« 「シャザム(SHAZAM)」 | トップページ | 名探偵 PiKACHU ピカチュウ(Pokemon Detective Pikachu) »

2019年5月 2日 (木)

人が集まる時のおもてなし料理

向き不向きより、前向き。
 学校の先生になるために大学に通っていましたが、自分が教員に向いているのか悩んでいたときに「向き不向きよりも前向きな姿勢が大事」という言葉を教授からいただきました。おかげで今は教員として働いています。 -東京都「たまお」さん(25歳)

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 戦争を知らないからと軽く見られてきたけれど、若い声にも耳を傾けてほしい。終戦の翌年に生まれている北山修さんは、そんな思いを込めて作詞したという。われわれは<平和の歌をくちずさみながら>歩き始める世代なのだと歌う「戦争を知らない子供たち」である
▼「世界の平和を切に希望します」と締めくくられた。戦争のない世の中を尊ばれた前の天皇陛下の務めに、心からの敬意も示されている。戦争を直接体験していない世代として、初めて即位された新天皇陛下による最初のお言葉である
▼重い決意に聞こえた。平和を願い、祈るという務めを受け継ぐと。戦中生まれも少なくなる時代である。戦争が世の中の記憶から薄れていくのを防ぐことは、新天皇の大きな使命となるだろう
▼昭和三十五年の生まれ。「シェー!」の格好をした写真が残る。野球好きで、ひいきは巨人だった。球場で「かっとばせ、長嶋」と大声をあげた少年時代の逸話を聞いた。ピンチになると若者風に「やばい」と叫んだそうだ。先人が築いた平和な時代の空気を知る方でもあるだろう
▼似たような思い出を持つ人も多いか。青空や花が好きでいつも笑顔なら<誰でも一緒に歩いてゆこうよ>という歌詞のように、ともに歩めるような近さも持ち味だろう
▼新しい旅の始まりである。平和の歌をともにくちずさんでの旅になることを願う。
https://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2019050202000105.html

 今日は、5月2日、「休日」、そして「八十八夜」。
 立春から88日目の日。この日を過ぎると霜が降りる心配もなくなり、農作業や茶つみが盛んに行われるようになります。この頃につまれた新茶(一番茶)を飲むと、一年間元気に過ごせるといわれています。
【ポークステーキアボカドディップ】(520kcal)
濃厚ディップで味に変化がつきます
『材料』(4人分)
・豚ロース肉(ソテー用)・・・4枚(600g)
・パプリカ(赤)・・・1個
・塩・・・小さじ1/2
・粗挽き黒こしょう・・・少々
・薄力粉・・適量
<アボカドディップ>
・アボカド・・・1個
・A
 オリーブ油・・・大さじ1
 レモン汁・・・小さじ1
 塩・・・小さじ1/4
 こしょう・・・少々
『作り方』
①アボカドは皮と種を取ってつぶし、Aを加えて混ぜる。
②パプリカは小さめのひと口大に切る。豚肉は筋を切り、塩、黒こしょうをふり、薄力粉を薄くまぶす。
③フライパンを中火で熱し、フライパン用のアルミ箔を敷いて豚肉を並べ、4~5分焼く。焼き色がついたら上下を返し、パプリカを加え、弱めの中火で3~4分焼く。
④豚肉をひと口大に切り、パプリカとともに器に盛り、1を添える。
http://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5caff14d3ae00884764395da

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「花も見頃!GW賑わう街さんぽ」「豊島区 駒込」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/73317/1258845/
 ソメイヨシノの発祥の地、しだれ桜(六義園)、バラ(旧古河庭園)
♪ 時よ 星野源(2015年)
※日本初の園芸用ツツジが作られた。
《駒込食堂 じみち》隣のサウナに合わせて24時間営業
・和定食 560円
<駒込 富士社神社>駒込のお富士さん
 江戸時代、鷹匠屋敷とナスがあった。一富士 二鷹 三ナスビの街。
♪ 紅い花、青い花 薬師丸ひろ子(1986年)
<花々庵 ひまわり>
☆クレマチス
☆あじさい イチゴミルク 10,800円
<六義園>入園料 300円
 回遊式築山泉水庭園
 万葉集は古今和歌集で詠まれた八十八境の風景を再現
  渡月橋(京都)、紀の川(和歌山)
 吹上茶屋
 藤代峠(30種類 1,000株のツツジ)
<霜降銀座商店街>
*《なりきや精肉店》松阪牛
・松阪牛メンチカツ 249円
*<パリ―シューズ>
*《スターフルーツ 駒込店》
☆あまおう(福岡) 1パック 398円
☆たけのこ(福岡 八女産) 1本 780円
☆トマト(熊本産) ひと山 298円
☆きゅうり(宮崎産) 3本 100円

 「昼めし旅」は、3/13の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1245440/
「栃木県 那須町」
 那須温泉郷、那須高原
《ミートショップ 牛楽》《お食事処 寿楽》新原さん
☆寿楽厳選サーロインステーキ(150g) 4,000円
・カリフラワーの天ぷら
①生のカリフラワーに衣をつけて、170℃の油で2~3分揚げる。
・那須和牛の辛味噌炒め
①那須和牛に塩コショウで下味をつける。
②バターをひいたフライパンで焼く。
③炒めたタマネギ、エリンギ、赤ワインを加える。
④ニンニク味噌(ニンニクや七味唐辛子が入ったピリ辛味噌)を入れる。
《手づくりハムのお家》中川さん
☆カーブフランク 1,370円
☆ウィンナーしそ入り 1,080円
・五穀米、焼き鳥、魚、高野豆腐
★ロースハム
《風月堂菓子舗》仲畠さん
☆温泉まんじゅう 1個 90円
・肉じゃが
・山椒の醤油煮
・ちりめん山椒
・鍋(白菜、キャベツ、タラ、豆腐)
 鍋に湯のみを入れ、その中にネギ、かつお節、しょう油、酒を入れ、熱を加えた特製タレで食べる。
「岩手県 釜石市」
 毛ガニ
《ヤマキイチ商店》泳ぐホタテ直売所、君ヶ洞さん
・ワカメサラダ
①生ワカメを沸騰したお湯に入れ茹でる。緑色に変わったら、取り出しサッと水にさらし、適当な大きさにカット。
②刻んだニンジン、ショウガ、醤油・みりんで炒めたゴボウで和える。
・ホタテの卵の炊き込みご飯
①ホタテの卵、油揚げ、醤油、酒などで煮込んだものを入れてご飯を炊く。
②炊けたら仕上げにワカメを入れ、混ぜる。
・ホタテのお吸い物
①ホタテを半分に切る。
②いりこ出汁にしめじ、酒、みりん、醤油を加え、ホタテを投入。
③三角に切った豆腐を入れる。
④器によそい、三つ葉を添える。
・ホタテの卵とレンコンの炒め物
①レンコンを切り、フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクとスライスしたレンコンを炒める。
②XO醤、オイスターソースを入れ、ホタテのひもを入れる。
③炊き込みご飯用に煮込んでおいたホタテの卵、菜花を加える。
④紹興酒を回し入れる。
・生ワカメの茎のサラダ
・めかぶとホタテのひもの和え物

 先日の「相葉マナブ」は、「マナブ!コロッケ博」。
https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/recipe/190421/
*山梨県《そば処 きくや》
・やまなしコロッケ 1個 150円》
【やまなしコロッケ】
『材料』(10個分)
・ほうとう麺…200g
・かぼちゃ…1/4個
・里芋…3個
・にんじん…1/2本
・しめじ…1/2株
・なめこ…1袋
・油揚げ…3枚
・味噌(田舎みそ&米麹みそ)…150g&30g
◆だし汁
 水…2L
 かつお節(厚切り)…30g
 煮干し…50g
 こんぶ…10cm
・片栗粉…50g
・水…200mL
◆バッター液(合わせておく)
 たまご 1個
 小麦粉 120g
 水 200mL
・小麦粉…適量
・パン粉…適量
『作り方』
①だし汁用の材料を鍋に入れ火をつけ、沸騰前に昆布を取り出し弱火で15分煮だし、漉す
②かぼちゃ、里芋、油揚げは1cmの角切り、にんじんは2mmのいちょう切り、しめじは石づきを切りほぐしておく。
③だし汁に野菜を入れ煮る。野菜に火が通ったら、ほうとう麺を入れ味噌を加える。
④水溶き片栗粉を鍋に回し入れ、とろみをつける。
⑤バットにうつし、粗熱をとったら冷蔵庫に入れて冷ます。
⑥タネを10等分し、小麦粉、バッター液、パン粉をつけて成形する。
⑦形を整えたら180℃の油で約4分揚げる。
*静岡県《石渡食品》
※三島馬鈴薯
・プレミアムみしまコロッケ”ダイヤモンド富士” 1個 270円
【プレミアムみしまコロッケ“ダイヤモンド富士”】
『材料』(11個分)
・三島馬鈴薯(メークイン)…650g
・ベーコン(刻んでおく)…65g
・塩…適量
・コショウ…適量
・半熟卵…11個
・小麦粉…適量
・卵…適量
・生パン粉…適量
『作り方』
①じゃがいもを蒸し、皮をむいたらマッシャーでつぶす。
②つぶしたじゃがいもにベーコンを加え、塩、コショウで味をととのえる。
③タネの中に半熟卵を包み、形を整える。
④小麦粉、卵、パン粉の順につけて180℃の油で約4分揚げる。
*茨城県《龍ヶ崎まいんコロッケ》
・龍ヶ崎コロッケ 1個 130円
【龍ケ崎レンコンコロッケ】
『材料』(10個分)
・レンコン…50g
・じゃがいも(男爵)…中ぐらい3個
・ラード…少々
◆特製ソース
(1:3の割合で合わせておく)
 しょうゆ…50mL
 ウスターソース…150mL
・塩…少々
・コショウ…少々
・生パン粉…適量
◆バッター液
 小麦粉…200g
 卵…150g
 水…300mL
『作り方』
①じゃがいもを蒸し皮をむいてつぶし、レンコンは食感が残る大きさに切っておく。
②フライパンにラードをひき、レンコンを炒め特製ソースを適量加えて味をつける。
③つぶしたじゃがいもにレンコンを加え混ぜ、塩、コショウ、特製ソース(お好みの量)で味を整えたら、冷蔵庫で冷やしておく。
④型を整え、バッター液、パン粉をつける。
⑤170~180℃程度で約5分揚げる。
*高知県《デリベイク》
・かつおコロッケ 1個 173円
【かつおコロッケ】
『材料』(10個分)
・じゃがいも…500g
・かつお切り身…150g
・しょうがみじん切り…50g
・かつお節…8g
・しょうゆ…50mL
・みりん…50mL
・砂糖…50mL
・酒…50mL
・塩…適量
・マッシュポテトの素…適量
・片栗粉…適量
・卵…1個
・パン粉…適量
『作り方』
<かつおの生姜煮>
①かつおの切り身、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、しょうがみじん切りを鍋に入れ、塩で味をととのえ、煮込む。
②かつお節を入れ、沸騰したら火を止める。
<コロッケをつくる>
①蒸したじゃがいもをマッシャーでよく潰す。
②かつおの生姜煮を入れて混ぜ合わせる。
③水気が少なくなるまでマッシュポテトの素を加え、混ぜる。
④粗熱を取った後、小判型に成形する。
⑤片栗粉、卵、パン粉をつけて、180℃の油で約4分揚げる。
*愛媛県《大洲コロッケプロジェクト委員会》
※郷土料理 いもたき:江戸時代に月見をしながら芋煮を食べる習慣が!
・大洲コロッケ 1個 194円
【大洲コロッケ】
『材料』(4個分)
<いもたき>
 里芋…160g
 にんじん…60g
 干ししいたけ…2枚
 鶏肉…60g
 こんにゃく…1/10パック
 油揚げ…1/5枚
・だし汁(干ししいたけ)…700mL
・だし汁(かつお)…700mL
・砂糖…120g
・みりん…40g
・酒…50g
・塩…2g
・しょうゆ…80g
<あんかけ用>
 水溶き片栗粉…20g
<コロッケ>
 小麦粉…適量
 卵…適量
 パン粉…適量
『作り方』
<いもたき>
①干ししいたけで取っただし汁とかつおだしをあわせる。
②にんじん、こんにゃく、油揚げ、だしを取ったあとのしいたけ、鶏肉を5cm角にカットし、 里芋は皮をむいておく。
③鍋にしょうゆ以外の調味料と食材を入れる。沸騰し始めたらしょうゆを入れ、味をととのえる。
<コロッケをつくる>
④冷ましたいもたきの具材をザルにあげる。※汁は後で使うので捨てないこと
⑤ザルにあげたいもたきの中から里芋をとりだし、1個だけ 5mm角にカットし、残りは潰す。
⑥他の具材は細かく刻んでおき、潰した里芋と混ぜ合わせる。
⑦タネの中に5mm角にした里芋を包み、小麦粉、卵、パン粉をつけて180℃の油で揚げる。
⑧いもたきの汁を火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけたものをコロッケにかける。

 大型連休中のせいか、楽天メールがあまり来ないね!

 買い物に出掛ける。
 途中、「LOTO 6」を買いましょう!
 スーパーで、売り出しの100g105円の「かつお土佐造り」を買いましょう!1缶だと105円だけど3缶買うと安くなる「鯖水煮」と「鯖味噌煮」があったので買うことにする。レジを通ったら、値段が高いので、缶詰めのあったところに確認に行く。店員さんにきいたら、間違いとのことで、お金が返ってきた。ありがとうございます。
 「鹿児島県産かつお」1尾1,706円で売っていた。1/4の柵だと600円以上していたと思うからお得だね!

008_36

 帰宅して、タケノコ掘りに出掛けましょう!「ペンキ屋のおっちゃん」に届けるためだ・・・でも、小さいのが1本しか出ていなかった!おっちゃんスマン!また今度、届けます。
https://pennkiyasan.hamazo.tv/

 帰宅して、すぐにアク抜きをする。

006_41

 昼食は、頂いた「食べるスープ かぼちゃとさつまいものポタージュ」♪
PUMPKIN & SWEET POTATO POTAGE
 かぼちゃとさつまいもの優しい甘さを生かしたポタージュです。皮付きかぼちゃを具材につかいました。
MUJI 無印良品
3食
1食14.5g当り 58kcal
販売者 株式会社良品計画 RA29
東京都豊島区東池袋4-28-3
TEL 0120-14-6404
http://www.muji.com

002_48

 先日、54円で買った「バナナ」も食べましょう!
frescana フレスカーナ フィリピン産バナナ
フレスカーナとは・・・
 「fresco」とはスペイン語で新鮮な、という意味。フレスカーナは、フィリピン・ミンダナオ島で生まれたフレッシュなバナナです。ANAが自信を持って日本にお届けします。
輸入・販売者 ANAフーズ株式会社
東京都港区赤坂6-1-20 国際新赤坂ビル西館3階
https://www.ana-foods.co.jp/inqury/

 クリーニングにスーツを出しに行きましょう。670円也。

 洋品店に仕事用の「Tシャツ」を買いに行く。「白いTシャツしか、だめだですよ!ワンポイントまでOK」なんだって・・・でも、偉い人達は、Tシャツなんか着ていない人もいる・・・差別!!!???
004_47

 1着322円のものを2つ買う。「多少難有り!」と書いてあるがどこが「難」なのか分からない。
 「アンダーウェアは返品がききません」と言われた。Tシャツは、下着なのか?
MEN'S T-SHIRS
 天然素材
 COMFORTABLE DAILY WEAR FOR MEN
綿100%
バングラディッシュ製
株式会社 ワンフォーオール
大阪市中央区南本町2丁目6-5 ファースト船場1102号
012_23

 「マツオカ クジ引き 補助券」をくれた。

 スーパーに寄る。売り出しの「冷凍えだまめ」170円を買うためた。ついでに、「紀文 蒲鉾」95円を買った。

 帰宅して、草取り・・・取れきれないね・・・。
 置いておいた木の枝で手首の辺をケガしちゃったよ・・・↓↓↓

010_29

 ツルナを収穫しましょう!

014_10

 夕方は、「香味野菜たっぷりの あさりコンソメ」のスパゲティーで一杯♪
 タケノコ、キャベツ、ツルナを入れたよ♪これは、アリだね↑↑↑
日清製粉グループ ほほえみ約束品質 マ・マー
 香味野菜と白ワインが引き立てる あさりの旨み豊かな味わい
 Fine Quality, Fine Smile
2人前 260g
 「マ・マー たっぷりパスタソース」は、たっぷりの素材がうれしい 家族みんなの笑顔を約束するパスタソースです。
 香味野菜をふんだんに使い、ほんのり香る白ワインとコンソメであさりの旨みを引き立てた、スープ仕立てのソースをお楽しみください。
1人前(130g)当り 41kcal
アレンジメニューはこちらをご覧ください。
http://www.nisshin.com/r
製造者 日清フーズ株式会社 ME05
東京都千代田区神田錦町25番地
TEL 0120-244157
http://www.nisshin.com

 ここで、『ふれ愛交差点』2019年5月号より、「人が集まる時のおもてなし料理」の引用↑↑↑
 いよいよ新しい時代がスタート!ゴールデンウィークには、親戚や友人を招いてホームパーティーはいかがでしょうか?大人も子どももみんなで楽しめる、そして持ち帰りにも便利なごちそうレシピを紹介します。
http://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5caff14d3ae00884764395d7
【肉寿司】(1個分155kcal)
ふたを開ければ大歓声!
『材料』(12個分)
・温かいごはん・・・2合分(680g)
・牛もも肉(かたまり)・・・300g
・A
 塩・・・小さじ1/4
 こしょう・・・少々
・寿司酢・・・大さじ3
・サラダ油・・・小さじ1
・ミニトマト・・・3~4個
・練りわさび、ディル(あれば)・・・各少々
『作り方』
①牛肉は焼く30分ほど前に冷蔵庫から出して室温に戻し(時間外)、Aをすり込む。ミニトマトは横に3~4等分に切る。
②フライパンに油を中火で熱し、牛肉を入れて全面を3分ずつ、弱火で焼く。取り出してアルミ箔で包み、15分ほどおく。
③ごはんに寿司酢を回しかけ、切るように混ぜながらあら熱を取る。12等分して俵形にする。
④牛肉を薄切りにし、3に1枚ずつ巻きつける。ディル、ミニトマト、わさびを等分にのせる。
POINT
 アルミ箔に包んでおくことで、余熱でほどよく火が入り、肉汁が落ち着きます。
※持ち寄りの時は・・・
 ふた付きの箱にレースペーパーなどを敷いて並べれば、持ち運びしやすいだけでなく、そのままテーブルに出せます。
【えびと野菜の華やかテリーヌ】(1/6量で46kcal)
見た目も鮮やか。しっかり冷やしてどうぞ
『材料』(6人分)
・えび・・・8尾
・オクラ・・・8本
・キャベツ・・・大2~3枚(200g)
・パプリカ(赤)・・・1/2個
・ベビーコーン・・・8本
・A
 粉ゼラチン・・・8g
 白ワイン(または水)・・・大さじ2
・B
 水・・・2カップ
 コンソメ(顆粒)・・・大さじ1/2
 塩・・・小さじ2/3
 こしょう・・・少々
『作り方』
①Aの白ワインに粉ゼラチンをふり入れ、15分ほどおく。
②キャベツは芯を除いて半分に切る。オクラはガクの部分を切り落とす。パプリカは縦に幅7~8mmの棒状に切る。鍋に湯を沸かし、キャベツを1分、オクラ、パプリカ、ベビーコーンはそれぞれ30秒、順にゆでてざるに上げ、冷ます。
③えびは竹串で背わたを除き、頭側から竹串を刺して真っ直ぐにする。2の湯で1分ほどゆで、熱いうちに竹串をはずし(冷めると固まって抜きにくい)、殻をむく。小鍋にBを中火で煮立てて火を止め、1を加えて溶かす。
④型にキャベツを敷き(側面にはみ出すくらいでよい)、パプリカ、オクラ、えび、ベビーコーンをバランス良く並べる。
⑤3のゼラチン液を注ぎ、側面にはみ出したキャベツで覆い、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める(時間外)。型からはずし、食べやすく切る。
POINT
002_49

 切った時に断面がきれいになるよう、えびやオクラなどは太い方が型の中央に揃うように並べます。
※持ち寄りの時は・・・
 保冷剤などで冷やしながら型ごと持って行き、先方で切ると型くずれの心配がありません。
【ラタトゥイユの温玉のせ】(169kcal)
できたてはもちろん、冷めてもおいしい!
『材料』(6人分)
・なす・・・2個
・ズッキーニ・・・1本
・パプリカ(赤・黄)・・・各1/2個
・トマト・・・大1個(200g)
・たまねぎ・・・1/2個
・にんにく(みじん切り)・・・1かけ分
・オリーブ油・・・大さじ3
・A
 塩・・・小さじ1
 こしょう・・・少々
・温泉卵・・・6個
『作り方』
①野菜はすべて1cm角に切る。
②鍋にオリーブ油とにんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ったらたまねぎを加え、3~4分炒める。
③なす、ズッキーニ、パプリカとAの半量を加え、中火で2分ほど炒め、しんなりしたらトマトと残りのAを加え、さらに2~3分、時々混ぜながら炒め煮にする。1人分ずつ器に盛り、温泉卵を1個ずつのせる。
※持ち寄りの時は・・・
 ラタトゥイユは保存容器に入れ、温泉卵は別にして持って行き、先方でのせます。

本日のカウント
本日の歩数:8,289歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.7kg、12.7%
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「シャザム(SHAZAM)」 | トップページ | 名探偵 PiKACHU ピカチュウ(Pokemon Detective Pikachu) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「シャザム(SHAZAM)」 | トップページ | 名探偵 PiKACHU ピカチュウ(Pokemon Detective Pikachu) »