« 「初出勤」、そして「何かと忙しい春、夕飯作りラクに 加工品に一手間を」 | トップページ | お花見にぴったり!テイクアウトグルメ »

2019年4月12日 (金)

「安全靴」、そして「あぶりまぐろのたたき風」「もずくとアボカドとまぐろのカクテルサラダ」「まぐろのステーキ」「戻りがつおのカルパッチョ」「赤えびとほててのカルパッチョ 〜さわやかグリーンソース〜」

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「都内近郊!川沿いさんぽ」「日本橋川」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/73317/1253244/
<永大橋>
♪ 瞳はダイアモンド 松田聖子(1983年)
《気ママーニ》
☆おでん 80円~
☆肉づめ 150円~
《田川堂》
・いちご大福 200円
<平成通り>
<鎧の渡し跡>
♪ 生まれ変わり 星野源(2013年)
<兜神社>
・兜岩:源義家が兜をかけた
<昭和通り>
<日本橋 谷屋>
 着物が3分で着れる。
《日本橋室町 豊年萬福》日本料理、川床
・本鮪と本鮪にズワイ蟹天麩羅 日本橋海鮮丼 1,200円
♪ ココカラ SMAP(2014年)

 「昼めし旅」は、2/27の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1241599/
「愛知県 名古屋市」
 手羽先、どて煮
《富久屋》1959年創業
☆たません(めんチーたま) 350円
・肉うどん
①豚バラ肉を炒め、焼肉のたれで味をつける。
②うどんにのせ、天かす、かつお節をかける。
・台湾まぜそば
①中華麺を茹でる。
②担々麺のタレをかけ、唐辛子、ニンニク、醤油で味付けしたミンチをのせる。
③卵黄、ラー油、ネギをかける。
<阪野さん>
*八事五寸ニンジン(やごとごすん)
・八事五寸ニンジンのかき揚げ
①ニンジンを切る。葉も切る。
②桜エビ、卵、小麦粉で和える。油で揚げる。
・松前漬け
①切ったニンジンを入れ物に敷き詰め、細く切った昆布、スルメイカを入れる。
②醤油で味をつけ、シェイク。少し寝かせる。
・ニンジンのごま油炒め
①スライスしたニンジンを細切りにして、ごま油で炒める。
②塩、コショウで味付け。ごまを振りかける。
・人参ご飯
(八事五寸ニンジン、椎茸、ごぼう、こんにゃく、鶏肉)
「長崎県 平戸市」
 ブリ、アンコウ
<吉田さん>《海鮮めし処 あまちゃん》2016年オープン
*座布団ヒラメ
☆あまちゃん定食 1,500円
・ヒラメのフライ
①ヒラメの切り身に、塩コショウで下味をつけ、小麦粉、卵、パン粉をつけ、170℃の油で揚げる。
・ヒラメ丼
①ヒラメを薄切りにし、タレ(甘口醤油ベースの秘伝ダレ)に漬ける。
②ご飯の上にのせる。すりおろした山芋、辛子明太子をのせ、ネギをふりかける。
・ヒラメのアラ汁
①ヒラメのアラをぶつ切りにして、鍋を沸騰させ、いりこ出汁を入れる。
②白味噌を溶く。
③ネギ、すりゴマの入ったお椀に注ぐ。
・アコウの煮付け
・ヒラメの刺身
・鶏の唐揚げ&イカの梅しそ入りフライ
・ブリの竜田揚げ

 「日本ボロ宿紀行」は、第十話「埼玉県寄居町 山崎屋旅館」
https://www.tv-tokyo.co.jp/boroyado/story/10.html
《山崎屋》

 「越前かに職人 甲羅組」より、楽天メール。「北海道産ほたて貝柱」1kg3,499円!
https://item.rakuten.co.jp/kouragumi/200041/?scid=me_ich_pcn_301_20190412_6456529_001

 今日の仕事・・・。どういうライフスタイルがいいのか・・・??
 ロッカーがないから、身につけておかないといけない。持ち物を厳選しないといけない!
・小銭
・家のカギ
・車のカギ
・免許証
・携帯
・昼休みを過ごすもの・・・。
 平日goodsと休日goodsを使い分けないといけないな・・・いっぺんにクリアできる方法を考えよう!!!
 通勤・・・あまり朝早く行き過ぎると、小中学生の通学と重なるから道が混んじゃうね。来週から、ちょっと遅く出かけよう!!!

 御膳の仕事を終え、昼食。意地汚いから、おかずをたくさん取るんです・・・こぼしてしまって、ふぅ~ん!
 食べたい主菜ではなく、人気のあるおかずは減っているだね!!今日は、魚が減っていた!!!とりあえず、いろいろなメニューを試してみよう!!!
 写真が載せられないのが残念です・・・↓
 昼食を食べていたら、お初にお目にかかる人が、自分の名を名乗り、挨拶してきた。そして、隣に座り、昼食を食べたんですよ・・・それはそれでいいんですけど・・・。
 いきなり、怒らない。挨拶から入ってくる。
 「食堂では帽子を取る」らしい・・・そんなこと言われていないぞ!!!どうやら、お偉いさんらしい・・・。
 そして「それ、安全靴ですか?」と疑問形で聴いてきた。「運動靴です」と答えたら、「安全靴を用意してください」というようなことを言われた。
 就職する前に、事前に「安全靴を用意してください」なんて言われなかったぞ!!!
 「来週の月曜日には用意してください」と言われた。土日は、フォークリフトの講習なんです。「土日は帰るのが遅くなります。1週間待ってください」と言ったら、理由も聞かずに「〇〇さんに伝えます」と言った。さらに上の方らしい・・・。フォークリフトの講習って仕事に直結していることでしょう!!!
 言いたいことを言ったら、お茶も飲まずに行ってしまった・・・全く、パワハラだなんじゃないの!!!??
 帰宅途中に買いたくても、ロッカーが支給されていないから、お金を持っていけないんですよ!!!お上の「自己矛盾」だね。ロッカーが支給されていたら、お金を持っているから、帰宅途中に、買えるんですよ!!
 「ネクスト・ワン」に情報が伝わったらしい。1時間前に仕事を終え、安全靴を買いに行って欲しいとのこと。そんなわけで、仕事を早く終え、一旦帰宅。(給料が減ります・・・↓↓↓)
002_25

 お金を持って、ホームセンターに「安全靴」を買いに行く。「安全靴」なんて表示がない・・・サービスカウンターで尋ねる。「セーフティスニーカー」を、2,138円にて購入。
樹脂先芯
・吸汗裏布
・ゆったり幅広
・衝撃吸収インソール
 反射材付き
発売元 DCMホールディングス株式会社
東京都品川区南大井6-22-7
TEL 0120-042110
原産国 中国
BK/WH

004_25

 帰宅して、先日100g105円で買った「かつおたたき 刺身用」で一杯♪「イーオン」の「かつおたたき」は肉厚で美味しいですよえ!!

 ここで、レシピの紹介♪
【あぶりまぐろのたたき風】(182kcal)
『材料』(2人分)
・まぐろ(刺身用さく)・・・200g
・かいわれ菜・・・1/3パック
・長ねぎ・・・1/2本
・しょうが・・・1片
・A
 砂糖・・・小さじ1
 酒、酢・・・各大さじ1
 しょうゆ・・・小さじ2
・サラダ油・・・大さじ1/2
『作り方』
①熱したフライパンに油を入れ、強火でまぐろの両面をサッと焼き、すぐに取り出す。
②かいわれ菜は1cmの長さに切り、長ねぎは白髪ねぎに、しょうがはみじん切りにする。Aは小鍋で煮立たせてさます。
③①を食べやすく切って器に盛り、②の薬味をのせて、Aをかける。

【もずくとアボカドとまぐろのカクテルサラダ】(180kcal)
レモン汁とマスタードでさわやかな味に
『材料』(2人分)
・まぐろ(刺身用、さく)・・・80~90g
・もずく・・・40~50g
・アボカド・・・1個
・A
 レモン汁・・・大さじ2
 砂糖、フレンチマスタード・・・各小さじ1
『作り方』
①まぐろは1cm角に切る。もずくはサッと洗って水気をしっかりきり、食べやすい長さに切る。
②アボカドは縦半分にぐるりと切り目を入れ、両手でひねって2つに割り、種を取り除く。スプーンで果肉を取り出し(皮はとっておく)、1.5cm角に切る。
③ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、まぐろ、もずく、アボカドを加えてあえる。アボカドの皮に盛る。

【まぐろのステーキ】(245kcal)
見た目豪華なごちそうも、意外と簡単!
『材料』(2人分)
・まぐろ(赤身、刺身用さく)・・・250g
・にんにく(薄切り)・・・2かけ分
・サラダ油・・・大さじ1と1/2
・A
 酒・・・大さじ1
 酢、しょうゆ・・・各小さじ1
 砂糖・・・小さじ1/2
・粒マスタード・・・小さじ1
・ベビーリーフ・・・適量
『作り方』
①まぐろは常温に戻す。
②フライパンに油をにんにくを入れて中火にかけ、きつね色になったらにんにくを取り出す。まぐろを入れて強火にし、全面をサッと焼いて取り出す。火を止めてフライパンにAを加え、再び中火にかける。温まったら火を止め、粒マスタードを加えて混ぜ、ソースを作る。
③器にベビーリーフを敷き、まぐろを幅5mmのそぎ切りにして盛りつける。②のソースをまぐろにかけ、②のにんにくをちらす。

【戻りがつおのカルパッチョ】(304kcal)
かつおをマスタードソースで洋風メニューに
『材料』(2人分)
・かつお(刺身用)・・・1さく(約200g)
・たまねぎ・・・1/4個
・青じそ(せん切り)・・・3枚分
・にんにく・・・1/2かけ
<マスタードソース>
 オリーブ油・・・大さじ2
 フレンチマスタード・・・大さじ1
 酢・・・小さじ1
 塩、こしょう・・・各少々
①かつおは幅5mmの薄切りにする。皿全体ににんにくの切り口をこすりつけて香りを移し、かつおを盛る。ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
②たまねぎは薄切りにし、青じそとともに冷水に5分ほどさらし、ざるに上げて水気をきる。
③マスタードソースの材料を混ぜ合わせる
④①のかつおの上に、たまねぎと青じそをのせ、③をかける。

【赤えびとほててのカルパッチョ ~さわやかグリーンソース~】(134kcal)
ポッカレモン100でパーティーレシピ
『材料』(2人分)
・赤えび・・・6尾
・ほたて貝柱(刺身用)・・・6個
・ベビーリーフ・・・適量
・ミニトマト・・・2個
・A
 キウイフルーツ(すりおろし)・・・1/2個
 ポッカレモン100・・・小さじ2
 塩・・・小さじ1/4
 こしょう・・・少々
 オリーブ油・・・小さじ1
 砂糖・・・小さじ1
『作り方』
①ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。
②赤えびは頭と殻をむく。ほたては厚みを半分に切る。
③器にベビーリーフを敷き、②を並べて盛り付け、ミニトマトを添える、仕上げに①を回しかける。
※レモンの豆知識
 レモンを使うと、魚介の臭みを緩和し、さっぱりと仕上がります。

本日のカウント
本日の歩数:7,278歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.3kg、12.6%
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「初出勤」、そして「何かと忙しい春、夕飯作りラクに 加工品に一手間を」 | トップページ | お花見にぴったり!テイクアウトグルメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「初出勤」、そして「何かと忙しい春、夕飯作りラクに 加工品に一手間を」 | トップページ | お花見にぴったり!テイクアウトグルメ »