« 「URMENETA MERLOT」、そして「<食卓ものがたり> 桜塩(静岡県河津町)」 | トップページ | 「里の曙」、そして「いただきます 作り置きおかず」 »

2019年4月17日 (水)

「いただきます ひとり分の料理」

 安いワインは、ダメだな・・・次の日まで残る気がする・・・。

 昨日の「朝の!さんぽ道」は、「第7弾!平成で話題になった街さんぽ」「横浜市 港北区」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/73317/1254631/
♪ BASKET CASE GREEN DAY(平成6年)
<横浜アリーナ>
♪ 真赤な太陽 美空ひばり(1967年)
《新横浜ラーメン博物館》入場料 310円、平成6年オープン
♪ innocent world Mr. Children(平成6年)
 平成元年 とんこつラーメンブーム 《なんでんかんでん》
 昭和33年 東京タワー完成、インスタントラーメン発売
*《八っちゃんラーメン》
・ラーメン 750円
♪ ひこうき雲 荒井由実(1973年)
<日産スタジアム>
<鶴見川流域センター>わくわく水族館
<鶴見川>
《崎陽軒 横浜工場》工場見学
 明治41年創業
 昭和29年シウマイ弁当発売
☆シウマイ弁当
*《プチミュージアムショップ》
・昔ながらのシウマイ 3個 100円
 ひょうちゃん(醤油入れ)

 「昼めし旅」は、「千葉県 鴨川市」。3/4の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1242970/
 おらが丼《名代亭》
<吉田さん>
*アジ釣り
・アジ丼
①アジを3枚におろす。小骨を取り除く。
②丼に鴨川産コシヒカリをよそい、すし酢をかけ、うちわであおぐ。
③しょうが、しそを細切りにして、ご飯にのせる。。アジをのせる。
④わさび醤油をかける。
・タマネギの酢漬け
<はるまる治療院>山﨑さん
・イカリング
①ヤリイカを輪切りにし、小麦粉・米粉・塩コショウをつけ、油で揚げる。
・トマトと玉子の炒め物
①卵をフライパンで焼き、プチトマトを入れ炒める。
②塩、お酢、醤油、三温糖で味付け。
③細かく切ったネギを入れ、さっと炒める。
・菜花と豆腐の味噌汁

 「アメージパング!」は、「史上 最も行きづらい絶品グルメの店登場」。
https://www.tbs.co.jp/amazipang/
《お食事処 鳥善》千葉県 我孫子駅
千葉県柏市岩井78-5
・うな重(大) 4500円 焼津産うなぎ
☆焼き鳥セット 1430円
☆特選お刺身盛り合せ 3000円~
《まぼろし軒》埼玉県 所沢駅
・ミックス正油チャーシュー麺 900円(税込)

 「越前かに問屋「ますよね」」より、楽天メール。「特大生むきえび」の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/masuyone/y-muki-ebi/?scid=rm_195745

 メールからblogに画像を送ろうとしたら、止まってしまう・・なぜ???

 今朝、出勤しようとしたら、車のロックが解除しない・・・キーの電池がなくなったか???
002_33

 2月に百均で買った「CR2032」があったな。電池を入れる所がうまく開かない・・・ディーラーで聞いた時はサッと開いたのに、やり方を忘れてしまった・・・↓↓↓
MITSUBISH ELECTRIC
 リチウムコイン電池
・リモコンキー
・キッチンタイマー
・電子体温計
MADE IN INDONESIA
三菱電機ホーム機器株式会社 乾電池事業推進室
千葉県市川市塩浜3-12
TEL 0120-364666
FAX 047-307-6010

 今日の仕事・・・毎日同じ事をやっていると曜日感覚がなくなるね・・・。
 「金曜日の昼食は、全員カレー」とかにしてくれないと、曜日が分からなくなるよ・・・。

 この会社、全く新人研修がなっていない!!!「あれ?このやり方違っているジャン!」って、他の人がやった仕事を見て、ぶちぶち文句を言っているけど、あなたがそう指導したからそうなったんでそう!!!
 「あっちに、あれがあったよね」・・・これで、通じる人は相当忖度ができるひとでしょう!!!
 「こっちに行くよ」と指さした方に行ったら「違う、こっちを回っていく」だって!!!普通の人なら指さした方に行くでしょう???自分だって、他の人に指さして、「こっちに行く」と言われたら、指さした方に行くでしょう!!!
 言っていることに一貫性がない!!!「左右をやりながら行く。また戻ってこないといけないから。」と言いながら、次は「右をやってから、左をやりながら戻ってくる」と言っている。「『ストップ」はここに置くと午前中は言っておきながら、午後になったら違う場所を指定する。「『シール』は、定袋の上に置く」と言っておきながら、午後は「分かるように前に置く」なんて言う。これじゃあ、教わる側は混乱するよね!!!
 自分に担当分野があることなど教えずに「伝票を取って来て」という。どの伝票を取っていいのか分からない!!!
 端がどれだけあるか計算しようと調べていたら、「これは1袋〇〇だから、△△に決まってるジャン」なんてバカにしたように言ってくる。
 多分、皆さん、聞いても無駄だと思い、聞き流すようになったと思うよ・・・。

 仕事を定時に終え、帰宅。
 帰宅して、飲もうと思っていたら、懐かしい声の電話が来た!!!

004_32

 電話後、先日、100g95円で買った「国産 豚モモ切り落とし肉(大)」で豚の生姜焼きといきましょう!!新タマスライスを添えました♪
加工者 株式会社遠鉄ストアプロセスセンター
浜松市浜北区高薗1068-1

006_29

 さらに「Calbee ポテトチップス 三重県の味 あさの味噌汁味」。
47都道府県の味
 伊勢・志摩の海の恵み
 三重県産青さのり
 100%使用
 磯の香りを
 お楽しみください。
JPN 掘りだそう、日本の力。
製造所固有記号+ G
製造所固有記号 C:北海道 NU:栃木県 Y:埼玉県 G:岐阜県 b:滋賀県 M:広島県 K:鹿児島県
地元を愛すれば、日本がもっと好きになる。
 ポテトチップス47都道府県の味、今年も発売!
 地元のみなさんのアイディアを商品に
商品が当たるキャンペーンはこちら
http://www.calbee47cp.co.p
三重のあおさは生産量日本一!
 青さ海苔(ヒトエグサ)は穏やかな内陸性の海を好むので、三重県のリアス海岸は絶好な生育環境なのです。
伊勢志摩国立公園
 Nationalpark_Isesihma ~人々の営みと自然が織りなす里山里海~
 あおさを育む三重県の伊勢志摩地方は古くから「御食(みつけ)国」とも呼ばれ、美しい自然に育まれた山海の幸が豊富で、伊勢志摩国立公園にも指定されています。この豊かな海の幸やリアス海岸を利用して、伝統的な漁業である海女漁及び真珠養殖業が持続的に営まれており、日本農業遺産にも認定されています。
内容量 55g
1袋55g当たり 304kcal
じゃがいも丸ごと!プロフィール あなたのポットチップスは?
 カルビーでは、じゃがいもの生産者や生産地区などの情報を公開しています。
http://www.calbee.co.jp/jagaimo/
カルビー株式会社
東京都千代田区丸の内1-8-3
TEL 0120-55-8570
http://www.calbee.co.jp/

 2017年4月23日の「いただきます ひとり分の料理」は、【牛肉とブロッコリーごはん】(755kcal)。
『主な材料』
・牛焼き肉用肉・・・100g
・ニンニク・・・小1片
・バター・・・5g
・ブロッコリー・・・80g
・ごはん・・・150g
『作り方』
①牛肉に塩・こしょう各少々をふる。ニンニクは薄切り、ブロッコリーは小房に分けてから刻む
②フライパンに油小さじ1を温め、ブロッコリーを炒める。ご飯を加えて炒め、塩・こしょう各少々をして器に盛る
③フライパンに油小さじ2、ニンニクを入れ、弱火で炒める。こんがり薄く色づいたら取り出す。牛肉を入れ中火で両面焼き、器に盛る
④フライパンにバター、しょうゆ・酒大さじ1/2を入れ、ひと煮立ちしたら肉にかけ、ニンニクを散らす。

 2017年4月24日の「いただきます ひとり分の料理」は、【マグロのみそ炒め】(218kcal)。
『主な材料』
・マグロ刺し身用・・・50g
・ピーマン・・・2個
・長ネギ・・・1/3本(30g)
・ショウガ・・・少々
・みそ・・・小さじ2
『作り方』
①マグロはしょうゆ・酒各小さじ1をかける
②長ネギは斜め切り、ピーマンはひと口大に切る。ショウガはみじん切りにする
③みそ、砂糖・酒各小さじ1を合わせる
④マグロは汁気をふき、片栗粉大さじ1/2をふる。フライパンに油大さじ1/2を温め、マグロの両面を中火で焼き、取り出す
⑤中火でショウガをさっと炒め、長ネギ、ピーマンを加えて炒める。マグロを戻し入れ、③を入れてからめる。ピーマンをナスに代えても。

 2017年4月25日の「いただきます ひとり分の料理」は、【豆腐のカニあん】(145kcal)。
『主な材料』
・絹ごし豆腐・・・150g
・カニ缶詰・・・30g
・ゆでタケノコ・・・20g
・だし・・・100ml
・万能ネギ・・・1本
『作り方』
①タケノコは2~3cm大の薄切り、万能ネギは小口切りにする
②鍋にだし、しょうゆ・みりん各小さじ1を合わせ、火にかける。煮立ったら、タケノコ、カニ缶詰を加え、豆腐を手で大きめにくずして加える。中火で焼く2分煮る
③片栗粉小さじ1と水小さじ2を合わせる。よく混ぜてから②に加え、大きく混ぜる。とろみがついたら火を止め、ネギを散らす。魚介の缶詰や少量パックの豆腐は、手軽にタンパク質がとれ、ひとり分の食事作りに便利。

 2017年4月26日の「いただきます ひとり分の料理」は、【レンジでドライカレー】(577kcal)。
『主な材料』
・合いびき肉・・・50g
・パプリカ(赤)・・・大1/2個
・タマネギ・・・1/2個
・バター・・・5g
・カレールウ・・・1食分
・ウスターソース・・・大さじ1/2
・トマトケチャップ・・・大さじ1/2
・ごはん・・・150g
『作り方』
①パプリカ、タマネギは粗みじん切りにして耐熱容器に入れ、バターを加える。ラップをして500Wの電子レンジで2~3分加熱する
②カレールウは刻む
③①にひき肉、カレールウ、ウスターソース、ケチャップを加え、よく混ぜる。ラップはせずに電子レンジ約3分加熱する。全体をよく混ぜる
④器にごはんを盛り、③をかける。パンにのせてもよい。

 2017年4月27日の「いただきます ひとり分の料理」は、【トンカツ】(408kcal)。
『主な材料』
・豚ヒレ肉(かたまり)・・・100g
・溶き卵・・・1/2個
・パン粉・・・大さじ2
・揚げ油・・・適量
・キャベツ・・・1枚
・カイワレ大根・・・10g
・ソース・・・適量
『作り方』
①キャベツはせん切りにし、カイワレは根元を落とす。一緒に水にはなし、パリッとしたら水気をよく切る
②豚肉はひと口大に切り、塩・こしょう各少々をふる。小麦粉大さじ1/2、溶き卵、パン粉の順にまぶす
③深めのフライパンに約1cm深さの油を入れて熱し、温まってきたら豚肉を入れる。中火でよい揚げ色がつくまで3~4分揚げる。器に①とカツを盛り残った卵は汁ものに入れるとよい。

 2017年4月28日の「いただきます ひとり分の料理」は、【照り焼きチキンのサラダプレート】(352kcal)。
『主な材料』
・鶏もも(唐揚げ用)・・・100g
・レタス・・・2枚
・グリーンアスパラガス・・・3本
・ミニトマト・・・3個
・マヨネーズ・・・大さじ1/2
『作り方』
①鶏肉に塩少々、酒小さじ1/2をふる。フライパンに油小さじ1/2を温め、中火で鶏肉に焼き色がつくまで焼く
②砂糖・酒・しょうゆ・みりん各小さじ2を加え、肉にからめがなら弱火で1~2分煮つめる
③レタスはちぎる。アスパラガスは皮の硬いところをむき四つに切りラップで包んで500Wの電子レンジで1分加熱する
④器にレタス、アスパラガス、ミニトマト、鶏肉を盛り、②の煮汁とマヨネーズをかける。
(ベターホームのお料理教室)

本日のカウント
本日の歩数:6,315歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.5kg、9.1%
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「URMENETA MERLOT」、そして「<食卓ものがたり> 桜塩(静岡県河津町)」 | トップページ | 「里の曙」、そして「いただきます 作り置きおかず」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「URMENETA MERLOT」、そして「<食卓ものがたり> 桜塩(静岡県河津町)」 | トップページ | 「里の曙」、そして「いただきます 作り置きおかず」 »