« 「未知との遭遇」「金麦」、そして「奈良・五條 たなかの 柿の葉すし」 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(9-4)「牛蒡入りミンチカツ」、そして「香る桃の花びらジャム」 »

2019年4月 6日 (土)

「フォークリフト」「一ノ蔵 3.11 未来へつなぐバトン」、そして「4月 旬の食材「春キャベツ」「バナナ」「あさり」」

 昨日のテレビ「朝のさんぽ道」は、「これからが見頃!一度は見たい桜の名所さんぽ」「福島県 三春町」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/73317/1251564/
※三春町は、梅・桜・桃の3つの春の花が美しく咲くことからその名前が付いたと言われている。
♪ CHE.R.RY YUI(2007年)
*日本三大桜(山梨県 山高神代桜、岐阜県 根尾谷薄墨桜、三春滝桜)
<本家 大黒屋>郷土玩具
☆三春駒(子育てのお守り、長寿のお守り)
・絵付け体験 三春駒コース 1,728円
《鳥文肉店》 P作玉子
・三春グルメメンチ 200円
(三春名産ピーマンを細かく刻み、挽き肉に加える)
<福聚寺(ふくじゅうじ)>
*住職 玄侑宗久(芥川賞作家)
・福聚寺桜
<橋本農園>
☆滝桜苗木 1本 2,000円~
<三春滝桜>日本三大桜
※桜として国の初の天然記念物になった桜
♪ 春よ、来い 松任谷由実(1994年)

 「昼めし旅」は、「茨城県 ひたちなか市」。2/21の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1239930/
《那珂湊おさかな市場》
*《森田水産》昭和26年創業
*アンコウ 22kg 3万円
☆あんこうの鍋用セット 4人前 1800円(税込)肉、皮、肝
<川上さん>
・タラ鍋
①アゴ出汁に塩で味付け。
②タラ、豆腐、白菜、ネギ、ニンジン、しらたき、しめじなど。

 「BSコンシェルジュ やまと尼寺 くいんぼ日記 ~柄本 佑~」。
https://www4.nhk.or.jp/bscon/
 たけのこのちらし寿司、野草の天ぷら、サンキライ餅
・たけのこ団子
 タケノコの下の方をする。刻んだタケノコを加える。
・たけのこちらし寿司
・たけのこ木の芽和え
・野草の天ぷら
 ヤブカンゾウ、セリ
・夏野菜のあげびたし
・手作りこんにゃくのおでん
「板長 稲塚の割烹kiichiへようこそ」
 ねこ餅、ふきみそ豆腐、きゅうりの奈良漬

 先日の「タモリ倶楽部」は、「天龍・鬼奴も美声なれる!?大実験!しゃがれ声ボイトレ」。
https://matome.naver.jp/topic/1Lwdi
*天龍 源一郎
*椿 鬼奴
*音楽プロデューサーボイストレーナー ミニー・P
◆POINT
 恥骨を上に向けるイメージで立つ。
 骨盤を安定させ、上半身はリラックス
 通る声を出すには口を縦に開ける(3本指が入る)
 肩甲骨をゆるめると声が出しやすい
 重心を下げると高温が出しやすい
◆美しい発声のための早口言葉
 隣の客はよく柿食う客だ
POINT:母音を強調すると聴き取りやすい
 笑わば笑え わらわは 笑われるいわれはない
POINT:「ラ」は舌を上顎につけて発声する

 「日本酒ギフトおつまみのミツワ酒販」より、楽天メール。「富山名産 ほたるいか 2種食べ比べセット」が1,280円♪
https://item.rakuten.co.jp/mituwa/hotaruika2/?scid=rm_205145
 「釜庄」より、楽天メール。「プロ 洋食屋さん御用達 イカリングフライ」が1kg50個入り2,200円♪
https://item.rakuten.co.jp/kamasho/10003973/?scid=rm_192960

006_18

 菜園のネギに花が咲き始めたから、「長ネギ」を買ったんだよ。朝食の納豆に入れましょう!

002_18

 花見にでも行きたいけど、仕事がないから職探しに生きる「フォークリフト」の免許を取りに行きましょう!
 受講料32,400円也・・・試験に落ちて追試だと、2,000円プラスらしい・・・申し込んだとき、そんなことっ聞いていなかったぞ!!!
http://www.kenseibu.co.jp/
 受講生は5名、ブラジルの方がおおかったね・・・。
  「玉掛け」の資格を取りに来ている人が多かったね。
 重い荷をつり上げるクレーン、今では建設工事だけでなく、いろいろな作業で使われています。このクレーンのフックに、荷を掛けたり、外したりする作業を玉掛けといいます。
https://cot.jpncat.com/know/?no=16

 午前中は、3時間学科の授業。
 学科は、半分の時間でできる内容だね。時間が有り余っている。
http://www.zentokyo.co.jp

 昼食は2階の食堂。今日は混んでいるみたいだ!!!
004_18

 「塩鮭定食」と「鶏の唐揚げ定食」があった、「鶏の唐揚げ定食」を選ぶ・・・これで500円は高いんじゃないのか???
 でも、今日は凄い人混みで定食は売り切れ、麺類だけになったようだ。。。麺も500円?

 午後も4時間学科の授業。
 フォークリフトって倒れやすい構造らしいが、どうしてそんな構造にしたのだろう。
 それに「リーチフォークリフト」と「カウタバランスフォークリフト」ブレーキの使い方が違うらしい・・・なんでそんなに紛らわしいことをするの?
 夜は、2時間、実技。
 最初の1時間は、前進。次の時間はバック。
 1日9時間の授業を終え帰宅。疲れたぁ~!!!

 そんな訳で、遅く終え帰宅。

010_14

 帰宅して、頂いた「一ノ蔵 3.11 未来へつなぐバトン」で一杯♪美味しくてどんどんすすんじゃう!!!
012_12

特別純米原酒 寄付対象商品
 一ノ蔵 特別純米原酒 3.11 未来へつなぐバトン
醸造発酵で子どもたちを救おうプロジェクト
 2011年3月11日14時46分。東日本大震災が発生。未曾有の被害は時間の経過と共に人々に記憶から少しずつ薄らいできております。
 弊社は震災時に皆様から多くの支援を賜り、勇気付けられ、復興に向け歩みだすことができました。私たちはそのご恩に少しでも報いるため、被災した子どもたちが未来に向かって歩み出すための支援を行うこととし、2012年より本品の弊社売上全額を「ハタチ基金」へ寄付する活動を続けております。
 皆様からのバトンを被災地の子どもたちに子どもが無事にハタチを迎えるその日まで
 「ハタチ基金」とは、東日本大震災の時に0歳だった赤ちゃんが、無事ハタチを迎えるその日まで継続的に子どもたちのサポートを行う期限付き基金です。
 ハタチ基金の活動内容はこちらをご覧ください。
http://www.hatachikikin.com/about.html
原材料名 米(宮城県産)、米こうじ(宮城県産米)
精米歩合 60%
アルコール分 17度
原料米 蔵の華100%
製造者 株式会社 一ノ蔵
宮城県大崎市松山千石字大檸14番地
TEL 0229-55-3322

008_17

 おつまみは「yonekyu GENKEI 原形ベーコン」♪
豚ばら肉の形をそのまま生かして造った原形ベーコンです。
内容量 220g
100g当たり232kcal
製造者 米久株式会社 夢工場
静岡県沼津市岡宮寺林1259番地
TEL 0120-409109

 ここで、『ふれ愛交差点』2019円4月号の「くらしの歳時記」より引用♪
花見
 日本人にとって、春の楽しみの一つが花見です。元々、花見は中国から伝わった梅の花を観賞するものでした。平安時代になって人気が桜へと移り、花見は桜の花を愛でるものとなったようです。3月中旬~下旬に九州地方から咲き始め、桜前線はゆっくりと北上します。青空の下での、満開の桜はもちろんのこと、夜桜や、花びらがはらはらと舞う散り際の桜もまた美しいものです。この季節のもう一つの楽しみが桜餅です。桜餅は桜の葉のやさしい香りが広がる人気の和菓子。小麦粉の薄皮であんを包むタイプが関東風、今回ご紹介している道明寺粉で作るもっちりとした桜餅は関西風です。手作りの桜餅で、花見に彩りを添えてみてはいかがでしょうか。
【桜餅】(1個分129kcal)
『材料』(5個分)
・道明寺粉・・・100g
・こしあん・・・100g
・A
 水・・・3/4カップ
 砂糖・・・30g
・食用色素(赤)・・・ごく少量
・桜の花の塩漬け・・・5個(あれば)
・桜の葉の塩漬け・・・5枚(あれば)
『作り方』
①小鍋にAを入れて混ぜ、弱火にかける。食用色素を少量ずつ加えて混ぜ、薄めのピンク色にする。
②煮立ったら道明寺粉を一度に加え、弱火のまま混ぜながら、ひとまとまりになって透明感が出るまで5分ほど煮る。ボウルにあけ、表面にぴったりとラップを貼り、30分ほどおいてあら熱を取る(時間外)。
③こしあんを5等分して俵形に丸める。水をつけた手で2を5等分して軽く丸め、薄く広げてこしあんを包む。
④桜の花、桜の葉はサッと水洗いして、水気をふく。器に葉を敷き3をのせ、花を飾る。
http://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5c85e92a3ae0088774dd809a

「4月 旬の食材」
・「野菜」春キャベツ
 春のキャベツは巻きがゆるく、食感がやわらかいのが特徴です。生でも甘みがあって食べやすいので、そのままサラダなどにするか、サッと火を通す料理がおすすめです。胃腸の調子をととのえるビタミンUを含みます。
・「果物」バナナ
 食べやすく、手軽な栄養補給源として人気のバナナですが、ビタミンB6、トリプトファンなどを含み、気持ちをリラックスさせ、快眠に導く働きもあります。食物繊維やオリゴ糖による整腸作用も期待できます。

・「魚介」あさり
 うまみ成分を豊富に含み、だし汁なしでもおいしいみそ汁が作れます。砂抜きをする時は、3%ほどの濃度の食塩水につけて、2時間ほど冷暗所に置いておきます。栄養面では、鉄や亜鉛などのミネラルが豊富です。

本日のカウント
本日の歩数:4,561歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.5kg、11.9%
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「未知との遭遇」「金麦」、そして「奈良・五條 たなかの 柿の葉すし」 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(9-4)「牛蒡入りミンチカツ」、そして「香る桃の花びらジャム」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「未知との遭遇」「金麦」、そして「奈良・五條 たなかの 柿の葉すし」 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(9-4)「牛蒡入りミンチカツ」、そして「香る桃の花びらジャム」 »