« 「NINE 9」「いつもありがとう!母の日に感謝を込めて」、そして「石狩漬け」 | トップページ | 「いただきます カロリーダウン料理」 »

2019年5月13日 (月)

「大庭英子のおいしい家ごはん」(5-1)「カツオ手ごねずし」

考えこむより、歩け歩け。
 技術系の専門学生だったころ、なかなかうまくできなくて、机にむかったまま悩んでいたときに言われた言葉です。体を動かして活性化させると、その結果、頭も手先も動くようになるということを実感しました。 -秋田県「深呼吸」さん(51歳)

 昨日のテレビ「ごちそうカントリー」は、「三島市」「農福連携」。
https://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/archive/?seq=62992
《スマートウエルネスみしま ばる みんなの550円バイキング食堂 》
・ランチバイキング 550円(税込み)
*鈴木涼太
 特定非営利活動法人「にじのかけ橋」
「函南町」
*日吉章博
 イチゴ生産者
「三島市」
*前島弘和
 小松菜
《就労継続支援A型事業所 ワンルーチェ》
・うなぎやさいパン:
 うなぎ屋から出たうなぎの使わない部分を有効活用し、オリジナルのうなぎ堆肥を作り、それを利用して無農薬野菜を作り、その野菜をパンに使用。

 「本気プリ」は、「名古屋魅力発掘!名古屋の街でラーメン大捜索」。
https://twitter.com/hashtag/%E6%9C%AC%E6%B0%97%E3%83%97%E3%83%AA
《八の角とまとらーめん》
・とまとらーめん 790円
《立川 マシマシ 栄住吉店》
・中ラーメン(野菜マシマシ) 750円
《鴨シャブ 竹亭 錦店》
・元祖 鴨らーめん(ロース) 2,160円
《濃厚中華そば 佐とう》
・特盛チャーシュー 中華そば 980円
《らーめん まぜそば あらし》
・看板まぜそば 900円
《らーめん 奏》
《尾張ラーメン 第一旭》
・特製ラーメン(肉二倍) 1,080円
「マジ旅 in 香港」
*アベニュー・オブ・スターズ
 海沿いにある香港映画の聖地。香港スターの手形や銅像がたくさんある。
*100万ドルの夜景

 「もなが」より、楽天メール。「完全栄養食レトルトカレー」3食が、半額の1,500円!!!
https://item.rakuten.co.jp/kuroko/mogana-0002/?scid=me_ich_pcn_301_20190513_6467677_001
 「MIRACLE CHIE ミラクルチエ」より、楽天メール。「ポータブル電源」「ジャンプスターター」の案内!
https://item.rakuten.co.jp/miraclechie/320031101/?scid=me_ich_pcn_301_20190512_6490127_001
 「キリン」より、メール。
【かつお、新玉ねぎ、ルッコラのサラダ】(219kcal)
 にんにくを少し効かせたお酒のおつまみにぴったりの一品です。
『材料』(2人分)
・かつお(刺身用)・・・150g程度
・新玉ねぎ・・・小1個
・ルッコラ・・・1束
・しょうが・・・2片
・A
 しょうゆ・・・大さじ2
 レモン汁・・・大さじ1
 ごま油・・・大さじ1
 おろしにんにく・・・1片分
 黒こしょう・・・小さじ1/4
①かつおは7~8mm程度の厚さに切る。
②新玉ねぎは薄切り、ルッコラは3cm長さのザク切りにし、水につけておく。しょうがはせん切りにする。
③ボウルに{A}の材料を入れて混ぜる。
④【3】のボウルに、【1】のかつお、水気を切った【2】の新玉ねぎとルッコラ、しょうがを加え、さっくりと全体にあえ、器に盛る。
https://recipe.kirin.co.jp/a03512.html?utm_source=kcmemn&utm_medium=email&utm_campaign=own-KC_kcmemn_190508
 「やしろあずきが親子で滝行!
http://staff.livedoor.blog/archives/51962512.html

 今日の仕事・・・。
002_59

 入社して1ヶ月経つので、付けていた「新人 NOVATO」の札を返還。
 鼻水が出る・・・埃のためのアレルギーか・・・?マスクをした方がいいかな?
 新しいことを教えてもらった。今日の指導者は、教え方がうまい!・・・それに直属の指導者じゃないんだけど、Iさんが気を使ってくれた・・・。(ありがとうございます)
 それにしても、新しい仕事は、重いものを持ち上げる。腰をやられないように「チャンピオンベルト」をした方がいいかな・・・どこで買えるのだろう???
 それにしても、人により言うことが違うのは何故だろう???仕事に統制がとれていないんだろうな・・・・!!!
 ちなみに、社員食堂では千切りキャベツが毎日出るけど、どうやってあんなにきれいに切っているのだろう???機械かな???

 仕事を終え、先週の金曜日と同じく「かつおのおかずサラダ」で一杯♪♪♪これ、なかなか美味しいです!ハマっちゃうよ↑↑↑
http://fmv2006.cocolog-tnc.com/fmv/2019/05/post-d609e9.html
004_55

 使った「 焼津港産 かつお土佐造り」は、先日105円で買ったもの。
炭焼き たたき
 美味しさは「鮮度」と「焼き」にあり。

 2019年5月5日の「大庭英子のおいしい家ごはん」は、【カツオ手ごねずし】(422kcal)。
薬味で香りよく
 濃いめのたれでヅケにしたカツオはとても食べやすく、誰にでも喜ばれるおすしです。薬味と切りごまを利かせて、香りよく仕上げましょう。
『材料』(4人分)
・カツオ刺し身用・・・1さく
<漬けだれ>
・しょうゆ・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・しょうが汁・・・小さじ1
<すし飯>
・米・・・3合
・水・・・3合の目盛り
・酢・・・1/2カップ
・砂糖・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・万能ネギ・・・50g
・青じそ・・・10枚
・甘酢しょうが・・・30g
・白煎(い)りごま・・・大さじ1
①カツオをたれに漬ける
 カツオは大きなものは縦半分に切り、8mm厚さに切る。
 ボウルに漬けだれの調味料を合わせ、カツオを入れて手であえて味をからめ、ラップをして30分ほど、冷蔵庫に置く。
②すし酢を作る
 小ボウルに酢、砂糖、塩を入れてスプーンで混ぜて溶かし、すし酢を作る。
③すし飯を作る
 米に水を加えてご飯を炊く。水でぬらして水気を拭き取った飯台に、炊きたてのご飯をあける。すし酢をまわしかけて、しゃもじで切るように混ぜ、すし飯を作る。固く絞ったサラシ(ふきん)をかけて、あら熱をとる。
④薬味を切る
 万能ネギは小口から輪切りにする。青じそは軸を切り、縦半分に切って重ね、せん切りにする。甘酢しょうがはせん切りにする。乾いたまな板にキッチンペーパーを敷き、白煎りごまをのせて、包丁で切って香りを立てる。
⑤カツオと薬味をのせる
 すし飯に甘酢しょうが、ごまの半量を加え混ぜて器に盛る。青じそ、万能ネギの半量を散らして、水気を軽くきったカツオをのせ、残りの薬味とごまをふる。
《わたしの台所》
 すし飯は炊きたての熱いご飯に、手早くすし酢を打つことが大事。時間がたつと米のでんぷん質が出て、粘りが出てしまうのです。
 ご飯を広げることができる、大きな飯台があると便利です。熱いご飯を飯台に広げて、数カ所にすし酢を打ち、しゃもじで切るように混ぜてなじませます。
 次に、ご飯を飯台の真ん中にまとめるようにして、一瞬蒸らします。これをまた飯台に広げて、すぐにウチワであおぎ、熱をとる。こうするとツヤのよい、おいしいすし飯ができます。
 使うまで水でぬらして固く絞ったサラシをかけておくのもコツ。ご飯が乾燥せず、あら熱がほどよくとれて人肌になってくれます。
https://opi-rina.chunichi.co.jp/gourmet/20190507iegohan.html

本日のカウント
本日の歩数:10,087歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.3kg、12.3%
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「NINE 9」「いつもありがとう!母の日に感謝を込めて」、そして「石狩漬け」 | トップページ | 「いただきます カロリーダウン料理」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「NINE 9」「いつもありがとう!母の日に感謝を込めて」、そして「石狩漬け」 | トップページ | 「いただきます カロリーダウン料理」 »