« 父の日のおすすめメニュー「ビーフステーキ ゆずこしょう風味」「パセリガーリックシュリンプ」、そして「ほたての卵のおかず味噌」 | トップページ | だし活用、おいしく減塩 水でレンジでお手軽に »

2019年6月17日 (月)

「すっぽんスープ」、そして「梅雨ダル」

 昨日のテレビ「ごちそうカントリー」は、「函南町 函南西瓜」。
https://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/archive/?seq=63622
*芹澤正弥、杉崎一之
※トンネル栽培:病気や葉の痛み、実の傷を防ぐ。
*函南西瓜:出荷をしない受粉専用のスイカを育てて受粉をしている。
 叩くと、音が高いスイカ→空洞がない
     音が低いスイカ→空洞がある

 だいぶ前の「まんぷく農家メシ!」は、「千葉県旭市 マッシュルーム」。
https://www4.nhk.or.jp/program/manpuku/recipe/dg0_190424.pdf
「飯岡漁港」
*魚からキノコへ!?おいしいマッシュルームのヒ・ミ・ツ 渡辺俊之
※1960年ごろ、缶詰用の魚が高騰。代わりにマッシュルームの缶詰を作るようにした。
 今では、生で売られている。
※堆肥作り:ワラは発酵鶏糞や石灰などを混ぜる。
 菌糸を伸ばす。 室温:22℃→18℃
 温度や酸素量を管理することでキノコができる。成長段階をずらして1年中収穫する。
【丸ごとマッシュルームの天ぷら】
『材料』(すべて適量)
 マッシュルーム、小麦粉、片栗粉、炭酸水
 『作り方』
①小麦粉と片栗粉を炭酸水で溶き、衣をつくる。
②マッシュルームは切らずに丸ごと衣をつけ、1~2分ほど揚げる
【マッシュルームの酢漬け】
『材料』(すべて適量)
 マッシュルーム、だいこん、にんじん、梅酢
『作り方』
①マッシュルームは鍋に入れ、そのまま火にかける
②5 分ほど火にかけて水分とアクが出てきたら、ざるにあげて軽く洗う。
③ ②と、さいの目に切っただいこんやにんじんを梅酢に漬けて完成。 一晩置いたら食べごろ。
※梅酢の代わりに調味酢などお好みのお酢で OK
*だしで楽しむ!まっしゅる~むの和風料理 髙梨賢一
【マッシュルームみそ汁】『材料』
 マッシュルーム(100g)、水(6 カップ)、顆粒だし(少々)、みそ(大さじ 2)
『作り方』
①マッシュルームは厚めに切る。鍋に水とマッシュルームを入れて火にかける。
②5 分ほど煮てお湯の色が変わってきたら、顆粒だし、みそを加えて完成。
【マッシュルームの混ぜごはん】
『材料』
 マッシュルーム(500g)、にんじん(80g)、砂糖(大さじ 3)、 しょうゆ(70mL)、みりん(大さじ 2)、酒(大さじ 2 と 1/2)、 鶏もも肉(150g)、切り昆布(5g)、ごはん(5 合)
『作り方』
①マッシュルームはスライス、にんじんは薄切り、鶏肉はそぎ切りにする。
②鍋に、マッシュルームとにんじんを入れて火にかける。
③マッシュルームから水分が出てきて煮立ったら、砂糖、しょうゆ、みりん、 酒を加える。
④煮立ってきたら鶏肉を加えて、もうひと煮立ちさせ、最後に切り昆布を加えて ふたたび煮る。
⑤ ④を炊いたごはんに混ぜて、完成。
*ビッグでアツアツ!マッシュルーム BBQ 伊藤慎也、堀川政雄、並川誠、平野健治
【マッシュルームのアヒージョ】 
『材料』
 マッシュルーム(100g)、豚肉(100g)、塩・こしょう(適量)、 ズッキーニ(1/2 本)、ミニトマト(8 個)、オリーブオイル(160mL)、 にんにく(1 かけ)、とうがらし(2 本)、イタリアンパセリ(適量)
『作り方』
①小さいフライパンに、オリーブオイル、にんにく、とうがらし、塩・こしょうを 合わせて火にかける。
②にんにくの香りが立ってきたら、一口大に切った豚肉とズッキーニを加え、 10 分ほど煮る。
③豚肉に火が通ったら、マッシュルーム、ミニトマト、イタリアンパセリを加え、 一煮立ちさせたら完成。
【ビッグマッシュルームのステーキ】
『材料』(すべて適量)
 ビッグマッシュルーム、しょうが、しょうゆ
『作り方』
①ビッグマッシュルームは、早く火を通したい場合は半分の輪切りにする。
② ①をフライパンに並べてふたをし、蒸し焼きにする。途中、焦げ目がついてきたら 返して、両面焼く。
③両面が焼けたら、しょうが、しょうゆを加えて一煮立ちさせ、完成。

 「相葉マナブ!」は、「第4回 釜-1グランプリ」。
https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/recipe/190519/
*野菜【長ネギ釜飯】
『材料』(4~6人前)
・ 米 …3合
・ 水 …400mL
・ 氷 …200g
・ 長ネギ …2本
・ 鶏がらスープの素 …小さじ1
・ みりん …大さじ1
・ 酒 …大さじ1
・ しょうゆ …大さじ3
・ 千切り生姜 …1片
『作り方』
①長ネギは2cm幅のぶつ切りにする。
②炊飯器に浸水した米、水、鶏がらスープの素、みりん、酒、しょうゆを入れて軽く混ぜ、千切り生姜、長ネギを加え、氷を入れて炊く。
*旬の海鮮【桜えび釜飯】
『材料』(4~6人前)
・ 米 …3合
・ 水 …480mL
・ 氷 …120g
・ 生桜えび …300g
・ 酒 …大さじ1
・ 塩 …小さじ1
・ 大葉 …適量
・ 白ごま …適量
『作り方』
①炊飯器に浸水した米、水、酒、塩を入れて軽く混ぜ、生桜えび、氷を入れて炊く。
②最後にお好みで千切りにした大葉、白ごまをかける。
*缶詰【焼き鳥缶釜飯】
『材料』(4~6人前)
・ 米 …3合
・ 水 …430mL
・ 氷 …120g
・ 焼き鳥の缶詰(タレ) …7缶
・ めんつゆ …大さじ3
・ 塩 …小さじ1/2
・ 七味 …適量
・ 青ネギ …適量
『作り方』
①炊飯器に浸水した米、水、めんつゆ、塩を入れて軽く混ぜ、焼き鳥の缶詰、氷を入れて炊く。
②最後にお好みで七味、青ネギをかける。
*ご当地枠【バイ貝釜飯】富山県魚津市
『材料』(4~6人前)
・ 米 …3合
・ 煮汁 …480mL
・ 氷 …120g
・ バイ貝 …500g(殻付き20個程)
・ 生姜 …1片(細い千切り)
・ ゴボウ …1/2本(ささがき)
・ ニンジン …1/3本(短冊)
・ しょうゆ …大さじ4
・ みりん …大さじ4
・ かつお節 …20g
・ 昆布 …5cm
『バイ貝の下処理』
①バイ貝は、流水でさっと洗い、かぶるくらいの水を入れ火にかける。
②沸騰したらアクをとり、中火で5分程火にかける。
③茹で汁と貝を分けて取っておく。
『作り方』
①茹でたバイ貝は1個ずつ竹串で身を取り出し、身と肝に切り分ける。
②茹で汁に昆布を入れ火にかけ、沸騰したらかつお節を加えてだしを取り、一度こす。だし汁に、しょうゆ、みりん、生姜、バイ貝を入れ、ひと煮立ちさせてから冷ます。
③炊飯器に浸水した米、2のバイ貝と煮汁、ゴボウ、ニンジン、氷を入れて炊く。
*インパクト【納豆釜飯】
『材料』(4~6人前)
・ 米 …3合
・ 水 …450mL
・ 氷 …120g
・ 納豆 …3パック
・ 玉ネギ …1/2個
・ 納豆のタレ …3パック分
・ 塩 …小さじ2
『作り方』
①玉ネギは、みじん切りにする。
②炊飯器に浸水した米、水、納豆のタレ、塩を入れて軽く混ぜ、玉ネギ、納豆、氷を入れて炊く。
*中華枠【酢豚釜飯】
『材料』(4~6人前)
・ 米 …3合
・ 水 …450mL
・ 氷 …120g
<酢豚> 
・ 豚バラブロック …200g(2~3cm角の角切り)
・ 玉ネギ …1/2個(くし切りを一口大に半分に)
・ ニンジン …1/2本(小さめの乱切り)
・ ピーマン …1個(乱切り)
<豚肉下味用> 
・ しょうゆ …小さじ2
・ 酒 …小さじ2
・ こしょう …適量
・ 小麦粉 …大さじ1
<味付け用> 
・ 酢 …大さじ3
・ ケチャップ …大さじ2
・ 砂糖 …大さじ3
・ しょうゆ …大さじ3
・ 水溶き片栗粉 …小さじ2
・ サラダ油 …適量
『作り方』
①ボウルに豚バラ、しょうゆ、酒、こしょうを入れて揉み込み、下味をつける。
②下味をつけた豚バラに小麦粉をまぶし、180℃の油でさっと揚げる。
③中華鍋にサラダ油を熱し、ニンジン、ピーマン、玉ネギを炒め、火が通ったら揚げた豚バラ、酢、ケチャップ、砂糖、しょうゆを加えてさらに炒め、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
④炊飯器に浸水した米、水、酢豚、氷を入れて炊く。

 「Miu souhonsha」より、楽天メール。「本気のダイエットコーヒーならコレ!!」♪
https://item.rakuten.co.jp/milltomo/250/?scid=me_ich_pcn_301_20190617_6474946_001
 「ニッスイ」より、楽天メール。「新商品お試しセット」♪
https://item.rakuten.co.jp/yamatsu-rs/70024/?scid=me_ich_pcn_301_20190617_6474974_001

 フリーマガジン『Jr. Athlete』027に「ビオ・あつみ エピスリー浜松 竹内チーフ・山岡チーフに聞く」というのが載っていた。
*鮮度の高い魚の見分け方
 見た感じがプクッとしていて弾力がある魚を選ぼう!
*鮮度の高い肉の見分け方
 ドリップ(血)が出ていたり、黒ずんでいる肉は避けよう!
静岡県浜松市中区砂山町1168番地
TEL 053-456-5550
http://www.bioatsumi.com/
https://bioatsumi.hamazo.tv/

 先週から、仕事が回っていない・・・。そのため、今朝は、早朝出勤・・・でも、今日も残業してくれと言われた・・・今日は勘弁だな・・・。残業は、あらかじめ分かっていて欲しい・・・。

002_94
 仕事を終え、帰宅して、県教組より頂いた「すっぽんスープ」で一杯♪
すっぽん 鼈 Soup
 料亭向けにお作りしているものをご家庭でも味わえるよう少々パックにしました。
 お召し上がりの際、スッポンの骨が入っている事がありますのでご注意ください。
※薄める際は、塩で味を整えて下さい
すっぽんスープ
内容量 250g
製造者 ハママンフーズ(株)
新潟県長岡市新産2-9-7
TEL 0258-46-6868
 お好みの野菜・ネギ・白菜・焼豆腐・エノキ・三つ葉などを入れ、塩又は薄口醤油で少し味を整えてお召し上り下さい。
・鍋
・ぞうすい
 冷や御飯を入れ、暖めながらお好みにより塩で味を調えてと卵や三つ葉などを入れお召し上がり下さい。
・スープ
 暖めてから、とき卵や三つ葉を入れてお召し上がりください。季節の野菜を入れても美味しくいただけます・
・土瓶蒸し
 三つ葉などを入れてそおまま温めてお召し上がり下さい。
・土瓶蒸し

004_83
 昨日買った「白菜」を入れましょう!

006_63
 それに、昨日、108円で買った「雪国きのこセット。これは「きのこカレー用」だったらしい。カレーに入れたら美味しいんだろうけど、鍋に入れてもそんなに美味しくない。失敗だったな!!
3種のきのこでカレーをおいしく 雪国きのこセット
 まいたけ・エリンギ・ぶなしめじ
きのこたっぷり 雪国きのこカレー
新潟県産
株式会社 雪国まいたけ
TEL 0570-014318

 豆腐は、「木綿とうふ」。
濃厚しっかり
 濃厚な豆乳で造った本格にがり仕立て木綿豆腐
内容量 320g
100g当たり 72kcal
販売者 株式会社ベイシア BEF22
群馬県前橋市亀里町900
TEL 0120-047-803

 ここで、『 やすらぎ通信 』 第738号 2019.6.11より、「梅雨ダル」の引用♪
 梅雨のこの時期、雨や曇りが続いて、心も体も重だる~い。やらなければいけないことが沢山あるけど、なかなかやる気になれない。そんな梅雨時の心身の不調を「梅雨ダル」といいます。低気圧や湿度が高くなると、体がむくみやすくなるので、血や水のめぐりが悪い人に、よく出る症状です。
「梅雨ダルの解消法」
①お風呂で下半身を温める
 この時期は、下半身は冷えていることが多いので、お風呂に入るか、足湯で、下半身をよく温めてあげましょう。
②目覚めにシャワーを浴びる
 朝の目覚めが悪い人は、熱めのシャワーで交感神経に刺激を与え、全身を目覚めさせましょう。
③目覚めの体操
 朝、体を目覚めさせる体操をして、全身に血液をめぐらせましょう。
 おすすめは「太陽礼拝」こちらの動画がおすすめです。
https://www.youtube.com/watch?v=addhr_V2TbU
 ヨガはちょっと苦手という方は、やすらぎの朝の体操「練功十八法」もおすすめです。
https://www.youtube.com/watch?v=A8AbMtQL_G0&t=5s
④歩く
 天気がいいときは、空を見上げて、お日様のエネルギーをいっぱい受けましょう。天気が悪いときは、明るい音楽でも聴いて歩きましょう。
⑤早く寝る
 朝にスイッチを入れるために、夜は早めに寝ましょう。調子が悪いときは、遅くまで起きていると、いろんなことを考えて、余計に気分が落ち込むことも多いので、夜は、ゆっくりお風呂に入って、早めに寝てしまいましょう。
 どれもできない、やる気が出なくて、ダメですという方は、今は充電の時間だと思って、ごろごろしてましょう。
 何もしないことに、罪悪感を持たないのがポイントです。
 寝ている間に、体の自動修復機能が働いています。
 この時期にしっかり充電と修復しておけば、梅雨が明けて、暑くなった頃に、きっと元気に動けるようになります。
■ 養生館で運動を始めるを
http://www.y-sato.com/youjyoukan.html
【2】本館・年末年始特別プラン
 ~心と身体に溜まった垢を落とし、スッキリと新年を迎えてみませんか~
 やすらぎの里の予約が、一番混みあうのが年末年始。
 ここ何年か、ほとんどの予約が、一週間プランに前泊を付けた日程で、埋まってしまう状況でした。
 そこで今年は、通常の一週間プランに前泊を付けた、12月28日(土)から7泊8日の日程で、「年末年始特別プラン」をつくりました。
 予約の受付は6月28日(金)9:00から、電話での受付となります。
やすらぎの里・本館
TEL 0557-55-2660
 なお、年末年始の期間は、特別プランのみの受付とさせていただきます。
 今年の年末年始も、晦日詣出や初日の出、玄米のお餅つきに養生おせちなど、楽しくて、美味しいイベント盛りだくさんの予定です。
 やすらぎの里で清々しい、年末年始を過ごしてみませんか。
■ 本館・年末年始特別プラン
https://www.y-sato.com/news/23836.html

本日のカウント
本日の歩数:10,913歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.6kg、11.0%
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 父の日のおすすめメニュー「ビーフステーキ ゆずこしょう風味」「パセリガーリックシュリンプ」、そして「ほたての卵のおかず味噌」 | トップページ | だし活用、おいしく減塩 水でレンジでお手軽に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父の日のおすすめメニュー「ビーフステーキ ゆずこしょう風味」「パセリガーリックシュリンプ」、そして「ほたての卵のおかず味噌」 | トップページ | だし活用、おいしく減塩 水でレンジでお手軽に »