一年限りで命を終える。
 食べ方は塩焼き、赤煮(甘露煮)、昆布巻きなど多様だが、”鮎の川”の異名もある長良川畔で明治10(1877)年に創業の鵜舞屋(うまいや)の「子持ち鮎巻」はお薦めの逸品だ。
 「良質な卵を抱えた子持ちアユを北海道産の厚葉昆布で巻き上げ、創業からつぎ足しのタレでじっくりしっかり炊き上げます」と業務課長の大橋志保さんが説明する昆布巻きである。
 古タレと合わせるのは本醸造たまり醤油と砂糖、本みりん。味付けは甘さ、辛さに偏らず、骨までも軟らかく、昆布や子持ちアユの素材の旨みが伝わる。ご飯のおかずはもとより酒を邪魔しない穏やかな風味でもたれない。
 鵜舞屋は地域特産の守口漬やアユの赤煮など食品製造卸小売業140余年の老舗。アユ・牛肉などの昆布巻きや小アユ・牛肉などの佃煮などいろいろな惣菜を製造販売している。
 黄金色のパッケージも豪華感があり、中元など進物にもぴったりである。
●鵜舞屋
岐阜市東鶉1の1
TEL 058(274)0143
FAX 058(274)1877
8時30分~18時、一部日曜休み
1本税込み1620円
※送料別途、常温宅送
https://www.umaiya.co.jp/

 さらに、「旬の魚介 あれこれ」より、「トコブシ」の引用♪
アワビよりも
 トコブシにh「フクダメ=福溜」の異名があり、縁起物ともされています。煮物はおせち料理の一品にも!
・科属:ミミガイ科トコブシ属
・漢字名:床伏、床臥、常節
・英名:small abalone
 名前は知っているが、ちゃんとわかっていないかも、という魚介類はけっこう多い。例えばトコブシ。そういえば高級な和食膳にちょこんとついていた、という程度の認識になりがち。もちろん産地では話は別だろうが、地域は限定されそうだ。
 一見、アワビの赤ちゃんとか思うが別物。違いはいろいろあるらしい。成長してもアワビほど大きくならず、7、8cm程度。貝殻に開いた呼吸孔と呼ばれる穴の数が、アワビは4、5個だが、トコブシは6~9個と多く、全体的にするんとしている。
 岩にへばりつく姿からイメージしにくいが、巻き貝の一種。動きは活発で、岩の上を流れるようにはう姿から、ナガレコ(流れ子)の名も。トコブシひょりもナガレコと呼ぶ地域は多い。
 身にはほどよい弾力があり、おだやかな旨みがある。アワビよりもやわらかく、クセも少なく食べやすい。ごく新鮮なら刺し身もいいが、酒蒸しや含め煮も美味。加熱しても硬くなありにくいのがうれしい。
 徳島県や高知県が産地として知られるが、三重県の海女漁や伊豆大島の素潜り漁なども有名。各地で漁期が決まっていて、禁漁時季はまちまちだが、おおむね春から夏にかけて。夏が旬とされるアワビのシーズンの少し前に、もっと親しみやすいトコブシをつまみにビールや冷酒を、というのもおつなものだ。

本日のカウント
本日の歩数:7,285歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.2kg、11.6%
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「いただきます 休日の腕まくり料理」 | トップページ | 「beisia WHISKY」、そして「いただきます お酢の活用」【カツオの洋風たたき】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「いただきます 休日の腕まくり料理」 | トップページ | 「beisia WHISKY」、そして「いただきます お酢の活用」【カツオの洋風たたき】 »